どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自給自足。

春から真面目に手入れをしているどんち農園。ささやかながら日々収穫してますよ。今植えてるのは、バジル、きゅうり、トマト、ゴーヤ、ピーマン、ナス、芽ねぎ、ニラ、三つ葉、春菊、シソ、ズッキーニ、そして朝顔。我ながら手広くやってるなあ。

DSC_0544_convert_20120702104635.jpg
立派なズッキーニも

最初は受粉が出来ずに残念なことをしちゃったズッキーニもようやく立派に成長。でも雄花と雌花の咲くタイミングがなかなか合わないから、次回からは何鉢か植えたほうがいいな。でもすごく場所取るからむずかしいな。

DSC_0545_convert_20120702104819.jpg
トマトも

トマトはイエロートマトも植えたんだけど、これがまたかわいくできましたよ。もちろんどんちにもおすそ分けしてあげるからね。

DSC_0538_convert_20120702104607.jpg
本日の収穫

本日とれたお野菜はもれなく食卓に。なんか今はやりのオーガニックレストランみたいだな。

「自家製野菜を使用した、シェフ特製メニューです」

なんちゃってね。さて今日のシェフのひらめき料理は・・・

DSC_0546_convert_20120702104835.jpg
夏野菜のパスタ

いただきま~す!



ご協力ありがとです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| どんち農園 | 12:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

農園再始動!

年末からずっと、ベランダは完全放置プレイ。まあ時期的にも収穫するものはなかったとはいえ、越冬させるべきものがいろいろあったのに、水やりや温度管理もせずに枯らしてしまいました。気力も体力も充実していないと野良仕事はできないね。ごめんよ、みんな。

DSC_0209_convert_20120506175422.jpg

土の再利用の準備なんかも全然せずにほったらかしだったのだけど、ここ1か月くらいで少しずつ始めました。そして先日ようやく苗を少し植えましたよ。きゅうりとトマトです。

DSC_0211_convert_20120506175459.jpg

そして去年から何もせずに枯れるに任せていたニラがまた芽を出していました。強いな~、感動するな~。寒くて水ももらえず、でもじっと冬を耐えて乗り越えて、またこんなに成長してる。なんだか愛おしく、また申し訳ない気持に。

DSC_0212_convert_20120506175524.jpg

そして恒例のバジルも種まき。ようやく少し芽が出てきました。もう少し育ったら植え替えだな。またバジルソースもたくさん作ろう。自家製ピザにたっぷりバジルを乗せたいな。

DSC_0214_convert_20120506175558.jpg

友人からもらった苗も待機中。手前のはズッキーニなんです。楽しみだな~。あと、ナスもいただいたので今年の夏は自家製野菜がいろいろ楽しめそうだなぁ。

DSC_0215_convert_20120506175626.jpg

こうしてタネをまいたり苗を植えたり、毎日水をやったりするのは意外と大変。こういう作業は心も体も健康でないと楽しめない。ちょっとやる気になったのは、回復してきたサインなんだなとあらためて感じます。いまや命の大切さは誰より知ってる。今年も大切に育てよう。

DSC_0217_convert_20120506175649.jpg

ね、園長。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2年越しの初収穫

今年はいろんなお野菜にまで手を広げて、それなりに順調などんち農園。でも実はイマイチなのもあるんです。それは・・・これ。

berry0.jpg

去年シーズンが終わった後にタダ同然で買って植えてみたブルーベリー。春にたくさん花が咲いたので、さぞや実がたくさん生るものと思ってたんだけど、受粉が足りなかったんだな、結局色づいたのは10粒ほど。かなりトホホです。一緒に植えたいちごはとうとう枯れちゃったし。それでもせっかくの収穫、どんちと一緒に味わおうとまずは一粒食べてみると・・・おおっ!

