どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-09- | ARCHIVE-SELECT | 2007-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.18

先週は台風も来たし、お天気はいまいちでしたね。それに私の都合で臨時休業もしてしまって、お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。でもそんな中、初めてきてくださったワンコもいました。それではいつものようにワンコ紹介・・・


行ってみよう!

まず最初のワンコは・・・


ミール君

ミール君は動物病院に行く途中に寄ってくれました。お買い上げいただいたオーダーメードの革のハーネスが超素敵。アレルギーで食べられないものも多いのですが、オーナーさんの愛情こもった手作りご飯で元気いっぱいです。とても人なつこくて、私にも喜んで近寄ってきてチュッとしてくれました。


ヒューター君


ヒューター君はワイヤーのブラタン。超イケメンでかわいかったです。ヒューターとはドイツ語で「守る」という意味だそうで、先代のスムースのブラタンがキーパーという名前だったことからつけられたそうです。ブログを見てどんちに会いにきてくださったのですが、何と残念ながらこの日どんちはお休み。ごめんなさい。ぜひぜひまた来てくださいね。


ディオ君


ちゃぼ君

ディオ君は何度も来てくださっているのですが、ちゃぼ君は初めて。ちゃぼ君は先週来てくださったディオ君と一緒に住んでいるピータン君の兄弟なんですって。ワンコつながりが近くにあると楽しくていいですね。


玲央君

玲央君はトイプードルの中では大きい方かな。とても元気でかわいい男の子でした。ワクチン接種のために病院へ来たんだけど、ワンコがいっぱいでびっくりしちゃったみたい。待っている間うちのお店でお買物をして行ってくれました。


メロちゃん

メロちゃんは1歳になる女の子。まだ動きがパピーっぽくてめちゃくちゃかわいかったです。残念ながらどんちがお休みの日だったので、ぜひぜひまたご来店いただいて、今度はどんちとも遊んでほしいです。

そして、今週はどんちのマドンナ、はなちゃんとどんちの師匠、ダック君が来てくれました。本当はみんなおうちが近くてお散歩にもよく行っていたんだけど、ダック君のママが結婚してお引っ越しをしたのでちょっぴり離れてしまったんです。病院へ行くのを機会にうちのお店で待ち合わせ。


久しぶりの再会に見つめあう二人

はなちゃんはみんなのマドンナなんだけど、実はダック君と一番の仲良し。どんちは残念ながらお休みだったんだけど、かえってよかったかも・・・。だって、ふたりの仲睦まじい様子と言ったら・・・。


チュッチュッを繰り返すベストカップル-ダック君ご満悦

どんちが見たらきっとショックを受けていたことでしょう。でも久しぶりに再会できて本当にうれしそうでした。また遊びに来てくださいね。


ピーウィー君

ご実家がこのお店のお近くということでお立ち寄りいただきました。こんなお店ができたらいいなと思ってたんですとおっしゃってくださって、とっても嬉しかったです。とってもお利口で、キャリーバッグに入るのが大好きなんだそうです。滞在中にまた来てくださるといいな。


モアちゃん

モアちゃんのオーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、モアちゃんとご一緒は初めて。お顔の半分とお尻がちょっと茶色くて、その配色がとっても素敵なワンコです。人なつこいし、すっかりお友達になってもらいました。


ルー君

病院の帰りで最初はちょっとテンションが低めだったのですが、ミツバチの衣装で一気にテンションアップ。今まで具合が悪くて食事制限があったのが、今日の診察で何でも食べてよいとお墨付きをもらえたそうなのです。良かったね、ルー君。おいしいごはんとおやつ、たくさんもらってね。

そして、最後に・・・


ジョン君

先日亡くなった叔父のおうちのワンコです。叔父がいなくなって落ち込んでいるジョン君を元気づけようと、おいしいレトルトフードやおやつを持っていったところ、ものすごくよろこんで食べてくれました。これからも元気でね。またおいしいもの送るから楽しみにしててね。

叔父の告別式出席のために泊まりがけで出かけていたので、どんちはその間バンビのおうちで預かってもらっていました。今夜、久しぶりのご対面。どんちにもご褒美でおいしいもの持って行ってあげようっと。

臨時時休業などでご迷惑をおかけしましたが、また新たな気持ちで頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 18:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

失って得るもの

叔父が亡くなってから初めて叔母と電話で話しました。慰めや追悼の気持ちは、直接叔母に会ったときに伝えたいと思っていました。電話ではうまく伝える自信がなかったからです。でも叔母は気丈にいろいろな話をしてくれました。

叔母は、子供たち-私のいとこに当たるわけですが-がとてもしっかりと支えてくれていると言いました。そして喪主を務める長男をはじめ、病気の叔父を看病してくれた長女に心から感謝をしていました。「子供だと思っていたけれど、すっかり立派に育ってくれていて、本当に心強い」と言った叔母の言葉が心に響きました。

どんな時も、人間は失うだけじゃないのだと思いました。叔父が逝ってしまったのは悲しいけれど、家族一人ひとりの存在がどれほど大切で大きいかを、あらためて思い出させてくれたのは叔父のおかげかもしれません。家族の結束がより強まって、確かなものになったのは、こういう悲しいことがあったおかげかもしれません。そして、素晴らしい叔父がいたからこそ、そういう素敵な家族があるのだと思います。

これから私も叔父に会いに行きます。私の人生に大きな影響を与えてくれた恩人にありがとうを伝えるために。




Donchi & Companyからのお知らせ
突然で申し訳ありませんが、10月29日(月)は臨時休業とさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

| かあさんのひとり言 | 14:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またいつか

お世話になった叔父が亡くなりました。病気で入院していて、かなり悪いということは聞いていましたが、やはりショックです。連絡を受けてからいろいろな思い出が押し寄せてきました。

