どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

難関突破

先週レモンの家族と早起きして葉山と鎌倉へ行っめちゃくちゃ楽しかったので、今週末は杏ばあと青山のファーマーズマーケットへ行ってきました。それほど早起きでもないけど、表参道付近は午前中はまだ人もまばらで、なかなか楽しめましたよ。

DSC_0084.jpg
まだ始まったばっかり

この前の日、金曜は久しぶりの診察日。2週間くらい前に撮ったCTと血液検査の結果も出ていたのでした。実はなんとなくだけど、そろそろなんか変なものが見つかっちゃうんじゃないかなあとひそかに心配だったのだ。

1383959419807.jpg
たくさん出展されてました

診察の日、朝一番で呼ばれて、ドキドキしながら診察室に入っていくと・・・

「おはよう! 血液もCTも全く問題なかったよ!」

「うわぁ~、良かった~!!せんせ、実はもうそろそろなんかあるんじゃないかと思ってたのよ~」


だって、そもそも再発の可能性は高いから覚悟してね、って先生には釘を刺されていたし、最近は仕事も代わって体はいつも疲れているし、それなりにストレスもある。自分でも体の調子が絶好調じゃないな、と感じてたのよね。

DSC_0087.jpg
国連大学前なの

そのあとはご機嫌で犬の話。この日はどんちの大好物の無添加豆アジをプレゼントで持って行ってたのだ。最近の先生の悩みはワンコが家中マーキングをすることらしい。あれ?去勢するって言ってなかったっけ?・・・と思ったら、結局悩んじゃってまだしてないらしい。

DSC_0083.jpg
安くはないけどこだわりの品がいっぱい

これってみんなが悩むんだよね、わかるわかる。でも去勢は絶対したほうがいい。不要なストレスをなくし、病気を未然に防ぐために。とにかくいろいろもろもろをお話しし、去勢についてはおススメよってアドバイス。

DSC_0086.jpg
なんとヤギさんが!どんちがびっくり(笑)

その後触診、エコーをして最後に次の診察の予約の話になって、先生はふと、

「そういえばもうすぐ2年だね」

「あ、うん、手術は12月だったから来月で2年ですね」

「じゃあ次は3か月後にしようか」

「ええっ、ちょっと不安だなぁ~・・・」

「まあ、ほぼ大丈夫だと思うよ~」

「ええっ、だって先生、私のガンはかなりやばいから覚悟しておいてって言ったじゃん」

「いや、そうだけどさ、まあ何か起こるのはほぼ2年以内なのよ」

DSC_0088.jpg
その後表参道を散策

「え、そうなの?・・・ってことはさ、私はもうすぐ2年だから・・・かなり大丈夫な感じってこと?」

「うん、そうだよ」

「ええーっ、じゃあ、何なら第一関門?か第二関門?かわかんないけど、突破したってこと?」

「うんうん、そうそう」

「わぁ~、それってすごくうれしい~!!!」

1383967644417.jpg
知る人ぞ知る店みたい

いや~ほんとにうれしかったな~。5年生存率ってことばっかり頭にあったから、2年で先生に大丈夫、なんて言われるとは思ってもみなかった。もちろん、大丈夫なんて誰にもわからないんだろうけど、それでもやっぱりうれしいな。

1383967645016.jpg
入口がどこかわからなくてウロウロしちゃった

最初のころに比べて、ちょっぴり食生活も乱れ気味だし、お酒もガンガン飲んじゃってるけど、これからもちゃんと気を付けるべきところは気を付けて行こう。体調はすごく悪いわけじゃないけど、足のむくみや疲れはどんどんひどくなるしね。

1383967894820.jpg
ヘルシーが売りの店にしてはドレッシングが濃かったな

この日はファーマーズマーケットで野菜やパンなどを買った後、表参道をプラプラ散策。どんちも良く歩いたね。そしてTHREEというコスメ?の有名ブランドがプロデュースするローフードのレストランへ。

1383968526288.jpg
やさしい味の豆乳スープ

基本的に植物性のものを使う料理ばかりみたい。杏ばあは豆乳のチャウダーとフレンチトースト。私は小松菜と大葉のペーストで作ったリゾット。ヘルシーでなかなかよいね。この日はちょっぴり肌寒かったけど、どんちがいるのでテラスでいただきました。

