どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-01- | ARCHIVE-SELECT | 2007-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マブダチ

先日どんちのマブダチ、私の両親(杏ばあとくんち爺)が遊びに来ました。二人が来るとどんちは大興奮。家中を駆け回り、なんともいえない叫び声をあげて嬉しさを爆発させます。そして最後はおなかを見せて甘えちゃう。


会いたかったよ~もう~

どんちもいることだし、外食も面倒なので、夕食は自宅で作って食べました。老体にも優しい野菜中心メニューです。


メインは湯豆腐。豆腐以外にはシイタケとえのきだけ。おだしをかけていただきます。


春の香り、そら豆とふきの煮物。


がんばって作った自家製がんもどきモドキ。揚げたてがおいしい。
手前にあるのは根みつばのおひたし。

お酒のつまみがほしいくんち爺のために、お刺身も用意しました。ちなみにこれらを盛っているお皿はくんち爺の作品。趣味の陶芸もかなり年季が入ってきて、素敵な作品が増えてきました。
それにしても春はいいなあ~。お野菜がなんかとってもおいしい。香りの強いものが多いけど、それがまた季節感を出していて嬉しくなってしまいます。冬の寒い時期をじっと我慢してきて、やっと春になって芽を出した野菜たち、「がんばって冬を乗り越えたよ」って香りで主張しているみたい。
食事をしてみんなで談笑している間は、どんちは杏ばあのひざの上。食べ物に手を出すことはしないのだけど、みんなの顔が見えるところにいたいみたい。普段私一人のときはソファで待ってるんだけど、こうやって人が来て楽しそうにしていると、抱っこ抱っことせがんできます。


ぼくも会話に入りたいんだもん

その後は杏ばあとボール遊びで夜中まで大興奮状態だったどんち。夜は杏ばあとくんち爺のお布団で寝ました。最初はくんち爺と一緒。明け方からは杏ばあのお布団にもぐりこんだみたい。ちゃんと平等に愛を振りまいたわけ。なかなかやるね、どんち。
さすがに翌日はちょっとお疲れ。子供と一緒で、後先考えずに遊んじゃうから疲れちゃうんだよね。ゆっくりおやすみ。


またあそんでね・・・


 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちにぽちぽちっと!→

| お客さま | 20:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぼく、イケてる?

先日どんち部長のおかげで念願のイチデジを手に入れました。まだいまいち使いかたがわからないのと、ブログにアップするサイズに加工したりするのにちょっと今までのものと違う点があるので戸惑ってるのですが、腕はともかく、画素数は少なくとも大幅アップしたので早速数枚撮ってみたものを載せてみます。せっかくきれいになった(はず)なので、写真のサイズもちょっと大きくしてみました。


あらいやだ、今日はまだお化粧してないからイヤん~




ちょっと斜めの目線もいけてる感じ?




今日はいいお天気だからベランダに出れてうれしいな~




も~う、かあさんたら、せっかくいい気持ちで眠ってたのに~


オートにすればちゃんとピントは合うものの、せっかくイチデジなのだからと自分で合わせたりするせいか、なかなか思うような写真が取れません。まだまだ修行が足りないな~。でもこれからはちゃんと練習して、たくさんどんちのかっこいい写真撮るからね。勉強しなくっちゃ!いつもは嫌いな説明書もちゃんと読まないとね。でも説明書って何でこんなに読みにくいんだろう。



かあさん、メガネメガネ

うふふ、ありがと。ちゃんと読んで勉強するからね。

 

ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←前よりかっこよく撮れてる!と思ったらぜひぽちっと!→

| デジカメ | 00:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち部長再び

先日どんち部長を訪ねたときは、ダメダメな私の営業のせいで交渉は決裂してしまいました。しかし、どんち部長から再度お呼びがかかりました。この間キレちゃった手前、なんとなく部長には会いづらいけど、とにかく行かなきゃしょうがない。営業のつらいところです。

どんち部長、先日は大変失礼いたしました。お詫びの言葉もございません。


まあ、君もまだ青いね

は、おっしゃる通りでございます。部長にはいつもお世話になっているのにもかかわらず、つい興奮してしまい、失礼なことを申し上げてしまいました。大変反省しております。ところで、今日わたくしをお呼びになったわけは・・・ん?その後ろにある箱は・・・?


ふふ、これのことかね?

あああ!そ、それは!ま、まさか、どんち部長・・・・


ふふふ、この間は君がどれほどこれを熱望しているかを試させてもらったんだよ。

一眼レフのデジカメ・・・世に言うイチデジですね!!
ど、どんち部長・・・・もしや、それをわたくしに・・・?


今まで君がわしに良くしてくれたことへの感謝だよ。受け取ってくれたまえ

どんち部長・・なんと懐の大きな方・・・それに比べて自分の器がなんと小さいことか。どんち部長のお心も知らず、ぶち切れてしまうなんて、本当にお恥ずかしい限りです。そんなわたくしをお許しくださった上に、そのような高価な品までご用意いただき・・何と申し上げればよいか。言葉が見つかりません・・・。本当に頂いてよろしいのでしょうか?部長が貯めていたお年玉のすべてをつぎ込まれたのですよね?本当なら馬のアキレスとか、ボーロとか、たくさん買えたものを・・・。


わしをかっこよく撮ってもらうためなら安いものさ

あ、ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。どんち部長、本当にあなたは素晴らしい方です。部長とお知り合いになれて、私の人生は変わりました。これからも一生どんち部長についていきます。どんち部長のご希望ならどんなことでも叶えさせていただきます。遠慮なくおっしゃってくださいませ。



君のえ・が・お

取引先の部長のお言葉としてはちょっとセクハラのように聞こえますが・・・でも・・・。
・・・わかりました。どんち部長にならどんなことをされてもかまいません。わたくしのすべてをささげます。
そうよ!傷ついたってかまわないわ!火遊びだってかまわない!この体、どうぞお好きにしてくださいませ!!!


