どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

乾杯!

この間のお休みは、半年くらい前から行き来しているSONG OF LIFE~卵巣がんと生きる~のJUNAさんとランチに出かけてきました。タイトル通り、JUNAさんも卵巣がん経験者。治療が終了したら、祝杯を上げようと約束していたのでした。


泡で乾杯

闘病ブログのランキングから何気なく訪れたJUNAさんのブログ。その繊細で優しい文章と、病気に対して力強く前向きに立ち向かう姿に心打たれ、コメントさせていただいたのがきっかけでした。実物は想像通りの素敵な方で、すぐにお声をかけちゃいました。

DSC_0909_convert_20130119122917.jpg
前菜盛り合わせ

そう、ここは池袋の人気店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイなのでした。この前菜、たくさん種類があって楽しめました。どれも本当においしくて、お酒も進む(笑) おしゃべりも進む(笑)

DSC_0908_convert_20130119122848.jpg
杏ばあ絶賛のフォカッチャ

何だか初めてお会いした気がしなかったなあ。つらい治療の様子はブログで拝見していたけれど、この日のJUNAさんは顔色もいいし、キラキラしていましたよ。乾杯できるまで回復できて本当に良かったね。このままずっと元気で行こうね。

DSC_0912_convert_20130119122952.jpg
赤ワインまで

JUNAさんは白ワインを。昼間のお酒は効くのよね~。でもお祝いだからいいもんね。お酒も飲めるまでに元気になったJUNAさんを見て本当に嬉しかったな。もちろん、不安もあるでしょうけれど、こうして楽しいことをしておいしいものを食べれば免疫力もUPするのだ!

DSC_0910_convert_20130119122928.jpg
うにのクリームパスタ

落合シェフの有名な一品。濃厚で本当においしかったな~。初めて食べたけどこれは病み付きになるな~。パンにソースを付けていただくのもおいしい。おいしいものをおいしく食べられるのは当たり前じゃなくて、とっても幸せなことなんだよね。

DSC_0911_convert_20130119122941.jpg
鶏の香草焼き

これも香ばしくておいしかった。JUNAさんの頼んだ的ダイのトマトソースとシェアしていただきました。いや~おなかいっぱい。大満足でしたよ。JUNAさんは本当に明るくて楽しい方で、いろんな話もできたしほろ酔い気分でなんだかとっても幸せ。

DSC_0913_convert_20130119123007.jpg
千疋屋のデザート

おなかいっぱいとかいいながら、場所を変えて今度はコーヒーとデザートを。JUNAさんは私のことをもっと年上だと思ってたらしい。コメントの文章がババ臭かったからかしら(笑) でも実際には同い年だということが判明。さらに親近感が湧いちゃったね。

DSC_0926_convert_20130119123022.jpg
おみやげのバームクーヘン

帰宅後、頂いたお土産を杏ばあといただきましたよ。おいしかった!あんなにおなかが苦しかったはずなのに(笑) そして、ガンが逃げていくようにとお守りと瓢箪をいただきました。ご自分が大変だったのに私のことまで気にかけてくれてありがとう。

DSC_0924_convert_20130119123321.jpg
早速スマホにつけました

こんどはぜひどんちに会いに来てね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 10:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最強女子の忘年会

先週、Kちゃん、S子の仲良し3人組で忘年会をしました。場所は練馬のラ・シゴーニュというワインバー。ここは初めてなんだけど、ネットで見て一度来てみたいなと思っていたお店なのでした。


住宅街にあるのだ

3人で飲むのはちょっと久しぶり。といっても3か月ぶりくらいかしら?おいしいワインもたくさん置いてあるみたいだし、今夜は飲むぞ~と気合を入れていきましたよ。

DSC_0937_convert_20121225162509.jpg
まずは泡で乾杯

このお店、小さいけれどちゃんとソムリエがいて、好みやお料理に合わせて飲み物を選んでくれます。グラスワインも常時10種類くらいあって、いろいろ試せるのよね。

DSC_0940_convert_20121225162536.jpg
生ガキ

めっちゃおいしかったな~。身がぷりっぷりでミルクみたいに濃厚。あ~幸せだぁ~。それにしてももう年末だなんて早いね。今年もいろいろあったけど、こうしてみんな無事に過ごせてよかったね。

