どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-04- | ARCHIVE-SELECT | 2007-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

気分転換

いや~、プーな生活から一転、毎日忙しくなってきました。なかなかブログの更新も、ほかの方のブログ訪問もする時間がありません。でも、忙しくて疲れてはいますが心地よい疲れ。毎日ぐっすり眠れます。自分のしたいことを仕事に出来るなんて、なんて幸せなんだろう。この気持ちを忘れずに毎日地道にやっていこう、と改めて思う今日この頃です。ところで、私が忙しく出かけている間、もちろんどんち君はお留守番。いい子にはしてくれているけど、ストレスも溜まっているだろうと思い、今日は朝のうちに買い物がてら大きな公園へ行ってきました。


緑がとってもまぶしい


兄貴、一緒に来られてよかったね

久しぶりに大きな公園で土の上をサクサク歩けて、どんちもバンビもほんとに嬉しそう。マーキングの回数も半端じゃありません。私自身の気分転換にもなりました。たくさんワンコにも会えたし、仲良く出来ました。・・・というか、なぜかどんちは男子に大人気。


あのぅ・・・そんなに迫ってこないで下さい・・・

最近忙しくなってきたせいで、あんまり自炊できてない私。今日も朝昼兼用ご飯はマック。お散歩と買い物の帰りに買って、バンビのかあさんと一緒に食べました。いや~ジャンクなものでエネルギー倍増~


たまごダブルマックだよん

そしてその後はお店へ。テントをお願いしている方とお打ち合わせです。テントだけじゃなくて、看板も出したいなあとか、窓ガラスにシールとかかわいく貼りたいなあとか、いろいろご相談しました。本当に親身になって考えてくれる素敵な看板屋さんなのです。


そして内装は・・・こんな感じ

早くもカウンターと棚は完成。壁紙もすっかり剥がされていました。今日は床のタイル貼りの方が作業中。今日中には床が貼り終わるらしい。早いなあ~、すごいなあ~


いよいよぼくのお店の中が完成?

うん、週末には完成だよ。お楽しみに!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの店-開業への道 | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中間報告

みなさま、先日は「Donchi & Company」という店名にあたたかいコメントをありがとうございました。



欧米かっ!

というツッコミもなく、ほっとしております・・・。


ところで滞っていた内装工事がいよいよ週明けから着工となりました。しかし始まると早いもんなんですね。週末にはすべてが完成予定!なんだか工事が進んでいくのを見ているだけでも嬉しいし、楽しいです。もうちょっと後でもいいかな、と思っていたご近所へのご挨拶もしてきました。だって、工事が始まったら音もうるさいだろうし、ちゃんとご挨拶しておかないといけないよね。


お店の中は今やこんな感じ。カウンターも出来たよ!

粗品だけど一応ご挨拶の品を持って、4軒隣までご挨拶をしてきました。すぐ隣は中国式整体のお店、その隣は薬屋さん、そして動物病院、さらに古本屋(マンガ)さん。反対側の並びは大きな集配郵便局なのでご挨拶は・・・省略でいいのかなぁ。それから目の前は大型スーパーなので、これも今日はご挨拶なしということにしました。本当はするべき?


う・・・ん、わかんない

ま、ちょっと様子をみよう。スーパーの場合は店長さんにご挨拶すればいいのかなぁ。いずれにしても長いこと近所でお付き合いするわけだし、顔見知りになっておいたほうがいいに決まってるもんね。さて、ずっと工事を見ていたいけど、来週からは商品の搬入が始まるので、発注作業等々、私もやらねばいけないことが山ほどあります。というわけで、後ろ髪を引かれながらも、現場は工事屋さんにお願いし、私は家でこつこつ問屋さんとのやり取りや注文書を作成することに。


ね、ぼくのおやつも頼んでくれた?

頼んだよ。これからはたくさんの中から好きなおやつを選べるね。なんだかどんちがうらやましいなあ。だって、お店の中はどんちが食べたり使ったり出来るものばかり。なんだかヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいじゃん。


そうなの?

そうだよ~。まさにお菓子の家だよ。でも勝手に食べたり、においを嗅ぎつつ鼻水とかつけちゃダメだからね。どんちのものとお客様の商品とは、きっちり分けなくっちゃいけないんだから。わかった?


ええぇ・・・ちょっと自信ないなぁ

そう言わずにさ。君がちゃんといい子で頑張れば、たくさんお客様が来てくださって、結果的に君はおいしいものがたくさん食べられるんだよ。よろしくね。


ぼくが頑張る→お客様が来る→おいしいものが食べられる・・・??




関係がよくわかんない・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 22:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

店名発表!

今日はいよいよみなさんに、どんちのお店の名前、いわゆる屋号を発表したいと思います。お店の名前はとっても大切なもの。みなさんに愛されるお店になるためにも、いい名前をつけなくちゃ!といろいろ考えてきました。でも結局はずっと前からこれにしたいな、と思っていたものに決めました。


ドキドキしちゃう・・


じゃじゃじゃじゃ~ん!どんちのお店の名前とは・・・・・


Donchi & Company


・・・どうかな?
「どんちあんどかんぱにー」と読みます。なんだかワンコショップらしからぬ名前で、賛否両論だとは思いますが、これはずっと昔からあたためてきた名前で、とっても深い意味があるんです。


どんな意味?

