どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2006-12- | ARCHIVE-SELECT | 2007-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

りにゅ~ある

リニューアル、といってもたいしたことじゃあないんですが、ブログのテンプレートやタイトル画像を変えてみました。本当は新年明けてすぐに変えたかったんだけど、いろいろあってこんな時期になってしまいました。でもかわいいどんちとその家族の写真もUpdateできたし、まずまずかな。どんちはどう?ブログちょっとあたらしくしたんだけど・・・


いいんじゃない

相変わらずだね~そののんきさ。本当は3カラムにしたかったのだけど、なかなかいいテンプレートがないし、自分で加工するほどのスキルもないのでとりあえず2カラムのままで幅が広いものに変えました。


ふ~ん

もうちょっと興味持ってよ。自分のブログなんだしさ。たいした加工じゃないけど、わたしにゃぁ相当大変だったんだから~。トップ画像も最新版に変えたんだよ。どんちもちゃんとかっこよく写ってるし、明日香ちゃんや南海りんやバンビやれもそも写ってるんだよ。


へぇ~

ま、今日は確かにあったかかったね。久しぶりにベランダでお昼寝出来たしね。あったかい場所で寝ることが何より優先する君に聞いた私も悪かったよ。ゆっくりおやすみ。


ふが~

あたらしいテンプレート、見慣れないせいかいまいち落ち着かないけど、しばらくこれで様子を見ることにします。皆さんの感想も聞かせていただければ嬉しいです


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちブログ | 10:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たまには贅沢も・・

先日うちに来てくれたA君が、お礼にとお寿司に招待してくれました。このすしの中川さんは以前からボーナスが出たときなどに時々行っていたところで、ちょっと素敵なおすし屋さんなのです。日ごろはくるくる回っている寿司しか食べられないけれど、たまにはカウンターに座って、板さんの心積もり1つでいろんな味が楽しめる、本格的なすし屋さんにも行きたいものです。このところ心も体も疲れ気味だった私にはいやしの効果抜群でした。あまり感度のよくないカメラだったんだけど、ちょっとご紹介。


まず最初に出てきたのがこれ。せりのおひたし、数の子、マグロの酢味噌がけなど


お勧めのお刺身やねぎまでお酒が進みます


これが一番楽しみにしていた自家製からすみ。大根ではさんでいただきます。
白子の焼いたものや貝をあん肝で和えたものも添えられてます。痛風の人はダメね~

このすし屋さんのいいところは、おつまみといってもお刺身だけではないところ。普通おすし屋さんへ行ったらお刺身の盛り合わせが出てくるだけ、と言うところも多いけど、ここでは自家製のいろんな味が楽しめるんです。お野菜を炊いたものなどが出てくることもあるし、単に寿司を楽しむだけじゃないんです。


そろそろおなかもいっぱいになりつつあるので、握りを頼みます。
私がこの世で一番好きなネタ、コハダです。


そしてやっぱり飲んだ後は赤だし。今日は伊勢海老のお椀でした。


デザートはなんと、スイカ!甘くてうま~い

このお店では女性にだけ果物のデザートがつきます。女に生まれてよかった~と実感する瞬間です。A君、ごめんよ。
そして最後には干し柿をお土産に頂いて帰りました。すっかり幸せにな気分になりました。しかも今日はA君のおごり。ひゃっほ~人のおごりで食べる寿司ほどうまいものはありません。ごちそうさまでした。
うきうき気分でおうちに帰ったら・・・どんちはちょっと怒り気味。留守番が長かったからね。ごめんごめん、そんなに怒るなよ~。ほれほれ、どんちにもおやつあげるからさ~


酔っ払いはやだね。そんなもんでごまかそうなんて

といいつつ、おやつで簡単にごまかされるのがどんちなのだよね・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| お料理 | 00:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

守ってください

今年もすっかり明けてしまいました。一年の計は元旦にあり、といいますが、もう一月も終わろうとしています。今のうちに今年の目標を決めておかないとね。私の目標なんぞみなさま興味ないと思うので、どんちに努力目標を決めてもらうことにしました。さて、どんちくん、どうぞ。


えっと~えっと~

なんかないのかい。いくらワンコだからって日々だらだらと過ごすなんて良くないよ。なにかやりたいこととか、夢とかはないの?ちゃんと考えてみてごらんよ。


う~ん、ご飯をいっぱい食べて大きくなる・・・・とか?

君はこれ以上大きくはならないし、なってもらっちゃ困るのよ。もっと他にあるでしょう? もう一度考えてみてごらん。


じゃあ・・はなちゃんのボーイフレンドになる!

