どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-07- | ARCHIVE-SELECT | 2007-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かあさん修業中

昨日は水曜でお店の定休日でした。ゆっくり休みたいところだったけど、どうしても出かけなくてはいけない用事が。どんちをバンビ兄貴のおうちに預けて朝から出かけた先は・・・。


なつかしのわが母校・・・なんちゃって

お茶の水女子大です。あ、今日の写真はちなみに古いデジカメなのでいまいち写りがよくありません。ごめんなさい。ところでお茶の水女子大に何をしに来たかというと、講義を聞きに来たのです。と言っても大学の講義ではありません。年内に取得を目指して勉強中の「愛玩動物飼養管理士」のスクーリングがあるのです。この資格は、ペットとして飼われているさまざまな動物の習性や特徴を学んだり、その動物に関する法律、規制などについての正しい知識を習得し、社会に普及させるのが目的の資格なのです。


へぇ~

とはいえ、この資格を持っているとお店が開ける、などというわけではありません。でも何にせよ、勉強して知識の幅を広げるのはいいことです。それに今までワンコについてのスクールやセミナーに参加してたくさん勉強はしてきたものの、ある程度社会的に認知されている資格は取得していなかった私。ここらでちゃんと資格を取っておくのもいいかなと思ったのです。約8ヶ月間の通信教育の間に講習会への参加、課題問題の解答提出、最終試験を経て資格取得に至ります。しかも私が今年取得を目指しているのは2級。これが取得できれば来年はもっと難しいとされている1級に挑戦することになります。


ふ~ん

大変だけど、何でも学ぶってことは楽しいことだよね。知識が増えれば心が豊かになる気がします。それによって生活だって豊かになることもあるしね。1日中座って講義を受けるなんて久しぶりだったんで疲れちゃったけど、どんちはバンビ兄貴と楽しくやってたんでしょ?


ほ~い

まあ、毎日お気楽生活もいいけど、君たちも少しは学んだ方がいいね。そうすればもっともっと豊かな生活ができるようになるかもしれないよ。たとえばおやつたくさんもらえるとかさ・・・


がるる~

全然聞いてないな・・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 20:52 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

黒ピカ大集結

本日、超嬉しいお客様が来てくださいました。ブログを通じて以前からやり取りさせていただいていて、開店間もないころにも一度ご来店いただいた黒ピカ一家さんです!来店早々はみんな興奮状態でしたが、やがて落ち着いて・・・


長旅で疲れちゃったかな。まったり~

そして今回は事前にご来店の日にちを相談して決めていたのです。というのも、せっかくだからどんちの家族にも会いたいと言ってくださっていたから。もちろんどんちの家族だって黒ピカさんたちに会いたい気持ちは同じです。というわけで、つるつるダックスが10匹大集結しました。狭い店内は熱気ムンムン。黒ピカ一家さんは母犬オラフちゃん、父犬龍之介君を筆頭にまんぷく丸君、リープちゃん、ヴィーナちゃんの5匹家族。


お父さんの龍之介君。


お母さんのオラフちゃんはおもちゃに夢中


ヴィーナちゃんとリープちゃん、美人姉妹


そしてまんぷく丸君。大好きになっちゃったのだけど、若い子がお好みらしい・・・ちぇっ

そしてどんちたちは母犬明日香ちゃんを筆頭に、長男バンビ、長女南海、次男どんち、三男レモンの5匹。フィーリングカップル5対5ができる??
オラフママさんがみんなのテーマカラーで作ってきてくださったお洋服を着て、みんなご満悦です。


まとまりのない上にうるさい明日香ちゃんファミリー


でもご満悦~超ハッピーなレモン


どんちもバンビもお似合いだよ、と明日香ちゃんのお尻も・・・

実はオラフママさんは控えめでかわいい南海ちゃんのファンだったのですが、今日の南海ちゃんはワンワンうるさくてすっかり評判がた落ちです。そして気づいてみれば南海ちゃんも明日香ちゃんも写真が全部ぶれており、まともなのが一枚もありませんでした。ごめんよ、明日香ちゃん、南海りん。
楽しいひと時を過ごして最後は全員集合!記念写真を撮らなくっちゃ。はいはい、カウンターの前に一列に並んでちょうだい。


圧巻!! 人呼んでどんちを探せ!上級編

本当に楽しかったです。遠いところわざわざお越しいただき、本当にありがとうございました!手作りのお洋服も大切に着ますね。
ぜひぜひまた近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。それまでみんな元気でね!!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 23:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

でもそんなの・・・

私が歌う女だということはもう何度もブログで書きました。そして感化されやすいので、頭の中で同じ曲が何日も流れまくってしまうこともしばしばあるということも白状しました。・・・そして今回も同様です。歌と言えば歌かなあ・・・もう何日も頭から離れないフレーズがあります。


かあさん、またですか?

