どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-02- | ARCHIVE-SELECT | 2007-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鈴木さん

私が加入している健康保険では、毎年ポイントを付与してくれます。そのポイントは、健保が提携しているマッサージ店の回数券や健康食品などを購入したり、健康診断の際にオプションでCTやMRIを受けたりするのに使えるわけ。わけあってこの4月から国保に切り替える私は、今まで貯めたポイントを3月末までに使わないと失効してしまうのです。


かあさん、またポイントですか・・・

もちろん先日受けた健康診断で、人生初の脳のMRIなんてものも受けてみました。まだ結果は出ていませんが、脳の輪切り、結構楽しみです。それでもまだポイントが残っているので、あとは物品でいろいろ頼まないとね・・と悩んだ挙句、ポイント大放出!あれやこれやと頼んでみました。で、早速届いたのがこれ。


なんとなく高級な香りがする・・・

これは丹波の黒豆酢と玄米酢です。黒豆酢なんて初めてだし、ちょっと珍しいでしょ?実は私、かなりのお酢好き。酢を使った料理はもちろんだけど、サラダにもポン酢、海草を水で戻してポン酢、なんてのも大好き。餃子のタレはお酢としょうゆの割合は9対1くらいが好きだし、しゃぶしゃぶでもごまダレには目もくれずにポン酢派です。


ぼくはあのつんとしたにおいが苦手・・

ラーメンにもお酢をめちゃくちゃかけて食べるのが好き。だから行列の出来る有名店とかにはあまり行きません。だってお酢が置いてなかったりするし~、こだわり職人みたいな人の前でお酢をあからさまにかけるのも悪いでしょ。お酢をかけて食べるには、よくある昔ながらの中華料理屋のしょうゆラーメンが一番いいのです。


かあさん、そんなことしてひんしゅくかわないの?

結構ラーメンにお酢かける人は多いと思うよ。だいじょぶだいじょぶ。ラーメンだけじゃなくて、中華では結構野菜炒め系とかにもお酢かけちゃいます。酢豚にもお酢が足りなくて足すこともあるし・・。おうちでも、鶏肉や大根をお酢としょうゆで煮込んだりして食べるの大好き!


ところでタイトルの鈴木さんって・・・

あら?3年も一緒に暮らしてて、まだかあさんの思考回路を把握してないの、あんた。いいかい、これはね、「かあさんはお酢好き」、「おすずき」、「鈴木」・・・




・・・・


ちょっと~


 ブログランキング参加中。何と今日は8位!ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位以内定着か?今日もぽちっと応援お願いします!→


| かあさんのひとり言 | 19:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

咲いた咲いた

毎日のお散歩で桜をチェックし始めてからはや1ヶ月くらい。とうとう巷でも開花宣言が出ましたね。週末お出かけしていたせいで、いつもの散歩道がどうなってるか何日も見ていなかったよ。どんな感じになっているかな?


おお、やっと会えたね!

全く咲いていない木もあるので、全体を平均すると5分咲きくらいかな。きっと今週末くらいが一番見ごろかもしれないね。お花見行きたいなあ~。お、そうだ、どんちとバンビ、そこに立ってみて。桜とコラボしちゃおう。はいはい、こっち見て、笑って笑って~


・・・・

バンビ、どこ見て笑ってるのさ。ちゃんとカメラを見てくれなくっちゃ。ほらほら


お、ぺんぺん草おいしいね

上を見るんだよ、上を。ぺんぺん草食いまくってんじゃないよ。仕方ない人たちだねえもう。こんなにきれいなのに・・・君たちにも少しは美しいものを見て感動したりする心を持ってもらいたいんだけどな。ほら、今度は橋の上から見た桜だよ。両岸が全部咲いたらすごくきれいだろうね。


もうちょっとだね

帰り道、こんながんばってる桜も見つけました。太い木の幹から直接咲いている!見れば見るほど不思議だなあ、桜って。


がんばれ~

どんちも少しはこの桜を見習ってごらん。強くたくましく、そして美しく生きるんだよ。わかったかい?


わかった・・・


絶対わかってないな・・・


 ブログランキング参加中。おかげさまで現在9位!ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!→

| お散歩にて | 11:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お泊りだぁ~

週末、爺ちゃん婆ちゃんのお墓参りを済ませた後、親戚のおうちにお泊りしたどんち。このおうちには前にも何度かお泊りさせてもらったことがあります。わんこは飼っていないのですが、おじさんもおばさんもとっても犬好きで、どんちをかわいがってくれるんです。


お世話になります・・

どんちもそんなことを知ってか知らずか、割とおりこうにしています。今までおトイレも外したことなし。大きなおうちなので、一度だけいつの間にか行方不明になったことがあって、みんなで大騒ぎしたんだけど、勝手に2階へ上がっていて降りられずにフニフニ言っていたのでした。それ以外は大きな失敗はありません。今回もちゃんとおりこうにできるかな?


だいじょぶだよ~。あ、ぼくもなんかお手伝いしましょうか?