DSC_0938_convert_20121225162521.jpg
カキに合わせて

ソムリエが選んでくれた白、おいしかったな。ちゃんとマリアージュしていたよ。ここ数年はずっと石神井で飲むことが多かったんだけど、練馬もなかなかいいね。こんなお店が近くにあったらいいのになあ。

DSC_0941_convert_20121225162548.jpg
ホタテのタルタル

これも上品でおいしい。白ワインにぴったり。おつまみだけど、味が濃すぎないし、素材も新鮮。

DSC_0942_convert_20121225163656.jpg
ポテトサラダ

これはロシア風なんだって。ちょっとビネガーが効いていて、大人のポテトサラダって感じだな。お店の雰囲気もいいし、ここは大当たりの予感。

DSC_0943_convert_20121225162558.jpg
シーザーサラダ

これもなかなか。ワインが進むな~。そういえばこの日は絶対に写真を撮り忘れないぞって頑張ってたのに、気が付いてみればメインだったチーズフォンデュを撮り忘れた~(涙) キルシュが効いて大人のフォンデュでしたよ。

DSC_0944_convert_20121225162610.jpg
キッシュ

これも香ばしくて焼き加減も良かったな。ほんとに何を頼んでもおいしい。大正解だったね。よく食べ、よく飲み、よくしゃべる(笑)話題はだんだん年相応になってきた感があるけど、でもやっぱりみんな変わらないね。

DSC_0945_convert_20121225162624.jpg
そろそろ赤もね

私は何杯か赤のグラスを頼んだ後、みんなでボトルを飲むことに。空気に触れさせて「開かせる」ためにちゃんとデキャンタに入れてくれましたよ。こういう気遣いも嬉しいね。さすがワインバー。

DSC_0946_convert_20121225163150.jpg
オリーブ

このオリーブ、めっちゃくちゃ酸っぱいんだけどとってもおいしい。ハーブのいい香りがしましたよ。

DSC_0947_convert_20121225163201.jpg
チーズ盛り合わせ

ワインが進む進む。私はこの間にも赤のグラスを数杯いただきましたよ。結局ワインをどれだけ飲んだんだろう・・・白1本、赤2本のほか、それぞれグラスで3、4杯?もっとかな?記憶が怪しい(笑)

DSC_0948_convert_20121225163213.jpg
軟骨のチーズ焼き

どれもこれもおいしいんだけど、さすがにこのころにはお腹がいっぱいになっちゃった。でもこれで終わる私たちじゃありません。食後酒も飲まなくっちゃね。

DSC_0949_convert_20121225163229.jpg
グラッパや

DSC_0952_convert_20121225163251.jpg
コニャックみたいな強い食後酒をバンバン飲む(笑)

いや~、これだけ飲む女子会はそうそうないでしょ。飲みっぷりといい、話の盛り上がりっぷりといい、世界最強かも(笑)ほんとによく飲んだなあ~。大満足だったよ。いい忘年会になったね。

DSC_0953_convert_20121225163311.jpg
そして最後はビールですっきり・・・まさに最強(笑)

来年も最強をキープしていこうね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パワーアップの会

週末は石神井公園の海音という和食のお店でお食事会でした。メンバーは入院中に同室だったガン友さんたち。いつもは5人なんだけど今回は1人お仕事の都合で不参加でした。

DSC_0926_convert_20121210152904.jpg
白菜とベーコン

全員7品コースを注文。ここはアラカルトよりコースのほうがお勧めなのよね。今回は1人、ヅラを取り去ってショートカットでデビューしているお友達がいました。すごくかっこよくてお似合い!私も早くカミングアウトしたいな~。

DSC_0925_convert_20121210152847.jpg
湯葉豆腐にウニととんぶりが乗ってるよん

私以外は乳がん経験者なので、ちょっと治療内容や診察の頻度が違うんだけど、まだ数週間に1度通院してホルモン治療などをしている方もいました。でもCTの結果はみんな良好。このままずっとキープできるといいね。