そうなのよ。もう何かにつけてこのフレーズを歌わないと気が済まない。今までの歌の場合とちょっと違って、日常のいろんなシチュエーションの中で、ついこのフレーズが頭をよぎってしまうのです。それは・・・・最近テレビによく出ている小島よしお氏という芸人さんのネタ。ビキニの水着一枚で出てきて短いネタを披露し、

「でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ!はい、オッパッピー!!」

と意味不明なテンションで笑わせるというピン芸人さんです。ご存知ない方はYoutubeで配信されていますのでご参照くださいませ。


・・・・・

この「そんなの関係ねぇ!」を初めて見た時にいや~な予感はしたんです。以前のムーディ勝山氏の時と同じかほりが・・・・。この手の芸人さん、嫌いじゃない。嫌いじゃないどころか、おそらくかなりはまってしまうのではないかと・・・。そしてそんな予感は見事に的中し、ここ1週間くらい、何かにつけて「でもそんなの関係ねぇ!」と歌ってしまっている私。だってこのフレーズ、意外と日常生活の中でしっくりきてしまうんだもん。


・・・・・

たとえば夜髪を洗って、ちゃんと乾かさずに寝たから朝すごい寝ぐせ。直す時間もない~

「でもそんなの関係ねぇ!」

半年も洗車してない車にうっかり寄りかかってしまい、白いTシャツが茶色に・・・

「でもそんなの関係ねぇ!」


・・・・・

使い方が合っているのかどうかはよくわからないけど、とにかく自虐的な気分の時や、何か失敗したりするたびにこのフレーズを歌わずにはいられません。

明日香ちゃんのおうちでカレーをごちそうになった次の日、すっかり忘れてカレーを作ってしまいました。そして一人暮らしの私はそれから5日間毎晩カレー。

「でもそんなの関係ねぇ!」

そんなに毎日カレーを食べているにもかかわらず、お昼にコンビニでカレーパンを買ってしまい、食べながら気づいて苦笑い・・・

「でもそんなの関係ねぇ!はいっ、オッパッピー!」

先日自分の誕生日だったのだけど、どんちにお願いしたら英語のお歌の本の「Happy Birthday」を歌ってくれました。確か去年もおととしもどんちと2人でお祝いしたような記憶が・・・。彼氏と一緒にケーキを食べた・・なんて記憶ははるか彼方だわ~

でもそんなの関係・・・・


・・・あるよ・・かあさん・・・・


・・・・あるね・・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

学ばない男

お盆明けからどんちも結構頑張って働いております。嬉しいことにお店に遊びに来てくれるワンコの数も少しずつふえてるし、何度も来てくれてるワンコの中にはとっても仲良しになっちゃったワンコもいます。どんちは大きいワンコ(特に男の子)はどうもうまく仲良くできないけど、中型犬以下ならまあまあ大丈夫みたい。さらに女の子だったら超大喜び。まあたいがいしつこくしすぎて終いには怒られるというパターンですが・・・。君は社長という重要なポジションについているのだから、もうちょっと自制しないといかんよ。そろそろお客様が入ってきたときに吠える癖も直っていいころじゃないかい?最初よりはましとはいえ、まだまだ吠えちゃうこと多いよね。困るんだよ、ったく・・・


はいはい、すみませんねぇ・・・

ねぇ、ちょっとは反省してよね~。学習能力あるの?もうちょっと進歩を行動で見せてほしいんだよね・・・。全然学んでないんじゃないの?とまあ、そんなわけで、どんち社長の今週の親善活動をちょっとふりかえってみるか。今週もいろんなワンコに会えたね。まずは・・・


どんちが夢中、ウランちゃん

ウランちゃんは2度目の来店で、どんちとは初めて。でも仲良くできました(というかどんちが一方的に求愛)。しつこいどんちにもじっと我慢してくれたウランちゃん、ありがとう。これに懲りずにぜひまた遊びに来てね!


そしてこれまたどんちが夢中、苺ちゃん

苺ちゃんは動物病院の帰りです。ほんとに片時もじっとしてなくって飛び跳ねる姿がとてもキュート。いつも元気いっぱいです。皮フの調子も一日も早く良くなるといいね。


小犬のポメちゃん

まだお散歩デビュー間もないポメちゃん。とてもおとなしくって、かわいかったです。まだ見るもの全部珍しいって感じで、きょとんとした眼もキュート。元気に育ってほしいです。


そしてドンキーちゃん、ちゃちゃまるちゃんと・・・


シーズーのシーちゃんです

多頭飼いのオーナーさんで、3ワンといっしょに遊びに来てくださいました。3ワン連れてのお散歩は大変そうだと思ったけど、みんなとってもいい子なので大丈夫みたいです。元気で人なつっこいワンちゃんたちでした。


虎太郎君、もうすぐ1歳

男の子で自分より大きいワンコが苦手などんち。案の定吠えてしまいました。それなのに虎太郎君は吠え返すでもなく、おとなしくオーナーさんに寄り添ってお座り。爪の垢を煎じてどんちに飲ませたいくらいでした。これに懲りずにぜひまた来てね、虎太郎君。


そしてつぶあんちゃん、どんちとご対面~超仲良しに!