・・・い、いや、べつにそこまでは言っておらんよ・・・
勝手に興奮するクセ、いい加減に直してもらえんかね?



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんち部長の大きな愛にぜひぽちっと!→

| どんち部長 | 17:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地球温暖化で・・・

おかげさまで一応どんちの体調は回復しつつあるようです。相変わらず食欲は旺盛、おなかの調子もお薬が効いているみたいで、安定しています。皆様ご心配いただきありがとうございます。

さて、今年は本当に暖かい冬です。暖房をつけなくてもいい日すらあります。お天気のいい日など、どんちがベランダでお昼寝するため出入りするので、窓を開けたままで過ごすこともあるくらい。寒いのが苦手などんちにはこの陽気は嬉しいみたいだし、光熱費も助かるのだけど、反面今年最後の毛糸作品のつもりで編んだセーターが無駄になりそう・・・。余り毛糸ばかりなんだけどこれ、かなり気合の入った作品なんです。


じゃ~ん、ノルディックセーター

いつもは適当に模様やサイズなどを考えて編むんだけど、今回は珍しくちゃんと本を見てその通りに作りました。ただ、その本がちょっと・・・。ダックス用といいながら、編みあがってみれば袖が長すぎて「殿中でござる~」「この桜吹雪が目に入らぬか~」状態に。どんちの手足が普通より短いのかしら?ダックスの中でも短足??
結局サイズは自分で測りなおし、袖の部分を何度も編んではほどいてを繰り返した結果、かなり満足度の高い作品になりました。どんち、体の調子も良さそうだし、ちょっとモデルやってくれる?


どうかな?


こんなのも。

赤が一番ノルディックセーターっぽいかな。ラグラン袖がなかなかかわいいでしょ?でも見かけも実際もかなりあったかいのよね、これ。最近寒い日があんまりないから着る機会ももうないかも・・・。せっかく編んだのに淋しい。


かあさん・・・寒くなくてもぼく着るよ

おお、なんと優しい息子よ。それにしてもそのセーターを着たどんち、とってもかわいいよ。3月に入っても急に寒くなる日があるかもしれないね。そしたら着てみよう。とにかく今はおなかの調子を完璧に治さないとね。それに皆さん心配してくれてるんだからちゃんとお礼も言っておこうね。


みなさん、どうもありがとう。ぼく、がんばってます!




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←かわいいっと思っってくださった方、ぜひぽちっと!→

| 編み物 | 11:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

監督不行届

ここ数日どんちの体調がすぐれません。おなかの調子が悪いんです。どんちは今までにも時々胃の調子が悪くなることはあったんだけど、腸の調子が悪くなるのは初めて。ちょっと心配なのでかかりつけの病院へ行って来ました。まずはおもちゃなどを飲み込んだりしているといけないのでレントゲンを撮りましたが、特に異常なし。ほっ・・・一安心だ~。


おなかいたいよ・・

う○ちを調べてもらうと、どうも腸が炎症を起こしているとのこと。おなかの中の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまってるんだって。原因はいろいろ考えられるけど、やはり口に入れたものによる可能性が高いとのことでした。でも食べてるフードやおやつなどは普段どおりだし・・・先週あげた本命チョコもどきがいけなかったかな?でも今まで食べたことある食材ばかりだし、そのときはなんともなかったもんなあ・・・。あとはお散歩中に何か拾い食いしたとか?遊んでいるおもちゃにばい菌でもついていたかな?
いろんなワンコが思いもかけないものを飲み込んだりしちゃうのを数え切れないほど見てきている先生は、レントゲンに写らない紙とかプラスチックなどを飲み込むケースも多いので気をつけるようにとおっしゃいました。どんちの大好きなロープも、何かの弾みで飲み込んでしまうワンコが多いんだって。そっか~、少なくともおなかがすっかりよくなるまでは、おあずけだね。


ぼ、ぼく、拾い食いなんてしてないよ

とにかく悪玉菌に対抗するためのお注射をちくっ。そして、しばらく炎症を抑えるお薬と消化を助ける酵素を服用して様子をみることになりました。とりあえず元気はあるし、食欲はめちゃくちゃ旺盛なので、心配はないだろうとのこと。ワンコの健康はやっぱり食欲が一番のバロメーターみたい。よかった~!
ただ、万が一食欲がなくなったり、体重がどんどん減ったりするようなことがあったら、血液検査やバリウムなど、もう少し詳しく調べて見ましょう、と最後に先生はおっしゃいました。
どんち、このまま回復するといいね。どう?だいじょうぶ?


・・・・・・

こんなときこそどんち、ちゃんと話してよ。どこが痛いとか、何を食べちゃったんだとかさ。
とりあえず、しばらくゆっくり過ごさせよう。お散歩も無理しないようにしようね。とにかく早く良くなっておくれ。どんちが調子悪いとこっちまで調子悪くなっちゃうよ。そう、私ももともとおなかが弱いのです。こんなところまでかあさんに似なくていいからさ。


かあさん、どうしてそんな顔してるの?