台所で杏ばあたちがお料理をしていると、その下をうろうろ。なんかいいものが落ちてくることを期待しているのがバレバレです。どんち、そんなところにいちゃあ邪魔なんだよ。あっちでちゃんとお座りして待ってなさい。


だって~、いいことがあるかもしれないから見逃せないんだもん。

って、鼻水たらしてんじゃないよ、ったくもう・・。

男の人が苦手などんちは、今まで何度かおじさんには吠えちゃったりしたことがあったんだけど、今回は全くそんな気配なし。すっかりなついていました。よかった~。


ぼくだって、愛されてることはわかってんだよ

なんじゃい、その偉そうな手は・・・・。かわいがってもらえるからって、だんだん態度がでかくなってきたね・・・ったく・・。
その後、おいしいお料理とお酒を堪能する私たちにまじって、フムフム話を聞いていたどんち。さすがに今日はほとんど眠ってないせいか疲れちゃったみたい。楽しかったね。


うん・・・ありがと・・・

みんなにかわいいかわいいといわれてご満悦。しかもおトイレ成功するたびにおやつがもらえるもんだから、今回も失敗ゼロ。シートからはみ出ることもありませんでした。君のその学習能力、おやつをゲットする以外にも発揮してもらえるといいんだけど・・・。
でもほんとに楽しかったね。皆さま、楽しい週末をありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位の壁はまだ厚い・・ぽちっと応援お願いします!→

| どんちとお出かけ | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

爺ちゃん、婆ちゃん!

週末、どんちをつれてお墓参りに行ってきました。私の母方の爺ちゃん、婆ちゃんが眠っているお墓です。赤城の山を望む高台にある、きれいなところ。どんちをつれてくるのは3回目くらいかなあ。爺ちゃん、婆ちゃんはどんちが生まれる少し前に亡くなっているので、残念ながらどんちとはご対面がかないませんでしたが、きっと空の上から見ていてくれると思います。


ここ、前にも来たことある!

そう、一番最初に連れてきたとき、なんとどんちは墓石にマーキングをするという大胆な行動に出てしまいました。なんという罰当たりな・・・。ごめんね、爺ちゃん。今回はちゃんとお参りさせるからね。


手と手のしわを合わせ・・・られないっ!とりあえずこれで南無・・・もどき

お参りが済んだ後は近くの原っぱを走らせてやりました。久しぶりにこういう広い場所に来たね!さ、思いっきり走っておいで。


よっしゃ~


ひゃっほ~

その後、私たちは親戚の家族と一緒にレストランで昼食。ここのお勧めはその名も「石焼カレー」。石焼ビビンバみたいな熱したお皿にごはんが入っていて、その上にカレーをかけて、混ぜて食べるんです。辛さも5段階選べるんだって。辛いものがやや苦手な私は下から2番目の辛さを頼みました。


こうやってサフランライスが石焼のなべに入って出てきて・・・

お店の人がジャ~っとカレーを混ぜてくれると、こんな感じ。


いい香り~

最後まで熱々で食べられるし、おこげもとっても香ばしい。これはかなり満足度高いっす。ランチタイムだけの限定らしいんだけど、とってもおいしかったです。我らがカレーを堪能している間、車で待たされていたどんち。ごめんよ。でももう終わったからさっ。
今日のお泊りは、前にも何度も泊めてもらっている親戚のおうち。いい子にできるかな?


あ、どうぞおかまいなく・・

続きはまたね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位の壁は厚い・・ぽちっと清き一票を!→

| どんちとお出かけ | 20:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歌う女

私は歌う女です。といっても、カラオケ好きとか、そういうことではありません。また、極度の音痴ではないにしても、特別歌がうまいわけでもありません。ただ、つい鼻歌を歌ってしまう女なのです。


たしかに・・・・

家で家事をしているときも、自転車に乗っているときも、気がつくと鼻歌を歌っています。どんちとお散歩中ももちろん熱唱。どうも自分で止められないのよね・・・。仕事中でも気がつくと自分の鼻歌が聞こえてきてびっくりしたり、通勤の電車の中とかでもさすがに声には出さないものの、口パクでよく歌っていました。


かあさん、そんなところでまで・・・

ジムで走っているときはiPodを聞きながらなんだけど、当然歌詞はかなり頭に入っているので、感情を込めながら口パク(さすがに声出すとマラソンはつらい)。走るときは元気の出るロック系ばかりを聞くので、気づかないうちに自然と顔の表情から口パクの口のあけかたまで激しくなってるみたい。時々、隣でウォーキングしているおばさんとかが、まじまじと私の顔を見ていることがあって、びっくり・・・


かあさん、はずかしいよ

何言ってるの、どんち。これがかあさんのストレス解消法の一つなんだよ。思いっきり声を出すというのは気持ちのいいものだよ。どんちだってたまに遠吠えすることあるじゃん。あれといっしょいっしょ。それにかあさんはみんなに聞かせようって言うんじゃないんだよ。一人のときだけ歌ってるってだけだもん、いいじゃん。