DSC_0097.jpg
グリーンリゾットはヘルシーだけど、ちょっと青っぽい味だったな

病気になったおかげで、塩分控えめ、野菜たっぷりの食生活を心がけるようになり、そのうち、そういう食事が大好きになっちゃった。その昔、油ギトギトの焼肉とかハンバーガーを毎日のように食べていたのがうそみたい。マックを2年も食べてないなんて我ながらすごいなあ。

1383968665592.jpg
これは鉄板だね

だからと言って病気にならないとは限らないし、それがすべてじゃない。でもそういう食生活をしていると心まで軽くなる気がする。そしてたまに少し食べるお肉がなかなかおいしく感じたりもして楽しい。まあ何をすればガンが防げるかなんて、誰にもわからないのだし、これからも心が喜ぶことをして行こう。

DSC_0092.jpg
この日が表参道デビューでした

一日でも君と長くいられるようにね。




<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6

第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月 6.7 (2012年11月)
化学療法終了後8か月 6.0 (2012年12月)
化学療法終了後9か月 6.4 (2013年1月)
化学療法終了後10か月  6.4 (2013年2月)
化学療法終了後1年   5.3 (2013年4月)
化学療法終了後1年2か月 6.7 (2013年6月)
化学療法終了後1年2か月 7.0 (2013年8月)
化学療法終了後1年2か月 6.8 (2013年10月)



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 腫瘍マーカー推移 | 19:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちと私のからだのはなし

2週間前、予定していたどんちの歯石除去、抜歯手術をしました。麻酔がかかった後、先生から歯の状況について丁寧なご相談の電話をいただき、1本1本抜くかどうかの検討をして決めました。結果、抜いたのは12本。今後悪くなるかもしれない歯も含めた積極的な抜歯でした。

1378439214841.jpg

どんちは手術当日から食欲旺盛で元気いっぱい。ただ、抜歯したうちの1か所が2週間たった今でも腫れていて、まだ抗生剤を飲んでいます。ちょっとばい菌が入っちゃったみたい。それにむず痒いのか、自分の前足で掻いてしまうんですよね。なるべくさせないように気をつけてはいるけど難しいな。


そんなわけで完全に回復、とはいかないけど、あとは糸が溶けるころには腫れも引くでしょうとの診断です。腫れの部分を避けて歯磨きもはじめていいと言われたので、早速やってみたけど痛みもないみたいで嫌がりませんでした。これをキープしようね。

1378439217850.jpg

そんなわけでどんちは一応順調。そして私はと言えば、すっかり自分の検診結果を書くのを忘れてました。4月と6月に行った検査結果はすこぶる順調。8月の検査結果はまだもらってないけど、数値が悪かったら電話するって言われてるのでおそらく大丈夫。会社勤めに戻ってから、慣れない通勤や覚えることもいっぱいで、かなり体は疲れ気味だけど、これからも自分のからだと相談しながら生活していかなくちゃね。

1378439222247.jpg

10月のCTもいい結果でありますように。



<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月 6.7 (2012年11月)
化学療法終了後8か月 6.0 (2012年12月)
化学療法終了後9か月 6.4 (2013年1月)
化学療法終了後10か月  6.4 (2013年2月)
化学療法終了後1年   5.3 (2013年4月)
化学療法終了後1年2か月 6.7 (2013年6月)
化学療法終了後1年4か月(2013年8月)結果待ち





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 19:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

立場が逆転!?

先週末は診察日。この日は骨密度の測定もあったんだけど、ただ寝てるだけで約10分間。あれで骨のスカスカ具合が分かっちゃうなんてすごいな~。結果は次回の診察時に聞けるね。そして診察室へ。


「おはようございます~」

「おはよう!前回の血液検査の結果は全く問題なかったよ」

「わ~い」

「でさ、うるさいんだけど」

「へっ??」(げ、そんなに声でかかった?)

