どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年もよろしくね

おかげさまでお正月は本当にのんびりさせてもらいました。元旦は朝からちょこちょこつまみながらお酒を飲み、お雑煮を食べてゴロゴロ。これぞTHE寝正月ですね。そして2日はKちゃんのおうちで恒例の持ち寄り新年会。

DSC_0896_convert_20130104152123.jpg
すごいごちそうだ~

去年は私は退院したばかりで、しかも抗がん剤の副作用で倦怠感と胃の不快感があり、お酒は飲めないしおせちも少ししか食べられず、早々に家まで送ってもらったんだったな。でも今年はたくさん食べるぞぉ~

DSC_0895_convert_20130104152023.jpg
おいしそう~

5家族、15人、4ワンが勢ぞろい。ワイワイガヤガヤで楽しい宴の始まりです。そういえば毎年料理は持ち寄りなのだけど、私の担当は栗きんとん。今年も頑張りましたよ~。あれはお料理というより体力勝負なのよね。

DSC_0905_convert_20130104150852.jpg
豪華な刺身

杏ばあの煮物も持っていきましたよ。ほかにはしめさば、ローストビーフ、なます、刺身、黒豆、焼き豚やかまぼこなどなど、みんなそれぞれが持ってきてくれました。今回はお寿司やカニまであって豪勢でしたよ。

DSC_0897_convert_20130104150708.jpg
しめさばはレモンのママ作、その横の煮物は杏ばあ作

DSC_0903_convert_20130104150819.jpg
レモンのママのローストビーフは大人気なのだ

DSC_0906_convert_20130104150904.jpg
これが力作栗きんとんとバンビのかあさんのなます

みんなよく飲みよく食べる。私は最初はビールで乾杯した後、ワインをいただきましたよ。日本酒も用意してあったのだけど、日本酒飲むとたいがいつぶれちゃうから危険なのだ。

DSC_0904_convert_20130104150835.jpg
このカニはでかかった!

DSC_0902_convert_20130104150807.jpg
お寿司もおいしかったよ~

とりあえずガツガツ食べ、ぐいぐい飲む。今年も元気で始められて嬉しいね。私は去年のことを思えばほんとに復活したなあと感慨深かったな。

DSC_0913_convert_20130104151044.jpg
だんだんと・・・

そして一人、また一人と寝始める(笑) これがまたこの宴のいいところ。飲んで食べてゴロゴロ寝て、そしてまた復活して飲むのだった(笑)

DSC_0915_convert_20130104151142.jpg
明日香ちゃんもおねむ

そういえば明日香ちゃんは伊達巻を3個盗み食いしました(笑) 子供たちはやらないんだけど、明日香ちゃんは椅子に飛び乗って机の上のものを奪うハンターなのだ。

DSC_0917_convert_20130104151218.jpg
この方もいったんおねむに

最初っからハイテンションで飛ばしまくったこの方、夕方に一度耐えられず就寝。でもその後また復活して夜中まで遊んでたのだ。でも私が子供の時もこうして大勢が集まると嬉しかったもんな~。

DSC_0916_convert_20130104151205.jpg
そろそろごはんを・・・

どんちはちゃんと羽織袴を着てきましたよ。そうそう、人間様ばっかりおいしいものを食べてるんじゃあ、ワンコ達もかわいそうだものね。では君たちには特製のおせちをあげよう。

DSC_0908_convert_20130104150919.jpg
がんばって作ったワンコおせち

にんじんやブロッコリーをササミで巻いてゆでたもの、サツマイモとジャガイモをつぶしたものの上に、ササミをゆでたときの汁を寒天で固めたゼリーを乗せたもの、右側は生鮭を焼いて、卵でくるんだもの。作るのに時間がかかったのに、食べるときは一瞬だった(笑)


いや~食った食った

皆さん、本当にごちそうさまでした。こうしてまたみんなで新しい年を祝うことが出来て本当に嬉しく、楽しかったです。今年もどうぞよろしくね。

DSC_0898_convert_20130104150753.jpg
今年も・・・

張り切って行こう~!