つぶあんちゃん、再来店です!こつぶちゃんともあずきちゃんとも相性は良いようで、どんちは吠えもせず積極的にアプローチ。実はこつぶちゃんは男の子なんだけど、どんちはあずきちゃんよりこつぶちゃんに夢中。しつこく追いかけまわしてしまいました。でもこつぶちゃんもあずきちゃんも穏やかで優しいワンコです。とにかくお友達になれてよかった!
そして今日は・・・


すっかり仲良し、モカちゃん。

モカちゃんはオーダーの首輪が出来上がったので、取りにきてくださいました。期せずしてどんちとおなじ色。わ~いお揃いだ~。その後、すっかり仲良しになって、しばらく遊んでもらっちゃいました。ありがと、モカちゃん。


気品があって優雅な物腰のめいちゃん

犬種は違っても、やっぱり似た容姿のワンコ同士は仲良くできるみたい。どんちももうちょっと足が長ければそっくりなのだけど・・・。でも仲良くできたね。めいちゃんは3ワンで住んでいるんだって。今度はぜひ3ワン揃ってきてくださいね!

・・・と、こうしてみてみると、結構どんちも働いてるか・・・。
でもさ、ワンコとだけ仲良くするんじゃなくって、これからはちゃんとお客様にも笑顔で接客してほしいのよ、それが立派な社長ってもんでしょう。どう?わかった?


うん、がんばる・・・

暑い中、来店してくださったワンちゃん、そしてオーナーさんがた、本当にありがとうございました!いまいち学習能力の低い社長ですが、これからも看板犬として頑張っていきますのでぜひまたお付き合いくださいね。またのお越しを心よりお待ちしておりま~す!

 


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 18:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

けなげな女

またどんちの母犬、明日香ちゃんのおうちに行きました。図々しくも、またもや夜ごはんをごちそうになり、おしゃべりに花を咲かせたのですが、このところどんちの姉さん、南海ちゃんがますます女らしくなってきたように思います。


南海と書いてナミと読みます

小犬の頃は番長と呼ばれていたくらい、ワンワンうるさいし、態度もでかくて、何かにつけて「ったく、南海は・・・」とみんなに言われていたなみちゃん。兄弟5匹が1匹、また1匹ともらわれていき、最後に残った南海ちゃんは、明日香母さんと一緒に住むことになった唯一のワンコでした。


女の子は私だけだったの

1歳を過ぎたころからほんとに落ち着いちゃって、悪さもほとんどしないし、いつも明日香ちゃんの3歩後ろを行く南海ちゃん。この日もおもちゃで遊ぶのももっぱら明日香ちゃんとどんち。南海ちゃんはそういう激しい遊びは好きじゃないみたい。それに、ご飯やおやつ、なにをするにも明日香ちゃんが先。母さんに甘えるのももちろん明日香ちゃんがメイン。


かあさんのお膝は明日香ちゃんのものだもん

そんな明日香ちゃんを恨むでもなく、一人静かにちょっと離れたところでじっとおとなしく我慢。そんな南海ちゃんをじっと見ていると、こんな声が聞こえた気がして・・・

・・・・わたしのことならいいんです。
贅沢はいいません。今のままで十分幸せだもん。
明日香母さんのことは大好きだし、全然やきもちやいたりもしないよ。
私は2番目でいいんです。・・・・

ただ・・・
一つだけ聞いてもいいかな・・・・





愛してくれてるよね?



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 20:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エコロジーとは・・・

最近では環境問題への関心もかなり高まっています。もちろん私とて例外ではありません。もともとお得なことが大好きな私。節約できるところはもちろん節約しています。たとえばおフロの水は洗濯に使うとか。


ふむふむ・・・基本だね

一人暮らしなのでそもそもおフロに水を溜めたら1日で流してしまうということはありません。もったいないもんね。さすがに夏場は早めに処理するけど、それでも通販で買った「水の中の細菌繁殖を抑える」というすぐれもののセラミックを入れているので、何日か経っても全然お水はヌルヌルしません。これもエコだよね。


うんうん

お店でもエコを考えています。お客様商売なので、クーラーをガンガンにかけるのは仕方ないとして、朝夕は店の周りに打ち水をしています。打ち水をするためのお水も、ちょうどこのお店のクーラーの排水が外ではなく、台所のシンクに流れるようになっているので、その水を溜めたり、なるべくエコを心がけて。ヒートアイランド現象の抑制に一役買おうと、緑もお店の前に必ず出しています。小さなことからコツコツと、だよね。


だいじだいじ

逆に家ではクーラーはかけません。どんちをおいて出かけるときは窓を閉め切るのでクーラーを弱めにかけていきますが、私がいるときは全然使わない。夜も扇風機で寝ています。今年は夜寝るとき、まだ一度しかクーラー使ってないや。その一度というのも、私は大丈夫だったのだけど、どんちが何度も夜中に起きてお水を飲んだりうろうろしたりするので、暑いのかな?とおもって仕方なくつけてあげた夜があっただけ。