berry1.jpg

今まで食べたどんなブルーベリーよりも甘くて美味しい。こんなに甘くて香りがいいのは初めて。あまりにおいしいので残りはほとんどどんちにあげました。だって園長だもんね。今年はたった10粒だったけど、来年はもっともっとたくさん採れるように頑張るね。ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目にとってもいいんだよ。

berry2.jpg
いつまでもそのきれいな瞳でかあさんを見つめてね。





<オマケ>
夏は意外とカレー作ることが多いんだけど、残ったカレーでカレー南蛮するのが大好き。でもほとんどの人がカレー南蛮と言えばうどんを連想するみたい。私はとにかくそばが好きなので、絶対そばで作ります。蕎麦屋さんでカレー南蛮頼む時もおそばにしてるよ。そばの香りとカレーって意外に合うし、スープが良くからんでおいしいのだ。

berry.jpg

まだ食べたことない方、ぜひ一度お試しを。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんち農園 | 12:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち農園危機一髪!

今週はお休みが2日。この日はまず、家中の大掃除をすると決めていました。来週法事で親戚が来てくれるのできれいにしておかなくちゃ。でもその前に、どんち農園を見に行くと・・・

donnouki.jpg
順調に見えるけど・・・

な、な、なんと!毎日丹念に調べて手入れをしている小松菜にアブラムシを発見!ああああ~とうとうこの日が来ちゃったか・・・

donnouki6.jpg
あちゃ~

虫よけネットも残念ながら効果なし・・というか、土の中からぞろぞろ出てくるところを見ると、土がいけなかったみたいだな。でも幸いなことに被害はまだ端っこの数本だけ。他のきれいな苗を救わないと!ということで、残念だけど全部収穫。

donnnouki6.jpg
きれいでしょ

ほんとにやわらかくてきれいでみずみずしい小松菜。もうちょっと成長を見守りたかったけど、アブラムシのしつこさは身にしみてわかってるので、被害が拡大しないうちに食べるのが一番。農薬を蒔いたりするのはイヤだしね。

donnouki4.jpg
ということで早速

まずはそのままサラダでいただきましたよ。そして毎週楽しみにしている納豆と生卵で大満足のブランチ。どんちの夜ごはんにも入れてあげよう。満腹でしばらく休んだあとはいよいよ大掃除。クーラーのフィルターを洗って、フィンも専用のスプレー剤で洗浄。掃除機はもちろん、床も全部水ぶき。お風呂やトイレもいつも以上に念入りにごしごしピカピカ。こうしておけば、あとは普段の掃除でも十分だものね。

donnouki2.jpg
ゴーヤも苗が育ったので植え替え

いや~掃除も真剣にやるとほんとに疲れるな~。何時間もかかって家中をピカピカにしたあとはちょっと休んでどんちと散歩へも行きましたよ。

dounnouki1.jpg
芽ネギは何度も採れそう

一度収穫した芽ネギだけど、また伸びてきてます。何度か採れるかもしれないな。ちなみに芽ネギを収穫した日は芽ネギの手巻きずしになりました。

donnouki11.jpg
こんな感じ

細いけれどネギのいい香りでとてもおいしかったですよ。これ、お寿司屋さんで食べると結構な値段なのよね。自分で育てると安上がりなうえ、おいしさも倍に感じるな。

donnouki3.jpg
ピーマンもそろそろかな

かなり大きくなったピーマン。でも1個だけなので何だか採るのももったいないな。生のままでサラダにして食べようかな。

donnouki8.jpg
ぼくにはなにかある?

どんちもベランダでお昼寝したりうろうろしたり。もちろんどんちにもあるよ。小松菜だけでなく今夜はこれもたべていいんだよ。

donnouki10.jpg
初キュウリ

キュウリもいよいよ初収穫です。みずみずしくってとってもおいしかったです!まだまだ実がたくさん生りそうなので本当に楽しみだな~。この日は掃除で疲れて体ががくがく。でも家もきれいになったし、運動した充実感でなんともハッピー。さらに夜ごはんは・・・

donnouki5.jpg
バジルと小松菜を使って

どんち農園の恵みをフルに使ったパスタ。バジルもこれからもっともっとたくさん採れるから、ピザやパスタで楽しめそうだね。

donnouki7.jpg
かあさん、くれぐれも・・

はいはい、食べすぎには注意ね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 13:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日もハッピー全開