「犬だよ、犬」

「な~んだ(笑)」


そう、私のマーカー値については一言で終了、そして飼いはじめたばかりのワンちゃんの話題に移ったのでした(笑)

DSC_1117_convert_20130222110201.jpg

どうやらケージに入れて寝てるんだけど、明け方からフニフニ、クンクン、ワンワンうるさいらしい。でもよくよく聞くと、ほぼ一日中ケージに入れっぱなしなのよね。お散歩は朝晩行ってるらしいけど、せいぜい10~15分程度みたい。

DSC_1115_convert_20130222110225.jpg

イタグレの運動量は相当なものだし、留守中や夜はともかく、昼間も狭いケージに閉じ込めて過ごさせるのは不向きな犬種。そりゃフニフニも言うよ。散歩量を増やし、もっと一緒に遊んであげたほうがいいね。

「ゲージから出すと粗相したり、いたずらしたりするじゃん」

「最初は仕方ないですよ。しつけでちゃんと治ります。」


「でもな~、家具とか噛まれたら・・・」

「まだ赤ちゃんなんですから、大きな心で見てあげなくちゃ」

「そっか~、そうだね・・」


私のアドバイスを「うんうん」と神妙な顔で聞いている先生、完全に立場が逆転(笑)

DSC_1113_convert_20130222151731.jpg

その後内診も異常なし。そして再度犬談義。ワンワン言われても言うことを聞いちゃだめですよ、とか、いいことしたらどんどんほめてあげてね、とか、思いつく限りのアドバイスをさせてもらいました。それにしてもあんなに動物苦手と言っていた先生が、

「そっか~、じゃあもう少し早起きして、たっぷり散歩してやるか」

な~んて言っているのを聞くと・・・

DSC_1119_convert_20130222110246.jpg

何とも嬉しい気持になるな~。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月 6.7 (2012年11月)
化学療法終了後8か月 6.0 (2012年12月)
化学療法終了後9か月 6.4 (2013年1月)
化学療法終了後10か月(2013年2月)結果待ち





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 15:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

月イチ卒業近し

月イチの診察に行ってきました。毎回ちゃんと予約していくんだけど、それでも結構時間がかかる。私なんてまだ朝いちばんだからいいようなものの、お昼前くらいの予約だとかなりずれこんじゃうみたい。

DSC_0907_convert_20130125121514.jpg

マーカーは前回よりちょっぴり下がって6.0と好調。そのほかの数値も全く問題なし。γ-GTPに至っては26まで下がってた~。酒量は少し上がってきたけど(笑)、まだまだ大丈夫ということかしらん。

DSC_0908_convert_20130125121647.jpg

そして今回は先生がふと・・・

「そういえば1年経ったね~」

「はい、おかげさまで手術からは1年と1か月ですね」

「そろそろ1か月おきにしてみよっか」


私はステージ3cと結構深刻だったこともあり、まだまだ当分は月イチの診察だと思ってたのよね。でも先生は基本的に1年を目安に少しずつ間隔をあけていく方針らしい。

DSC_0910_convert_20130125121530.jpg

「ええっ、こんなわたしでも大丈夫なんですか?2か月ごとで・・・」

「こんな私って(笑)、うん、一応1年を目安にしているからね」

「でも私の場合再発の可能性が・・・?」

「それはさ、何とも言えないけど、そんなこと言ったら誰もが可能性あるしさ」

「そりゃそうですね」

「とりあえず次回は2月にして、その次4月にしようか。4月はCTも撮って見るから。」


嬉しいような、不安なような。でもこうやって少しずつ完全な健康体に近づいていくのかなと思うと、ちょっと感慨深い。いつか「もう来なくていいよ」っていう言葉を聞ける日が来るかな。

DSC_0905_convert_20130125121443.jpg

きっと来るよね。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月 6.7 (2012年11月)
化学療法終了後8か月 6.0 (2012年12月)
化学療法終了後9か月(2013年1月)結果待ち






今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!


<Donchi & Company お休みのお知らせ>
1月30日(水)~2月7日(木)お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

| 腫瘍マーカー推移 | 15:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一年目の検診

先週は月イチの診察日。手術からちょうど1年が経ったところでした。時間が経てば平気になるのかと思いきや、やっぱり毎回ドキドキしてしまうなぁ。数値を聞くまではどうも落ち着かない。

DSC_0937_convert_20121222123954.jpg

「先生、おはようございます~」

「おはよう、調子どうかな?」

「まあまあです・・マーカーは・・?」

「異常ないよん」

「わぁ~、よかったぁ~」


このやり取り、本当に毎回同じなんだけど、すごくドキドキしちゃう。もういっそのこと、診察室に入るなり見えるように先生が×とか○とか札を上げてくれればいいのに(笑)

DSC_0938_convert_20121222124007.jpg

数値はCA-125は若干上がって6.7、でも全く問題ないね。そしてこの間までちょっと気になってたCEAは2.7に下がって正常値になってました。よかったよかった~。そしてγ-GTPは29と良好。これでまだまだ飲めるな~。

DSC_0936_convert_20121222123934.jpg

内診が終わってまた診察室に入っていくと、今度は先生がiPhoneをいじってる。何だろうと思ったら・・かわいいイタグレの子犬の動画だった!