DSC_0928_convert_20121210152930.jpg
お造りも新鮮でおいしい~

手術からちょうど1年が経とうとしています。去年の今頃はみんな手術までドキドキしていたね。私も一応覚悟はしていたものの、切って開けてみたら実は良性でした、なんて言われるんじゃないかと淡い期待も抱いてたり。

DSC_0929_convert_20121210152945.jpg
鰆の塩焼き

残念ながら先生の見立て通り、いや、それ以上に進行していた悪性だったけど、でも手術とその後の治療でこんなに元気になれた。病気になったことでつらい思いをしたりもしたけど、でも今はなんかこれでよかったなと思うこともあるのよね。

DSC_0927_convert_20121210152916.jpg
みんながノンアルコールなので私もお水で・・・というのはウソ(笑)

だって、命の大切さに改めて気づけたし、毎日がキラキラしてる。病気にならなければ出会えなかったお友達もたくさんできたし、悪いことばかりじゃなかったね。それはきっとみんなおんなじ。

DSC_0930_convert_20121210152956.jpg
いろんなもの少しずつ。カニみそのクリームチーズ和えがめちゃウマ

このメンバーに会うといつも元気いっぱいになれる。また明日から頑張ろうって思える。だってお互いが一番つらかったときに、その場でその目で見ててくれた人たちだから。

DSC_0931_convert_20121210153008.jpg
だいこんの炊いたのにあなごとそばの実のあんかけが

でもこれくらいで満足はしないよ。もっともっと元気になって長生きして、人生を楽しむ姿をずっと見ててもらいたい。それにしてもどれもおいしかったな~。これからもどんどんおいしいものを食べに行こう!

DSC_0932_convert_20121210153021.jpg
じゃこごはんと赤だし

みんな楽しいひと時をありがとう~。これからも気負わず自然体で人生を楽しもうね。




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 12:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

二の酉で乾杯

先日の火曜日は二の酉。今年は中学時代の友人と一緒に熊手を買って、そのあと飲もう!ということになっていました。お店が終わってから電車で練馬駅へ。

DSC_0904_convert_20121123154132.jpg
すごい人!

いや~、不景気のせいかな。それに今年は二の酉までしかないせいかな。とにかくすごい人でびっくり。10分くらいでお参りして熊手を買って・・なんて思ってたんだけど、お参りに並んでる人が駅の向こうまで。こりゃ30分はかかるな。

DSC_0907_convert_20121123154655.jpg
じゃあ遠くから・・

とりあえず参拝の列には並ばず、熊手だけを奉納して、新しくゲット。そしてちゃんとお参りはできないけど、ちょっと遠くからでもいいかしらん。お賽銭は熊手の奉納所に。

DSC_0908_convert_20121123154705.jpg
おおにぎわい

ま~、とにかく気持ちだからね(笑) きちんとお参りはできなかったものの、今年一年お店を守ってくれたこと、そしてまた来年も守ってくださいと祈願しました。神様、ごめんね。

DSC_0909_convert_20121123154149.jpg
そして乾杯

あ~、こんな私を許してくれるかしらん。でもこの日会った友人たちとは久しぶりだったので、一刻も早く積もる話をしたかったのでした。みんな変わらないなあ。

DSC_0917_convert_20121123154238.jpg
ミモザサラダ

そうそう、この日はカジュアルフレンチのお店でした。予約しておいてよかったね。この人手では、どのお店も満杯でしょう。まともに歩くこともできないくらいだものね。

DSC_0910_convert_20121123154201.jpg
チーズ盛り合わせ

話はいろいろあるけど、まずは私の病気について。去年会ったときは元気だったんだものね。その後すぐにガンが見つかったんだよ。治療は大変だったけど、とにかく元気になった様子を見て、みんな喜んでくれました。

DSC_0911_convert_20121123154212.jpg
練馬のねぎを使ったグラタン

これ、すご~くおいしかったですよ。ネギがグラタンになるってイメージ全然ないけど、すごく合ってました。お酒が進んじゃうね。楽しくって嬉しくってついつい飲みすぎる予感(笑)

DSC_0914_convert_20121123154224_20121123154525.jpg
イカのアンチョビとバジルソース?だったかな

おいしかったんだけど、例によって矯正中の私の歯はぐらぐら。イカはなかなか食べにくいのでした。それにしてもみんな全然変わらないなあ。あっという間にあの頃に戻れるね。でも実はこのメンバーはみんな独身。なんでだろうね(笑)