そうかなあ・・・

極め付きは車の中。誰もいないわけだし、いくら大声で歌っていても大丈夫。窓を開けてるときは多少すれ違う車や人にも聞こえちゃってるかもしれないけど、そんなことは知ったこっちゃありません。誰にも迷惑かけてないもん。思いっきり頭フリまくり、ノリまくりで歌ってしまいます。


かあさん、助手席のぼくにはちと迷惑なんすけど・・・


ちっ、細かいこというなよ~。


みなさんもぜひお試しを。気持ちいいですよっ


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうすぐ10位復活?!今日もぽちっとお願いしま~す→

| かあさんのひとり言 | 07:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おぢさんリターンズ

どんちとゆかりの深い、どじょう掬いのおぢさんがまたやってきました。でもほんとにあのときのおぢさんなの?だってかあさんが食べちゃったもんね。どんちは涙でお別れしてたし・・・。


おぢさんっ、ほんとに帰ってきてくれたんですか?

そうだよ、どんち。でも実はあのときのおぢさんというよりは、おぢさんの兄弟、とでも言った方が正しい気がするんだけど。でもまあ、優しいおぢさんであることは間違いないし、君とのどじょうつながりもそのままなんだよ。久しぶりの再会をゆっくり楽しんでね。記念に「どんちとおぢさん」カテゴリーまで作っておいたからさ。


よかった~、またおぢさんに会えて・・・ここがぼくのお気に入りの場所だよ。
「おお~きもちがいのぅ」

どじょう掬いのおぢさん、一応ラミネートに包まれているとはいえ、おいしそうな香りがするはずなんだけど、どんちは食べようとするそぶり全くなし。ひょっとすると、ほんとにおぢさんと心が通じ合っているのかも。そして、その後の様子を見る限り、おそらくこのような会話が繰り広げられたものと思われ・・


おぢさん、一緒にお昼寝しようね
「おぉ~ぽかぽかして中の餡がとろけそうじゃの」



ここ、気持ちがいいでしょ
「ほんとじゃのぅ。ここにおると踊りを忘れてしまいそうじゃの」
ぼく、ずっとおぢさんと一緒にいたいなあ
「ありがとう、どんち君。だが、わしはおいしいと言って食べてもらうのが一番うれしいんじゃ」



でもぼく、おぢさんと離れたくないよ~
「わしはいつでも君の心の中におるよ。そうだ、友達になった記念にわしのほっかむりをあげよう」



わ~い、おぢさん、ありがとう!ずっとずっと友達だよね!


はぁ~、なんだか食べにくくなっちまったなあ・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんちとおぢさんの友情にぽちっと押してね!→

| どんちとおぢさん | 10:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初対面&感動の再会?!

昨日はとっても嬉しいことがありました。以前からこのブログにもよく遊びに来てくださっていたクローバーさんが生どんちに会いにうちへ来てくれたのです!どんちに会うのをとっても楽しみにしてくださっていたそうです。私もとっても嬉しい~


ど、どんな方ですか?

だいじょぶだいじょぶ、あなたの好きな若くてかわいい人さっ。でもちゃんとご挨拶できるかしら。最初は誰にでも一応吠えてしまうどんちだけど・・・。と、やっぱり最初はちょっと警戒して吠えちゃいました。ごめんね。


おくびょうなぼくを許してください・・

でもおやつをくれたり、おもちゃをひっぱりっこしてくれる優しい人だとわかったとたん、デレデレ。とっても優しく遊んでくれたクローバーさん、ありがとう。おかげで仲良しになれました。ずいぶん長い間遊んでもらっちゃったね。どんちもとっても楽しそうでした。よかったね、どんち。


うん!帰らないでほしいよ~

そしていつしかどんちはクローバーさんに抱っこされてご満悦。かわいい~かわいい~とほめてもらってさらにデレデレ。私では普段こんなにちゃんと相手してあげることないもんね。どんちはよっぽど嬉しかったのか、ほんとに大興奮でおもちゃを次々に持ってくるのでした。


うふふ

ひとしきり遊んだ後はちょっと休憩。もちろん、ちゃっかりクローバーさんのお母さんとも仲良しに。お母さんもどんちのことを大スキになってくれました!


もうちょっと見つめててもいいですか・・・

ほんとに楽しい夜を過ごすことが出来ました。ありがとう!そしてなんと、クローバーさんがもう一人、出雲の国から連れてきてくれた人が・・・


ああああっ、も、もしや・・・あのときのおぢさん?!

たしかにあのときのおぢさんに似てるけど、でもおぢさんはかあさんの胃袋へと消えてしまったはず・・・・。みんなで涙のお別れしたよね?

本当に本当にあのおぢさんなのか??


