どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東京マラソン

昨日、記念すべき第1回東京マラソンが開催されました。テレビで見た方も多かったと思いますが、私も見ました。本当はこれにエントリーしようと思ってたんだよなあ。でも初めてのマラソンで、しかも2月の寒い時期に42.195Km走ったら、体も心も疲れて燃え尽きてしまうのではないかと思って、まずは去年ハーフに出たんだよね。でも、見ていてやっぱりいいなあ~と思いました。


かあさんのときはぼくも応援したよね

今回の東京マラソンは初めての大規模な大会で、しかも7時間という長い制限時間。都内はさまざまな規制が敷かれたようです。混乱もあったみたいだけど、それは当然だよね。これだけの都内の名所や繁華街を通行止めにしたりするのだから。でもテレビ報道を見る限り、全体的にうまく行ったのではないでしょうか。何より、見ているこちらも楽しかったし、たくさんの関係者やボランティアの人たちの暖かい気持ちで都心全部がイベント会場になるなんてすごい!それに走っている人たちもあんなに寒い雨の中、とても楽しそうだったね。沿道の人たちの声援もたくさんあったし。あれって、ランナーにとってはほんとに力になるもんなんです。見ず知らずの人だけど「がんばれ~」と言ってくれるだけで、すっごく嬉しい。走っているときは孤独だからなおさら嬉しいんです。


ぼくの応援ならもっと嬉しいでしょ?

マラソンなんて、自分が走るなんてもってのほか、見るのすらだいっきらいだった私。なのになぜか走り出したらはまってしまうんだよね。私なんてまだまだ駆け出しランナーなのだけど、それでも世に言う「ランナーズハイ」が少しわかりかけてきました。もともと団体スポーツにむいていない私にはちょうどよかったのかも。マラソンは自分との戦いなんだよね。


かあさん、戦ってたのか~

そもそも誰に強制されてるわけでもなく、途中でやめちゃったっていいし、歩いちゃったってかまわない。でも、やめられない。がんばって走っちゃう。最後まであきらめなければ、自分の中で何かが変わるかもしれないなんて思ったりしてしまう。走っている間、いろんなことを考えるけど、終いには「なんでこんなつらいことやってるんだろう?」と考え始める。でもそこで「これが生きるってことなんだ」と妙に納得しちゃったりして。
途中でやめたら自分に言い訳できない、この先一生自分に負けたことを悔やんでしまう、とまで思いつめちゃう。だから走るんです。そしてその後の達成感・・・言葉では言い表せません。
マラソンなんて、誰にでもどこででもできるものだけど、結構奥が深いものなんですよね。


かあさん・・・

わかってるよ、たった1回走っただけなのに、ちょっとかっこつけすぎたね。
きゃ~はずかしいっ。走って忘れようっと!




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日は何位でしょう?ぽちぽちっとよろしくです!→

| マラソン | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちのニュース速報


みなさん、昨日からかあさんのためにたくさんのコメント、ありがとうございました
今日はとっても寒くってかあさん的にはかなり気乗りしない様子だったんだ~
でも僕も応援に駆けつけたんで、頑張ると約束して11時マラソンスタート



途中雨が降ったりやんだりで、すっごく寒くって、僕はぶるぶる
でも明日香母さん、バンビ兄貴や南海姉さんも来てくれたんだよ
これでかあさん100人力だねあ~早くもどって来ないかなあ



おおっ、戻ってきた~
1週目(約10Km)を走り終えて通り過ぎるかあさんに、大人4人、4匹で大声援。
かあさんはにっこり笑ってくれたよ。とっても嬉しそうだった
あと1週、僕のために頑張って



おおお~21Km走り終えて戻ってきた~
ゴール直前に僕がお出迎え。チュッとしてかあさんを元気付けてめでたくゴール
タイムは2時間24分台だったみたい。目標である2時間半をクリアしたね
僕との約束、ちゃんと果たしてくれたかあさん、ちょっとかっこよかったよ



疲れ果てちゃったかあさんに代わって、今日は僕が速報をお届けしました
みなさん、かあさんのために暖かい応援、本当に本当にありがとうございました


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←無事完走を祝してクリックよろしくお願いします→

| マラソン | 18:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゲートイン!