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| およばれ | 10:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年もどうぞよろしく

明けましておめでとうございます。
おかげさまでどんちと杏ばあと穏やかな年明けを迎えました。年末退院してすぐは、抗がん剤の副作用のせいか倦怠感がひどく寝てばかりの日もありましたが、徐々に回復して今は気力も戻ってきています。元旦には恒例の持ち寄りお正月で明日香ちゃんのおうちへ行きました。



今年は辰年なのでどんちはドラゴンに変身。本当は歩いて行こうと思ったんだけど、みんなが気を使ってくれて車で送迎してくれました。私の担当だった栗きんとんも作れずにごちそうになるだけでごめんね。

DSC_0091_convert_20120102174307.jpg

今年もみんなのおかげで豪華絢爛のおせちでした。しめサバも煮物も本当においしかったな~。またこうしてみんなでお正月をお祝いできるなんて幸せだな。

DSC_0092_convert_20120102174335.jpg

無事退院して顔色もよくなった私を見てみんなが喜んでくれました。こうしてたくさんの人に応援してもらったんだなと改めて思って嬉しかったな。本当にありがとう。

DSC_0117_convert_20120102174507.jpg

お正月早々盗み食いを連発して怒られちゃった明日香ちゃん。でもそれだけ元気なら安心ね。明日香ちゃんにはいつまでも長生きしてもらわなくっちゃ。

DSC_0101_convert_20120102174356.jpg

レモンも元気ではしゃいでましたよ。大好きなレモンママのおひざでご満悦。今年も元気で楽しくいこうね。

DSC_0112_convert_20120102174432_20120102174814.jpg

ごはん、という言葉にいち早く反応するどんち。おかげさまで今年も元気です。病気をしたことで、どんちという存在がより大きなものになりました。一緒に過ごせる時間、一瞬一瞬が幸せだなと感じます。

DSC_0108_convert_20120102174414.jpg

M君もすっかり大きくなりましたよ。言葉も達者になって、おしゃべりが面白いこと。よく食べよく遊び、今年も元気に過ごそうね。

本当に大変だった去年。でもありがたいことに一番つらいときはもう過ぎ去ったもんね。今年はどう考えてもいいことばかりが起こるに違いありません。楽しみだな~。

DSC_0120_convert_20120102174539.jpg

というわけでみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 18:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

打ち合わせの名のもとに

この間のお休みは昼間色々用事をした後、夕方から明日香ちゃんのおうちへ。実は今年の夏休みはワンコ連れで遊びに行こうと計画しているので、その打ち合わせと称して夜ごはんを一緒にいただく予定だったのでした。

uchiawa10.jpg
どんちも一緒に

6時ごろだったのでまだまだ明るい。うちから明日香ちゃんちへは歩いて10分ちょっと。ほんの5分くらい前にゲリラ豪雨のような雨が降ったんだけど、すっかり上がってきれいな空が。

uchiaw.jpg
夏の空

いかにも夏の空って感じで大好き。それにしても今年は雨が多いなあ。まあ、ものすごい湿気と気温で気分が悪くなるよりは雨が降ったほうがすっきりするけどね。

uchiawa8.jpg
M君からプレゼントを

先日お誕生日だったので、私にお花をプレゼントしてくれました。そして「ねえねえ、どうしてお誕生日が来ちゃったの?Mくんのたんじょうびはまだなんだよ~」と責められました(笑) ま、そのうちM君のも来るよ。

uchiawa21.jpg
今は・・・3歳

1、2、3、と数を一緒に数える練習。そしてお決まりの1、2、3、ダーッ!も教えておきましたよ(笑)

uchiawa7.jpg
赤ワイン持参

実はこのワイン、大切なお客様から誕生日のお祝いと言っていただいたもの。すごくおいしかったです。日ごろ安ワインしか飲んでない私、久しぶりに本当においしいワインを堪能しました。そうそう、いいワインってこういう素敵な味と香りだったんだ・・・とってもしあわせ!かあろちさん、ありがとうございました!

