どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の香り

ここ数日本当にあたたかいですね。昨日はお休みだったので、バンビを誘って久しぶりに光が丘公園へお散歩に行きました。

DSC_1150_convert_20130308143928.jpg
2ワンの後ろ姿、おちりが何ともかわゆい

ここに来ると2ワンともテンション大幅アップ。しかもこの日は本当にあたたかくてそこら中から春の香りが漂っているのでワクワクだったね。

DSC_1147_convert_20130308143942.jpg

2ワンで並んで歩き、時々顔をくっつけたりお互いの耳になんかささやいたり(笑) 何を話しているのか、翻訳機があったらいいのにな~。言葉はなくてもきっとちゃんとコミュニケーションしてるんだろうな。

DSC_1151_convert_20130308144026.jpg
あの白いのは・・・

そう、まだ見ごろとは言えないけれど、梅の木が固まっている場所があったのでした。白梅も紅梅もあって、下にシートを敷いてお弁当を食べている人も。あ~、ようやく春が来たんだな~。

DSC_1152_convert_20130308144010.jpg
かわいい花が

梅の花って、その花自体もかわいいけど、つぼみもまた丸っこくってかわいいのよね。そしてやはり桜同様、この時期だけのはかない命。それがまた愛おしい気持を呼ぶのよね。

DSC_1154_convert_20130308143957.jpg
まだまだ見ごろはこれからかな

去年の今頃はまだ治療中だったなあ。光が丘公園に来ても、1周できなくて、短縮コースのお散歩だったっけ。でもこうして元気になってまた春を迎えられた。すごいことだなあ。

DSC_1156_convert_20130308144039.jpg

いつまででも歩いていられるくらい楽しくて気持ちいいお散歩。いい運動になったなあ。もちろんどんちもバンビも最後までルンルンで元気いっぱいでしたよ。やっぱり時々は土の上を歩きたいもんね。

DSC_1148_convert_20130308143903.jpg

また来よう!




<オマケ>
この日はたっぷりお散歩して運動した気分だったバンビのかあさんと私。すっかりおなかが空いたので近所の定食屋で禁断の・・・

DSC_1158_convert_20130308144051.jpg
野菜たっぷりラーメンと・・・

DSC_1159_convert_20130308144101.jpg
半チャーハンセット

ああ、カロリーオーバーなり(涙)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お散歩にて | 16:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北風の定休日

昨日Upしようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。先日の定休日は天気は良かったけど、すごい風。北風が吹きあれて超寒かったです。でもゆっくり時間を気にせずどんちとお散歩に行けるのは週に一度。これを逃したらまた1週間先になってしまう。あんまり気乗りしない様子のどんちと大きい公園へ行ってきました。久しぶりにバンビ兄貴も一緒。


ひゃっほ~


ねえねえ兄貴、ここ、嗅いでみなよ


どれどれ、うん、なるほど

ほんとにすごい風で寒かったけど、歩いて行くうちに調子が出てきたふたり。一緒ににおいをかいだり、どんちはマーキングで大忙し。やっぱりいつものお散歩よりテンション高めです。土の上ってきっといろんな匂いがたくさんあって、情報収集が楽しいのでしょうね。


いやん、スカートがめくれちゃったわん

どんちの洋服のすそがめくれちゃうくらいの北風。それでも元気な彼ら。私もバンビのかあさんも、歩いて行くうちに結構体が温まりました。ずいぶん歩いたよね。最後はちょっと足がガクガクしてきたくらいでした。


う~ん、やっぱり土の上はいいね


もう帰るの?

まだまだ歩けそうな様子だったけど、こっちが疲れてきちゃったよ。というわけで今日のお散歩は終了。先日の雪といい、今回の北風といい、一度外へ出てしまえば結構頑張るどんち。そんな元気な様子を見るのが一番楽しい。そして家に帰って一緒にくつろぐひとときも嬉しい。とはいえ私にはやることが・・・。来月お友達が旅行で遊びに来ることになっていて、うちに1ヶ月くらい滞在予定なので、そろそろ部屋の掃除や模様替えを始めないといけないのです。この際だから思いっきりいらないものを捨てて、きれいにしちゃおうと思います。すこしづつ始めないとね。


誰が来るの~?

どんちは彼女に合うのは初めて。仲良くできるかなあ・・・。心配だけどちょっと楽しみです。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと上がってきました!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももう少し!

