どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-06- | ARCHIVE-SELECT | 2007-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お休み前夜の楽しみ

今週末は杏ばあが手伝いに来てくれていたこともあって、どんち社長に有給休暇をあげました。土日ともにお休みです。どんちは家で杏ばあと遊んでいられるし、私は私で来てくださったお客様やワンコたちとゆっくりお話しできるし、お互いにグッド!でした。ワンちゃんたちをちょっとご紹介。


ポメラニアン、3ヶ月で超キュートなプリンちゃん

まだお散歩デビュー前のプリンちゃん、もうほんとにかわいい~。そんなキュートなプリンちゃんにぴったりのピンクの首輪とリードをお買い上げいただきました!


そして5か月のオレオ君。

オレオクッキーのように黒と白のコントラストがとっても素敵。人なつっこい上に、とってもお利口さん。5カ月なのにもうフセとかマテ、とかボール取ってきたりも出来るんです。


はにかみ屋さんのファーちゃん

とってもおとなしくて恥ずかしがり屋さんのファーちゃん。動物病院の帰りです。スリングの中にちょこんと納まって、とってもキュートでした。他にもたくさんワンコが来てくれたんだけど、うっかり写真を撮るのを忘れてしまって残念・・・。でも、ダックスしか飼ったことのない私だけど、いろんな種類のワンちゃんにふれることができたり、パピーの頃のふわふわ感とか、宇宙人のように意味不明なかわいい動きとかにまた出会うことができるのはとっても嬉しいです。普通に暮らしていたら、こんなにたくさんのワンコに出会えないもんね。それに、それぞれのオーナーさんたちが、それぞれのワンコのことを心から大事に思っているのが伝わってくると、嬉しくって嬉しくって涙が出そうになることも。いい人に貰われて、大切に家族として生活できてほんとによかったね!・・・そう叫びたくなっちゃいます。世の中にはつらい思いをしているワンコもたくさんいるけれど、ちゃんと誰かに愛してもらっているワンコ達はとても幸せだと思います。ね、どんち?


うん!

そして日曜の夜。さて、今週も終わったね。一週間楽しかった!でもちょっと疲れも溜まってるね。月曜はお休みだからゆっくり休んでまたあたらしい日々に備えよう。そしてそんな私のつよ~い味方がこれ。


信州の地ビールさ

開店のお祝いに立ち寄ってくれた古い友人Coddy夫妻のおみやげ。さすが、よく私を分かってるなあ~。これで疲れはどこへやら。すっかり元気が出ちゃったよ。ありがとう、これからも頑張るからね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←またもや10位圏外へまっさかさま~・・・応援してね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 17:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長更生中?

どんち社長のストレス軽減プロジェクトは一応順調に進んでいます。お客様が入ってきても、前ほど吠えまくるということが少なくなりました。吠えてしまった時も、お酢を入れたスプレーボトルを見せた時点で黙るようになりました。一応社長に就任するだけあって、学習能力はあるものと思われます。


ちょっと、バカにしないでよね

ふふ、とにかく一応ストレスは順調に軽減されてるようで本当によかった。もちろんまだ完全じゃないし、無駄吠えも時々あるので、もう少し様子を見ていこうと思います。さて、このところワンコ連れのお客様はさらに増えてきたように感じます。今週来てくださったワンコと、フレンドリーにお出迎えすべく更生中のどんちの様子をちょっとご紹介すると・・・


むさしくん、4か月の超かわいいパピーちゃんです

どんちは偉そうに兄貴ぶって、仲良く遊びつつも時々威嚇したりしておりました。むさしくんはパピーらしく、飛んだり跳ねたり、超可愛い~。毛もふさふさ柔らかで、頬ずりしたいくらいでした。


そして、かわいいはなちゃん~チュッ

この浮気者め~。はなちゃんに夢中のどんち。でも気持ちはわかるよ。だってとってもキュートだったもんね~。それにちょっとはにかみ屋さんでした。っていうか、どんちがしつこくしちゃったからだよね、ごめんねはなちゃん。そして先日バロンちゃんと一緒に先日来てくださった松代ちゃんのブログを見て、来てくださったという親子のダックスちゃん。


お母さんのティエラちゃん、現在ご懐妊中


息子のディオくん

どんちもまずまず仲良くできました。ティエラちゃん、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでね!そして生まれた赤ちゃんと一緒にまた遊びに来てほしいなあ。
そして今日は・・・


もう何度も来てくださってどんちとも仲良しのいちごちゃん

ミニチュアピンシャーのいちごちゃんはとってもキュートな女の子で、これまたどんち社長は夢中で追いかけておりました・・・。皮フが弱いということで通院中なのですが、早く良くなるといいね。先日うちのお店でナチュラルフードをお買い上げくださって、食べ始めてくれたところです。たくさん食べてもっともっと元気になってくれるといいな。
そして最後はどんち社長に、嬉しいお客様が・・・・


おおおお、師匠ダック君!