DSC_0920_convert_20121123154252.jpg
鮭のなんとか(笑)

そして結局話題は結構おじさんおばさん(笑) 私のガンはもちろんだけど、血圧が高いとか老眼だとか、昔では考えられない話をして盛り上がっちゃったね。でもさ、とにかくこうして元気で会って飲んで食べて楽しめるのは嬉しいね。

DSC_0921_convert_20121123154304.jpg
赤城豚の何とかソース(笑)

それにしても何十年も付き合える友人がいるってすごいな。そして近くにいてすぐに会えるのも嬉しいね。これからもちょくちょく遊ぼうね。お互い健康に気を付けてさ。

DSC_0910_convert_20121123154333.jpg
お店に飾ったよ

パワーたっぷりもらったから、年末に向けて働くぞぉ。




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 12:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食べ放題ナイト

先週のお休みは、杏ばあとホテルメトロポリタンのディナービュッフェに行ってきました。このレストラン、毎日ランチとディナービュッフェをやってるらしいんだけど、先日テレビ番組で見て、意外とリーズナブルだしおいしそうだったんで行ってみたかったのよね。

DSC_0903_convert_201210201201200.jpg

6時のディナー開始とともにいざ出陣!まずは一回りしてどんな料理が並んでいるかを確認します。実は食べ放題の極意みたいなのをネットで検索してちゃんと予習してきたのだ(笑)

DSC_0904_convert_20121020120140.jpg
サラダや冷たい前菜もいろいろ

和洋中とそろってますよ。前菜の中では緑豆の豆腐がおいしかったな~。上にとびこが乗っていて食べられなかった杏ばあの分も食べちゃった。

DSC_0905_convert_20121020120159.jpg
中華コーナー

シュウマイ、海老チリ、イカの炒め物、焼きそばなどなど。中でも海老チリがめちゃくちゃおいしかったな~。

DSC_0906_convert_20121020120211.jpg
汁物コーナー

ビーフシチュー、コーンチャウダー、カレーなど。もちろん全部制覇。ビーフシチューはなんと1年以上食べてなかったな~。そうそう、ゆる~い食事療法を実践しているのでずっと牛も豚も食べてなかったんだけど、この日はすべて解禁。元取らなくちゃね。

DSC_0907_convert_20121020120222.jpg
ご当地コーナー

この日は秋田フェアということで、稲庭うどんやきりたんぽ、いろんな秋田名物も並んでましたよ。中でもコハダの酢漬けはおいしかったな~。

DSC_0901_convert_20121020120053.jpg
一の皿(笑)

いろんなものを少しずつ、が鉄則よね。左上の小鉢は鮭のグリルなんだけど、これがおいしかったよ~。杏ばあはお気に入りでおかわりしてました。

DSC_0902_convert_20121020120115.jpg
飲み放題はつけず(笑)

でも飲み物がホテル価格だから、3杯以上飲むつもりなら飲み放題を付けたほうがお得かも。この日は電車だし、酔っ払っても困るので上品にちびちびやりましたよ。

DSC_0908_convert_20121020120235.jpg
あら、2の皿を撮り忘れたな

これは実は3の皿。2の皿はビーフシチューとかコーンチャウダー、シュウマイなんかを取りましたよ。生ハムもおいしいし、ピザも焼きたて。でも左上のかぼちゃのふかひれスープだけはいただけなかったな。なんでかぼちゃとふかひれを合わせるんだかわからん。

DSC_0909_convert_20121020120254.jpg
4の皿

コハダはうまかった。そしてなぜかカレーも食べたくって(笑)ホテルのカレーって深い味でおいしいな。右上のは豚しゃぶ。どれもおいしかったです。でもそろそろおなかがいっぱいになってきた。口ほどにもないな。

DSC_0910_convert_20121020120353.jpg
本日のメインイベント

と、ここでタイムサービス。30分限定でローストビーフが提供されました。もちろんおいしかったんだけど、この1年弱お肉を食べてなかったせいか、前ほどお肉に感動がなくなったかも。なくても困らないくらいになっちゃった。以前だったら間違いなくおかわりしてたな。

