どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっとキツイぞ

最後の抗がん剤投与、無事終わりました。さすがに6回目はキツイ。当日と2日目の午後くらいまではおそらくステロイドの影響でハイな状態だったけど、その後ガクッと来ました。倦怠感もさることながら、胃の調子が最悪。気持ち悪くてなんも食べられないよ~トホホ。


そんな感じで昨日は一日中寝てばかり。それでも今日はかなり体は楽になってきました。でもやっぱり食べられない。ああ、早くこのトンネルから抜け出したいな~。

DSC_0172_convert_20120419113207.jpg

あともう少し、がんばるぞぉ。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 12:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最後の一発

とうとう今日は6回目の抗がん剤投与日。長いようであっという間だったな~。でももう二度と通りたくない道だな。化学療法室の看護師さんたちは本当にいい方ばかりで、とても良くしてもらって居心地もよかったけれど、今日は今生の別れになるな。だってもう二度とあの部屋には戻らないもんね。

DSC_0169_convert_20120416073629.jpg

では、最後の一発、かまして来ます!




<Donchi & Company4月のお休み>
16日(月)、17日(火)、18日(水)、19日(木)、25日(水)、26日(木)

※16日(月)、17日(火)臨時休業です。
※毎日17:00閉店となります。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 07:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いざ、出陣

今日は第5回の抗がん剤治療日。朝から病院へ行ってきま~す。でもなんだかんだ言っても今日を入れてもうあと2回のがまん。時の経つのは早いなあ。終わりが見えてきたので、何とかモチベーションも高いままで行けそうです。

さ~て、今日もいっちょかましてくるか。

DSC_0868_convert_20120325114200.jpg

・・・と勇ましく言ってみたけど、実は毎回点滴の針が一発で入るかどうかドキドキなのよねん。




Donchi & Companyは今週、26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)と4日間お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 07:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

笑って笑ってアップアップ

今週は骨髄抑制がピークになるので週明けに採血して診察。案の定白血球、血小板などが減少してました。なかでも白血球の中の善玉というか、強力ないいヤツら、好中球が少なくなっていたので、3日連続注射となりました。


だんだん骨髄も疲れてきているらしく、以前は2回の注射で十分回復していた数値も、なかなか上がらなくなってきたみたい。今日の診察でも採血後、すぐに出た一部の結果では「まあ大丈夫でしょう」ということで帰されたんだけど、結局最終結果はあまり良くなかったらしく、夜、先生から電話がかかってきて明日も診察になってしまいました。

008_convert_20120314192835.jpg

大好きな番組「アメトーーク」。毎週見てるし、起きてられないときは録画してるんだけど、最近杏ばあもはまってしまい、最初から見たいといってDVDを借りてきました。何度見てもおかしくておなかがよじれそうなくらい笑ってしまうわ~

009_convert_20120314192924.jpg

笑って笑って、これで明日は数値がアップしてるといいな。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 20:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日向ぼっこで回復中

第4回抗がん剤治療、無事終わりました。前回同様、当日は体中に不快感がありほとんど眠れませんでした。トホホ。その後は倦怠感と胃のむかつき。今日は暖かいのでどんちはベランダでお昼寝。ちょっぴりつらいけど、幸せそうなどんちのおかげで心は癒されてます。


あーもう少しの我慢だぁ。






※Donchi & Companyは3月4日(日)まで連休をいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先生の魔法

今週のお休みはどうしても行っておきたいところがあったんです。それはそもそも健診で卵巣腫瘍を見つけてくれた近所の産婦人科。ここの先生がすぐに紹介状を書いてくれて、大きい病院で精査することを強く勧めてくれたからこそ、今こうして生きていられるといっても過言ではありません。ずっとお礼を言いたいと思っていました。


午前中の診療が終わる時間を見計らって受付へ。ここは婦人科だけでなく、内科もやっているので大混雑でした。事情をお話ししたら「ここはお風邪の患者さんがいっぱいだから、どこか別の場所でお待ちになっててください、お電話しますね」と配慮してくださいました。1時間ほど車で待ったあと、ようやく診察室へ通されました。