Donchiとはもちろん愛する息子、どんちのことです。こういう商売をやってみようと思ったきっかけもどんちだし、そもそもどんちがいなかったら始まらなかった話。どんちと出会えたことで、私の人生がどれほど豊かなものになったかわかりません。だから絶対店名には「どんち」を入れたかったんです。そしてCompanyは英語で「仲間」とか「友達」という意味があります。ということは、「Donchi & Company」はどんちとその仲間たち、という意味なのです。


ちょっと頼りない気もするけど・・・


一応ぼくたち重役です

まず私自身もどんちの仲間。そしてどんちのお母さん犬明日香ちゃんや、兄弟犬たちももちろんどんちの大切な仲間。そして私の家族や友人、どんちの兄弟犬の家族や友人たちもみんなみんな仲間です。その仲間の愛情や協力がなかったら、とてもお店を出すなんてことは出来ませんでした。多くの方に支えられて、励ましていただいたからこそ、こうしてやってこれたし、これからもやっていけるのです。どんちとどんちを取り巻くたくさんの仲間たちを大切にしたい。感謝の気持ちを忘れないようにしたい。それが「Donchi & Company」の原点なのです。


うんうん

もちろんどんちのCompany、仲間はこれからもどんどん増えていきます。お店に来てくださるお客様にも、どんちのCompanyになっていただきたいと思っています。大切な仲間だからこそ、お店で提供する食品でより健康になってほしい。快適な首輪やリードで、オーナーさんとのお散歩がより楽しいと感じてくれれば嬉しい。どんちとどんちのお店を通じて、ワンコとその家族のみなさんの心が少しでも豊かになるためのお手伝いが出来たら嬉しい。それが「Donchi & Company」に込めた私の想いです。


かあさん、ぼくも同じきもちだよ

みなさま、こんな「Donchi & Company」をこれからもどうぞよろしくお願いします!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 13:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

右から左へ

私が歌う女だということは以前にこのブログでも白状しました。実は先日からある曲が頭から離れません。皆さんにもきっと同じような経験があると思いますが、気がつくと頭の中で繰り返し歌ってしまっていて、なんなら口に出して歌っちゃってるときさえあるんです。


・・・・

しかも実はもう心も体もこの歌に慣れ始めていて、そんなにいやではありません。だから無理に忘れようとかそういう努力もしていません。ただ、つい声に出して歌っちゃったときに、他人に聞かれるとちょっと恥ずかしい曲なんです。
それは・・・・ムーディ勝山氏の「右から来たものを左へ受け流すのうた」

右から 右から何かがきてる~
僕はそれを左に受け流す~

いきなりやってきた~ 右からやってきた~
ふいにやってきた 右からやってきた
僕はそれを左へ受け流す~


・・・・

ご存じない方もいるかなあ。ムーディ勝山氏は最近よく見かける吉本興業のお笑い芸人で、この歌をはじめ、なんともシュールでナンセンスな歌詞を、なつかしのムード歌謡的なメロディで歌い上げるという方です。他にも「数字の6に数字の5を足したの歌」とか「後頭部に違和感がある男の歌」とか、いくつかレパートリーがあります。この辺は好き嫌いが分かれるところなのかもしれませんが、私はかなり好きな芸人さん。知らないから一度聞いてみたい、という方はこちらで動画配信されてるようですのでぜひチェックを。


・・・・

しかしもうこの歌が頭に流れ始めて早3日目かぁ。このままっていうのもちと困るね。特につい声に出して口ずさんでしまうところが怖いし・・・。よし、こうなったら一度大声で熱唱してみるのが逆にいいかもね。それですっきりすれば忘れられるかも。じゃあ、続きを歌ってみよう!

右から 左へ受・け・流・す~~
左から右へは、受け流さないぃ~
右から右から そう右からきたものを僕は左に受け流す~


・・・・・

もしも あなたにも
右からいきなりやってくることがあ・れ・ば~
このうたを思い出して~


そして左に受け流してほしい~




わかった・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 20:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペンキ塗り

昨日、お店の一部分のペンキ塗りをやってきました。ところどころにある木枠がかなり古くてイケてないので、いろいろと相談したり考えた末に、壁紙にあわせて白く塗ってしまうのがベストだ!ということになったためです。でもペンキ塗りだけのことでまた業者さんにお願いするのはもったいない、というわけで自分でやってみることに。


かあさんペンキなんて塗れるの?

・・・実はやったことないんだよね。これが初体験です。でもまあ何とかなるでしょ。バンビのかあさんという強力な助っ人もいるし。というわけで、午前中にホームセンターへ寄ってペンキや養生テープ、ヤスリなどを買い込み、ランチを食べてからお店へ向かいました。ちなみにランチに寄ったのはJ's Gardenというすかいらーく系のお店。


私はドリア。バンビのかあさんはグリルを頼みました。

ちょっとイタリアンな感じの店内は普通のファミレスに比べたらかなりおしゃれ。案の定有閑マダムでいっぱいでした。ワイン飲んじゃったりしているマダムたちもたくさんいましたよ。世の中のお父さん、お母さんたちは楽しんでますよ~! 我々はビールを飲みたいのをグッと我慢してお店に到着。NTTの工事の人もちょうど来てくれることになっていたので一緒に作業。めでたくフレッツ光が開通しました。これで今日から電話もインターネットも開通です。それに帰り際、NTTの方たちが「お店の成功を祈ってますよ」と一言。こういう言葉って本当に嬉しいですね。
さて、我々が塗ろうとしている木枠とはこんな感じ。お店の中は窓枠の一部や鴨居のような部分に木が使われているんです。


わかるかな?窓枠のあたり


ペンキ塗る前

そして約2時間後。バンビかあさんの多大な協力のおかげでこんな感じに。わかるかな?