・・・それはもう年末にあきらめたはずでしょ。はなちゃんにはダック君というれっきとしたボーイフレンドがいるんだから君には望みはないのだよ。男ならすっぱりきっぱりあきらめないとね。


ふぇ~ん
・・・ぢゃあ・・・う~ん・・・

はっきりしないなあ。ちゃんと考えてごらんよ。何かあるでしょ、何か。まったく・・・


今年も僕がかあさんを守る!

・・・なんだよ~かわいいやつめ~



・・・しかし私としては、君以外にも守ってくれる人がほしいのよね・・・・今年こそは・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのひとり言 | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あなたへの報告

先日、友人が逝ってしまったことを書きました。悲しくて、つらくて、でもその悲しみを分かち合える共通の友人がほとんどいなかったので、書くことであなたへの想いを届けたかったからです。楽しいブログにはふさわしくない話題かもしれないと思ったけど、記事を公開したとたん、それを見た友人から暖かい励ましのメールをもらいました。


それから数日後、別の友人が電話をくれました。私が落ち込んでいるんじゃないかと心配してくれたからです。
さらに別の友人が一冊の本をくれました。CD付の本です。去年の紅白で歌われて以来、話題になっている曲です。


涙が出ました。
半分はあなたのことを思い出したから。もう半分は、私にはこんなに優しい人たちが周りにいると改めて気づいたからです。あなたはもうこの世にはいないけれど、もしもこの優しい友人たちを紹介していたら、きっとあなたも大好きになっていたでしょう。


いつまでも下を向いていてはいけないね。
また少し、心の中の思い出の小箱が大きくなりました。

| かあさんのひとり言 | 16:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんちゃってエステ

どんちはトリミングに行ったことがありません。見ての通りスムースなので、毛が伸びて困るということもなく、シャンプーは家で出来るし、ドライヤーも不要。爪と耳掃除も自分でやっちゃうし、おひげ切りは明日香ちゃんとバンビのかあさん、肛門腺絞りはバンビとレモンのかあさんが上手です。ということで、作業はワンコが集まったときに分担するのです。これだととっても経済的トリミング代ってバカにならないもんね。
先日バンビのおうちでエステ開催。 まずは爪切りからです。どんちは爪切りは好きじゃないみたい。でもあまりにびびりんぼなのではっきりいやとも言えないのよね。


あまり気が乗りません・・

こらこら、動かないで。じっとしていればそれだけはやく終わるんだからね。


嫌な予感がします・・・

大丈夫だよ、かあさんが今まで失敗したことないでしょ?仕上げにちゃんとヤスリもかけてあげるからね。結構どんちに負けず劣らず切る私も緊張です。何せ爪が黒いからどこまで切っていいのかわかりにくいのです。切りすぎて流血、なんてことになるとかわいそうだし。


もうダメだ・・・あっ・・・・

ん?何がダメなの?別に何にもなってないじゃん。ま、いいや、はい、終わったよ!
そして肛門腺絞りも。ワンコによってはあまり溜まらない子もいるみたいだけど、どんちは月に一度くらい絞ってやらないと。これってコツがあるのよね。私自身ではなかなかうまく出来ません。


きゅっとね

今日はこれで完了。じゃ、自由時間だよ~。遊んでおいで。
・・・と、ふと見ると、あああぁ~バンビのかあさんのジーンズが・・・
どんちがさっき「あっ」て言ってたのは・・


自宅エステは経済的だけどこういう弊害もあります・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちの日常 | 10:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

破壊活動2007

今年に入ってからもどんちの破壊活動は順調に進んでいます。とにかく噛むものが大好きなどんち。まずは年末に杏ばあからもらったやわらかいプラスティックのカバさんから。


パホパホと音が鳴るやつです

もちろん数分後には手足をもぎ取られ、音も鳴らなくなってしまったカバさん。それで飽きちゃったかな?と思いきや、家に持ち帰ってからも気長にこつこつ破壊活動を続けています。


根気だけは誰にも負けません

ああ、このエネルギーを何かに使いたい・・・。どうにかならないだろうか、なんかもったいない気がしてならない。
そしてロープ。これも杏ばあに買ってもらったんだけど、四角い棒のようだった固いロープがいまやなんだかわからない物体に。


ただのひもですけど・・・

やはりすごい集中力であっという間に部屋中ひもだらけに。この労力、時給に換算しても結構な額になる気がしてならない・・・。
さらにかあさんが買って上げたロープ。久しぶりに買ってあげたんだけど、通販だったのでサイズを確認せずに失敗。


