どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

人助けブログ

ブログを始めて早5年以上。いろんなことを記事にしてきたけど、実は4年も前に書いた記事が今熱いんです(笑) その記事はこちら。床暖房が突然壊れちゃって、スイッチパネルにはエラーコード173が表示された、という出来事。その後、お友達のアドバイスのおかげで、ガス屋さんに来てもらうまでもなく直ったんです。

DSC_0820_convert_20120224122230.jpg

実は毎年冬になると同じようなことが日本各地で起きてるらしく(笑)、「エラーコード173 床暖 故障」などのワードで検索してこのブログを訪問してくださるかたが意外に多いんです。そして同じように故障が直り、お礼のコメントを書いてくださる方もいらっしゃるんですよね。

DSC_0247_convert_20120226131325.jpg

寒い冬、暖房器具が壊れたり、お湯が出なかったりして心細い中、このブログを見て直った!と喜んで下さる方がいるのはなんだかこっちまで嬉しくなっちゃう。人の役に立ってるんだなって思うとやっぱ嬉しいよね~。

ということでみなさん、ガスの床暖房では・・

エラーコード173が出たら、一度ブレーカーを落としてみてくださいね!

DSC_0231_convert_20120226131337.jpg

直る・・・かもよん(笑)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちブログ | 11:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう5周年

先日ふと気づいちゃった。確かfc2でこのブログを始めたのって10月じゃなかったかな。最初の記事を探して読んでみると、うん、10月12日でした。ということはなんとまるまる5年が経ったということ。ひょえ~

5shune_convert_20111016111812.jpg

最初はどんちの写真を保存しておくアルバム代わりにと思って始めたこのブログ。でもブログを通じてたくさんのお友達に出会ったり、嬉しいご縁がいっぱいありました。お店を始めてからは、商品や来店ワンコの紹介もするようになって、お客様にも見てもらえるようになったよね。

5shune0_convert_20111016111827.jpg

あの頃まだ2歳だったどんちももう7歳。あっという間だったな。でも元気で年を重ねられたこと、そしてどんちとの生活が詳細にわたって記録できたこと、とてもよかったと思ってます。3日坊主の私が5年も続けられたのは、いつも見てくださる皆さんのおかげです。本当に本当にありがとうございます。

5shune1_convert_20111016111840.jpg

あたたかいコメントやアドバイスをいただいたり、ブログを通じてお友達になり一緒にお出かけしたり、本当にたくさんの方々支えていただきました。心から感謝しています。このブログを通じて得た縁は、私とどんちにとって大切な宝ものです。これからもマイペースで続けていきたいなと思っています。

5shune2_convert_20111016111855.jpg

みなさん、これからもどうぞよろしくね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 10:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんとびっくり4周年!

ブログを始めて丸4年が経ちました。fc2の前に違うプロバイダで2週間くらいやってたんだけど、容量が少なかったのでfc2にお引っ越しして再スタートを切ったのが4年前の10月2日だったのよね。

4yearm1.jpg

始めた当初は3日坊主の私がこんなに長く続けられるなんて全然思ってなかったな。でも、ブログを通じていろんな方に巡り合えて、刺激され、はげまされて気が付いたら4年も経ってました。皆さん、本当にありがとうございます。

4yearm3.jpg

どんちの記録のために始めたブログ。ふつーの日常だけど、私にとっては読み返すと心がほっこりする思い出。この4年、いろんなことがあったね。会社を辞めてお店を始めたり、くんち爺が亡くなって杏ばあと一緒に暮らすことになったり。2歳だったどんちももう6歳です。

4yearm.jpg

ブログのおかげでどんちも私もたくさんのお友達ができたし、毎日訪問するのが楽しみなブログも増えました。コメントのやり取りをしているブログもたくさんあるけど、読み逃げで失礼しているブログもあるのよね、ごめんなさい。でもすごく楽しく読ませてもらってます。

4yearm4.jpg

この4年の間にはある日突然ブログをやめてしまったブロ友さんもいました。理由もわからないしどうしたのかと心配だけど、名前も住所もわからない方だと連絡もできなくて悲しい。楽しみにしているブログ、ブロ友さんには、マイペースでいいからこれからもずっとずっとブログを続けてほしいなあ。

4yearm0.jpg

このどんちブログもそんな風に楽しみにしてくれている人がいるのかな。たくさんいるといいな。特別なことは起こらないけど、どんちと私のふわっとした日常の記録。これからも細く長く続けて行こう。

4yearm2.jpg

ね、相棒。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←4周年のどんちブログにポチッとおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 10:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

えらばれちった♪

先日見慣れないアドレスからメールが届いたので、何かの宣伝かなとおもったら、ドッグマークネットという犬関連のサイトからでした。

eraba1.jpg
へぇ~

このサイトもともとは海外で始まったもので、犬関連のHPやブログを紹介するサイトらしいんです。今までにも何度か他の方のブログが選ばれたりしたときに見たことはあったんだけど、あんまり良くしらなかったんですよね。

cool2.jpg

そして今回このサイトの「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」にこのブログが選ばれたというのです。なぜどんちブログが・・・誰かが推薦してくれたのかな?

eraba.jpg
かな?