どんちと暮らし始めて、さらにお店を始めて一番良かったなと思うのは、朝ハッピーな気分で目覚められること。会社勤めの時は、朝から気分がいいということはほとんどなかったな。だいたい寝不足で起きるのもつらいし、気になる案件や締め切り、ノルマなど、朝から気分が滅入る要素が多かったもん。

ow1.jpg
そだね

その点今は朝からハッピー全開。最近は杏ばあが起きるのに合わせて台所へ行き、おめざと称して何かもらってるらしいどんち。そのあともう一度戻ってきて二度寝するのよね。そんなどんちを見ながら今日も元気でよかったなとか、今日は一日頑張ろうとか思いながら、ベッドから降りる時点ですでにハッピー。

ow4.jpg

そしてさらに楽しみなのがどんち農園。毎朝コーヒーカップを片手にベランダへ出るのが日課。少しずつ成長する農園の野菜たちを見ていると、なんとも心が癒されます。この日は小松菜に虫よけネットをつけてみたよ。

ow6.jpg
ん?

わかるかな、ちびピーマンが生ってるんです。最初見つけた時は嬉しくって嬉しくってどんちと大喜びしちゃったね。毎日見ていると少しずつ少しずつ大きくなって、だんだんピーマンらしくなってくるのよね。

ow.jpg

私が農園の手入れをしている間、どんちも必ずベランダに出てうろうろ。朝の空気は気持ちがいいね。今度のお休みにはベランダのお掃除もしよう。どんちが日向ぼっこするのにきれいにしておいてあげなくちゃね。

ow5.jpg
ちびキュウリも!

キュウリは花が咲き始めて、ちびキュウリも生り始めましたよ。こちらも毎朝観察するのがめちゃくちゃ楽しみ。ほんとに自然の恵みってすごいな~。何もないところからこうして大きくなってくるんだものね。いつ頃食べられるかな~。

ow2.jpg
ぼくの分はあるかなあ

心配しなくても最初の収穫はどんちのものだよ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 17:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨の日の野良仕事

今週のお休みは2日とも雨。でもいろいろ用事があったので街にも出かけましたよ。久しぶりに洋服も買ったりしてかなり疲れて帰ってきたあと、どんち農園の野良仕事をがっつりと。今が一番大切な時だもんね。

nou955.jpg
ベリーベリー

皆さんからの情報をもとに、ブルーベリーといちごを一回り大きな鉢に一緒に植えてみました。お互いが助け合って育つと言われるんだけど、どうなるかな。土も酸性土、肥料も専用のを与えてみました。

nou954.jpg
ピーマンの苗

今年はピーマンにも挑戦。虫も付きにくく割と楽と聞いたので、苗を買ってきて植えてみました。たくさん出来るといいな。

nou953.jpg
キュウリの苗も

キュウリはもう3回目だけど、毎回悩まされるのは葉っぱの病気。今年はうまく出来るといいな。去年に比べて深めの鉢に植えましたよ。これで根もしっかり張ってくれるかな。

nou951.jpg
こんなに芽が出た!

この間蒔いた種、もうこんなに芽が出てきました。手前のひょろっとしたのはおかひじき、向こう側の二葉はトマトです。ゴーヤはまだ芽が出ないな~。

nou90.jpg
さらに育てるために

元気の良い芽をさらに別の苗床に植え替えました。ここである程度育ててからプランターに植え替えるつもりです。おかひじきはお浸しにしてもおいしいし、楽しみだ~。

nou950.jpg
たくさんフタバが!

こちらはバジルたち。毎年これが一番丈夫で手もかからずおいしく出来ます。今年もたくさん育ってね。

nou952.jpg
わかるかな?