DSC_0911_convert_20121020120307.jpg
比内地鶏のラーメン

最後の〆はやっぱりこれでしょ。チャーシューは抜いてもらいました。やっぱりお肉って胃にもたれるんだな。このラーメン、さっぱりしていて極細面も私好み。お酢を入れるとまたおいしい。いや~おなかいっぱい。

DSC_0912_convert_20121020120323.jpg

といいつつ、いやしい私、デザートコーナーも物色するのだ。そうそう、お肉嫌いな杏ばあだけど、天ぷらや海老チリなんかはお気に入りで堪能してましたよ。稲庭うどんもおいしかったみたい。デザートのシフォンとコーヒーも食べてました。私より食べてるかも。

DSC_0913_convert_20121020120340.jpg
結局デザートも

一番小さいケーキがこれだったんだけど、意外と正解。ビターなチョコが大人の味でコーヒーとの相性も良くて大満足。とはいえもう苦しくて苦しくて、この日は寝るまで何も口にできなかった~。いや~、食欲があるのはいいことだけど、こんなに食べてたらまた太っちゃう。しばらくおいしいものは・・・

DSC_0958_convert_20121020120432.jpg

ストップ!だわね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 11:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生還の報告

この間のお休みは、久しぶりにメタボA君とお食事。手術前にしっかり激励してくれたA君、実は無事生還した後会ってなかったのよね。というわけで10か月ぶりの再会。私の体調を気遣ってわざわざ練馬まで来てくれましたよ。


実は練馬ってこの頃すごいのよね。おしゃれなお店もたくさんできていて、夜も遅くまでやってる。石神井公園とは大違いだわ。なんか某不動産屋が取った統計で、「住みたいまちベスト10」の10位に食い込んだとか。大江戸線で六本木までも一本だしね。

DSC_0927_convert_20121014110313.jpg

というわけでやってきたのはカジュアルフレンチのお店。黒板メニューからお勧めを注文。まずは鴨とフォアグラ、サツマイモのパテとパンをおつまみに一杯。濃厚でおいしかったですよ。

DSC_0928_convert_20121014110329.jpg
泡で乾杯

結局思ってた以上に大事になっちゃったけど、無事生還したご報告。髪の毛もずいぶん伸びてきたし、元気そうな姿を見てメタボA君も喜んでくれました。

DSC_0932_convert_20121014110407.jpg
タコのカルパッチョ

おいしかったんだけど、矯正中の私には無謀な一品でした。歯がぐらぐらしてるし、かみ合わせもいまいちなので全然噛みきれないのよね(笑)

DSC_0930_convert_20121014110352.jpg
チキンのシーザーサラダ

クレソンがたっぷり入っていてちょっぴり大人のサラダ。実はクレソンって大好き。でも買うと意外と高いし、食べたのは久しぶりでした。

DSC_0935_convert_20121014110423.jpg
前菜に合わせてグラスで白を

そうそう、この日の飲み物はすべてA君にお任せ。というのも、最近A君はワインにはまっており、ワインエキスパートの資格まで取得したのよね。ワインのうんちくを聞くためにもこのお店を選んだのでした。

DSC_0938_convert_20121014110448.jpg
フレンチフライ

おいしかったけど、でもフレンチフライってフレンチだっけ?(笑) フランスではフレンチフライっていうのかな?確かアメリカでの名前だもんね。

DSC_0936_convert_20121014110437.jpg
赤ワインはボトルで

高いワインを飲むのは久しぶり。でも順調に出世しているA君と一緒なら安心(笑) さすが、このワインもおいしかったです。いろんなワインの話を聞きながら飲み進みましたよ。しかしビール一辺倒だったA君がワインを語るとはね。時代も変わったな~。

DSC_0939_convert_20121014110458.jpg
ナスとトマトのグラタン

アツアツでおいしい。ワインに合うな~。A君とはなんだか戦友みたいな気がしてるんだよね。毎日夜中まで仕事していた頃、帰りに毎晩のように飲んで、ストレスを発散したり、思い描いている夢なんかを話し合ったな~。つらかったけどあの時期があったから今があるんだね。