あああ~これは小さすぎたぁ

思いのほか小さくて、これじゃあ数日しか持たないかな、とおもったら、その日のうちに一部の物体だけに。


今年も見通しあかるいなぁ~

最後はバンビのかあさんから誕生日プレゼントにもらったロープ。


この手のヤツは得意だよ

今年はノリにノッているどんちは、あげたその日にこんな感じまで仕上げました。


おつまみイカは用意できたので熱燗の用意お願いします

と言う感じで、与えるもの与えるもの飽きもせず大喜びで破壊するどんち。やっぱ、このエネルギーを何かに使いたい・・・。例えばどんちが噛むたびに充電されて電気がつくとか、お湯が沸かせるとか。そうなればソーラー電池くらいエコロジーだよね。


・・・・

ま、こうやって楽しむくらいしかないわな・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ワンクリックで応援お願いします!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| おもちゃ | 11:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑苦しいヤツら

どんちは見ての通り、ブラック&タンのスムース。どんちの母犬明日香ちゃんは5匹子供を産んだんだけど、どんちと南海・Dちゃんだけが同じブラタン。あとの3匹はレッドです。明日香ちゃんのかあさんと私は長年の友人で家も近いので、しょっちゅう行き来しています。もちろんお互いの家に行くときはワンコも一緒。ということは必然的にクロ3匹が集結となるわけ。


親子集結~

ワンコはもともと人間より体温が高いし、こうやってクロ3匹が集まると見ているだけで体感温度が1~2度上昇。下の写真だってどう見ても右側の温度が高い気がする・・・


暑苦しくてすみません

しかも奴らはほんとに甘えん坊で、いつも私たちと触れていたいらしく、どこまでもついてきてひざの上に乗ってきます。これでまた1度上昇。


だって大好きなんだも~ん

冬はまあちょっとは許せるんだけどね。君たちと寄り添っているとあったかいし、一緒に寝るとお布団の中はぽっかぽか。
でも夏は困るのよね。それでなくても暑いのに、その姿でべったりされるともう汗だく。スムースなのがせめてもの救いだけど・・・


はいはい、君たち散らばって~
冷房効きませんから~


でもなんだかんだ言って、こんな姿を見ちゃった日にゃぁ・・・



おそろのマフラーだよっ


やっぱ萌え~っとなっちまいますっ


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんち親子に今日もぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちの家族紹介 | 14:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

愛の小劇場

先日の大誕生ぱーちぃから裏話をひとつ。実はこのときに限ったことじゃないんだけど、3男のレモンとどんちの怪しい仲についてです。
二人は昔っから仲良しでした。産まれたばかりのころ、5匹がピーピー鳴くのでゲージから出してやっても、レモンとどんちはハウスの中でスヤスヤ他の兄弟には乗っかられて噛まれて遊ばれたり、とにかく全然ヨワヨワで、名づけて「ダメダメコンビ」と言われてたんです。でもそんなどんちとレモンももう3歳。犬社会では立派な大人です。そんな二人が会うと・・・やっぱり仲良し。


久しぶりだね~レ・モ・ソ。ん?なになに?きゃ~はは~

そして、必ずと言っていいほどレモンがどんちにちょっかいを出したり、乗っかってきたりします。マウンティングは男子が女子にするものっていうだけじゃなくって、自分の方が強いんだぞ!って男の子が男の子にすることもあります。れもそが乗っかってくるのもそういうことなのかしら?


ちょっと、お宅の息子さん、こんなんされてますけど・・

でもどう考えても、愛の告白にしか見えません。しかもこの日は誕生日ぱーちぃで、かわいい女の子が4匹も駆けつけてくれていて、明日香ちゃんや南海りんを入れればまわりに6匹も女の子がいるのに、なぜかどんちに夢中なレモン。はなちゃんのお母さんがおやつをくれるって言うのでみんな集まってるのに、わき目もふらずにどんちをかまい続けるレモン。


あの~、僕今忙しいので・・・

どんちはたま~に吠えたりしていますが、基本的には無抵抗。しつこくにおいを嗅がれても怒ることもなくすっかり降参しちゃってます。


参った、もう参ったよ~レモン~

どんち、いやならいやってちゃんと自分で言ってごらん。そうすればきっとレモンもやめてくれるよ。ちゃんと言わないからいつまでもそうやって乗っかられちゃうんでしょ。どんちには強い男の子になってほしいとかあさんは願って・・・・あれ、


・・・・

やめなさい、そのぽわ~んとした表情。
あんたまさか・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←両方ぽちっと応援よろしくね!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちの家族紹介 | 11:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3歳だぁ!

