どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-03- | ARCHIVE-SELECT | 2007-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

至福のとき

今日はどんちとバンビとかかりつけの獣医さんのところへ行ってきました。そろそろフィラリアのお薬を始める季節だし、狂犬病のワクチン接種も一緒にやってしまおうということです。どこへ連れて行かれるかもわからず、大喜びでお出かけを喜ぶどんち。


ね、ね、かあさん、どこ行くの~?

案の定、病院へついたとたん、テンション下がりまくりです。それでも今日は連休ということもあって、たくさんのワンコが予防接種に来ていたので、仲良く遊べて少しは気がまぎれたかな?フィラリアの検査もOK、狂犬病のお注射もちくっ。アレルギーが出やすいどんちにワクチンを打つのは気が進まないんけど、決められていることなので仕方ありません。アメリカみたいにせめて3年に一度くらいになるといいんだけどなあ。混合ワクチンもどんちは7種でアレルギーが出たので、2才からは5種にしています。


こわかったよ~

健康診断もしてもらって、異常なし!体重は5.3Kgでした。まぁまぁいい感じだね。歯もきれいだね、ってほめられました。それにいい筋肉がついているって先生言ってたよ。さて、今日はお注射も打ったので、ゆっくり休ませよう。お散歩はなしだよ。その代わり、大好きなベランダで一緒に過ごそうね。


かあさん、黙ってお医者さんにつれて行くなんてずるい~

ごめんごめん。でもお詫びに今日はずっとどんちと一緒だからさ。ベランダで、私はビール片手に読書、どんちは相変わらずおなか見せて爆睡です。ここのところお天気がよくなかったので、なかなかベランダでのお昼寝が出来なかったけど、今日は本当にあたたかくて気持ちいいね。


ふわぁ~

こうしていると、とっても幸せ。どんちが気持ち良さそうに寝ていて、その横でそよぐ春の風を感じながら好きな本を読んで・・・。ビールが効いてきて私もちょっとお昼寝。


ぼくもきもちいい~

どこかへ出かけたり、お金をかけなくても、こんなところに最高の幸せがあるんですよね。心も体も太陽のあたたかなエネルギーで満たされました。こういう時間が持てるのは本当の贅沢かもしれません。どんちがいなかったら気づかなかったかも・・・・。どんちはしあわせの青い鳥なんだね。


ぼく、鳥だったの?

ふふ、ありがとね、どんち。


 ブログランキング、応援ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの日常 | 23:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かあさんの危機?!

先日健康診断に行ってきました。半日ドックなので、血液検査、バリウム、超音波検査、心電図、婦人科等々、かなり多岐にわたる検査です。オプションでMRIも受けてみました。そして届いた結果。ちょっとどきどき・・・。でも項目ごとに見ていくと、すべてA判定ばかり!やった~健康ばんざぁ~い!
・・・・と、あれ?1つだけE判定が・・・・。E判定ってことは、なになに?せ、精密検査???


かあさん、だいじょうぶなの?

いや、だ、だいじょうぶじゃないよ~。こんな結果が出たことのない私はかなり動揺。E判定が出た項目とはオプションで受けた脳のMRIだったのです。それ以外の検査は全部合格点だし、前の年に受けた結果よりはるかにいい数値ばかり。なぜ?なぜ?何だろう・・・脳腫瘍とか?動脈硬化とか?そういえば最近物忘れが激しいのはこのせいだったのか?いろいろ考えても仕方ないので、脳外科の先生がいる日に説明を受けるため、予約を入れて行って来ました。


かあさん・・・・死んじゃいやだよ!

ごめんね、どんち。かあさんの体が弱いばっかりにお前にまで迷惑を・・・でもこればっかりはしょうがないんだよ・・・。ううっ・・・こんなかあさんを許しておくれ・・・・。

と、必要以上にブルーな気持ちで、病院へ。どきどきしながら、診察室に入っていくと、先生はあっさり第一声、「ま、大丈夫だと思いますよ」ええっ?じゃあ何でE判定に?
MRIというのは磁場を使って血管や脳の内部を映し出すといういわば虚像。写りにくい場合や、逆に変なものが写ってしまうこともあるらしい。変な言い方だけど、受ける人との相性もあるんだって。きれいに写る人とかそうじゃない人とか。私の場合、血管の一部が写りにくく、見えにくかったので、気になるようなら造影剤を使って本格的に調べてみてもいいよって言う程度だそうです。先生も100%とは言えないけれど、経験からしてこれは問題ないとおっしゃいました。

やった~!

意気揚々とおうちへ帰ってきました。な~んだ、なんでもなかったんじゃん。びっくりしたな~もう。


かあさん、どうだったの?

心配かけてごめんね、どんち。なんでもなかったよ。かあさんは元気元気。かあさんが病気になるわけないじゃん。どんちを置いて病気になってなんていられないよ。これから楽しいことがいっぱいあるんだから!


よかった~

人間ってホントに気持ち1つでころっと変わってしまうものですね。さっきまでちょっとブルーで今にも病気になりそうな感じだったのに、今はさわやかすっきり!なんだかウキウキしてきちゃってエネルギーいっぱい!体はもちろんだけど、心もいつも健康に保たないといけないね。


うん!

でも・・・なんともなかったのは、良かったんだけど・・・
最近気になる物忘れは・・・・単なる・・・年のせい?
ああぁ~~


 ブログランキング、ちょっと浮上!ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 12:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

セレブ犬どんち

どんちと暮らし始めてから、なるべくどんちにはいいものを与えてあげたいという親心が芽生えました。その芽は日々むくむくと大きくなっています。いまやどんちのほうが私なんかよりよっぽどセレブな暮らし。玄関には、大量のリードと首輪が・・・


いったい何匹飼ってるの?