ダック君は近所に住むどんちの師匠。どんちはダック君に会うとうれしさの余りおなかを見せてうれションしてしまうくらい大好きなんです。男の子の中では一番の仲良しだよね。今回ダック君は、お店の近くの動物病院にお泊りで来たのです。というのも、ダック君のお母さんは近々結婚されるので、結納のために帰省されるんです。おめでとうございます!・・・ということは、ダック君にはお父さんができるってわけだね!よかったね~。ダック君のお母さんは結婚したらこのお店の近くに住む予定みたい。そうしたらきっとちょくちょく会えるね。よかったよかった~、ね、どんち。


ね、ね、かあさん・・・ぼくにはいつとうさんが・・・

・・・・・・はいはい、気持ちを切り替えて、また明日からがんばっていくよ~!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 21:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いまごろだけど・・実感

開店から1か月が過ぎ、私もずいぶんお店に慣れてきました。まず朝、出勤したら必ずお店の周りを掃いて、水を撒きます。それからお店の中の掃除。特に入口のあたりはゴミが落ちてないか、靴跡などで汚れてないか、念入りにふきます。その間どんちはうろうろと店内散策。ちょっと~、商品に鼻水とかつけないでよね。


ちぇっ、わかってるよ

そうやって入口近辺は特に念入りにお掃除するけれど、大切なのが玄関マット。最初は家の玄関に敷いてあった犬の絵のマットや雨の日用に購入したエコマットを敷いていたんだけど、やっと届きました!どんちの親せき筋御一同及びお友達が開店祝いに買ってくれた、Donchi & Companyのロゴ入りオリジナルマットです!


おおっ、かわゆい

やっぱり入口はお店の顔だもん。これがあるとないとじゃ大違いだよね。せっかくデザイナーさんに頼んで作ってもらったロゴ、これからもお店のために有効に活用していかなくちゃ。こういう細かいところにも気を配ったお店づくり、これからも忘れないようにしたいと思っています。みなさん、本当にどうもありがとう。大切に使います。


時計も来たよ!

最初は家から持って行った折りたたみイスを使ってたのだけど、背中と肩が痛くなり、これはまずいとイスも買い換えました。


もちろんオレンジさっ

さて、お店の内装、備品もやっと揃いました。もちろんこれからも季節ごとや、商品の入れ替え時期などに合わせて、若干のレイアウト変更などはやっていきますが、基本的にはお店は完成。じっくり見回してみると・・・


ふわぁ~、なかなかいいじゃん

ほんと、小さいながらも自分の思い描いた通りのお店になったなあと実感。小さいけれどかわいくって、体と心にいいものだけを扱っているこだわりのお店。ワンコとワンコが大好きな人たちが集まるお店。うんうん、やっと「お店を開いたんだ~」という嬉しさと責任を実感した気がします。そして、これがゴールじゃないんだよね。やっとスタート位置に着いたところ。これから長い道のりを楽しくどんちと走っていくためにも、気負わず、この気持ちを忘れないようにしようと改めて思いました。楽しくやっていこう。よろしくね、どんち。


よっしゃ!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 21:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マドンナ

どんちは7か月の時に去勢したんだけど、いまだに女の子が大好き。その中でも愛し抜いているのが近所に住んでいるはなちゃん。はなちゃんは2歳の女の子で、どんちと同じスムースなんです。


ぼくのマドンナ、はなちゃん~

はなちゃんに会うとにかくしつこいどんち。あんまりしつこくってはなちゃんにうう~って怒られちゃうこともあるくらい。でも全然めげません。ふられてもふられてもはなちゃんが大好き。お散歩でばったり会ったりした時の喜びようったら・・・ほんとにすごいんです。


だって好きなんだもん

お店を始めてからはお散歩で出会う機会はほとんどなくなっちゃったんだけど、実ははなちゃん、お店の3軒隣のひまわり動物病院に通っているんです。だから10日に1度くらいのペースでお店に寄ってくれるというわけ。もちろんどんちは大喜び。


