どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-05- | ARCHIVE-SELECT | 2007-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

開店して2週間

Donchi & Companyがオープンして約2週間。心も体もずいぶん慣れてきました。最初はおそらく無駄なエネルギーの使い方ばかりしていたのだと思われ、毎日ぐったり。夜家に帰ってどんちにご飯をやると、もう疲れて10時前には爆睡とか、そういうことも多々ありました。でもやっと何となく効率よく体を動かせるようになったのかな。疲れ方もそこまでじゃあなくなってきました。とはいえ、最後にゆっくり休んだ日はいつだったか・・・かなり長い間休みなしで働いているので、きっと疲れもたまっているはず。もちろんどんち社長もね。


ちょっとね・・・

やらなくっちゃいけないことはたくさんあるんだけど、やはり頭はともかく体だけでも休めないとこの先長いからへばってしまう。自分しかいないのだから、特に健康管理には気をつけないといけないね。休む時は休んで、自分の好きなことを楽しんだりしてリフレッシュしよう。
というわけで7月からは定休日を設けることにしました。毎週月曜日がお休みです。皆様、ご注意くださいね!月曜日以外のご来店をお待ちしております。


よろしくです!

ところでこの2週間を振り返ってみると、ほんとにいろんなことがあったね。開店にあたってたくさんの方から暖かい励ましやお祝いをいただいて嬉しかったこと。お手伝いや応援に駆けつけてくれた大切なお友達や家族。そしてわざわざ足を運んでくださったたくさんのお客様。その一つ一つが夢みたいに嬉しい出来事で、不安な自分を支えて励ましてくれました。自分の知らなかったこともたくさんお客様に教えてもらったし、新しい出会いもたくさんありました。本当に密度の濃い2週間だったと思います。本当に本当にありがとうございました!そしてこのお店を始めてよかったと心から思っています。

そして、どんち社長の2週間はどうだったかというと・・・・・


チャッピーちゃんとか~


クララちゃんとか~


シエルちゃんとか~


ショコラちゃんとか~


そしてもちろん最愛のハナちゃんも~


みんな超可愛かったし~ふが~


・・・・・・と、そういうことらしいです・・・・。だから毎朝張り切ってついてくるのか・・・なるほど。

とにかくこれからも我らひとりと一匹、がんばっていきますのでよろしくお願いします!


☆Donchi & Companyお店情報
7月から月曜日がお休みです!
営業時間 火~土 11:00~19:30 日 10:00~18:00
東京都練馬区大泉学園町4-22-1
TEL 03-6411-1511



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 来店ワンコ紹介 | 21:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プレゼント企画?

最近ますますこのブログを見てくださる方が増えてきたみたい。サイドバーにあるアクセスカウンターを見ると、1日平均60から70人くらいは見ていてくださるようです。多いときは100人以上になることも。おかげさまでもうすぐアクセスも1万人を超えそうです。よくほかの方のブログにお邪魔すると、「カウンターアクセス何万人目の方に何とかグッズプレゼント!」とか、そういうプレゼント企画みたいなものを目にすることがあります。ちょっと気になってたのよね。せっかくだからやってみようかしら。


でもさ、かあさん、プレゼントを何にするかが大事じゃない?

そうだよね、変なものやつまらないものならいらないって言われちゃうだろうし、かといって豪華なものを出せるほど余裕のある暮らしをしているわけでもないしね。でも、せっかくDonchi & Companyというお店をやっているのだから、何かお店にちなんだものとかにしてみようか?


おやつとか?

うん、、でもわんこを飼っていない人もいるかもしれないから、ワンコグッズはどうかね・・・。それに食べ物とかは好みがあるしねえ。もっとかる~い感じのものでいいんだと思うよ。タダみたいなもんなんだけど、ほかにはないからちょっと珍しいっていうようなさ。といっても、まだオリジナルグッズは作ってないし・・・。


じゃあ、かあさん、これは?

