どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっとだけよ

いよいよ開店の日が迫ってきました。あ、そうだ、ブログではまだ発表していませんでしたが、

オープンは6月15日(金)の大安吉日と決めました!


えっ、あと一週間?

そうなのよ。内装が終わってから約2週間あれば十分だろうと思ってたんだけど、気づいたらもう残り1週間。ほんとに開店できるのかなぁ?だって、まだ仕入れは全部出来てないし、ディスプレイとか、値段付けとか、ラッピング用品もまだそろえてないし、レジの打ち方もわかんないよ・・・。


ぼ、ぼくもいきなり看板犬なんて出来ないよ・・・

げっ、どんちまでそんなことを・・・・。でもグチグチ言ってないで、とにかく頑張ってやっていかないと。いつまでも開店準備ばかりしているわけにはいかないんだよ。お店を開けないと、収入もゼロなんだしさ。やるしかないのさ、やるしか。


・・・・

そういう遠い目をしないでよ・・・。いやぁ、ほんとこのままで開店できるのか、かなり不安です。毎日朝から晩まで開店準備しているつもりだけど、まだまだやることがあるし、何だかやることが日々増えているような気さえします。来週には開店のチラシも出来るから配らなくちゃいけないし、ウェブショップの準備もまだ出来てないんだよね。写真撮ったりとかさ。そんな不安だらけのお店の中をちょっとだけお見せすると・・・


ディスプレイも少しずつ増えてきて・・・


どんち社長にはオーガニックコットンのふかふかベッドをご用意


商品も半分くらいは並んでお店らしくなって来ました

あと1週間、ここからが勝負です。めちゃくちゃドキドキしちゃってますが、とにかく必死で頑張ってみようと思います。
どんな風に仕上がるのか、ぜひ皆さんも楽しみにしていてくださいね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリックしていただくと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの店-開業への道 | 23:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペンキ塗り第2弾

先日、店舗の中のところどころにある木枠の部分にペンキを塗った私。すっかり自信をつけてしまい、今度はお店の入り口に敷いてある鉄板を塗ってしまおうと思いつきました。この鉄板、段差をなくすために置いてあるものなんだけど、とにかく古くて錆びてるし汚い。最初は捨てちゃおうかとも思ったんだけど、せっかくなのでちょっと塗ってみっか、ということに。土曜日で一応ほぼお店の内装は終わっているはず。ドキドキしながら日曜日にお店へ行ってみると・・・・


お店はほぼ完成!


照明も付いたよ!

何だかすっかりお店らしくなっているし、ぼろかったあの店舗が、新しい木のにおいでいっぱい。嬉しくなっちゃいました。さてさて、問題の鉄板。重いし、か弱い女の子ではとても動かすのは無理、ということで、今日はメタボA君にご登場願いました。とにかく何ヶ月(もしかすると何年?)も動かされていなかったと思われる鉄板を剥がし、洗うことに。その間、杏ばあやバンビのかあさんにも手伝ってもらい、鉄板の下に溜まった泥なども洗い流しました。天気もよかったので、ゴシゴシ洗った鉄板はすぐに乾き、早速2枚を店内に運び込みました。


そしてペンキ塗り。

4枚ある鉄板も一度には塗れないので、2枚ずつ。もっと派手な色に塗ろうかとも思ったのですが、まあ最初なので一応無難なブラウンを選んでみました。片面だけだし、意外と早く塗り終わり、乾かす間に昼食を食べに行くことに。


お店の近くにあるイタリアン

ここはこの界隈じゃ結構有名なお店で、店内には大きな釜があり、ピザがおいしいんです。それぞれパスタを注文し、ピザも1枚とってみんなで分けることに。


店内に真っ赤な釜が


みんながっついちゃって、食べかけしか写真が撮れなかったピザ


私が頼んだミートソース

リーズナブルで結構おいしく、なかなか楽しめるお店でした。デザートまで食べちゃって満腹。ほんとならビールでピザをつまみたいところだったけど、グッとこらえました。まだあと2枚鉄板が残っているしね。というわけで、昼食後はお店に戻ってペンキ塗りとお掃除。高いところも大丈夫な杏ばあは、脚立に乗って窓拭きもやってくれました。


誰が書いたんじゃい、この字は・・


おおっ、完成!

おお~意外といいじゃん。これでもうすぐテントも新しいものに張り替わるので、ほんとに新装開店って感じだね。とっても楽しみです!どんち君には長い留守番させちゃったけど、ごめんね。でもどんちのお店なんだからさ、我慢できるよね?


