どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1周年のお祝い会

なんだか年末に近づくにつれて日々バタバタし始めて、ブログの更新もちょっと滞り気味ですが、こうして忙しくできるというのも健康な証拠。嬉しいことだよね。そして先日の手術から1周年という日の夜、お祝いの会をしました。

DSC_0928_convert_20121220120200.jpg
もちろんこの方をお呼びしてね

最近はみんなでご飯を食べるというとたいがい鍋だったんだけど、この日はちょっと趣向を変えて鉄板焼き。普通なら焼肉ってことになるんだろうけど、杏ばあがお肉を食べないので、海老やカキなどの海鮮焼きにしましたよ。

DSC_0925_convert_20121220120137.jpg

こうやって焼いて食べるお野菜も甘くておいしい~。キャベツも玉ねぎも本当に甘くてとろけちゃう。焼肉のたれもいいけど、ポン酢とおろしでさっぱり食べるのもいいね。最後は焼きそばも焼きましたよ。

DSC_0934_convert_20121220120212.jpg

去年の今頃は手術の真っ最中。そして手術が終わってからは、激痛とのどの渇きと熱で人生最低の数日間だった。それを思えばこうしてみんなで楽しく集まっておいしいご飯を食べる、それ以上の幸せはないね。人も犬も元気でワイワイガヤガヤできるなんて、最高だよね。

DSC_0935_convert_20121220120230.jpg

明日香ちゃんもすっかり傷が癒えてこの日は元気でブイブイ言わせていましたよ。どんちもみんなが来てくれて嬉しそうだったな。大勢で囲む食卓は嬉しいものだね。

DSC_0927_convert_20121220120508.jpg

また一緒にご飯食べようね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!
   

| お客さま | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うれしはずかし誕生会

先日のお休みは、私と仲良しのS子の誕生日が近いということで、恥ずかしながらお誕生会を開くことに。といっても特別なごちそうはなく、ただ飲んで食べるだけって感じなのだけどね。


ご招待客1号

この日はどんち農園の収穫祭も兼ねて、バジルやトマトをたくさん使ったお料理をつくりましたよ。M君、まだ4歳なんだけどお野菜もしっかり食べるし、バジルの風味が効いたパスタなんかもがつがつ食べてくれました。

DSC_0687_convert_20120727140743.jpg
野菜スティックにはバーニャカウダソースを添えて

牛乳の代わりに豆乳を使用。あっさりしていておいしい・・・はずなんだけどちょっと煮詰めすぎちゃったかな。

DSC_0688_convert_20120727140759.jpg
あさりのワイン蒸し

これはおいしかったな。あさりとにんにく、ネギだけで何の味付けもなし。それなのに貝のダシで十分おいしい。

DSC_0689_convert_20120727140814.jpg
ポテトフライもね

このポテト、実は叔父が畑で作って送ってくれたもの。安心して食べられる食材が食卓に並ぶのって嬉しいね。

DSC_0690_convert_20120727140829.jpg
そしてなんと、このピザはM君作なのだ

ピザ生地だけ買ってきておき、トマトソースやピーマン、ズッキーニ、ウィンナーなど、好きな具材を乗せて焼くだけ。でもM君にとってはピザを作るという楽しい初体験になったみたい。

DSC_0695_convert_20120727140842.jpg
自分で作ったピザは最高だね!

そんなこんなで宴は楽しく進んでいくのでした。もちろん私たちはKちゃんが持ってきてくれたスパークリング、赤ワイン、白ワインと、お酒も進んでます。

DSC_0696_convert_20120727140852.jpg
こちらは杏ばあ作

さすがどんち農園。バジルは取り放題乗せ放題なので、こんな感じに。いい香りが広がります。おいしかったな~。そういえばこのあたりからかなり酔ってたんだな。冷製パスタもスパークリングのボトルも写真を撮り忘れ。さらに言えば、犬たちを全然撮ってなかった(涙)ごめんよ~。

DSC_0698_convert_20120727140919.jpg
プレゼントをもらって

誕生日が嬉しい年でもないなんて思ってたけど、今年は素直にうれしかった。こうしてまた一つ年を重ねられただけで本当に幸せだな。生きてるって当たり前じゃないんだもん。来年もみんなで誕生会できるといいな。

DSC_0703_convert_20120727140936.jpg
M君パパが買って来てくれたケーキ

代わりにM君がろうそくを吹き消してくれましたよ。あ~楽しかったな~。あまりに楽しくて嬉しくて、はしゃいで飛ばしてしまい、途中から記憶が飛んで、気づいたらベッドで朝でした・・・みんなごめんよ。そしてありがとう。