おおおお、これかぁ~。いいかもね。出来立てほやほやのDonchi & Companyオリジナルシール。これは世界中探してもここにしかないし。わんこを飼っていない人も何かに使えるかもしれないし。値段もあってないようなものだからきっともらうほうも気が楽だろうし。うんうん、これにしよう!さて、条件は今9,500人台の来客カウンターがちょうど10,000人になったら、っていうのでいいかな?


うん、いいと思うよ

では、どんちのブログを見にきてくださった皆様、カウンターがちょうど10,000人目、となっていたら、スクリーンショットに撮ってサイドバーからメールでお送りください!もれなくどんちロゴシールを大小セットで差し上げます!また、ニアピン賞も差し上げますので、前後の方もぜひメールくださいね。 誰からもメールがなかったらさみしいので・・・


ぜひお待ちしていま~す





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 17:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歌う男

親子は自然と似てくるものです。もともと生まれつき顔が似ているとか、体つきが似ているとか、そういうこともあるけれど、生まれたばかりのころは似ていなかったのに、いつの間にか性格や好みが似てきてしまうということも多いと思います。


・・・・・・

そしてそれは人間だけに限ったことじゃないみたい。人間とわんことだって、立派な親子。血はつながっていないけど、心はしっかりつながっています。ずっと一緒に暮していれば、いつの間にか言葉を交わさなくともお互いのことがわかるようになってきます。そしてお互いのくせや好みなんかを目の当たりにしているうちに、ついつい自分でも同じようなことをしてしまっている・・・ということがあります。


・・・・・

結構本人が気付かないだけで、周りからみるとよくわかるってこともあります。杏ばあはきっとどんちの私似なところを見抜いて、このおもちゃを買ってきたのだと思われます。子ども用のお歌の本です。なぜか英語。ボタンを押すと音楽が流れるんだけど・・


いったいなんですか?これ・・・

どんちに聞かせてみると・・・・


↓下の画像をクリックすると動画がスタートします。音が出ますのでご注意ください!


動画約32秒 音あり

やっぱこれって私に似たんだよね、おそらく・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| うたうどんち | 15:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨の日の二人

今日はDonchi&Companyが開店して以来、初めての雨。まあ、梅雨なんだから雨が降って当たり前なわけで、今までずっと晴れていたのがラッキーだっただけなんだよね。水不足も心配だし、たまにはしとしと降る雨を眺めるのも悪くありません。これが初めての雨なので、雨の日の客足がどうなのかも気になるところです。でもきっと晴れの日よりはかなり来客数が少ないと思われます。


朝から降ってる


お客様少ないね

うん、開店して約5時間。お客様は今までの平日の半分以下です。人通りも少ないみたいだし、わんこの姿も全然見えません。こりゃ、今日はほんとに暇な1日になりそうだね。でもお客様が来なくてもすることはたくさんあります。仕入商品の管理や、かかった経費の計算、売れ筋商品のチェックと発注等々。領収書も山のようにあって、とりあえず全部紙袋の中につっこんであります。はぁ~、こういう事務仕事、苦手なのよねん。


でもかあさんしかやる人いないよ

そうなのよね。いいなぁ~社長は。私なんて、店員兼営業兼事務員兼運転手兼かあさんじゃん。考えてみれば超スーパーじゃん。それに比べて社長の君は・・・超マイペースで日々を過ごすまったり犬。いいな、いいな~


ぼくだって結構たいへんなんだよ

ええ~、そうなの?そうは見えないけど・・・・。結構毎日楽しんでるっぽいじゃん。ご飯だっておやつだっておいしいものを厳選してあげてるしさ。お散歩だっていくし、ほかのわんことも遊べるし。何より今は母さんといつも一緒にいられて、お留守番だってないんだよ。


でもさ・・母さんも今は幸せでしょ?