はなちゃんだぁ~

昨日もはなちゃんが前を通って病院へ行くのを目ざとく察知したどんち。「診察が終わったら寄ってくれるから」と言っても聞きません。ずっと窓の外を眺めてクンクン鳴いてます。はなちゃんが戻ってくるまでその状態で待ってるどんち。はなちゃんはもちろん帰りにお店に寄ってくれて、しばらく楽しい時を過ごしました。


ひつじさんのおもちゃを気に入って、お買い上げくださいました~

・・・でも、本当ははなちゃんに会えるからといって喜んではいられないんです。はなちゃんが病院に通っているのは具合が良くないから。以前は病気のせいで代謝が落ちてしまい、ごはんもあまり食べられず、お散歩もあまりできない状態だったんです。でもひまわり動物病院に通い始めてから甲状腺ホルモンの病気だということがわかったし、検査もきちんとした結果、お薬を処方してもらって今のところ順調に回復しています。以前に比べてずいぶん動きが軽やかだし、楽しそうな様子でした。明らかに元気が出ているみたい。よかったね、はなちゃん。


はなちゃんに会えると超うれしい~

ほんと、はなちゃんに会えて嬉しいね。でもさ、どんち、はなちゃんが病院に来るってことはまだ具合が良くないってことなんだよ。それは悲しいよね。はなちゃんが元気になって病院に来る回数も減ったら、しょっちゅうは会えなくなっちゃうけど、でもさ、それでもはなちゃんが元気になったほうがずっとずっといいよね?どんち。


・・・うん、はなちゃんが早く元気になるほうが嬉しい!


はなちゃん、一日も早く元気になってね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 20:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長の苦悩

Donchi & Companyが開店して1か月が過ぎました。どんち社長も毎日喜んで出勤しているし、そろそろ慣れてきたかな、と思うのだけど、実はちょっと困ったことが。お客様が来るとワンワン、ワンコが来るとワンワン。もちろんうれしくって吠えちゃうということも多々あります。たとえば先日またファンタちゃんが来てくれた時はうれしくってワンワン。


モヒカンカットがキュートなファンタちゃん

相変わらずしぐさがとってもかわいいファンタちゃんにどんちはメロメロ。こんな感じで仲良く遊べたり、嬉しくってワンワンしている分にはまだいいんです。見てるこっちもとっても嬉しい。でも、そうでない場合もあるみたい。もともと男の人や大きいワンコがいまいち苦手などんち社長。必要以上に吠えたり、過敏になるのはストレスを感じている証拠。私としても、どんちと一緒にお店に出られる喜びはあるけれど、彼にストレスがかかってしまうのは本意ではありません。ということで、どんち社長のストレス軽減プロジェクトを開始しました。


ええ??

まず、どんちのベッドを窓際に置くのをやめ、カウンターの下に移動。さらにどんちからご来店くださったお客様が直接見えないよう、ゲートの位置も移動。そしてお客様がいない時に、ハウスやお座り、マテ、来いなどの号令を徹底してやり直しています。さらにお客様が入ってきたときや、窓の外に向かって無駄吠えしたときにお酢を薄めたものを鼻先でシュッとスプレー。これ、結構効くんですよね。


酸っぱくって変なにおい、キライだもん


ゲートの位置も変えちゃった

さらに、気分が落ち着くようにとバッチフラワーレメディも調合して飲ませています。バッチフラワーレメディとは感情に働きかけるフラワーエッセンス。いずれお店でも扱おうと思っています。というわけで、プロジェクト開始から約3日。どんちの様子は随分落ち着いてきたように思います。さらにしばらくの間、土曜日はお休みさせようと決めました。お留守番はかわいそうだし私もさみしいけど、おそらくどんちもその方が落ち着いて休めるし、ちょうどいいのではないかと思います。それにお客様が多い日はどんちがいない方がゆっくり丁寧な接客ができるし、そのことで私自身のストレスも軽減されると思うんです。


ぼく、おうちでお留守番なの?

うん、慣れてきたらお客様の多い土曜日も出勤してもらうからさ、ごめんね。でもあせらなくていいじゃん、どんち。これから長いことお店をやっていくんだから、いろいろと試してみて、君が一番居心地良くいられる方法を見つけていこう。でなくちゃ君と一緒にお店を始めた意味がないもん。ね?


・・・そだね!