ぼくも基本的には扇風機でOKさ

そう、スムースのどんちはどちらかと言えば寒がり。夏の暑さでも結構平気です。クーラーかけてない熱帯夜でも、わざわざタオルケットの中に潜り込んで寝るくらい。それにベタッと私に寄り添ってくるからこっちは暑くて参っちゃうことも。


だって好きなんだもん

私も好きだけどさ~。夏はちょっと参っちゃうよね。君の体温高いし。でも今年は君の体温どころじゃなく、40度を超えたところもあったんだよね。だんだん地球がおかしくなってきちゃってるよね。あと5年後、10年後はどうなってるんだろう?このままでは大変なことになっちゃうよ。とにかく自分たちに出来ることからやっていかないといけないね。出来るだけ無駄を省いて、地球にやさしくしてあげなくちゃ。

・・・といっても実は、そんな世界がどうとか地球がどうとか、大きなことを考えてるわけじゃない。えらそうなことは言えません。ただ・・・・・


ふわぁ~・・



ただ、君がそうやっていつまでものんきに暮らせるようにしてあげたいだけ・・・。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←なんと現在第4位?!ひき続き応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 17:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わんこパワー炸裂中

今週は夏休みをいただいたので、実質4日間しか営業しなかったDonchi & Company。お盆のせいか、お客様の数も多くはありませんでしたが、ワンコ率は高かったように思います。ということで今週も暑い中、元気にお店に来てくれたワンコをご紹介します。


わ~い、あえるちゃんだぁ

あえるちゃんは何回も来てくださっていてどんちともおなじみ。ワンコが苦手とのことですが、お店に来るたびに少しずつどんちとの距離が縮まっています。もう少しで仲良く遊べそうな気がするんだけど・・・。でも焦ることないよね。少しずつ慣れていけばいいもんね。そしてあえるちゃんと遊んでいるところへ来てくれたのが・・・・・


わがマドンナ、はなちゃん

今日も動物病院からの帰りに寄ってくれました。体重も順調に落ちていて、食欲も回復。体に合うお薬が見つかったせいで、代謝が良くなってきたようです。動きもとっても軽やかで楽しそうに見えました。この調子でどんどん良くなるといいね、はなちゃん。

そして、夕暮れ時にはお散歩ワンコが・・・


元気なごんちゃん

ごんちゃんはお散歩の途中に寄ってくれました。とっても元気でカウンターの向こうから身を乗り出してご挨拶してくれました!また来てくれるといいなあ。とても賢くってかわいいワンコでした。やはり日本犬は風格があるなあ・・・かっこいい!


まだちっちゃいライムちゃん

ライムちゃんはまだお散歩デビュー前のパピーちゃんです。キョトンとしたお目目が超キュート!健やかに、幸せに育ってほしいな。お散歩デビューしたらぜひお店に遊びに来てね!


これまたかわゆいウランちゃん

ウランちゃんもとっても人なつっこくって、かわいいワンコでした。もうすぐチワワの子犬も飼うことになっているそうで、家族がふえてにぎやかになりそうですね。ぜひチワワちゃんもつれてまたご来店くださいませ。
そして、ずっと会いたかったワンちゃんたちも来てくださいました。


こつぶちゃんとあずきちゃん。合わせてつぶあんです!!

こつぶちゃんとあずきちゃんのオーナーさんがお店の近くにお勤めということで、よくご来店くださっていたのです。もちろんこつぶちゃんとあずきちゃんのことはお話には聞いていましたが、会うのは初めて。お家はちょっと離れているんだけど、この日は涼しかったこともあり、30分もかけてご主人と2ワンちゃんと歩いてきてくださったのでした。2ワンともとっても人懐こくって、思わず抱きしめたらふわふわ~。ほんとにうれしかったです。また来てくださいね!


そして今日はモカちゃんが。

どんちは案の定夢中で追いかけまわしてしまいましたが、キュートな女の子でした。おとなしくってそのスマートで気品ある立ち姿には、私もうっとりです。まだ4か月だとのことで、これからもっともっと素敵なレディになるのが楽しみです。

本当に皆さん、暑い中ご来店いただきありがとうございました。また明日から新しい1週間。元気一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします。ね、どんち。どんちからもご挨拶を・・・あら?