私が小さい頃はまだご自身のお子さんがいらっしゃらなかったこともあって、とてもかわいがってもらいました。一緒にサワガニ取りに榛名山へ行ったことを思い出します。空き缶で作った船を川で競争させたり、魚釣りをしたり。私や同じ年頃の甥っ子たちを相手に、本気で遊んでくれる人でした。

手先が器用で、たばこの箱をたくさん使って傘を作ったり、マッチ棒でおうちを作ったり。お金をかけずにいろんな遊びができることも教えてくれました。今ではクイズ番組でよくやっているような、マッチ棒を使ったクイズや、変わった漢字の読み方などをクイズで出してくれたこともありました。

中学生の夏休みには、叔父の経営する会社でアルバイトもさせてもらいました。工具をそろえたり、整理したりして、初めてのアルバイト料ももらいました。真面目に考え、努力すれば報われることを教えてくれた人でした。

ご恩返しもできないうちに逝ってしまって、本当に残念です。でも、どこかで見ていてくれますよね。どんちと始めたお店に来てはもらえなかったけど、きっと天国からも見えますよね。



頑張って生きてます。叔父さんに恥ずかしくないように、これからも真面目に生きていきます。本当にありがとうございました。どうぞゆっくり休んでください。いつの日か、私もそちらへ行きますから。そうしたら昔話をしながら一杯やりましょう。どうぞ先に飲みはじめててくださいな。

| かあさんのひとり言 | 21:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウソついちゃダメよ

ここのところ「ウソ」や「偽り」のニュース多いですね。賞味期限や、材料の表示の偽装、改ざん、どうしてそうなっちゃうんでしょう。悲しいです。仮に自分の会社が不正をしていたとしても、いろんな会社の偽装が次々と発覚している中で、どうしてそれを見てやめなかったのかフシギです。自分たちだけは見つからないだろうという思い込み、理解しがたいですね。こうも偽装事件が多いと、消費者としては何を信じていいんだかさっぱりわからなくなってしまいます。


販売者の立場から見ると、確かに商品のロスは痛いでしょう。まだ食べられそうなのに、もう賞味期限。捨てるのはもったいないし、材料費や仕入れ代、人件費まで全部損。踏んだり蹴ったりです。うちのお店だって、扱っているフードやおやつが賞味期限を迎えることはあります。今はまだ開店して間もないので、幸いそういうことは多くはないのですが、それでも捨てなくちゃいけない商品が出たときは残念な気持ちでいっぱい。でも、そこで偽装しちゃあおしまいよ~、ということなんですよね。


偽装をしている会社は、そもそも会社の存在目的を見失っている気がします。原点に立ち戻って考えればすぐにわかること。ずっとずっと夢だった小さな店や会社を始めたころは、自信を持って選んだ商品や、努力を重ねて作った商品がお客様に喜んでもらえて売れていくのが何よりうれしかったはずです。自分がいいと思ったものが間違っていなかったこと、そしてそれによってお客様の食卓や生活に幸せをもたらしたことで「お店を始めてよかった」と心から思ったはずです。


そうやって、毎日毎日努力を重ねて得た信用。どれだけ大変で長い時間がかかったか。でも失うのは簡単。ひとつ小さなウソをつくだけでいいのです。そうすればそのウソがウソを呼んで、あっという間に信用は失墜します。どんなに大きな会社でも一夜にして信用を失うんですよね。そして、元のような信頼を得るには、今までよりさらに長い時間と努力が必要なのです。とにかく会社だろうと個人だろうと、ウソはダメ。その一語に尽きると思います。


ワンコが素晴らしいのはウソをつかないからかもしれません。嬉しい、悲しい、怖い、いやだ、おいしい、もっとちょうだい、大好き。いつでもワンコはストレートに気持ちを表現します。そして私たちのことを疑ったりもしません。心からの信頼を寄せてくれます。ちょっとすねてみたりすることもあるけれど、結局こちらにはその気持ちはバレバレ。でも、だからこそかわいく、愛おしいのだと思います。人間はここまでストレートに気持ちを表現するのは難しいけれど、せめて「ウソはつかない」ようにしたいなぁ。心からそう思います。


こういうことを考えさせてくれるのも、どんちと暮らしているおかげかなあ。どんちに感謝しなくちゃね。ワンコの食品に関しては、人間の食品のような規制もないので、より気をつけてあげないといけないね。お店に置く商品は今まで以上に吟味して、こだわっていこう。どんちにはいつも安全なものだけを選んであげるから安心していいんだよ。



ははっ、そんなこと心配してないか。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと押していただくと順位が上がりま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.17

いよいよ秋真っ盛りって感じですね。朝夕は肌寒いけど、日中は湿度も少なく、さらっとすっきりした秋晴れが続いています。先週はどんちのずる休み事件等々があったけど、出勤している日に来てくださったワンコとは結構仲良くなれました。小型犬が多かったからかな。それでは初めてご来店くださったワンコを中心にご紹介します。


バニラ君

めっちゃかわいかったです。もちろんまだ1Kgもないくらい。抱っこさせてもらいましたが、こわれちゃいそうなくらいです。ほんとにかわいい~。お買い上げいただいたピンクの革の首輪とリード、とってもお似合いでしたよ。


グーフィー君

お散歩がてらのご来店。お耳にリボンしていたので、最初女の子と間違えちゃいました、ごめんね。どんちともちょっとごあいさつさせてもらいました。また来てね。


ピータン君

以前来てくださったディオ君と一緒に住んでいるピータン君。3ワン飼ってらっしゃる中では一番ワンコと仲良く遊べるというピータン君。どんちとも仲良く遊んでくれました。ダップルでもこの色合いは珍しいかな。とってもやさしい感じで素敵なワンコでした。