押せない方はこちら

| お散歩にて | 13:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やわらか対決

もうすっかり桜も散ってしまいました。なんだか淋しいなあ。でもこれからは私の大好きな夏!が来るわけで、そう考えるとわくわくします。


それに八重桜、まだがんばってるし~

いつものお散歩道も、今は桜の花びらのじゅうたんで薄いピンクに染まっています。ところで、毎日前を通っていても、ちゃんと見てないと気付かないものってありますよね。そういうもののひとつがこれ。


公園?

なんとなく公園っぽいものがあるというのは頭の隅に認識されてはいたものの、はっきり言って公園にしちゃあ小さすぎ。都会のど真ん中じゃあるまいし、細長い棒と台があるだけじゃあ子供の遊び場にもなりません。何かのモニュメントかな?と思って台の方を見ると、あれ?


かあさん、台に貼ってある数字がさかさまだよ

ん?なんでだ?・・・・おおぉ~、もしかしてこれは、前屈何センチ、って言うのを計るための道具か!へぇ~。ということはこちらは・・


ジャンプして何センチ、ってことか~

たったこの2つだけしかないし、公園の看板も出ていないけど、勝手に健康広場とでも名づけるか。ジャンプは絶対無理だから、どんち、前屈してみれば?かあさんが見ててあげるからさ。


え、えっと・・、こうですか?

はいっ、2センチかな。いまいちだね~。わんこならもっとやわらかくないと。まあ君の場合胴が長すぎて、前屈しろって言ってもなかなか難しいか。じゃあ頭でやってみれば?


う~ん

お、7センチだね。まずまずじゃん。でもやっぱりわんこにしてはいまいちだなあ~。
じゃちょっとどいて。今度はかあさんがやってみるからさ。ちゃんと見てるんだよ。いいかい、この道具はこうやってつかう・・・あらっ?


かあさん・・・・




 ブログランキング、なんとか10位以内をキープ中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!

お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お散歩にて | 20:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レアもの

桜、やっぱり週末が一番見ごろになったようですね。お散歩で確認したんだけど、3日前と全然違う!満開、って感じです。


すごい~

このスポット、ほんときれいなんだよなあ。千鳥ヶ淵や上野公園まで行かなくても、十分用は足りてしまいます。お散歩がてらカメラを持って写真を取りに来ている人たちもたくさんいました。


ああ~とってもきれいだ~

どんち、バンビ、今見ておかないとすぐに散っちゃうからね。ちゃんと心に焼き付けておくんだよ。
と、そういえば二人ともお洋服着てないのは久しぶりじゃない?


裸一貫、勝負だぁ!

なんだかはだかでお散歩させるの久しぶりなんで、見てるこっちが妙な気分になっちゃうね。恥ずかしいっていうかなんというか・・。


叶姉妹もまっさお?

さすがの叶姉妹も君たちのその堂々とした胸のふくらみにはかなわないと思うよ。そのうち写真集でも作って出版するか。兄弟犬全員出演させれば、レアものだって評判になるかもね。


ヘアヌード写真集?

いってみりゃあ、まあそういうことになるね。うんうん、マニアは買うかもしれん。儲かったらリッチな暮らしも夢じゃないかもね。


そしたらたくさんボーロくれる?


・・・・どうも発想がセレブじゃないんだよなぁ


 ブログランキング参加中。8位キープ!ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちぽちっと応援お願いします!→

| お散歩にて | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

咲いた咲いた

毎日のお散歩で桜をチェックし始めてからはや1ヶ月くらい。とうとう巷でも開花宣言が出ましたね。週末お出かけしていたせいで、いつもの散歩道がどうなってるか何日も見ていなかったよ。どんな感じになっているかな?


おお、やっと会えたね!

全く咲いていない木もあるので、全体を平均すると5分咲きくらいかな。きっと今週末くらいが一番見ごろかもしれないね。お花見行きたいなあ~。お、そうだ、どんちとバンビ、そこに立ってみて。桜とコラボしちゃおう。はいはい、こっち見て、笑って笑って~


・・・・

バンビ、どこ見て笑ってるのさ。ちゃんとカメラを見てくれなくっちゃ。ほらほら


お、ぺんぺん草おいしいね

上を見るんだよ、上を。ぺんぺん草食いまくってんじゃないよ。仕方ない人たちだねえもう。こんなにきれいなのに・・・君たちにも少しは美しいものを見て感動したりする心を持ってもらいたいんだけどな。ほら、今度は橋の上から見た桜だよ。両岸が全部咲いたらすごくきれいだろうね。


もうちょっとだね

帰り道、こんながんばってる桜も見つけました。太い木の幹から直接咲いている!見れば見るほど不思議だなあ、桜って。


がんばれ~

どんちも少しはこの桜を見習ってごらん。強くたくましく、そして美しく生きるんだよ。わかったかい?