ふが~

夏休みボケ中の社長ですが、お許しくださいませ・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 19:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休み・・・外伝

どんちと楽しく過ごした夏休みも終わり、昨日からお店に出勤しています。まだ街は人通りが少ないみたいだし、毎日暑いので日中はなかなかお客様がふえませんが、まあもうちょっとの我慢でしょう。どんちは割と落ち着いており、お客様が入ってきても一応小さく「ワン!」くらいで済むようになってきました。もうちょっとだなあ。


最初に比べたらずいぶん慣れたよ

まあね。それにこれからが長いんだからあんまり焦らないようにしよう。少しずつ、少しずつ慣れていけばいいよね。ところで、今回の夏休みで初体験をしてしまいました。ぜひともそのことをブログに書いておかなくっちゃね。


は、はつたいけん・・・・ききたくない・・・

うふふ、そう言わずにさぁ~、ほんとうは聞きたいでしょ?
それはね・・・・これですっ


しまむらデビュー

しまむらといえば、激安で知られるファッションのお店。うちの近くにはなく、うわさでしか聞いたことがなかったので、是非とも入ってみたかったんです。今回行った先でしまむらが近くにあると聞いて、連れて行ってもらいました。ひゃっほ~。店内には噂どおり、激安のお洋服や日用品がいっぱい。お店も広くて、なんだか海外のショッピングモールにでも来たみたい。たっぷり小一時間物色して超ご満悦です。でも結局買ったのはこれだけだけど・・・。


バスマットだけど、僕のおうちに敷いてもいいなあ

ほんと、そういう使い方もあったか~。もう何枚か買っておけばよかった。1枚390円。バスマットでこの値段はかなり安いです。しかもしっかりした作りで吸収力もありそうだし、何よりどんちのテーマカラー、オレンジの品ぞろえが豊富だったのがうれしい。大満足のしまむら訪問でした。 でも・・・実はこれだけじゃないのです。お買い物も終わり、超ハッピー気分でお店のトイレへ。ホルダーにトイレットペーパーがなかったので、予備のを取ろうと思って・・・・あら?


お、お店の名前入りだ・・・・

これは何のために書かれているのか・・・。盗難防止?確かにこれを盗んでつかまったら「これは私が家から持ってきたトイレットペーパーです」という言い訳は成り立ちません。それとも低コストを維持するために、トイレットペーパーさえも本社かどこかで一括して超激安で購入し、各店に配られているとか?それで配送の時に間違えないように店名が入っているとか・・・。いや、これも違うなあ。今更ながらとっても気になる・・・・・。お店の人に聞いてくれば良かったなぁ。謎のトイレットペーパー・・・怪しすぎるもん~


でもかあさん、トイレでイチデジ使ってるのも怪しいよ・・・

 確かにね・・・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休み満喫中-その後

お盆休みでどんちとお墓参りに来ています。親戚の叔父さんのおうちに泊めてもらってご満悦のどんち。朝から庭に出て散策です。


いいな~こんなお庭ぼくもほしい・・・

ほんとだよね。さて、この日は同じ市内に住む別の親戚のおうちにご挨拶しに行くのでどんちはちょっとお留守番。暑いから涼しいおうちでゆっくり休んでいてもらうことにしました。そしてついた親戚のおうちでお出迎えしてくれたのは・・・


ジョン君です

ジョン君は推定14歳のおじいさん。でもとっても元気に歓迎してくれました。お土産に持っていったおやつもおいしそうに食べてくれたし、まだまだ元気で長生きしてくれそうです。暑さに負けずに頑張るんだよ。
久しぶりに親戚の皆さんにも会えて、楽しいひと時が過ごせて、本当にいい夏休みになりました。戻ってからもみんなに遊んでもらえてどんちはご満悦。本当に楽しそうでした。よかったね、どんち。そして帰る日の朝・・・


ね、ね、かあさん、ぼくこのお花ほしい

お世話になった上にお土産までおねだりするのは悪いなあ。でも綺麗でかわいいお花だね。どんちのテーマカラーだし、お店の前に飾るのにもぴったり!・・・というわけでもらってしまいました。何から何までお世話になり、本当にありがとうございます。


これでもっとお店が華やかになるね

うん、また頑張ろうって気になってきたよ。明日からまたお店開店だけど、このお花のように元気いっぱいでお客様をお迎えしようね。充電はばっちりしたし、お盆明けから新しい商品も入れる予定だし、頑張らなくっちゃ。ね、どんち・・・・あら?


ふが~

さては社長、休みぐせがついちまったかな・・・・

でもこんな社長のお尻をたたきつつ、また明日から頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとでまた10位圏内・・・応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休み満喫中

いやぁ~、夏休み、いいですね~。毎日楽しく過ごしています。日曜日からはまず、どんちと一緒にじいちゃんばあちゃんの眠る赤城まで行って来ました。


お墓参りだよ

爺ちゃん、婆ちゃんにお店が無事開店できたことを報告しました。そしていつも見守ってくれていることに感謝。これからも頑張っていくからね。どんちもちゃんとお参りしたの?


