どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なかよし

このところ私はちょっとばて気味。でも逆にどんちはすごく元気いっぱい。週末、なぜか私が休みだってわかるんですよね。朝から超ハイテンションでお散歩を要求。しかもバンビと一緒だとわかってるんだよね。


バンビの母さんと電話やLineでやり取りしているだけで、もう散歩だってわかるらしく、ワンワンフニフニ、文句まで言う始末(笑)外に出るなり走り出すし、やっぱりバンビと一緒だと楽しいんだな。

1385179347792.jpg

お天気も良いし、お散歩も楽しいよね。私はバンビの母さんといろいろおしゃべりするのも楽しいし、どんちとバンビはきっと犬語で話してるんでしょうね。

1385769171131.jpg

こうして一緒に仲良くお散歩ができる兄弟が近くにいるって幸せだね。一人っ子の私にはちょっとうらやましいな。仲良く並んで歩く2ワンがまぶしくて、元気をもらった気がしたよ。

1385769170445.jpg

また一週間がんばろうっと。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援してね!携帯からもOK


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの日常 | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ん?

ん?



tort1_convert_20111031102927.jpg



んん?





tort2_convert_20111031102944.jpg




んんん?





tort_convert_20111031102914.jpg




HAPPY HALLOWEEN!!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 12:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち目線

どんちはお散歩の間何を見て何を考えてるんだろう。匂いを嗅いで他のワンコの情報収集、そいでもって自分もマーキングしたりしておしるしを残すのも、他のワンコとの情報交換なんだろうね。

donmese5.jpg
何を見てるの?

ちょっと風でのぼりがはためいたり、草むらにゴミが落ちていたりするだけで飛びすさったりするビビりんぼのどんち。犬は近眼だというけど、このお散歩コース、どんちにはどんなふうに見えてるのかな。

donmese.jpg
目の前がちょうど車のタイヤくらいかな

びゅんびゅん車が通る道は結構怖いよね。

donmese4.jpg
なんかすごく遠い・・・

実際はたいして距離ないんだけど、どんち目線だとかなり果てしない道のりに見えるなあ。坂を登りきるまで徒歩3分くらいのものなんだけどね。

donmese7.jpg
何をかんがえてるのかな?

君と付き合ってもう6年。だいたい考えていることはわかるけど、それでもやっぱり言葉が交わせたらいいのにね。

donmese8.jpg
林があった!

といっても実際には背丈5-60センチの植え込み。でもどんちにとっては林くらいの感じがあるのかも。

donmese6.jpg
これだって崖みたいに見えるぅ

これも4-50センチの石垣なんだけど、どんち目線だとかなり高く見えます。犬は高いところが苦手と言うけれど、確かにこれくらいの高さだって、犬目線だととっても高くて怖く感じられるのかもしれないね。

donmese1.jpg
どんちに私目線も教えてあげたいな

そういえば、私に抱っこされてるときに見えるものは、きっとどんちにとってはいつもと違って見えるんだろうな。抱っこが好きなワンコは飼い主さんが大好きだということに加えて、いつもと違う景色も楽しんでいるのかも。

donmese3.jpg
森に見えるけど・・・

これも畑のブロッコリー。でもどんちから見たらきっと森の中なんでしょうね。大きい公園に行った時に芝生広場でぴょんぴょんウサギみたいに飛ぶのも、草がとても大きく見えるからかもしれない。

donmese2.jpg
いつもビビって避けようとする場所

このペットボトルもどんちにとっては巨大モニュメントかしら?!ビビるのも仕方ないかもしれないね。

donmese9.jpg
気持ちいい朝の散歩でした

これからもずっと一緒にいろんなものを見て行こうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 17:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

早い?遅い?普通?

ちょっと前のことですが、あえるとのんびり日記のあえるママさんとお話していた時のこと。ワンコのご飯についてのお話から、あえるママさんが「ご飯を出すと、まあ早ければ5分位で食べ終わって・・・」とおっしゃるのを聞いてびっくりしたのでした。あえるちゃんは王子なので、そもそもどんちのようにガツガツしていないのですが、それにしても5分とは!