「わぁ、先生、とうとう子犬飼いはじめたんだね~」

「うん、もう毎日大変だよ~」

「かわいいな~。先生ももうメロメロなんでしょ?」

「そうじゃないんだけどさ、僕が一番早く起きて遅く帰ってくるから、結局起きてるのはこいつだけでさぁ。なんとなく遊び相手になっちゃうんだよね・・・モゴモゴ」

DSC_0942_convert_20121222124037.jpg

あれだけ「動物苦手」とか「家具なんか噛まれたら発狂するよ」とか言ってたのに、もう笑顔でいっぱいになっちゃってるよ~。こうやって動画とか写真とかいっぱいiPhoneに入れてみんなに見せまくってる時点でもう完全にメロメロじゃん。

DSC_0939_convert_20121222124023.jpg

犬バカワールドへようこそ、だね(笑)





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月 6.7 (2012年11月)
化学療法終了後8か月(2012年12月)結果待ち




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

EXILE改め・・・

月曜日は月イチの診察日。今回から当日に採血もすることにしました。結果は診察までに出ないので一か月遅れになっちゃうけど、二度行く手間は省けます。本当はすぐにでも結果を知りたいけど、気にしすぎも良くないもんね。

DSC_0924_convert_20121121170251.jpg

診察室に入っていくと、先生がなんか違う。あ、髪型だ!

「先生髪切ったの?」

「うん、息子のお受験でさぁ。教育的指導が入っちゃってさ。」


EXILEばりのロン毛だったのに、さっぱりお坊ちゃまカットになってました。でもなかなかお似合いだったよ。EXILE改めジャニーズJr.って感じかしら。

「調子どう?」

「いいですよ~、先月のマーカーはどうだったかしら?」

「全然問題ないよ~」

「わ~い」


いつものやり取りだけど、このやり取りが今後もずっと続くといいな。

DSC_0926_convert_20121121170205.jpg

その後、内診をしてもらい、また診察室に戻ると犬談義。そうそう、この日は先生の後ろにかわいい男女のインターン?が神妙な顔をしてちょこんと座ってました。

「今日は見学なの?」

「そうそう、今どきの学生は本当に優秀でさ、やんなっちゃうんだよ。偏差値もすんごい高いんだよね?」

学生「はい」

「自分ではいなんて言っちゃうところがかわいくないんだよね~」

「優秀なんですね~」

「そう、なんか質問するじゃん、何でも答えちゃうの。かわいくないの~」

「ははは」

「ボクなんて全然勉強できなかったからさ~」

「先生は実践派か~」

「そうそう」


かわいくないなんて言いながらも、なんかにこにこしてとっても嬉しそうな先生。

DSC_0928_convert_20121121170659.jpg

帰り際、がんばってね、って声をかけたら二人ともにっこり笑って「はいっ」って。初々しいなあ。きちんと学んで、EXILE先生のように立派なお医者様になって、たくさんの人を救ってくださいね。

DSC_0929_convert_20121121170343.jpg

そして私もこのまま元気で、先生が命を救った一人であり続けなくちゃね。




<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月 5.9 (2012年10月)
化学療法終了後7か月(2012年11月)結果待ち




今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 17:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たかが半年、されど半年

先日のお休みは連日病院へ。初日は採血とCT、翌日は診察で結果を聞くことになっていました。ぜんそくもちの私、CTの検査では先生や看護師さんがMAXに気を使ってくれます。でもそれが余計に緊張を呼んでしまうのよね。

DSC_0927_convert_20121026103218.jpg

とにかく無事に検査は終了し、翌朝一番でまた病院へ。本当は翌々日に診察で、血液検査の結果も全部聞けるはずだったんだけど、先生が学会なので急きょ変更になったのでした。診察室に入り、EXILE先生にご挨拶。