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・うん、ほんとだ・・・・ほんとだね・・・。うん、うん、ほんとに幸せだぁ。
だって、一生をささげられる仕事を始められたのだし、しかもどんちと一緒に働けるなんて。小さいけれど自分のお店を持てて、自分の好きなように作っていける。お店を出すなんてよくよく考えればすごく大変なことだけど、たくさんたくさん協力してくれる人がいたし。開店にあたってもたくさんの人が喜んでくれたし、お店にも来てくれた・・・。お客様も毎日少しずつ増えてるし・・・。
うん、うん、すっごくすっごく幸せだぁ~。今まで生きてきた中で一番幸せだよ。感謝しないとね。


うんっ

そんなふうに心で会話を交わしながら、窓の外の雨を眺めてまったりするわれら。憂鬱な雨音が、だんだんあったかい音に聞こえてきました。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 15:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長・・その後

みなさん、開店に際し、温かいコメントをありがとうございました。開店して5日が過ぎました。思っていたよりも多くのお客様と接することができ、とてもうれしく思っています。初日に来てくださったお客様が次の日にナチュラルフードを買いに来てくださったり、前の日はお父様が、次の日は娘さんが買いに来てくださったり、と、人との輪が広がって、関係がもっと深く続いていくのはとっても嬉しいことです。


毎度ありがとうございます

どんち社長、少しずつは慣れてきているけれど、やはりせっかく入ってきてくださったお客様に吠えてしまうこともしばしば。ほとんどの皆さんが笑って許してくださるけれど、びっくりして帰ってしまう方もいて、これは何とかしないといけません。勉強しなおして、吠え癖をなおすよう、しつけなおしてみるか・・・。
それに、わんこが来てくれたときはときで、遊びたくってまたわんわん。でも一応わんことならほとんど仲良くできるのでまあOKか。ここ数日で遊びに来てくださったわんこは10匹以上。写真を撮るのをすっかり忘れちゃったりもしましたが、ちょっとご紹介すると・・・


楽しませてくれたテリオ君。

テリオ君は、試供品のおやつをあげようとしたら、お座りはしたものの、お手、をする前に食べてしまい、食べ終わった後にあわててお手をするという超ユニークでひょうきんなワンちゃんでした。しかもお買い上げいただいたグリニーズをどうしてもその場で食べたいと、てこでも動かず、結局エントランスでお母さんに一つもらって食べてから帰りました。ほんとに可愛かったなあ。


そして超ラブリ~なファンタちゃん

モヒカンカットが超かわいいファンタちゃん。もちろんどんち社長はすっかり夢中。いつものことながらしつこく追いかけ回しておりました。何だか動きもとってもキュートだし、ほんとにかわいかったなあ~。また来てくれるといいね。
そして、今日は何と、ブログを見てくださっているという方が来てくださいました。あえるちゃんとママさんです。あえるちゃんはどんちとおなじスムースだけど、珍しいクリームのスムースです。とっても気品があって、おやつをあげてもどんちみたいにがっつかず、そぅーっと食べるようなやさしい感じのわんこでした。今日は弟のレモンも来ていたので社長と重役でお出迎えしました!


いらっしゃい~

まさかあえるちゃんに本当に会えるなんて(ってシャレじゃないですよ)、夢みたい~。


あえるちゃん、気品のあるスムースダックス

残念ながらほかのわんこが苦手とのことで、最初はやはり吠えていました。でもどんちをゲートの中に入れると・・・・・


ちょっと気になる・・・・


そして・・・チュッ

すこしずつ慣れたみたいです。お帰りになる頃にはかなり慣れて、どんちともかなり接近できるようになりました。次回はもっともっと仲良くできるといいな。あえるちゃんのお母さんは、ブログにコメントしてくださっているときからのイメージそのものでとっても穏やかでやさしい方でした。来てくださって本当に本当にありがとうございます!


また来てね!