「5分?食べ終わるのに5分かかるんですか?」

「ええ、でも食欲がなくて残すこともあるし・・・。どんち君はもっと早いんですか?」

「・・・うちは20秒くらいじゃないかなあと思うんですが・・・計ったことないけど・・・」

「ええっ?さすがに20秒では無理でしょう?」

「そうかな・・・でも分単位ではなく秒単位だと思うんですけど・・・」


「秒というのはちょっと早すぎのように思えるけど・・・」

「うーむ、じゃあ1-2分かもしれませんね・・・」



というわけで、検証してみました。ちゃんと計ったことなんてなかったしね。その時食べているフードの種類によって多少の誤差はあると思うのですが、結果をご覧くださいませ。


音が出ます。かあさんの寝ぼけたダミ声入り。70秒





・・・よしと言ってから完食まで約40秒・・・これが平均より早いのか遅いのかはわかりませんが、やっぱり秒単位だったようです。皆さんのおうちのワンコはいかがですか?ちなみにどんちの場合、何を出してもこういう感じです。手作りでも缶詰でもドライフードでも関係なし。なんでもおいしいどんちなのでした。

goccha.jpg
ごちそうさま!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 15:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちサンタ活動報告その1

どんちサンタのミッションはみんなに愛を振りまくこと。今朝もサンタの衣装でお散歩に出たけれど・・・・


katudh7.jpg
だれかこないかな~




katudh.jpg
しかたないからにおいでもかぐか




katudh0.jpg
とりあえずひきつづきにおいをかぐか




誰かお友達に会えたらプレゼントするためのボーロも持って歩いてるんだけど・・・・



katudh8.jpg
はぁ~だれかこないかな~




・・・とまあそんなわけで



katudh5.jpg
まだな~んもやってないのだ、へへ




みんな見かけたら声かけてね!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家の防衛隊長





heihiru1.jpg
けいかい中、ぼくがかあさんをまもるんだ








heihiru5.jpg
でもなんてやさしいおひさま・・・・









heihiru7.jpg
・・ちょっとだけならいいかな・・・









heihiru3.jpg
・・・・でもてきがせめてきたらどうしよう・・・こないよね、きっと・・・・









heihiru2.jpg
・・・もしきちゃったら、かあさんおねがいね・・・・・









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの日常 | 17:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちとさかなクン

昨日、お店のお客様でもあり、どんちの仲良しのお友達でもあるつぶあんちゃんが、どんちに素敵なプレゼントをくれました。


さかなくん

手にはめてパクパクさせて遊ぶぬいぐるみのおもちゃです。セサミストリートに出てくるようなこのミトン型のおもちゃはどんちは初めて。きっと大喜びで食いついてくるに違いありません。いいお友達ができてよかったね、どんち。このぬいぐるみ、口のところにはピーピー鳴る鳴り笛が入っているし、横に付いている手(ヒレ?)の部分にも鳴り笛が入っているすぐれもの。これは興奮して遊んじゃって、すぐに壊しちゃうかな、と思いきや・・・


か、かあさん、このお方は・・・


いったい、ど、どなたですか?


な、名を名乗れっ


ひぃっ、う、うごいた・・・ような気がする

どん引きのどんちにつぶあんちゃんのとうさんかあさんもみんなで大笑い。でも興味がないわけでもないみたい。ただ、こんなどんちは私も初めてなので面白い。興奮して吠えるでもなく、ただただテンション低く、目を合わせないようにすごすごとスローな動きで逃げ回るどんち。怖くないってば、全然怖くないよ。一緒に遊ぶおもちゃだもん。おもちゃだいすきでしょ?しばらくみんなでからかって遊んでしまいました。意外だなあ。怖がるとは思わなかったけど、まあしばらくすれば少しは慣れるかな。それに、興奮して食らいついてくるようだとすぐに壊れちゃうだろうし、このくらいがちょうどいいかも。


う、こ、こんなところにまで・・・


し、しつこいやつだ・・・・・

うふふ、その後少しずつ友好を深めております。つぶあんちゃん、ありがとうございました!大切に遊びますね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←暴落中(涙)ぜひポチっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちの日常 | 16:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱりアレルギー?