DSC_0706_convert_20120727141008.jpg
の・み・す・ぎ

来年も盛大にできたらいいな。





<おねがい>
引き続きランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お客さま | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごほうび会

先週のお休みは、病室で一緒だったKさん親子をお呼びしてランチをしました。私の抗がん剤治療も無事終了したし、一足先に終わっていたKさんも来月からお仕事に復帰されるので、景気づけのお祝いということで杏ばあが腕を振るってくれました。


この日は完全な和食。せっかく治って健康になったのだから、体にいいものを食べてKeepしなくちゃね。つらかった抗がん剤治療の話や手術の後のもろもろの話、お互い抱えている悩みや不安、話は尽きません。でもこうして食卓を囲んで笑える日が来て本当にうれしいね。

DSC_0178_convert_20120429111939.jpg

塩を控えめにしている我が家なので、だしをたっぷり使ったお煮しめ。春の味だな~。私もようやく胃の調子が戻ってきていたので、おいしく食べられましたよ。みんなで食べるとおいしさ倍増だな~。

DSC_0181_convert_20120429112014.jpg

春野菜の天ぷら。いろんなものを少しずつ。タラの芽やアスパラ、春のお野菜って香りが良くて本当においしいな。日本に生まれてよかったな。四季があるから食事も豊かになるよね。

DSC_0182_convert_20120429112025.jpg

白和えと芽かぶもおいしかった。芽かぶはガンに効くらしいのでうちではほぼ毎日食べてるのだ。それにしてもKさんと知り合えて本当に良かったな。お互いこれからが勝負だし、まだまだ悩みはたくさんあるけれど、お互いに情報を交換しながら一日一日進んでいこうね。

DSC_0180_convert_20120429112003.jpg

おしんこ盛り合わせもおいしかった。塩分控めで普段はパスなんだけど、この日は私もおいしく食べました。この後もデザートをいただきながらいろんなお話をしました。お休みが合わないからこれからは頻繁には会えないけれど、お互い健康第一で毎日を丁寧に過ごそうね。もうガンの奴らには二度と好き勝手にはさせないもんね。

DSC_0201_convert_20120429112113.jpg

そいでもって、う~んと幸せになろうね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お客さま | 10:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お誕生日おめでとう♪

先日明日香ちゃんちのかあさんから夜ごはん一緒に食べない?とまた嬉しいお誘いがあったんですが、たまにはうちに来ない?と逆にお誘い。家族そろって来てくれました。その日はうちの夜ごはんがおでんでたっぷり作ってあったし、みんなで食べたらおいしいと思って。

hbtm.jpg
久しぶりに明日香ちゃんと南海ちゃんも一緒だよ

私がお邪魔するばかりだったので、明日香ちゃんたちに来てもらったのも久しぶり。どんちはとってもはしゃいでましたよ。明日香ちゃんも南海ちゃんもすぐにコタツの魔力には気づいたみたい、ほほほ。

hbtm0.jpg
本日のおでん

うちは関東風なのかな、絶対おでんにはちくわぶとはんぺんは欠かせません。っていうか、それが私のベスト2って感じ。3位にようやくたまごあたりが入るかな。かといって、関西に見られる牛筋とかイイダコも好きですよ。ただ、杏ばあが肉も魚も苦手なので、この日は100%関東風だったね。

hbtm3.jpg
最近こんなお顔もするようになったM君

保育園のお友達と色んな言葉をおぼえるもんだから、ちょっと悪ノリしたりして。この日はこんなお顔をしてみんなに「うるさ~い!」なんて言いまくっていたら父さんに叱られる一幕も。

hbtm1.jpg
どんちは食後はまったり

人も犬もたっぷり食べて、おなかもいっぱい。でもこの日はまだまだお楽しみがあったのだ。

hbtm4.jpg
M君3歳のお誕生日!

あの出産の日からもう3年?!月日のたつのは早いな~。でも元気で素直に育ってくれていて嬉しいよ。M君、さっきまでおおはしゃぎだったのに、自分が主役になって歌なんて歌われちゃったらたちまち大照れ。でもちゃんとろうそくを吹き消してみんなでケーキをいただきました。

hbtm2.jpg
お得意のアイ~ン

これからもずっとずっと元気に育つんだよ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お客さま | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち、うれしい再会