わかった・・・


絶対わかってないな・・・


 ブログランキング参加中。おかげさまで現在9位!ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!→

| お散歩にて | 11:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春よ来い

今年は念願のイチデジも手に入れたし、桜の開花までちゃんと写真を撮って記録しようとがんばっています。今まで桜の花をこれだけしみじみと観察したことなんてありませんでしたが、不思議な花だなあ~。だってそもそも葉っぱが一枚もない時点でまず花が咲くなんてありえないでしょ~。そしてよ~く見ると花が3つずつ固まってつぼみになっている!!そしてそのつぼみが3つ4つ固まって1つの枝先についてるんですね~。だから花開いたときにボリュームが出てきれいなんだね。なるほど~


おおお~もうすぐ咲きそう~

ところで、このところお散歩であんまりワンコに会いませんでした。時間帯が微妙なのかな。それに大きいワンコとは仲良く出来ないこともあるので、どのワンコでも近づけるわけでもありません。ま、兄貴犬のバンビとはしょっちゅう一緒にお散歩してるし、淋しいってこともないよね。・・と、そんなことを思っていたら、久しぶりに向こうから愛しのリリーちゃんが!どんち猛ダッシュ!!


リリーちゃん~会いたかったですぅ

3ヶ月ぶりくらいにリリーちゃんに会えて、どんちスーパー大興奮。リリーちゃんは相変わらずとってもキュートでした。


リリーちゃんっ、リリーちゃんっ、リリーちゃん~~

でも残念ながら、どんちはなぜか女子にモテないのよね・・・。しつこくするからだと思うんだけど。追いかけられると逃げたくなるという心理をちっともわかってないのよね。やっぱりリリーちゃんはどちらかというとバンビと仲良し。


ちょっと、お宅の息子さん、まだ女心をわかってないっすよ

どんちが近づくと、飛びすさってしまうリリーちゃん。何度もトライするけどなかなかチュッチュッ出来ずにどんちは悶々としてました。そしてそんなこんなの間にバンビが・・・・


ふぇ~ん

どんちの春はいつ来るのかな・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ふられっぱなしのどんちにぜひぽちぽちっと!→

| お散歩にて | 22:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サンタ活動報告

どんちとバンビ兄貴がサンタ&トナカイになってから約10日。全くワンコに会えない日もあるけど、いっぱい会える日もあって、出来るだけフレンドリーに話しかけたり、おやつのボーロを配ったりしています。本当は日替わりだったはずのサンタ&トナカイですが、今年はどんちよりひとまわり大きいバンビにサンタの衣装が入らず、サンタは毎日どんちに決定


不戦勝でサンタやってます

先日はマドンナはなちゃんと一緒にお散歩。はなちゃんには特別にどんちサンタからピンクの手編みのセーターをプレゼント。もちろんボーロつきです。


はなちゃん、かわゆい~

はなちゃんはモテモテなので、一緒にお散歩しているといろんなワンコと仲良くなれて楽しいね。初めて会うワンコもいました。


クララちゃん、まだ6ヶ月でかわいい~

パピーの動きってほんとにかわいい。ぴょんぴょん飛び跳ねて片時もじっとしていません。どんちにもこんなころがあったなあ~と思い出してなつかしくなりました


ごんちゃんとはどんちも仲良し。

ごんちゃんに会うとうれしょんしちゃうこともあります。こうして今日もサンタ&トナカイの職務を全うしたどんちとバンビ。はなちゃんも一緒だったから余計に楽しかったね


はなちゃん、実はそのセーター僕とおそろいなんだよ

げっ・・・おそろいのはダック君にあげちゃったんだけど・・・・・・
言えないな・・・


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとお願いします!→

| お散歩にて | 09:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あひるさん観察日記

いつものお散歩コースに、一ヶ月くらい前からちょっと変わった光景が見られるようになりました。お散歩するのは川沿いの遊歩道なんだけど、川には今まで鯉とカモしかいなかったのに、ある日を境にあひるさんが合流したんです。