壁と木枠が一体化


全体が明るくなったよ~

いや~それにしても、脚立にもろくに上れないほど自分が高所恐怖症だとは・・・自分でもびっくりしました。バンビかあさんがいなかったら高いところは全く塗れなかったね。本当にありがとう!お店がとっても明るくなった気がします。素人にしちゃあ良い出来じゃん!十分だよね。


う~ん、いいんじゃ~ん

あとは内装工事の着工を待つだけ。これで壁紙を替えれば、おそらくペンキ塗ったところと一体化するくらい綺麗な白になるはず。工事ももうすぐ始まります!きっと始まったらあっという間に出来上がっちゃうはず。ああ~ドキドキしてきた。楽しみだね、どんち。


ふわぁ~



そうだ、焦りは禁物なんだった。のんびり待とう。ね、どんち。



 ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 17:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見通し明るく

店舗の契約をしてから早10日。最初のうちは打ち合わせ等々やることがたくさんあってあっという間だったけど、気づいてみればもうそんなに経っていたのか・・・。そしてその割には何も進んでいない現実。もちろん電気やガス、水道なんかは使えるようになったし、内外装の業者さんとの打ち合わせ等もやってはいるけど、実際に工事は始まってないし、何にも変わってない。相変わらずお店はがらんとしたまま。


ぼくのお店、まだ全然出来てないの・・・?

そうなのよ。事情があってまだ工事の予定が立たないので、当然ながら商品の搬入予定も立たない。ということは問屋さんとのやり取りもまだ出来ないし、なんだかやることがないのよね。ちょっとイライラが募ってきちゃいます。どうも気ばっかり焦っちゃうんだよね。なんだかこうしている時間がもったいない気がしちゃって。


じゃあ、お散歩でも行く?

お散歩もいいんだけどさ・・・。
もちろんウェブショップのための準備とか、一人でこつこつすべきことはたくさんあるんだけど、なんだかこんなイライラした気持ちでいろいろやってもいいことないので、気晴らしに出かけることに。前から買おうと思っていた、あたらしいメガネを見に行こうっと。


げっ、留守番かよ・・・

近眼の私は今まで外出時はコンタクト、家ではメガネと使い分けてきたんだけど、最近ではメガネのまま外出することも多くなりました。世間は意外とメガネブームらしいし、メガネはかなり市民権を得ているようです。それにコンタクトは使い捨てのものを使っているので、結構値段的にもバカにならないんですよね。というわけで、Zoffへ行ってきました。選んだのはこれ。


これは結構無難な感じだね


おぉ、これいいじゃん。かなりハデだし~

そうでしょ、やっぱり基本はオレンジでしょ!どんちのテーマカラーだし、今年は風水的にもオレンジがいいらしいんだよ。で、結局2つも買ってしまいました。だってどっちも捨てがたかったんだもん。Zoffなら安いし、2つ買ってもいいよね。どう?かあさんに似合うかな?


うん!なんか明るい感じだね

よしっ、これで見通しも明るくなったかな。気分もすっきりしました。さ~て、明日からまた頑張るぞ!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お買い物 | 21:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

愛されまくり

週末、嬉しいお客様が来て下さいました。以前このブログでも紹介した親戚の叔父さんご夫婦です。私のことは昔からとてもかわいがって下さって、最近ではどんちともどもお世話になっています。今回は嬉しいことに、久しぶりにうちに泊りがけで来てくださったというわけです。


いらっしゃいませ!

実は先日、くんち爺にとってもいいことがあったので、叔父さんたちはそのお祝いに来てくださったのです。そのいいことが何かはまた別の機会に。それにもちろん、私の開業についてもとても喜んでくださって、そのお祝いもしてくださいました。というわけで、くんち爺と杏ばあも集結。いつもの一人と一匹暮らしから一転、我が家は大賑わいになりました。


ひゃっほ~、おやつもらいほーだい?

いろんな話をたくさんしたけれど、やっぱりいつしか話題の中心はどんちに。みんながどんちをやさしく見つめてくれているのを見ると、私までとても嬉しくなります。みんなから愛されて、かわいがられて、世界一幸せなワンコだね、君は。


これはなんですか?

これは叔父さんがもってきてくれた久保田の萬寿だよ。こんな高級なお酒、めったに飲めるものではありません。みんなでおいしくいただきました。そしてどんちを囲みながら、夜遅くまで楽しくいろんなお話もできました。どんちもとても嬉しそうにはしゃいでたね。みんながおやつをたくさんくれるもんだから、甘えておねだりばかりしていたどんち。ちょっとおやつ食べすぎじゃないかい?今日はもう終わりだよ。その代わり、大好きなフィラリアのお薬をあげよう。


早く食べたいよっ


もういいっすか?


