どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プチ合宿

週末、どんちの姉さん、なみちゃんがプチ合宿に来ました。ちなみに明日香ちゃんはバンビのおうちで合宿。

DSC_0939_convert_20120925145134.jpg

合宿とは:
同じ目的の学習や訓練・研修などを1ヶ所(または複数)の宿舎等に宿泊しながら、一定の期間行うこと。(ウィキペディアより)

DSC_0938_convert_20120925145153.jpg

合宿中のスケジュール:

7:00 朝起きて散歩

8:00 おいしい朝ごはん

~12:00 だらだらと朝寝

12:00~ おいしいおやつの時間(日に数回)

~18:00 だらだらと昼寝(ひなたぼっこ含む)

18:30 おいしい夜ごはん

~20:00 だらだらと夜寝

20:30 ハミガキおやつタイム

~22:00 テレビを見たり、おもちゃであそんだり

22:00 就寝


DSC_0940_convert_20120925145212.jpg

・・・何も学んでないな(笑)





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| どんちの家族紹介 | 14:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

合宿。



きのう、かあさんがとつぜんあすかちゃんとなみちゃんをつれてかえってきたんだよ


びっくりしたけどうれしくってうれしくってとびあがっちゃったよ


gasshu3.jpg


どうしたのかなとおもったらみんなうちにおとまりだって!


gasshu.jpg


うれしくっておふとんのうえでみんなではしゃいだよ


あすかちゃんとはおいかけっこもしたんだ


gasshu0.jpg


なみちゃんはいつものようにまったりたのしんでたよ


杏ばあにもだいぶんなれたみたいであまえてたよ


gasshu6.jpg


あすかちゃんはふとんをほりほり


あいかわらずげんきだなぁ


gasshu4.jpg


たのしいじかんはあっというまだな


みんなであそびながらねたらすぐにあさになっちゃったよ


gasshu5.jpg


あさごはんのあとどんちのうえんをみんなにみせたんだ


こんどとれたおやさいをみんなでたべようね


gasshu1.jpg


あすかちゃん、なみちゃん、またきてね!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの家族紹介 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう、かあさん

今日9月23日はどんちの産みの母、明日香ちゃんの誕生日。今年で11歳になりました。大きな病気もなく、いつも明るく人なつっこくて元気いっぱいの明日香ちゃん。11歳には全然見えないし、子供たちよりも元気なくらいだよね。今年は写真を撮れなかったので、以前の写真でごめんね。

hba3.jpg
おととしの誕生日の明日香ちゃん

去年は子供たちと家族が集まってお祝いしたんだけど、今年は残念ながらお誕生会はなし。そこで、せめてものお祝いにと夕べせっせとケーキ(もどき)を作りましたよ。

hba.jpg
カボチャとさつま芋で作った台に、レバーのパテを乗せて

hba0.jpg
ささみ、トマト、人参、カブの葉をスープで煮て寒天で固めたよ

hba1.jpg
見栄えはいまいちだけど・・

早速どんちに毒見味見をさせましたが、ものすごい勢いで完食。どうやら成功の模様です。明日香ちゃんも喜んでくれるかな。今朝出勤途中に渡してきましたよ。

hba4.jpg
かあさん、ありがとう

うんうん、明日香ちゃんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいだよね。明日香ちゃんがいなかったらどんちにも会えなかったんだし。それに子供たちの中でどんちは一番明日香ちゃん似。お顔もそうだけど、性格がよく似てるのよね。

omeka_20100923110559.jpg
去年の誕生日の明日香ちゃん

明日香ちゃん、お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。どんちを産んでくれてありがとう。

これからもずーーーっとずっと元気でいてね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←11歳に見えない明日香ちゃんにポチッとおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 11:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おめでとう、かあさん