実はまだしまってあるのもあるんだよね。首輪やリードはいろんな人からプレゼントしてもらったりしているうちに、こんな数に。でも1年位前から使っているのはこれ。かなりの高級品です。


これはぼくも大好きだよ

友人がプレゼントでくれたものなんですが、使い込むほどになじむ高級な革で出来ていて、しかもリードはびっくりするくらい持ちやすい。どんちが引っ張っても手に食い込まずに優しい感触なんです。オレンジがテーマカラーのどんちだけど、黒に黒っていうのもなかなかおしゃれでしょ。


そしてこの迷子札

この迷子札はティファニーのもの。もちろん銀製です。ティファニーのアクセサリーなんて、私ですら持っていないのにすごいでしょ。Dojoって名前も入っているし、裏には連絡先が。これは明日香ちゃんのかあさんが、兄弟みんなにプレゼントしてくれたもの。だからみんなおそろいなんです。セレブな兄弟だなあ~。てぃふぁにーだよ、てぃふぁにー!


でもぼく、迷子になんてなりたくない

もちろんだよ。かあさん、つないだ手・・じゃなくって肉球は一生離さないよ。でも万が一ってことがあるからね。こうして迷子札をつけておけば親切な人に助けてもらえることもあるからさ。


このおうちもなかなか住みやすいよ

そう、最初はハウスも激安量販店のものをつかっていたんだけど、今はかなり立派なもの。どんちは私と一緒に寝ているので、ハウスを使うのは昼間のお留守番のときだけ。でも出来れば快適に過ごしてほしいと、去年私のお誕生日に明日香ちゃんやバンビのかあさんから買ってもらった結構な高級品なんです。いや~、ほんとセレブな暮らしぶりだよ、どんち。


でもかあさん・・・高級品といっても・・・

ん?どうしたの?そんな顔して。


結局もらいものばっかじゃん・・


・・・・はは、何言ってんの、どんち~・・・・



・・・そう言うけどさぁ・・・かあさんの最高級のはどこにも売ってないんだよ~、すごいんだから~・・・



 ブログランキング、がけっぷち~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと浮上しま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 00:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食欲の春

週末、とっても嬉しいプレゼントが届きました。箱を開ける前からいい香りが!どんちも箱を前に鼻をヒクヒクさせていました。


かあさん、いい香りがするよ。

ホントだね、早速あけてみようか。楽しみだね。さ~て、何が入っていたかというと・・・


筍だぁ!

この写真を撮っていた時、どんちが突然筍にかぶりついてしまったくらい。なんちゅう犬だ・・・。しかしとってもいい香りです。鼻の利くワンコならたまらないかもね。とにかく取れたて新鮮、産地直送!とても嬉しいプレゼント。さてさて、いくらなんでも一人でこれ全部食べるのは大変。ということでバンビのかあさんにもおすそ分け。そして明日香ちゃんのかあさんと、筍づくしパーティを開催。


筍ごはんと若竹煮

実はあまりの香りのよさとおいしさに、明日香ちゃんのかあさんも私もしばし無言で写真を撮ることも忘れ、ガツガツ食べてしまっていました。よって、食べかけの写真となってしまってごめんなさい。揚げたて、出したてはもっときれいな写真だったはずなのに・・すみません。若さのあまり(うそ)空腹に耐えられず・・でも本当においしかったです。


天ぷらもとってもおいしかった~

うちらばっかりおいしい物を堪能しては申し訳ないので、ワンコたちには生肉スペシャル。食べ終わった後は、人間もワンコもご満悦です。


はぁ~食った食った~。後は寝るだけだべ


chikoさん、ありがとうございました!


 ブログランキング、そろそろ落ち気味・・・
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 00:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

愛の形

今年はじめに亡くなった友人の100ヶ日法要に参列させていただきました。場所は浅草、東本願寺です。彼女のご主人とはほとんど面識もなかったので、お葬式後、ご連絡差し上げていいものか迷ったのですが、四十九日も済んだので、お墓の場所を教えてもらおうとご連絡してみたのです。そうしたらお墓は今建てているところで、納骨もまだとのこと。そして、この納骨を兼ねた100ヶ日法要に参列させていただくことになったのです。


有名な東本願寺

ご主人は、彼女が愛した浅草に眠らせてやりたいと、ここにお墓を建てたそうです。ご主人の深い愛を感じました。いろんなことにとらわれずに、故人の好きだった場所にお墓を建てる。とっても素敵です。それにこうした都会であれば、みんなが気軽にお参りできるもんね。お墓自体は小ぢんまりしていますが、ちゃんと土の上に建っているし、ゆっくり休めそうな場所でした。 その後、彼女とご主人の思い出のお店でお食事。証券取引所の近くです。


有名なお店らしく、かつては小津安二郎監督も常連だったとか。渡辺淳一の失楽園の舞台にもなったお店だそうです。おいしいお椀をいただきながら、ご主人と彼女がこのお店に来たエピソードなどもうかがうことが出来ました。そしてこの日、あらためて私が感じたのは、人と付き合うときには、常にその人の一面しか見ていないことを忘れてはいけないということ。私の知っている彼女、ご主人の知っている彼女は同じだけど、同じではありません。
彼女は亡くなる直前、自分は先に食べちゃったからと言って、いつも残業で遅くなったご主人に一人分の夕食を出していたそうです。ご主人は、「今思うときっともう食欲もなくて、一緒に食べられなかったのだろうと、亡くなってから改めて気づいた」とおっしゃっていました。