とまあ、社長は一応働いてはおります。一日が終わると疲れるらしく、閉店して家に帰りごはんを食べた後は爆睡です。でも朝私が出かけるときに、嬉しそうに尻尾を振って玄関まで着いてくるところをみると、社長の座もまんざら嫌いではないらしい・・・。ただ、もうちょっと落ち着きのある社長になってほしいなあ。頑張ってくれる?


解任されるのも困るから頑張ってみるよ・・・

ちょっと頼りない感じの社長、また近況をお知らせしますのでお楽しみに!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 21:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とうとう開店!

皆さまにも応援していただいているどんちのお店、Donchi&Companyですが、おかげさまで無事6月15日(金)の大安吉日にオープンすることができました。本当にありがとうございます。 当日は朝早くからお店の掃除、最後の値札の点検、商品の位置の確認、両替やレジ確認等々、いろいろやることが山積みでバタバタ。でも目標だった12時開店を果たしました。正確には11時半くらいに商品をぜひ見たいとおっしゃるお客様がいらっしゃって、それが実質の開店となりました。


いらっしゃいませ

どんちは2日ほど前から慣らすためにお店に連れてきていたのですが、どうも道行く人に吠えまくっており、就任早々解任騒ぎか?と思われたのですが、一応少しは慣れたようで、それほどひどくはありませんでした。開店前から続々とお花や植え木が届いて、店内はとっても華やか。皆さん、本当にどうもありがとうございました。そんな初日の店内をお見せするとこんな感じ。


ディスプレイも一応完成


いたるところに、


とってもきれいな


どんちのテーマカラー、オレンジのお花が。

さすが皆さんわかってるなあ。オレンジがとってもきれいです。それにこんな素敵な観葉植物も!


緑があるだけでお店の雰囲気がとっても素敵に変身

そして・・・ん?これは?


げ、かあさん、ワンコの健康のためのお店なのにメタボってA君・・・・

とまあ、ほんとに皆さんありがとうございました。そして本日一番うれしかったことは・・・このブログを見てくださっているという方がわざわざご来店くださったのです。都内とはいえ、おそらく1時間半くらいはかかったのでは・・・。ほんとにうれしくって涙が出そうでした。さすがブログを読んでくださっているだけあって、手伝いに来てくれていた杏ばあやバンビかあさん、レモンのかあさんのことも紹介したらすぐにわかってくださいました。


シナモンちゃんとメープルちゃん、超かわゆい~

案の定どんちはシナモンちゃんに夢中になり、あまりにしつこいので怒られてしまいました。ごめんね、シナモンちゃん。まったく看板犬としては失格だよ。もう~。でもシナモンちゃんとメープルちゃんのお母さんはとっても良い方で、どんちに会いたかったからうれしいと言ってくださいました。遠くからどんちに会いに来てくださっただけでもうれしいのに、たくさんお買い上げいただき、本当にありがとうございました。


シナモンちゃん~ルンルンルン~

どんちもその後少し社長業に慣れてきたらしく、ちょっと目を放した隙に入り口のマットの上で寝る始末。緊張感なさすぎだよ・・・


う~んきもちいい~

とにかく何とか皆さんのご協力のおかげでオープンすることが出来ました。本当に本当にありがとうございます。そして早くも、初日でどんちの大切なCompanyはたくさん増えました。気を引き締めてこれからもワンコのために頑張っていこうと思います。


よろしくで~す

態度の悪い社長ですみません。
とにかくこんなわれらですが、これからもぜひよろしくお願いいたします!



☆Donchi&Companyお店情報
住所:東京都練馬区大泉学園町4-22-1
TEL:03-6411-1511
6月中は休みなく営業します。6月中の営業時間は・・・
月~土10:30~19:30 日10:00~18:00
オンラインショップはもうしばらくお待ちくださいませ!