シルバーウィーク中、どんちと私は普段通り水曜日だけがお休みだったんだけど、ちょうど祝日だったおかげで普段は一緒に遊べないみんなとお出かけすることができました。というのも、この日はどんちの産みの母、明日香ちゃんの10歳のお誕生日だったんです。

omeka.jpg
今日の主役、明日香かあさん

みんなで出かけた先は彩湖・道満グリーンパーク。陽気もいいのでみんなでピクニックがてらのお出かけです。おにぎりとか卵焼きとかみんなが作って持ち寄ってくれました。お寿司やからあげもあってまずは人間様の腹ごしらえ。外で食べるお弁当ってどうしてこんなにおいしいんだろう。

omeka0.jpg
ぼくもおいわいするでち

お弁当の写真を撮るのをすっかり忘れましたが、とりあえずたらふく食べましたよ。その後はみんなで公園内を散策。水辺を歩く5ワン、とっても楽しそうでした。やはり家族が集うのはワンコも嬉しいみたいです。

omeka6.jpg
おカマチーム

omeka4.jpg
明日香ちゃんも元気に散策

明日香ちゃんは家族の中でも一番というくらいいつも元気いっぱいなんです。大きな病気もなく、10歳のお誕生日を迎えることができました。こうして家族で集まってお祝いできるワンコなんてそうそういないはず。そう考えるとつくづくありがたいことですね。子供たちもみんな元気に育ったというのも本当にうれしいことです。

omeka1.jpg
というわけでバースデーケーキ

omeka5.jpg
甘えんぼの3男レモソは明日香ちゃんが大好き

omeka8.jpg
南海ちゃんはお外が大好きなので嬉しそう

南海ちゃん以外の子供たちはそれぞれのおうちに引き取られているので、こうしてみんなで会っても親子、という感覚はないのかもしれません。どちらかというと同じグループ、仲間、という認識のようです。でも南海ちゃんだけはちょっと別みたい。明日香ちゃんが南海ちゃんの体をなめてあげたり、よくお世話を焼いている様子を見るとやっぱりお母さんなんだなあと思います。

omeka2.jpg
このあとみんなでケーキをいただいたのだけど

omeka3.jpg
バンビの早さには誰も追いつけず

本当に楽しい誕生会でした。明日香ちゃん、10歳おめでとう。そしてどんちたちを産んでくれて本当にありがとう。

omeka9.jpg
だいすきだよ、かあさん

来年も再来年もずっとずっとみんなでお祝いしようね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 14:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親子で過ごす夜

昨日はどんちの産みの母、明日香ちゃんちに配達がてらごはんを食べに行きました。おいしいワインがあるよとの一言にふらふらと引き寄せられて、雨がふるのもなんのその、どんちと一緒におじゃましました。おいしいワインとチーズでご機嫌。毎度のことながら、飲み食いに夢中ですっかり写真を撮るのは忘れました。


ひゃっほ~

やっぱり親子は似てるなあ。実はこの中で一番元気なのは明日香ちゃん。常にハイテンションで、飛びまわっています。誰にでもフレンドリーで、知らない人でも全然平気。かわいがってもらえれば大喜びです。かかりつけの病院の先生たちのことも大好きで、注射されているときでもしっぽフリフリなんです。それに比べるとどんちも南海ちゃんも静かに見えます。特に南海ちゃんは追いかけっことかおもちゃにも全く興味なし。家の中では常にまったりしております。


かあさんといっしょにいるのが好きな南海ちゃん

赤ちゃんが生まれてから、今まで2番手だった南海ちゃんはさらに順位が下がって今や3番。何でも赤ちゃんが一番で、その次が明日香ちゃんだからです。だから南海ちゃんはちょっとでもチャンスがあればかあさんにくっついて離れません。けなげでかわいいんだなあ~。


赤ちゃんも日々成長中

最近表情がさらに豊かになってきました。子供の成長って早いんですね。とにかく健やかに育ってくれることを願うばかりです。どんちも明日香ちゃんがしっかり育ててくれたおかげで、今日まで大きな病気もなく元気に過ごしてきました。世の中的には母の日らしいし、一応ツケトドケを持って来ました。明日香ちゃんにはいつまでも元気でいてほしいから、どんちからのプレゼントです。


かあさん、どうぞ

気持ちがほっこりする夜。いつまでもみんなが元気で楽しく過ごせるといいな。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活を目指して・・応援ポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの家族紹介 | 15:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Happy Birthdayかあさん-パーチー編

どんちの母犬、明日香ちゃんの誕生パーチーは、長男バンビのおうちで開かれました。集まったのは明日香ちゃんと娘の南海ちゃん、そしてバンビとどんちです。3男のレモンは都合がつかず、残念ながら来られませんでした。