DSC_0219_convert_20120217144941.jpg

先生にあれからのことをお話しし、命を救っていただいた感謝の気持ちをお伝えしました。手術の内容や病理診断の結果も詳しくお話ししたので、先生には状況の厳しさがよくお分かりになったと思います。でも先生はにっこり笑って、

「つらくなっちゃったり、誰かに話を聞いてほしいと思うときはいつでも来てください。だいじょうぶ、一緒にがんばりましょう。」

そう言ってくださいました。優しい笑顔にこころがほっこりしました。ここにも私の味方がいてくれる、そんな気持ちにさせてくれる言葉でした。

そして私が失礼しようとしたら、立ち上がって右手を差し出されました。

「僕のパワーあげます」

その手を握ると、先生は左の手を私の背中に回し、ギュッと抱きしめてくださいました。びっくりしたけど、そのあたたかさと力強さに胸が熱くなり、こらえきれず涙がポロポロあふれました。

DSC_0223_convert_20120217144958.jpg

うれしかった。本当にうれしかった。

そして先生が「だいじょうぶ」って魔法の言葉をかけてくださったことで、肩の力がすっと抜けた気がしました。涙が止まらない私を、先生はもう一度力強くハグしてくれました。

DSC_0213_convert_20120217144913.jpg

先生、ありがとう。必ず復活してみせますね。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 15:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だいじょうぶ、だいじょうぶ

今回は追加でお休みをいただいたりして、ご心配をおかけしました。あたたかいメッセージありがとうございます。

抗がん剤投与後は2日休めば復活できるはずだったんだけど、2日目の夜に尋常じゃない頭痛と発熱があり、大事を取らせてもらいました。おかげさまで今は倦怠感もなく、仕事に出ています。ただ胃のムカつきはもうしばらく我慢しなくちゃいけないみたい。まあ、焦らず一つ一つクリアしていこう。そんなわけで毎日小さい子に話しかけるように、自分に言い聞かせてるのだ。

DSC_0212_convert_20120214111912.jpg

だいじょうぶ、だいじょうぶ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 11:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第3回抗ガン剤治療

明日は3回目の抗がん剤投与の日。過去2回の経験から、治療中の自分の体の反応については、だいたいのペースがつかめてきました。今のところ3週間ごとに投与をしてるんだけど、大まかに分けると以下のような感じ。

投与後1週間 倦怠感や吐き気などが出てちょっぴりつらい日々
1週間~2週間 骨髄抑制で白血球や血小板が下がるので感染症に注意
2週間~3週間 食欲もばっちりで元気、食事制限もなし


というわけで今が一番元気な時なんだよね~。元気だから投薬ができるというわけ。それにしても食欲があって、何でもおいしく食べられるのはありがたいなあと幸せを感じます。でも明日の投薬後はしばらくつらい時期。と言ってもずっと寝込むわけじゃないし、ほんの少しの間なのだ。

DSC_0799_convert_20120207132612.jpg

それにしても人間の体って本当によくできてるな。どんな状況でも何とか適応しようと頑張るもんね。最初の抗がん剤投与でほぼ抜けちゃった髪。でも1割くらいまだ残ってる。こんなにいぢめられても頑張ってる髪の毛たちを見ると、ちょっと愛おしくも感じちゃう。

DSC_0801_convert_20120207132626.jpg

体の中でもきっと細胞の一つ一つが頑張ってるんだろうな。いきなり強い劇薬が入ってきてびっくりだろうけど、何とかそれに負けないように闘ってる。そう思うとすごいな~。あと4回だからね、頑張っておくれよ。あ、もしガンの皆さんたちがいたらさっさと退散しちゃってね。

DSC_0811_convert_20120207132444.jpg

副作用に備えて10日、11日もお休みをいただきました。きっとだるくて何もする気になれないだろうけど、もし体調がよければやらなくちゃいけないこともあるのよね・・・確定申告書類、全然手を付けてないのだ。領収書の山もバラバラ。トホホです。ダメだ、これを見ただけですでに具合が悪くなってきた(笑)