風情があって粋な店構え

あなたがそんなに我慢強く、人に弱みを見せない人だったなんて。いつも明るくて、悩みなんか全然ないように見えていたのに。私が知っているあなたはほんの一面に過ぎなかったんですね。うまく言えないけど、亡くなったあとにこんなにあなたのことをいろいろ知ることができるなんて、自分が不甲斐ないです。 私の知らないあなたのお友達ともいろいろお話できたよ。またあなたに一歩近づいたみたいな気がします。気づいてあげられなかったつらさ、悲しさ、本当にごめんなさい。


あなたの好きだったお店のうなぎ、ほんとうにおいしかったよ。


あなたに会えて本当に良かった。この気持ちはどんどん膨らんでいきます。
きっとこれからも・・・・・

| かあさんのひとり言 | 00:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

友だち作り

以前このブログでも一度紹介したバティ君。ミニチュアシュナウザーで1歳です。バティ君は私の行きつけの美容院の店長が飼っているワンコなんだけど、前にも紹介したとおりまだお友達がいません。バティ君は他のワンコが苦手で、とにかく興奮して吠えまくってしまうのです。私が美容院へ行くときはたいていどんちも一緒に連れて行くのですが、昨日もどんちを連れて行ったら、バティ君も来ていたんです。今回もダメかなあ?


一応がんばるけど・・・

どんち、お友だちがいなかったら淋しいよね。きっとバティ君も同じだと思うよ。本当はお友だちがほしいけど、どうやって仲良くなったらいいか、わからないんだよ。だから、とにかく刺激するようなことをせずに、出来るだけバティ君のペースに合わせてあげるんだよ。

ワンコは人間と違うので、ワンコ同士仲良く出来ないからといって、無理に友達にさせようとするのは必ずしもよくありません。でも、お散歩で会う犬会う犬に吠えてばかりじゃあ、お父さんもつらいし、何よりバティ君がつらいと思うんです。仲良く遊べないまでも、興奮しない程度には慣れた方がいいよね。


な、なんだ、おまえっ

バティ君は普段からあまりに吠えるので、店長はいろんなことを試しているようです。吠えるといやなにおいがシュッと出る首輪とか、マズルを押さえるリードとか。なんだかちょっとかわいそうな気もします。きっとどうしていいかわからなくて吠えてしまうんだと思うんだけど、どうしたらいいのかなあ。人に対しても慣れていないと吠えてしまうそうです。今回もどんちの存在だけですごく興奮してしまい、吠えまくるバティ君。


信じられないんだもん!!

そこで2匹でちょっとお散歩へ行くことにしました。夜だったので写真はうまく撮れなかったけど、お外へ出たらちょっとは興奮も収まってきたみたい。全然近づけなかったバティ君が、前を歩くどんちのお尻のにおいを嗅いだり出来るまでになりました。この距離まで近づくのにすごい勇気が必要だったんだよね、バティ君。えらいよ。でも、どんちが振り向いて目が合うととたんに興奮してしまうので、あくまでもどんちにはお尻を向けたまま歩くよう指示。なんとなくどんちも自分の役割がわかってるみたい。バティ君はどんちのお尻のにおいを何度も嗅いだり、どんちがマーキングした後をくんくんにおったりしていました。すごい進歩だね!


かあさん、ちょっとだけど、仲良くなれた気がするよ!

うん、かあさんもそう思う。よかったね。お店に帰る頃にはちょっと、落ち着いてきました。こうやって少しずつ仲良くなれればいいんだよね。きっとバティ君も本当は仲良くなりたいのだと思うよ。少しずつ、少しずつ、慣れていこうね。いつか、一緒に駆け回って遊べる日が来るといいね。


そんな日が来るかなあ・・・・・

来るよ、バティ君。きっと来るよ。
どんちのこと、少しずつでいいから信じてみて。また会えるの、楽しみにしてるよ!


 ブログランキング、今日もなんとか10位以内をキープ中!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせの毛

どんちの鼻のちょっと上くらいのところ、正面から見るとやや右側に数本白い毛があります。写真だとわかりにくいかもしれないけど、実際に見ると結構目立つらしく、よく「あら、ゴミがついてるよ」って取ってくれようとする人もいます。白髪が生えるにしてはちょっと若いどんち。この毛、私はしあわせの毛と呼んでいます。


わかるかな?

よく一本だけ白い毛が生えてたりすると、幸運の毛だから抜いちゃダメよ、なんて言われることがあります。だからどんちのこの白い毛も、もちろんそのままにしてあります。ただ、この白い毛、生えてきたのにはわけがあります。


生まれつきじゃなかったっけ?

違うんだな~。どんちと一緒にこの家で暮らし始めたまさに3年前、まだ小さいどんちを置いて、急に海外出張で1週間家を空けなければならなくなったのです。今ならバンビ兄貴や明日香かあさんのおうちに預けるところなんだけど、当時はまだ他の兄弟もそれぞれの家に引き取られたばっかりで、なかなかお互いのワンコを預かるのも大変な状況。しかも子犬の場合、急に具合が悪くなったりすることも多いので、考えた末にかかりつけの獣医さんのところへ預けることにしたんです。


そうだったっけ・・・

獣医さんのところではかわいがってはもらっていたようなのだけど、基本的にはゲージがおうち。淋しくて狭い鉄格子の間から鼻を出して、クンクンフニフニ言っていたのでしょう。格子に無理に顔をこすり付けたもんだから、毛が抜けちゃったらしい。引き取りに行ったときには鼻の上がすりむけてハゲてしまっていたんです。ごめんね、どんち。


ハ、ハゲっ?!