これで社長のストレスが減って、お店に出るのがもっともっと楽しいと思ってくれるようになればいいな。もう少しこんな感じで様子を見てみようと思います!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←とうとう10位から転落・・・?!ああ~


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

買い置き魔

日用品などのお買い物には人それぞれにこだわりがあると思います。いや、私にはこだわりなんてないわ、という人でも実はなんかしらあるはず。前にもこのブログで書いたけど、たいがいトイレットペーパーはシングル派かダブル派に分かれるし、歯ブラシとかも固め柔らかめはだいたい決まっているはず。


かあさん、シングル派のことはもう・・・

わかってるよ~もう、別に私がシングルだとかそういう話じゃないのよ。今日は買い置きのお話をしようかなと思ったわけ。そう、実は私は結構な買い置き魔。たとえばトイレットペーパーなら必ずトイレの上の棚にはぎっしり置いておいた上で、押入れにもう12ロール。ティッシュペーパーもあと3個とかになるともうダメ。また5個入りを買って置いておきます。買い置きしておくものは日用品が多いね。クイックルワイパーの替え用ペーパーとか、ジップロックとか、ゴミ袋とかもそうだし、あとは電池とか電球とかもあるのです。


なんでまた・・・

よく買い置きがないと不安だからつい買ってしまう、という人もいるみたいだけれど、私が買い置きをするのは不安だからではありません。日用品が切れたときに「買い置きがある」と嬉しくないですか?私はめちゃくちゃ嬉しいんです。

使い切ってなくなった→買いに行かなければ→超めんどくさい→しかもこの時間コンビニしか開いてないから定価で買わなきゃ

という方程式が、買い置きがあった場合には、

使い切ってなくなった→買い置きがある→買いに行く必要もなく今すぐ使える→しかもこれを買っておいたのは安売りの時だったし~るるるるる~♪

となるわけです。


・・・・・

さすがの私も、これは買い置きしてなかったよね・・・と思いながら探してみると買ってあった、なんていう意外な展開の場合、喜びはさらに倍増します。ただ、ほとんど使わないものであれば、買い置きしておいても無駄になってしまうことも。この辺の見極めが難しいんです。そしてこの私の性格、商店を経営しはじめた今、微妙に仕入れに影響してくるんだなあ~。できれば商品を切らしたくない。売り切れた時にストックがあると嬉しいもん。


でもかあさん・・・

わかってるって。食品などは賞味期限もあることだし、仕入れすぎるとロスになってしまうこともある。だから何でもかんでも大量に仕入れればいいってもんでもない。とっても悩ましいのよね。しかも狭いお店だからストックを置く場所も限られているし・・・・。仕入れるべきか否か・・・・。でもよくよく考えたらお店の場合、商品がなくなるほど売れる、ってことそのものがうれしいことなんだよね。あ~、ストックがないくらい売れちゃったよ~っていう喜びを感じるために、仕入れは最小限にするか・・・。あ~、でもなぁ~・・・仕入れるべきか否か・・・・今日も悩んでしまうなぁ・・・


かあさん、もうちょっと売れ筋とかを見極めてからでいいんじゃない?


 ・・・・・・ごもっともです・・・。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←現在10位・・・崖っぷちです~


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 21:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ああ、勘違い

世の中は3連休でしたね。自営の道を歩み始めてしまった私にはそんなものは無縁・・・ちょっとさみしい。しかも、いつもはたくさんのお客様といろんなお話ができる週末なのに、昨日は台風のせいでお客様も少なく、ちょびっとさみしい時を過ごしました。でも今日は台風一過の晴天。こういうときの空ってホントに青くてきれいなんだよね。ワンコ連れのお客様もたくさん来てくださいました。


きもちいいね

うん、ほんとだね。思わず気分もウキウキしちゃったよね。台風一過と言えば、ずいぶん長い間、私は台風一過の一過は一家だと思っていました。そう、台風ファミリー。なぜそう思い込んだのかはさっぱりわからないんだけど、台風が過ぎて晴れになると家族そろって出かけたくなるからかなあ、などと思っていました。何と真実を知ったのは25歳くらいの時。


えええ~っ

まあそういわないでよ。でもこういうつまらない、小さな勘違いって結構みんな経験あると思うのよ。たとえば私の場合、これまた小さい頃から童謡「七つの子」の歌詞を間違えて覚えていました。カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~っていうあの歌です。最後の方に「や~ま~の~、古巣へ~いってみてご~らん~」というフレーズがあるんだけど、なぜか私は「や~ま~の~、ブルースを~聞いてみてご~らん~」と歌っていました。そこはかとなくせつなさが漂うあの童謡、山の魂が奏でるブルースがまたきっと切なく心に響くのだろうと、子供ながら考えていたのです。そして本当の歌詞を知ったのは最近。