DSC_0802_convert_20120207132542.jpg

きっとこの方と一緒にお昼寝する誘惑に負けるだろうだな~





<Donchi & Companyからのお知らせ>
※今週は10日(金)、11日(土)もお休みをいただきます。
大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最終病理検査結果

今日は診察日。前回の抗ガン治療から8日目です。採血の結果、またもや白血球が下がりすぎなので注射を打たれました。明日も月曜日も注射と診察です。トホホ。

そして手術で切除した病巣の最終的な病理検査の結果を伺いました。記録しておきます。

卵巣がん
類内膜腺癌 低分化型、漿液性癌 未分化型のミックス
・左卵巣から子宮、膣へ転移→切除
・S状結腸へ転移→切除
・膀胱表面には腫→切除
・鼠蹊部と上腹部リンパ節郭清
切除したリンパ節のうち、上腹部リンパ節へ1か所転移

リンパ節への転移が確認されたため、ステージは3c
その他遠隔転移はなし
T3c、N1、M0

という結果でした。
オペ直後はステージ2だったんだけど、リンパ節への転移でステージは3に嬉しくないアップグレードをしてしまいました。
まあステージもショックと言えばショックなんだけど、ガンの種類があまりよろしくないらしい。漿液性癌というのは割と抗がん剤も効きやすいガンなのだけど、未分化型というのは再発も転移もしやすいたちの悪いガン。低分化型もそれに次ぐたちの悪さらしい。

そんなわけで、再発の可能性は付きまとうけど、まあそう聞いたところでやることに変わりはないのだし、くよくよしたって仕方がない。引き続きしばらくは抗癌治療と向き合っていくしかないのよね。

もうすぐ節分。鬼は全部外に出て行ってもらわなくちゃ。というわけで予行演習中・・・

DSC_0166_convert_20120127135807.jpg
ええっ、おにはぼく?


次回抗がん剤は2月9日に投与予定。あと4回、頑張るぞぉ~



<Donchi & Companyからのお知らせ>
大変申し訳ありませんが、通院のため28日(土)、30日(月)は13:00開店とさせていただきます。
また、閉店時間は17:00となりますのでなにとぞご理解ご協力をお願いいたします。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 14:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第2回抗がん剤治療

昨日は2回目の抗がん剤投与の日。最初先生は2泊3日で、っておっしゃったけど無理を言って日帰りにしてもらったのだ。だって病院は近いし、何よりどんちと離れるのはいやだもん。そんなわけで当日は朝早くから病院へ。採血を済ませた後、先生のOKが出て点滴が始まったのは10時半くらいでした。

DSC_0163_convert_20120120111308.jpg

1回目の時アナフィラキシーショックになってしまったのでちょっと怖かったけど、タキソテールとパラプラチンというお薬を投与。タキソテール投与中はほんの少しだけどのどが絞まるような感覚があるのよね。毒が入ってくるという気がしてちょっぴり不快。日帰り用の化学療法室にも結構患者さんがいましたよ。私はベッドだったので楽ちんで昼寝までしちゃいました。

DSC_0164_convert_20120120111320.jpg

4時半くらいに投薬無事終了、お薬も処方してもらい5時半くらいに帰宅しました。寝ていただけとはいえやっぱり疲れたな。それに今回はちょっと吐き気が強いみたい。もちろんお薬で止めているのでMAXを10とするとせいぜい2とか3くらいのムカつきなんだけど、それでも不快な感じはぬぐえません。

DSC_0168_convert_20120120111331.jpg

それに夕べはなんだか体中がさわさわムズムズして眠れなかった。これも副作用なのかしら?そして今日は少し倦怠感が始まってる感じ。前回の例から行くと明日は起き上がれないほどの倦怠感になる予定なのでお店もお休みをいただきました。まあいろいろあるけどとにかくガンを徹底的にやっつけるためには仕方ない。もしも残ってるガン細胞がまだあるなら、私の体から全部消えてもらわなくっちゃ、ね。

DSC_0169_convert_20120120111252.jpg

負けないぞぉ~





<Donchi & Companyからのお知らせ>
21日(土)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※1月のお休み・・・21日(土)25日(水)26日(木)
※27日(金)は13:00開店予定です。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 13:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