これ、なんだと思います?芽ネギなんです。さすがに芽が出たときからネギっぽい(笑) 芽ネギは杏ばあの好物なんだけど、買うと結構高いので今年は育ててみることに。タネはまだまだあるから何毛作も出来そう。

nou954 (2)
これも初挑戦

この日タネをまいたのはなんと小松菜。葉物は以前、虫にやられたトラウマで全然挑戦していなかったんだけど、ホームセンターで「虫よけネットセット」なるものを見つけたので、やってみる気になったのでした。どうなるかな~

nou957.jpg
シソは順調

でも奥の方のシソはもう花が咲き始めちゃったので、苗がイマイチだったな。手前のはこれからも脇芽がどんどん増えそうな予感です。野良仕事って楽しくって、あっという間に時間が経っちゃうな。

nou956.jpg
かあさん・・

うんうん、この後はどんちともたっぷり遊んであげるからね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 14:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち農園出力80%

ほんと暖かくなりましたね。緑もまぶしくてとっても気持ちのいい季節。どんちもかなり活動的になってきて、お散歩へも喜んで行くようになりましたよ。

dntano.jpg
定休日のブランチ

朝ごはんはほとんど食べない私。そして夜はほとんど晩酌だから、温かいごはんを食べるのは定休日だけ。メニューは大好きな納豆と生卵と決めてます。震災以後、納豆がスーパーから消えちゃって、何週間かこのささやかな楽しみもお預けでした。久しぶりにおいしく食べたよ~

dntano5.jpg

その後どんち農園の手入れ。苺の鉢が明らかに小さそうだったので植え替えたんだけど、これでちゃんと実が生るのかな。

dntano1.jpg

どうも実が全然大きくなってない気がするのよね。肥料が足りない?それとも葉っぱに栄養が行きすぎ?ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。

dntano2.jpg

ブルーベリーもたくさん白い花が咲いたけど、8割がた散ってしまいました。これでこの後ちゃんと実が生るのかしら、かなり心配。たくさん食べられるといいのだけど・・・

dntano6.jpg
シソの苗

去年もおととしもタネから育てていたシソ。意外と難しくて、枯れてしまったりハダニがついてしまったり。そこで今年は苗を買ってきました。すごくきれいな苗なので、これで頑張って脇芽をどんどん増やせるといいな。

dntano3.jpg

ローズマリーは今たくさん花が咲いています。もっと大きな鉢に植え替えてあげようかな。ハーブってとても強いですよね。ほとんど手をかけてないのだけどちゃんと元気に育ってます。そしてその向こうのプランターにはバジルのタネをまきました。今年も頼むよ。

dntano4.jpg

そして苗床も作りましたよ。ゴーヤのタネ、トマトのタネ、それから今年はおかひじきにも挑戦しようとタネをまきました。あ~楽しみだわ~。あとはキュウリともう一つくらいお野菜を育てたいなと思ってますが・・・何にしようかな。ピーマン?ナス?ししとう?オクラ?悩むな~

dntano0.jpg
かあさん・・・

わかってるよ、どんちも一緒に食べられるものにしようね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち農園本格始動

おうちへ帰ってきて1週間が経ちました。相変わらずやることはたくさんあって、昨日の定休日は一日中働きました。朝早く実家へ戻り、不用品の回収業者さんに立会って、タンスやらテーブルやらを運び出してもらってる間に掃除。しかしエアコンも運び出しちゃったもんだから、汗だくで参りました。それでも頑張って風呂やら台所やらをごしごし磨きましたよ。

dnhonka6.jpg

その後またたくさんの荷物とともに家へもどり、一息ついた後はどんち農園の手入れです。すっかり放置プレイだった農園。でも先日苗や種、リサイクル用の土なども買ってあったんです。まだ間に合う野菜たちを植えなくっちゃね。

dnhonka1.jpg
キュウリの苗

これで今年もビールをグイッといけるといいな~。たくさん美味しいキュウリが生りますように。

dnhonka0.jpg
ローズマリーは料理に重宝するよね

dnhonka.jpg
来年の収穫を目指してブルーベリーも

あとはトマトとブロッコリーの種を植えました。まだ苗床で様子見ですが、ちゃんと発芽したらまた植えかえようと思ってます。生育がいまいちだったシソは一回り小さい鉢に植え替えました。