おとといどんちの顔がテニスボールみたいに腫れちゃって、皆さんにもご心配いただきありがとうございました。おかげさまで顔の腫れはすっかり引いて、ダックスに戻りました。食事も当日の夜はいつものマンマリゾを食べて何ともなく、翌朝は一応新しく開けたドライフードを食べてやはりなんともないので一安心。昨日も1日お店に出て、おやつを食べても特に変化は見られず、元気一杯食欲旺盛でした。


ご心配おかけしました

ところが今朝、私が支度をしているとどうもどんちが手やおなかをなめているんで、気になって仰向けにしたところ、ところどころに発疹が。どうもアトピーのような感じで、わきの下や首のあたりに赤く1cm大のボツボツが浮き上がっています。顔の腫ればかり気にしていたら今度はおなかに発疹か・・・。とにかくやはり何かのアレルギー反応なのだと確信し、再度お医者様へ。


ぼく全然フツーに元気だけど・・・

そう、元気はあるし食欲もある。でもなぜ発疹が出るのか見てもらわないといけないのよ。とりあえず診察していただいて、先生といろいろな可能性について話し合いました。今回の発疹は、アレルギーかもしれないし、もしかすると細菌に感染したりしたものかもしれない。おとといの顔の腫れがなければ、単に皮膚病という診断になっていたかも知れないと先生もおっしゃいました。でも顔の腫れは明らかにアレルギー反応なので、関係がある可能性は高い。とりあえず今回は命が危ないとかそういう症状ではないので、ステロイドなどのお薬は一切使わず経過観察することに。まあ、かゆみがあるようならレスキュークリームを塗ってもいいしね。ただ今後のことも考えるとやはりアレルギー検査はしたほうがいいだろうという結論に達しました。


だから、ぼく元気だってば・・・

血液を採取してもらい、詳しく検査してもらうことに。2万円の検査費用は痛い出費だけど、どんちの健康のためだから仕方ありません。この検査でもすべてがわかるわけではないけれど、何かの目安にはなるはず。気をつけるべき項目が一つでもわかれば、私の気も少し楽になると思うのです。とはいえ、たとえば「ハウスダストに強いアレルギー反応」なんて言われちゃっても、結構困る。ホコリのない家なんてないでしょうし、そもそも私は結構掃除も苦手・・・。でもまあ今からあれこれ考えても仕方ないので、とにかくどんちの皮膚の様子を見つつ検査結果を待つことにしましょう。


もう病院やだよ~

ここのところずっと健康だったのでちょっと油断してたのもあるかもしれないな。これは「ちゃんとどんちのこと見てないといけないよ」っていう神様からの忠告なのかもしれません。いま元気だからと言って明日も元気とは限らない。いつまでも健康でいられるように、もっともっと注意してあげないといけないね。


よろしくね

とりあえずは元気だし、発疹もひどいものではないので、検査結果が出るまでしばらく様子を見よう。一緒に頑張っていこうね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張ってるどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの日常 | 16:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

苦手なあの場所へ

昨日は定休日。そろそろフィラリアのお薬を始めなければいけない時期だし、狂犬病ワクチン接種もまだだったので、病院へ行ってきました。バンビもまだ行ってないというので、一緒に行くことに。うちの裏の駐車場で待ち合わせです。


ふわぁ~きもちいいなぁ


ね、ね、どこへ行くかお前聞いてる?
聞いてないよ。兄貴は知らないの?


ね、どこへ行くの?

ふふ、天気もいいし、お出かけと知って大喜びの2ワン。まさか注射されるとも知らずに、思いっきりテンションあがっております。車に乗り込んでも2ワンのテンションは上がりっぱなし。しかし、どうもいつもの公園へ行く道でもなく、あまり愉快な記憶のない場所へ向かっていると気づいてからは、ノリもいまいち。そしてとうとう病院へ着いて診察台へ。


げ、こういうことかよ~


も、もう一発ですか?

シッポ巻きまくりで固まるどんち。固まりまくっているせいで、2枚の写真のどんちの顔、全く同じです。フィラリアの検査と、狂犬病予防の注射もちくっとしてもらいました。しか~し、体重がなんと5.8Kg。全然ダイエットできてないじゃ~ん。先生にももう少しやせた方がいいね、と言われてしまいました。そうだよね~、5Kgそこそこだった時代もあったことを考えると、今は確かにふとりすぎだね。とりあえず心音も聞いてもらい、問題なし。


ぼ、ぼくもでっか?