そう。その後数ヶ月、毛も生えてこなくって心配したんだけど、やっと3ヵ月後くらいに生えてきたと思ったら、一部が白い毛になっていたんです。なんだか、ワンコを飼うという責任の重さを思い知らされたような気がしました。いくら仕事が忙しくてもワンコは待ってくれないし、一人でお留守番してごはんもちゃんと食べて、なんてことできっこない。まだ小さかったのに、人間の勝手な事情で預けられて、きっとストレスだったはず。それ以上に、せっかく一緒に暮らしているのに離れなければいけないなんて、私も淋しかったです。


お留守番はいやだよ

だから、可能な限りどんちと一緒にいてやろう、淋しい思いをさせないようにしよう、せいいっぱい愛してあげよう、とその白い毛を見るたびに思うんです。この毛はどんちの淋しさや、どんちに淋しい想いをさせたことを思い出させてくれる、大切なもの。一緒に悩んで、一緒に絆を深め合ってきた3年間が詰まっています。だからしあわせの毛なんです。


あ、かあさんの頭にもしあわせの・・・


それ以上言うでない・・・・・


 ブログランキング、今日も10位以内をキープ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 20:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宇宙人来襲

私の母、杏ばあが遊びに来ました。くんち爺が泊りがけでゴルフへ出かけてしまったので、その隙にどんちに会いに来たというわけです。どんちはもちろん大喜び。大好きな昼寝のことも忘れて遊び続け、家の中でも杏ばあが行くところ行くところ、あとをついていきます。


おもちゃでも遊んでもらえるし~

大興奮で写真がちゃんと撮れません。何度撮ってもブレブレになっちゃう。
そして、杏ばあがちょっとテレビに夢中になったりすると、遊べ遊べとワンワンフンフンおしゃべりして注意を引きます。遊んでもらえる相手というのはすぐにわかるんですね。


ちょっと休憩

夜ももちろん杏ばあと一緒にお寝んね。昼寝もしなかったせいか、おなかを見せて爆睡していたようです。違う部屋で寝ている私の様子など、一度も見にきやしません。
そしてどんちが好きな遊びのひとつがこれ。


お馬さんごっこだよ

なぜかどんちは人の背中に乗るのが好き。普段でも、私がちょっとしゃがんだりするとそのチャンスを見逃さず、背中に乗ってきます。杏ばあは特にどんちを背中に乗せて、家中を歩いてあげたりするので、どんちはご満悦。


このまま寝ちゃおっかなあ~

良かったね、どんち。ところで杏ばあ、気になるんですが、その洋服はいったいなんですか?ちょっとサテンみたいな光沢があるワンピース?というか、宇宙服・・・?
「これがいまどきの流行りなのよ、バルーンっていうの」
「宇宙服から開発された生地なんだから、すごいのよ」
と言い張る杏ばあ。
しかし・・・もともとファッションに興味もなく、その方面に疎い私ですが、どうもにわかには信じがたい・・・。たとえ百歩譲ってその生地が流行っているとしても、若者の間の話じゃあないですか?しかも形ももっと違う気がするし・・・。とにかく杏ばあの年齢でそういうカッコをしている人はあまり見かけたことありませんが・・・


・・・・


 それとも宇宙人にとっては、古希なんてまだまだ若者の範疇なのですか・・・・・



 ブログランキング、今日も10位以内をキープ中。ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 11:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

哲学のある犬


ぼく、バンビ。どんちの兄貴だよ。
週末、久しぶりに広い公園にお散歩へ連れて行ってもらったんだ。
明日香かあさんや、妹の南海、もちろんどんちも一緒だよ。



ここへ来るとどんちはいつもの3倍くらいにおいをかぎまくって、マーキングしまくるんだ。
よくあんなにおしっこが出るもんだと感心するよ。きっと別腹ならぬ、別膀胱ってやつだね。



女の子たちもやっぱり大きな公園が大好きみたい。
どんちほどじゃないけど、においをかいだり、おトイレしたりと忙しそうだったよ。
ぼくはほとんど外ではおトイレしないんだ。
だってぼくにはマーキングなんかより、他に大切な仕事があるから。



人間社会はぼくには不可解なことばかり。
みんな簡単なことを複雑に考えすぎてるんじゃないかなあ?物事はもっとシンプルなんだよ。
ぼくに言わせればこの世のものはすべて2つに分類される。
どちらに分類されるか、ぼくにはすばやく見分ける能力があるんだ。
そしてそれが外でのぼくの仕事。
どんちにも教えてやってるのに、あいつはいまいち、行動が遅いんだ。



たった2種類しかないものを、人間は無理に複雑にするから悩んだり、喧嘩したりするんだよ。
なにごとも、本質というのは意外と素朴で単純なものなのさ。

みんな、真実を知りたい?



すべてのものを2つに分類すると・・・・・



食べられるもの、そして食べられないもの。




桜ももう食べおさめだな・・・・


次は確か、つつじって花だったはず。見逃さないようにしないとな。




 ブログランキング、今日も10位以内をキープ中。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 22:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最後の晩餐

以前何度かこのブログにも登場した、友人のA君が遊びに来てくれました。A君は以前勤めていた会社の同僚。同じ歳で独身、当時は仕事内容もほぼ同じ。いろんなことを相談しあえるとてもよい友人です。うちにも何度か遊びに来てくれているので、どんちも大好き。男の人にはなつくのに時間がかかるどんちでも、A君のことは最初から大好きだったみたい。私がいるのにA君にべったり。こういうことはなかなか他の人にはしないのに不思議です。


うわ~い、A君だ!