かあさん反省してるんだよ・・・。きちんと君の管理してあげられなくて本当にごめんね。気をつけてるつもりでも、お散歩で変なもの口に入れちゃったのかもしれないね。
かあさん今まで以上に君の健康管理に注意するね。だからちゃんと休んで早く治すんだよ。おなかが治ったら、うんと楽しいことして遊ぼう。広い公園にもつれてってあげるし、おやつもたくさんあげるよ。だから早くよくなるんだよ。


やった~!公園におやつ~

おまじないもしておこうね。イタイのイタイの、飛んでけ~!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに愛のぽちぽちっとよろしくです!→

| どんちの日常 | 20:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京マラソン

昨日、記念すべき第1回東京マラソンが開催されました。テレビで見た方も多かったと思いますが、私も見ました。本当はこれにエントリーしようと思ってたんだよなあ。でも初めてのマラソンで、しかも2月の寒い時期に42.195Km走ったら、体も心も疲れて燃え尽きてしまうのではないかと思って、まずは去年ハーフに出たんだよね。でも、見ていてやっぱりいいなあ~と思いました。


かあさんのときはぼくも応援したよね

今回の東京マラソンは初めての大規模な大会で、しかも7時間という長い制限時間。都内はさまざまな規制が敷かれたようです。混乱もあったみたいだけど、それは当然だよね。これだけの都内の名所や繁華街を通行止めにしたりするのだから。でもテレビ報道を見る限り、全体的にうまく行ったのではないでしょうか。何より、見ているこちらも楽しかったし、たくさんの関係者やボランティアの人たちの暖かい気持ちで都心全部がイベント会場になるなんてすごい!それに走っている人たちもあんなに寒い雨の中、とても楽しそうだったね。沿道の人たちの声援もたくさんあったし。あれって、ランナーにとってはほんとに力になるもんなんです。見ず知らずの人だけど「がんばれ~」と言ってくれるだけで、すっごく嬉しい。走っているときは孤独だからなおさら嬉しいんです。


ぼくの応援ならもっと嬉しいでしょ?

マラソンなんて、自分が走るなんてもってのほか、見るのすらだいっきらいだった私。なのになぜか走り出したらはまってしまうんだよね。私なんてまだまだ駆け出しランナーなのだけど、それでも世に言う「ランナーズハイ」が少しわかりかけてきました。もともと団体スポーツにむいていない私にはちょうどよかったのかも。マラソンは自分との戦いなんだよね。


かあさん、戦ってたのか~

そもそも誰に強制されてるわけでもなく、途中でやめちゃったっていいし、歩いちゃったってかまわない。でも、やめられない。がんばって走っちゃう。最後まであきらめなければ、自分の中で何かが変わるかもしれないなんて思ったりしてしまう。走っている間、いろんなことを考えるけど、終いには「なんでこんなつらいことやってるんだろう?」と考え始める。でもそこで「これが生きるってことなんだ」と妙に納得しちゃったりして。
途中でやめたら自分に言い訳できない、この先一生自分に負けたことを悔やんでしまう、とまで思いつめちゃう。だから走るんです。そしてその後の達成感・・・言葉では言い表せません。
マラソンなんて、誰にでもどこででもできるものだけど、結構奥が深いものなんですよね。


かあさん・・・

わかってるよ、たった1回走っただけなのに、ちょっとかっこつけすぎたね。
きゃ~はずかしいっ。走って忘れようっと!




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日は何位でしょう?ぽちぽちっとよろしくです!→

| マラソン | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新システム

世の中いろんな形でポイントを貯めるようになってます。スーパーのポイントカード、ペットショップだってポイントカード、ヤマダ電機のポイント還元とか、いまやお財布の中はポイントカードだらけ。でも、個人的には嫌いじゃありません。どうせ買わなきゃいけないものなら、ポイント集めて割引してもらったり、景品もらったりするのはなかなかお得感があります。


かあさん、なんかお得なことがあったの?

うん、いつも使っているクレジットカードのポイントで景品をゲットしたんだよ。本当は飛行機のマイレージがたまるカードなんだけど、どんちを置いてそうそう旅行にいけるはずもなく、年末で有効期限が切れてしまうマイルを景品と交換したのです。そして届いたのがこちら。


ヘンケルスのナイフセット


そして同じくヘンケルスのおなべセット

意外と料理好きな私は、去年の景品もフードプロセッサーを頼みました。こういう景品には、ほしいんだけど自分で買うのはちょっと・・・というものを頼むのが正解です。キッチン用品はいいものを使いたいと常日頃思っていても、何万円もするなべや包丁にはなかなか手が出ません。そこでこうやって景品として交換するのです。
早速使ってみたけど、まあ何とよく切れるナイフ!今まで三徳包丁1本さらしにまいて活動を続けてきた私とって、おしゃれにぺティナイフなんかで果物を切ったりしてみちゃうと、自分じゃないみたい~。すっかり料理番組でもやっている気分になってしまいます。
それにおなべも素晴らしい!熱伝導も熱効率もすごくよいので、中火かとろ火でお料理が完了してしまいます。何よりぴかぴか光っているのが嬉しい。


いいなあ、ぼくもポイント貯めてみたい・・・

そっか、じゃあうちにも今日からポイント制を導入しよう!
いい子でおトイレが出来たら1ポイント、玄関のチャイムが鳴っても吠えたりしなければ1ポイント。お散歩で他のワンコとちゃんと仲良く出来たら1ポイント。お留守番の間、クッションを噛んで中わたを出したりしなければ1ポイント。

そいでもって、ポイント交換は・・・じゃあ5ポイントでボーロ1個。10ポイントならアキレス1本。それとも、交換せずにず~っと貯めて、100万ポイントまで行ったら・・・一生毎日生肉スペシャルとかどう?