・・・・・

勘違いを上げていけばきりがないけど、たとえば食べ物も。小さい頃、うちでは何かあったとき、ご馳走としてしゃぶしゃぶが食卓に上りました。子供心に「こんなにおいしいお肉、毎日食べられるようになりたいなあ」と思ったもんです。もちろんそんなわけにはいかず、年に1-2回しか食べられなかったのですが。そして時は流れ、最初に就職した会社の社員旅行で日光に行った帰り、立ち寄った牧場でジンギスカンが出たのです。


ジンギスカンってなに?

うん、ジンギスカンっていうのは羊のお肉の焼き肉なんだよ。当時ジンギスカンを知らなかった私はもちろん食べるのも初めて。一口食べてピン!と来ました。この味・・・これは年に数度のごちそうとして我が家の食卓に君臨していたしゃぶしゃぶの肉ではあ~りませんか!思わず同僚に向かって「おいしい~!ね、ね、これってふつうはさ、しゃぶしゃぶにする高級肉だよね?」


・・・・・

同僚は怪訝な顔で私を見つめ、「高級しゃぶしゃぶって言えば牛でしょ。これさ・・・マトンだよ。私食べられないんだよね、マトンって臭いじゃん。せめてラムを出してくれればいいのに。」とのたまったのでした。わけがわからなかった私は同僚に説明を求めると、①マトンとは羊肉であり、②しかも大人になった羊だから臭みが強く、②ゆえに安い、ということが判明。が~ん・・・・。


かあさん・・・・

うちのしゃぶしゃぶはマトンだったのか・・・。確かに大金持ちではないとうすうすわかっていたが・・・・でもやっぱりあの味、たまにしか食べられなかったあの美しいお肉、私の中では超高級肉であることに変わりはありません。今でもマトンを食べると何となくキュンと懐かしい気持ちになります。勘違いだけど、でもいい思い出には間違いありません。そりゃ高級なラムはおいしいけど、マトンだって立派においしいもんね。・・・ところで今どんちが食べているフードってそういえば・・・・・。


・・・えっと、ラムですけど・・・


・・・なんちゅう贅沢な・・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!

お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 22:17 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

うれしかったこといろいろ

今週は残念ながらずっと雨。降ったり止んだりですっきりしない一週間でした。雨の日は当然お客様も少ないし、気分は湿りがち。でも、そんな気分をふきとばしてくれるうれしいお客様が来てくださいました。


あえるちゃん~

前回来てくださったときに差し上げたフードのサンプルのうち、気に入ってよく食べてくれたフードをわざわざ買いにきてくださったのです。食が細くてムラがあると聞いていたので、とっても嬉しい!!うちのお店では現在4メーカー15種類のナチュラルフードを扱っていて、もちろん全部いいフードなんだけど、ワンコによって好き嫌いがあったり、アレルギーがあったり、粒の大きさが合わなかったりと、ぴったりのフードを見つけるのは意外と難しいんです。でも、あえるちゃんがトッピングなしでドライフードを食べたのは珍しいことなんだって。良かった!とにかくたくさん食べて元気に過ごそうね!
あえるちゃんはワンコ嫌いと言っていたけど、この日はどんちに積極的に近づいてくれたし、全然ワンワン言わなかったね。えらい!私にもとってもフレンドリーに接してくれました。なのにどんちったらノリがいまいちでした。ごめんね。これに懲りずにまた来てね、あえるちゃん。


ごめんなさい

そして今日はまた雨。しかも台風が近付いているとのこと。せっかくの週末なのに気分はやはり湿っぽくなってしまいます。そんなときうれしいお客様が。ブログを見てくださっているぽん姉さんです!ぽん姉さんはお住まいはそれほどお近くではないのですが、この近くに住んでらっしゃるお友達のところへ行く途中に立ち寄ってくださったのでした。


はじめまして

どんちもデレデレ。やはりきれいなお姉さんには速効なついてしまうというおやぢ根性は健在だったらしい。お帰りになる頃にはすっかりとりこになってしまいました。ぽん姉さんはどんちとおなじブラタンスムースを飼ってらっしゃるそうなのですが、ドライブが苦手とのことで今日はお留守番でした。残念。でもいつか会えるといいね。今日はありがとうございました。ぜひまたお立ち寄りくださいませ。 あ、そうだ、キリ番ゲット記念のシールも差し上げましたが、喜んでいただけました!シールと言えばもう一人、キリ番ゲットのコマコさんにシールをお送りしたところ、ご丁寧にお礼のメールと共に写真が送られてきました。


