どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりにバトンが回ってきたよ♪

お店のお客様でもあり、今はブログのお友達でもある、さくママさんからバトンが回ってきました!最後にバトンが回ってきたのはいつだったかな・・・。とにかくすごく久しぶりです。それでは早速始めたいと思いま~す。写真は今まで撮った中のお気に入りのものでお送りします。

【バトンルール】
 1・ バトンをまわしてくれた人の質問に答える。
 2・ 次に回す人への質問を考える。
 3・次に回す人3人を指名する。 


それではまず1番。さくママさんからの質問です。
「よく飼い主と飼い犬は似てるといいますが、自分と似ているな~と思うところってありますか?」 

うーん、確かに似てると言えばいろいろあるかも。だらだらするのが好きなところ、面倒くさがりやなところ、お調子ものなところ、大好きなことのためなら努力は惜しまないけど興味のないことは無視だったりするところなどなど。でも何より似てるのは・・・

食いしん坊なところ

でしょうね。食べるのが何より大好きなのは親子非常によく似ています。

続いて2番。次に回す人への質問は・・・
「愛犬に何でも好きなものを食べていいよと言ったら何をまっさきに食べると思いますか?」


どんちはおそらく

メガマックまたはダブルクォーターパウンダーチーズとポテト

だと思います。普段私が食事していてもあまり興味を示さないどんちですが、マックを食べてる時だけはうろうろそわそわ。このにおいたまらんもんね~。わかってるけど叶えてあげられないなあ。残念残念。

というわけで、最後にバトンを回す人ですが・・・たくさんお渡ししたい人がいるので迷ってしまう。今回はここに置いておきますので、よかったらどなたか持って行ってくださいませ。

さくママさん、ありがとうございました!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ヤバいヤバい・・・ポチっと応援お願いね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらもヤバいヤバい!

| どんち紹介 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう、ちびどんち

おとといの夜ビデオを見ようかと棚を探していたら、懐かしいものが出てきました。どんちが小さかった頃の映像です。バンビのかあさんが携帯で撮ってくれたもので、短いし映像も鮮明ではないのですが、この頃のちびどんちの映像はほとんどないのでとても貴重なのです。昨日から何とかブログにUpしようといろいろとやってみたのですが、ファイル変換や分割がなかなかうまくいかず、結局何度やってもトータル20秒くらいはあるはずの映像が6秒くらいになってしまいます。それでもフンイキは感じてもらえるかな。









おそらく生後2か月くらいで、私の足の上に乗せられても降りることすらまだできないどんち。当時私は明日香ちゃんちに居候していて、どんちをはじめちびっこたちと暮らす毎日。どんちを飼うという決心もまだ付いていませんでしたが、ただただちびっこたちが愛おしくて、一緒にいられる幸せを感じていたのでした。この短い映像は、その頃の気持ちを思い出させてくれました。そしてどんちやどんちの家族と出会えて、どんちと一緒に暮らせて本当に良かったと。私の人生をも変えてしまったどんち。まさかサラリーマンを辞めてワンコ屋を始めることになろうとは・・・。本当にふしぎですね。今ではどんちがいない生活なんて考えられない私。お互いに支え合って生きています。2人で1人。今ではこんなに大きくなったけど・・・

お互いのぬくもりは変わらないね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←暴落中(涙)応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 15:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大きめ?小さめ?

お店を始めてからワンコに会う機会が増えました。お客様ワンコで一番多いのはトイプードルかな。最近の人気を反映した形ですね。その次に多いのがMダックス、パピヨン、チワワあたりだと思います。でも犬種が同じでも色や大きさはさまざま。ずいぶん幅があるんですよね。


うんうん

どんちはこの前獣医さんで計ってもらったとき5.8Kgで、ベスト体重の5.3Kgくらいまで痩せさせた方がいいかなあと思っているところなんだけど、Mダックスでも体重はさまざま。お店に来るワンコには体重を聞いてみるようにしているのですが、どうもMダックスは4Kg台が多いみたいです。


ええ~っ

そうなのよ。ロングのワンコは毛がふわっとしてる分、大きく見えたりすることもあるけど、みんな意外と軽いの。どんちは生まれた時5匹兄弟の中で一番小さく、体重も160gしかなくって、ちゃんと育つのか心配なくらいだったから、私の中のイメージはいつまでも「小さい」んです。でもどうも世の中のダックス達を見まわしてみると・・・・・


・・・・・もしかして、ちぃさくない?