うん・・・がんばる


みなさん、今日はお手伝い、本当にありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと落ち気味・・ぜひクリックしていってね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 09:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気分転換

いや~、プーな生活から一転、毎日忙しくなってきました。なかなかブログの更新も、ほかの方のブログ訪問もする時間がありません。でも、忙しくて疲れてはいますが心地よい疲れ。毎日ぐっすり眠れます。自分のしたいことを仕事に出来るなんて、なんて幸せなんだろう。この気持ちを忘れずに毎日地道にやっていこう、と改めて思う今日この頃です。ところで、私が忙しく出かけている間、もちろんどんち君はお留守番。いい子にはしてくれているけど、ストレスも溜まっているだろうと思い、今日は朝のうちに買い物がてら大きな公園へ行ってきました。


緑がとってもまぶしい


兄貴、一緒に来られてよかったね

久しぶりに大きな公園で土の上をサクサク歩けて、どんちもバンビもほんとに嬉しそう。マーキングの回数も半端じゃありません。私自身の気分転換にもなりました。たくさんワンコにも会えたし、仲良く出来ました。・・・というか、なぜかどんちは男子に大人気。


あのぅ・・・そんなに迫ってこないで下さい・・・

最近忙しくなってきたせいで、あんまり自炊できてない私。今日も朝昼兼用ご飯はマック。お散歩と買い物の帰りに買って、バンビのかあさんと一緒に食べました。いや~ジャンクなものでエネルギー倍増~


たまごダブルマックだよん

そしてその後はお店へ。テントをお願いしている方とお打ち合わせです。テントだけじゃなくて、看板も出したいなあとか、窓ガラスにシールとかかわいく貼りたいなあとか、いろいろご相談しました。本当に親身になって考えてくれる素敵な看板屋さんなのです。


そして内装は・・・こんな感じ

早くもカウンターと棚は完成。壁紙もすっかり剥がされていました。今日は床のタイル貼りの方が作業中。今日中には床が貼り終わるらしい。早いなあ~、すごいなあ~


いよいよぼくのお店の中が完成?

うん、週末には完成だよ。お楽しみに!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中間報告

みなさま、先日は「Donchi & Company」という店名にあたたかいコメントをありがとうございました。



欧米かっ!

というツッコミもなく、ほっとしております・・・。


ところで滞っていた内装工事がいよいよ週明けから着工となりました。しかし始まると早いもんなんですね。週末にはすべてが完成予定!なんだか工事が進んでいくのを見ているだけでも嬉しいし、楽しいです。もうちょっと後でもいいかな、と思っていたご近所へのご挨拶もしてきました。だって、工事が始まったら音もうるさいだろうし、ちゃんとご挨拶しておかないといけないよね。


お店の中は今やこんな感じ。カウンターも出来たよ!

粗品だけど一応ご挨拶の品を持って、4軒隣までご挨拶をしてきました。すぐ隣は中国式整体のお店、その隣は薬屋さん、そして動物病院、さらに古本屋(マンガ)さん。反対側の並びは大きな集配郵便局なのでご挨拶は・・・省略でいいのかなぁ。それから目の前は大型スーパーなので、これも今日はご挨拶なしということにしました。本当はするべき?


う・・・ん、わかんない

ま、ちょっと様子をみよう。スーパーの場合は店長さんにご挨拶すればいいのかなぁ。いずれにしても長いこと近所でお付き合いするわけだし、顔見知りになっておいたほうがいいに決まってるもんね。さて、ずっと工事を見ていたいけど、来週からは商品の搬入が始まるので、発注作業等々、私もやらねばいけないことが山ほどあります。というわけで、後ろ髪を引かれながらも、現場は工事屋さんにお願いし、私は家でこつこつ問屋さんとのやり取りや注文書を作成することに。


ね、ぼくのおやつも頼んでくれた?

頼んだよ。これからはたくさんの中から好きなおやつを選べるね。なんだかどんちがうらやましいなあ。だって、お店の中はどんちが食べたり使ったり出来るものばかり。なんだかヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいじゃん。


そうなの?

そうだよ~。まさにお菓子の家だよ。でも勝手に食べたり、においを嗅ぎつつ鼻水とかつけちゃダメだからね。どんちのものとお客様の商品とは、きっちり分けなくっちゃいけないんだから。わかった?


ええぇ・・・ちょっと自信ないなぁ

そう言わずにさ。君がちゃんといい子で頑張れば、たくさんお客様が来てくださって、結果的に君はおいしいものがたくさん食べられるんだよ。よろしくね。


ぼくが頑張る→お客様が来る→おいしいものが食べられる・・・??




