どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地球温暖化で・・・

おかげさまで一応どんちの体調は回復しつつあるようです。相変わらず食欲は旺盛、おなかの調子もお薬が効いているみたいで、安定しています。皆様ご心配いただきありがとうございます。

さて、今年は本当に暖かい冬です。暖房をつけなくてもいい日すらあります。お天気のいい日など、どんちがベランダでお昼寝するため出入りするので、窓を開けたままで過ごすこともあるくらい。寒いのが苦手などんちにはこの陽気は嬉しいみたいだし、光熱費も助かるのだけど、反面今年最後の毛糸作品のつもりで編んだセーターが無駄になりそう・・・。余り毛糸ばかりなんだけどこれ、かなり気合の入った作品なんです。


じゃ~ん、ノルディックセーター

いつもは適当に模様やサイズなどを考えて編むんだけど、今回は珍しくちゃんと本を見てその通りに作りました。ただ、その本がちょっと・・・。ダックス用といいながら、編みあがってみれば袖が長すぎて「殿中でござる~」「この桜吹雪が目に入らぬか~」状態に。どんちの手足が普通より短いのかしら?ダックスの中でも短足??
結局サイズは自分で測りなおし、袖の部分を何度も編んではほどいてを繰り返した結果、かなり満足度の高い作品になりました。どんち、体の調子も良さそうだし、ちょっとモデルやってくれる?


どうかな?


こんなのも。

赤が一番ノルディックセーターっぽいかな。ラグラン袖がなかなかかわいいでしょ?でも見かけも実際もかなりあったかいのよね、これ。最近寒い日があんまりないから着る機会ももうないかも・・・。せっかく編んだのに淋しい。


かあさん・・・寒くなくてもぼく着るよ

おお、なんと優しい息子よ。それにしてもそのセーターを着たどんち、とってもかわいいよ。3月に入っても急に寒くなる日があるかもしれないね。そしたら着てみよう。とにかく今はおなかの調子を完璧に治さないとね。それに皆さん心配してくれてるんだからちゃんとお礼も言っておこうね。


みなさん、どうもありがとう。ぼく、がんばってます!




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←かわいいっと思っってくださった方、ぜひぽちっと!→

| 編み物 | 11:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

May the force be with you

昨年末からどんちやどんちの家族、そしてお友達のためにセーターを編んでいます。どんちとその家族には先日ブログでも紹介したゴレンジャーの衣装、そしてお友達のダック君とマドンナはなちゃんにはちょっと違う模様のおそろいをプレゼントしました。でもはなちゃんとおそろいのセーターがほしいと、どんちがしょんぼりしていたので内緒で作ってしまいました。


これがダック君のセーター


これがはなちゃんにあげたセーター


そしてこれがひそかに編み上げたおそろいのどんち用

一応お二人おそろいのところを邪魔しちゃあ申し訳ないという気持ちから、地味な目立たない色を選びました。イメージはスターウォーズに出てくるジェダイの騎士です。ジェダイといえば宇宙の平和を守り、自らフォースと一体になるべく日々戦う騎士。そして男女の愛や俗世に固執することは固く禁じられています。その誓いを破り、強力な力に魅せられたアナキンはダークサイドに落ちていってしまい、ダースベイダーとなるのです。どんち、君もその誓いをやぶっちゃダメだよ。とりあえず雰囲気を出すためにライトセーバーだけは渡しておくから。 ほんとはジェダイは青か緑なんだけど、まあオレンジで我慢しておくれ。


えいや~

噛んでどうする。なんだか情けないジェダイだなあ。かあさんとしてはりっぱなオビ=ワンのようになってほしいのに。まあ、動物だっちゅうことでヨーダを目指す手もあるけど、君にあそこまでの悟りを求めるのは無理と言うもんでしょう。それに900年とか生きられた日にゃあ、かあさんとてもついていけないし。とにかく、その衣装で日々精進して、煩悩を打ち破らなくちゃいけないよ。


えっさ、えっさ

一応フォースの練習もしてるのね。えらい!まあ、フォースを自在に操れないとジェダイとは呼べないもんね。そんなに簡単に習得できるとは思えないけど、気長に頑張ってよ。
そんなわけでジェダイの道は長く険しいけど、晴れてジェダイマスターになれたあかつきには、素晴らしい世界が待ってるからさ。あ、あれ?


フシュ~、フシュ~

あ、あんたいつの間に・・・。まさかダークサイドに魅せられちまったんじゃないだろうね。いくら強大なパワーが使えるからって、ダークサイドに落ちてしまったらおしまいなんだよ。宇宙の平和どころか家庭の平和だってコンリンザイありえなくなっちゃうんだから。
どしたのよ?なんでそんなことになっちゃったのさ


どうしてもかあさんへの愛を捨てられなくて・・・


・・・・・・・だから~・・・・それを言うなって、もうかわいいヤツめ~
ちょっと待ってて。今おいしいおやつ取ってきてあげるからね!



フォースって便利だなあ~




おかげさまでちょっこっと順位あがりました
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ひきつづき両方ぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| 編み物 | 10:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

愛のプレゼント

早いものでもう12月です。クリスマスも近いので、愛しいどんちとどんちの家族たちにプレゼントを用意しようと、最近また編み物を始めました。


かあさん、そういやぁハワイアンキルトはどうなったんすか?

・・・もう、せっかく気分が乗ってるのにヤなこというなああれはちょっと休んでるだけだよ~またそのうち始めるからほっといて
とりあえず、今は編み物に集中。どんちの兄弟と母犬の分で5着編まなくっちゃでも編み物は大好きなので苦になりません


ふ~ん、でもかあさんも結構飽きっぽいからね~

そう、いや、そんなことないよ。いちいちうるさいなあ~、もう
とにかく、今回はクリスマスらしくしたいと思って、フリフリやぼんぼん付フードのあるお洋服ですまず明日香ちゃんと南海りんのから編み始めました。


赤とピンクは明日香ちゃんと南海りんのテーマカラーだもんね
僕のはどんなのかなあ~

オレンジに決まってるでしょ
本当は内緒のはずだったんだけど、万が一サイズが合わないといけないので、明日香ちゃんと南海ちゃんが遊びに来た時にちょっとだけ試着。


おおお~ぷりてぃ
明日香ちゃんなんて、まるでマライアキャリー

なかなかいいじゃん。これなら他の兄弟犬の分は試着しなくても大丈夫だわ。もちろんそれぞれのテーマカラーで色違いになる予定。クリスマスにはみんなでこのお洋服を着て、近所を練り歩けるといいね


みんなに会えるの楽しみ~

明日香ちゃん、バンビ、南海りん、レモソ、みんな楽しみに待っててね


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぜひクリックしていってくださ~い→

| 編み物 | 16:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