ところで、A君はまだその会社に勤めていて順調に偉くなっているのですが、残業続きでストレスが多い仕事のせいか年々太ってしまい、とうとう今年の健康診断でお医者様に激怒されてしまう結果が出てしまいました。血圧が高いのと、内臓脂肪だそうです。今流行のメタボリックですな。
私はもともと低血圧なんだけど、それにしても私の最高血圧よりA君の最低血圧の方が高い、っちゅーのは友人として見過ごせません。


A君だいじょぶなの~?

今回うちに来てくれるというんで、メタボ用夕食でも作ろうかと思ったんだけど、焼肉の食べ納めをしたいというA君たっての希望で、うちの近所の素晴らしいお肉を激安で出す焼肉屋へ。


おおお、これだよ、このサシ。特上サーロイン980円


特上カルビはこれまたサシがすごいなあ~、980円也。

この焼肉屋は前にもこのブログで紹介したことがあるけど、ほんとにおいしい和牛を格安で提供してくれるのでいつも満員。私たちは予約して行ったから良かったけど、ふらりと来たお客さんは「13組待ちです」といわれてとぼとぼと帰っていきました。


私の大好きなコラーゲンたっぷりトン足もうまい、380円也

A君もこれでしばらくは焼肉ともお別れ。脂っこいものや過剰な炭水化物とは今夜でさよならです。これからは野菜中心の生活にしなくちゃ。運動もしなくちゃだめだよ。会社で無理しすぎちゃダメだよ・・と小うるさい小姑のようにさんざん言ってあげました。だって何より健康が大切だもん。
その後はうちで一杯飲みなおして就寝。あ、あくまでもお友達なのでお部屋は別です。って、そんなこと誰も聞いてないか。


そしてメタボ用朝食

昨日お肉とはお別れを告げたので、今日からはA君にとってヘルシーな日々の始まり。旬のたけのこご飯と豆腐の赤だし。ふきとがんもの煮物に菜の花のお浸し、とろろとオクラの梅肉和え。まあ、たけのこご飯をおかわりしたのは許そう。でもこれからはちゃんと体に気を使って、今度の健康診断では先生に誉められるくらいがんばってよ。

どんちともども祈ってるからさ・・・


その指が白魚のようになる日が来ることを




 ブログランキング、おかげさまで7位です。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お客さま | 11:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恐怖の・・・

気づいてみれば、今日は13日の金曜日。信心深いほうではありませんが、なんとなくおめでたい気分にもなれません。何事もなく時が過ぎればいいのだけれど・・・
と!突然どんちが豹変?!
再生ボタンをクリックすると映像が流れます。(音が出ますのでご注意ください!



な、なんと恐ろしい・・・
はぁ~変な夢見ちゃったよ~

・・・と・・・



ぎゃぁぁぁ~~~




あ、あらっ?


実は先日あや犬さんのブログにこういう予告編ムービーが載っていて、おもしろかったのでまねっこさせてもらったのです。先月おなかの調子が悪くなって以降、一応硬いものは与えていなかったんだけど、どんちがホラー化してしまったのでホネホネ解禁!


ひゃっほ~


バリバリっ

久しぶりの骨(正確には馬のアキレス)にどんち大興奮。家中を走り回り、やっとソファで落ち着いたみたいで一心不乱に食べ続けました。あっという間に完食。それにしてもワンコの歯ってすごいですね。あんなに硬いものでもあっという間に噛み砕いちゃう。本気で襲われたらイチコロでしょう。でもちゃんと噛んではいけない相手には加減する。考えてみればワンコは結構えらいです。


あのぅ、誉めついでにもうひとつ・・


調子に乗らないのっ!


 ブログランキング、皆様のおかげで今日も順調に10位以内です!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くとさらに順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 18:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

めぐりあい

早いもので、4月ももう半ば。今年ももう4分の1は終わってしまったんだね。何と時の経つのは早いこと。毎年加速していっているような気がするね。ところで居間に飾ってある相田みつをさんのカレンダー。毎月めくるのが楽しみなんです。4月は「めぐりあい」という作品。


めぐりあい
あなたにめぐり
あえてほんとうに
よかった
ひとりでもいい
こころから
そういってくれる
ひとがあれば

相田氏50代半ばの作品だそうです

本当は作品だけをアップで撮ろうかと思ったけど、こんなしょぼいブログでも一応著作権侵害になっちゃあ申し訳ないと思い、どんちをメインにぼやっとした一枚を。相田さん、どんちに免じてお許しください。それにしても今月の詩もなかなかいいなあ。彼の作品はとてもあったかいし、心がキュンとなったり、じ~んときたりします。毎日同じ詩を見ていても飽きないというのもすごい。それが優れた芸術ということなのかもしれません。


こちらがめぐりあえてよかったと思う人はいても、相手も同じように思ってくれてるとは限りません。それにそういう気持ちがずっと続くとも限りません。人の気持ちはちょっとしたことで変わってしまうこともあるし。


友人とか家族とか、日頃当たり前のように接しているがゆえに「めぐりあえてよかった」などとあらたまって思わない、というか気がつかないという場合もあります。気づいた時には言葉に出してみれば、お互いに心があったかくなるだろうと思うのだけど、なかなかいえないものです。いつでも言える、って思うから逆に難しいのかな。