つ・づ・く


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとよろしくね!→

| お客さま | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

選ぶ権利

人にはそれぞれ好みというものがあります。でもこれって不思議だと思います。食べ物だってお肉が好きとか、魚が好きとかいろいろあるし、飲み物だって紅茶が好きとか、コーヒーが好きとか人によって違います。コーヒーにミルクを入れるとか砂糖をいれるとかもそうだし。これって何で違うんだろう?育ってきた環境かな?それとも先天的なもの?まあ、どちらにしても、選べるというのは幸せなことです。


ぼくは好き嫌いがいえるほどいろんなもの食べたことないよ・・・

私はおかげさまで食べられないものはありませんが、自分から進んで作ったり買ったりして食べるほど好きじゃないものもあります。例えばどちらかというと女性の好物とされる芋・栗・南瓜など、ほくほくしていて甘いものは余り好きじゃありません。焼き芋屋のおじさんが家の前を通っても全く興味なし。あとはあんことかカスタードクリームもあんまり好きじゃない。鯛焼きなどは、ガワの部分は香ばしくておいしいけれど、中のあんこが尻尾までぎっしり入っていたりするのは余計なお世話と思っちゃう。


ぼくが代わりに食べてあげてもいいよ

食べ物以外でもいろいろ好みってありますよね。例えば色の好み。私は言うまでもなくどんちのテーマカラー、オレンジ好きだけど、ピンクが好きとか黒が好きとか、部屋の装飾とか、小物なんかにもその人の好みが反映されますね。


うちはオレンジ館だよねっ

そう、色もそうだけど、洋服にも好みがあるよね。私は昔っから着るものには無頓着だったけど、今でも同じ。バリッとしたスーツを着たり、ドレスを着なきゃいけない場面では憂鬱になってしまいます。着古したTシャツに短パンとかデニムというのが一番好き。フリルが着いた洋服など一度も買ったことがありません。


ぼくは一生ノーパンで生きていくよ・・・

日用品にも好みが反映します。例えばお風呂で体を洗うのにどんなスポンジが好きか、とか。硬めでゴシゴシが好きな人や、やわらかいタオルがいいわ、と言う人とか。いろいろです。ちなみに私は固めが好き。タオルじゃあ洗った気がしません。歯ブラシも固めがいいなあ~。シャンプーやリンスだって香りに好みが反映されることも多いよね。


ぼくはシャンプー自体があんまり・・

他にも生活用品の好みはいろいろあるよね。例えばトイレットペーパーはシングルとかダブルとか、好みで選ぶでしょ。私は絶対にシングル。なんだかダブルだと使いすぎてもったいない気がしちゃう。実際にはそう変わらないんだと思うけど、ダブルを買ったことはありません。絶対的にシングル派です。


かあさん、シングル派って・・・・・・


あ、いえ、決してそういう意味でのシングル派ではありません。念のため・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとよろしくね!→

| かあさんのひとり言 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春よ来い

今年は念願のイチデジも手に入れたし、桜の開花までちゃんと写真を撮って記録しようとがんばっています。今まで桜の花をこれだけしみじみと観察したことなんてありませんでしたが、不思議な花だなあ~。だってそもそも葉っぱが一枚もない時点でまず花が咲くなんてありえないでしょ~。そしてよ~く見ると花が3つずつ固まってつぼみになっている!!そしてそのつぼみが3つ4つ固まって1つの枝先についてるんですね~。だから花開いたときにボリュームが出てきれいなんだね。なるほど~


おおお~もうすぐ咲きそう~

ところで、このところお散歩であんまりワンコに会いませんでした。時間帯が微妙なのかな。それに大きいワンコとは仲良く出来ないこともあるので、どのワンコでも近づけるわけでもありません。ま、兄貴犬のバンビとはしょっちゅう一緒にお散歩してるし、淋しいってこともないよね。・・と、そんなことを思っていたら、久しぶりに向こうから愛しのリリーちゃんが!どんち猛ダッシュ!!


リリーちゃん~会いたかったですぅ

3ヶ月ぶりくらいにリリーちゃんに会えて、どんちスーパー大興奮。リリーちゃんは相変わらずとってもキュートでした。


リリーちゃんっ、リリーちゃんっ、リリーちゃん~~

でも残念ながら、どんちはなぜか女子にモテないのよね・・・。しつこくするからだと思うんだけど。追いかけられると逃げたくなるという心理をちっともわかってないのよね。やっぱりリリーちゃんはどちらかというとバンビと仲良し。


ちょっと、お宅の息子さん、まだ女心をわかってないっすよ

どんちが近づくと、飛びすさってしまうリリーちゃん。何度もトライするけどなかなかチュッチュッ出来ずにどんちは悶々としてました。そしてそんなこんなの間にバンビが・・・・


ふぇ~ん

どんちの春はいつ来るのかな・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ふられっぱなしのどんちにぜひぽちぽちっと!→

| お散歩にて | 22:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

SLに乗ったよ!