今日はとうとう本当のどんちの誕生日ですということは、もちろんどんちの兄弟たちも今日で3歳ということ!何が嬉しいって、とにかく全員無事生まれて無事育って、こうして元気でいてくれることが何より嬉しいね。大きな怪我や病気もなく、そしてワンコらしく、ちゃんとそこそこわがままにかわいく育ってくれていることが一番の喜びです。


初めてワクチンを打ちにいった日

ワンコは昔から好きだったけど、実際に一緒に暮らしてみていろんなことがわかったよ。君たちにもいろんな性格があることや、君たちのするすべてのことに理由があると言うこと。そして、しつこいくらい私たちのことが大好きだって言うこと


ちっちゃかったバンビ


ちょっぴり大顔だった南海りん


手乗りだったレモン

ほんとに大きくなったね。みんなに囲まれてお祝いもしてもらえたり、お友達もたくさん増えたね。君たちのおかげでかあさんたちも友達がたくさん増えたよ。

そしてどんち 君には特別なプレゼントが届いたよ


クローバーさん、どうもありがとうございます。こんなにかわいくて凛々しいどんちを描いてくれて、感激で胸がいっぱいです

みんな、3歳おめでとう!これからも元気でハッピーに生きていこうね


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←3歳になったどんちたちにぽちっ!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| イベント | 11:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誕生ぱーちぃ~続き

さて、青空の下での誕生ぱーちぃの続きです。やっとトン汁もあったまったし、準備が出来たので、まずは主役である彼らのお祝いから始めました。この日のためにプラチナドッグスというお店でスペシャルオーダーしたバースデーケーキです。どんなケーキに仕上がったのかな?


なんと、ほんとに素敵なケーキ

写真ではすべてお見せできないのだけど、ブラタン3匹とレッド2匹のクッキーがてっぺんについていて、ちゃんと5匹家族分だ果汁で作ったゼリーもたくさん乗っていて、ほんとにオリジナル感いっぱいです。お祝いの文句もばっちりおいしそうなクッキーに書かれていました。しかも全員のテーマカラーのろうそくもちゃんとついている


明日香ちゃんありがとう!
バンビ、南海・D、どぜう、レモン、DJは3歳になったよ!

みんなではっぴぃばーすでいの歌を歌ったあとは、お待ちかねの試食た~いむ!みんな大興奮で待ちきれません。どんちはこんなに大きなケーキを見るのも初めてで、よしっと言われても、「ほんとにほんとに食べていいの?」と疑ってるみたいでしたが、一度食べ始めたら止まらない~。


おらぁ、こんなうめぇものくったことねぇだ~


かあさ~ん、おいちいね
良く噛んで食べてちゃダメよ

来てくれたお友達にもみんな食べていただきました。女の子なのでどんちたちよりお上品に食べていますが、やっぱりおいしいみたい。喜んでくれてほんとうによかった


樹里ちゃんも夢中

でも本日の殊勲賞は君だよ。バンビ。よしっ、って言われてからたった3口でほとんど食べてしまうなんて、さすが大食いチャンピオン。今日からジャイアントバンビと呼ばせてもらいます。


おいしいよ~おいしいよ~~しかもこのあと怒られないんだよね?

どんちの食べるものは何でも味見してしまう私もちょっと頂きました。お砂糖が入っていないから甘さは自然のイチゴなどだけ。でも香りもいいし、スポンジもふわふわでした。これで砂糖が入ってたら人間の食べるケーキ以上かも さて、ケーキを食べ終わった後は、その分消費しないとね。私たちもおいしいトン汁を堪能して体もあったまったし、ちょっと走るか!


杏ばあ、古希の激走

ほ~んとに楽しかったね。皆さん、来てくれてありがとう!まだちびちゃんだと思ってたのに、いつの間にかもう3歳。でも元気で育ってくれたことが何より嬉しいよ。来年も再来年もまたやろうね。いつまでもいつまでも元気でいてね。


みんな、おめでとう



人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんち兄弟にぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| イベント | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心の小箱

本当は、昨日の誕生ぱーちぃの続きを載せるつもりだったのですが、どうしても書いておかないと前に進めない気がして、ひとつ記事をはさむことにしました。

十数年来の友人が逝ってしまいました。知らせを聞いたときはどんちを抱きしめながらおいおい泣いてしまいました。私と同じ年なので、結婚するとか、子供を産むとか言うには決して若くはないけれど、死ぬにはあまりにも早すぎます。