ぼく、100万ポイントまでがんばる~

ただ、逆に吠えちゃいけないところで吠えたり、おトイレ失敗したりすると、マイナス5ポイントね。


き、きびしい・・・



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに愛のぽちぽちっとよろしくです!→

| かあさんのひとり言 | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ようこそ

どんちが去勢したのは7ヶ月くらいのとき。すごく迷ったんだけど、去勢することで特定の病気を避けることが出来るとか、ストレスを軽減することが出来るとも聞いていたし・・・。それにどんちはタマタマの1つがおなかのほうに埋まってしまって降りてこなかったんです。そんなこんなで、最終的に手術を決意。手術の日はほんとにつらくって、最後の最後まで心が揺れていました。病院に連れて行っても、なかなか立ち去らない私に先生が「大丈夫、全神経を集中して最高の手術をします。それに去勢というのは本当にワンコのためにはいいことなんですよ」と励まされてほっとしたのを覚えています。
もちろん手術は無事成功。でもそこからがまた辛抱の日々なんですよね。あのエリザベスカラー。どんち自身も大変だったと思うけど。歩くたびにあちこちぶつかるし、ごはんも食べづらいし。でも数日したら慣れてうまく生活できるようになりました。


これほんとにやだったよ~

こんなことを思い出したのは、先日どんちの弟レモンも手術をしたからです。兄貴のバンビはどんちと一緒に手術済みなので、これで兄弟仲良く(めでたく?)おカマとなりました。こちらの世界へようこそ!
ワンコの場合、男の子は常に発情期状態らしいので、そのストレスたるや、相当のものだろうと思われます。でもこれでモヤモヤからも解放されて、純粋にワンコとしての人生、いや犬生をまっとうできるね。よかったよかった。

でもさ~、ということはあんたたち3匹、いまや・・・オネエ3兄弟(姉妹)?


いやん、そんなよ・び・か・た
そうよ、かあさんったらもう~ん

ひょえ~・・・
そういやぁ、レモンはともかくどんちとバンビはすでにおカマ歴2年以上。もしかしてコミュニケーションもオネエ言葉にすべきだったりして・・・・。そんなことを想像しながら今まで撮った写真を見ると・・。


ねぇ、もうちょっと手加減してよ~
いやよ~、あなただってもう少し優しく引っ張ってくださらない?


ね、ね、今度うちに遊びにいらっしゃいよ。いろいろ教えてあ・げ・る
きゃ~、楽しそう!いくわ、いくわ~


やっだ~もう~、そんなに必死に追いかけないでよ~
あら、あなただって楽しんでるくせに何いってるのよ、もう~

・・・・微妙だわ。かなり微妙だわ。
やっぱりタマタマはなくとも立派な男の子。私としては君たちが幸せならおカマでもオネエでも全然かまわないけれど、きっと君たちの心はそれぞれのかあさんを守る優しくて強い男のままのように思われ・・・・ (純くん風)


はい、僕たち心は男です

うん、これからも男子バリバリ路線でいこう!
レモン、また会えるの、楽しみにしてるからね!


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

| どんちの家族紹介 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いまどきの礼儀

昨日、2月14日はいわずと知れたバレンタインデー。今年も私には縁のないお祭りです。もともとあんまり記念日系に興味ないし~、チョコなんてあげるのも日本だけの習慣だし~、などと自分に言い聞かせつつ、普通に生活しておりました。でも本来のバレンタインデーは大切な家族にカードを送ったりして愛情を伝える日なんだよね。ということで、やっぱりどんちに改めて私の愛を伝えることにしました。先日Iちゃんがくれたチョコ、全部食べちゃったので、その空き箱を利用して・・


じゃ~ん、かあさん特製の本命チョコもどき

われながらなかなかかわいく出来たもんだ。トマトや馬肉、キャベツ、おいもなどを試行錯誤の上、チョコに見立てて作ってみました。さて、どんち君の反応は・・・。


あわっ、はやく食べさせて下さいっ

何も言っていないうちから、お座り、フセ、お手など数少ない自分の持ちネタを次々と勝手に披露するどんち。とにかく出来ること全部やって、一刻も早く「よしっ」と言ってもらいたい様子。あ、ちょっと待って。そのままじゃあ食べづらいでしょ。お皿に盛りなおしてあげよう。はい、出来たよ。じゃあ食べて良し!


ガツガツ

ほんとに大興奮だったみたい。久しぶりの馬肉だし。どんち、ちゃんと噛みしめて食べるんだよ。これが君へのかあさんの愛なんだよ。深いでしょ。大きいでしょ?ちゃんと感じてる? しかし、すごいがっつきかただねえ。

でもまあいいとしよう。その代わりホワイトデー、よろしくなっ。


うん!・・・え?かあさんそういう記念日興味ないんじゃ・・・

あら?それはそうだけど、何かしてもらったらお返しするのは当然でしょ。そういうのを人間社会では礼儀って言うんだよ。日本人は礼儀正しく、しかも義理人情を大切にしてるんだからね。日本に生まれ育ったからには礼儀を欠くようなことをしちゃあいけないよ。わかったかい?


・・・・わかった・・・


あ、それからいまどきのホワイトデーは3倍返しが基本らしいから。



うっ・・・・・



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに愛のぽちぽちっとよろしくです!→

| イベント | 16:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うちの肉食獣

そういえば昨日UpしたIちゃんの記事でもう1つお話を。Iちゃんが来てくれることになって、夜ごはんは何か作っても良かったんだけど、うちに来てくれた人にはやっぱりここを経験してもらいたい!ということで近所の焼肉屋で食事をしたんです。


かあさん、僕に隠れてお肉食べるの?ずるい~

ほんとに家の近所なので別に都会でもないし、チェーン店とか言うわけでもないのですが、いつ行っても大盛況。この日ために2週間も前から予約を入れてあったくらいです。そうでなければ2時間待ちは当たり前。週末になると3時間待ちなんてことも!その理由は簡単。おいしくて安いからなんです。お肉屋さんが経営しているというもっぱらのうわさ。しかもA5クラスという特選の和牛しかおいていない。この店へ行ったら並は注文してはいけません。特上を頼まなければ!