昨日、久しぶりにお友達がご家族で泊りに来てくれました。前に泊りに来てくれたのはもう4年前。その時幼稚園だったH君もこの春から4年生だそうです。この友人はもともとは明日香ちゃんのかあさんのお友達なので、夕べはみんなで一緒に焼肉を食べに行きました。

uresa0.jpg
もちろんこの方も

この日の殿はお兄ちゃんがいるせいか、終始ハイテンション。お客様が来て遊んでくれて、嬉しくて仕方がない様子です。良く食べ良く笑う。

uresa2.jpg

uresa3.jpg

お肉はとってもおいしかったし、たっぷり食べてさらに最後に冷麺も頼んじゃいました。でもほとんど写真は撮り忘れ。相変わらずダメブロガーな私です。そんな中、ハイになりすぎた殿に、ちょっぴりカミナリが落ちました。

uresa5.jpg
おこられちった

その後おいしいデザートを食べてご機嫌を直した殿も一緒にみんなでうちへ。子供が苦手などんちなのでちょっと心配だったんですが、H君はとっても穏やかで優しい男の子、それに犬が大好きなんだって。そういう雰囲気が伝わったのでしょうね。どんちは吠えることもなくH君に遊んでもらってご満悦でした。

uresa.jpg

ありがとう、H君。また遊びに来てね。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとワンクリックおねがいします!


ちょっと上がってきたよ~お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お客さま | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オバたちのメリクリ

昨日は明日香ちゃんのかあさんと、やはりウン十年来のお友達、中野のおばさんと3人でまたおうち飲み会をやろうということになっていました。朝から洗濯を3回、カーテンも洗ってちょっぴり大掃除気分。トイレ、洗面所もきれいにして、床拭きもしましたよ。定休日ながらお店にも出て年内の最終発注に向けての準備もしました。帰りに食料を買い込んで宴の準備は万端。夕方どんちを連れて、駅までお散歩がてら中野のおばさんをお迎えに行きました。

obacr9.jpg
宴の始まり~モエのロゼだよん

明日香ちゃんの母さんが持参してくれたシャンパンで乾杯!すっきりした優しい味。ロゼを飲んだのは久しぶりだけど、やっぱりクリスマスの気分が出るよね~。大変おいしゅうございました。

obacr.jpg
近所のフレンチレストランでパテをゲット

obacr10.jpg
タコのマリネのサラダ

実は生のタコをいただいてしまい、どう調理したらいいのかドキドキだったんですが、ネットで調べて下処理をし、マリネとから揚げにしてみました。

obacr8.jpg
こちらは生姜とニンニクと醤油で漬け込んでから揚げに

すごい歯ごたえ、でもから揚げにしたらとってもやわらかくておいしかったです。Mさん、ありがとうございました!

obacr7.jpg
カキフライはちょっと小ぶりで残念

大きいカキがゲットできなかったので、フライにしたらほんとにちっちゃいカキフライになっちゃいました。ということでトンカツも一緒に。

obacr11.jpg
これはチキンと野菜のトマト煮

わかりにくいけど、これはチキン、セロリ、ごぼう、大根、人参、シイタケ、エリンギ、玉ねぎなど、冷蔵庫に余っていた野菜を全部入れてトマトで煮込んだ簡単料理。チーズをかけるとイタリアン風なんだけど、ごぼうの香りは和風なのよね。

obacr2.jpg

バンビの母さんにいただいたワインをあけました

もちろんこの間食べてばかりではありません。シャンパンをあっという間にあけた後は、白ワイン、ビール、赤ワイン、焼酎といろんなアルコールが食卓を入り乱れて出没。いつものパターンです。バンビの母さんにいただいたワインはしっかりした重めの赤でおいしかったです。そしてそろそろおなかも一杯になり、デザートでお菓子でも・・・

obacr0.jpg
小倉トースト味??

うふふ、ご当地きのこの山なのです。この珍しいお菓子についてはまた別の記事で・・

obacr6.jpg
ホテルメトロポリタンの焼き菓子もおいしかった~

obacr5.jpg
そして明日香ちゃんの母さんからのプレゼント

何よりうれしい焼酎をプレゼントしてくれましたよ。私にサンタさんが来たワン。実は私は何も用意してなかったのよね・・・ごめんね、明日香母さん、そして中野のおばさん。年始にお年賀ちゃんと用意しておくから許してチョ。そして中野のおばさんからのクリスマスプレゼントは・・・

obacr4.jpg
勝負パンツ(笑)

ありがとうございます。実は明日香ちゃんの母さんの分と1枚ずつあって、好きなほうを選んでと言われたんだけど、よりセクシーだったものが独身の私に分配されたのでした(笑)まあ、備えあれば憂いなしというしね。チャンスがあれば使わせていただきます。来年はいっちょがんばるか!