ふふふ。いいよ。次はまた来月ね。


とにかく本当に本当に楽しい週末でした。わざわざ来てくださって、ありがとうございました!開業に向けて、これからも頑張りますのでぜひまた遊びに来てくださいね。


ぜったいぜったいまた来てね!


 ブログランキング、応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お客さま | 20:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

戦況報告

先日、このブログでも禁煙したことを書きました。一応その後の様子についてご報告しておこうと思います。まず、当初悩まされていたどうにもならない眠気は、だんだんと落ち着いてきました。しかし、ほんとにきつかった・・・何にも出来ないんです。強力な睡眠薬を飲まされているかのようで、どんちのお散歩すらままならない感じ。でも1週間程度でやっと眠気はほぼ去って、普通の生活になってきました。ただ、それと入れ替わりでやってきたのが、時折襲う、強烈な「タバコ吸いたい!」という思い。


かあさんっ、だめだよ!

わかってるよ~、わかってるって~。かあさんだって、せっかくここまでがんばったんだし、今1本吸ってしまったら元の木阿弥だってことくらい、わかってるさ。それにしても、ほんとにタバコのマインドコントロールって恐ろしいですね。禁煙してもう1週間も経てば、おそらく体内のニコチンは排出されているはず。ということはニコチン中毒は物理的には治っているはずなんです。でもどこかで理解できてないんでしょうね。何かにつけて悪の声が囁きます。「ちょっと1本くらいなら・・」


かあさん・・・・そんなことになってたの?

そうなのよ・・・。いつも一服していたであろう場面に来ると、思い出しちゃうのよね。例えば、お酒飲みに行ったとき、食事の後、電話をしているとき等々・・・。その度に「ああぁ~」と思ってしまう。もう一人の自分が悪の道へ誘うのを、何とかもう一人の自分がくい止めている。まるで昔あったドラマ、ヤヌスの鏡状態に。優等生とすごい不良とが共存する二重人格のお話。まさにああ言う感じだよ・・・


助けてあげたいけど・・・

そして禁煙1週間目くらいのある夜、タバコのことを思い出してしまった私は、気を紛らわせようと部屋の掃除を始めました。ところが!出しっぱなしになっていたかばんを、ちゃんとクローゼットにしまおうと中身を整理していると、タ、タ、タバコが・・・ああああぁぁぁ

 何でこんなときにタバコが出てくるかなあ、もぅ~

このときばかりは泣けてきました。忘れようと思っているタバコが目の前に、しかもライター付き。すぐに使える完璧セットやん。


ま、まさか、かあさん・・・・

いや、ここからがかあさんの踏ん張りどころだったんだよ。ライターとタバコとそれぞれをビニール袋にすばやく分けて入れ、そのままのカッコで家を飛び出し、マンションのゴミ集積所へ。「ゴミは収集日に出しましょう」っていう張り紙に向かって、「そんなこたぁ知ったこっちゃないね!緊急事態なんだから!」と文句を言いながら、それぞれタバコとライターを燃えるゴミ、燃えないゴミの場所に投げ込んできました。はぁ~、危なかった~


やったね、かあさん!

そんなこんなで、タバコを吸わない人から見れば笑っちゃうような数々の出来事を経て、約2週間ちょい。やっとタバコのことを考えない日が増えてきました。ほぼ大丈夫かなと思います。でもまだ気を緩めるわけには行きません。ありとあらゆるところでタバコの誘惑はあるわけだし。もう少し、気を引き締めて生活しようと思います。ここまできたら、負けるわけにはいかないよ。


頑張れ~

皆さんも、ぜひ応援してくださいね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 17:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

楽しんでます

昨日は朝早くから内装会社の方とお店で待ち合わせ。内寸を測るそうなので、ついでに壁紙と床タイルの見本を持ってきてくださるようお願いしておきました。


どんな風になるのかな

壁紙は基本的に白を想定していたのですぐにこれ、というのが決まりましたが、床はちょっと迷っちゃう。それに予算もあるので、床については最悪張り替えなしでいくかもしれません。でもいずれにしても決めておかないと、というわけで床タイルの見本はお借りして帰ってきました。たくさんあるもんだね・・・でも見本の小さいタイルを見るだけじゃあ、いまいちイメージが湧かないのだよね。どんち、どれがいいと思う?


う~ん、わかんな~い

そういわずにさぁ・・・一応お店は白と明るい木のイメージで内装するつもりなので、床も出来れば木目調の方がいいよね。じゃあ、こんな感じかなあ・・・。


ふわぁ~いいんじゃな~い

まったくもう・・・この方のご意見はぜんぜん当てになりません。まあ、一応これかな、というのは決めました。予算の余り具合によって選べるようにと2種類考えておこう。それでいいね、どんち。



おっけ~

ほんとかよ~。絶対適当に返事してるな・・・。ま、いいね。こういうのも楽しいよ。
それはさておき、夕方からは古い友人とこのブログにも何度も登場している焼肉屋さんで食事をしました。まあ、焼肉は何度も載せているので、今日は写真なし。食事の後、近くのバーに入って飲み続けました。
この古い友人Tさん、本当に不思議な縁でつながっている方なんです。出会ったのはかれこれ15年くらい前。偶然にも、現在素晴らしいわんこフードの輸入代理店に勤めていらっしゃって、今回開業にあたっても多大な協力をしてくださっています。とても一言で語れる縁ではないので、また別の機会に詳しくお話したいと思います。


ギネスの泡って素敵だな、とふと思いました。ゆっくりゆっくりと上がってくる滑らかで繊細な泡。極上の旨さはじっくり時間をかけて出来上がります。ゆっくりと育んできたあったかい友情に感謝しながら、未来についてたくさん語り合いました。Tさん、これからもよろしくお願いします!