これが特上サーロイン。

サシが入りまくりの特上サーロインをはじめ、特上のカルビ系、ロース系のが10種類位、部位によって分けられているんです。これで一人前何と980円。叙々苑ならおそらく3,000円くらいはするであろう極上の霜降りです。ちなみに並カルビなどは380円という安さです。この値段で和牛を出す店はなかなかないよね。


こちらはカルビ系のみすじ。

霜降り度がさらにアップして、口の中でとろけてしまいます。これまた980円也。カルビはタレでがっつりといくのがいいよね、やっぱり。あとは特上タン塩やらヒレの部分に当たるお肉など、いろいろと頼みました。


そしてどうしてもはずせないのがホルモン、380円也

ホルモン大好きなんだよね~。これがないと焼肉に来た気がしないのよ~。さてと、食べましょ食べましょ。


じゅうじゅう言う音がたまんないね~。

いいお肉だから焼きすぎは禁物だね。さっとあぶるくらいで大丈夫。一口、二口・・・う~ん至福の時。おいしいなあ~。

しかし焼肉に来ると、昔ほど食べられなくなった自分を痛いほど感じます。昔は一人でカルビ10人前、スープにビビンバくらい食べれた時代もあったのに(明らかに食べすぎだろ!)。今はせいぜい3~4人前(それでも十分すぎるだろ!)。それに、途中でごはんとかビビンバとかも食べられなくなっちゃった。最後の冷麺を二人で分けるくらいでちょうどいい。
それでも太っちゃうのは歳のせいで代謝が落ちてるからなんだよね。かなしい・・・。


ここは冷麺もうまい。これまた安い、480円。

あ~、食った食った。Iちゃんも満足してくれたみたい。それにしても、ここのところメガマックといい、焼肉といい、カロリー過多な私。


ひぃっ・・・・かあさん、そのおなか・・・・


ちっ・・・言われなくてもわかってるよ。
よ~し、明日は走りにいくか!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに愛のぽちぽちっとよろしくです!→

| お料理 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

選球眼

以前勤めていた会社の同僚Iちゃんが遊びに来てくれました。私よりずっと若くてきれいなお姉さんです。どんちはすぐにデレデレになるだろうと思っていたら案の定、警戒したのは最初の10秒だけ。なつくのめちゃめちゃはやっ!


いらっちゃい~。きれいな方は大歓迎です

彼女がどんちに会うのはこの日が初めて。犬好きなのでとても楽しみにしてくれていました。早速ロープやおもちゃで遊んでもらって、どんちはすっかりご機嫌。そういえばバレンタインも近いということで、Iちゃんはお土産に素敵なチョコレートを持ってきてくれました。バレンタインなんて今年も縁がないと思ってたら、こういう形で触れることになるとは残念ながらどんちは食べられないけどね。次の日の夜のテレビで全く同じチョコレートを紹介してました。おおお、大人気だし、見た目の通り高級品なんだぁ。ありがとう。おいしく頂くことにします。


おいしそう~

すっかりIちゃんと仲良くなったどんち。さんざん遊んでもらった上に、夜もふけてくると彼女のひざにちゃっかり乗っちゃって、私たちの積もる話をふむふむ聞いていました。


やっぱりおねえさんのひざは乗り心地がちがうね

それにしてもなぜだろう?初めての人のひざの上に乗るなんて、女の人以外ありえないんだよね。しかも若くてきれいなお姉さんには速攻でなつくのはなぜだろう?何がちがうのかしら?やっぱ外見?それともふんわりいいにおいがするとか?


僕おねえさん大好きずっと一緒にいたい

優しくしてくれるということも要因かなあ。でも優しくしてくれる男の人だっているもんね。でも何回か来てくれて慣れてからじゃないといきなりひざに乗ったりはしないよなあ。やはり何かがあるはずだなあ。どうやって違いがわかるのだろう?ね、ね、どんち。どうやって見分けるの?どうしてきれいなお姉さんのときはそうやってすぐに大スキになっちゃうの?


お・し・え・な~い

・・・ったく、もう

Iちゃん、ありがとう。また遊んでやってね。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに愛のぽちぽちっとよろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| お客さま | 14:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

届け!この愛

どんちの母ワンコ、明日香ちゃんと南海姉さんのかあさんが出張に出かけています。もちろん父さんはいるんだけど、忙しいのでしょっちゅうかまってもらうわけにもいきません。ということで、ここのところ淋しい思いをしている明日香ちゃんと南海りんの様子をお届けします。

どんちとバンビ兄貴によるレスキュー隊が、明日香ちゃんと南海ちゃんを時々お散歩へ連れ出してま~す。やっぱり明るいうちにお散歩するのがいいよね!


わ~い、わ~い

我が物顔で闊歩する4匹。そこのけそこのけお犬様がとおるぅ~と言う感じです。今日もまあまあちゃんとおりこうにお散歩できたね。

そして数日後には明日香ちゃんたちのとうさんと中野のおばさんとうちでお食事会。「中野のおばさん」とは、私と明日香ちゃんのかあさんの長年の友人。実は彼女、動物嫌いなのです。いつもはどんちや明日香ちゃんたちが大歓迎しても「近寄らないでよ~」などとのたまっている彼女。でもこの日飲みすぎたおばさんは大量のアルコールのせいで人格が変わってしまい、すっかり犬好きに。


こんなことや


こんなことまで

ちなみにこの写真で彼女がかぶっている帽子は私の手編み。気に入ったというのであげたんだけど、案の定べろんべろんに酔っ払ったおばさんは持って帰るのを忘れました。いや~、お酒の力って怖いなあ・・・。って、かくいう私も次の日二日酔いだったのだけど・・・。

まあ、ともかくよかったよね。みんな仲良くなれてさ。久しぶりにわいわい騒げてワンコたちも楽しそう。ちゃんと夜ごはんは生肉スペシャルにしてあげたもんね。 新作のセーターもプレゼントしたよ!