それとも以前ぷりままさんのブログやケンケンさんのブログが選ばれたときに清き一票を入れたので、それが縁で選ばれたのかな。でもクールドッグだなんて言われるのは嬉しいことだし、素直に喜ぶことにしました!

eraba0.jpg
うん!

そんなわけでこのブログは4月30日のクールサイトとして紹介され、来月投票してもらうことになるそうです。ぜひ皆さん見に行ってみてね。そしてどんちに清き一票をお願いします!・・・って、投票結果が良かったら何かもらえたりするのかしらん?

cool.jpg
名誉だよ、かあさん

ということで、皆さんよろしくお願いしま~す!



サイトへはこちらから→dogmarkselectedj2.gif



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←忘れずにこちらもポチッと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 10:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

変えてみました♪

実はもうかれこれ2年くらいブログのテンプレートを変えてませんでした。写真を選んだり、テンプレートをちょこちょこカスタマイズしたりと結構大変なのよね。でも前々から3カラムにしたかったのです。サイドバーの情報が増えすぎて、3カラムのほうがきっと見やすいと思って。

templa1.jpg

でもなかなか気にいったテンプレートもなく、そのままになってたんです。でも以前から素敵なテンプレートを作っている方が最近3カラムも作ってくださったようなので、さっそくダウンロードしたというわけ。とりあえず今日のところは写真を変えてみたくらいでまだ本気でカスタマイズしてません。でもこれから少しずつ私好みにカスタマイズしようかなと思ってます。

templa0.jpg

タイトルバックの写真は以前より小さくなったけど、もっと横幅広くドーンと貼れるテンプレートもあるのよね。写真によって使い分けようかなと思ってます。どうかな、見にくいとか前のほうが良かったとか、ご意見があればお聞かせくださいね。

templa4.jpg

今後ともどんちブログをよろしくお願いします!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←新しくなったどんちブログにポチッと応援お願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 13:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気がつけばもう三年

先日ハワイアンキルトを引っ張り出してきてふと思ったんだけど、このブログを始めたばかりのころも「ハワイアンキルトやってまーす」みたいな記事を書いた記憶があるのよね。ということでさかのぼってみると、このfc2に移る前に1ヶ月弱書いていたブログに載せていたみたいで記事自体は残ってなかったんだけど、なんともう3年前のことでした。

donichi3.jpg

ということはこのブログもめでたく3周年を迎えたわけで、そう考えるとすごい。飽きっぽい私がコツコツ記事を書いて写真を載せて、もう3年も続けたなんて。子供のころにつけた日記すら1カ月と続かなかったのに。これって私の中ではすごいことなんですよね。しばらく3年前の記事を読みふけってしまいました。どんちもちょっぴり若いね。今日のブログでは今までどんちを撮った中で、私が大好きな写真を選んでみました。

3year.jpg

ブログのおかげでお友達ができたり、一緒に遊んだり、お店に来てくださったり、どんどん輪が広がって、毎日の生活が楽しく豊かになったのは間違いありません。本当に皆さんありがとうございます。あたたかいコメント、励ましの言葉、ときにはアドバイスもいただいたり、ありがたいと心から感謝してます。これからもどうぞよろしくお願いします。

kamofra3.jpg

そしてどんち、そもそもこのブログは君との生活の記録を残そうと思って始めたもの。君が元気でいてくれる限り続けて行こうと思っています。君がいてくれるから私がいて、私がいるから君がいる。なんだか昔の歌謡曲の歌詞みたいだけど、いつも支えあって今日まで来ました。本当にかけがえのないお互いにめぐり合えてよかったね。

3year1.jpg

これからもどうぞよろしく。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←3周年のお祝いにぜひご祝儀クリックを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お友達ブログで

ブログを始めて2年ちょっと。ブログを通じてたくさんのお友達ができました。お互いに訪問しあってコメントを残しあったり、時にはオフ会などで実際にお会いすることもありました。ブログで見ていたワンコ達と実際に会えると本当にうれしいし、「あ~、動いてるぅ」って不思議な感じです。お友達ブログからさらに違うお友達ができたりすることもあります。お互いリンクをはらせてもらったりしてすこしずつブログ仲間が増えてきました。もちろんリンクしているブログの中には、もともとお友達だった方が書いているブログもあります。しばらく会えなくてもブログを読んでお互いどんなふうに過ごしているかがわかって安心したり、忙しくしてるんだなあと心配したり。ブログって不思議だなあ。