uchiawa9.jpg
夏の定番だね

uchiawa5.jpg
もずくも

実はMくん3歳にしてもずくが好きという意外に地味な男。渋い食べ物が好きなのよね。でももずくは体にもいいし、ヘルシーだからいいね。

uchiawa6.jpg
ゴルゴンゾーラ

このチーズ最高でした。ゴルゴンゾーラはもちろん、チーズ大好きな私たちだけど、ナイフで切ってパンに乗せて・・・というのが結構面倒。その点このチーズは薄く切ってあって、簡単に食べられるんです。クラッカーと一緒に何枚も食べちゃった。

uchiawa1.jpg
ペンネもおいしかったよ

パスタは何でも大好きだけど、特にこのペンネは大好き。トマトソースと絡んで本当においしいのよね~。粉チーズたっぷりかけていただくとまた格別なのだ。

uchiawa0.jpg
M君もチーズ好き

チーズ大好きなM君。私も小さい頃よく勝手に冷蔵庫からチーズを出してきて食べて怒られたなあ。今みたいに切れてるチーズなんてなかったから、おっきな塊を全部食べちゃってね、なつかしいなあ。こうして楽しい夜は更けて行くのでした。

uchiawa4.jpg
明日香ちゃんも元気いっぱい

あ、結局打ち合わせほとんどしてない(笑)









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| およばれ | 16:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

貝のお誘い

先日、Kちゃんから「新鮮な貝がたくさんあるから食べに来ない?」と誘われてまたフラフラとお邪魔してきました。Kちゃんのご主人の実家から送っていただいた貝、私も一緒にどうぞと言ってくださってたんですって。お兄さま、ありがとうございます。

sazae7.jpg

この日はお友達とお庭でプールに入ったM君、楽しかったのはいいんだけど、ちょっと目が腫れ気味。結膜炎かしら?ひどくならないといいね。でも私も小さいころはしょっちゅうなってたな~。

sazae4.jpg

これが噂の貝。きれいだわ~。特産物なんですって、磯の香りがたまらないわね~。そうそう、これは松江から届いたんですよ。ゲゲゲのふるさととも近いのだ!

sazae2.jpg

サザエもたくさん。東京でサザエを買おうと思ったら高い高い。しかもそんな新鮮なものはなかなか手に入らないしね。貝類大好きの私、もうテンションMAX。

sazae5.jpg

夏はやっぱりこれもないとね。枝豆、ほぼ毎日食べてるな。子供のころから毎年夏はそうやって過ごしているのに全然飽きないもんね。

sazae6.jpg

Kちゃんちでもとうとう自家製バジルを育て始めたらしい。新鮮なバジルをいつでも使えるのは嬉しいもんね。買うと結構高いしさ。あ、お酒の写真撮るの忘れちゃったけど、この日は白ワインから始めました。それが空いたら赤ワイン。

sazae9.jpg

色とりどりの貝はバターソテーに。すごくおいしかった!何とも言えない濃厚な味、肝の味も濃い。お酒が進んで困るよ~。それにこれ、パスタに絡めて食べても最高かも。

sazae11.jpg

サザエはやっぱり焼いて食べるのが最高よね~。すごくやわらかいし、香りもいいし、とってもおいしかったですよ。肝もちゃんときれいに取りだしていただきました。はぁ~しあわせ。

sazae8.jpg

この方もかなりのハイテンションでご満悦。夜の室内なので画像が不鮮明でごめんなさいね。そう言えばどんちも連れてきてたんだけど、犬たちの写真撮るの忘れちゃった。

sazae.jpg

そしてお楽しみなのでお釜で焚いた、サザエの炊き込みご飯。普通に電子ジャーで炊くのと全然違うのよ。このお釜はホクアのもの。やっぱりいい鍋でお料理するとおいしくできるのよね。

sazae1.jpg

ぶれちゃってごめんなさい。でもいい香り~。なんて贅沢なんでしょう。本当にどれもこれもおいしかったです。ごちそうさまでした!あ~日本人に生まれて本当に良かったな。

sazae12.jpg

3歳にしてすでにピースするM君・・・りっぱな日本人だな(笑)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| およばれ | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新年飲みすぎ食べすぎ注意報

今年は一応喪中ということで、おせちなしだった我が家。元旦は質素にちょっとのおつまみとおでんなどなどで始まりました。ただし、喪中だってお酒はガンガン飲むのだ。そんな感じであっという間に元旦は過ぎ去り、2日は明日香ちゃんちでの恒例の大新年会に行ってきました。

shinne1121.jpg
いつものようにごちそうがたんまり

昼間から5家族、16人と4匹が集合してワイワイ。おせちもみんなで持ち寄りです。といっても、やはり明日香ちゃんのかあさんは一番大変だったと思います。いつもありがとうね。