DSC_0940_convert_20121014110510.jpg
子羊のトマト煮

これもおいしかったな。お肉はほとんど食べなくなっちゃったけど、こうしてたまに食べるとおいしい。本当にごちそうさまでした。

進む道は違ったし、私は病気になったりして、お互い思いがけないことがいろいろあったけど、こうしてまた会って楽しい時を過ごせて嬉しいな。これからも体に気を付けて、ハッピーに年を取ろうね。

DSC_0950_convert_20121014110609.jpg

そしてまたおいしいワインごちそうしてね(笑)






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マクロビ初体験

マクロビオティックとは:
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。(ウィキペディアより)


先日杏ばあと父のお墓参りに行った帰りに、新宿伊勢丹にあるレストランへ行ってきました。以前ブロ友さんの記事で見かけて、機会があれば行きたいなと思っていたのでした。いつも墓参りのあとはおいしいランチが定番になってるのよね、くんち爺、ごめん(笑)

DSC_0928_convert_20121002104905.jpg

この日はとっても気持ちの良い秋晴れ。迷わずテラス席を選択しました。ヴーヴクリコとコラボしているのか?経営が一緒なのか、シャンパンランチを推奨してるんですよね。でもこの日は残念ながら運転手でした。杏ばあと私とそれぞれ違うコースランチを注文。

DSC_0930_convert_20121002104924.jpg
ごぼうとサツマイモのキッシュ

杏ばあの前菜。マクロビはすべて皮ごと調理するのよね。だからごぼうやサツマイモも皮ごと使ってるんだと思う。それにしても卵を使わずにキッシュが作れるとは。やさしい甘さでおいしかった。

DSC_0931_convert_20121002104937.jpg
こちらは私選択の前菜

ヒラメの塩麹漬けサラダ。マクロビにもいろいろ見解はあるみたいだけど、このお店では白身魚は使うみたい。もちろんお肉は使いません。このサラダ、野菜も新鮮だし、ゴボウや柿、ヒジキなどまで入っていて不思議な感じなんだけどおいしかった~。

DSC_0933_convert_20121002105002.jpg
杏ばあのスープ

かぼちゃのスープなんだけど、牛乳も生クリームも使ってないんだよね~。豆乳を使ってるのかな?素材の味がすごく素朴に引き立つスープ。でもやっぱりよくある普通のかぼちゃのスープに比べるとちょっと物足りないかも。

DSC_0932_convert_20121002104949.jpg
キノコのパテとビーツなどなど

これも杏ばあの前菜。塩分も控えめ、これも素材の味と香りが存分に出ている一皿。普通の人だと物足りないかもしれないね。でも減塩中の我が家にはちょうどいい味付け。

DSC_0934_convert_20121002105018.jpg
ベジバーグとハヤシソース

これは私のメイン。これで肉を使ってないなんてちょっと信じられないな~。ハヤシはデミグラスソースのようにコクがあるし、ハンバーグはいろんなお野菜をみじん切りにしてあって、適度に歯ごたえもある。蓮もおいしかった~。

DSC_0935_convert_20121002105032.jpg
杏ばあのメインは真鯛とマツタケの湯葉巻き

なんと贅沢なコラボ。湯葉がパリッとして、中はしっとりおいしい。ソースが何とも言えなかったな~。豆乳を使ってるように思えたけど・・詳細は分からず。そうそう、玄米ご飯もやわらかくておいしかったです。

DSC_0936_convert_20121002105043.jpg
ピスタチオのケーキとモンブラン

このスイーツが絶品だった。白砂糖を使わないので、優しい甘さ。それに卵を使わないでどうやったらこんなふわふわのスポンジができるんだろう?不思議だな~。まあ、かなりリッチなランチだったけど、それだけ手の込んだお料理だったので納得。おなかいっぱいだ~。

DSC_0947_convert_20121002105101.jpg

ごめん、また君の出番なかったね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 12:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定例会

何だかすっかり食べ歩きブログのようになっちゃってるけど、今回は石神井公園に最近できたフレンチの店、ル・ブレストワで食事してきました。ご一緒したのは手術後の入院時に同室だった同病のお友達5人組です。