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 22:16 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち社長活動中

皆さん、どんちのお尻のできもの、心配してくださってほんとうにありがとうございます。実は今朝、店舗の3軒となりにある動物病院へ行ってきました。どんちは生まれたときからかかりつけの獣医さんがいるのですが、お店を開いて看板犬になったら、なかなかかかりつけの獣医さんのところへ行くのは大変だし、お店にいるときに急に具合が悪くなったりしたらいけないので、一度お店の隣の獣医さんにもカルテを作っていただこうと思っていたのです。しこりの件もあるし、セカンドオピニオンを聞くのにもいい機会なので行って来ました。まずはどんち社長、お店の視察から。


うん、なかなかいいじゃないか

ひまわり動物病院というその病院はとても評判が良いらしく、いつも混んでいます。今朝も9時半ごろ行ったらすでに5ワン待ち。遠くから通っている人もいるみたいでした。30分くらい待って、診察室に。先生はとっても優しそうな方で、丁寧に健康診断してくださいました。そして例のお尻のおできについては・・・・・・

「そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ」

とのお言葉が!


ほんとっすか?

先生の説明では、このおできは「組織球種」というらしく、よく見られる良性の腫瘍なのだそうです。しかも1ヶ月程度経過観察していると、自然に割れて取れてしまうことも多いのだとか。なので、どんちのこのおできもあと3週間くらいは様子を見たほうがいいとおっしゃいました。自然に治るならもちろんそれに越したことはありません。それでも治らず、大きくなるようなら手術になるけど、これも簡単な手術なのでそれほど心配はいらないとのことでした。やった~!!!


ひゃっほ~

今度は嬉しくって涙が出そうでした。病院を出たあと、再びお店の中でどんちと飛び上がって喜びました。どんち社長も何だか気分が乗ってたみたい。お店の視察をしつつ、オーガニックコットンのベッドの感触を確かめたり。なかなかいい感じ?


うん。今までの中で一番いいよ!

ほんとに嬉しくって疲れも不安も一気に吹っ飛びました。かかりつけの獣医さんでも同じようなことを言われたのだと思うのですが、何しろ最初は腫瘍と聞いただけで動揺も激しく、いまいちこちらからちゃんとした質問も出来ずに帰ってきてしまったのだと思います。今回は気持ちもある程度落ち着いていたし、きちんと必要なことを聞くことも出来たのがよかったね。とにかく、バンザイ!って感じです。 その後どんちを家に送り、またお店へ戻って作業。連日バンビのかあさんやレモンのかあさんもお手伝いしてくださっていて、いよいよ大詰めです。開業までほんとにこぎつけられるのか不安はピークに達していますが、嬉しいことにやっと今日テントと看板が付きました。Donchi&Companyのロゴデザインのお披露目です。


もちろん、テーマカラーはオレンジ。


これがロゴデザインだよ。

いよいよあさって開店です。お店の場所は、東京都練馬区の大泉学園町4丁目。学園通り沿いの大泉郵便局となりです。ぜひぜひ、お近くの方がいらっしゃったらお立ち寄りいただけると嬉しいです。いずれこのブログでも詳しく地図などを載せたり、HPの準備ができ次第そちらの方でもお知らせします!


お待ちしています!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 21:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

DNA

お店の開店準備に入ってから、だいたい午前中に家の用事を済ませて、お昼ごろから店舗へ行くという生活をしています。日曜日も午前中にどんちを連れて、かかりつけの獣医さんに行ってきました。ワクチン接種のためです。


げ~っ

どんちは最初にワクチンを受けた時にアナフィキラシーショックという、いわばアレルギー状態に陥ってしまいました。目はうつろ、歯茎は真っ白になって血圧が下がり、危ない状態です。何とか事なきをえましたが、それ以降ワクチンは5種にしています。6種目以降に含まれるレプトスピラというワクチンがアレルギーの原因ではないかと思われるためです。このことに限らず、どんちは割と体が弱く、特に仔犬のころはしょっちゅう獣医さんへ行っていました。でもそれが私に「ワンコのことをもっと知ろう」と思わせた原因でもあり、そして現在の開業へとつながったのです。