 ブログランキング、応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 15:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

元気10割増

今までプーだった私にとって、開店が決まってからはそれなりに忙しい日々。人と会うことも多いし、いろんなところへ出かける機会もたくさん増えました。疲れることもありますが、何事も気の持ちよう。楽しくやろうと思えば楽しくやれるはずだよね。
ところで昨日もほとんど出かけっぱなしでした。昼間はお世話になっている保険屋さんとお食事しながら打ち合わせ。そして夕方にはどんちのお店のロゴをデザインしてくださる会社の方と打ち合わせ。というか、まずはお任せするかどうか、話をしてからということだったのですが、話していくうちにすっかりお任せする気満々に。こういうのも縁なのでしょうね。


ぼくのロゴ?

そうだよ。いずれはオリジナル商品も作っていきたいし、そもそもお店の看板やショップの紙袋なんかにもロゴを入れたいでしょ。だからちゃんとデザイナーさんに頼んだんだよ。最終的に出来上がるまでには数週間かかると思うけど、楽しみにしていようね。
そして、訪問したデザイン会社が以前勤めていた会社の割と近くだったので、帰りに以前の同僚と、行きつけだった赤坂の中華料理屋「」へ。


愛しぬいていた

このお店は見ての通り、気取らない大衆食堂という感じの風情で、値段もリーズナブル。そしてとにかくとってもおいしいんです。かつては週に2回くらいランチに来ていたほど。夜は夜で、大勢で来れば一品料理をたくさん頼めて楽しめる。本当に本当に素晴らしいお店なんです。


まずは味噌ギョウザ。水餃子にこのピリ辛みそダレがたまりません。


セロリの炒め物。オイスター風味だね。


アサリの炒め物。アサリのダシが出ていてめちゃウマ。


卵ときくらげの炒め物。お酢をかけるとさらにグ~なのだ

週明けだし突然だったのに、メタボリックA君をはじめ、うちにも以前来てくれてどんちが夢中になっちゃったIちゃん、そして退職した私の仕事を、そっくりそのまま引き継いでくれたKさんも来てくれました。大変だったでしょうに、苦労かけてごめんなさい。退職してずいぶん経っているのにあたたかく迎えてくれてありがとう。それにみんなが元気そうでとっても嬉しい。


ハチドリ(蜂蜜風味の炒め物)。ここではちょっと高級品かな


ご存知チンジャオロースーとメタボで相変わらず白魚じゃないA君の指


そして本日のメインイベント!チャーシューチャーハン!!

ここのチャーシューチャーハンは誰が何と言おうと、世界一おいしいと思います。もし私がいつかメントレGに出ることがあれば、ぜったい3品のうちの1品はこれです。ほんとにほんとにおいしい。死ぬほど食べた後なのに、やっぱりこれが出てきたら一緒に・・・


わんこラーメン、もう頼むしかないでしょ~

これはスープ皿くらいのちっちゃいラーメンなんです。私のかつてのランチはこのチャーシューチャーハンとわんこラーメンという、黄金コンビによって構成されていました。しかもこのセットでも850円くらいだったはず。このお値段でこの満足度・・・もうありえないでしょ~。それに、このわんこラーメンに入っている卵、双子じゃん!!なんだか超ラッキーな気分だよ~。本当に元気が出ました。ありがとう、みなさん。ありがとう、!最高に幸せです!


かあさん・・・ぼくと一緒にいるときが一番幸せだって言ってたくせに・・・

あ・・・・いや・・・・・


あのぅ、幸せにもいろいろと種類があって・・・・・



 ブログランキング、応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 18:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

準備着々?

みなさま、どんちのお店にあたたかい応援のコメントを本当にありがとうございます。いろんな方の協力でここまでこられたのだし、これからもたくさんの方に助けていただくことになると思います。本当に人とのつながりはありがたいことだと感謝しております。
ただ、ふと気づくと何でも最終的に自分一人で決めなくてはいけなくて(当たり前なのですが)、プレッシャーもかなりあります。しかも初めてのことばかりなので、ほんとにこれでいいの?と思いながら進む毎日です。どんちと相談しながら・・といってもねぇ。


かあさん・・・役に立てなくてごめんね

これで結婚でもしていれば、旦那と2人3脚~って感じでうまいこといくのかもしれませんが、いないものは仕方ありません。とにかくたくさんの方の意見を取り入れながら、地道に進んで行こうと思います。
ところで店舗は決まったものの、まだ内外装はこれから。どのくらいかかるか、金額や期間を見積もっていただいているところなので、それによって開店日も決まります。一日も早くオープンしたいのはやまやまなのですが、まあいろいろ考えるとおそらく6月かな・・・という感じです。