なんとかわゆい

どんちとおなじブラタンスムースの虎ちゃんです。よかった~喜んでもらえて。ほんと、大したことないシールですが、こんなに喜んでいただければ本望です。

そして、本日夕方、さらにびっくり。以前勤めていた会社の上司Mさん、同僚のKちゃんが立ち寄ってくださったのです。それぞれ別々に来てくださったんですが、たまたま時間がぴったり合ってお店は賑やかに。こんな雨の中、わざわざ足を運んでくださって・・・思いがけなくてとっても嬉しかったです。しかも退職してからもうずいぶん経っているというのに・・・・気にかけてくださって、本当に本当にありがとうございました!


どんちのテーマカラー、オレンジのお花を持ってきてくださるなんて、さすがMさん!

すっきりしない天気で気分も暗くなりがちだけど、でもいいこともたくさんあった一週間だったね。自分のことを忘れずにいてくれている人がいて、支えてくれている。誰かのためにいろいろ考えたことで喜んでもらえる。自分の知らないところで見ていてくれて応援してくれている人もいる。そういうこと、忘れちゃいけないね。うん、そんなこんなでまた張り切っていこう!


おう!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 21:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

理由

どんちは1歳ちょっとすぎたころから私と一緒のベッドで寝ています。それまでは寝るときはゲージの中、それ以外でも家の中はリビング以外基本的に進入禁止にしていたんです。でも1歳過ぎくらいからちょっと落ち着いてきて粗相することもなくなったし、主従関係も築けたかな、ということで和室以外全部屋解禁にしました。最初は私の部屋にも入っていいよと言っても入ってこなかったくらいでしたが、今ではよく勝手に入って遊んでいます。でも不思議と粗相したり、噛んではいけないものを噛んだりはしません。大人になったってことかな。


まあね

ところで一緒に寝るようになって約2年。お互いの呼吸も合ってきたというか、どちらもちゃんと自分が楽な姿勢できちんと眠れるようになってきました。最初は「ちょっと、そこに寝ないでよ」とか、「邪魔だからもうちょっと下に行って」とか、お互い若干の不満があったけど、今はまったくなし。


いい感じだよん

どんちはたいがい最初はふとんにもぐって、私の足元で丸まって寝るんだけど、なぜか朝起きると私と平行に並んで枕を使って寝ています。夜中に暑くなるのかなあ。顔だけ出して枕に頭を乗せているんです。まるで人間。たまにあおむけで寝ている時もあります。もしもし、君に警戒心はないのかね?


う~ん

朝私が起きる時間になるまでは邪魔してくることもありません。私が起きるときがどんちの起きるとき。「早く起きてよ~」「おなかすいたよ~」などということもなく、休みの日なんて11時くらいまでふたりでだらだら寝ていることも。


寝るの大好き

先日の朝、私がゆっくり目を覚ますと目の前にはどんちの横顔が。気配を感じたのか、どんちもゆっくりと目を開けて、しばし見つめ合うわれら。その時、どんちがそっと頭を起こし、私のくちびるにチュッとキスをして、そしてまたそっと横になったんです。ペロッじゃなくてくちびるでチュッ、です。やられたなあと思いました。


・・・・・

何も言わなくてもちゃんとお互いの気持ちが伝わる。そう、言葉なんていらないんだよね。そしてそれはおそらくお互いがお互いを愛しいと心から思った瞬間でした。長年連れ添った夫婦ってもしかするとこんな感じ?いや、長年連れ添うとそうは思わなくなる夫婦のほうが多かったりして・・・・。ま、それはともかく、ほんとにこの瞬間、どんちと心が一つになった気がしました。年甲斐もなく胸キュンです。


・・・・・・


 ・・・こんな色男と一緒に暮らしてりゃぁ、そりゃほかに男もできんわけだわな・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10,000人達成

数日前のことですが・・・・とうとう、このブログも訪問者10,000人を達成しましたぁ!