DSC_0929_convert_20120928124357.jpg
レンズマメのスープ

前回は6月だったかな。2回続けて梅の花だったので、今回は違う店でといろいろ検討した結果、フレンチなんてなかなか行く機会もないから行ってみようということになったのでした。

DSC_0931_convert_20120928124423.jpg
自家製パンはふわふわでおいしい~

みんな元気そうで安心したよ~。でもやっぱり足がむくんだり手がむくんだり、まだまだ抗がん剤の副作用に悩んでいるのは同じ。まだ治療中の2名もいて、みんな頑張ってるんだなあと励まされました。でもしっかり髪の毛も伸びてきているし、みんな顔色も良かったよ。

DSC_0932_convert_20120928124434.jpg
前菜はフォアグラ

マーカーの数値に一喜一憂したり、先生の言葉で浮かれたり落ち込んだりするのも同じ。再発の恐怖と治ったんだという喜びとを行ったり来たりするのも同じ。更年期がつらいのも同じだよね。

DSC_0933_convert_20120928124444.jpg
海老などを海苔で巻いてソースを付けていただく前菜

でもこうして集まって、やっぱり治ったんだって確認して、前を向いて行こうって励ましあうと本当に心が救われる。私と同じでマーカーの数値がちょっぴり基準越えでドキドキしてるお友達もいましたよ。同じように近々CTを撮るんだって。何もないよね、うん、絶対何もないよ。

DSC_0934_convert_20120928124454.jpg
真鯛のグリル、ソースがおいしかったな~

オリンピックで金メダルを取った村田選手のおうちの冷蔵庫には、

「金メダルが取れました。ありがとうございました。」

っていう紙が貼られてたんだよね。まだオリンピックが始まっていないずっと前から、それを毎日見ることで実現するイメージを常に持っていたんだって。

DSC_0935_convert_20120928124505.jpg
子羊の香草焼きも絶品

もちろん努力の上の金メダルだけど、いつもいいイメージを持つようにするっていうのも大切なんだな。

「ガンが治りました。再発もしませんでした。ありがとうございました。」

うん、私たちも書いて貼ろうよ。

DSC_0936_convert_20120928124517.jpg
青リンゴのデザート

そしてそれが実現するのをちゃんとお互いで見守り続けようね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 13:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これも成果かな

展示会に行った帰りは外食しようかなと目論んでました。本当はホテルメトロポリタンのビュッフェを狙ったんだけど、予約がいっぱいで撃沈。そこでこの冬、抗がん剤治療中に行ったラベッドラダオチアイに行ってみることに。イタリアン好きの杏ばあと池袋で待ち合わせ。


この日は電車で来たからまずはワイン

ハウスワインは手頃な価格だし、割としっかりしていて私好みでした。お料理はAコースとBコースを注文。それぞれ前菜とパスタは10種類くらいから選べます。

DSC_0951_convert_20120924102736.jpg
杏ばあの前菜盛り合わせ

色とりどり、たくさんの前菜が少しずつで楽しい。しかもお肉がダメだと伝えておけば、生ハムなどお肉類の前菜を変更してくれるんです。

DSC_0952_convert_20120924102748.jpg
私はバーニャカウダ

お野菜がたっぷりでびっくり。どれも新鮮でおいしいお野菜ばかりでしたよ。私はにんじんとセロリが大好き。スティックで食べるのが一番好きなんだなぁ。

DSC_0953_convert_20120924102800.jpg
バーニャカウダソースもおいしかった~

アンチョビの香りが食欲をそそるんだな~。それにしても前菜からこのボリューム、Bコースには魚のグリルもついてるのに大丈夫かしらん。

DSC_0950_convert_20120924102723.jpg
杏ばあ絶賛のフォカッチャ

この日ももれなくたくさんおかわりして、さらにお持ち帰りも(笑) ほんのり塩味が効いていておいしかったです。

DSC_0955_convert_20120924102824.jpg
杏ばあはモッツァレラチーズのトマトソース

定番よね。でもやっぱりここのはおいしいな。トマトの味が濃厚でした。前回来たときは、抗がん剤の影響で味覚がおかしいし、食欲もいまいちなかったんだよね。今回はリベンジで全部堪能だ~!