とうとうハーフマラソンが明日に迫ってしまいました。ゲートに入った馬の気分ですしかも大穴、馬券を買うとプロのギャンブラーに笑われそうな馬の気分ですディープインパクトと走る馬はもしかするとこんな気持ち?いや、彼らの方がもっと前向きか
マラソン初心者のため、1週間前になっても何に気をつけたらいいのかもわからず、食べたいものを食べ、生きたいように生きてしまっていました前日になって「これで本当に完走できるのだろうか?」と不安が胸をよぎります。


かあさん・・・・

明日はもしかするとが降るかもしれないって天気予報では言ってます。今まで雨の中で走ったことなど一度もありません。もしざーざー降りだったら初心者には無理だよね・・・そういう場合は棄権するしかないよね・・・、ねだって靴はぐしょぐしょだし、第一道が滑ったら危ないじゃん


かあさん・・・・

いや、別に走りたくないっていうわけじゃないんだよ。たださあ、みんな忙しいのにわざわざ応援に来てくれるって言うし、悪いじゃん、やっぱ・・・・せっかくの日曜をつぶしちゃうわけだしさぁ。


・・かあさん・・・・

どんちも来なくていいよ。かあさんが走ってる間、ずっと伴走するわけには行かないんだから暇だろうし。それに現地は人がいっぱいいて落ち着かないしね・・。ましてや雨だったりすると寒くてぶるぶるだと思うよどんちに風邪引かせるわけには行かないよ。そしてそんなどんちを留守番させるのもかわいそうだから、やっぱり明日は行かない方がいいかな・・・


・・かあさん・・・

いや、何度も言うようだけど、走りたくないわけじゃないんだよ。ただ、みんなのことを考えてさ。もちろんどんちのことも考えての決断だよ。ほんと、ほんと 人間、やめる勇気も必要だし、そういうのが本当の勇気だったりするでしょ


・・・かあさんっ・・・

みなさん、2、3日してもマラソンの結果がUpされない場合でも、暖かく大きな大人の心で知らないフリをしていただければ嬉しいです


かあさんっ


・・・・・わかったよ~もう~走ればいいんでしょ、走れば~


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←完走を祈念してクリックよろしくお願いします→

| マラソン | 09:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

走ってます!

走ってます!というのはどんちの話ではなくて私の話です。すみません 始まりは今年の2月、いとこの結婚式でハワイに行ったとき。せっかくハワイに行ったのなら、とシュノーケルなどマリンスポーツを楽しんで帰ってきたのですが、撮った写真を見て愕然ほんとにこの水着姿を公衆の面前にさらしてしまったのかあぁぁ~~


かあさん、もしかして今まで自分で気づいてなかったんすかおめでたいですな~
僕には太るから、っておやつたまにしかくれないくせに

かなり反省した結果、3月はジムでエアロビクスをやったり、脂っこいものを控えたりしたけど効果なしそこで「一番カロリー消費しそうな運動って何だろう?」と考えた結果、4月から走ることにしました。食事制限はなし。食べたいものは今までどおり食べるけど、その分消費する作戦です。


かあさん、どうでもいいけどまず形から入るの、やめたら

とはいっても、走り始めたころは500mですでにハァハァゼィゼィそして次の日は全身筋肉痛でベッドから起き上がれず。でも人間の体ってすごいですね~。いまでは週に3~4回、10Km前後ずつ走れるようになり、おかげで4月のスタート時からは6.5Kg痩せましたでも更なるチャレンジが必要!と、今月無謀にもハーフマラソンにエントリーしています。それに向けて走りこむ日々。


ということはかあさん、僕より重いものをしょったまま生活してたっつうことでんな~

今の悩みはいい曲探し というのも10Km走ると約1時間10分。走っている間すごく暇なので、iPodに元気の出る曲を300曲くらい入れて聞きながら走ることにしてるんです。でもだんだん飽きてきちゃって、さらに元気が出る曲ないかなあと日々探しています。みなさま、何かお勧めの曲があればぜひ教えてください!ちなみにマイブームはQUEENとBon Jovi。そしてロッキーのテーマ。特にロッキーのテーマがかかるとアドレナリンが音楽効果ってすごいですね大好きなミスチルは残念ながら走るのにはあまり向いてないみたい
では今日も走りに行ってきます


いってらっしゃい


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリックしていただけると励みになります

| マラソン | 12:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