最近はもう丈夫になったよ

うん・・・、確かに今年もお注射チクッのあと、しばらく様子を見ましたが何ともありませんでした。よかったよかった・・・。でも今日来たのはそれ以外にもちょっと心配なことがあるので、先生に診てもらうためだったのです。というのは・・・


お尻にできたおできみたいなもの

これは約10日くらい前からポツッと尻尾の付け根にできていて、1週間くらい前からはサイズも変わりません。直径5ミリくらい。痛くもかゆくもないらしく、どんちは気にしていないみたいなのだけど、私は結構気になっていました。最初は何かに刺されたのかと思ったので様子を見ていたんだけど、治らないし、触るとコリっとしこりのようなものが感じられるんです。


先生、どうでしょうか

・・・なんと、先生は

「100%とは言えないけれど、おそらくこれは腫瘍でしょう」

とおっしゃいました。え?え?・・・・・・腫瘍って・・・ガンってことですか?

もちろんその後、先生は詳しくお話ししてくださいました。腫瘍といっても必ずしも悪性とは限らないし、良性の単なる脂肪のカタマリである場合も多いこと。それにどんちのこのコリコリは、明らかに皮膚上にできたものであり、体内部の組織と癒着していないので、簡単に切除可能であること。そして、もしかするとそもそも腫瘍ではなく、何かにかぶれたり刺されたりしたものである可能性もまだあるということ。


・・・・・

涙が出そうでした。どんちに腫瘍ができるなんて。でも、とにかく悪いほうにばかり考えてもしょうがないのでしばらくは経過観察することに。腫瘍ができるのは生活習慣や食べ物などのせいもあるのですか?と先生に聞いてみました。どんちには本当にいいものだけを与えてあげてきたはずなのに・・・。でも先生はこのケースに生活環境はまず関係ないとおっしゃいました。こういうのはもともと生まれもったDNAなのだと。

そうなのか・・・やっぱり君はちょっと体が弱いんだよね。それがこういう形でも出てしまうのかもしれないね。でもどんち、かあさんのところに来たからには大丈夫。神様が君をここへ運んできてくれたのにはきっと理由があるはず。かあさんなら君を任せても大丈夫だって、神様が思ってくれたからなんだよね。だからどんなことがあっても君を守ってあげるよ。かあさんを信じて任せておきなさい。


・・・・・

とにかく私が落ち込んだりストレスを感じたりしていると、どんちまで不安になってしまうと思うので、いつもの通り明るく楽しくやっていくことにします。しばらく様子を見てから今後のことは決めて行こう。幸か不幸か、忙しいときにこんなことになっちゃったけど、できるだけ一緒にいて、気をつけてみていてあげよう。どんち、前向きに考えて行こうね。


うん!




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリックしていただくと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっとだけよ

いよいよ開店の日が迫ってきました。あ、そうだ、ブログではまだ発表していませんでしたが、

オープンは6月15日(金)の大安吉日と決めました!


えっ、あと一週間?

そうなのよ。内装が終わってから約2週間あれば十分だろうと思ってたんだけど、気づいたらもう残り1週間。ほんとに開店できるのかなぁ?だって、まだ仕入れは全部出来てないし、ディスプレイとか、値段付けとか、ラッピング用品もまだそろえてないし、レジの打ち方もわかんないよ・・・。


ぼ、ぼくもいきなり看板犬なんて出来ないよ・・・

げっ、どんちまでそんなことを・・・・。でもグチグチ言ってないで、とにかく頑張ってやっていかないと。いつまでも開店準備ばかりしているわけにはいかないんだよ。お店を開けないと、収入もゼロなんだしさ。やるしかないのさ、やるしか。