obacr3.jpg
・・・・・しら~っ

まあまあ、とにかくメリークリスマス!とっても楽しい夜でした。またやりましょうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←どんちへのメリクリ、ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お客さま | 14:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち農園プレゼンツ!イタリアンナイト☆

先日の定休日は待ちに待った(?)イタリアンナイトをやることになってました。明日香ちゃんのかあさん、中野のおばさんといったいつもの面々に加えて、今回はスペシャルゲストのHちゃんも来てくれることになって大興奮で当日を迎えたのでした。Hちゃんは私が初めて就職した会社の同期。お互い割と早いうちに辞めて転職しちゃったんですが、連絡は取り合っていたというわけ。とはいえ、会うのも2年ぶりくらいだし、すごく楽しみにしていました。どんちも大喜びでしたよ。どんち農園の収穫を手伝ってもらいながらいろいろおしゃべり。夕方中野のおばさんが到着し、まずは前菜からつまみながら飲み始めました。

italian.jpg
卯月さんにいただいたワインで

italian5.jpg
この間コストコで買ってきておいた生ハムと手前はカッペリーニの冷製パスタ

この日は何か1品パスタを作ろうと思っていたんだけど、たまたま朝見たはなまるマーケットで落合シェフがこれを作っていたので早速真似してみたというわけ。意外に簡単だし、とってもおいしかったです。これはこれから定番になりそうな予感。

italian9.jpg
このサラダにはどんち農園のキュウリやトマト、バジルもたっぷり

italian2.jpg
明日香ちゃんのかあさんが到着したので改めてシャンパンで乾杯

italian6.jpg
もちろん明日香ちゃんたちも一緒

明日香ちゃんのかあさんも中野のおばさんもHちゃんに会ったのはウン十年ぶりでした。でも話も弾んでとっても楽しい時間を過ごすことができましたよ。この日は私の誕生日と来週来る中野のおばさんの誕生日会も一応兼ねていたので、シャンパンも外せなかったというわけ。まあもう祝う年でもないのだけどさ。

italian4.jpg
ラザニア風だけど、実はポテトとミートソースなのだ

italian3.jpg
そしてどんち農園プレゼンツ、手作りピッツァ!

みんなとってもおいしいと食べてくれました。どんち農園で取れたトマト、そしてバジルが大活躍。いい香りが部屋中に広がります。大好きな人たちと過ごす楽しい時間。このころ明日香ちゃんのとうさんが到着していよいよ宴もたけなわって感じだったのだけど・・・・・その後私は飲みすぎたと思われ、バタンキュー(古っ)。

すっかり寝入ってしまってホストの役割をまったく果たせなかったのでした。みなさんちゃんと片付けまでしてくれてありがとね。

italian7.jpg
かあさん・・・・

・・・・・反省してます・・・トホホ。でも楽しかったです。みんなありがとう。また集まろうね!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



100位以内に入れるかも?!お急ぎでなければこちらもポチッと→



| お客さま | 13:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごめんね、N子ちゃん

先日久しぶりの再会を果たした友人ご夫婦とお嬢さんのN子ちゃんが泊まりに来てくれました。小さい子が苦手などんちなので気をつけてはいたのですが、案の定ご家族の到着時には興奮してワンワン吠えたり飛び跳ねたりで、N子ちゃんはびっくりして泣いてしまいました。どんちも大声で泣かれてびっくりし、さらに大興奮。あ~あ、最悪のご対面になっちゃった。その後は一応どんちも落ち着いたようだし、私が抱っこしてN子ちゃんのそばに行かせないようにしていたのですが、それでもN子ちゃんはすっかりどんちが怖くなっちゃったみたい。これでワンコ嫌いになったりしたらどうしよう。ごめんなさいね。とりあえずみんなで鍋を食べ、楽しくお食事。N子ちゃんが寝たあとも一杯飲みながらいろいろお話しました。懐かしいカナダの写真を見ながら、出会ったころの思い出話にも花が咲きました。楽しかったなあ。そうそう、そのころにはどんちも解放。友人ご夫婦にはすっかり甘えてなついてしまいました。おやつをもらったり、おなかをなでてもらったりしてご満悦です。大人にはすぐ慣れるのにどうして子どもはダメなんだろうね。


どんち反省中

N子ちゃんとは翌朝もお互いに歩み寄れないままで全然距離は縮まりません。残念だったなあ。N子ちゃんが怖くないようにとどんちはハウスへ。それで少しN子ちゃんも安心したみたいで私と楽しく遊んでくれました。日頃身近に子供がいないからN子ちゃんといるとすごく新鮮でした。子供の発想ってすごいなあと感心しちゃいましたよ。とてもかわいらしくて素直なんです。もうちょっとN子ちゃんが大きくなったらどんちとも遊べるかなあ。


ねえ、ちゃんと反省してる?