どんなお店になるのかな・・・

ふふ、お楽しみにね。ところで内装や看板などもそうだけど、それ以外にもいろいろ用意するものはあります。というわけで、今日はヤマダ電機でFAXを買ってきました。店舗で使うPCやプリンタは本日DELLに注文予定。あと必要な電気製品は・・・エアコンくらいかな。当たり前だけど、何かと物入りです。店舗の保証金をはじめ、いろいろと買うものもたくさんあって、まとまったお金がバンバン出て行きます。今まで給与天引きでこつこつ貯めてきたものを湯水のように使っているような気がして、よくよく考えるとびびってしまいます。


これがFAXかぁ~

いろんなものをそろえる度にちょっとびびる私。でもこれは投資なのだよね。あとは開店後に少しずつ回収していけばいいんだよ。よしっ、がんばるぞ!
何をしていてもお店のことや、商品のことばかり頭に浮かんできて、夢にまで見てしまう今日この頃。でも、あんまり思いつめるのもよくないですよね。あくまで楽しくやっていかなくちゃ!というわけで、今日はもう考えるの終わり。バンビとお散歩へ行って・・・・


ね、ね、どんちのかあさんのお店、おいしいものたくさんあるんでしょ?

ふふふ、バンビには試食担当重役になってもらうからよろしくね。

さて、今夜は明日香ちゃんのとうさんかあさんが夜ご飯を食べに来てくれるので、支度を始めようっと。お好み焼きともんじゃだよ。どんちたちにもちゃんとお肉とお野菜でスペシャルごはん作ってあげるね。


やっほ~

開業への道のりはまだまだ長いですが、皆さんどうぞ楽しみにおつき合いくださいませ。


 ブログランキング、応援してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 17:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一世一代の大勝負

ちょっと大げさなタイトルですが、このほど自分としては生涯で一番の大勝負に出ることにしたので、このブログにてその決意表明をしようと思います。その決意とは・・・


どんちと共に開業することにしたのです!



ええええ~っ、聞いてないんすけど・・

このブログに来てくださる皆さんは、私がいったい何をしているのか疑問に思われた方も多いかもしれません。どうも普段家にいるようだし、仕事の話もぜんぜん出てこない。どんちと一緒にのんきにベランダでお昼寝なんかしてたりするし・・・。しかも独身だから専業主婦というわけでもなさそうだし・・。
実は以前は外資系企業に勤める普通のサラリーマンだったのですが、1年半ほど前に退職。それ以来プーな生活をしていました。


二人でプー

そう、そうなんだけど、実は会社を退職したのはプーになるためではもちろんなく、ワンコの仕事を始めるためだったのです。ただ、今まで忙しく働いてきたので、少し充電期間がほしかったというわけ。おかげでこの1年ちょっと、今までにない幸せな日々を過ごすことが出来ました。
どんちを長時間留守番させた上に、自分自身も仕事で疲れていて、お散歩へ連れて行ってあげる気力もないような生活。でもそこから抜け出して、どんちと楽しい日々を過ごすことが出来ました。毎日明るいうちにお散歩へ行けたし、お料理したり、本を読んだり、裁縫したりと自分の好きなこともたくさん出来たし。


ぼくも毎日超楽しかった!

ほんとだね。でもこのまま何もしないで暮らせるわけもないし、充電も満タン!そろそろ本格的に活動を開始しなくっちゃ!というわけで、ワンコのためのショップを始めます。世の中のワンコとワンコを愛する人のためのお店です。無添加食品をはじめ、素材や内容を吟味して、ワンコにとっていいものだけを置く、小さいながらもこだわりのお店にするつもりです。
オンラインショップも平行して開始予定ですが、やはり対面販売を大切にしたいとの思いから、ここ数ヶ月、地道に不動産屋を回って物件探しをしていました。そしてようやくこれは、と思う店が見つかり、契約を済ませたところです。 しかし考えてみると・・・・きゃ~、ほんとに契約しちゃったんだ~といまさらながら自分でもびびってしまう。


ここがぼくのお店?

そうだよ、どんち。これからまだ内装替えて、什器も入れなくちゃいけないから、これはまずは使用前。開店までの地道な活動をこれからブログでも紹介していこうと思います。何もかも初めての経験ばかり。読んでくださる皆さんにも、一緒に開店するような気分になってもらえると嬉しいです。ぜひお楽しみに!


ぼくの店なんだぁ

そうそう、すごいでしょ。自分のお店を持ってるワンコなんて全国探してもそうそういやしないよ。それよりどんち、開業してからしばらくは極貧生活になると思うよ。君にもいろいろ苦労をかけると思うけど、一緒にがんばってくれる?