彼女との思い出は私の心の中の小箱に大切に残っています。彼女が死んでしまった今、もうその小箱の中身が増えることはないんだなぁと思ったら、胸が苦しくなりました。きらきらと輝いている大切な思い出だけど、もうこれ以上大きくはならないんだと。

でも、昨日お通夜で彼女のご主人とお話しして、気づきました。ご主人の知らない彼女、私の知らない彼女を語り合うことで、まだまだ小箱は大きくなっていくんですね。彼女がしてきたこと、彼女がこれからするはずだったことを忘れずに、これからも大切に大切に育てていきたいと思います。


これがどんちだよ。今年は会ってもらえると思ってたのに。約束だった浅草の天丼も実現できなかったね。

最後の最後まで前向きに生きたあなた、辛いとか、痛いとか苦しいとか、何一つ愚痴を言わないかわりに、「悔しい」と言って死んでいったあなたを私は心から尊敬します。

ほんとうにほんとうにありがとう。あなたに会えてよかった。

| かあさんのひとり言 | 10:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誕生ぱーちぃ

とうとうどんちたちの3歳の誕生日が目前に迫ってきました。17日当日は平日なので、ちょっと早いけどみんなが集まれる週末に誕生会をやることにしました。場所は荒川沿いのおなじみ、彩湖・道満グリーンパークです。4男のDJだけは九州にいるから呼べなかったけど、4兄弟と親犬の明日香ちゃん、そしてお友達の樹里ちゃん、きなこちゃん、ささみちゃん、はなちゃんもご招待しました。風は強かったけど、青空の下での誕生ぱーちぃなんて、ちょっと素敵じゃん!まずは出席者紹介から


樹里ちゃんは12歳、とってもきゅ~とな女の子



きなこちゃんは7歳、ささみちゃんは4歳です。みんな元気いっぱい~

樹里ちゃん、きなこちゃん、ささみちゃんは一緒に住んでいます。実は樹里ちゃんは明日香ちゃんのかあさんが、明日香ちゃんを飼うきっかけになったワンコなのです!樹里ちゃんのママから同じブリーダーさんを紹介してもらわなかったら、明日香ちゃんを飼うこともなかったかも。ということは、どんちにとっても恩人です。ありがとう、樹里ちゃん
そしてご存知、どんちのマドンナはなちゃんももちろん来てくれました!やったね、どんち。


はなちゃん来てくれてありがとう~

そして大切な人・・・というかワンコ、みんなを産んでくれた明日香ちゃん。明日香ちゃんがいたからこそ、こうしてみんなこの世に生を受けることが出来たのです。感謝の気持ちでいっぱいだよ!ありがとう、明日香ちゃん


母は強し北風の中でも裸で生きる女です。

最後はゴレンジャーもどきのヤツらです。てんでばらばらなところを見てる4兄弟・・・。でも一応今日の主役なんだよね。みんな、わかってんのかしら。南海りんは今日も世の中にご不満な様子だし・・・


何で僕ら集まったのかな

というメンバーで大集結しました!ではこれからぱーちぃを始めるよ!おっとその前に大人たちのお楽しみ、お弁当の準備もしなくちゃね。トン汁を温めたり、テーブルをセッティングしたりしている間、奴らはちと邪魔なので、こういう状態に・・・・


お楽しみまでもう少し待っててね。

ちょっと長くなりそうなのでこの続きはまた!


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| イベント | 09:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち部長

ビジネスの世界では商談がつきものです。何かを買いたいとき、売りたいとき、品物もさまざまだけど目的はひとつ。利益を上げることです。
落ち着いて、あくまでも低姿勢で交渉の場に臨まなければなりません。したたかな相手に対して、最後はYesと言わせる営業力が必要なのです


どんち部長、今日はお忙しいところお時間を割いていただき、ありがとうございます。つまらないものですが、お納めくださいませ。いやなに、たいしたものではございませんが、部長がお好きと伺いましたので、馬のアキレスをはじめ、クッキーやボーロなどの詰め合わせでございます。


おお、なかなか君も気が利くじゃないか。ありがたく頂いておくよ。

ありがとうございます。実はですね、わたくし昨年からブログを始めまして、部長にはいつもご出演いただいているのでご存知だと思いますが、最近悩みがございまして・・・。どんち部長のその凛々しいお顔の魅力を今のカメラでは伝えきれないのです。それでもっと感度の良いカメラを購入したいと考えており・・・


何が言いたいのかね

いえ、カメラを買おうにもご存知の通り貧乏暮らしですので・・・。どうしたものかと頭を悩ませましたあげく、どんち部長のお情けにすがらせていただこうと、こうして参ったわけでございます。


お情けというのは?