「CTどうでした?」

「うん、異常なし!きれいだったよ!」

「わ~い!」

「CA-125はまだ出てないけど、CEAは3.3で前回より下がってるよ。」

「わ~、ほんとだ~」

「だからこれは悪いものではないってこと。もう気にしなくていいよ。」

「よかった~!」


本当にホッとしました。ちなみに便の検査もしたんだけど、こちらも異常なし。CA-125はまだ検査結果が出てなくて来月の診察時までお預けだけど、CTで異常ないんだもん、だいじょぶだよね~。

DSC_0930_convert_20121026103230.jpg

抗がん剤治療終了から約半年、何事もなく乗り切った~!そうそう、次回からは診察日に採血することにしたよ。結果は一か月遅れになっちゃうけど、気にしすぎても良くないもんね。

DSC_0805_convert_20121026102953.jpg

そしてこの日はEXILE先生にプレゼントがあったんだ~。お子さんたちにせがまれて犬を飼うことにした先生のために、各犬種の特性をまとめた手作りのノート。すごく喜んでくれましたよ。私にできるのはこんなことくらいだもん。すっかり犬談義に花が咲き・・待ってた患者さんごめんね。

DSC_0930_convert_20121026103140.jpg
せんせいもいぬなかま?

うんうん、先生、ワンコ仲間としてもよろしくね。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)
化学療法終了後6か月(2012年10月)結果待ち


※腫瘍マーカーCEAは3.3(2012年10月)


今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 13:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先生、ひどいわん

昨日は月イチの診察日。先週採血した結果も出てるはず。まだ大丈夫と思ってのんびり朝ご飯食べてたら、予約が9時からだった!慌てて支度をして病院へ。近くてよかったぁ~。EXILE先生は相変わらずクールで男前でしたよ。

「おはよう~。体調どうですかぁ?」

「お腹の調子はいまいちだけど・・・マーカーはどうかしら?」


CA-125は5.9と順調。やったね!
でも、前回ちょっぴり気になっちゃった消化器系の腫瘍マーカーCEA、今回は・・・あ、3.8とまた上がってる!(基準値3以下)

DSC_0944_convert_20120910131246.jpg



「先生、これ、やっぱりまずいんじゃない?」

「う~ん、大丈夫だと思うけどねえ。少なくとも再発ではないよ。」

「じゃあ全然別のガン?」

「いやあ、ガンとは限らないし、喫煙とか胃腸の調子が悪くても上がるから。」

「タバコは吸わないし、少しずつ右肩上がりなのが気になるなあ・・・」

DSC_0946_convert_20120910131330.jpg


「ど~しても気になるなら内視鏡検査だけど。」

(うわぁ、あれ痛いし苦手なんだよね・・・)

「内視鏡やればわかる?」

「うん、でもまあ僕ならやらないけどな。」

「そっか、じゃあやらな~い。」


とまあ、前回と同じようなやり取り。でも先生は、やっぱり私が気にしているのを察して、気休めになればと次回CTの検査を2週間ほど早めてくれました。

DSC_0947_convert_20120910131317.jpg


「せんせ、あとさ、左足の腿と付け根がむくむんだけど・・・」

「内診した限りでは気になるほどではないけどね・・・」

「このあたりなのよ~。」(と腿の内側を指して見せる私)

「う~ん、言っちゃなんだけどさ・・・それ、お肉・・・ではない?」


「えええーーっ、なんですとぉぉ~」


DSC_0945_convert_20120910131233.jpg

見ると先生も看護師さんも笑ってる。ま~ほんとに、ガン患者をからかうとはまったくもう~。チェッ。

ええ、ええ、おっしゃる通り、ほとんどは肉ですよ、肉ですとも。


DSC_0948_convert_20120910131301.jpg

でもちょっとはむくみもあるのよん・・・トホホ






<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795 (2011年11月)
手術後  126 (2011年12月)
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)
化学療法終了後5か月 5.9 (2012年9月)




引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 13:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴりドキドキ採血結果

