どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-10- | ARCHIVE-SELECT | 2007-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

食べて寝て・・・

昨日は定休日、週に1日のお休みです。火曜の夜から実家へ行ってきました。どんちは杏ばあとくんち爺に会えるから大喜び。そして私もたまに実家に行くととっても楽な思いができます。ご飯は用意できてるし、そしてお風呂も湧いてるし。


夜ごはんは豚しゃぶ

野菜不足には鍋が一番。でも一人ではなかなかできないので、夕食には鍋をリクエストしておいたのです。体もあったまるし、冬にはやっぱりこれだよね。たらふく食べて、いっぱい飲んで、杏ばあとどんちと私とで川の字になって就寝。


朝ごはん

ご飯やおかずは気合が入っていてまるで料亭。とても美味しかったです。そして実はここで使っているお茶わんや醤油さしはくんち爺の作品。なかなか味のある器ばかりです。手作りの器って、食卓にぬくもりがプラスされる気がするよね。


行ってきま~す

どんちは杏ばあとお散歩へ。はぁ~、楽ちんだわん。くんち爺はこの日はゴルフへ行ってしまいました。残された私はテレビを見ながらゴロゴロ。久し振りに鼻炎になってしまったせいもあり、眠くて眠くて、お昼寝までしてしまいました。どんちは近所の公園に行ったあと、杏ばあ行きつけの美容院やブティックにも連れて行ってもらって、みんなにかわいいかわいいといわれて意気揚々と帰ってきました。


その後一緒にお昼寝

夕方、近くのショッピングモールに噂のドーナツ屋、クリスピークリームドーナツができたというので、ドーナツ好きの杏ばあと一緒に行ってきました。さすがに都心とは違うけど、それでも40分待ちでした。甘いものにあまり興味のない私としては、40分も待ってドーナツ買うの??って感じだったけど、まあものは試し。


これまたずいぶん買い込んだね~

一つ食べてみたけど、う~ん甘い。ドーナツ自体はふわふわモチモチしていて悪くないのだけど、上に砂糖さえかかってなければね・・・。杏ばあもさすがにこの量は食べられないと悟ったらしく、近所におすそ分けしていました。甘いものが好きな人なら喜ぶでしょうね。


ばいばい、また来るね

というわけであっという間にお休みも終わり。どんちも相変わらずみんなにちやほやされてご満悦でした。休養も栄養もたっぷりとったし、また1週間頑張って行こうっと。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 14:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.21

今週は寒かったですね。冬が来たんだなあって感じた1週間でした。我が家でも初めて暖房を入れたし、どんちは毛布から全然出てこないし。寒い冬が嫌いな私も、なんだかテンションが下がりがち。でもそんな中、元気にたくさんのワンコがご来店くださいました。今週は本当にたくさん来てくださって嬉しかったです。全員紹介したいけど、すごい数になっちゃいそうなので、いつものように初めてのワンコを中心にご紹介します。


ハーティちゃん

ちょっとシャイなハーティちゃん。以前カメラマンに写真を撮ってもらったことがあって、その時の大変さからカメラが苦手とのこと。ごめんね。でもかわいかったですよ。


クリちゃん

オーナーさんは何度もご来店くださっていましたが、クリちゃんと一緒は初めて。真っ白ふわふわでとってもキュート、それにフレンドリーでした。


キング君

名前は勇ましいけど、実はとっても優しそうなワンコでした。


ラッキー君

ヘルニアの手術をしたそうなのですが、今はとっても元気になったラッキー君。本当に本当に良かったですね。


ゆきちゃん

本当に名前の通り、雪のように白くて美しいワンコでした。どんちがしつこくしてしまってごめんなさいね。


アメリちゃん

人なつこくて元気いっぱいのアメリちゃん。アレルギーの疑いがあるそうなのですが、早く原因がわかるといいですね。


シャーリーちゃん

オーナーさんには開店当初からフードをお買い上げいただいていたのですが、シャーリーちゃんと一緒は初めて。当初は体調が良くなかったシャーリーちゃんですが、元気になって本当に嬉しいです。