いや、部長もお人が悪いなあ。わかってらっしゃるくせに。部長の足元にあるそれでございます。少しで結構です。お気持ちを頂戴できると楽になるのですが・・・。


もっと具体的に言ってもらわんとわからんよ

また部長、そんなにいぢめないで下さいよカメラを買うお金がどうしても足りないので、ちょっとご寄付を頂きたいとお願いしているのです。


いったい何の話だね?


・・・・・・


つべこべ言わずにお年玉よこせって言ってんだよ


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんち部長 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カウントダウン

ついこの間年明けのカウントダウンが終わったばかりですが、うちでは新たなカウントダウンが始まっています。サイドバーをご覧になった方はお分かりでしょうが、どんちとどんちの兄弟たちの誕生日が目の前に迫ってきているのです。


ぼく、もうすぐ3歳なんだ~

そうだよ、もうお兄ちゃんなんだから、そんなだらだらしてちゃダメだよ。はいはい、もう起きて。調べたところ、3歳といえばお兄ちゃんどころか、人間の年では約28歳くらいにもなるんだよ。ということはもう大学も卒業して、就職して、そろそろ仕事にも慣れてるころだよね。もしどんちが人間だったらいったいどんな人生を送っているのかな。ちょっと想像してみちゃおうかな


なんとなくやめといたほうがいいような気が・・・

うちの経済事情からして、少なくとも高校までは公立だね。良く学びよく遊べって感じで、おおらかにたくましく育つどんち。近所の道場で空手かなんか習わせてあげてもいいなあ。礼儀正しくて強い精神を持った、かあさん思いの子に育ってもらわないとね


かあさん、かなり身勝手な想像・・・

大学には出来れば行ってほしいけど、学部は何かなあ。私には才能がまったくない分野がいいかな。となると芸術系がいいかな。音大とかいいなあ~。でもお金もないし、何とか国立を目指してもらわんと。となると東京芸大とか?う~ん・・・明らかに無理っぽいけどこれはあくまで想像なので、ちゃんと現役合格したことにしておこう分野は・・・音楽がいいけど、これまたお金もかかりそうだし、そもそも小さいころからやってなくっちゃ無理だよね。じゃあ、美術系にするか小さいころから絵がとっても上手だったってことにしちゃおう。絵心のないかあさんに代わって、どんちが画家にでもなってくれたら嬉しいもんね


はぁ~・・空手やってる画家っすか

天性の絵の才能を開花させ、学業にいそしむどんち。そしてめでたく卒業後は・・・・・どうなるんだ画家になるんだから就職しちゃダメなのかその道のことはさっぱりわからないけど、卒業後、いきなり画家デビューなんて生易しい世界ではないだろうし、そうなると地道に下積み生活をしつつ、スポンサー探したり、何とか展に入選するのを待つわけか。数年じゃあまだ売れっ子画家なんてとても無理だよね。

ということは・・・当然稼ぎもまだないのか。ひとり立ちして、かあさんに仕送りしてくれるとか、そういうことももちろんしてないわけだよね・・・・。かあさんに食べさせてもらって、世話してもらってるってわけか・・・


・・・・・


・・・・・・・・今とおなじじゃん・・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのひとり言 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きれいなお姉さんは好きですか?

年末、私の古い友人が初めてうちを訪ねてくれました。どんちと暮らし始めたのはこの家に引っ越してからなので、もちろんどんちと会うのも初めてです。どんちはワンコはほぼOKなのだけど、特に男の人と小さい子は慣れるのに時間がかかります。でも、女の人、しかも若くてきれいな人にはめっぽう弱いんです。女子高生なんて大好きで、知らない人なのに尻尾を振って飛びついてしまったりすることもあるくらい私の友人に対してはどんな反応かしら・・・


あのぅ、きれいな人だったらだいじょぶなんすけど・・

彼女がおうちに着いたとたん、最初はびっくりしてちょっと吠えたものの、その後すぐにデレデレすっかり甘えちゃって、おやつをもらったり、ひざの上でお昼寝したりと、やりたい放題です。彼女も動物好きなのでとっても優しく遊んでくれました。


おねえさん、だ~いすき

その日は久しぶりの再会を喜び合って、夕食を食べながら積もる話を・・と思っていたんだけど、偶然にも私の編みかけのどんちのセーターなんかを見て、やってみたい!ということになり、にわか編み物教室開催僭越ながらうちの余り毛糸を使ってマフラーの編み方を教えてあげました。最初はぎこちなかったけど、だんだん慣れてきてすっかりはまってしまった彼女。糸と棒針を持ち帰って年末年始頑張って編んだみたい。
そして昨日、編みあがったマフラーを見せに再度訪ねてくれました。もちろんどんちは大喜びです


やった~きれいなお姉さんがまた来た~
・・・と、これなんですか?