うん、ハッキリ言って全然小さくないね。むしろデカい方かもしれない。さらにどんちの兄弟を見まわすとこれまたみんなデカい。バンビを筆頭にみんなだいたい6~7Kgだもんね。やっぱり明日香ちゃんのお乳をたっぷり飲んだせいかなあ。デブというわけではなく、骨格が大きいんですよね。考えてみれば産まれた仔犬が全部問題なく育ったことだけでもうれしいのに、みんな健康でしかも立派な体格。感謝しなくちゃね。


はい

(・・・って、真面目な話してるのになんか鼻クソついてない?)

・・・・ま、とにかくどんちもいまや決して小さくもか弱くもない、立派な体格の元気なワンコです。でも私の中ではいまだに生まれたばかりでヨタヨタ、ニョロニョロのどじょうのようなイメージがあるのよね。立派になってくれたことは嬉しいけれど・・・。やっぱりいつまでもちっちゃくってかわいい私のどんちでいてほしいな。ね、どんち。


・・・・・

・・・ああ、鼻水も・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←やった~10位!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち紹介 | 18:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マドンナ

どんちは7か月の時に去勢したんだけど、いまだに女の子が大好き。その中でも愛し抜いているのが近所に住んでいるはなちゃん。はなちゃんは2歳の女の子で、どんちと同じスムースなんです。


ぼくのマドンナ、はなちゃん~

はなちゃんに会うとにかくしつこいどんち。あんまりしつこくってはなちゃんにうう~って怒られちゃうこともあるくらい。でも全然めげません。ふられてもふられてもはなちゃんが大好き。お散歩でばったり会ったりした時の喜びようったら・・・ほんとにすごいんです。


だって好きなんだもん

お店を始めてからはお散歩で出会う機会はほとんどなくなっちゃったんだけど、実ははなちゃん、お店の3軒隣のひまわり動物病院に通っているんです。だから10日に1度くらいのペースでお店に寄ってくれるというわけ。もちろんどんちは大喜び。


はなちゃんだぁ~

昨日もはなちゃんが前を通って病院へ行くのを目ざとく察知したどんち。「診察が終わったら寄ってくれるから」と言っても聞きません。ずっと窓の外を眺めてクンクン鳴いてます。はなちゃんが戻ってくるまでその状態で待ってるどんち。はなちゃんはもちろん帰りにお店に寄ってくれて、しばらく楽しい時を過ごしました。


ひつじさんのおもちゃを気に入って、お買い上げくださいました~

・・・でも、本当ははなちゃんに会えるからといって喜んではいられないんです。はなちゃんが病院に通っているのは具合が良くないから。以前は病気のせいで代謝が落ちてしまい、ごはんもあまり食べられず、お散歩もあまりできない状態だったんです。でもひまわり動物病院に通い始めてから甲状腺ホルモンの病気だということがわかったし、検査もきちんとした結果、お薬を処方してもらって今のところ順調に回復しています。以前に比べてずいぶん動きが軽やかだし、楽しそうな様子でした。明らかに元気が出ているみたい。よかったね、はなちゃん。


はなちゃんに会えると超うれしい~

ほんと、はなちゃんに会えて嬉しいね。でもさ、どんち、はなちゃんが病院に来るってことはまだ具合が良くないってことなんだよ。それは悲しいよね。はなちゃんが元気になって病院に来る回数も減ったら、しょっちゅうは会えなくなっちゃうけど、でもさ、それでもはなちゃんが元気になったほうがずっとずっといいよね?どんち。


・・・うん、はなちゃんが早く元気になるほうが嬉しい!


はなちゃん、一日も早く元気になってね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 20:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

友だち作り

以前このブログでも一度紹介したバティ君。ミニチュアシュナウザーで1歳です。バティ君は私の行きつけの美容院の店長が飼っているワンコなんだけど、前にも紹介したとおりまだお友達がいません。バティ君は他のワンコが苦手で、とにかく興奮して吠えまくってしまうのです。私が美容院へ行くときはたいていどんちも一緒に連れて行くのですが、昨日もどんちを連れて行ったら、バティ君も来ていたんです。今回もダメかなあ?