・・・・

そういう遠い目をしないでよ・・・。いやぁ、ほんとこのままで開店できるのか、かなり不安です。毎日朝から晩まで開店準備しているつもりだけど、まだまだやることがあるし、何だかやることが日々増えているような気さえします。来週には開店のチラシも出来るから配らなくちゃいけないし、ウェブショップの準備もまだ出来てないんだよね。写真撮ったりとかさ。そんな不安だらけのお店の中をちょっとだけお見せすると・・・


ディスプレイも少しずつ増えてきて・・・


どんち社長にはオーガニックコットンのふかふかベッドをご用意


商品も半分くらいは並んでお店らしくなって来ました

あと1週間、ここからが勝負です。めちゃくちゃドキドキしちゃってますが、とにかく必死で頑張ってみようと思います。
どんな風に仕上がるのか、ぜひ皆さんも楽しみにしていてくださいね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリックしていただくと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 23:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

終結宣言

突然ですが私、約1ヶ月前から続けてきた禁煙活動、本日を持ちまして終了させて頂くことにしました。


ええええ~っ

あ、いえ、またタバコを吸い始めるというわけではありませんので念のため。おかげさまでタバコのことを考える時間も、「吸いたいなあ~」とか思ったりすることもすごく少なくなってきていて、順調にノンスモーカーへの道を歩んでいます。じゃあ活動終了って何?とお思いかもしれませんが、「禁煙活動」そのものに終止符を打つことにしたのです。


意味わかんない・・・

そうね、わかりにくいかもしれないね。要はこういうことです。
今まで十何年もタバコを吸っていた私は、禁煙した時点で一応はノンスモーカーになったわけです。でも、禁煙しているということは、「タバコを吸わないようにがんばっている」ということなのではないか?とふと思ったんです。これはいつまで頑張ればいいのか?何ヶ月とか何年とか、決まりがあるわけじゃないし、だらだらと禁煙したまま生きていくなんて真っ平です。
それに、例えば誰かに「タバコは吸いますか?」と聞かれて、単に「いいえ、吸いません」というのはもともと吸わない人。私の場合は「いいえ」のあとに「今禁煙中なんです」とか「禁煙したんです」とか「昔は吸ってたんですけどね」と続いてしまう。要は、自分の基本形が「喫煙者」なのだということに気がついたんです。わかるかな?


・・・なんとなく・・

理屈っぽいことを言うとお思いになるかもしれませんが、ここはタバコをやめた人、やめようと思っている人には重要なポイントです。「禁煙」しているということは、裏を返せば自分は基本的には喫煙者だということ。だって、もともとタバコを吸わない人は今「禁煙」しているわけじゃないでしょう?


そりゃそうだ

だから、本日を持って禁煙活動を終了しようと思うのです。私は今日からもう「禁煙」しているのではなく、単にタバコを吸わない人になったんだ、という宣言です! 言い換えれば勝手に自分で「禁煙成功!」宣言するってことでもあります。どう、どんち?


うん、いいね!

では、晴れて今日からノンスモーカーの仲間入りをさせていただくことにします。皆さん、応援本当にありがとうございました! これからもタバコの誘惑に惑わされず、非喫煙者として人生を謳歌したいと思いますのでよろしくお願いします!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリックしていただくと順位が上がりま~す!

お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペンキ塗り第2弾

先日、店舗の中のところどころにある木枠の部分にペンキを塗った私。すっかり自信をつけてしまい、今度はお店の入り口に敷いてある鉄板を塗ってしまおうと思いつきました。この鉄板、段差をなくすために置いてあるものなんだけど、とにかく古くて錆びてるし汚い。最初は捨てちゃおうかとも思ったんだけど、せっかくなのでちょっと塗ってみっか、ということに。土曜日で一応ほぼお店の内装は終わっているはず。ドキドキしながら日曜日にお店へ行ってみると・・・・


お店はほぼ完成!


照明も付いたよ!