彼女の初作品のマフラーです短期間でちゃんと編み上げるなんてすごい!すっかり編み物の楽しさを知ってしまった彼女はさらに次回作に挑戦を始めました。
どんちは、というと、編み物をしているときも、かあさんと話しているときも、果ては食事中まで彼女のひざに乗る始末。ほんとに大スキになっちゃったみたい。というわけで、とっても楽しい時間を過ごしました。Hちゃん、ありがとう


帰っちゃダメだよ

しかしどんち、きれいでやさしい女の人にはほんとにすぐなつくんだよね。ちょっと現金過ぎやしないかい?これからは、散歩の途中に会う人み~んなにかわいく甘えてみたらどうなの?


やなこった~
きれいな女性がいいのっ

ったく、エロおやぢめ・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今年もどんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| お客さま | 00:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

多忙などんち

もともとだらだらするのが大好きなどんち。大晦日、元旦こそだらだらと寝てばかりいられたけど、杏ばあのおうちから帰ってきて以来、結構多忙な日々を送っていました。


大、大新年会もあったしぃ~

大新年会の帰りには酔っ払ったかあさんの自転車のかごに乗せられ、電柱にぶつかりそうになる恐怖まで味わったどんち。次の日はまた明日香ちゃんちでお友達とそのお子さんたちとのご対面。ブログを見てくれていて、どんちにもぜひ会いたいと言ってくれていたのです。でも小さい子には人見知りなところがあるどんちは吠えてしまいました。K君、Yちゃんごめんね。次に会うときはきっと仲良くできるから


でもおやつはちゃんともらったよ~

さらに次の日は明日香ちゃんのじいちゃんばあちゃんのお墓参りにも行きました。じいちゃんばあちゃんはどんちが生まれる前に亡くなったので、どんちのことは知らないんだけど、何度もお墓には来てるからきっとどこかで見ててくれるよね
そして今度は私の友人A君も参加しての鍋パーティ。うちにも何度も遊びに来てくれている人なので、どんちも慣れていて、大興奮


ねえ、あそぼうよ!

明日香ちゃんたちも参加してくれて、みんなで食べて飲んで楽しく過ごしました。フレンドリー犬の明日香ちゃんはA君ともすぐに仲良しに。でも実はA君、犬が怖いのよね。あんまり動かないでください・・などとぶつぶつつぶやいていました。


今年もフレンドリー路線で行くわ

南海ちゃんはやっぱりちょっと人見知りなのよね。A君に吠えまくりでもさ、南海ちゃん、A君の方がよっぽど怖いんだよ


ちょっと、近寄らないでちょ~だいっ
姉さん、またそんな・・・

その後どんちは酔っ払った私の友人とソファで仲良くおねんね。


あったか~い

というわけで毎日いろんな人に会って、いろんなところへ行って、ろくに昼寝する時間もありませんでした。さすがに今日あたりお疲れがピークに・・。でもほんとにいいお正月だったね。たくさんの人たちに囲まれて過ごせたし、楽しい気持ちになっちゃったみなさん、ありがとう。
実は今日も別の友人が遊びに来てくれるんだよ。よ~し、頑張っていこう


ふが~




人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今年もどんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちの日常 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごちそう

年末年始、どんちは生食づくしでした。年末に新鮮なお肉を取り寄せたので、それに時々はお野菜を混ぜたりしてのスペシャルメニューです。やっぱり、普段の倍くらいの速度で食べるところをみると、おいしいんだろうなあ~


こんな感じ

これは明日香ちゃんちで明日香かあさんと南海・D姉さんと食べたときの写真。さあ、今日のごはんだよ。おいしそうでしょ?お正月だからフンパツしたんだよ。これぞ、ラムのミンチスペシャル新鮮なラム肉をほねごと挽いてミンチ肉にしたものです。もちろん生のままいただきます。