週明けは月イチの診察日。先週採血した結果を聞き、内診してもらいに行きましたよ。お盆中でも病院は大混雑。みんな病んでるんだな~。
診察室に入るなりEXILE先生、

「体調どう?」

(ドキッ!)「割といいですけど・・・なんか数値悪かった?」

「ううん、全然。」


なんだ~よかった~。まだ抗がん剤治療終了から4か月でCT撮ったばかりだし、まだ再発には早いとは思っていてもやっぱりドキドキしちゃうのよね。

341_convert_20120816171841.jpg

マーカーCA-125は5.9と今までで一番良い数値。順調順調。・・・と思いきや、その上にあるCEAという数値の横に「H」の文字が!(HはHighということで、基準値を超えてるよ、ってことなのだ)

「せんせ、これ、やばいんじゃない?」
(CEAというのも腫瘍マーカーの一つなんだけど、基準値3.0と書いてるのに私は3.3だ!!)

「ん?やばくないよ~」

胃腸の調子が悪いとか、いろんなことで数値は変動するんだって。それに私の場合、手術前にこの数値は全く反応していないので、再発によって上昇することはないらしい。じゃあなんで測るのよって話なんだけど、婦人科のガン検査ではこのマーカーがもれなくセットになってるんだって。

338_convert_20120816171809.jpg

とはいえ基準値を超えてるって大丈夫なのかな~。昨年末から少しずつ上昇しているように見えるし、この調子でバンバン上がるようならもちろん問題なんだよね?再発じゃないとしても新たな別のガンだったら・・・。

339_convert_20120816171825.jpg

「どうしても気になるなら次回のCT早めてもいいけど・・でも大丈夫だと思うけどな~」

「先生は気にならない?」

「気にならな~い」

「じゃあ私も気にならな~い」


先生も看護師さんも私もニコニコ。そう、数値より先生を信じるもんね。これからもちょっとしたことでドキドキビクビクしちゃうだろうけど、心配なことがあれば先生に何でも相談しよう。

331_convert_20120816171748.jpg


先生、これからもどうぞよろしくね。




<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)
化学療法終了後4か月 5.9 (2012年8月)





引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

<Donchi & Companyお休みのお知らせ>
8月15日(水)~23日(木)お休みをいただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| 腫瘍マーカー推移 | 17:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏の注意事項。

昨日は月一の診察日。先週、飲み会前のきれいな血(笑)で検査したせいか、マーカー値は6.1とすこぶる順調。しかも先日のγ-GTPに続き、中性脂肪も正常、やっほ~。ヘモグロビンが低いけど、自分では全然貧血を感じないし、問題な~し。

DSC_0611_convert_20120709143330.jpg

体力もかなり回復してるし食欲もあるんだけど、どうもお腹の調子がいまいち。EXILE先生に相談したら、今までとは違う整腸剤を処方してくれました。これで調子が戻るといいな。

DSC_0612_convert_20120709143348.jpg

足のむくみも結構ひどいのよね~。内診の際に丁寧に足を触って確かめてくれたけど、朝の時点でこれくらい普通に戻っているなら、とりあえずは良しなんだって。あとは根気よくマッサージ、ということらしい。飛行機もOKだってさ。旅行もいけそうだね。

DSC_0606_convert_20120709143859.jpg

ところで、鼠蹊部のリンパ節をごっそり取っちゃった私の足は、ばい菌にとっても弱い。先生には手術後から「毎日優しく足の指の間まで丁寧に洗ってね」と言われてたけど・・・

「せんせ、足だけど、相当注意しなくちゃダメなの?」

「そりゃそうだよ、蚊に刺されてもパンパンに腫れあがっちゃう人もいるんだから」

(ひょえ~・・・)

「でもさ、夏の暑いとき、たまには素足にサンダルも・・・」

「だからぁ、ダメっつってんジャン」

(だよね、だよね~)



DSC_0610_convert_20120709143258.jpg

砂浜を素足で散歩、なんてことは金輪際できなくなっちゃったなあ・・・って、そもそも特に海が好きなわけでもなかった(笑) とにかく今年の夏からはちょっぴり気をつけなくちゃ。

DSC_0608_convert_20120709143315.jpg

でも元気で日々過ごせるんだから、それだけで十分だよね。




<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)
化学療法終了後3か月 6.1 (2012年7月)




<おねがい>
引き続きランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| 腫瘍マーカー推移 | 21:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