DSC_0954_convert_20120924102812.jpg
あさりとムール貝のアーリオオーリオ

これがもう何ともおいしかった~。貝のダシがめちゃくちゃ出ていて、残ったソースもパンにつけて食べちゃったくらい。それにパスタも貝のエキスを吸っていて、それ自体でおいしい~。大満足。

DSC_0956_convert_20120924102835.jpg
真鯛のグリル、海老とホタテのカレークリームソース

これもおいしかったな~。でももうお腹いっぱいで、ほとんど杏ばあに食べてもらっちゃいました。ランチよりお値段は張るけど、ディナーコースもなかなか。おいしく食べられて幸せな気分で帰宅しました。

DSC_0812_convert_20120924103036.jpg
今回も登場場面のなかったどんち

今度のお休みにはちゃんと遊んであげるからね。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

念願の焼き鳥

この間のお休みは、久しぶりにS子と飲みに行きましたよ。当日は採血の日だったんだけど、しばらくお酒も飲んでなかったのできっときれいな血が採れたはず。心置きなく飲めるわん。

DSC_0907_convert_20120908105953.jpg
まずはこれでしょ

この日行ったのは石神井公園に1年くらい前からある焼き鳥屋。ずっと行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくこの日ようやく念願かなったのでした。

DSC_0912_convert_20120908110043.jpg
ねぎま

まずは定番ね。このお店は焼き鳥にはとってもこだわりがあるようで、聞いたことのない希少部位もいろいろありましたよ。焼き方も店長にお任せしました。

DSC_0910_convert_20120908110030.jpg
白レバ

まあ言ってみれば脂肪肝(笑) フォアグラってことかしら。まったく臭みがなく濃厚でおいしかったです。

DSC_0909_convert_20120908110017.jpg
砂肝

この砂肝おいしかったな~。砂肝って居酒屋でもあるけど、ここのは全然違う。ちゃんと歯ごたえもあるんだけど柔らかさもあって味もある。さすがだな~。

DSC_0913_convert_20120908110059.jpg
しいたけ、せせり?、そして・・忘れた(笑)

「きっと写真撮っても名前は忘れちゃうよね~」と言ってたけど本当だった。希少部位は名前も難しいしすっかり忘れました。でもどれもおいしかったよ。

DSC_0915_convert_20120908110137.jpg
ひざ軟骨からあげ

軟骨揚げ大好き。最近は矯正をしているせいで歯がちょっとぐらついているので、なかなか固いものを噛むのは大変なのだ。でもおいしいものを食べる努力は全く苦にならない。

DSC_0914_convert_20120908110123.jpg
ししとう

DSC_0918_convert_20120908110219.jpg
つくね

つなぎをまったく使ってないんだって。食感も面白くておいしかったです。

DSC_0919_convert_20120908110235.jpg
名前は忘れたけど、砂肝の端っこ?

どれも一本から頼めておいしい。お値段もリーズナブルだし、リピート決定だな。おなかがいっぱいになったところで、2件目をと思ったんだけど、ここからS子の実家が近いことに気付いたのだ。

DSC_0922_convert_20120908110450.jpg
寺内貫太郎一家?

久しぶりにS子のご両親にご挨拶。実はもうすぐお引越ししちゃうんだよね。昭和の香りがプンプンする素敵なおうちだったのに残念。でもお二人ともお元気でよかった!

DSC_0920_convert_20120908111040.jpg
年代物の扇風機!

突然お邪魔したのに大歓迎してくれてありがとうございました。新しいおうちにも遊びに行くね。

DSC_0928_convert_20120908110509.jpg
そしてまた再開

S子のおうちをあとにして3次会へ。住宅街の中にあるバーへ。ここも行ってみたかったんだよね。もっと家から近かったら常連になっちゃうかも。

DSC_0930_convert_20120908110525.jpg
二人ともなぜかビール

だいたい夜も更けて、新しい店に行くとまた一からビールで始めたりするのよね(笑) でもさすがに病み上がりの私、そろそろ記憶もブツ切れになりはじめたので解散。良く食べ、良く飲んだな~。でも何とか無事におうちにたどり着き・・・

DSC_0898_convert_20120908111330.jpg

バタンキューだったのだ(笑)




引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| お外でお食事 | 16:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