sinne118.jpg
私はいつものきんとん係

そうそう、今年は杏ばあもデビューさせてもらいましたよ。参加する限りは何か持参すべし、ということで杏ばあ担当は煮物とダシ巻き卵。なかなか好評でしたよ。お刺身も豪華でおいしかった~。

sinne1120.jpg
ぶりの照り焼きや煮豆は明日香ちゃんのかあさんが

立派なお重にたくさんのごちそう。みてるだけで嬉しくなっちゃう。酢ダコや数の子ももちろんありましたよ。

sinne1122.jpg
ローストビーフはあっという間に売り切れ

レモンのかあさん作のローストビーフは、熾烈な争奪戦の結果、あっという間に売り切れました。やわらかくておいしかったな~。タコの酢の物もおいしかったよ。飲み物はビールに始まり、私は日本酒を。そして次々と出来上がり・・・・

sinne115.jpg
だんだんこういう状態に

これも恒例。飲んで食べて寝る。そしてまた復活。ひと眠りすると酔いも覚めてるのでまたビール→日本酒、とやり直しです(笑)そして写真を撮り忘れちゃったけど、ひと寝入り後はお雑煮にイクラ丼。みんなよく食べるな~。

sinne112.jpg
あのぅ・・・みなさん楽しそうですが

sinne119.jpg
ぼくたちにも何かください

そうそう、ワンコも入り乱れて何かが上から落ちてくるのを必死で待ってましたよ。そんな君たちが今年も元気でいてくれるよう願いを込めて、ワン用おせちも作ってきたんだよ。

sinne116.jpg
レバーのパテ、ササミロール、そしていもの上にウサギ肉を乗せました

今年はウサギ年だからウサギの生肉付きだよ。前の晩からせっせと作ってきたのに、みんな瞬時に食べ終わりました。はぁ~もうちょっと味わってほしかったな。

sinne111.jpg
M君も大はしゃぎ

大勢遊び相手が来てくれてM君もご満悦。良く食べ良く遊んでました。みんな酔っ払ったころには、お酒の飲めない杏ばあが遊び相手。仲良くもちつきごっこで楽しんでいましたよ。

sinne113.jpg
それもください

常に誰かが何かを食べてるもんだから、犬たちはうろうろそわそわ。みんないろいろもらえて良かったね。今年も仲良く元気で過ごそうね。

sinne1125.jpg
いつの間にか元気で飲み続けているのは女子だけに

どうもこの会、ガンガン飲み続けていられるのは女子みたい。それにしても良く食べたし良く飲みました。縁起ものもいただいたし、今年もいい年にしたいな。

sinne117.jpg
おつかれさま

みなさん、ありがとう。本当にごちそうさまでした。今年もどうぞよろしくね。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 11:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いつものおよばれ

我ながらまいどまいどずうずうしいと思いつつ、また明日香ちゃんちでおよばれしてきました。この日は「生ガキがあるんだけど来ない?」という甘い言葉にフラフラと吸い寄せられたのでした。おいしいものとお酒があればどこへでも行く私です。

itum5.jpg
大きくてぷりぷり、ミルクのようでおいしかった~

itum.jpg
大好きなしめ鯖、明日香ちゃんのかあさん作

あ~、日本人に生まれて良かったなぁ~。昆布の発見って素晴らしいよね。あとお酢も。昆布で〆るというのは、日本ならではの発想よね。お魚が豊富な国に生まれた幸せをしみじみ味わいましたよ。

itum4.jpg
いらっしゃーい

M君も元気いっぱい。さすがにまだ生ガキは食べられないのだけど、実は彼の好みはかなり渋いのよね。

kitum6.jpg
ひじきの煮もの

itum7.jpg
お豆腐屋さんの湯葉

M君は煮物やお豆腐、湯葉が大好き。ひじきの煮物なんて両手でお皿を抱えてかきこんで食べちゃう。普通は子供があまり好きそうじゃないものだけど、いいことよね。体にもいいしさ。

itum3.jpg
ご機嫌だよぉ

この日のマイブームは「お~ば~け~だぞぉ」。どうやらちょっと前に保育園でハロウィーンの催しをやったらしく、お化けという不思議でちょっと怖い存在が彼の心に火をつけたらしい。私やかあさんに向かって「お~ば~け~だぞぉ」と言ってくるので、怖がると大喜びするんです。