うんうん

そんなブログのお友達のところでちょっと嬉しいことが。ブログを始める前からのお友達、じゅりままさんのブログではいつも素敵な音楽が流れるんですが、先日曲のリクエストをさせてもらっちゃいました。大好きなエルビス・コステロの「SHE」。素敵な曲に合わせてじゅりままさんちの1番犬、じゅりちゃんの写真と詩をのせて記事をUpしてくださいました。何度聞いても感動してしまう。お店でちょっと一息つきたいな、と思うときなんかについつい聞きに行ってしまいます。(そして店で一人で大声で歌ったりもしています)。「SHE」がかかる記事はこちらからどうぞ。ぜひ皆さんも訪問してみてくださいね。(音楽が流れますので、仕事中の方などはあらかじめボリュームを下げておいてくださいね)。じゅりままさん、ありがとうございました!


いいきょくだね

そしてかわいいスムース仲間の茜ちゃんのブログ、へびいぬかふぇ♪では現在「衝撃画像コンテスト」が行われています。この企画は、茜ちゃんのへびいぬかふぇ♪と同じくスムース仲間のさくらちゃんつくしちゃんのさとさくつく・・ねとの合同企画なんです。いつも楽しい企画を考えて下さるんですよ。前回も「余り皮選手権」という爆笑ものの企画で本当に楽しませてもらいました。前回は参加できなかったどんちも、今回は一応衝撃(?)写真で参加していますのでぜひ見に行ってみて下さいね。参加していない方も投票できるようですので、ぜひお気に入りの一枚を選んで投票してみてください。


ぼくのもよろしくね

こういう企画は楽しくていいですね。エントリーされている写真は爆笑ものもあるし、ほろっとするものもあり、見ていてホントに楽しめます。もちろん主催されている方は準備やら参加者との連絡やら、大変なのだと思います。でも参加するほうはさらにブログ友達の輪が広がるし、なによりとっても楽しいです。かよぽんさん、ねこさん、sattoさん楽しい企画をありがとうございます。


ありがとうございます

他にもたくさん素敵なブログを書いてらっしゃるお友達がいます。ぜひサイドバーのリンクコーナーから、訪問してみてくださいね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は遠い・・・・・応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位は遠い・・・・・



| どんちブログ | 14:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長からのプレゼント♪

先日たくさんの皆さんにご応募いただいた、「どんちのひとり言」10万ヒット記念プレゼント企画。当選者のチョコ母さん、チョコちゃんへのプレゼントをようやく送ることができました。チョコちゃんが以前ご来店くださった際のイメージを一生懸命思い出して選びました。チョコちゃんといえばかわいいスムースの女の子です。


チョコちゃんとツーショット

どんちはすっかりチョコちゃんに夢中になってましたよ。そんなかわいいチョコちゃんには何がいいかしらといろいろと考えました。やっぱりDonchi & Companyの人気商品は外せないわね。ということで迷子札を作りました。これが出来上がるのを待っていたので遅くなっちゃいました。ごめんなさいね。


迷子札

やっぱり女の子だもん、かわいいハートがいいよね。それに以前お会いしたときは、赤い首輪をしていてお洋服も赤系だったと思うので、やっぱり赤いハートがいいかなと。2枚組の迷子札なので、2枚目は白にしました。首元で揺れると白と赤が見え隠れします。きっとお似合いだよね。


うんうん

そしてそのほかには・・・いろいろ考えましたが、結局おやつやおもちゃのセットになりました。いろいろなものがたくさん入っていた方が楽しくていいかなと思って。首輪はすでに素敵なのをしてらっしゃったようだし。お洋服なんかは万が一サイズが合わないとダメだしね。チョコちゃん、おやつやおもちゃもきっと大好きだよね。というわけで・・・


モロモロ詰め合わせ

適当に選んだように見えるかもしれませんが、一応どんちとちゃんと相談したんだよね。とっても体によくておいしいクランベリークッキー。そしてこれから寒い季節に向うから、体を温める効果があるといわれているラム肉のマンマリゾ。ビタミン豊富なキウイクッキーで栄養補給もしてもらわなくちゃ。それからやっぱり定番だよね、ささみ巻きガム。皮膚や毛艶のためにもとってもいい、サーモンスキンロールも入れました。


女の子はつやつやがいいよ

うんうん。それにこれからの季節、スムースには寒さがこたえます。というわけでボアの毛布、それに肉球ハニークリームも入れましたよ。乾燥する時期には肉球もカサカサになりがちだもんね。お散歩の後に塗ってもらえたらいいなと思って。


うん、これでプニプニになるね

というわけで、お店の商品の中からいろいろと厳選しました。チョコちゃん、どうか気に入ってくれますように。はずれちゃった皆様も、ぜひぜひ次回のプレゼント企画を楽しみにしていて下さいね。あらためて、チョコ母さん、チョコちゃん、当選おめでとうございます!