みんな遊んでくれて楽しいけど、でも・・・・

・・・うん、やっぱりかあさんに会いたいね



<
いい子にしてるから・・・
はやく帰ってきてね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←頑張ってる2ワンコに愛のぽちぽちっとよろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちの家族紹介 | 19:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

力の差

このところちまたでうわさのメガマック、とうとう食べてしまいました。最初は10日ほど前にメガマック目当てで近くのマクドナルドへ行ったのですが、なんと!私の前に並んでいたお客さんが注文し終わったとたん、「本日のメガマック販売終了」となってしまったのです。 当然のことながら私は激怒。マックのお姉さんにいちゃもんをつけました。

「せっかくメガマック目当てではるばる(うそ)やってきたのに、どういうことなの?もう一個くらいあるでしょ?なければ明日の分を一個まわすとか出来るでしょ!」
「お客様、大変申し訳ございません。それは出来かねます・・」
「そんなのやだよ~。ぢゃあ何時ごろまでに来れば買えるの?」
「それはお答えしかねますが・・・なるべく早い方が・・」
「ぢゃあ、次に来てもないかもしれないってこと?いつまで売ってるのよ?」
「今のところ販売期間は未定で・・」
「ちょっと~そりゃないでしょ!」

と、今思えばかなり子供じみたやり取りだったと思うのだけど、それだけ期待が大きかったってことなんです。困ったお姉さんはなんと「次回ぜひお使いくださいませ」と言ってメガマックの割引券をくれました。1個190円で買えるお得券です。ひゃっほ~
というわけで、リベンジでやっとメガマックにありつきました。さてさて、どれくらいメガなのか?


おお、思ったほど大きくないけど一応はみ出てる感じがいいね~

マックのかほりにどんちは大興奮です。普段私がごはんを食べているときはソファで寝てて、ほとんどじゃますることもないんだけど、さすがにマックの誘惑には勝てないらしい。そうだよね。電車の中でマックの袋下げてる人がたった一人いるだけで、乗ってる人全員がマックの幻想の世界へ引き込まれてしまい、降りた駅で思わず買いに行ってしまうのと同じだよね。


かあさん、ちょーだい、ちょーだい

どんち、これはだめなんだよ。いくらかあさんが君を愛していても、いや、愛しているからこそこれはあげられないのさ。我慢しておくれ。どんちをふりはらいながらやっとひとくちガブッ。


口にはいらんくらいだよ~

うん、うまい。気に入った気に入った。もともとマックの中ではダブルチーズバーガーが一番のお気に入りな私はこの展開にかなり興奮。マックの薄い肉も2X2だとかなりジューシーだわん。


かあさん、ずるいよ~

どんちは私が一心不乱にメガマックをほおばる様子を見て、背を向けてソファに行ってしまいました。期待が大きかったからどうかなぁと思ってたけどなかなか満足じゃ。完食。女の子にはちょっと大きいかもしれないね。私には全然問題ないけど。なんなら、友達が食べ切れなくて残した分ももらっちゃえるくらいなテンションかも。
それにしてもどんちはすねちゃったなあ。そんなに怒るなよ~。だってこれはあげるわけにはいかないんだもん。しょうがないでしょ。意地悪でいってるわけじゃないんだから~。
わかったよ。どんちにもちゃんと作ってあげるよ。でも働きのない君にはそんなにメガなものをあげるわけにはいかないよ。・・・ということで


じゃ~ん、ミニマック

ふふふ、どんちはご満悦であっという間に食べちゃいました。良かったね。


おいしかった!




人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←左右のバナー、両方ぽちぽちっと押して行ってね!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのごはん | 11:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちの中身

先日あゆまさんのブログに行ったら、おもしろいものがあったのでお借りしました。愛犬の成分分析機です。リンク先のカッコに名前を入れて、ぽちっと押すだけ。本当は自分でオリジナルのが作れるみたいなんだけど、結構大変なのでそれは次の機会に。今回はあゆまさんの作品がとってもおもしろかったのでそのまま使わせていただこうと思います。(本当はボタンをブログ内に設置できるらしいのだけど、スキル不足で撃沈


 愛犬の成分解析へGO!



かあさん、それな~に?

なんかね、このリンク先のカッコの中に名前を入力してボタンを押すと、何から出来ているか、成分分析が出来る機械なんだって。やってみたい?ちょっとおもしろそうでしょ?


うん!ぼく、やってみたい

どれどれ、じゃあどんちって入れてみるよ。さ~て結果は・・・

どんちの99%はのんきさで出来ています
どんちの1%はねずみで出来ています

なんと、どんちはのんきなねずみだったんか~・・


ねえ、かあさん、のんきってなに~?

・・・まさに今の君みたいなことをいうんだよ。それに確かにねずみっぽい感じもあるよね・・。結構当たってると思うな~。じゃあ次はかあさんの名前でやってみるか!名前の部分は伏せてありますが、結果は・・・・

○○の52%は吹き出物で出来ています
○○の33%はエロスで出来ています
○○の6%はもふもふ毛玉で出来ています
○○の5%はぎゅっと抱きしめたくなる愛らしさで出来ています
○○の4%は水に限りなく近いぬるま湯で出来ています


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・


よろしければみなさまもお試しあれ。
あゆまさん、ありがとうございました!