何だかすっかりお店らしくなっているし、ぼろかったあの店舗が、新しい木のにおいでいっぱい。嬉しくなっちゃいました。さてさて、問題の鉄板。重いし、か弱い女の子ではとても動かすのは無理、ということで、今日はメタボA君にご登場願いました。とにかく何ヶ月(もしかすると何年?)も動かされていなかったと思われる鉄板を剥がし、洗うことに。その間、杏ばあやバンビのかあさんにも手伝ってもらい、鉄板の下に溜まった泥なども洗い流しました。天気もよかったので、ゴシゴシ洗った鉄板はすぐに乾き、早速2枚を店内に運び込みました。


そしてペンキ塗り。

4枚ある鉄板も一度には塗れないので、2枚ずつ。もっと派手な色に塗ろうかとも思ったのですが、まあ最初なので一応無難なブラウンを選んでみました。片面だけだし、意外と早く塗り終わり、乾かす間に昼食を食べに行くことに。


お店の近くにあるイタリアン

ここはこの界隈じゃ結構有名なお店で、店内には大きな釜があり、ピザがおいしいんです。それぞれパスタを注文し、ピザも1枚とってみんなで分けることに。


店内に真っ赤な釜が


みんながっついちゃって、食べかけしか写真が撮れなかったピザ


私が頼んだミートソース

リーズナブルで結構おいしく、なかなか楽しめるお店でした。デザートまで食べちゃって満腹。ほんとならビールでピザをつまみたいところだったけど、グッとこらえました。まだあと2枚鉄板が残っているしね。というわけで、昼食後はお店に戻ってペンキ塗りとお掃除。高いところも大丈夫な杏ばあは、脚立に乗って窓拭きもやってくれました。


誰が書いたんじゃい、この字は・・


おおっ、完成!

おお~意外といいじゃん。これでもうすぐテントも新しいものに張り替わるので、ほんとに新装開店って感じだね。とっても楽しみです!どんち君には長い留守番させちゃったけど、ごめんね。でもどんちのお店なんだからさ、我慢できるよね?


うん・・・がんばる


みなさん、今日はお手伝い、本当にありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと落ち気味・・ぜひクリックしていってね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの店-開業への道 | 09:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プチ休暇

おかげさまで着実に開店に向かって進んではいるものの、さすがに毎日毎日気を張っているのも疲れます。自営業の方はこういう気持ちなのかもしれませんね。常にお店のことが頭から離れないし、何をしていても休んだ気になれない。


う~ん、ストレスだぁ~

今日は土曜日だということもあり、問屋さんもおやすみ。お店の内装は最後の仕上げをやっているところで、私がいても邪魔だろうし、思い切って今日はお休み宣言することにしました。


やっほ~

とはいえ、明日やる予定のペンキ塗り第2弾用のペンキとか掃除道具とかいろいろ買いに行き、ちょっとだけお店の様子を見に行きました。どうやら今日は壁紙を貼っているみたい。車から見ただけだけど、かなりお店らしくなっていて嬉しかったなあ~


ぼくも見たかったなあ・・・

ところで午後はせっかくおやすみと決めたので、やりたかったけど出来なかったことをすることにしました。それは・・・・らっきょう漬け!去年から始めたんだけど、今年もこの時期を逃してはいけません。でもなかなか忙しくてする暇がありませんでした。というわけで、今日やっと甘酢漬け完成。


う~ん、一ヵ月後が楽しみ~

と言っても、実は私が忙しくしているのを見て、バンビのかあさんが皮を剥いてくれたので全然楽ちんだったのです。ありがとう!
そしてその後、お店のことはしばし忘れて、ベランダでビール片手に読書。どんちは足元で昼寝です。こういう時間は久しぶりだね。ちょっと忘れてたけど、いい気持ち。プチ充電できたなぁ


ははは、楽しいね

うん、どんちの笑顔を見て、元気出たよ。明日からまたやることが山のようにあるからね。元気出していこう!


おぅ~!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 00:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