おめでとうございます!

みなさん、これからもどんちのひとり言をどうぞよろしく。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←がけっぷち~。皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちブログ | 10:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

結果発表!

とうとうやってまいりました、抽選日。約2年前、なんとな~く始めてみた「どんちのひとり言」ブログ。どんちの写真をとっておくアルバム代わりにと続けてきましたが、たくさんの皆さんに見ていただくようになり、気づけば10万アクセス達成。もちろん世の中にはもっともっと人気のあるブログはゴマンとあるけど、こんなふつーの人間が書くふつーの日常の日記で10万アクセスって結構すごいと思ってしまいます。このブログのおかげでいろんなお友達もできたし、お客様になっていただいた方もいらっしゃるし、縁がたくさん広がりました。本当にありがとうございます。


ありがとうございます

というわけで、ありがとう10万アクセス!達成記念プレゼントの抽選を行いたいと思います。前回の抽選で大失敗をした教訓を生かし、今回は何度も確認しましたよ。全員のお名前、ちゃんと入っていますよね?念のため皆様、ご自身のお名前を今一度ご確認くださいませ。エントリーされたのは以下の23名様です。


ケンケンさん、マウンチョ!!さん、かよぽんさん、メイプルさん、チャーリィーさん、Konyoさん、チョコ母さん、まろんsisterさん、Windyママさん、そらさん、卯月さん、しな母さん、yoshiさん、ぷりままさん、リエマルさん、みーたんさん、ももねーさんさん、かあろちさん、どきんさん、あえるままさん、ももてぃさん、Rinママさん、さくママさん


・・・・・社長、大丈夫ですか?


せいしんとういつちゅう

うふふ、さーて、それでは社長、よろしくお願いします!(下の写真をクリックすると抽選の模様がスタートします)


1分12秒:かあさんのダミ声入り




・・・・ということで、当選者はチョコ母さんでした!おめでとうございます!!
チョコ母さん、プレゼントをお送りしますので、お手数ですがこちらからお名前、ご住所、お電話番号をお送り下さいね。そして注目の商品ですが・・・どうしましょうか、社長?


じっくりえらんでもいい?

うんうん、チョコ母さん・・・というかチョコちゃんにピッタリの商品を選ばせていただこうと思います。喜んでもらえるといいね。残念ながら外れてしまった皆様方も、ご参加ありがとうございました。また別の機会にぜひ参加してくださいね。そしてこれからもどんちブログをぜひぜひよろしくお願いします!!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←プレッシャーに負けず、厳正な抽選を行ったどんち社長にポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 23:37 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

締切迫る!

先日からやっております、「どんちのひとり言」ブログの10万ヒット記念プレゼント、いよいよ締切が迫ってきました。どんち社長自ら抽選し、当選した方にはこれまたどんち社長自らその方にピッタリのプレゼントを選んで差し上げます。参加は簡単、コメント欄に「参加しまーす」と書いていただくか、こちらからメールをいただければOKです。


まだまにあうよ!

現在までのエントリーは以下18名の方々です。万が一お名前が漏れている場合にはお手数ですがその旨コメントくださいね!
ケンケンさん、マウンチョ!!さん、かよぽんさん、メイプルさん、チャーリィーさん、Konyoさん、チョコ母さん、まろんsisterさん、Windyママさん、そらさん、卯月さん、しな母さん、yoshiさん、ぷりままさん、リエマルさん、みーたんさん、ももねーさんさん、かあろちさん

抽選を行うどんち社長にはかなりのプレッシャーがかかっております。でもそこは社長、度胸で乗り切っていただかないと。


かあさんこそ、今度はそそうのないようにね。

げっ・・・・・前回は確かにそそうしちゃったもんね。今度は大丈夫、しっかりアシスタントをつとめますって。そうそう、抽選は明日の夜の予定なので、締め切りをもうちょっとだけのばします。19日(日)の夜6時までにコメントいただいた方はエントリーOKです。ぜひぜひこの機会にご参加ください。遠慮されている方もいるようですが、ここにご訪問いただいたすべての皆さんのおかげで達成した10万ヒットです。遠慮せずにどんどんエントリーしちゃってくださいね。Donchi & Companyの素敵な賞品がゲットできるかも?!皆様のご参加お待ちしていま~す。


お待ちしていま~す




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←プレッシャーのかかるどんち社長にポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