昨日、越生の梅林まで出かけてきました。杏ばあとくんち爺も一緒です。どんちには久しぶりの遠出。家から約1時間ちょい。梅自体はもう見ごろを過ぎていたけど、平日のぽかぽかした昼下がり、どんちと一緒にお花見なんてちょっと嬉しい。どんち、ほら、梅だよ。香りを嗅いでごらん。


ふむふむ、なるほどね~

杏ばあ、たっての希望でミニSLにも乗車。どんちはびびってましたが、何事も経験、経験。


ちょっと遠いけどこんな感じ

ぽっぽ~と軽快に出発。しかし70過ぎてミニSLに乗ってご満悦なじじばばってどうなのかねぇ・・・・・


う、うごくんですね・・

時々ベンチで休憩しつつ、梅を堪能したわれら。どんちも一生懸命梅の木にマーキングをしてました。ほんとはそんなことすると怒られちゃうんじゃないかね・・・。


だいじょぶだいじょぶ

ちょうどお昼時だったのでお蕎麦屋さんに入ってみました。これが超おいしかったよ~。私は天せいろ、杏ばあは三色せいろを頼んだんだけど、そばにめちゃくちゃこしがあって、感激しました。天ぷらも揚げ立てさくさく。


杏ばあの三色せいろ。普通のおそばとゆず入りおそば、ケシの実入りおそばがのっています。

家に着いたら案の定、どんちはスヤスヤと爆睡。たくさん歩いて疲れちゃったんだね。でもやっぱりお出かけはいいね。どんちとただただ並んでお日さまの下を歩くだけで、心も体もぽかぽかしてくるみたい。とっても幸せな気持ちになりました。梅の夢でも見てるのかな。


このおはな
おやつだったら
いいのにな

 また行こうね。どんち。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんちのためにぜひぽちぽちっと押していってね!→

| どんちとお出かけ | 23:38 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

強化月間

このブログを見に来てくださるかたも、開始当初に比べてかなり増えてきました。ありがとうございます。記事も数えたらもう90も書いてるんだなあ。5ヶ月くらいになるもんね。なんだか当初はブログってものもよく分からないまま適当に書き綴っていただけで、カテゴリーの分類にも全く意欲なしだったため、ほとんどが「どんちのひとり言」に分類されていました。


OH!NO・・

さすがに「どんちのひとり言」だけじゃあまずいかと思って、「かあさんのひとり言」ってのも追加したのだけど、考えてみればどんちのひとり言もかあさんのひとり言も元をたどれば・・・


いひひ・・・いっしょだよね~

まあとにかく、そんなわけで皆さんが過去の記事を見たいなあと思ったときや、興味ある話題だけ見たいなあと思ったときのために、カテゴリーを詳しく分類してみました。カテゴリー強化プロジェクトです!これが結構大変だったんだ~
ぜひ右のサイドバーをご参照くださいませ。


おお、かあさん、どんち部長までカテゴリーに!

そうそう、もう一度「どんち部長」が見たい!とか、料理の紹介だけ見たいなあとか、そういうニーズにも幅広くお応えします。といって、皆さんどれだけ活用してくださるのか心配だけど・・・。


ぜひいろいろ使ってみてください

いいね、ちょっとすっきり分類できたし。自分が何を書いてきたのかもちょっとこのカテゴリーからわかる気がするし(というか自分がいかに適当な話題を書いてきたかがわかるというほうが正しい気もする・・・)。とにかく、これからもいろんな話題を提供していきますので、どうぞよろしくねっ。


またみにきてね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今何位?どんちのためにぽちぽちっと押していってね!→

| どんちブログ | 20:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

血統

春は眠い。春眠暁を覚えずとはどうやら人間だけの話じゃないみたいです。まあもともとどんちはいつでも眠いみたいだけど。それでもここのところさらに寝起きが悪くなってきています。


う~ん、もうちょっと寝かせてよ~

朝は私が起きるまで絶対起きてきません。早起きして「散歩行こうよ~」とか、「ごはんまだ~?」とか言ってくることもありません。犬ってみんなこんなもんなのかなあ?私が顔を洗ったり、身支度をしてても全然ベッドから出てこない。どんちのごはんを用意し始めると、ようやくペタペタと台所へやってくるというわけ。相変わらず食欲はあるのよね~。しかもごはんを食べ終わるとまたベッドへ戻る始末。


食べた後はあんまり動かない方が消化にいいんだもん・・・

リビングに日が当たる時間まで起きてこない。やっとリビングがあったかくなってくると、のそのそとやってきて、今度はベランダへ出たいと要求。窓を開けてやると、ベランダへ出てひなたぼっこ。先日からどんちの姉さん、南海りんがお泊りに来てるんだけど、二匹で興奮して遊んだりするのかと思いきや・・・


二人でまったり

ちょっと日が翳ったり、風がふいたりすると二人でいそいそと場所移動。仲良く毛布を分け合って今度はソファでまったり。 別に具合が悪いとかそういう様子はないから心配はしてないのだけど、それにしてもゴロゴロしすぎなんじゃないの、あんたたち・・・


ぬくぬくだね

また太陽が出てきたら、どちらからともなくベランダへ。再度おなか丸出しで爆睡。あんたらには警戒心っつーものはないのかい?それにもっと犬らしく元気に駆け回るとかさ~。まあ、二人がこんな調子だからこっちは仕事がはかどっていいんだけどさ・・・。それにしてもお散歩以外はず~っと寝とるがな。


気持ちいいんだもんね~
ね~


血筋かな・・・・


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日は何位かしら?ぜひぽちっと押していってね!→

| どんちの日常 | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再びバトンが!