かあさん・・・ぼくのごはん、減らしてもいいよ・・・

おおぉぉ~、息子よ・・・・・・
でも君のごはんだけは減らさずにすむように・・・とにかくかあさんがんばるからさ!
皆さんにも暖かく応援していただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いしますっ



 ブログランキング、かあさんの決意にぜひぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 12:13 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

節約のススメ

先日から携帯電話の調子が良くありません。どうやらバッテリーがイカレてしまっている模様。ちょっと話すともう電池切れ。しょっちゅう充電しないといけなくって、これはかなりやばい状況といえます。


ほ・う・で・ん・ちゅう

そこで近くのドコモショップへ。この携帯は買ってから2年弱。まあ買い替え時かもね、という先入観と思い込みで行ったのですが、ふと思い直し、お姉さんに「バッテリーだけ交換するといくら?」と聞いてみると、1,400円とのこと。おおぉ、そりゃ安い。しかも別に今ついてる機能とか登録している番号とかそのまま使えるんだよね?ね?と、いろいろ素人な質問をお姉さんにぶつけてみる私。


電話帳登録はバッテリーとは関係ありましぇん

お姉さんはなかなかいい人で、快く相談に乗ってくれた挙句、ドコモ何とかクラブというお得なクラブに急遽加入させてくれて、そのバッテリーすらタダで交換してくれました。持つべきものは友だねえ・・・ほんとうにいいお姉さんだったよ、とにかくこれで新品同様だし、あたらしく買うことを思えばとってもお得。何しろタダだったんだから!


かあさんの大好きな「お得」だね

携帯もいまや進化して、いろんな機能がバンバンついていて、若い人は最新のがほしいのだろうけれど、電話とメールしか使わない私には、すごい機能なんて不要。バッテリー交換という手があることになぜ今まで気づかなかったのだろう・・・・。今までこういうケースでは絶対買い換えてたよ・・・、バカだったねぇ。これからはこういうお得なことにもアンテナを張ろう!


ものは大切に使おうね!

そう、使っていると愛着も余計に沸いてくるもんだしね。この携帯ストラップたちも汚れて汚いけど、なんとなく捨てられません。ライトセーバーが折れちゃったヨーダと全然似てないオビワン、飛騨の魔よけおみやげさるぼぼとか、アロマをしみこませておくペンダントとか、ビーズで作ったダックス(いまやぺしゃんこ)とか・・・・出雲のどじょう掬いおぢさんまでいるんだよね。みなさん、買い換えなくてすみました。これからもどうぞよろしく!


かあさんをよろしく!



 ブログランキング、応援してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 16:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初めまして!

ブログを通じてお知り合いになったsattoさんがゴールデンウィーク中、上京されているということで、お目にかかることが出来ました!sattoさんもダックスのさくらちゃんとつくしちゃんを飼っていて、ブログも書いていらっしゃいます。いつも写真や記事でしか見たことないワンコたちと生で会えるなんて、なんだか不思議な感じでワクワクです。
昨日はあいにくの雨。本当は代々木公園にあたらしく出来たドッグランに行こうと思っていたのですが、こんなザーザー降りじゃあちょっと無理。ということで、急遽うちへきてもらうことに!


いらっしゃいませ!

さくらちゃんもつくしちゃんもとってもおりこうさん。初めて来たおうちなのに全然そわそわした様子もありません。おトイレもちゃんと上手に出来ました。すごいね!


さくらちゃんとつくしちゃんです

さくらちゃんはどんちと同じブラタン。つくしちゃんはブラタンパイボイールドです。ちょっと珍しいよね。少なくともうちのちかくでつくしちゃんのようなパイボールドの子は見たことがありません。しかも同じスムースだぁ~!つるつるばんざ~い!


みんなすぐに仲良くなったよ

仲良くなったのはいいのだけど、どんちがしつこくって困りました。特につくしちゃんのことが大好きになってしまったらしく、どこまでも追いかけてって乗ろうとするどんち。・・・・かあさん、恥ずかしいよ、もう~


だって~かわいいんだもん、チュッ

ごめんね、つくちゃん。でもほんとにさくらちゃんもつくしちゃんもいい子でした。飼い主であるsattoさんがとっても穏やかで優しい方なので、納得です。やっぱりワンコも飼い主によって全然育ち方が違うと思うもん!いい飼い主さんに育てられているからいい子になるんだね。どんちのこの奔放な性格は・・・ああぁ~


ちょっとお疲れ、どんちのハウスで寝るつくしちゃん

とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。sattoさん、ほんとにお会いできて嬉しかったです。また機会があったらぜひ遊びに来て下さいね。


待ってま~す!


 ブログランキング、応援よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お客さま | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タンゴ♪タンゴ♪

禁煙活動へのあたたかいご声援ありがとうございます。おかげさまで今のところ何とか順調に活動を続けております。相変わらずすごい眠気とイライラですが。
ところで昨日、5月5日は・・・・


はいはい、タンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪

ははっ、端午の節句。男の子のお祝いです。私は一人っ子だったし、今まで全く縁のなかったイベントですが・・・。実は杏ばあがどんちのために鎧兜(風な貯金箱)と、鯉のぼりの飾りを買ってきたのです。まあ、ワンコとはいえ、男の子だし、一応お祝いしておくか。


やった~鯉のぼりだぁ

これで今年も健やかに、そしてたくましく育ってくれるかな。ま、ご馳走などは省略。その代わり、これまた杏ばあたっての希望でどんちを菖蒲湯に入れることに。


そこまでせんでもええがな

ちょっとブレブレだけど、ちゃんときれいに洗って菖蒲と一緒に湯船にも浸かりました。こんな贅沢なワンコ、そうそういないと思うよ。いまどき、人間の子だってちゃんとお祝いしてもらってるとは限らないしさ~。ありがたいと思わなくっちゃダメだよ。