サン君

どんちはどうもチワワちゃんとは相性が良いみたい。サン君にも積極的にアプローチ。仲良くさせてもらいました。サスペンダーで吊った半ズボンが超可愛かったです。


ティエラちゃんと子供たち


ひょえ~、かわいい


ウインク?たまりません~

ティエラちゃんは以前にも来てくださったことがあるのですが、出産したワンコと一緒は初めてかな。男の子と女の子。約3ヶ月です。もう超かわいくって、鼻血ものでした。引き取ってくださる方を探しているところだそうですが、こんなにかわいいと手放すのもつらいですよね。


パピちゃん

パピちゃんはとてもおとなしくってはにかんだ感じがかわいかったです。また遊びに来てね。


リリーちゃん

とってもおとなしくてお利口なワンコでした。一緒に住んでいるネコちゃんの具合が悪いとのことで、ミルクをお買い上げいただきました。早く良くなるといいね。


ちゃまちゃん

何度も来てくださっているちゃまちゃん。黒いワンコはなかなかきれいに撮れません。今回はちゃんと撮れたかな?この日はどんちがいなかったので、ゆっくりちゃまちゃんと遊ばせてもらいました。いつもの通り、おもちゃを咥えたままお帰りになりました。

というわけで、今週もたくさん来てくれたね。あ、そうそう、とっても嬉しい方もご来店くださいましたよ。


ケンケンさんに抱っこされる社長

以前からお互いのブログを行き来させていただいているケンケンさんがご来店くださいました。最初は吠えたどんちも、すぐになついて抱っこされてご満悦。ケンケンさん、ご来店本当にありがとうございました!良かったねどんち。また来てほしいね。


おねがい・・・また来てくださいっ


皆様、本当にありがとうございました。またのご来店を心からお待ちしています。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 10:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1年たったね

昨日ふと気付いたら、このブログを始めてもう1年が経っていました。早いなあ~。最初はそんなに長続きするなんて全然思わなかったし、軽い気持ちで始めたんだけど、今ではブログを通じてたくさんの友達の輪も広がったし、生活になくてはならないものになった感があります。ところで、今日の写真は今まで撮った中で特に気に入っているどんちを載せてみることにします。


悪いことしたどんちを叱ったり、いい子だったどんちをほめたり、一緒にお散歩へ行ったり、一緒の毛布にくるまって寝たり。どんちと過ごす日々は、私にとってかけがえのないもの。その一瞬一瞬を記録に残したい。それがブログを始めたきっかけでした。


今1年分のブログを読み返してみて、あらためてどんちと一緒に生きるのは楽しくて幸せだと感じています。いつかワンコの仕事をやりたいなあとは思っていたけれど、こんなに早くお店を開くことができたのはどんちやどんちを取り巻く人々のおかげ。まさに私の人生はDonchi&Company、どんちとその仲間たちそのものです。


これからもブログは続けていこうと思います。どんちと過ごす日常。びっくりするようなことばかりあるわけじゃないけれど、静かで優しい幸せの日々。いつも前向きに頑張ろうと思えるのは、どんちという大切なバディがいるおかげ。読んでくださる方たちにも、幸せのおすそわけができるといいなと思います。


私とどんちを日々支えてくださる皆様、本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしく。



どうぞよろしく!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 13:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

高級ホテル?

水曜が定休なので、火曜の夜から久しぶりにどんちと一緒に実家へ帰って来ました。孫のいないくんち爺と杏ばあはどんちを孫のように可愛がっております。今回の訪問もかなり楽しみにしてくれていました。もちろん、どんちの方も甘やかしてくれるじじばばは大好き。駐車場につく頃には大興奮で、ピーピー言っていました。


遊びに来たよ!

このおうちにいる間は、おトイレ成功したり、何かいいことをするたびに(というか何もしなくても)もれなくおやつがもらえます。甘えればいつでも誰かが抱っこしてくれるし、下にも置かない待遇。どこかの国の王子様が来たって、これほどの待遇はないと思われます。


スペシャルもすでに用意済み

有機野菜など、厳選した食材をゆでてある、どんちスペシャルもつくってくれていました。これに少しドライフードを混ぜて出したら、まあがっつくこと。すごいおいしかったみたい。いいね~、高級旅館に来たみたいだよね。 翌日は買い物などを済ませて夕方は外食。どんちにはちょっとお留守番をしてもらって、我らは家から歩いて5分くらいのところにある居酒屋へ。ここは新鮮な食材でおいしい料理を出してくれるのでいつも込んでいるお店。平日だったし、早い時間だったのですぐに入れましたが、週末などは予約が必要です。


黒毛和牛のステーキ


きのこの天婦羅、秋のかほりだね~


ヒラメの薄造り


米茄子のあんかけ

どれもめっちゃおいしかったです。せっかく外食だから、とたまには珍しいお酒を頼んでみようかなと思って頼んだのがこれ。


ブルーベリーハイ

これはかなりおいしかったです。おそらく冷凍のブルーベリーとラズベリーをミキサーにかけて、それで焼酎を割ってあると思われ、かなり濃度も濃い目、果肉もそこそこに感じられてとても美味しい。なんだか飲みながら美しくなっていくような錯覚にも陥ります。どう考えても醜くなっているに違いないのですが・・・。その後も苦しくて立ち上がれなくなるくらい食べまくって超大満足。


鮭のカマとハラス

これを食べ終わる頃には、私自身がハラスと化していました。ごちそうさまでした~。
家に帰ったら「いい子で待ってたから」と、どんちにはもれなくおやつ支給。いい子っていうか、ただ寝てただけだと思うんだけど・・・・


