どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

食欲の夏!

毎日暑くなってきて、お客様とお話していても「ちょっと夏バテ気味」とか、「食欲がないのよね・・・」などという言葉を耳にします。ワンコも同じのようで、食欲が落ちて食いつきが悪いからと、ふりかけやトッピング、缶詰などが良く売れています。どんちは、というと・・・・

shokuyo1.jpg
まったくもんだいございません

そう、どんちも私も夏だろうが冬だろうが食欲にムラはなし。いつでも全開バリバリなのです。ついでに言うとうちではまだクーラーを使ってません。自然の風と扇風機をこよなく愛する私たち。夏バテとは無縁の夏オトコ、そして夏オンナなのです。夏!バンザ~イ!!

shokuyo.jpg
ひゃっほ~

でも食欲全開などんちの話をすると、お客様から「ごはんが手作りだからなのでは?」とよく言われます。何度か手作りしたごはんをブログに載せたからかもしれませんね。それに、(どんちは社長なのだし、私も犬の学校で手作り食を習ったりしてきたのだし、いろんな食材やサプリなどが簡単に手に入るのだから、毎日生肉などの豪勢な食事をしているのだろう)、などとと思ってらっしゃる方もいるようですが・・・・・

shokuyoku6.jpg
しっそでございます

そう、確かにサプリなどは必要に応じて使うけど、どんちは基本的にドライフード。でもドライフードといったって、うちのお店のものは化学薬品も使ってないし良質の食材で作られたナチュラルフード。栄養のバランスはバッチリだし、保存もきくし、基本はこれでよいのです。とはいえ、もちろん手作り食のメリットもあります。それは自分の目で見て選んだ安心な食材を与えられるということ。旬のものも、新鮮な食材もたっぷり使える。特に生の食材なら酵素も含まれているし、体にも良い。そして水分がタップり摂取できるのは大きなメリットの一つ。

shokuyo2.jpg
おいしいしね

でもデメリットもあるんですよね。犬種によってはどんちのようにガツガツしておらず、食が細いワンコもいます。そういうワンコに手作り食や生肉などを与えると、それ以外食べなくなることも。それでも毎日手作りできる人はいいのかもしれませんが、さらに偏食が進んで、作りたてしか食べない(!)とか、毎日同じ食材が続くと飽きて食べない(!)とか、どんどんエスカレートするワンコも多いのです。そうなると作る方も大変だし、何より作ってあげるのが楽しくなくなっちゃう。それにこちらの体調が悪いとか災害時とか、どうしても手作りできない時に困っちゃうしね。さらには栄養のバランスが取れずに毛艶が悪くなったり、消化の悪い穀物や野菜などによって軟便になったりすることも。

shokuyo5.jpg
うんうん

というわけで、現時点でのどんちのごはんはだいたい以下のような感じでやっております。


ドライフード(フードの種類やメーカーは特に決めずにローテーション)


1日-2日くらいは手作り(定休日に時間があれば作ってやります)
2日-3日くらいはマンマリゾや缶詰などのウェットタイプのフード
残りの日は朝とおなじドライフード

夜、手作りやウェットフードを取り入れているのは、水分をたくさん取れると思うから。それに新鮮な食材もたまには与えてあげようかな、という親心です。別に夜である必要はないんだけど、朝はだいたい忙しいからドライの方が簡単でいいのよね。どんちの場合、私と同じで偏食が全くないので、こういうメニューが可能なのです。何でもおいしく食べられるというのは重要ですね。

shokuyo0.jpg
なんでもいいんだよね

こっちが忙しい時は何週間もドライフードのみということもあります。逆にダイエットの時は何か月も夜は毎晩マンマリゾや手作りということもありました。カサが増えて満足度が上がる割にはカロリーを抑えられるから。でもどんちは毎日同じものだって大丈夫だし、いつでも食欲旺盛なのです。私にとっては楽だしありがたいことだなあと思ってますが、まあ言ってみれば、基本的に満腹中枢がイカれちゃってる系なのよね。

shokuyo3.jpg
ええぇ~・・・




ま、私の満腹中枢もイカレちゃってるんだけどね・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



順位が上がってきたみたい・・・100位以内に入れるかも?!→

| どんちのごはん | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

力の差

このところちまたでうわさのメガマック、とうとう食べてしまいました。最初は10日ほど前にメガマック目当てで近くのマクドナルドへ行ったのですが、なんと!私の前に並んでいたお客さんが注文し終わったとたん、「本日のメガマック販売終了」となってしまったのです。 当然のことながら私は激怒。マックのお姉さんにいちゃもんをつけました。