でもどんち、君にはいるからね。「君にめぐりあえてよかった」って心から思っている人がここに。



ほかにはなんにもいらないよ。



もし君が同じ気持ちでいてくれたら。




 ブログランキング、今日も10位以内をキープ中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 11:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やわらか対決

もうすっかり桜も散ってしまいました。なんだか淋しいなあ。でもこれからは私の大好きな夏!が来るわけで、そう考えるとわくわくします。


それに八重桜、まだがんばってるし~

いつものお散歩道も、今は桜の花びらのじゅうたんで薄いピンクに染まっています。ところで、毎日前を通っていても、ちゃんと見てないと気付かないものってありますよね。そういうもののひとつがこれ。


公園?

なんとなく公園っぽいものがあるというのは頭の隅に認識されてはいたものの、はっきり言って公園にしちゃあ小さすぎ。都会のど真ん中じゃあるまいし、細長い棒と台があるだけじゃあ子供の遊び場にもなりません。何かのモニュメントかな?と思って台の方を見ると、あれ?


かあさん、台に貼ってある数字がさかさまだよ

ん?なんでだ?・・・・おおぉ~、もしかしてこれは、前屈何センチ、って言うのを計るための道具か!へぇ~。ということはこちらは・・


ジャンプして何センチ、ってことか~

たったこの2つだけしかないし、公園の看板も出ていないけど、勝手に健康広場とでも名づけるか。ジャンプは絶対無理だから、どんち、前屈してみれば?かあさんが見ててあげるからさ。


え、えっと・・、こうですか?

はいっ、2センチかな。いまいちだね~。わんこならもっとやわらかくないと。まあ君の場合胴が長すぎて、前屈しろって言ってもなかなか難しいか。じゃあ頭でやってみれば?


う~ん

お、7センチだね。まずまずじゃん。でもやっぱりわんこにしてはいまいちだなあ~。
じゃちょっとどいて。今度はかあさんがやってみるからさ。ちゃんと見てるんだよ。いいかい、この道具はこうやってつかう・・・あらっ?


かあさん・・・・




 ブログランキング、なんとか10位以内をキープ中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!

お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お散歩にて | 20:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大きいことはいいことだ?

昨日は久しぶりにのんびり楽しく過ごしました。昼間はお散歩がてらどんちと一緒に投票所へ。その後どんちと一緒にベランダへ出て、図書館で借りてきた東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読破。なかなか良かったです。ミステリなのに最後号泣してしまいました。そして夜は明日香ちゃんと南海ちゃんが遊びに来てくれたので、みんなでわいわいお食事しながら楽しいひと時を過ごしました。


明日香で~す。元気いっぱいだよ~


南海も元気~

ところで、先日明日香ちゃんのかあさんがコスコへ行ったので、お買い物を頼んでいました。コスコとはアメリカの大型スーパー(というよりWholesaleなので問屋という方が近い?)で、都内近郊にも数ヶ所あります。売っているものは食料品から日用品まで結構幅広く、しかも激安。ただ、ものがすべてデカいのです。アメリカからの輸入品に関しては何でもデカイし、日本のものも例えば缶詰などは、一つ一つの大きさは一緒でも最低半ダース単位で売ってたりするんです。そして今回頼んだのはこちら。


オリーブオイル、コーヒー豆、粉チーズ

このコーヒー豆、900gで1,500円。スターバックスで使われているメーカーのものといううわさで結構おいしいんです。普通にスタバで豆を買うと200gで1,000円近くすることを思えば激安。そして粉チーズは450g入りで850円。よく売っている普通のサイズ(80g)と比べるとこんな感じ。


おおっ、でかい

普通サイズが大体300円前後ということを考えればやはり激安。ちなみに、一人暮らしでこの粉チーズどうやって使うの?というツッコミはただいま受けつけておりませんのでご了承くださいませ。


ちぇっ、いまつっこもうと思ったのに・・

コスコへ行くと、初めてアメリカに行ったときのことを思い出します。何もかもが大きくてびっくりしたこと。スーパーへ行くと何でも売っていて、しかも安いし大きい。なんて豊かな国なのだろうと思いました。


ぼくも行ってみたい・・・

アメリカの気取らないおおらかな製品は大好き。でもやっぱり日本の繊細でアイデアに富んだ商品作りの精神も大好き。両方のいいとこ取りして生活が出来るといいね。


ぼくはとにかく量のあるほうが・・



 ブログランキング参加中。やばい・・10位から転落か?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと押していただくと順位が上がりま~す!→

| お買い物 | 12:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

動くどんち

ほかの人のブログにお邪魔したとき、動画を掲載しているんでびっくりしたんだけど、実は私もずっと前から動くどんちを載せてみたかったんです。ただ、やりかたをちゃんと調べる時間がなくて、伸ばし伸ばしになってきました。でもここ数日一生懸命研究して、今日はとうとう初映像を掲載することに成功!(したはず・・・)これでみなさんに動くどんちを見ていただくことが可能になりました。


生のぼく・・・?ちょっとはずかしいなぁ

そう、まあ言ってみれば生どんちと同じようなものだよね。普通に生活している中のどんちだからさ。今日は天気もいいし、撮影はお気に入りのベランダでやってみようか。ここならモデルとしても気分的に楽なんじゃない?