うるさいなぁ。この家では僕の方がえらいんだからね

そうね・・・・君の味方ばかりだからね。まあ楽しんでていいよ。おやつもいくらでももらいなさいな。


ひゃっほ~

(でも、おうちに帰ったらそんなに甘くはないからね・・・)

親子ともどもどうもごちそうさまでした。また今日から頑張って働きま~す。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 17:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ずる休み

最初の頃どんちは、水曜の定休以外にもお客様の比較的多い土曜日を休ませて、お店に出来るだけ無理なく慣れるようにと配慮していましたが、ここ1ヶ月くらいは土曜日も出勤させていました。ただ、お客様や来店ワンコの数もふえてきたせいか、最近はちょっとお疲れ気味。家に帰ってからはごはんを食べる以外は爆睡しています。そしてとうとう先日の日曜日、出社拒否。


有給休暇まだ残ってたよね?

以前からお散歩へ行きたくない日などは、リビングにふんばっててこでも動かなかったどんち。今回も、いつもは出勤の時に玄関まで走って付いてくるのに、リビングから出てきやしません。仕方なく迎えに行ったらおなかを見せちゃって降参のポーズ。疲れてるのかなあ。


おねが~い、休みたいの・・・

ちょっとかわいそうになったけど、とりあえず日曜日は抱っこして強制的に出社させました。でも月曜日はお休みさせてあげようと、バンビの母さんにお願いしました。実は今、どんちの母犬、明日香ちゃんの父さん母さんが旅行中なので、バンビのおうちにはどんちの姉さん、南海ちゃんが預けられています。久しぶりに兄弟で仲良く1日を過ごすのもどんちにとっては息抜きになるかも。


ピンクのネックレスを作ってもらった真珠娘、南海ちゃん

というわけで、バンビの母さんには迷惑をかけるけど、どんちも預かってもらいました。あとで聞いたら、お散歩にも喜んで出かけ、おやつをもらったりしてなかなか快適に過ごしていたようです。有給休暇がある人はいいねぇ。そして夜、迎えに行った私までごはんをごちそうになってしまいました。疲れをとるためと思って、3ワンの夜ごはんにはマンマリゾという、レトルトの無添加フードをふるまってあげたんだけど、まあこれがよく食べること。食べ終わってもお皿をしつこくなめまくっていました。おなかがいっぱいになったあとは、追いかけっことプロレスごっこ。めっちゃ元気で走り回ってます。ね、ね、どんち、もしかしてずる休みだったんじゃないの?


げっ、いぇ、そのぅ・・・・・

ま、たまにはいいか。その代りまた今日から頑張るんだよっ


はいっ



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 17:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.16

今週はお天気が良くて、お散歩も楽しめましたね。金木犀のいい香りがあちこちから香って来て、秋だなあと思わせてくれました。どんちも朝晩は震えているけど、お散歩にはちょうどいい陽気みたいで、毎朝楽しくウォーキングしております。さて、そんな今週でしたが、お店を元気に訪れてくださったワンコの数は過去最高。ほんとにたくさん来てくれました。しかもデジカメの充電が切れてしまい、写真を撮れなかったワンコもたくさんいました。ほんとに残念。ぜひまた来てほしいなあ。というわけで、今週のワンコを一挙ご紹介します。


ウッシーちゃん


モーちゃん

このお名前でピン!と来ますよね。そう、牛と同じ色だということからついたお名前だそうです。かわいい~。とってもおとなしくって、2ワンともおりこうさん。これからダイエットを開始するそうで、カロリー控えめのご飯をお買い上げいただきました。がんばってね。


きらちゃん

きらちゃんはお母さんに抱っこされてご来店。牛皮のガムが大好きみたいです。そう、ガムはストレス解消にもなるし、歯のためにもいいもんね。


KURT(カート)君

KURT君は「用心棒」と書かれたTシャツを着てご来店。かっこいい!!どんちとも仲良くしてくれました。こんな素敵な用心棒がついてたら、何があっても大丈夫ですね。頼もしい限りです。


あえるちゃん

おなじみあえるちゃんが久しぶりにご来店。どんちとは相変わらず微妙な距離を保ったままおしゃべり。なにを話しているんだろう・・・。食欲も出てきて、体重もふえたみたいです。よかったよかった。


ラニー君

久しぶりのご来店です。でもどんちはちゃんと覚えていました。前回の時もそうだったけど、とにかくラニー君には特別な感情をいだいているようで、いきなりおなかを見せて甘えてしまいました。ラニー君のゴムボールを使って店内を走り回って遊んだり、一緒におやつを食べたり、楽しい時を過ごしました。ありがとう、ラニー君。


puma君

今回はどんちとご対面が叶いました。チワワのpuma君。最初はちょっと驚いちゃったみたいだったけど、そのうち慣れてきて仲良くおやつを食べました。以前お買い上げいただいたサーモンのジャーキーが大好きだそうで、またお買い上げいただきました。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。


ももちゃん

やっとやっとももちゃんに会えました。ももちゃんのオーナーさんは私が以前勤めていた会社でお世話になった方の妹さん。ご紹介いただいて以来、何度もご家族でご来店いただいていましたが、ももちゃんと一緒は初めて。まだ6か月だそうで、動きもキュート。食が細いそうなのですが、たくさん食べて元気で大きく育ってほしいなあ。


さくらちゃん

とってもキュートなさくらちゃん。どんちはもちろん夢中で追いかけていましたが、さくらちゃんのほうはいまいち興味ないみたい。お母さんのお話では自分のことを犬だと思っていないのだそうです。うふふ。