「せっかくメガマック目当てではるばる(うそ)やってきたのに、どういうことなの?もう一個くらいあるでしょ?なければ明日の分を一個まわすとか出来るでしょ!」
「お客様、大変申し訳ございません。それは出来かねます・・」
「そんなのやだよ~。ぢゃあ何時ごろまでに来れば買えるの?」
「それはお答えしかねますが・・・なるべく早い方が・・」
「ぢゃあ、次に来てもないかもしれないってこと?いつまで売ってるのよ?」
「今のところ販売期間は未定で・・」
「ちょっと~そりゃないでしょ!」

と、今思えばかなり子供じみたやり取りだったと思うのだけど、それだけ期待が大きかったってことなんです。困ったお姉さんはなんと「次回ぜひお使いくださいませ」と言ってメガマックの割引券をくれました。1個190円で買えるお得券です。ひゃっほ~
というわけで、リベンジでやっとメガマックにありつきました。さてさて、どれくらいメガなのか?


おお、思ったほど大きくないけど一応はみ出てる感じがいいね~

マックのかほりにどんちは大興奮です。普段私がごはんを食べているときはソファで寝てて、ほとんどじゃますることもないんだけど、さすがにマックの誘惑には勝てないらしい。そうだよね。電車の中でマックの袋下げてる人がたった一人いるだけで、乗ってる人全員がマックの幻想の世界へ引き込まれてしまい、降りた駅で思わず買いに行ってしまうのと同じだよね。


かあさん、ちょーだい、ちょーだい

どんち、これはだめなんだよ。いくらかあさんが君を愛していても、いや、愛しているからこそこれはあげられないのさ。我慢しておくれ。どんちをふりはらいながらやっとひとくちガブッ。


口にはいらんくらいだよ~

うん、うまい。気に入った気に入った。もともとマックの中ではダブルチーズバーガーが一番のお気に入りな私はこの展開にかなり興奮。マックの薄い肉も2X2だとかなりジューシーだわん。


かあさん、ずるいよ~

どんちは私が一心不乱にメガマックをほおばる様子を見て、背を向けてソファに行ってしまいました。期待が大きかったからどうかなぁと思ってたけどなかなか満足じゃ。完食。女の子にはちょっと大きいかもしれないね。私には全然問題ないけど。なんなら、友達が食べ切れなくて残した分ももらっちゃえるくらいなテンションかも。
それにしてもどんちはすねちゃったなあ。そんなに怒るなよ~。だってこれはあげるわけにはいかないんだもん。しょうがないでしょ。意地悪でいってるわけじゃないんだから~。
わかったよ。どんちにもちゃんと作ってあげるよ。でも働きのない君にはそんなにメガなものをあげるわけにはいかないよ。・・・ということで


じゃ~ん、ミニマック

ふふふ、どんちはご満悦であっという間に食べちゃいました。良かったね。


おいしかった!




人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←左右のバナー、両方ぽちぽちっと押して行ってね!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのごはん | 11:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごちそう

年末年始、どんちは生食づくしでした。年末に新鮮なお肉を取り寄せたので、それに時々はお野菜を混ぜたりしてのスペシャルメニューです。やっぱり、普段の倍くらいの速度で食べるところをみると、おいしいんだろうなあ~


こんな感じ

これは明日香ちゃんちで明日香かあさんと南海・D姉さんと食べたときの写真。さあ、今日のごはんだよ。おいしそうでしょ?お正月だからフンパツしたんだよ。これぞ、ラムのミンチスペシャル新鮮なラム肉をほねごと挽いてミンチ肉にしたものです。もちろん生のままいただきます。


ああああ、早く食べたいよ~

でもこんなごちそう、すぐに食べさせるわけには行かないよ。やっぱりちゃんとフセして待て、が出来ないと


承知しました。

一応フセして待ってるどんち。でもあんまり長く待たせると大量のよだれを流します。ほんとにおいしいんだね。よく分かってるなあ。よしっ


ひゃっほ~ガツガツ

ものすごい勢いで食べるどんち。そして食べ終わってるのに長い間皿を舐めまわすのよね。もうないっちゅーに。でもこの食べっぷりを見ると、やっぱり生食がいいんだなあと痛感しました。でもなぁ・・・食べる量はそれほどでもないので、お金の問題じゃないんだけど、野菜切ったり、肉を解凍したりが面倒なのよね。でもこんな嬉しそうなどんちを見て、今年は出来るだけやってあげよう!と心に決めました。


まぢ?・・・でもほんとにほんとかなぁ・・・

・・・もしかして信用してない?母さんのこと信じられないの?ちょっと、それってひどくない?かあさんはいつも君のために・・・おいこら、ちょっと


・・・・

遠い目をするな~


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今年もどんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのごはん | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