もちろんだよ~

お参りが済んだら、お墓のそばにある大きな公園で水遊び。どんちも流れる水の中に入れてあげたのだけど、ビビリまくっておりました。でもなかなか出来ない経験だったね。


水が冷たくって気持ちいい~

そして芝生の上で思いっきり追いかけっこもしたよね。いろんなにおいがして、どんちもおおはしゃぎ。そしてお気に入りのにおいを見つけると・・・


う~ん、さいこ~

体にすりすり。これってどのワンコもするのかなぁ。汚いからやめてほしいのだけど、本人はいたって満足気。まあいっか。お休みの間にシャンプーもするつもりだし、思いっきり遊んでくださいな、社長。


ひゃっほ~

そしてその日は親戚の叔父さんのおうちにお泊り。どんちもすっかり慣れているので安心してお泊りできました。粗相もなく、ちょっとおりこうにしているとすぐにおやつももらえるという、どんちにとってはすこぶる快適なお宿です。


はい、ここは最高でございます

みんなに甘やかされてすっかりご機嫌などんち。楽しくって楽しくってなかなか寝ない。子供と同じだね。みんなにかわいがってもらって本当に嬉しそうでした。私は、といえば、もちろんおいしい食事をご馳走になり、おいしいお酒も頂きました。超極楽ですな~。これぞお休みの醍醐味。本当に親子ともども最高の夏休みでございます。社会復帰できるかなぁ・・・


かあさんはできな~いかもね

まだまだ夏休みは残っていますが、長くなりそうなのでこの続きはまた今度!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←急降下中・・・応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お休みだぁ!

いよいよ明日から夏休み。Donchi & Company開店以来の連休でもあります。さすがに週1日のお休みだとちょっと疲れがたまります。休みとはいえ、銀行へ行ったり人と会ったり、やることがたまっているので、ベランダでまったりビールを飲みながら本を読む、な~んてことも全然できません。今回のお盆休みは気持も体もリフレッシュするいい機会になりそうです。


へへ・・僕はすでに結構休んだけどね

そう、どんちは疲れていたようなので、今週はほとんど出勤させませんでした。数日前はあまり元気もなく心配したけれど、どうやら何日かゆっくり休んだら完全に回復したみたい。食欲はもともと旺盛だったけど、元気も出てきて一安心です。一応お店のお休みは明日、日曜日からとしたのですが、今週はもう世間ではお盆休みの人も多かったみたいですね。通りを歩く人の数も、ワンコの数もめちゃくちゃ少なかったです。でもそんな中、今週ご来店くださったワンコをちょっとだけご紹介。


ラニー君がまたご来店くださり、どんちとも超仲良しに!

男の子同士だからどうかなあと思ったんだけど、すっかり仲良しになりました。どんちはラニー君のことがかなり好きになってしまったようで、おなかを見せてすり寄る始末。こういう行動に出るのはよっぽどなんですよね。よかった~。ラニー君、ありがとう、ぜひまた来てね。


そして鉄平君とも・・・

ダックス同士、仲良くできましたよ。というか、写真の右の方でしつこく鉄平君のお尻を嗅ごうとしているのはもちろんどんち。しつこくってすみません。それに夜だったので、ちょっと暗くていい写真が撮れませんでした。ごめんね。鉄平君はちょっとシャイだったけどスリムでりりしい男の子でした。また遊びに来てくれるといいね。
そして本日、無事出産を終えたティエラちゃんが、5匹産んだうちの1匹の赤ちゃんと一緒にご来店くださいました。赤ちゃんはまだ12日目。病院へ行った帰りです。


母は美しい・・・ティエラちゃん、よくがんばったね


そして赤ちゃん・・・なんてかわいいの~


ディオ君、お兄ちゃんになったんだね

赤ちゃんはほんとにまだ手乗りの小ささ。目も見えてないし、耳もまだ聞こえません。どんちが小さかった頃を思い出して胸が熱くなりました。元気に育ってほしいと心から願うばかりです。お散歩デビューできたらぜひみんなで遊びに来てくださいね。

というわけで、今週もご来店ありがとうございました!社長、いよいよ明日から夏休みですな。体調も良くなったし、思いっきり楽しんじゃおう!


おぅ~!


お休み、満喫してきま~す!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お礼参り

昨日は定休日だったので、以前勤めていた会社へお祝いのお礼に行くことにしました。どんち君はお留守番。だけど実はまだ本調子ではないので、一人で留守番させるのも心配、ということで、バンビ兄貴のおうちに預かってもらうことにしました。いい子で待っててね。


げ、留守番・・・うらめしや~

さて、今日の会社訪問の目的は、もちろん例のマグカップ&コーヒーをお届けすることです。退職以来1年半以上ぶりに会社の中へ入っちゃった。なんだか変な感じ~。私が辞めた後に入社した人もたくさんいましたが、懐かしい面々にたくさん会うことができました。皆さん元気そうで何より。そしてお昼時だったので、みんなで行った先はもちろん・・・


 My Love Forever

やはりランチの第1候補はここ、赤坂のです。愛して愛して愛し抜いている中華料理店。お昼時は相変わらず満席だねえ。私が頼んだのは・・・


もやしそば、お酢をかけるとまたオツな味


そして世界一うまいチャーシューチャーハン

またしばらく来られないと思うと、つい2人前頼んでしまいました。一応言い訳しますが、全部ひとりで完食したわけではなく、チャーシューチャーハンはみんなで分けて食べました。それにしても超うまい。本当に幸せな時を過ごしました。そしてかつての上司がオーストラリアから来日していたこともあり、ごちそうになってしまいました。嬉しさは倍増です。


みんな、ありがとう、ありがとう、・・・そしてこの会社に勤めていたからこそ出会えたのだね・・・と、嬉しさの余り、必要以上におセンチになる私

みんなに会えたし、マグカップもコーヒーも喜んでくれたし、大満足の訪問でした。私が留守の間、どんちも楽しくバンビ兄貴とお留守番できたみたいだし、体調も回復したみたい。どう?どんち。


うん、いいみたい

よかったよかった。でも無理は禁物だからね。毎日暑いし、今まで以上に体調管理には気をつけようね。なんてったって、体が資本だからさ。


うん!