 


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←左右のバナー、両方ぽちぽちっと押して行ってね!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんち紹介 | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

May the force be with you

昨年末からどんちやどんちの家族、そしてお友達のためにセーターを編んでいます。どんちとその家族には先日ブログでも紹介したゴレンジャーの衣装、そしてお友達のダック君とマドンナはなちゃんにはちょっと違う模様のおそろいをプレゼントしました。でもはなちゃんとおそろいのセーターがほしいと、どんちがしょんぼりしていたので内緒で作ってしまいました。


これがダック君のセーター


これがはなちゃんにあげたセーター


そしてこれがひそかに編み上げたおそろいのどんち用

一応お二人おそろいのところを邪魔しちゃあ申し訳ないという気持ちから、地味な目立たない色を選びました。イメージはスターウォーズに出てくるジェダイの騎士です。ジェダイといえば宇宙の平和を守り、自らフォースと一体になるべく日々戦う騎士。そして男女の愛や俗世に固執することは固く禁じられています。その誓いを破り、強力な力に魅せられたアナキンはダークサイドに落ちていってしまい、ダースベイダーとなるのです。どんち、君もその誓いをやぶっちゃダメだよ。とりあえず雰囲気を出すためにライトセーバーだけは渡しておくから。 ほんとはジェダイは青か緑なんだけど、まあオレンジで我慢しておくれ。


えいや~

噛んでどうする。なんだか情けないジェダイだなあ。かあさんとしてはりっぱなオビ=ワンのようになってほしいのに。まあ、動物だっちゅうことでヨーダを目指す手もあるけど、君にあそこまでの悟りを求めるのは無理と言うもんでしょう。それに900年とか生きられた日にゃあ、かあさんとてもついていけないし。とにかく、その衣装で日々精進して、煩悩を打ち破らなくちゃいけないよ。


えっさ、えっさ

一応フォースの練習もしてるのね。えらい!まあ、フォースを自在に操れないとジェダイとは呼べないもんね。そんなに簡単に習得できるとは思えないけど、気長に頑張ってよ。
そんなわけでジェダイの道は長く険しいけど、晴れてジェダイマスターになれたあかつきには、素晴らしい世界が待ってるからさ。あ、あれ?


フシュ~、フシュ~

あ、あんたいつの間に・・・。まさかダークサイドに魅せられちまったんじゃないだろうね。いくら強大なパワーが使えるからって、ダークサイドに落ちてしまったらおしまいなんだよ。宇宙の平和どころか家庭の平和だってコンリンザイありえなくなっちゃうんだから。
どしたのよ?なんでそんなことになっちゃったのさ


どうしてもかあさんへの愛を捨てられなくて・・・


・・・・・・・だから~・・・・それを言うなって、もうかわいいヤツめ~
ちょっと待ってて。今おいしいおやつ取ってきてあげるからね!



フォースって便利だなあ~




おかげさまでちょっこっと順位あがりました
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ひきつづき両方ぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| 編み物 | 10:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

豆はなくとも・・・

昨夜、どんちも散歩から帰ってお疲れの様子だし、パソコンでもいじろうかとパチパチやっていると、マンションの廊下を子供たちが走る音が。何か叫んでるな~と耳を澄ますと・・・・

「鬼は~外!福は~内!」

そっか~、節分だったんだ~。しかし、すっかりそんなことを忘れていた私は豆も買っていませんでした。でもな~、もう夜だし・・・今から買いに行くのもはっきり言って面倒だしなぁ。


かあさん、何悩んでるの?

いやさ、今日は節分といっていわば昔の大晦日なんだよ。明日から春になるからね。去年の邪気を祓わないと、幸運が訪れないんだよね。でも鬼にぶつけるためにまく豆もないし・・・
あっ、そうだ!とりあえず豆の代わりにあれがあるじゃん。これならどんちも食べられるしさ。


じゃ~ん、ドッグフードだよん

さぁ、どんち。これからかあさんが豆(のかわり)を撒くからね。どんちは歳の数だけ食べるんだよ・・・って、そうなると3つしか食べられないか。じゃあ、かあさんの代わりにかあさんの歳の分だけ食べてくれる?たった20粒だから。


・・・・・・

わかったよ、わかったよ。さすがに20粒はサバ読みすぎたか。まあ好きなだけお食べ。
それ、おには~そと!ふくは~うち!


ひゃっほ~ガツガツ

これで今年もいい年になるね。よかったよかった。かあさんも一応豆もどきを食べておこうかな。歳の数だけドッグフードを食べる気力はないので、どんちの歳の数だけ、3粒食べたよ。さすが無添加、なかなかうまい!


かあさん・・・・


・・・だからそんな顔しないでよ。
かあさんはこれでもまぢで幸せなんだからさ・・・



相変わらず順位伸び悩みのランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←両方ぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| イベント | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち麻呂

先日友人がとっても嬉しいプレゼントをくれました。どんちが日々使うもの。使い捨だからこそ出費が結構バカにならないものなので、たくさんプレゼントしてくれてめちゃめちゃ嬉しかったのです。せっかくなのでジャパネットたかた風にご紹介しましょう。

みなさまこんにちは~。今日はワンコのための大変重要な商品のご案内です。アシスタントはどんち君にお願いします。
さ~てワンコによって違いはあるでしょうが、家でもおトイレするワンコにはペット用トイレシーツは欠かせませんね。平均毎日平均10~15枚は使うでしょう。しかもダックスは胴が長いので、どうしても自分の体の長さを把握できずに端っこで用を足してしまうことが多いようです。ちなみにどんち君はいかがですか?