一応がんばるけど・・・

どんち、お友だちがいなかったら淋しいよね。きっとバティ君も同じだと思うよ。本当はお友だちがほしいけど、どうやって仲良くなったらいいか、わからないんだよ。だから、とにかく刺激するようなことをせずに、出来るだけバティ君のペースに合わせてあげるんだよ。

ワンコは人間と違うので、ワンコ同士仲良く出来ないからといって、無理に友達にさせようとするのは必ずしもよくありません。でも、お散歩で会う犬会う犬に吠えてばかりじゃあ、お父さんもつらいし、何よりバティ君がつらいと思うんです。仲良く遊べないまでも、興奮しない程度には慣れた方がいいよね。


な、なんだ、おまえっ

バティ君は普段からあまりに吠えるので、店長はいろんなことを試しているようです。吠えるといやなにおいがシュッと出る首輪とか、マズルを押さえるリードとか。なんだかちょっとかわいそうな気もします。きっとどうしていいかわからなくて吠えてしまうんだと思うんだけど、どうしたらいいのかなあ。人に対しても慣れていないと吠えてしまうそうです。今回もどんちの存在だけですごく興奮してしまい、吠えまくるバティ君。


信じられないんだもん!!

そこで2匹でちょっとお散歩へ行くことにしました。夜だったので写真はうまく撮れなかったけど、お外へ出たらちょっとは興奮も収まってきたみたい。全然近づけなかったバティ君が、前を歩くどんちのお尻のにおいを嗅いだり出来るまでになりました。この距離まで近づくのにすごい勇気が必要だったんだよね、バティ君。えらいよ。でも、どんちが振り向いて目が合うととたんに興奮してしまうので、あくまでもどんちにはお尻を向けたまま歩くよう指示。なんとなくどんちも自分の役割がわかってるみたい。バティ君はどんちのお尻のにおいを何度も嗅いだり、どんちがマーキングした後をくんくんにおったりしていました。すごい進歩だね!


かあさん、ちょっとだけど、仲良くなれた気がするよ!

うん、かあさんもそう思う。よかったね。お店に帰る頃にはちょっと、落ち着いてきました。こうやって少しずつ仲良くなれればいいんだよね。きっとバティ君も本当は仲良くなりたいのだと思うよ。少しずつ、少しずつ、慣れていこうね。いつか、一緒に駆け回って遊べる日が来るといいね。


そんな日が来るかなあ・・・・・

来るよ、バティ君。きっと来るよ。
どんちのこと、少しずつでいいから信じてみて。また会えるの、楽しみにしてるよ!


 ブログランキング、今日もなんとか10位以内をキープ中!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせの毛

どんちの鼻のちょっと上くらいのところ、正面から見るとやや右側に数本白い毛があります。写真だとわかりにくいかもしれないけど、実際に見ると結構目立つらしく、よく「あら、ゴミがついてるよ」って取ってくれようとする人もいます。白髪が生えるにしてはちょっと若いどんち。この毛、私はしあわせの毛と呼んでいます。


わかるかな?

よく一本だけ白い毛が生えてたりすると、幸運の毛だから抜いちゃダメよ、なんて言われることがあります。だからどんちのこの白い毛も、もちろんそのままにしてあります。ただ、この白い毛、生えてきたのにはわけがあります。


生まれつきじゃなかったっけ?

違うんだな~。どんちと一緒にこの家で暮らし始めたまさに3年前、まだ小さいどんちを置いて、急に海外出張で1週間家を空けなければならなくなったのです。今ならバンビ兄貴や明日香かあさんのおうちに預けるところなんだけど、当時はまだ他の兄弟もそれぞれの家に引き取られたばっかりで、なかなかお互いのワンコを預かるのも大変な状況。しかも子犬の場合、急に具合が悪くなったりすることも多いので、考えた末にかかりつけの獣医さんのところへ預けることにしたんです。


そうだったっけ・・・

獣医さんのところではかわいがってはもらっていたようなのだけど、基本的にはゲージがおうち。淋しくて狭い鉄格子の間から鼻を出して、クンクンフニフニ言っていたのでしょう。格子に無理に顔をこすり付けたもんだから、毛が抜けちゃったらしい。引き取りに行ったときには鼻の上がすりむけてハゲてしまっていたんです。ごめんね、どんち。


ハ、ハゲっ?!