以前やはり友人ご夫婦が子供連れで泊まりに来てくれたことがあったのですが、その時も最初は怖がってたけど結局仲良くなれたんだよね。その子は小学生でした。それくらいになったらなんとか分かり合えるのかもしれません。


ごめんね

とにかくN子ちゃんにとってワンコが嫌な存在になってないといいのだけど・・・。でも来てくれて本当にうれしかったです。また遊ぼうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←大暴落中(涙)みなさんのポチっが頼りです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもうちょっとで100位か?!

| お客さま | 14:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

SAYONARA

先日とうとうLさんが帰国しました。来日する前は1カ月の滞在は結構長いかと思っていたのですが、始まってみればあっという間。特に後半は何だか日々のことをよく思い出せないくらい早く過ぎ去ってしまいました。精一杯のことをしたつもりだけど、彼女は日本を以前よりももっと好きになってくれたのでしょうか。そして彼女が帰る日、朝からどんちのテンションがめちゃくちゃ低い。どうやらパッキングされたスーツケースや、きれいになっちゃったLさんのお部屋を見たりして、成り行きを察したらしいです。


ぼくを置いてどこかへ行こうとしてるでしょ

朝からLさんのおひざでタヌキ寝入り。離れたくないんでしょうね。何だかそんなどんちを見るとLさんも私もちょっと切ない気分になってしまいました。Lさんが日本に来るのはこれが最後という可能性が高いし、私がカナダに行くことはあっても、どんちがカナダに行くことはまずありえません。ということは、どんちとLさんが一緒にいられるのはもうこの日が最後なんです。


もう帰ってこないの?

そう思うと切なさがいっそうこみ上げました。年をとるっていうのは、いいこともあるけど、こういう切なさを感じることでもあるんですよね。しかもどんちのようにワンコには自由に海外旅行することも許されないし。カナダはおそらくアメリカと同様、入国はすんなり行くのでしょうが、帰りが大変。成田の検疫で数週間隔離されることを思うととても気軽に海外旅行へは連れて行けません。お別れのときはLさんも涙ぐんでいました。


そして成田へ

第一ターミナルは久しぶり。刻一刻とお別れの時間が迫っています。チェックインの後はレストランへ入って軽めの食事を取りました。その後、もともとの友人(ペンパル)であった友人のお父様やその後家族が勢ぞろいしてお見送り。記念写真を撮ったり、それぞれにお別れをしました。


SAYONARA

手荷物検査のゲートに入っていくLさんの姿は、涙でにじんでいました。切ないなあ・・・寂しいなあ・・・。でもいつかきっとまた会えると希望を持っていたいです。彼女が日本へ来ることはもうないかもしれないけど、きっとどこかでまた会いたい。私がカナダに行くかもしれないし、ヨーロッパかアメリカか、どこか違う国で落ち合うなんていうのも素敵です。とにかく離れていてもお互い元気でさえいれば、いつかきっと会えるような気がします。


ぼくも会えるよね?

うん、そう信じていようね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| お客さま | 18:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再会

夕べ、カナダからの友人が無事到着しました。久しぶりの再会です。話したいことは山ほどあるけど、胸がいっぱいでなかなか言葉が出てこない。本当に本当にうれしい再会でした。彼女用にときれいにしたお部屋もとても気に入ってくれました。そしてどんちはというと・・・


いらっしゃいませ

私の様子を見たからか、ほとんど彼女にはほえず、速攻でなついてしまいました。お膝に乗ったりして甘えまくり。やっぱりいい人というのはワンコにもすぐにわかるものなのですね。今朝にはおなかを見せて、なでてもらうという仲になってしまいました。彼女もワンコ好きなので、とってもかわいがってくれています。そしてどんちにお土産まで。


友好親善大使?

カナダのシンボル、カエデのポイントがついたバンダナをおみやげにいただきご満悦。とっても良く似合ってるよ。


ありがとうございます

とにかく昨夜は疲れている様子だったので、おふろに入ってもらい、簡単な夕食を食べて早めに寝てもらいました。時差ボケもあるだろうし、キチンと睡眠をとらないとね。良く寝られたみたいで、朝はすっきりしていました。今日はあいにくの雨だけど、彼女いわく、この時期のカナダはめちゃくちゃ乾燥しているので、湿気があって嬉しいとのこと。なるほど。とにかくこれから約1ヶ月、日本での滞在を思い切り楽しんでもらおうと思います。ね、どんち。


うん!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| お客さま | 12:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