関係がよくわかんない・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 22:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

店名発表!

今日はいよいよみなさんに、どんちのお店の名前、いわゆる屋号を発表したいと思います。お店の名前はとっても大切なもの。みなさんに愛されるお店になるためにも、いい名前をつけなくちゃ!といろいろ考えてきました。でも結局はずっと前からこれにしたいな、と思っていたものに決めました。


ドキドキしちゃう・・


じゃじゃじゃじゃ~ん!どんちのお店の名前とは・・・・・


Donchi & Company


・・・どうかな?
「どんちあんどかんぱにー」と読みます。なんだかワンコショップらしからぬ名前で、賛否両論だとは思いますが、これはずっと昔からあたためてきた名前で、とっても深い意味があるんです。


どんな意味?

Donchiとはもちろん愛する息子、どんちのことです。こういう商売をやってみようと思ったきっかけもどんちだし、そもそもどんちがいなかったら始まらなかった話。どんちと出会えたことで、私の人生がどれほど豊かなものになったかわかりません。だから絶対店名には「どんち」を入れたかったんです。そしてCompanyは英語で「仲間」とか「友達」という意味があります。ということは、「Donchi & Company」はどんちとその仲間たち、という意味なのです。


ちょっと頼りない気もするけど・・・


一応ぼくたち重役です

まず私自身もどんちの仲間。そしてどんちのお母さん犬明日香ちゃんや、兄弟犬たちももちろんどんちの大切な仲間。そして私の家族や友人、どんちの兄弟犬の家族や友人たちもみんなみんな仲間です。その仲間の愛情や協力がなかったら、とてもお店を出すなんてことは出来ませんでした。多くの方に支えられて、励ましていただいたからこそ、こうしてやってこれたし、これからもやっていけるのです。どんちとどんちを取り巻くたくさんの仲間たちを大切にしたい。感謝の気持ちを忘れないようにしたい。それが「Donchi & Company」の原点なのです。


うんうん

もちろんどんちのCompany、仲間はこれからもどんどん増えていきます。お店に来てくださるお客様にも、どんちのCompanyになっていただきたいと思っています。大切な仲間だからこそ、お店で提供する食品でより健康になってほしい。快適な首輪やリードで、オーナーさんとのお散歩がより楽しいと感じてくれれば嬉しい。どんちとどんちのお店を通じて、ワンコとその家族のみなさんの心が少しでも豊かになるためのお手伝いが出来たら嬉しい。それが「Donchi & Company」に込めた私の想いです。


かあさん、ぼくも同じきもちだよ

みなさま、こんな「Donchi & Company」をこれからもどうぞよろしくお願いします!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 13:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペンキ塗り

昨日、お店の一部分のペンキ塗りをやってきました。ところどころにある木枠がかなり古くてイケてないので、いろいろと相談したり考えた末に、壁紙にあわせて白く塗ってしまうのがベストだ!ということになったためです。でもペンキ塗りだけのことでまた業者さんにお願いするのはもったいない、というわけで自分でやってみることに。


かあさんペンキなんて塗れるの?

・・・実はやったことないんだよね。これが初体験です。でもまあ何とかなるでしょ。バンビのかあさんという強力な助っ人もいるし。というわけで、午前中にホームセンターへ寄ってペンキや養生テープ、ヤスリなどを買い込み、ランチを食べてからお店へ向かいました。ちなみにランチに寄ったのはJ's Gardenというすかいらーく系のお店。


私はドリア。バンビのかあさんはグリルを頼みました。

ちょっとイタリアンな感じの店内は普通のファミレスに比べたらかなりおしゃれ。案の定有閑マダムでいっぱいでした。ワイン飲んじゃったりしているマダムたちもたくさんいましたよ。世の中のお父さん、お母さんたちは楽しんでますよ~! 我々はビールを飲みたいのをグッと我慢してお店に到着。NTTの工事の人もちょうど来てくれることになっていたので一緒に作業。めでたくフレッツ光が開通しました。これで今日から電話もインターネットも開通です。それに帰り際、NTTの方たちが「お店の成功を祈ってますよ」と一言。こういう言葉って本当に嬉しいですね。
さて、我々が塗ろうとしている木枠とはこんな感じ。お店の中は窓枠の一部や鴨居のような部分に木が使われているんです。


わかるかな?窓枠のあたり


ペンキ塗る前

そして約2時間後。バンビかあさんの多大な協力のおかげでこんな感じに。わかるかな?