先日伊予弁を見事に使いこなす、キュートなぐら太郎くんのブログ「ぐらしん」のあゆまさんからバトンが回ってきました。これが2回目のバトンです。今回のバトンはワンコに関する質問ばかりなので、どんちの自己紹介にもなるかも!というわけで早速やってみることにします。のんきなどんちの様子もお楽しみくださいね。


かあさん、ぼくのこと正しく紹介してね

☆ルール☆
①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない (指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)

Q1 愛犬の名前の由来は?

どんちは明日香ちゃんが自宅出産したんだけど、生まれたときは一番小さくてたったの160g。黒くてぬめっと濡れていて、にょろにょろと這いながら明日香ちゃんのおっぱいを探す様子が、まるでどじょうみたい、ということで「どじょう」という名前に。区役所への届出は「どぜう」という字を使いました。

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
これは皆さんご存知の通り「どんち」が多いです。他にもどんちゃん、とかどじょう、って呼ぶ時も。どんちと二人っきりのときは愛をこめて「どんさん」って呼ぶこともあります。

>
ぼく、どんさん

Q3☆ 今、犬欲しい病?
いつかはもう1匹、という気持ちはなくはないけど・・・。明日香ちゃんがもう一回出産することがあれば、そのとき考えようかな。

Q4☆ もし飼うなら犬種は?
やっぱダックスかしら。昔は柴犬がほしかったんだけど、今飼うなら小さめの方がいいでしょうね。出来ればスムースなワンコがいいな。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
どんちと一緒ならどこでもいいけど、昔住んでたカナダかなあ。きっと普通ならどんちは一生海外には行けないだろうし。

Q6☆ そこへ行って何がしたい?
大自然の中を二人で思いっきり駆け回りたい!


駆け回る・・・?今眠いので・・・

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
なんだろう・・・どうも野望を抱くようなタイプではないので、のんびり楽しく、お気楽に毎日すごせればいいや~と思っているはず。

Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
絶対「おはよ~」に間違いなし。いろいろ話しかける言葉の中で一番喜ぶから。今でもすでにこちらが「おはよ~」と言うと「○%△X$~(おはよ~)」とそれらしき言葉で答えます。


おはよ~

Q9☆ 愛犬の短所は?
びびりんぼなところ。のんきな割にかなりのおくびょう者です。

Q10☆ 愛犬の長所は?
マイペースなところかな~。おくびょうながらものびのび生きてる感じが大好き

Q11☆ 愛犬の大好物は?
生肉!


かあさん、今生肉って言った?

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
おしゃべりなところかな。何かにつけて吠えるんじゃなくしゃべるんです。「ふんふふ~」とか「く~くくく~」とか。最近じゃあ何を言いたいのか大体わかるようになって来ました。

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
どんちに対しては誰にも負けないくらい親バカ1000%ですっ

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
3人というのはちょっと大変なので、ここで勝手ながらルール改正。1人でもよいことにさせてもらいま~す。 いつも遊びに来てくださっている♪RUN② dachs♪のリエマルさん、キラキラおメメの貴公子バトン君とたまごちゃん命の皇帝マッハ君、ぜひ質問に答えて紹介していただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


お願いしますっ


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今何位?どんちのためにぽちぽちっと押していってね!→



お題
Q1☆ 愛犬の名前の由来は?
Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
Q3☆ 今、犬欲しい病?
Q4☆ もし飼うなら犬種は?
Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
Q6☆ そこへ行って何がしたい?
Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
Q9☆ 愛犬の短所は?
Q10☆ 愛犬の長所は?
Q11☆ 愛犬の大好物は?
Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(1人以上)

| どんち紹介 | 14:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魔法使い

おかげさまでどんちも先日の体調不良からほぼ回復しました。まだちょっとう○ちはやわいけど、食欲旺盛、元気いっぱいなのでほぼ大丈夫だと思います。


ご心配ありがとうございます。

それにしても原因はいったいなんだったのだろう?永久にわからないでしょうね。こういうときが一番いや~な感じがします。悪いことが起きたり、いやなことがあったりしたとき、または逆にラッキーなことがあったときもそうだけど、なぜそれが起こったか、知りたくてしかたないからです。どんちの場合は、何が原因だったのかなあ~