そう。その後数ヶ月、毛も生えてこなくって心配したんだけど、やっと3ヵ月後くらいに生えてきたと思ったら、一部が白い毛になっていたんです。なんだか、ワンコを飼うという責任の重さを思い知らされたような気がしました。いくら仕事が忙しくてもワンコは待ってくれないし、一人でお留守番してごはんもちゃんと食べて、なんてことできっこない。まだ小さかったのに、人間の勝手な事情で預けられて、きっとストレスだったはず。それ以上に、せっかく一緒に暮らしているのに離れなければいけないなんて、私も淋しかったです。


お留守番はいやだよ

だから、可能な限りどんちと一緒にいてやろう、淋しい思いをさせないようにしよう、せいいっぱい愛してあげよう、とその白い毛を見るたびに思うんです。この毛はどんちの淋しさや、どんちに淋しい想いをさせたことを思い出させてくれる、大切なもの。一緒に悩んで、一緒に絆を深め合ってきた3年間が詰まっています。だからしあわせの毛なんです。


あ、かあさんの頭にもしあわせの・・・


それ以上言うでない・・・・・


 ブログランキング、今日も10位以内をキープ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 20:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再びバトンが!

先日伊予弁を見事に使いこなす、キュートなぐら太郎くんのブログ「ぐらしん」のあゆまさんからバトンが回ってきました。これが2回目のバトンです。今回のバトンはワンコに関する質問ばかりなので、どんちの自己紹介にもなるかも!というわけで早速やってみることにします。のんきなどんちの様子もお楽しみくださいね。


かあさん、ぼくのこと正しく紹介してね

☆ルール☆
①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない (指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)

Q1 愛犬の名前の由来は?

どんちは明日香ちゃんが自宅出産したんだけど、生まれたときは一番小さくてたったの160g。黒くてぬめっと濡れていて、にょろにょろと這いながら明日香ちゃんのおっぱいを探す様子が、まるでどじょうみたい、ということで「どじょう」という名前に。区役所への届出は「どぜう」という字を使いました。

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
これは皆さんご存知の通り「どんち」が多いです。他にもどんちゃん、とかどじょう、って呼ぶ時も。どんちと二人っきりのときは愛をこめて「どんさん」って呼ぶこともあります。

>
ぼく、どんさん

Q3☆ 今、犬欲しい病?
いつかはもう1匹、という気持ちはなくはないけど・・・。明日香ちゃんがもう一回出産することがあれば、そのとき考えようかな。

Q4☆ もし飼うなら犬種は?
やっぱダックスかしら。昔は柴犬がほしかったんだけど、今飼うなら小さめの方がいいでしょうね。出来ればスムースなワンコがいいな。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
どんちと一緒ならどこでもいいけど、昔住んでたカナダかなあ。きっと普通ならどんちは一生海外には行けないだろうし。

Q6☆ そこへ行って何がしたい?
大自然の中を二人で思いっきり駆け回りたい!


駆け回る・・・?今眠いので・・・

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
なんだろう・・・どうも野望を抱くようなタイプではないので、のんびり楽しく、お気楽に毎日すごせればいいや~と思っているはず。

Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
絶対「おはよ~」に間違いなし。いろいろ話しかける言葉の中で一番喜ぶから。今でもすでにこちらが「おはよ~」と言うと「○%△X$~(おはよ~)」とそれらしき言葉で答えます。


おはよ~

Q9☆ 愛犬の短所は?
びびりんぼなところ。のんきな割にかなりのおくびょう者です。

Q10☆ 愛犬の長所は?
マイペースなところかな~。おくびょうながらものびのび生きてる感じが大好き

Q11☆ 愛犬の大好物は?
生肉!


かあさん、今生肉って言った?