皆さんも体調など崩されないように気を付けてくださいね!

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親子再会

今日は久しぶりにどんちの母犬、明日香ちゃんちへ行ってきました。開店のお祝いのお返しにマグカップ等々をお渡しするためです。明日香ちゃんのお母さんと私はふる~い友達。何と高校時代の同級生なのです。だからかれこれ5年来のお友達ってことかな。


・・・・・

・・・はいはい、うそです。ウン十年来のお友達でした。
というわけでお届けに行って、夜ごはんをごちそうになってしまいました。最近食生活がさみしかった私にとっては嬉しい夜ごはんとなりました。そしてどんちたちはどんちたちで久しぶりの再会で大騒ぎ。追っかけっこしたりしつつ再会を喜び合っていました。


久しぶりに会ってもやっぱり親子は仲良しだよね。ってどんちブレてるし・・


おやつを見せてるわけでもないのに、どんちと南海姉さんは同時に舌なめずり

みんな夏バテもせず、元気にやってるみたいで何よりでした。明日香かあさんなんて、一番元気かも。どんちも南海ちゃんもかあさんに負けないように頑張らないと!
というのも、実はちょっとどんちが夏バテ気味。食欲は相変わらず旺盛なのだけど、ちょっと疲れてるみたいです。というわけで、早めにおうちに帰ってお休みすることにしました。


ぼく、ちょっと疲れちゃった

そうだね、あのプーな生活から一変、毎日出勤して君なりに気を使ってるんだよね。いきなり無理は禁物だよね。明日はお休みだからゆっくり休もう!


うん!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑い中、ありがと!

いよいよ夏本番ですね。ほんとに毎日暑い!さすがに日中は人通りも少ないし、ワンコもほとんど見かけません。お散歩は朝夕にシフトですね。でもそんな中、元気にお店を訪ねてくれた今週のワンコ達をご紹介。


すっかり仲良し、いちごちゃん

いちごちゃんは通院の帰りに寄ってくれました。皮フの調子も先生が「あと一息!」とおっしゃるほど回復しているそうです。よかったね~。


近くに住んでる、シエルちゃん

シエルちゃんはまだパピー。とっても元気な男の子です。うちで置いているヤギミルククッキーがお気に入り。でもどんちがいまいち仲良くしてあげられずごめんなさいね。小さいけどやっぱり男の子だから意識しちゃうみたい。 そしてどんちがお休みの土曜日に来てくださったのは・・・・


りりしい海くん、まだ1歳です。

海君は救急車の音を聞くと歌いだす、超可愛い柴犬。それにしても日本犬は風格があるというか、立ち姿がとても美しい。それに1歳だというのにとても落ち着いていて、じっとオーナーさんに寄り添っていました。かっこいいなあ~


そしてボロニーズのラニー君です

ふわふわの真っ白な毛がとってもかわいいラニー君。とっても暑かったこの日、お店の床がひんやりして気持ち良かったのか、ペタッとうつぶせになってリラックスしてくれました。ワンコにお店でくつろいでもらえるのが何よりうれしい!ぜひまた来てほしいなあ。どのおやつも気に入ってくれるというわけではないようなので、ラニー君に食べてもらえるものをちゃんと仕入れておこうっと。


そして今日はクッキー君が!

お母さんの自転車に乗って来てくださいました。どんちともちょこっとごあいさつ。一応お互い男の子だからけん制し合っていましたが、まあまあ仲良くできました。クッキー君はいつも大勢のお友達とお散歩しているんだって。今度お友達と一緒にまた来てくれるといいなあ。


まだ4か月。トリミング帰りのレオ君です。

お散歩デビューしたばかりのレオ君。トリミングの間とってもお利口だったので、ご褒美に何か買ってあげたいと立ち寄ってくださったのでした。つぶらな瞳が超可愛い!たくさん食べて丈夫なワンコになってね! さて、そんなこんなで今週も一週間、楽しく終わりました、社長。


うん、ごくろうさん

ちっ、えらそうに・・・。まあ、いいか。どんちもよく頑張ったよね。日曜日は18:00までで閉店なので、いつもよりちょっと夜が長く使えます。帰ってからゆっくりお散歩もできました。そしてお散歩のあと、ビールの缶を開けるとき、今週も頑張ったなあと実感。しかし社長、のんびり気分じゃダメよ。今月から水曜日が定休日になったので、実は明日もあさっても出勤なのだよ~、ははは。


げ、まぢ?