itum0.jpg
なぜかキーマカレーが・・・

実は前日、キーマカレーを作っていた私、せっかくだからと持参していたのでした。しめ鯖やカキを食べたあとになぜかカレーとナン。でもなかなかおいしかったよ。ひよこ豆は乾燥豆から作ったので、歯ごたえもありつつホクホクでした。

itum1.jpg
でもミスマッチだよね・・・

明日香ちゃんや南海ちゃんの写真も撮ったんだけど、みんなぶれててちゃんと撮れてたのはどんちだけ。ごめんね。私たちが飲んで食べているころ、M君はお風呂へ。さ~て、きれいになったし、そろそろおねんねしないと・・・

itum2.jpg
お化けが出るよ~

ごちそうさまでした!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 16:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

突撃!となりの晩ご飯♪

先日、明日香ちゃんのかあさんに夜ごはん一緒に食べない?と誘ったところ、「栗ご飯の支度してるからおいでよ」と言われたのでホイホイ伺うことに。さらにこの日はお言葉に甘えて杏ばあも一緒です。前の日が彼女夫婦の結婚記念日だったということで、お祝いにヴーヴクリコを開けるとのこと。ひゃっほ~♪

chu-3.jpg
いいシャンパンはおいしいね~

chu-.jpg
殿ことM君もお元気で何より

もうすぐ3歳になるM君、すこぶる元気です。最近は話す言葉もしっかりしてきているし語彙も豊かになってきたので楽しい。相変わらずアンパンマンとトーマスに夢中の様子です。スーパーでアンパンマンのおもちゃ付きお菓子を買って行ったら大喜び。

chu-1.jpg
明日香ちゃんも元気

子供たちより元気な明日香ちゃん。この日もブイブイ言わせてましたよ。でも明日香ちゃんが元気なのは何より嬉しい。子供たちもきっとそう思ってるんじゃないかな。明日香ちゃんには逆らわないもんね。

chu-0.jpg
南海ちゃんはちょっと控え目

明日香ちゃんのかげに隠れていつも控え目な南海ちゃん。でも早食い選手権では断トツ1位なのよねん。どんちもかなわない速さです。固いおやつだってあっという間なのだ。

chu-4.jpg
珍味でお酒が進みます

シャンパンにこの珍味(笑)、でも意外と合うのよね。手前右のは珍しいエビの塩辛でした。おいしかったよ。岩ノリもおつまみに最高!

chu-6.jpg
たらこもうまい!

撮るの忘れちゃったけど、シャンパンの次は赤ワインと続きます。杏ばあは飲まないので早々に栗おこわをいただいてました。本日のメインエベント、肝心の栗おこわも撮るの忘れちゃった。おいしそうだったのにな~

chu-2.jpg
どんちもごちそういただいてご満悦

犬を飼ってない人や、何度かしか会ってない人は明日香ちゃん、南海ちゃん、どんちの区別がつかないことも多いみたいなんだけど、M君はずっと前からちゃんと見分けてる。子供の能力ってすごいなあ。

chu-5.jpg
あい~ん

すごいと言えば、おもちゃの電車を走らせて遊んでいたM君、ちょっと勢いが足りなくて遠くまで行かなかった電車を見て「あ~、中途半端でした」とのたまいました。そんな言葉2歳児が使うんかい?!この間はちゃぶ台に座ってため息をつき、「は~、バカバカしい」と言っていたらしいし・・・笑っちゃうよ。でもこちらも言葉遣いには気をつけなくっちゃね。

chu-7.jpg
このから揚げ、おいしかったな~

いつものように食べ、飲み、楽しいひと時を過ごしました。ごちそうさま。こういう友が近くにいるのは本当に嬉しいな。

chu-9.jpg
またね!

ありがとう、今度はうちにもきてね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 10:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピッツァ☆ナイト♪

週末は明日香ちゃんのおうちへ行ってきました。殿とお食事をご一緒するのも久しぶり。どんちも一緒なのはもっと久しぶりです。いつものようにお食事だけで済むはずもなく、目的の一つはこれ。

pizz.jpg
有名なアランウォンプロデュースのワイン

しっかりした赤でとっても美味しかったです。やっぱりいいワインは違うわね~。これは食事も進みそうだワン。あ、暗かったのもあって写真がブレブレですが、ご容赦くださいませ。

pizz11.jpg
笑って、っとお願いしたらこの笑顔?