ひゃっほ~

10,000人達成の記念として、ちょっとしたプレゼントも用意してお待ちしていました。そして記念すべき10,000人目は・・・・・コマコさんとぽん姉さんが同時ゲットです。おめでとうございます!!そしていつも見に来てくださってありがとうございます。
さらにニアピン賞としてカンタ兄さんとリエマルさん!これまたいつもありがとうございます~。シール楽しみにしていてくださいね。送り先をまだご連絡いただいていない方は、ぜひサイドバーからメールをお送りくださいませ。


待っててね

それにしてもすごいね~。延べ10,000人だよ。最初の頃はアクセスが1日3人、しかもそのうち1人は私とか、そういうレベルだったのに。いつの間にかどんちを見るのが楽しみと言ってくれる方が増えてきて、コメントもたくさん入れてくださるようになったし、何だか信じられないね。


ほんとほんと

最初はどんちのアルバムを作るつもりで始めたブログ。どんちと暮らす毎日の記録を取っておくのにブログは最適だと考えたんです。あの時あんなことを考えてたんだなあとか、どんちの具合が悪くなったりしたことや、いつどこへお出かけしたとか、ブログを見ればふり返れるし。


そだね

だんだんと写真を撮る楽しさにも目覚めてしまい。イチデジもゲット。どんちがまだ部長だったころに買ってもらったんだよね。お年玉全部つぎ込ませちゃったけど、このカメラでよりたくさんのかっこいいどんちを載せることができたよね。それにブログを通じていろんな出会いがあったし、お友達もふえちゃった。このブログは私の中でとても大切なものになりました。楽しかったことも悲しかったことも・・・・そのひとつひとつがどんちと私の大切な生活の記録。これからもずっとずっと続けていこう。


うんっ!


皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 17:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お友達続々!

開店以来、お店にいらっしゃるお客様は心なしかワンコ連れが増えてきたように思います。最初にご来店いただいたときに、「今度はぜひワンちゃんもご一緒に」とお伝えしているせいかもしれません。あとは、どんちのことを外から見て「あ、ワンコも連れてきていいんだ」と思ってくださるからかもしれません。とにかくワンコが一緒に来てくれるのはとっても嬉しいです。どんちも特に女の子が来てくれると嬉しいみたい。


メルアちゃん、カットがとっても素敵


姉妹のムンちゃん

2ワンともとってもかわいかったです。メルアちゃんは肩のあたりまではふわふわカット、胴体はスムースカットで超気持ちいい手触り~。しっぽのカットもとっても個性的で素敵でした。

そして、昨日、またまた嬉しいお客様が!ブログを通じては以前から交流のあった、baronママさんです。もちろんバロンちゃんも一緒。それにお友達も一緒に来てくださいました。


生バロンちゃんだ、うわぁ~

バロンちゃんはブログで見ていたとおり、とってもかわいくってちょっとはにかみ屋さんでした。でもどんちとは仲良くできたみたい。ありがとうございます。baronママさんもとっても優しそうで素敵な方でした。意外とお住まいも近いということが判明。


お友達ワンコのマツヨちゃん


小太郎君。どんちが喧嘩を売ってしまってごめんね

お近くだし、ぜひまた来てくださるといいな。baronママさんのブログを拝見したら、うちに来る前に樹林公園へ行っていたみたい。いいな~。どんちも前はよく連れて行ってあげていたんだけど、最近全然行ってないね。今度のお休みには行ってみようかな。それにbaronママさんが来てくださったおかげで、この近くの意外なお店がわんこOKだということが判明。今度行ってみたい!ほんとにbaronママさん、ありがとうございました。


またあそぼうね!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 21:02 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

いらっしゃいませ!

今日は久しぶりのお天気。気分も上々で開店準備を終え、ほっと一息ついていると、とっても嬉しいお客様がご来店くださいました。


RERUNさんちのショコラちゃんとクランチ君、そして


黒ピカ一家さん御一行です!

ひゃ~すごい~みんな生だぁ!それぞれのご家族が近いうちにご来店くださるということは聞いていたのですが、まさかご一緒とは!もうびっくりするやら嬉しいやら。すっかり舞い上がってしまいました。いつもブログで写真を見ているワンちゃんたちが目の前で動いているぅ~!どんちも超ハイテンションでお出迎えです。


ワンコ密度最高潮の店内。しかもブラタンスムース率全国一?