壁と木枠が一体化


全体が明るくなったよ~

いや~それにしても、脚立にもろくに上れないほど自分が高所恐怖症だとは・・・自分でもびっくりしました。バンビかあさんがいなかったら高いところは全く塗れなかったね。本当にありがとう!お店がとっても明るくなった気がします。素人にしちゃあ良い出来じゃん!十分だよね。


う~ん、いいんじゃ~ん

あとは内装工事の着工を待つだけ。これで壁紙を替えれば、おそらくペンキ塗ったところと一体化するくらい綺麗な白になるはず。工事ももうすぐ始まります!きっと始まったらあっという間に出来上がっちゃうはず。ああ~ドキドキしてきた。楽しみだね、どんち。


ふわぁ~



そうだ、焦りは禁物なんだった。のんびり待とう。ね、どんち。



 ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 17:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

楽しんでます

昨日は朝早くから内装会社の方とお店で待ち合わせ。内寸を測るそうなので、ついでに壁紙と床タイルの見本を持ってきてくださるようお願いしておきました。


どんな風になるのかな

壁紙は基本的に白を想定していたのですぐにこれ、というのが決まりましたが、床はちょっと迷っちゃう。それに予算もあるので、床については最悪張り替えなしでいくかもしれません。でもいずれにしても決めておかないと、というわけで床タイルの見本はお借りして帰ってきました。たくさんあるもんだね・・・でも見本の小さいタイルを見るだけじゃあ、いまいちイメージが湧かないのだよね。どんち、どれがいいと思う?


う~ん、わかんな~い

そういわずにさぁ・・・一応お店は白と明るい木のイメージで内装するつもりなので、床も出来れば木目調の方がいいよね。じゃあ、こんな感じかなあ・・・。


ふわぁ~いいんじゃな~い

まったくもう・・・この方のご意見はぜんぜん当てになりません。まあ、一応これかな、というのは決めました。予算の余り具合によって選べるようにと2種類考えておこう。それでいいね、どんち。



おっけ~

ほんとかよ~。絶対適当に返事してるな・・・。ま、いいね。こういうのも楽しいよ。
それはさておき、夕方からは古い友人とこのブログにも何度も登場している焼肉屋さんで食事をしました。まあ、焼肉は何度も載せているので、今日は写真なし。食事の後、近くのバーに入って飲み続けました。
この古い友人Tさん、本当に不思議な縁でつながっている方なんです。出会ったのはかれこれ15年くらい前。偶然にも、現在素晴らしいわんこフードの輸入代理店に勤めていらっしゃって、今回開業にあたっても多大な協力をしてくださっています。とても一言で語れる縁ではないので、また別の機会に詳しくお話したいと思います。


ギネスの泡って素敵だな、とふと思いました。ゆっくりゆっくりと上がってくる滑らかで繊細な泡。極上の旨さはじっくり時間をかけて出来上がります。ゆっくりと育んできたあったかい友情に感謝しながら、未来についてたくさん語り合いました。Tさん、これからもよろしくお願いします!



 ブログランキング、応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 15:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

準備着々?

みなさま、どんちのお店にあたたかい応援のコメントを本当にありがとうございます。いろんな方の協力でここまでこられたのだし、これからもたくさんの方に助けていただくことになると思います。本当に人とのつながりはありがたいことだと感謝しております。
ただ、ふと気づくと何でも最終的に自分一人で決めなくてはいけなくて(当たり前なのですが)、プレッシャーもかなりあります。しかも初めてのことばかりなので、ほんとにこれでいいの?と思いながら進む毎日です。どんちと相談しながら・・といってもねぇ。


かあさん・・・役に立てなくてごめんね

これで結婚でもしていれば、旦那と2人3脚~って感じでうまいこといくのかもしれませんが、いないものは仕方ありません。とにかくたくさんの方の意見を取り入れながら、地道に進んで行こうと思います。
ところで店舗は決まったものの、まだ内外装はこれから。どのくらいかかるか、金額や期間を見積もっていただいているところなので、それによって開店日も決まります。一日も早くオープンしたいのはやまやまなのですが、まあいろいろ考えるとおそらく6月かな・・・という感じです。


どんなお店になるのかな・・・

ふふ、お楽しみにね。ところで内装や看板などもそうだけど、それ以外にもいろいろ用意するものはあります。というわけで、今日はヤマダ電機でFAXを買ってきました。店舗で使うPCやプリンタは本日DELLに注文予定。あと必要な電気製品は・・・エアコンくらいかな。当たり前だけど、何かと物入りです。店舗の保証金をはじめ、いろいろと買うものもたくさんあって、まとまったお金がバンバン出て行きます。今まで給与天引きでこつこつ貯めてきたものを湯水のように使っているような気がして、よくよく考えるとびびってしまいます。