微妙な笑顔をする殿。でもちょっと見ない間にずいぶんお顔が大人っぽくなってる気がする!子供ってほんとに成長が早いなぁ。かなりおしゃべりも上手になってきて、会話も成り立つようになったよ。

pizz2.jpg
夏はこれだよね~

pizz0.jpg
どんち農園のバジルで

美味しいお野菜とトマトのサラダでワインが進みます。オリーブオイルとバルサミコでさっぱり食べられちゃうのよね~。バジルの香りもふんわり。

pizz7.jpg
久しぶりのどんち

どんちが明日香ちゃんちへ行ったのはおそらく3カ月ぶりくらい?でも殿に吠えることもなく、おとなしいどんち。この日は久しぶりに出勤してお客様にたくさん遊んでいただいた後だったから、ちょっと疲れてたのもあるかな。でも殿の早い動きにも動じなくなったね。

pizz8.jpg
明日香ちゃんは相変わらずブイブイ

動きや表情はほんとに子供たちより若い明日香ちゃん。すきあらば私たちの食事を盗もうとトライ。

pizz5.jpg
本日のメインイベント

この日は何と殿のご要望によりピザでした。うちではなかなかピザをとることもないし、ワイン、バジル、とくればピザだな~と思ってたところだったのでグッドタイミング。

pizz1.jpg
おいしそうに食べる殿

しかしLサイズのピザを3枚もたいらげる2歳児ってどうなのよ。末はギャル曽根系かしらん。でも食べるってことはいいことです。その調子でどんどん大きくなっておくれ。

pizz10.jpg
南海ちゃんのお口を掃除してあげる明日香ちゃん

この光景は毎日なんだそうです。だから南海ちゃんの歯はキレイなのよね。やっぱり母性なのかな。でもどんちや他の子供たちにはしないんですよ。南海ちゃんだけなのだ。

pizz6.jpg
食後は電話でお楽しみ

この日はアンパンマンの携帯電話おもちゃを殿への貢物として献上。すっかり気に入ってくれたらしく、ずっと耳にあてたまんま。こんなに喜んでくれるのならいくらでも買ってあげたいと思う世の爺ちゃん婆ちゃんたちの気持ち、わかるな~。

pizz9.jpg
ご満悦だね

また遊ぼうね。ごちそうさまでした!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ギョウザとアンパンマンの夜

赤から鍋を堪能した翌日、またお座敷がかかりました。ふふ、今度は明日香ちゃんちです。こうして毎晩よそのおうちを渡り歩いてごちそうを食べている私とどんち。ありがたいことです。この日のごちそうは・・・

anp.jpg
ギョウザなのだ

実は明日香ちゃんのかあさんは学生時代とってもおいしい中華料理屋さんでアルバイトをしていて、そこのお店直伝のギョウザを作ってくれるのです。ギョウザもなかなか一人暮らしでは作らないアイテム。こういう機会があると嬉しいのよねん。

anp6.jpg
香ばしく焼き上がったよ

anp5.jpg
サラダと

anp4.jpg
もちろんワインもしこたま飲んだよ

パリッとジューシー、とってもおいしかったです。たくさん食べちゃいました。殿もこの頃は自分でちゃんとごはんが食べられるようになり、ギョウザライスを堪能してましたよ。

anp7.jpg
うまいでち

ちょっと暗かったのと酔っ払ってたのもあり、どうもこの日の写真はぶれまくり。殿のお顔もぶれてないものがほとんどなかったのよね。犬たちなんてもっとぶれちゃってました。見づらくてごめんなさいね。

anp3.jpg
ごはんの気配に群がる犬たち

今、殿の頭の中はアンパンマンでいっぱい。アンパンマンはもちろん知っているけど、リアルタイムで見ていない世代なのでイマイチ内容がわからない。ということでアンパンマン第1回を見せてもらいながら殿にいろいろ教えてもらいました。あれがジャムおじさん、バタ子さん、とちゃんと教えてくれる殿。つい、「バタ子さんはジャムおじさんの奥さん?」と聞いたら、明日香ちゃんのとうさんからは「そういう関係性は求めちゃいけないの」と諭されました。

anp11.jpg
おとなはぶすいでしゅね

どうもそういうことまで追求しなくていいようです。なるほど、確かに子供にとってはそんなのはどうでもいいのか。大人ってやあね。
(でもバタ子さん結構若いみたいだし、おばさんとしては気になるのよね)

anp9.jpg
デザートだよん

実はお店のお客様にいただいたのですが、何と手作りなんです。ロールケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキと3種類も!これ全部手作りなんてびっくりです。一人ではとても食べ切れないのでみんなでいただこうと持ってきたのでした。

anp10.jpg
殿にはロールケーキ

私と明日香ちゃんのかあさんはそれぞれチーズケーキとチョコレートケーキを半分こしました。とってもおいしかったですよ。Uさん、心のこもったプレゼント、ありがとうございました。

anp8.jpg
ちょっぴりねむくなった?