みんな吠えるでもなく、いたずらするでもなく、とってもお利口でびっくり。すごい密度の割に静かな店内・・・こんなにたくさんわんこがいるのに、信じられません。時折いらっしゃるお客様に吠えまくるのはどんち社長のみ。さらに宅急便とか郵便屋さんにも吠えまくり・・・・ああ~看板犬の名に恥じる行為を次々と・・・。 お客様ワンコたちは超フレンドリーにお客様をお出迎えしてくれているというのに・・・・


もしかすると彼、社長に向いてないかもね・・・・

オラフちゃんはすっかりどんちのベッドを気に入ったみたい。わいわいするわんこ達を横目にまったり。 お天気もいいから暖かい日差しが窓から差し込んでいます。


楽しいね♪

ショコラちゃんとクランチ君もとってもいい子でした。男の子と女の子でもこんなに仲良く、楽しく暮らせるんですね。クランチ君のあどけない顔がまたかわいい!ショコラちゃんはこれまたとってもかわゆい女の子。入口のマットが気に入ったみたいでしばしそこでお休みしたりしてました。もちろん2ワンともどんちと仲良くしてくれましたよ。 RERUNさん手作りのお洋服もとってもお似合い。そもそもRERUNさんご自身がとってもおしゃれで素敵な方だったので納得です!


りりしい龍之介君


みんな集合!

黒ピカさん一家のワンコ達も本当に可愛かったです!これまたオラフママさん手作りのお洋服も素敵だし、みんな元気でイキイキとした目で見つめてくれて。オラフママさんもとってもやさしくてあったかい方で、初めてお目にかかったとは思えないほど気さくにいろんなお話をしてくださいました。本当にありがとうございました!


ウォーリーを探せ、ならぬ「どんちを探せ」状態の店内

RERUNさんもオラフママさんもワンコを心から愛しているのがとってもよく伝わってくるあたたかい方でした。そしてワンコのことにも、そのほかの動物のことにまでとっても詳しくて、いらっしゃったお客様に接客までしていただいてしまいました。私も横でフムフム聞いてお勉強したり。ははっ。修行が足りないなあと実感。せっかく来ていただいたのに、どんち社長、社員の私ともども舞い上がってしまい、気の利いたお話もできずに反省しきりです。
いろんなアドバイスをたくさんいただいて、Donchi & Companyの今後の商品ラインナップを考える上でもすっごく勉強になりました。遠くからわざわざ来てくださった上に、楽しくどんちと遊んでいただき、たくさん商品までお買い上げいただいて、本当に本当にありがとうございました。ぜひまたお会いできる機会を楽しみにしています。次にお会いする時にはもっともっと勉強しておきます!


また来てね、チュッ!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リフレッシュ休暇

昨日はDonchi & Companyはじまって以来のお休みでした。2週間以上休みがなかったので、さすがのどんち社長もかなりお疲れだったと思います。毎日駐車場からお店までを歩かせるくらいで、お散歩らしいお散歩もしてやっていなかったし、気分転換に久しぶりに大きな公園にでも連れて行ってやろうかと思っていたのですが・・・・あいにくの雨。お散歩行けないね。


うん・・・

それでもだらだらするどんちを横目に、私は朝からさぼっていた家の掃除を開始。掃除機、床拭き、トイレ、お風呂、洗面所などを掃除しつつ、お洗濯。天気は悪いけどたまってるから仕方ない。浴室乾燥機で乾かすしかないか。でも2週間使って、かなりくたびれていたどんち社長のオーガニックコットンベッドも洗濯して生まれ変わりました。私が毎日使うエプロンも全部洗濯。


かあさん、よく働くね~

その後、銀行へ行ったりお買い物をしたりした後、バンビの母さんと一緒にお昼御飯を食べました。写真撮るの忘れちゃったけど、マックのメガテリヤキに挑戦。そして後悔・・・テリヤキはメガじゃなくてもいいや。いつものダブルチーズバーガーにしておけばよかった。


どっちにしてもたべすぎじゃん・・・

そして、午後からはどんちと二人まったりタイム。どんちも相当疲れていたんだね。ソファの上から全く動かずに寝てばっかりでした。私はビール片手に本を読んだりビデオを見たり。夜にはどんち社長と一緒にお風呂に入って、さらにリラックス。社長も久しぶりにシャンプーしてピカピカになりました。


つやつやで仕事に臨みます

お休みっていいね。一生懸命働いたからこそこの1日がとても貴重で、楽しく、ありがたく感じます。また次のお休みまで頑張っていこう。ね、社長。


ふぁ~い!



☆アクセスカウンター10,000人まであと少し!Donchi & Companyオリジナルロゴシールプレゼント、忘れないでね!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダックスフンドをぽちっと押して頂くと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 21:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