キース君

ちょっとシャイなキース君は積極的などんちにびっくりして、最初はお母さんの後ろに隠れてしまいました。でもしばらく一緒にいるうちにだいぶん慣れて、お帰りになる頃にはお互いのお尻を嗅ぎあうまでになりました。ぜひまた来てくださいね。


ショー君

お父さんと一緒に初めてのご来店です。とってもおとなしくておりこうさんなのに、どんちは吠えまくり。大変申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた来てくださいね。


ポワロ君とクレアちゃん

本当は4ワン飼ってらっしゃるそうなのですが、2ワンはお留守番。とっても元気なポワロ君でした。4ワンもいると遊びも激しいそうで、大喧嘩をしたりすることもあるとか。でも元気なのが一番ですね。


ジェフ君

体調が悪く、食欲もなくて、オーナーさんもとても心配なさっていたジェフ君ですが、差し上げたフードのサンプルを食べてくれたとのことで、一緒にご来店くださいました。こういう時が一番嬉しいです。たくさん食べて一日も早く元気になってほしいなあ。そのためのお手伝いが少しでもできればそれが一番幸せ。また元気な顔を見せにご来店くださいね。

というわけで、今週もたくさん来てくださいました。本当にありがたいことです。どんちは吠えたり吠えなかったり、仲良くできたり出来なかったりだけど、まあまあ仕事をこなしております。一応頑張ってはいるんだよね。ただ、ここのところ吠えがひどくなってきています。営業妨害なんだよね・・・。


いらっしゃいませって言ってるんだよ~

はぁ~・・・・・
皆様、こんなどんちですが、ぜひぜひまた会いに来てくださいね。お待ちしています!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 19:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイムスリップ

サラリーマン時代はしょっちゅう外食したり、飲みに行ったりしていた私。一番ピークだったのは6年くらい前かなあ。週のうち4日くらいは飲んで帰っていました。会社を辞めてからもプーだったので、お誘いがあればほいほい飲みに行っていましたが、お店を始めてからは外食も飲み会も激減。


ぼくにとってはいいことだと思われ・・・

一つにはほかのみんなと違って土日休みじゃないこと。だいたい金曜とか土曜とかに集まることが多く、週末だからと言って休みじゃない私は結構断ることも多くなりました。そもそも休みが少ないから体も結構疲れるのよね。それに、お店が先日まで19時半閉店だったこともあり、それから帰って着替えて出かけると、9時とか9時半から飲み会に参加ってことになり、ちょっと遅いのよね。


じゃあ行かなければいいじゃん

まあね。そんなわけで結構出かけることも少なくなってきていた私ですが、久しぶりに昨夜は出かけてきました。先日中学時代の恩師の個展に行ったことを書きましたが、その関連で中学時代の友達と連絡が取れて、久しぶりに飲もうということになったのです。1年くらい前にも会った子もいるけど、何年も会ってない子もいて、まずは名刺交換したり、それぞれの近況報告から。


居酒屋の定番、つくねがおいしい~

結婚してたりしてなかったり、子供がいたりいなかったり、いろいろだけど、全然違和感なし。30年近くも前のことなのにすっかり気持ちが戻ってしまいます。なんなら明日また学校で会えるような錯覚にさえ陥ります。若くて今よりもっとアホだったころ、今では考えられないようなおバカないたずらをやったり、つまんないことで悩んだり。思い出が押し寄せてきました。それに、それぞれが断片的にいろんな話を覚えていて、それもまた楽しい。自分では忘れてたことも人から指摘されてびっくり、とか。とにかく久しぶりにおなかの底から大笑い。とても楽しい時を過ごしました。


セロリの漬物と、これまた定番鶏のから揚げ

大人になってからもたくさん友達はできるけれど、やっぱり学生時代の友達っていいな。変に見栄を張ることもなく、あの頃のままの気持ちで接することができます。偉くなっていればいたでもちろん素直に喜んであげられるけど、正直、そういう社会的地位とか財産とかは全然関係ない。それぞれが元気で、楽しく生きていてくれればそれでいい。そしてまた何年かしたらこうしてみんなで集まりたい。年をとるにつれて、未来より過去の方が多くなってくるわけだけど、楽しい過去ならいくらあってもいいもんね。そういう思い出をたくさんつくるためにも今を一生懸命生きよう。みんな、どうもありがとう。


かあさん、なんか楽しそうだね

うん、とっても楽しかったし、元気をもらって帰ってきたよ。また今日から頑張って働こう。
ね、どんち。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 15:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もの思う定休日

昨日は定休日。まず、久しぶりに歯医者へ行ってきました。先日お煎餅をボリボリかじっていたら、奥歯にかぶせてあった金属がとれちゃったんです。しばらく穴が開いたまま生活していたんですが、とうとう行ってきたというわけ。今回は虫歯じゃないし、痛い治療ではないはず。にもかかわらず、やっぱり歯医者さんへいくとテンションが下がってしまう。あのにおい、ものものしい機械、そしてあの音。


ぼく、ひなたぼっこで待ってるよ

あのキーンという機械の音を何かほかの音に変えられたらいいのに。好きな音楽とか、歌とか、落語とか、漫才とかさ。「今日はジャニーズでお願いします」とかリクエストすると、治療中に「世界に一つだけの花」とかが流れるしくみになっていれば、心も休まるし治療もスムースに行くと思われ・・。
とにかくあの音と、歯が削れる感触はいくつになっても好きになれません。とはいえ、たまにしか行かない歯医者さんなので、せっかくだから歯の掃除もしてもらうことにしました。よって来週もまた行かなければなりません。ああ、ブルーだ・・・・


おかえり~。え?また出かけるの?