いっとくけど、ぼく盗み食いとかしてないよ

例えば指輪やカギをなくしちゃったとき、100歩譲ってそれがもう見つからないことはよしとしても、なぜ、いつ、どこでなくなったのかとっても気になります。なくした場面を写す真実の鏡があればなあ。ちゃんとしまったはずのものがあるべきところにない、なんて時も、真実の鏡があれば一発です。今ハヤリの「アハ体験」そのものじゃあないですか。「ああ~、そこでなくしたのか~」とか「ア~そういうことだったのか~」と納得して幸せな気持ちになる瞬間が「アハ体験」なんだよね。真実の鏡があれば毎日「アハ体験」が可能だよ。任天堂DSもPSもかなわない無敵の販売台数を誇れるだろうね・・・


ア~ハ~

まあ、魔法でも使わない限りそんな鏡は作れっこないだろうけど、そういえば魔法で思い出した!昔うちにいた魔法使いのおばあさん。
3歳くらいのころ、近所のおうちに行くと3時のおやつが出てきてうらやましかったんで、家に帰って杏ばあ(母)にいちゃもんをつけたところ、杏ばあは自分で編んだ(と思われる)靴下をカモイにかけて「今日から魔法使いのおばあさんに頼んだから」とのたまったのでした。


へぇ~

魔法使いのおばあさんは、一応毎日おやつをその靴下に入れておいてくれることになっているらしく、靴下に手の届かない私が杏ばあに頼んで見てもらうと、アメ玉1個とか、クッキー1枚とかが入っているという極めて単純な仕組み。しかもしょっちゅう入れ忘れており、そんな時は杏ばあが「時々はおやつを食べずにちゃんと夜ごはんをたくさん食べた方がいいという、魔法使いのおばあさんの優しさなのよ」などともっともらしく述べるのを、「ふ~ん、そうか~」と納得していたのでした。


ぼくも魔法使いのおばあさんからのおやつほしい・・・

なんかなつかしいことを思い出しちゃった。
どんちのおなか、もう2、3日だけ様子をみよう。 それで調子がよかったら、魔法使いのおばあさんにお願いしようね。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今何位かしらぜひぽちっと押していってね!→

| かあさんのひとり言 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

物忘れ

歳をとるとどうも物忘れが多くなります。何かを取りに違う部屋へ行ったはずなのに、来てみればなんだったのか忘れちゃう。スーパーへ買い物に行っても何か1つくらいは買い忘れる。友達と電話してても、何か言おうと思ったことを忘れてもう一度かけなおしたり。淋しいもんです。


かあさん、ぼくがちゃんと覚えててあげるよ

先日からどうも何か忘れているような気がしてなりません。何かやらなくちゃと思ってたことがあるはずなんだけど、思い出せない。でもそれで日常生活に支障が出てないのだからまあいっか。気にしないようにしてれば思い出すかもね。


ぼくのごはんだけは忘れないでね。

それは大丈夫だよ。でも何だったかなあ~。まあ忘れてると思うだけで別に本当は何もなかったのかも。万が一何か忘れていたとしても、たいしたことじゃないと思いこむことにしよう。そんでもって忘れることにしよう。忘れてることをさらに忘れようなんて、変な話だけど、ま、とにかく気を取り直して散歩にでも行くか。


桜のつぼみ、もうこんなに膨らんでる~

どんちは結構気分にムラがあって、お散歩へ行く気マンマンの日と、そうでない日があります。ノリノリのときは「お散歩」って聞くと家中走り回ったあと玄関でお座りして待ち伏せ。でも気分が乗らない日はリビングの端っこにふんばって、それでも連れて行こうとするとおなかを見せて降参してしまいます。散歩に行きたくない日があるワンコなんて、きっと君くらいのもんじゃないかね。


ぼくだっていろいろあるんだよ~

まあ、とりあえず今日は無事お散歩へも行ったね。そこそこ疲れたからソファでテレビでも見るか。
・・・っと、テレビの上にあるものは・・・

ああああああ、今ごろ思い出したよ~


・・・まだこんなところに君臨していたお二方・・・

これだよ、これ~。先日杏ばあがくれたお雛様。ひな祭り済んだらすぐにしまわなくちゃと思ってたのに・・・。すっかり忘れちゃったよ~。もうとっくにひな祭りなんて終わっちゃってるし・・・。久々のお雛様だし、ちゃんと早めにしまおうと思ってたのにぃ。


どうして早くしまわないといけないの~?

 


・・・・言いたくない・・・・・




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぜひぽちぽちっと押していってね!→

| かあさんのひとり言 | 16:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっと届いたね

私には毎年この時期、「あ、今日から春だ」と感じる日があります。これは子供のころからずっとなんだけど、香りがするんです。一番最初に気づいたのは小学校からの帰り道。いつもと違う香りにハッとなったのがきっかけです。うまく説明できないのだけど、土と草木と花と・・・いろんなものがまじった、あったかい香り。その香りを感じると、暦がいつであろうと、天気予報が何と言おうと、その瞬間から私の中で冬が終わり、春になります。これは毎年私に起こることなんですが、ここ10年くらいは、香りを感じないまま、明らかに世間が認める春になってしまう年もありました。心に余裕がなかったり、緑のあるところから離れていると気がつかないのかも。ところで今年もまだその香りに出会ってません。