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
おしゃべりなところかな。何かにつけて吠えるんじゃなくしゃべるんです。「ふんふふ~」とか「く~くくく~」とか。最近じゃあ何を言いたいのか大体わかるようになって来ました。

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
どんちに対しては誰にも負けないくらい親バカ1000%ですっ

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
3人というのはちょっと大変なので、ここで勝手ながらルール改正。1人でもよいことにさせてもらいま~す。 いつも遊びに来てくださっている♪RUN② dachs♪のリエマルさん、キラキラおメメの貴公子バトン君とたまごちゃん命の皇帝マッハ君、ぜひ質問に答えて紹介していただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


お願いしますっ


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今何位?どんちのためにぽちぽちっと押していってね!→



お題
Q1☆ 愛犬の名前の由来は?
Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
Q3☆ 今、犬欲しい病?
Q4☆ もし飼うなら犬種は?
Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
Q6☆ そこへ行って何がしたい?
Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
Q9☆ 愛犬の短所は?
Q10☆ 愛犬の長所は?
Q11☆ 愛犬の大好物は?
Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(1人以上)

| どんち紹介 | 14:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちの中身

先日あゆまさんのブログに行ったら、おもしろいものがあったのでお借りしました。愛犬の成分分析機です。リンク先のカッコに名前を入れて、ぽちっと押すだけ。本当は自分でオリジナルのが作れるみたいなんだけど、結構大変なのでそれは次の機会に。今回はあゆまさんの作品がとってもおもしろかったのでそのまま使わせていただこうと思います。(本当はボタンをブログ内に設置できるらしいのだけど、スキル不足で撃沈


 愛犬の成分解析へGO!



かあさん、それな~に?

なんかね、このリンク先のカッコの中に名前を入力してボタンを押すと、何から出来ているか、成分分析が出来る機械なんだって。やってみたい?ちょっとおもしろそうでしょ?


うん!ぼく、やってみたい

どれどれ、じゃあどんちって入れてみるよ。さ~て結果は・・・

どんちの99%はのんきさで出来ています
どんちの1%はねずみで出来ています

なんと、どんちはのんきなねずみだったんか~・・


ねえ、かあさん、のんきってなに~?

・・・まさに今の君みたいなことをいうんだよ。それに確かにねずみっぽい感じもあるよね・・。結構当たってると思うな~。じゃあ次はかあさんの名前でやってみるか!名前の部分は伏せてありますが、結果は・・・・

○○の52%は吹き出物で出来ています
○○の33%はエロスで出来ています
○○の6%はもふもふ毛玉で出来ています
○○の5%はぎゅっと抱きしめたくなる愛らしさで出来ています
○○の4%は水に限りなく近いぬるま湯で出来ています


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・


よろしければみなさまもお試しあれ。
あゆまさん、ありがとうございました!

 


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←左右のバナー、両方ぽちぽちっと押して行ってね!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんち紹介 | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めてのバトン?

先日ブログを通じてお知り合いになったアポロパパさんから「バトン」なるものを頂きました。いったい何のことやら・・・と思ったら、ブログの世界では普通に流行っているらしいです。「バトン」を渡された人は、決められた質問事項に答えた上で、次の人にまた「バトン」を渡す。渡された人は同じように質問に答える、という、いわばブログを通じたお友達の輪運動のようなものらしいです。もちろん強制ではないんだけど、せっかく頂いた「バトン」なので、今年を振り返る意味を込めてやってみることにしましょ


でもさ~、かあさんのことなんて知りたい人いるの?・・・

なんてことを・・・でもかんがえてみりゃ、そのとおりだわ。このブログに来てくれている人は私なんぞよりどんちを愛してくれているわけで、どんちのことに興味があるはず。ということで、質問をどんちに答えてもらうことにしました。写真は今まで撮ったどんちの写真の中で私が好きなものをお届けします。ではスタート


Q1.朝起きて最初にすることは?
おはよ~っておなかを見せて、かあさんになでてもらうこと
Q2.これだけは欠かせない日常的なこと
ごはんっとお昼寝
Q3.好きな食べ物3つ
生肉、りんご、ボーロ
Q4.嫌いな食べ物3つ
かあさんがくれないだけで、きっと何でも食べられると思うよ
Q5.最近1週間で嬉しかったことは?
家族みんなに会えて、思いっきり広場を走ったこと


Q6.最近1週間で悲しかったことは?
はなちゃんと僕の洋服がおそろいじゃなかったこと・・・
Q7.今使っているシャンプー&リンスは?
シャンプーは毎日でも洗えるナチュラルなやつで、リンスはなし
Q8.お風呂で最初に洗うのは?
首の後ろかな~
Q9.恋愛とは?
修行っす
Q10.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
この肉球でどうやって転がせばいいんっすか?