これが散歩コースの川

今までサギとか鵜とかがたまに飛んでくることはあっても、すぐに飛び去ってしまい、そこに住むことはありませんでした。でもこのあひるさん、どうやら住み着いてしまったようです。


今日も元気でやってるね

そもそもどうやってここへ来たんだろう・・・あひるって飛ぶんだっけ?イメージないなぁ。泳いできたとすればどこから?上流に仲間がいたんだろうか・・。しかし、今のところカモさんたちとは仲良くやっている様子。でも親や兄弟はどうしたんだろう・・ちょっと心配で毎日確認しちゃいます。

<
あ、今日もいた

どんちやバンビにもあひるさんのことを話して聞かせました。ひとりぽっちで他の動物たちに混じって暮らしてるんだよ。大丈夫かなあ。かわいそうだね。


あひるさん、ひとりぽっちなの?僕たちもあひるさんを励ましたい・・

うん、でもカモさんたちとは何とかうまくやっているみたい。ただ、本当はあひるの仲間と暮らしていたはずだと思うから、ちょっと淋しいかもね。飛べればもとの場所に戻れると思うんだけど、どうも飛ばないみたいだし・・・


あひるさ~ん、元気だしてね~

ほんとの家族のところへ帰れるといいね。


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も両方クリックしていってね!→

| お散歩にて | 09:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HO! HO! HO!

いよいよ今年も残すところあとわずか。クリスマスまであと10日しかありません。すっかり忘れていたけど、毎年この時期はバンビ兄貴とサンタ&トナカイでみんなに幸せを振りまくことになっていたんだよね。ということで、サンタ始動です


Ho-Ho-Ho

サンタ役は日替わりの予定。今日はどんちがサンタさんでバンビ兄貴がトナカイさんです。この衣装のときは他のワンコにフレンドリーに話しかけ、良い子だったらおやつをあげるというミッションがあります。


おおお、リリーちゃんだぁ~

リリーちゃんとならもちろん仲良く出来ます。リリーちゃんのお母さんもサンタとトナカイかわいいねっとほめてくれましたどんちはリリーちゃんに夢中。あまりしつこいのでリリーちゃんも困惑気味・・・どんち、、、今日はサンタさんなんだからもっと優しくしてあげなくちゃダメじゃん


だって好きなんだも~ん

そうだ、サンタのときは良い子達にプレゼントを配るんだったよね。ちゃんと持ってきたよ。みんなにあげるためのおいしいおやつ。リリーちゃんのお母さんにもOKをもらってサンタからのプレゼントボーロのおやつです。みんなで仲良く食べました。(ほんとはサンタはあげるだけのはずなんだけど・・・


おいしかったですか?また今度あげますね。ちゅっ

バンビもリリーちゃんが大好き。どんちのようにしつこくしないので、リリーちゃんもバンビのほうが気が合うみたい。二人でチュッチュッしてしばらくいい雰囲気になってました。


・・・兄貴、うまいことやりやがって・・ちっ

あぁ、サンタのくせに腹黒なヤツ・・・


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も両方クリックしていってね!→

| お散歩にて | 09:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いつの間にか・・

この間まで秋だなぁ~と思っていたけど、もう冬なんですよね。今年は暖かいのでなんだか冬って気がしません。でもお散歩をしていると、いつもの景色にも色の移り変わりを感じます。春にはあんなにきれいに花を咲かせて楽しませてくれていた桜も赤く色づいた葉がどんどん風で落ちていくし、イチョウの葉っぱもまっ黄色に色づいてとてもきれいです。先日近くの大きな公園にみんなでお散歩へ行きました。


銀杏並木がとってもきれい

明日香ちゃん、南海ちゃん、バンビも一緒です。4匹だと気が大きくなるのか、やたらといばり散らして歩くんだよね


落ち葉がサクサクいうのが楽しいね

やはり土の上を歩くのが気持ちいいみたい。どんちもすっかりワイルドになってマーキングしまくり。普段のお散歩より疲れ方も違うみたい。きっと帰ったらみんなぐったりだね。


途中でおやつももらっちゃった~

三男のレモンが一緒じゃないのがちょっと残念。レモンはうちから2駅ほど離れたところに住んでいるので、遠くはないんだけど、一緒にお散歩できるほどには近くないんだよね。


あ~楽しかった

しかし、4匹そろうとちょっとGメン'75風だなあ(・・・古いっ


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぜひ両方クリックしていってね!→

| お散歩にて | 19:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