とうさんかあさんがずっと一緒にいてくれる週末は、殿にとって一番楽しい時間。どうもこの日も興奮してほとんどお昼寝をしていなかったらしいのでそろそろおねむになったみたい。その前にお風呂に入らなくちゃね。

anp2.jpg
自分で脱げるようになりました。

子供の進化は早いですね。ちゃんと自分でシャツを脱げるようになった殿。そのうちお洋服を着てボタンやチャックもとめられるようになるのでしょうね。

anp1.jpg
ホワイトデーのプレゼント

殿からラスクのプレゼントをもらいました。おいしい料理も堪能できたし、お酒もたっぷり飲んだし、アンパンマンについても勉強できたし・・・・・

anp0.jpg
ゆめのなか

楽しい夜をありがとうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おかげさまでちょっぴり順位があがったかも。ポチッとクリックしてね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

殿と鍋とレゴと

週末、明日香ちゃんのかあさんからお呼びがかかり、またどんちと一緒にお邪魔してきました。この日は「鍋にするんだけどいかが?」というお誘いでした。まあメニューが何であれ、誘われればホイホイ行っちゃうんだけどね。殿とお食事をご一緒するのは正月以来かな?

tonog0.jpg
こんばんは

殿は相変わらずかなりの速度で進化中。言葉もかなり覚えたし、会話が普通に成り立つようになりました。コートを脱いだ私にハンガーを持ってきてくれたりするんです。

tonog.jpg
この日は海鮮鍋よん

自分ではなかなかやらない海鮮鍋。魚介がたっぷり入っておいしかったです。シャケにカレイ、ハマグリも食べちゃった~。

tonog1.jpg
そしてマグロも新鮮でおいしいよ

実は近所に新鮮な魚介やお肉、野菜などを扱う市場のような店があるんだけど、そこで仕入れてきたんだって。うちからも決して遠いわけではないんだけど、場所がほかのスーパーや駅と離れているためなかなか行く機会がないんです。でも何しろ新鮮だし安いのよね。年末の買い出しくらいしか行ったことなかったけど、今度定休日に行ってみようと。

tonog6.jpg
ハイチーズ

ハイチーズ、というと笑顔を作ろうとするんだけど、これが微妙。自然にしてればもっとかわいい笑顔なのに、作ろうとするとこわばっちゃうんです。そんな殿のマイブームはアンパンマンなのだそう。とにかくアンパンマンのDVDを見ていればご満悦なのだとか。アンパンマンが見たいとごねる殿に「アンパンマンは2時間まで」という条令が発令されました。

tonog3.jpg
ふえ~ん

ご機嫌斜めになったのでレゴで遊ぶことに。これは私も楽しみだったのよね。レゴもホントに進化してて楽しい。もう少し大きくなっていわゆる昔ながらのサイズのレゴをやりだしたら一緒に大作を仕上げたいな。

tonog4.jpg
機関車トーマスもポリスもあるよ

ちゃんと線路をくっつけて遊ぶ殿。子供の脳ってやわらかいんだろうな。いろんなことがスポンジみたいにたくさん吸収できる。わざと反対向きにブロックを渡しても、ちゃんとはめられるんだからエライ!感心してしまいました。その後おねむになってきた様子だったのでお片付け。眠くない眠くないとぐずぐず言ってましたが、やはり・・・

tonog2.jpg
おやすみ

楽しい夜でした。ごちそうさまです。そうそう、ワンコ達もちゃんとごちそうもらったしそれなりに楽しんでたと思うんだけど、写真がどうもぶれちゃっててまともなのは一枚もなし。

tonog7.jpg
なぬーーーーっ

ごめ~ん、明日香ちゃん。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとワンクリックで応援お願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 13:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