ファンが減ったらどうしよう・・・

そういわずに、リラックスリラックス~。ということで、ぽかぽかした昼下がり、どんちがベランダでくつろいでいる映像を撮ってみました。これがなかなか難しい。元気に動いてくれないとどんちの魅力が伝わらないし、かといって動き回られるとカメラがブレブレになってしまう。とりあえず1つ取れたのでUpしてみます。下の写真をクリックしていただくと、別画面にて動画の再生が可能です。ぜひ動くどんち、ご堪能くださいませ。


↑写真をクリックすると起動します。動画:音OFF:38秒

なんだかいまひとつだったかなあ。どんちはリラックスしすぎだし~。ちょっと暗いんだよね。日当たりはいい場所なんだけど、どんちが黒いんでいまいちわかりにくくなってしまったかも。おそらく明るさ調整とかも出来るはずなんだけど、まだそこまでの勉強をしていないのでご容赦ください。代わりにおまけでもう1つ、やはりベランダでのどんちをUpします。


↑写真をクリックすると起動します。動画:音OFF:30秒



タイトル、「動かないどんち」にすればよかったかも・・・・・



 ブログランキング参加中。栄華は続かない・・降下中です~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←みなさんのぽちっが励みです!→

| 動くどんち | 11:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わかってください

最近ではわんこを飼う人もほんとに多くなりましたね。ミニチュアダックスはその中でも人気犬種です。お散歩でもダックスに会うことが多いし、1匹だけじゃなくって多頭飼いしている方も多くなってきたみたいですね。色もブラタン、レッド、チョコ、ダップル、クリームなど様々だし、多様化してきたように思います。しかしながら大多数がロングです。ダックスそのものの認知度は高まっていますが、どんちのようなスムースダックスはまだマイナーな存在のようです。


拙者、今日も裏街道歩いてます

最近では少なくなったものの、以前はお散歩中にいろいろとびっくりすることがありました。例えばすれ違ったときに聞こえた親子の会話。

子供「わぁ~かわいいわんこだぁ~。○○ちゃんちのわんこと一緒かなあ?」
親「そうね、でも○○ちゃんちのわんこと違って、あの子はハゲみたいね」


ハ、ハゲって・・・・

子供「へぇ~毛がないんだ~」
親「そういう種類なのよ」


だ、断じてハゲではありません・・・

また、ロングのダックスを飼っている方とお散歩中に出会ったときの会話。

相手「こんにちは」
私「こんにちは、初めまして」(どんち、相手のわんこと遊ぶ)
相手「あらまたずいぶんきれいにトリミングしてるのね~。大変でしょう」
私「?い、いえ・・・何もしてないんですが」
相手「あら?短く刈ってるんじゃないの?」


・・・・甲子園は目指してません・・・・

さらには、以前勤めていた会社の人たちがバーベキューをやるっていうんでどんちをつれて河原まで遊びに行ったときのこと。どんちを見た会社の女の子が・・・

会社の子「きゃ~かわいいっ!まだ子犬ですよね?」
私「ううん、もう2歳(当時)だから大人だよ」
会社の子「ええ?でももっと大きくなりますよね?」
私「いやぁ・・・もうこれ以上は大きくならないと思うけど・・・」
会社の子「あら?だってこの子、ドーベルマンですよね?」




わかってください・・・




 ブログランキング参加中。かろうじてまだ6位!ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いします!→

| どんちのひとり言 | 17:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

話題の場所

今話題の東京ミッドタウンへ行ってきました。地下鉄を降りたとたん、5メートルおきに案内のお姉さんや警備員の方々が立っていて「東京ミッドタウンはこちらでございます~」と案内してくれていたので、とりあえず無事到着。いや~、笑顔で「いらっしゃいませ」なんて言う警備員さん初めて見たよ。
今日は以前勤めていた会社でお世話になった上司に一杯飲もうと誘っていただいたのです。ミッドタウンには着いたものの、待ち合わせ場所がわからなかったのできょろきょろしていたら、案内のお姉さんが優しく声をかけてきてくれて、わざわざ地下2階から1階まで連れて行ってくれました。ちょっと感激。


これがうわさのミッドタウンか~

さすがにミッドタウンへイチデジぶら下げていく勇気はなかったので、小型の古いデジカメ持参。しかし雨だし、夜だったのでいまいちいい写真が取れませんでした。でもほんとにすごいなあ~。中は高級ブティックやレストラン、フードマーケットなど、様々なお店が入っていて、高級なものばかりがずらりと並んでいました。テレビでやっていた、高級チョコレート屋さんにも入ってみましたが、何と4粒で2,800円!ひ、ひとつぶ、ななひゃくえんだぁ
・・・他にもいろいろ見て回りましたが、すべてが高級。はぁ~・・日々こういうところでお買い物をする人たちもいるんだよね。びっくりです。


建物内に竹が!と、いちいちおどろく私

とりあえず食事をしようとミッドタウン内のレストランを当たってみたのですが、どこも予約でいっぱい。まあ、もともとそんなに気取ったことが好きではない私としては、別にここで食事をしなくても全然オッケー。ビルをでて周辺を散策しつつ、夜桜を楽しみました。しかも、ミッドタウンの裏手にあるレストラン(だと思うのだけど、看板も出てなくて明らかに一見さんお断り的な店)の前を通ってびっくり!小泉元首相がいるではあ~りませんか!あの髪型で一発、すぐにわかりました。しかしながら窓の外にはきれいな芝生が敷かれていて、近寄って写真を撮るのもはばかられ・・・とりあえず離れたところから見ただけ。