梅ももう終わりだな~

桜もまだつぼみはそれほど膨らんでないけど、この暖かさならもうすぐ咲いちゃうかもね。これからどんどん暖かくなるんだ~と思うと、うきうきしちゃう。花粉症の人は大変だろうけど、おかげさまで私はまだ花粉症にはなってないので、この季節、外でほんわかするのが大好き。


お花も増えてきたね

お散歩道の草木にも新芽が出始めています。どんちは相変わらずにおいカギまくり、マーキングしまくり。これはどんち7不思議の1つです。家ではしゃがんでおしっこするのに、お外に行くといっちょまえに足を上げてマーキングします。去勢するとマーキングがなくなるって聞いてたけど、どんちの場合は回数が減っただけでした。


いい天気でいい気持ちだね~

さて、今日もお散歩でいっぱい歩いて帰ってきました。そういえば春の香りはまだだけど、そろそろどんちが香ばしくなってきてるね。お風呂にでも入ろうか。


なんとかがまんしてます

どんちを風呂へ入れるのは、冬の間は3週間から1ヶ月に一度くらい。皆さんどのくらいの頻度で入れてるのかな。 相変わらずびびりがちなどんちを抱えてお風呂場へ。手早く洗ってすすいでやりました。はい、すっかりきれいになったよ!その後、だいぶんお風呂にも慣れてきたどんちは、湯船に浸かりたいとアピールしてきたので一緒に入りました。


あったかくって気持ちいいことがわかってきたよ

さすがに一緒の入浴シーンを載せると読者が減りそうなのでやめておきます。(一人じゃ撮れないし・・・)それにしても湯気が立っているところではうまく写真が撮れません。カメラにも悪そうだし・・。
やっぱり写真は風呂上りのこれで決まりだね。


あ~いい湯だった

どんちに付き合ってベランダに出て、ビール片手に本を読んでいると・・・あれ?この香り・・・

ひなたぼっこの後、部屋に入ってきたどんちを抱きしめると、なつかしい春の香りがしました。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ピカピカのどんちにぜひぽちぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「萌え~っ」体験版

世の中、いろんな商売があるもんです。ニュースなどで見ると、秋葉原あたりじゃあ、ずいぶん前からメイドカフェとかコスプレなどが流行っているらしいですね。女性客向けにメイドカフェならぬ執事カフェなんてのもあるみたい。ちょっと興味あるかも。一生に一度くらい「お帰りなさい、お嬢様」とか言われてみたい気もします。でもまあ、そういうところに行く勇気もお金もないので、「萌え」たいときは身近なところで済ませるしかありません。まだ「萌え」たことのない方、例によってどんちとその家族によるメイドカフェもどきでぜひ初体験してみてください。

<
じゃ~ん、これぞワンコ版コスプレ

先日編みあがったセーター、3枚あるので、それぞれ一番似合う色をメイド役の明日香ちゃん、南海ちゃんにもプレゼントしました。みんな同じブラタンなのに、なぜか明日香ちゃんは赤、南海ちゃんはシックな黒&ピンクが似合う。どんちはテーマカラーのオレンジがなかったけど、黄色でいいね。

<
二人でお散歩してると注目されちゃうかな?

ところで、こうやって親子が集結すると、性格の違いが結構あらわになります。母の明日香ちゃんはとても一番年上に見えないくらい元気で、甘えたがり。自分が注目されてないとダメなんです。だから何でも明日香ちゃんを一番にしてあげないと。それに遊び好きで、どんちと追いかけっこやおもちゃで遊んだりするのも明日香ちゃんなんです。


私まだまだイケてるもの

一方娘の南海りんは立場をわきまえていて、明日香ちゃんだけが抱っこされたりしていても文句を言わずに静かにソファで待っています。上下関係がきっちり決まってるんだね。それにおもちゃや追いかけっこにもあまり興味はありません。でもそんなけなげな南海りんを不憫に思って、なでなてしてやったりすると、おなかを見せて甘えてきます。控えめながらもとっても嬉しそうなんです。ほんとは甘えたいけど我慢してるんだよね?


うん・・・でも私は明日香ちゃんの次で大丈夫

その点どんちは明日香ちゃんにそっくり。顔もそうだけど、甘えんぼなところもよく似ています。それにかなりのマイペース。おもしろいなあ~。犬を飼う前は、犬によってこんなに性格が違うなんて思いもしませんでした。


ぼくたちだってちゃんと個性があるんだよ

そうだね。それにしてもそのカッコ、みんなとってもかわいいよ。みんなを見てるととっても嬉しくなっちゃう!こういう気持ちが「萌え~っ」なんでしょ?もうかわいくってかわいくって仕方がない~っ!ね、ね、いつからそんなにかわいくなっちゃったの?もう~いやん~(親バカ炸裂)


お帰りなさい、ご主人さまっ


おおおお、萌え~っ


あっ、いかん・・・・・皆さんに体験してもらうはずが、真っ先に自分が萌えてしまった・・


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←萌え~っとなった方はぜひぽちぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