そう、午後は銀座へ。中学時代の恩師が個展を開いているので、見に行ったのです。先生は私が中学1年2年の時の担任で、当然3年も担任してもらえると思っていたら、突然退職してパリに行ってしまわれたのでした。当時はショックだったけど、今なら先生の思いがとてもよくわかります。成功するかどうかもわからないけれど、胸にこみ上げる熱い情熱がパリ行きを決意させたのだと思います。今回先生は来日されていなかったのですが、奥様とお話しすることができました。奥様も当時うちの中学校の校庭の一角にあった、養護学級の先生をしてらっしゃったのです。私もワンコの店を開いたことをご報告。人生について語り合ってしまいました。苦労もたくさんあったけれど、とても幸せな人生ですと笑顔でおっしゃった奥様。本当に幸せそうで、こんなふうに生きたいなあと思いました。


有名な鳩居堂前

帰りに鳩居堂前を通って、ふと思いました。ここが日本で一番土地が高い場所か・・・。こういう都心の一等地に店を出したり、家を買って住める人もいる。住めるお金はあるけどあえて田舎暮らしをする人もいる。そもそもそんなお金がない人たちもたくさんいる。でもそれぞれにそれぞれの人生を生きていて、「幸せ」を感じていれば、それが一番。価値観は人の数だけあっていいと思います。そして私は・・・


おかえり~、かあさん

どんちと出会えて、一緒に暮せて、一緒に働けて・・・。とても幸せだと改めて思うのでした。

感謝。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 16:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ランチの女王

会社を退職後、プーをしていた時は、好きな料理も楽しくやっていた私。ちゃんと週に1度ダシもとって、お蕎麦一つ食べるにしても自家製のおつゆを用意していたもんです。それがお店を始めてからはかなり貧相な食生活に転落。お昼もお客様のいない時にささっと食べられるようなものを行きがけに買ったりしていました。夜は夜で結構疲れてるので、帰ってから豪勢なものを作る気にもなれず、休みの日にカレーやシチューを作っておいてそれを何日も食べるとか、煮物をチンして食べるとか。パスタで済ませることも結構あるかな。まあひど過ぎるということはないけれど、華麗な食生活とは言い難い状態です。


確かに・・・

でも、最近はお店にも慣れてきたせいか、ちょっと精神的にも余裕ができて、以前ほどじゃないけどちゃんとお料理もするようになりました。それに、週6日勤務のうち、4日くらいはお弁当持参。これは節約にもなるけど、それ以上に開店前に開いているお店がコンビニしかないため、いつも同じものばかり食べる羽目になり、飽きてしまったためです。お弁当も自分用だから別に見栄えにこだわる必要もないし、その時冷蔵庫に余っているものを入れていけばいいだけ。夜のうちにお米を研いでタイマーをセットしていけば朝には炊きあがっているし、残ったご飯は夜チンして食べれば楽だし一石二鳥。


ふむふむ・・・

とにかく、自分で弁当を持参するのが一番いいという結論に達し、しかも大した手間がかからないということが判明したので、楽しみながら作っています。というわけで、最近の私のランチをご紹介しようと思います。


サンドイッチとポテトサラダ。

ポテトサラダはたくさん作るので、翌日の弁当にももれなく入ります。サンドイッチも2日続くことが多いかな。パンがあまっちゃうから早めに食べたいしね。具はハム、ツナあたりが多いです。


牛肉とごぼうの甘辛煮とネギ入り卵焼き、そしてシャケフレーク付きごはん。

牛肉とごぼうの甘辛煮は定番だよね~。これさえあればほかにおかず全然いらないね。ショウガがたっぷり入っているから殺菌作用もあって、お弁当には最適。


ウィンナーと卵焼き、そしておにぎり

超手抜きなお弁当だけど、一応おにぎりはちゃんと海苔を別にして、食べる直前に巻いていただきます。簡単だしおいしいし、おにぎりはやはり日本の味だなあ。


豚の生姜焼き弁当

これもお弁当の定番アイテムですね。簡単だし、何よりおいしい。他におかずがなくても大丈夫だよね。


中華弁当

前の晩に作ったチンジャオロースーの残りと、冷ごはんで作ったチャーハン。チャーハンの具は卵、ベーコン、ネギのみ。結構うまい。


そぼろ弁当

これも結構お弁当の定番かな。そぼろといり卵で彩りもきれいだし、他におかずいらないし、簡単。付け合わせのトマトはつぶあんママさんから頂いたトマト。超甘くて新鮮で、どんちとふたりでおいしくいただきました。カップに入っているのは味噌汁。インスタントだからお湯を注ぐだけだけど結構おいしい。

という感じです。ファンシーとは言えないけど、ちゃんと手作りだよ。結構頑張ってるよねん。そう、がんばってるのに・・・


・・・・・

どうして誰ももらってくれないのかね・・・・・

 


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 17:34 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.15

今週は涼しい日が多かったですね。お散歩には最適な季節かもしれません。お日さまの光も優しくなってきて、ついこの前までジリジリと刺すような日差しだったなんて信じられません。ほんとに時の経つのは早いです。さて、そんな中、今週もたくさんのワンコがご来店くださいました!