あたちが噂の明日香ちゃん

まずは人間様の食事が先。おいしいお好み焼きでした。(いつものことながらがっついてしまい、写真を撮るのを忘れました)。さんざん食べて飲んで、いい気持ち~。さてさて、そろそろ明日香ちゃんのパーチーを始めますか。今日は写真中心でお送りします。夜だったのでいまいち写りが良くないのですが、きっとこの写真から楽しい様子が伝わるのでは、と思います。 まずはごちそう。今日は特別缶詰のご飯です。お肉たっぷり、ジューシーでみんな大興奮。


ひゃっほ~!明日香ちゃんも南海ちゃんもガツガツ


バンビは別格。ほかのワンコの分が狙われるので隔離されて食べてます。

みんなあっという間に完食。そしていつまでもお皿をなめていました。やっぱりおいしいんだね。そしていよいよ明日香ちゃんの誕生ケーキの登場です。


かわいい~

ろうそくを灯して・・・・明日香ちゃんのためにみんなでHappy Birthdayの歌を歌いました。さ、明日香ちゃん、吹き消して!


いつまでもみんなと楽しくいられますように

そして息子たちからのプレゼント。スワロフスキーで名前入りの革の首輪です。今どんちが使っているものとお揃い。でも熟女にはこの渋い素敵な赤で・・・


とっても素敵な色合い

バンビの母さん手作りのパールビーズのネックレスも付けて・・・真珠夫人??


そんなことより早くケーキください


兄貴、ぼくをなめてどうするのさ


わーい、おいしい~


もっとちょうだい!

こうして大満足で夜はふけていったのでした。8歳になって、ますます元気でかわいい明日香ちゃん。それにしても時の経つのは本当に早いね。明日香ちゃんがブリーダーさんのところから貰われてきたばっかりで、手乗りくらい小さかった頃を思い出します。プルプルふるえながら、人の後をちょろちょろ付いて歩いていた明日香ちゃん。こんなに立派に育って、立派な子供たちも産んでくれて、本当にありがとう。いつまでもいつまでも元気でいてね。


おめでとう、明日香ちゃん。 来年もまたみんなでお祝いしようね。

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←何とか10位以内を・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 16:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Happy Birthdayかあさん-準備編

9月23日、昨日はどんちの実の母、明日香ちゃんの誕生日でした。当日は都合がつかず集まれなかったけど、今日の夜みんなでパーチーをすることになっています。どんち、バンビ、レモンからひそかにプレゼントも用意していますが、それはまだ内緒。今晩のお楽しみです。


かあさん、ケーキは?

ケーキもちゃんと頼んであるよ。うちのお店でもクッキーやマフィンなどが人気の、ワンコのパティシエさんにお願いしてあります。あとは、夜ごはんに何か持って行ってあげようか。いつものドライフードじゃちょっと味気ないもんね。


うん!

それに、もちろん主役は明日香ちゃんだけど、子供たちにも何かお楽しみがあってもいいよね。おやつでも持っていくか。それともおもちゃの方がいいかな。


あ、明らかにおやつがいいと思われ・・・

そうだよね。最近ダイエットのせいでおやつが少ない君にとってはやっぱりおやつだよね。じゃあどれにしようかな・・・。とりあえずこんな感じでどう?


おやつ詰め合わせ

どうかしら?あんまりたくさんあってもいっぺんに食べられるわけじゃないしね。品質には問題ないんだけど、パッケージがつぶれちゃってたり、ちょっとわけありなおやつも入れちゃった。ごめんね。これが大人の事情ってもんなんだよ。でも君たちにとって大事なのは中身だけなんだし、関係ないよね。


問題ないで~す

ではパーチー、行ってきます!

つ・づ・く


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位以内Keepめざして・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

けなげな女

またどんちの母犬、明日香ちゃんのおうちに行きました。図々しくも、またもや夜ごはんをごちそうになり、おしゃべりに花を咲かせたのですが、このところどんちの姉さん、南海ちゃんがますます女らしくなってきたように思います。


南海と書いてナミと読みます

小犬の頃は番長と呼ばれていたくらい、ワンワンうるさいし、態度もでかくて、何かにつけて「ったく、南海は・・・」とみんなに言われていたなみちゃん。兄弟5匹が1匹、また1匹ともらわれていき、最後に残った南海ちゃんは、明日香母さんと一緒に住むことになった唯一のワンコでした。