兄貴、がんばって~

バンビも同じく固まりまくっております。フィラリアの検査もOK、ワクチンもチクッ。そしてバンビは何と7.2Kgに。やはり痩せた方がいいとのお言葉が。兄弟そろってこの1年でデブってしまいました。やっぱり年とともに代謝が落ちてきているのかなあ。同じだけごはんをあげていると太ってきてしまうんですよね。


診察が終わって放心状態の2ワン

とはいえ、とりあえず健康が一番。特に大きな問題もなく、注射も無事済んだし良かったね。注射を打った日はあまり激しい運動は禁物。お散歩もやめておこうね。ということでどんちは家に帰ってからはベランダでお昼寝。


つかれました

しかし真面目な話、少しダイエットしなきゃいけないね。ごはん命の君にはつらいだろうけど、君のためでもあるんだよ。とにかく、ダックスに肥満は禁物。腰に負担がかかるとヘルニアになる確率も高くなるし、いいことないもんね。君の健康管理は私の役目なのに、太らせてしまってごめん。よ~し、今日から頑張ってダイエットだ~!


・・・・・

わかったよ、わかったよ。ダイエットが必要なのは君だけじゃないって言いたいんでしょ。わかってますよ。今すぐ痩せなきゃいけないのは実は私の方なのよね。ブクブク太っちゃってさ。うん、じゃあふたりで頑張ろっか。それならいいでしょ。私も努力するからさ。お互い支え合って頑張ろう。ね?


・・・うん、それならまあいいか

ということで、今日からがんばりま~す!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位は一瞬の夢だったかも・・・?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 13:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

正しいおもちゃの遊び方

どんちはこのところやる気を見せるようになっており、朝も喜んでついてきます。暖かくなってきたので出かけるのも楽しいみたい。お店では相変わらずワンワン言っておりますが、おなじみのお客様も多くなってきたので、どんちもすっかり慣れて甘えたりしてかわいがっていただけるようになってきました。そして昨日、杏ばあがお店にやってきました。


仲良しなふたり

杏ばあは時々どんちに会いに来るのですが、必ずおもちゃかおやつを買ってくれます。そして昨日買ってくれたのがこれ。


ロープタイプのおもちゃ

どんちがモロ好きそうなおもちゃ。フリースのような生地が1メートル近く三つ編みになっていて、先っぽにはピーピーなるスクイーカーも入っています。この日は6時閉店ということもあり、お店が終わってそのまま杏ばあのおうちに泊まりに行きました。一日働いたどんちはかなりお疲れかと思いきや、久しぶりにくんち爺にも会えて大コーフン。ロープのおもちゃを出してやると、杏ばあと一緒に引っ張りっこをして遊び始めました。私は一杯飲みながらテレビ観賞。


遊び疲れたどんち

かなり長い間遊んでいたみたいで、さすがのどんちもすっかり疲れてお休みモード。そんなこんなで夜も遅くなったのでみんなで就寝。そして朝、ふと床を見るとなんだか短いロープ状のものがいたるところに転がってる。拾い集めてみると、どう見ても昨日買ってもらったロープです。早速容疑者を呼んで事情聴取したところ・・・・


・・・つい、出来心で・・・

買ったその日に全部破壊とは・・・とほほ。でもこれがどんちの遊び方。小さい頃から全然変わらないんですよね。とにかくおもちゃを大事にして遊ぶのではなく、限りなく破壊する。まず音が鳴るところはスクイ―カーを破って出し、その後も布地をびりびりに裂きまくる。それが楽しくって仕方がないみたい。お店に来るワンコの話をいろいろ伺うと、買ってもらったおもちゃは大切にして、一緒にベッドに持って行って寝る、なんていうワンコもいるっていうのにね。とにかくどんちはどんなおもちゃもあっという間に破壊。でもまあ、とっても楽しそうな様子を見ると、それでもいいかという気持ちになっちゃうのよね。


おもちゃほしいなあ

さーて、今日はどのおもちゃが餌食になるのやら・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位に返り咲き?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 12:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