あ、はい・・・確かに、は、はしっこでしてしまい、はみ出てしまうことも・・

やはりそうでしたか~。そんな時は気分もよくないですよね。そういうことがあると吸収力が重要なので、あまり粗悪なものを選ぶわけにもいきません。ちなみにどんち君のお母さんはいつも近所のホームセンターで安売りのときに200枚入り1,280円というのを買ってきて使っていますね。このシーツもなかなか良い品です。何よりコストパフォーマンスが素晴らしい!かあさんはさすがですね~。ただこれでも大体2週間くらいでなくなる計算です。バカになりませんね~。赤ちゃんのオムツならいつかは使う必要もなくなりますが、さすがにどんち君がちゃんとおトイレでおしっこする日は来ないと思うので、一生買い続けなければなりません。そんな大変な思いをしているかあさんに、じゃ~ん、お友達からのプレゼントはペット用トイレシーツで~す。


あ、あの、立ち位置ここでだいじょぶっすか?

写真では向かって右のピンクの方が今回ご紹介のプレゼント商品。左のオレンジの方がいつも使っているものです。よ~くみるとお分かりですね。大きさはほぼ同じ。でも実は中身はピンクが100枚入りでオレンジが200枚入りなのです。・・・ということは・・当然プレゼントのシーツの方が厚みがある、というわけです! はいはい、みなさま、そこでこちらをごらん下さ~い。


こ、こちらで・・・す

どんち君、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。
さ~て、トイレシーツを同じように10枚ずつ積み上げてみました。見てください、この厚みの違いを!これがかなりの高級品だと言うことは一目瞭然ですね。吸収力はもちろんのこと、活性炭でにおいもシャットアウト!しかも今日はプレゼントときたもんだ。嬉しさ100倍増ですね。
さ~て、では実際に体験していただきましょうか。


あ、今ですか?は、はい、わかりました。行って来ます。

心なしか、おトイレへ向かうどんち君の足取りも軽いですね~。お、戻ってきた戻ってきた。さて、どんち君、いかがでしたか?


こ、これはまさに、シ、シーツのIT革命や~・・・な、なんちて・・

・・・どんち君、ちょっと緊張されているようですが、とにかく高級ペットシーツのよさを実感したようです。というわけでみなさま、これさえあれば、愛犬の快適なおトイレライフを保障しま~す。

Tさん、Kさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます!


アクセスカウンター10,000回、訪問者数3,000人
しかし、相変わらず順位伸び悩みのランキングです
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←両方ぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| どんちのひとり言 | 10:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

偉大な発明

タイトルはすごいのですが、実はらーめんの話です。すみません。料理ネタが続いていますが、料理ブログに転向したわけでもありません。たまたまそういう話を書きたくなるようなことがあっただけです。
インスタントラーメンを食べたことのない方はいないでしょうね。それぞれこだわりがあると思うけど、私の好きなのはサッポロ一番。味の好みは塩、そして味噌、しょうゆの順。とんこつはめったに買いません。基本はあくまでも塩、ときどき味噌、しょうゆです。


何事も基本が大事だね

どのメーカーが作っているのかな?と思ったらサンヨー食品だそうです。あまり聞いたことないけど、きっと社員の人たちは「サッポロ一番のサンヨー食品です」と言って名刺を渡したりしているのではないかしら?ホームページを見てみると、やはりトップページからババ~ンとサッポロ一番の写真が満載。インスタントラーメンを専門にしている会社らしい。会社のあゆみを見てみると、なんと、最初に発売したのはサッポロ一番ではないのです。昭和38年に初めて全国展開で売り出されたこのラーメンは、

「ピヨピヨラーメン」

なるものだったらしい。う~ん、気になる。とっても気になる。どんな味だったんだろう。ピヨピヨと言うくらいだから、チキン味なのかしら?かの有名なチキンラーメンが発売されたのが昭和33年だから、それに対抗した製品だったのかもしれないね。そしてサッポロ一番が発売されたのは昭和41年。しかも最初はしょうゆ。昭和43年に味噌、46年に塩と続いていくのです。へぇ~しょうゆが基本だったのか~。いずれにしてもこの味を開発したあなた方は素晴らしいと思います。


かあさん、馬肉味とかラム肉風味とかはないんですか

しかし先日、近所のスーパーでラーメンを買おうと思って物色していると、某有名インスタントラーメンを5個入り128円と言う激安で売っていたのです。すっかりその価格に魅せられてしまった私はつい、浮気を決意してしまいました。サッポロ一番以外のラーメンを食べるのは何十年ぶりだろう。


まずは基本中の基本。何も入れずに食べてみよう。

食べました。・・・・おいしいです。おいしいんです。おいしいんですが、何かが違う。裏面のお成分表記を見比べてみましたが、入っているものはほぼ同じ。なのに、何かが違う。いや、決してあなたのせいではないのです。あなたはあなたで素晴らしいのです。あなたしか知らなければあなたを愛せたと思うのだけど、もう私には心に決めた人がいたのです。


おぢさんをいぢめるな!

久しぶりに浮気をしてしまった私。ごめんよ、サッポロ君。小学生のころ、あまりにもサッポロ一番が好きだった私は、「大きくなったらインスタントラーメン屋をやろう」と真剣に考えていました。150円くらいを基本料金にして、あとはねぎ20円とか卵30円とかお好みでトッピングしてもらって・・・とかなり具体的に、しかも原価計算までして、大学ノートに書き込んでたんです。絶対流行るという自信もありました。だってこんなにおいしいんだもの~
そういうサッポロ君への愛を忘れてしまった自分に落ち込んでしまいました。大人になるっていやだなあ・・・


かあさん、人生、いくらでもやり直しはきくよ。

・・・そだね。初心に帰って、今日も塩味から行ってみるか・・・



人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ

| お料理 | 12:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