うん・・・

とにかくこれからも元気で健やかに育っておくれ。それがかあさんの願いだよ。これからは毎年この鎧兜貯金箱と鯉のぼりでお祝いしよう。そして、お客さんをたくさん呼んで、この貯金箱に寄付を募るっていうのはどう?かあさんの老後の足しにってことでさ・・・・


・・・・・・


そういう目はやめなさい・・・・



ブログランキング、応援お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| イベント | 20:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

禁煙活動

ちょっとブログの更新をサボってしまいましたが、どんちも私も元気でやってます。GWだからといって特にどこかへ出かけるでもなく、お散歩へ行く以外は日々限りなくだらだらと過ごしています。


お散歩さえ行ければぼくは別にいいよ

というのも、数日前に禁煙したせいで(だと思うのだけど)、とにかく眠くて眠くてなんにも出来ないのです。タバコは以前にもやめた事があるんだけど、また吸い始めちゃったんだよね。しかし、今度こそ本気でやめようと心に決めました。というわけで今はすがすがしい気持ちです!
ただ、禁煙してからとにかく何をしていてもだるくて眠くて、ほとんど一日中寝てばかりいます。どんちもそんな私に文句を言うでもなく、一緒に寄り添って寝てます。


寝てていいなら一日中でもおっけ~だよ

おそらくもう数日でニコチンの禁断症状も少なくなってきて、この眠気ともおさらばできると思うのですが、それまでもうしばらく辛抱です。しかしとにかく眠い。今日は杏ばあとくんち爺が遊びに来てくれたんだけど、料理を作る気力もなく、外食することに。隣の駅にある和食屋さんです。


コハダ、鰆のお刺身


天ぷらは杏ばあの大好物

このお店は明日香ちゃんのかあさんが教えてくれたお店で、この界隈にしてはなかなかおしゃれでおいしいんです。店長は以前銀座で修行を積んだ板さんです。小ぢんまりしたお店だけど、とても雰囲気もよく、おいしい料理とお酒を堪能しました。そして帰ってきてからはまた爆睡。ちょっと活動するとその倍眠る、という感じです。禁煙後の禁断症状は人によって様々のようだけど、この眠気、どうにかならんかね・・・・・。 それにあぁ・・ちょっと一服したいなあ~


かあさんっ!

わかってるよ、どんち。かあさんがんばるから。いくら換気扇の下やベランダで吸っていたとは言え、鼻のいい君にはタバコのにおいはきっといやだったよね。ごめんよ。もうこれからは大丈夫だから。もうしばらくこの眠気と付き合ってくれれば・・・・・


一緒にがんばろう、かあさん

うん、ありがとね。君の応援が何より心強いよ。
皆様もこの禁煙活動、ぜひあたたかく見守ってくださいませ。


 ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 01:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

奇跡の出会い

先日、このブログを見てくださっているという方からメールを頂きました。ミニチュアダックスを飼おうと思っているけれど、初めてなので♂♀で悩んでいるとのことでした。どこのどなたかはわかりませんが、私でお役に立てることなら、と、お返事してみました。


ぼくを見てくれている人なの?

そうみたい。たくさんあるブログの中から、どんちのブログに目をとめて、毎日読んでくれてるんだって。嬉しいね。たいしてお役にも立てなかったと思うのですが、何度かのやり取りのあと、「新しい家族が増えました」と嬉しいメールが!結局悩んだ末に男の子にしたそうです。ひょえ~、超かわいいっす~


カンタ君ですっ

ブログを通じて、こんな出会いがあるなんてびっくりです。出会いといったって、実際に会ったりお話ししたりしたわけじゃないし、どこに住んでいるどんな方なのかもわかりません。でも、これも1つの出会い、何かの縁だと思います。だって、ブログなんて海外も入れたらものすごいサイト数なんじゃないの?日本だけでも、しかも犬っていうカテゴリーだけだってすごい数のはず。その中で犬を飼おうと思ってる方が、どんちのブログを読んでてくれるなんて、すごい確率じゃない?


んだ、んだ

ワンコを飼うということは、必ずしも楽しいことばかりじゃありません。最初のうちは何でも噛んじゃうし、そこらじゅうで粗相しちゃう。やっとしつけのつらい時期が終わって落ち着いてきたって、ただの一度だって人間同士みたいに言葉で会話することも出来ない。一緒に買い物したり、料理作ったりも出来ないし、「かあさん、いつもありがとう」なんてプレゼントくれたり、肩をたたいてくれることもない。それに何より、ワンコの一生は短いから必ずお別れする日が来てしまう。


かあさん・・・・

でも・・・・そんな悲しくつらいことや、大変なことをわかっていても、それでも、ワンコとの生活にはそれらを補って余りある、大きな大きな幸せと喜びがあります。どんな話でもいやな顔1つせず聞いてくれる。嬉しいときは一緒に喜んでくれる。悲しいときはそっと寄り添ってくれる。いつもいつもうそのない澄んだ瞳で見つめ続けてくれる。ワンコを飼っている方、飼ったことのある方ならきっと同じ気持ちでしょう。そんな喜びを与えてくれる大切なカンタ君に出会えて、カンタ君の家族は幸せですね。カンタ君と出会えた奇跡を大切にして欲しいと思います。


そしてカンタ君。楽しく、明るく、心も体も健やかに育ってね。う~んと愛してもらうんだよ!

 


 ブログランキング、応援してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 17:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