バーニーズの沙羅ちゃん

今までご来店の中で一番大きなワンコでした。存在感ばっちりで、まさに家族の一員です。とってもおりこうで、吠えるでもなく、動き回るでもなく、お父さんのそばでじっとしていました。素晴らしいです。一度一緒に寝てみたい!ぜひまた来てくださいね。


チョコちゃん

お買い上げいただいたスリングに入ってパチリ。おとなしくてとってもかわいいワンちゃんでした。次回ご来店いただいたときはどんちとも遊んでもらえるといいな。(どんちは遊びたくってワンワン吠えまくりでした、ごめんなさい)


ポコちゃん

ポコちゃんはまだパピー。実はオーナーさんのあだ名がペコちゃんなので、ポコちゃんと名付けられたそうです。ペコちゃんとポコちゃんなんて、楽しくって素敵です!どんちともすっかり仲良くなれました。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。


空(くう)君

空君はまだ1歳になったばかり。お店にいる間はとってもおとなしかったのですが、実はなかなかのやんちゃだそうです。今日はおなかの調子が悪くて病院へ行った帰りに寄ってくださいました。早く良くなっておいしいものがたくさん食べられるといいね。


モモちゃん

モモちゃんはお名前ともぴったりの、ピンクの首輪とリードをお買い上げくださいました。とってもお似合いでしたよ。おとなしくってはにかんだ感じがとてもかわいかったです。今度来たときはどんちと遊んでもらえるかな。


メイ君

真正面から撮った写真もあったのですが、このちょっと横向きのくりくりおめめがとってもキュートだったので載せさせてもらいました。ちょっとシャイなメイ君。どんちが遊びたくってワンワン言うもんだから余計にテンション下がっちゃったかな。今度来たときは遊んでくださいね。


ビーノちゃん

11か月のビーノちゃんはイタリア語でワイン「vino」からつけた名前だそうです。正式にはヴィーノちゃんかな。なんだかおしゃれ~。こんにちはってご挨拶したらチュッとしてくれました。黒い艶やかな体にぴったりのオレンジの首輪をお買い上げいただきました。とってもお似合いでしたよ。

そして、初めてのワンコではないのですが・・・・


新しいおやつは入ったかね

今週は久しぶりに試食担当重役のバンビ兄貴がご来店。涼しくなったので、スリングに入って母さんと自転車での来店です。どんちはもちろん大喜び。一緒に新しく入ったおやつを試食したり、2ワンでお客様に吠えまくったり、やんちゃして帰って行きました。ありがとね、バンビ。


ウランちゃん

カエルのリュックをしょってご来店のウランちゃん。超可愛かったです~。自分のおやつは自分で持つということで、リュックの中身はうちの店でお買い上げいただいた豆乳ビスケット。そして、ウランちゃんのおうちに新しく来たチワワのモコちゃんは、ワクチンも済んで遊べるようになったのでどんちと遊ばせてもらいました。どんちは超ご満悦。

というわけで、今週もたくさんのワンコに会うことができました。みんな家族に愛されて、幸せなワンコ達ばかり。幸せなワンコに会うと、こちらまで幸せな気分になります。どうもありがとう。ぜひぜひまた来てくださいね。


待ってまぁす


 


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←相変わらずがけっぷち?・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 17:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご近所探索

ここのところダイエットのため、開店前に30~40分のお散歩に行っている我ら。お店は自宅から2駅離れているので、実はお店の周りってそれほど詳しくは知らないんです。だからもっとこの地域を知るためにもお散歩は最適というわけ。自宅の周りはマンションが多く、ごちゃごちゃしているのですが、お店の周辺地域は1戸建てが多く、のんびりした街並み。練馬区の中では高級住宅街という感じです。まずは店の前のバス通りを歩いて行くと・・・。


おっと、鯉が!

あら、鯉が店先で泳いでいる・・・何のお店かな、と思ったら美容院でした。面白いね。店長さんの趣味かな。でも夏なんかは涼しげでいいね。お掃除とか手入れが結構大変そうだけど・・・。バス通りを離れて、住宅街に入っていくと・・・


静かだね

そう、店の前のバス通りをちょっと曲がるととても静か。大きな1戸建てが並び、時々は畑もあったりして、のどかでなんだかほっとするんです。先日もお散歩していたら野菜の即売所を発見。


新鮮お野菜だね

今度ここでお野菜買ってみようっと。安いし新鮮だし、言うことないよね。最近では定休日くらいしか買い物に行けないことが多いし、こういうところで新鮮野菜をゲットできるのはうれしい。


ここの畑で採れたものだね

そうだね。こんな感じでどんちとふたり、いろいろ話をしながらのお散歩は楽しいし、いろんな発見もあります。結構歩いて疲れたので、途中でお休みしようかな、と公園を見つけて近寄ってみると・・・・・


あら、どんち入れない

静かな住宅街に、素敵な公園がいくつもあるのに、ほぼ全部こういう看板があります。確かに子供たちが遊ぶ公園に犬を入れて事故でも起きては大変だし、マナーの悪い飼い主さんがう○ちを取らないってこともあるかもしれない。衛生上仕方のないことかもしれません。それに、みんながみんな動物好きってわけではないもんね。でも、いつの日か、今よりもっともっとワンコと人間が仲良く暮らせる社会になってほしい。そのためには、まずワンコを知らない人や嫌いな人にも認めてもらえるように、ちゃんと飼い主としてもマナーを守らなくちゃいけないね。それに、かわいくて賢くて、「ああ、犬ってすばらしいなぁ」と思ってもらえるようにしつけなければ・・・・・。




ふわぁ~あ

・・・・・道のりは険しいな・・・。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←相変わらずがけっぷち?・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 15:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

理想の伴侶

昨日の夜ごはんは、久しぶりにバンビのかあさんと家の近くにあるすし屋に行きました。このすし屋は回転寿司と普通のすし屋の中間くらいな感じ。100円均一とか、そういう安さではないけれど、注文してから板さんが握ってくれて、値段で色分けされたお皿で出されてくるシステムです。ネタも新鮮だし、種類も豊富。激安回転寿司より私は気に入っています。


小エビのから揚げ

まずはおつまみとビールで順調に飲み進むわれら。そこへ隣に座っていた年配のおじさまから声をかけられました。その方は近所に住んでいて、奥様が孫の世話のために娘さんの家に遊びに行っているのでしばらく一人暮らしだそうで、ごはんを食べに来たというわけ。常連さんのようでした。そして飲んでいた焼酎のボトルで、私たちにも緑茶割りを作ってふるまってくださいました。