dnhonka3.jpg
がんばれ、シソ君

dnhoka5.jpg
バジルは一応順調

そして先日遅まきながら種をまいたゴーヤたち、元気に芽を出しましたよ。今年は大好きなゴーヤちゃんぷるーがたくさん食べられるかな~。楽しみです。

dnhonka4.jpg
大きくなってね

どんちも私の野良仕事を横目で見ながらお昼寝。またこのほっとするひと時が戻ってきました。ずっと一緒にのんびり日向ぼっこしていたいけど、そうもいきません。

dnhonka2.jpg
ポインセチアはこんなに大きくなったよ

夕方からはヤマダ電機で、いいかげん買い替えないといけない家電を物色。そして夜は杏ばあのお部屋用にニトリで買ったチェストの組み立てに奮闘。一日中働いてくたくたです。どんちともあんまり遊んであげられなかったね。

dnhonka7.jpg

ごめん、来週はうんとあそぼうね。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 12:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

農園の恵みちょっぴり

現在実家を拠点に生活しているどんちと私。ただ、私は郵便物の整理やらいろいろあるので週に1度くらいは家に帰ってるんだけど、基本的にベランダのどんち農園は放置プレイ。

nouen.jpg
ええっ、放置プレイ?

ごめんよ、園長。でもバンビのかあさんがお水をあげてくれているので、すでに発芽していたスナップエンドウと、タネまきの終わっていたバジル、シソは健在だよ。ただ、バジルもシソも、タネをまいた時期が悪かったのね、その後冷え込んだりしたせいで発芽状況は残念な感じなのよ。

nouen3.jpg

それでも一応バジルはそこそこ発芽したので、植えかえました。シソに至っては2株しか発芽してない(涙)

nouen4.jpg
しょぼしょぼのシソ君

一方、ポインセチアは切り戻しをして葉っぱが一枚も無い状態からこんなに元気に育っています。すごいな~、成長も早い。

nouen1.jpg/br>

でもなんと言っても今日嬉しかったのはこれ。

nouen6.jpg

noen2.jpg

スナップエンドウができていました。愛情をかけてあげる時間がなかなかなかったのに、ちゃんと実ってくれました。ありがとう。バンビのかあさんの尽力のおかげです。

nouen5.jpg

小さいものは残し、そこそこ育ったものを収穫しました。たった5個だけど、どんち農園の恵みに感謝です。さっとゆでた後、私と杏ばあはよ~く味わっていただきました。(もちろんどんちは丸のみ) 四十九日が終わって、家に戻って落ち着いたらまだ間に合う夏野菜を植えたいな。ね、どんち。

nouen0.jpg
は~い!








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 13:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち農園2010初種まき

引き続きどんち農園の記事ですが、昨日の定休日、今年初めてのタネまきをしました。どんち農園2010がスタートというわけです。ベランダでのプランター栽培なのでスペースにも限りがあるし、何を育てようかいろいろ考えたところ、スナップエンドウが結構いいよと聞いたのでまず植えてみました。

harunora.jpg

でも植えてからタネの説明を読むと、成長に合わせて支柱が必要らしい・・・ということはかなり背が高くなるのかな?プランターで大丈夫かしら?

harunora1.jpg
うえるまえにしらべないと・・

そうなんだけど、まあ何とかなるでしょ。これが収穫できるのが5月ごろなので、終わってからまた夏野菜を植えることも可能。限られた時間とスペースで、今年は2毛作、3毛作に挑戦です。

harunora3.jpg
ぼくもたべられるかな

どんちは終始「家政婦は見た」状態で私の作業を見守りつつだらだらとお昼寝。君はのんきでいいな~。私もできる限り君のように「今」を生きるように心がけよう。ともかくどんち、君も一緒に食べられる物をたくさん植えるつもりだよ。キュウリはもう一度挑戦したいし、ゴーヤもいいなと思っています。どんちごはんにも使えるハーブもいいね。あとピーマンや唐辛子も捨てがたい。

harunora0.jpg
カブが終わったらシソを植えよう

CD作戦が成功したから鳥さんはもう怖くないし、あとはアブラムシ対策に木酢液を用意しなければ。みなさん、プランターで上手にできる野菜やハーブでお勧めがあったらぜひ教えてくださいね。

harunora2.jpg
おねがいしま~す!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 13:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