ああああ、早く食べたいよ~

でもこんなごちそう、すぐに食べさせるわけには行かないよ。やっぱりちゃんとフセして待て、が出来ないと


承知しました。

一応フセして待ってるどんち。でもあんまり長く待たせると大量のよだれを流します。ほんとにおいしいんだね。よく分かってるなあ。よしっ


ひゃっほ~ガツガツ

ものすごい勢いで食べるどんち。そして食べ終わってるのに長い間皿を舐めまわすのよね。もうないっちゅーに。でもこの食べっぷりを見ると、やっぱり生食がいいんだなあと痛感しました。でもなぁ・・・食べる量はそれほどでもないので、お金の問題じゃないんだけど、野菜切ったり、肉を解凍したりが面倒なのよね。でもこんな嬉しそうなどんちを見て、今年は出来るだけやってあげよう!と心に決めました。


まぢ?・・・でもほんとにほんとかなぁ・・・

・・・もしかして信用してない?母さんのこと信じられないの?ちょっと、それってひどくない?かあさんはいつも君のために・・・おいこら、ちょっと


・・・・

遠い目をするな~


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今年もどんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのごはん | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大新年会

どんちとその家族、そして人間たちの大新年会にお呼ばれしましたどんちの家族構成はこちらから見てね!明日香ちゃんのおうちに5ワンコ、人間さま14名が大集結しての新年会です当然のことながら大騒ぎ特に最初のうち、ワンコが大興奮だったため、レモンのかあさんがみんなにくれたお年玉のホネホネを食べさせることにしました。ホネをあげたらあっという間に静かになって、みんな他のワンコに取られないよう注意しながらくちゃくちゃカミカミ。


おいしい~


僕食べ終わっちゃったんすけど、もうちょっとだけいただけませんか?

人間さまたちも日本酒、ビールでおせちを堪能。おなかもいっぱいになって、しばしご歓談。テレビを見るものあり、酒を飲み続けるものあり、ホカホカカーペットで寝るものあり。どんちたちにはご飯タイム。今日はラム肉をホネごとミンチにした生食。当然ながら大興奮です


はやくください~

他のワンコを気にしつつ、いつもの倍くらいの速度で食べおわったどんちたち。おなかもいっぱいになったし、良かったね。
その後はややまったりモード。やっとワンコたちもそれなりに疲れてきたみたいです。少しおねんねするか


これからみんなでおねんねしま~す

しばらく寝たあとは、大人たちは夜食をいただき、さらに飲み続けました。
どんちたちにはお楽しみのお年玉タイム。みんなちゃんとゲッツしました


お年玉って、ホネホネとかボーロとかがたくさん買えるやつ?ひゃっほ~

それにしても今年は予想以上にどんちへのお年玉がもらえたなあ~。みんな、どんちのために何か買ってあげて、って言って渡してくれるんだよね。嬉しい限りです。


・・・・ちょっとだけなら私が使っちゃってもいいかな・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今年もどんちに愛のぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| イベント | 02:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あけおめ

みなさま、明けましておめでとうございます。
どんちは年末年始、杏ばあのおうちで過ごしました。年末の買出しに行った帰り、近くの公園で思いっきり走らせてもらったどんち。6ヶ月のチワワのアロハちゃんともお知り合いになれて、仲良く遊べたねいつもと違う場所だし、どんちも珍しいらしく、はしゃぎまわって楽しんでいました。


拙者、土地の者ではないっすが、どうかよろしく

そして年末とお正月のご馳走は生馬肉と新鮮なお野菜。さらには除夜の鐘を聞いた後は、お年玉までもらってご満悦です


ぼくには目の前のおやつしか見えませんが・・

ゆっくりとどんちとも遊んでやることが出来ました。といっても基本的には寝正月。どんちは暇さえあればほかほかカーペットの上でごろごろ。そんなんでだいじょうぶ?今年もこのブログでかっこいいどんちをたくさん紹介したいんだけど・・・


だいじょぶだいじょぶ、やるときはやるからさ~

ほんとかよ~。ねぇ、ちょっと起きてよ。ちゃんとした写真ぜんぜんとれないじゃん。正月だからって、そんなに寝てばっかりなんてだめだよ~


う~ん、だって気持ちいいんだも~ん

そんなこんなで寝てばっかりだったどんち。ようやく今日はおうちに帰ってきました。
ほれ、これが本年ブログの初更新なんだから、ちゃんと例のあれでみなさまに新年のご挨拶しなさい


今年もよろしくお願いしますっ

(いまいちイノシシに見えないかしら・・?)
皆さまにとって素敵な一年になりますように!

人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←2007年最初のどんちにぽちっとお願い!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村へ 人気blogランキングへ

| どんちのひとり言 | 13:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