女の子は私だけだったの

1歳を過ぎたころからほんとに落ち着いちゃって、悪さもほとんどしないし、いつも明日香ちゃんの3歩後ろを行く南海ちゃん。この日もおもちゃで遊ぶのももっぱら明日香ちゃんとどんち。南海ちゃんはそういう激しい遊びは好きじゃないみたい。それに、ご飯やおやつ、なにをするにも明日香ちゃんが先。母さんに甘えるのももちろん明日香ちゃんがメイン。


かあさんのお膝は明日香ちゃんのものだもん

そんな明日香ちゃんを恨むでもなく、一人静かにちょっと離れたところでじっとおとなしく我慢。そんな南海ちゃんをじっと見ていると、こんな声が聞こえた気がして・・・

・・・・わたしのことならいいんです。
贅沢はいいません。今のままで十分幸せだもん。
明日香母さんのことは大好きだし、全然やきもちやいたりもしないよ。
私は2番目でいいんです。・・・・

ただ・・・
一つだけ聞いてもいいかな・・・・





愛してくれてるよね?



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 20:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親子再会

今日は久しぶりにどんちの母犬、明日香ちゃんちへ行ってきました。開店のお祝いのお返しにマグカップ等々をお渡しするためです。明日香ちゃんのお母さんと私はふる~い友達。何と高校時代の同級生なのです。だからかれこれ5年来のお友達ってことかな。


・・・・・

・・・はいはい、うそです。ウン十年来のお友達でした。
というわけでお届けに行って、夜ごはんをごちそうになってしまいました。最近食生活がさみしかった私にとっては嬉しい夜ごはんとなりました。そしてどんちたちはどんちたちで久しぶりの再会で大騒ぎ。追っかけっこしたりしつつ再会を喜び合っていました。


久しぶりに会ってもやっぱり親子は仲良しだよね。ってどんちブレてるし・・


おやつを見せてるわけでもないのに、どんちと南海姉さんは同時に舌なめずり

みんな夏バテもせず、元気にやってるみたいで何よりでした。明日香かあさんなんて、一番元気かも。どんちも南海ちゃんもかあさんに負けないように頑張らないと!
というのも、実はちょっとどんちが夏バテ気味。食欲は相変わらず旺盛なのだけど、ちょっと疲れてるみたいです。というわけで、早めにおうちに帰ってお休みすることにしました。


ぼく、ちょっと疲れちゃった

そうだね、あのプーな生活から一変、毎日出勤して君なりに気を使ってるんだよね。いきなり無理は禁物だよね。明日はお休みだからゆっくり休もう!


うん!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

哲学のある犬


ぼく、バンビ。どんちの兄貴だよ。
週末、久しぶりに広い公園にお散歩へ連れて行ってもらったんだ。
明日香かあさんや、妹の南海、もちろんどんちも一緒だよ。



ここへ来るとどんちはいつもの3倍くらいにおいをかぎまくって、マーキングしまくるんだ。
よくあんなにおしっこが出るもんだと感心するよ。きっと別腹ならぬ、別膀胱ってやつだね。



女の子たちもやっぱり大きな公園が大好きみたい。
どんちほどじゃないけど、においをかいだり、おトイレしたりと忙しそうだったよ。
ぼくはほとんど外ではおトイレしないんだ。
だってぼくにはマーキングなんかより、他に大切な仕事があるから。



人間社会はぼくには不可解なことばかり。
みんな簡単なことを複雑に考えすぎてるんじゃないかなあ?物事はもっとシンプルなんだよ。
ぼくに言わせればこの世のものはすべて2つに分類される。
どちらに分類されるか、ぼくにはすばやく見分ける能力があるんだ。
そしてそれが外でのぼくの仕事。
どんちにも教えてやってるのに、あいつはいまいち、行動が遅いんだ。



たった2種類しかないものを、人間は無理に複雑にするから悩んだり、喧嘩したりするんだよ。
なにごとも、本質というのは意外と素朴で単純なものなのさ。

みんな、真実を知りたい?



すべてのものを2つに分類すると・・・・・



食べられるもの、そして食べられないもの。




桜ももう食べおさめだな・・・・


次は確か、つつじって花だったはず。見逃さないようにしないとな。




 ブログランキング、今日も10位以内をキープ中。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 22:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