Q11.あなたの長所は?
他のワンコと仲良くできること。
Q12.あなたの短所は?
びびりんぼなところそしてかわいい子に目がないところ~
Q13.動物にたとえると?
そりゃあ犬だべさ~
Q14.弱点は?
かわいい女の子にはヨワヨワ~
Q15.寝る前にすることは?
穴掘りしてベッドを整えること


Q16.リラックス・ストレス発散方法は?
ベランダでのひなたぼっこ
Q17.大好きな季節は?
春と秋かな~。特に冬は寒いからきらいだよ
Q18.次にバトンを渡す人5人
ぼく・・・わかんない~

というわけで、どなたかバトンを渡されてみたい!という奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひお持ち帰りくださいませ。お願いいたします

いかがでしたでしょうか。これでどんちのファンが少し増えてるといいな~


あ~楽しかった


 人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も愛のぽちっ、お願いします!→

| どんち紹介 | 00:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

負けるが勝ち?

どんちは生まれたときから他の兄弟に比べて体が小さくて、生後数ヵ月でじゃれあってけんかしたりするようになってからも、いつもヨワヨワで負けてばっかりでした。


はい、ぼく降参です

お散歩へ行き始めて、他のワンコと会うようになっても同じです。どんちはワンコ好きなので、大きい犬でも小さい犬でも、とりあえず「こんちは~、よろしくぅ~」と声をかけます。で、結構な確率で、どんちはおなかを見せてしまいます。


はい、ここでもぼく降参です

実は私、そんなどんちが歯がゆかったんです。けんかは弱いし(というかけんかしようとする気すらない)、それ以前におなかを見せて降参しちゃうなんて・・・。でも1歳くらいのときに犬のしつけの先生に言われたんです。しつけ教室の最中、先生が連れてきていた柴犬に挨拶に行ったどんちは、例のごとくおなかを見せちゃいました。私は「あ~、またヨワヨワだよ~。」といらいらしていたら、先生がいきなり「あら~どじょうくんえらいね~。ちゃ~んとおなか見せられるんだ~いい子だね~」ってえらいほめてくれたんですもうびっくり先生いわく、「おなかを見せるというのは自分が相手より弱いとちゃんと判断できている証拠。「僕は敵意は持ってませんので一緒に遊びましょう」って伝えているわけで、これはとってもいいことなんですよ」って。

へぇ~~そうなんだ~・・・どんちえらいんだ~~

要はワンコたちも本当はけんかなんかしたくないんだけど、状況によっては仕方なくけんかすることになるわけで、どんちのように最初から「僕ヨワヨワなのでよろしく遊んでくだされ」というのはお互いの犬にとってすごくいいことなんだそうです。自分の実力を過信したり虚勢を張ってトラブルになる犬も多いと先生はおっしゃっていました。


かあさん、なんかこれって人間にも通じる話ですな~

おっしゃるとおりですね・・・気をつけますっ
それに服従のポーズにも能動的・受動的服従って二種類あるんだって。どんちはどちらかと言えば能動的服従なのかな。強制されておなか見せてるわけじゃないし、よく見てると、仰向けになる前に姿勢を低くして子犬が母犬に甘えるような動きをするもんね。仲良しのダック君にいっつも近寄ってっておなか見せてうれしょんしちゃうのも、大好きで遊んでほしいからなんだよね


そう、ぼくダック君だ~いすき

とにかく、どんちはヨワヨワだけど、自分がヨワヨワだって分かっていてちゃんとそれを相手に伝えられるいい犬なんだということがわかってとっても勉強になりました。今まですっかり誤解してました ごめんよ、どんち。
素直でやさしい君に出会えて母さんは本当に幸せだよ。いつまでもそのままのどんちでいてね


人気ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリックしていただけると励みになりますっ→

| どんち紹介 | 11:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