ブレブレだけど都会の夜桜

結局乃木坂方面へ歩いていてみつけた、庶民的な感じのお魚料理屋さんに入ることに。そしてここが大正解。私たちが入った後はあっという間に満席になっていました。その日とどいた新鮮なお魚がたくさんあって、いろいろなお料理が選べます。


お刺身の盛り合わせ。超新鮮


かきと青さのりの天ぷら、さっくさく


ほたるいかの沖漬け~お酒がすすんぢまうよ

どれも新鮮でおいしかった~。ごちそうさまでした。肉もいいけどやっぱり肴、じゃなかった魚だね。久しぶりにいろいろなお話も出来て、楽しかったです。 ありがとうございました。
そしてほろ酔いで帰宅。どんち、お留守番させてごめんね。でもどんちにはちゃんとおみやげ買ってきたからさ。ほら、君の大好きなボーロだよ。ミッドタウン内にあるペットショップで買ったんだから!すごいでしょ。ミッドタウンだよ。高級品なんだから。


ぼくにはいつもと同じボーロにしか見えませんが・・・

・・・・やっぱりうちらはミッドタウンより、ベットタウンがお似合いか・・・


 ブログランキング参加中。何と今日は6位!ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←このバナー、ぽちっと押していってね!→

| かあさんのひとり言 | 12:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

紙一重

東京都知事選の投票用紙が送られてきました。そっか~一応ここもぎりぎり東京だったわ。テレビや新聞では石原さんがどうのとか、浅野さんがどうのとかいろいろやっているもんね。今週末なんだ~。改めてちゃんと公式HP見たけど、すごいなぁ。14人も立候補してるよ。ドクター中松、相変わらず出てるね~。実は彼、世界的には超有名なすごい人なんだよね。それに何と、桜金造氏も出てるし。


かあさん、これな~に?

これはね、20歳以上の大人に送られてくるものなんだよ。これを持って近くの投票所に行くと、選挙に立候補した人の中から誰がその地位にふさわしいか、選んで投票できるって仕組みなんだよ。


へぇ~

実は私、選挙権を取得して以来、投票は欠かしたことがありません。特にどの政党とか、誰を支持するとか決めてるわけじゃないし、難しいことをこのブログで語る脳みそも全くないんだけど、日本国民として、投票する権利は行使したい、それだけの理由で投票に行ってます。それに、ちゃんと投票していれば、社会にぶーぶー文句言う権利も与えられるような気がするもんね。


ふぅ~ん

というわけで、海外に行っていたときも不在者投票したくらい、投票はまじめにやってます。なぜなら20歳になったとき、成人式のお祝いや式典には一切参加しなかった代わりに「これから選挙という選挙には絶対投票する」って自分に誓ったからです。なぜだか自分でもよくわからないけど・・・、小さい頃から親に連れられて投票所に行っていたからかなあ。自分も20歳になって、投票できるのを楽しみにしていたのかもしれません。


そうなんだ~

投票が義務だと感じると、「せっかくの日曜なのに~」とか「めんどくさいなあ~」と思ってしまうのが人間。でも清き一票を投じる権利だと思うとなんとなく行きたくなってくるよね。勉強だってそう。学校へ行くのが義務だと感じれば面倒だし、反発したくもなるけど、金八先生が言っていたように「君たちには教育を受ける権利がある!」と思えば楽しくなってくるはず。とはいえ、私だって学生当時、そこまで気が回らなかったから大きなことは言えないけど・・・。でもお子さんがいる家族には、ぜひ手を引いて一緒に投票所に行ってあげてほしいなぁ。自分の親がちゃんと投票に行く姿を見れば、子供の心にも何かが響くはずだと思います。義務と権利、何事も気の持ちようで違って見えるもんです。


ぼくも投票したいな~

そうだね。。犬に選挙権か~。ま、無理だろうけど
でもどんちが立候補したら、かあさん、頑張ってうぐいす嬢やっちゃうんだけどな~


・・・お・ち・そ・う・・・・・




 ブログランキング参加中。今日は何と7位!ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←こちらへの清き一票もぽちっとお願いします!→

| かあさんのひとり言 | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レアもの

桜、やっぱり週末が一番見ごろになったようですね。お散歩で確認したんだけど、3日前と全然違う!満開、って感じです。


すごい~

このスポット、ほんときれいなんだよなあ。千鳥ヶ淵や上野公園まで行かなくても、十分用は足りてしまいます。お散歩がてらカメラを持って写真を取りに来ている人たちもたくさんいました。


ああ~とってもきれいだ~

どんち、バンビ、今見ておかないとすぐに散っちゃうからね。ちゃんと心に焼き付けておくんだよ。
と、そういえば二人ともお洋服着てないのは久しぶりじゃない?


裸一貫、勝負だぁ!

なんだかはだかでお散歩させるの久しぶりなんで、見てるこっちが妙な気分になっちゃうね。恥ずかしいっていうかなんというか・・。


叶姉妹もまっさお?

さすがの叶姉妹も君たちのその堂々とした胸のふくらみにはかなわないと思うよ。そのうち写真集でも作って出版するか。兄弟犬全員出演させれば、レアものだって評判になるかもね。


ヘアヌード写真集?

いってみりゃあ、まあそういうことになるね。うんうん、マニアは買うかもしれん。儲かったらリッチな暮らしも夢じゃないかもね。


そしたらたくさんボーロくれる?


・・・・どうも発想がセレブじゃないんだよなぁ


 ブログランキング参加中。8位キープ!ありがとうございます~
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちぽちっと応援お願いします!→

| お散歩にて | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