これがFAXかぁ~

いろんなものをそろえる度にちょっとびびる私。でもこれは投資なのだよね。あとは開店後に少しずつ回収していけばいいんだよ。よしっ、がんばるぞ!
何をしていてもお店のことや、商品のことばかり頭に浮かんできて、夢にまで見てしまう今日この頃。でも、あんまり思いつめるのもよくないですよね。あくまで楽しくやっていかなくちゃ!というわけで、今日はもう考えるの終わり。バンビとお散歩へ行って・・・・


ね、ね、どんちのかあさんのお店、おいしいものたくさんあるんでしょ?

ふふふ、バンビには試食担当重役になってもらうからよろしくね。

さて、今夜は明日香ちゃんのとうさんかあさんが夜ご飯を食べに来てくれるので、支度を始めようっと。お好み焼きともんじゃだよ。どんちたちにもちゃんとお肉とお野菜でスペシャルごはん作ってあげるね。


やっほ~

開業への道のりはまだまだ長いですが、皆さんどうぞ楽しみにおつき合いくださいませ。


 ブログランキング、応援してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 17:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一世一代の大勝負

ちょっと大げさなタイトルですが、このほど自分としては生涯で一番の大勝負に出ることにしたので、このブログにてその決意表明をしようと思います。その決意とは・・・


どんちと共に開業することにしたのです!



ええええ~っ、聞いてないんすけど・・

このブログに来てくださる皆さんは、私がいったい何をしているのか疑問に思われた方も多いかもしれません。どうも普段家にいるようだし、仕事の話もぜんぜん出てこない。どんちと一緒にのんきにベランダでお昼寝なんかしてたりするし・・・。しかも独身だから専業主婦というわけでもなさそうだし・・。
実は以前は外資系企業に勤める普通のサラリーマンだったのですが、1年半ほど前に退職。それ以来プーな生活をしていました。


二人でプー

そう、そうなんだけど、実は会社を退職したのはプーになるためではもちろんなく、ワンコの仕事を始めるためだったのです。ただ、今まで忙しく働いてきたので、少し充電期間がほしかったというわけ。おかげでこの1年ちょっと、今までにない幸せな日々を過ごすことが出来ました。
どんちを長時間留守番させた上に、自分自身も仕事で疲れていて、お散歩へ連れて行ってあげる気力もないような生活。でもそこから抜け出して、どんちと楽しい日々を過ごすことが出来ました。毎日明るいうちにお散歩へ行けたし、お料理したり、本を読んだり、裁縫したりと自分の好きなこともたくさん出来たし。


ぼくも毎日超楽しかった!

ほんとだね。でもこのまま何もしないで暮らせるわけもないし、充電も満タン!そろそろ本格的に活動を開始しなくっちゃ!というわけで、ワンコのためのショップを始めます。世の中のワンコとワンコを愛する人のためのお店です。無添加食品をはじめ、素材や内容を吟味して、ワンコにとっていいものだけを置く、小さいながらもこだわりのお店にするつもりです。
オンラインショップも平行して開始予定ですが、やはり対面販売を大切にしたいとの思いから、ここ数ヶ月、地道に不動産屋を回って物件探しをしていました。そしてようやくこれは、と思う店が見つかり、契約を済ませたところです。 しかし考えてみると・・・・きゃ~、ほんとに契約しちゃったんだ~といまさらながら自分でもびびってしまう。


ここがぼくのお店?

そうだよ、どんち。これからまだ内装替えて、什器も入れなくちゃいけないから、これはまずは使用前。開店までの地道な活動をこれからブログでも紹介していこうと思います。何もかも初めての経験ばかり。読んでくださる皆さんにも、一緒に開店するような気分になってもらえると嬉しいです。ぜひお楽しみに!


ぼくの店なんだぁ

そうそう、すごいでしょ。自分のお店を持ってるワンコなんて全国探してもそうそういやしないよ。それよりどんち、開業してからしばらくは極貧生活になると思うよ。君にもいろいろ苦労をかけると思うけど、一緒にがんばってくれる?


かあさん・・・ぼくのごはん、減らしてもいいよ・・・

おおぉぉ~、息子よ・・・・・・
でも君のごはんだけは減らさずにすむように・・・とにかくかあさんがんばるからさ!
皆さんにも暖かく応援していただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いしますっ



 ブログランキング、かあさんの決意にぜひぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 12:13 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