遠慮なくいただきます

美女2人で飲んでるからついごちそうしたくなっちゃうよ~、まだ27、8でしょ、などと歯の浮くようなお世辞につい気を良くした我ら。楽しくお話させていただきました。おじさまは猫を3匹飼っているそうで、それぞれ名前が百恵、淳子、昌子なんですって。うふふ。私がワンコの店をやっていると言ったら感激してくれて、「動物好きに悪い人はいない」と、さらにおかわりもどんどん作ってくれました。


バンビのかあさんの好物、あぶりトロ3カン

そうして、食べたり飲んだりしているうちに、いつしか話は私とバンビママの旦那の話に。おじさまはもうかなり酔ってらっしゃるようだし、いまさら「私は独身なんです」と打ち明けて、話をややこしくしてもしょうがないと思ったので、結婚していると思い込んでいるおじさまの話にあえて否定はしませんでした。まあ、最愛のどんちを頭に思い浮かべてお話すればいいかな、と思って。あくまで悪意のないウソです。


ひかりもの中心に食べ進んでいる私

ここからは私とそのおじさまの会話。おじさまはあくまでも私が既婚者だと思っており、私は旦那=どんちで会話をしております。

おじさま「お店をだせるなんていうのも、いい旦那をもったからだよね、旦那に感謝しないと」
私「ほんとですね。旦那がいなかったらそんなお店なんてやろうとも思いませんでしたし・・・。日々感謝しています。」
おじさま「そうでしょ~。旦那がそうやって、稼いでくれているからあなたも楽しく働けるのよ。」
私「確かに・・彼が社長ですしね。ヒラの私は気楽にやらせていただいています。」
おじさま「旦那にやさしくしてあげなきゃダメよ。少しぐらい遊んできたって許してあげてさ~」
私「いや~、それがうちの旦那夜遊びとか全然しないんです」
おじさま「そうなの?酒は?タバコは?」
私「酒もタバコもやりませんね・・」


そろそろ締めの赤だしと納豆巻きを・・・

おじさま「そんなまじめな旦那なのかい。趣味はなんかあるの?」
私「毎朝出勤前のウォーキングかな・・・」
おじさま「あら~健康的だね。食べものとかはどうなの?料理はちゃんと作ってやってるのかい」
私「はい、彼はいつも家で食べますね。好き嫌いもないし、私の出したものは何でも、文句1つ言わずに食べてくれます」
おじさま「いい旦那だね~。ほんとに素晴らしいね。でもそんなまじめだったら女遊びとか気をつけないと・・・」
私「確かに若い女性とか大好きですけど、あんまりモテないみたいで・・・。少しくらいなら遊んでくれてもいいかなと思ってるんですけどね」
おじさま「いいね~。そうそう、旦那をせめたりしちゃダメよ。おいしいもの作って、いつもちゃんとやさしく感謝の気持ちで接してれば、必ず旦那は帰ってくるもんなんだから。ま、とにかくお嬢さん、いい旦那を持って幸せだよ。大事にしなよ。」
私「はい、どうもありがとうございます。大切にします」


妙に話がつながってしまうなあ・・・そしてさんざん食べて飲んで、上機嫌で家へ帰ってきました。
・・・・ただいま~、どんち。



・・・・・ちょっと遅いんじゃない?


 ごめんね、ダーリンっ



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もう一度10位以内めざして!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オーダーメイド♪

先日、黒ピカ一家さんちでクイズをやっていて、正解者にはお洋服を作っていただけるということだったので、図々しくも応募してしまいました。そうしたら!なんと当選者に入れていただけて、どんちに洋服を作ってプレゼントしていただけることになったのです。


ほんと?!

うん。この間もお店に来てくださったときに素敵な手作りのお洋服をいただいたばかりなのに、また作ってくださるんだって。嬉しいね。しかもちゃんとサイズを計ってお知らせしたので、いわば無料のオーダーメイドなんだよ!私だってオーダーメイドの服なんて一つも持ってないのに、どんちったらすごいね。


まあ、社長ともなるとね~

ふふふ。というわけで、お言葉に甘えて、プレゼントが届くのを楽しみに待っていたところ・・・本日届きました!きゃあ~素敵素敵~。すごく上手に手作りしてくださっています。こんなに素敵なの、買おうったってなかなか売ってないよ~。


どんちのテーマカラー、オレンジのフード付トレーナーです


オリジナルのタグが超オシャレ

もう嬉しくって大興奮です。早速どんちに着せてみると・・・・


ぴったりだよ、かあさん

さすがオラフママさん、ほんとにぴったりです!すごいかっこいい~。ほんとによく似合ってるよ、どんち。なんだかもったいなくて外に着て行けないなぁ。冬場、お店の中だけで着ることにしようかなあ。ちょっとちょっとどんち、もっと違うポーズもしてみてよ。


こ、こんな感じ?

きゃあ~かわいい~っ!!やっぱりお散歩に着て行って、道行く人に自慢したいなあ。超注目の的だよね。でもあんまりかわいいから「ぜひうちの子に」な~んて人が現れちゃったりして・・・きゃあ、どうしよう?!いくら大金を積まれても、どんちを養子に出すなんてことは絶対できないよ~。


・・・・かあさん・・・・


・・・・あ、ごめん。つい妄想に走ってしまいました・・・。でもほんとにほんとにお似合いだよ、どんち。すごくかっこいい!

オラフママさん、御覧の通り、ぴったりです!


本当に本当にありがとうございました。大切にします!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もう一度10位以内めざして!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 13:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