もうちょっとだもん、がんばっていこう!


Donchi&Companyお店情報
住所:東京都練馬区大泉学園町4-22-1
TEL:03-6411-1511
夏休み 8月12日(日)、13日(月)、14日(火)、15日(水)
営業時間 月~土11:00~19:30 日10:00~18:00
水曜定休


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援よろしくお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 23:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京ラブストーリー

以前どんちのお尻にできたできもの、組織球種と診断された腫瘍のことを報告しておこうと思います。一時は非常に心配で動揺していたのですが、その後順調に腫瘍は小さくなり、今では全く目立たなくなってしまいました。半分くらいの確率で自然治癒してしまうことがあると先生はおっしゃっていましたが、ありがたいことにどんちもその半分に入ったと思われます。


治ったかな・・?

うん、見てもほとんどわからないし、おそらく大丈夫だと思うよ。でもどんち、もしかしたら悪いものかもしれなかったんだし、今は何ともないように見えても、一応先生に見てもらっておけば安心だから病院行っておこう。


うーん・・・

テンション下がりまくるどんちを無視して病院へ。そして診察の結果・・・・・先生のお墨付きがでました!腫瘍は治ったと思ってよいそうです。よかったよかった~。今後気をつけるべき点もうかがってみたのですが、特にないみたい。そもそもなぜこういうのができるのかもよくわからないし、何かに気をつけたから出来るとかできないの問題でもないようです。どっちにしてもどんちは腫瘍ができたことは残念だったけど、治ったんだからラッキーなんだよね。


うん!

ほんと、安心しました。簡単だといくら言われてもやっぱり手術は心配だからできるだけしたくないし、そもそも悪い腫瘍だったらどうしようという不安もあったわけだし。本当に健康ってありがたいね。いつもは忘れがちだけど、健康であることに感謝しなくちゃ。やっほ~、健康ばんざ~い!


ところでかあさん、タイトルの東京ラブストーリーとは・・・?

あらら・・・これまた君にはわからないのかい?ほんと、君はいつまでも私を理解できないねえ。今回はどんちの腫瘍が治ったって話でしょ?


そうだけど、それとこれと何の関係が・・・

だからぁ、どんちの腫瘍が治った・・・腫瘍は完治した・・・完治・・・かんち・・・



カンチ!!!




・・・・・


ちょっと~



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位内に戻ってきました~ひきつづき応援よろしくです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 11:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気持ちです

Donchi & Companyが開店するにあたっては、たくさんの親戚、上司、友人の方たちからお祝いやあたたかい励ましをいただきました。そろそろ落ち着いてきたし、何かささやかなお返しをしたいとずっと考えていたのです。だけど普通っぽいものはいやだし、何か私とどんちらしいもの、もしどんちが人間だったらきっとこういうのを選ぶんじゃないかなっていうものを考えてみました。そしてやっと出来上がったのがこれ。


・・・これ、ぼくのコーヒー?

すごいでしょ?どんちオリジナルコーヒーだよ。これならみんな喜んでくれるんじゃないかな?実はこのコーヒー、私の幼なじみが経営しているCafetier<カフェティエ>というお店のコーヒー。フレーバーはいろいろと自分で選べるうえ、写真も自分が好きなものを使ってもらえるというわけ。コーヒー好きな人は多いし、記念になるし、喜んでもらえるんじゃないかなぁと思ったのです。


うん、いいね!

そうだよね。きっとこれならみんな喜んでくれるよね。それに、実はこれだけじゃないのだよん。コーヒーと言えばやっぱり・・・それを飲むためのものも必要だよね。というわけで!


じゃ~ん、オリジナルマグカップ~

作ってしまいました、オリジナルマグカップ。お店のロゴを入れた最初の商品です、へへ。これを一番にお届けするのは大切な方々。コーヒー豆とマグカップ。なかなかおしゃれな取り合わせだし、どちらもオリジナルだから世界に一つだけ。きっと喜んでもらえるよね。


どうかな?このセット

これからお世話になった方々に、出来るだけ直接会って感謝の気持ちと共にお渡ししたいなあと思っています。このお店のためにいろいろと励ましてくれたりお祝いしてくれた人たちに「ありがとう、がんばります!」っていう想いが伝わるようにね!


うん!

最後にちょこっとお知らせです。Donchi & Company、8月からは水曜日をお休みすることになりました。というのも月曜は祝日が多いから、結局振り替ることになってお客様を混乱させてしまうということに気付いたためです。ころころと変わってしまってごめんなさい。でも今後はずっと水曜定休ですのでよろしくお願いいたします!


おまちしていま~す!


Donchi&Companyお店情報
住所:東京都練馬区大泉学園町4-22-1
TEL:03-6411-1511
8月からは水曜定休です!
(お盆のお休みについてはまた改めてお知らせします)
営業時間 月~土11:00~19:30 日10:00~18:00



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位に戻りたい~応援よろしくお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