たらちゃん

フードをお買い上げいただきました。食欲にむらがあるようなのですが、ちゃんとおいしく食べてくれるといいな。


ヘレン君

ゴムでちょこんと髪の毛を結んだ姿がキュート。かわいかった~。


紅緒ちゃん

ひとなつっこくてかわいいコーギーさんでした。お名前も粋で素敵ですね。


サンデーちゃん

日曜日のサンデーと名付けられたそうです。元気いっぱいで好奇心旺盛なワンコでした。


左からモナカちゃん、ショコラ君、モカちゃん

モナカちゃんとモカちゃんは実は姉妹。モナカちゃんとショコラ君は同居犬です。みんな仲良く遊べていいですね。


左からプリン君、いちごちゃん、ミルク君

みんな兄弟。まだパピーです。ふわふわの毛、壊れそうにちっちゃい体、好奇心いっぱいでとってもかわいかったです。


モコちゃん

きらきら光るつぶらな瞳がとってもキュートでした。女の子らしいワンコですね。


マロちゃん

以前からご来店いただいているディオ君、ピータン君の同居犬。唯一の女の子です。どんちともご挨拶してくれました。


ランちゃん

アレルギーで食べられる食材に制限のあるランちゃん。でも元気いっぱいでチューのサービスまでしてくれました。


メンマ君とひまわりちゃん

先日も来てくれた近くのi-dogsさんの看板犬です。お互いのお店のショップカードを交換して、お店に置くことに。コラボですね! そして、日曜日の夕方・・・・・


とっても会いたかったプリンちゃんとクッキーちゃん


生の2ワンに感激で胸がいっぱい

以前からブログを行き来させていただいているぷりままさんがご主人とご一緒に、プリンちゃんとクッキーちゃんを連れてきてくださいました。いつもいつも素敵な写真でいっぱいのぷりままさんのブログ。生のプリンちゃんとクッキーちゃんはその写真以上にかわいかったです。それにぷりままさんご自身も、そしてご主人もとっても素敵な方で、どんちともどもすっかり舞い上がってしまいました。もっと気の利いたことをたくさんお話ししたかったのに、大スターに会えた一ファンのような気分になってしまい、思うようにお話もできませんでした。でもとっても嬉しかったです。本当にわざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございました!ぷりままさんのブログをご存知ない方は、ぜひ※WITH※を見に行ってみてくださいね。

というわけで、本当にたくさんのご来店、ありがとうございました。寒くなってきたけど、ワン達にはおいしいフード、おやつで元気に過ごしてほしいです。ご来店いただければもれなく・・・


ぼくの愛を差し上げます


ご来店、心からお待ちしています!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 13:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気分はクリスマス☆

いよいよ11月も終わり。あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりなんですよね。信じられない早さ。街を歩くと、世の中はかなりクリスマスっぽくなってきています。一応うちのお店も世の中の流れに乗り遅れちゃいけない、ということで、少しずつクリスマスらしい雰囲気に近づけるべく、乏しいセンスを駆使して頑張ってみました。


まずは先日も紹介した第1弾、リースです。

そもそもリースはおうちやお店の入口に飾って魔除けにしたというのが有力な説。豊作祈願という説もあるみたいですね。Donchi & Companyもこれで今年も来年も皆さんに愛されるお店になるはず。


ご存知ポインセチア

やっぱりこれがあるとないとじゃ雰囲気が全然違います。風のない日はお店の外へ出して気分を盛り上げてます。もうあと2~3鉢買ってもいいなあ。


小さいけどレジの前にツリーを


こちらは生きてるツリーたち

お店の真ん中にあるチェストの上にはゴールドクレストとポインセチアの小さい鉢を飾りました。やっぱり生きた木や花があるとお店も生き生きして感じられますね。自然の色に勝るものはありません。飾り付けはいまいち(これは店主のセンスなので)だけど、これでずいぶんクリスマスっぽくなりました。クリスマス限定のおもちゃもありますよん。


そして社長みずから

毎年おなじみ、サンタさんの登場です。去年まではお散歩で出会ったワンコに愛をふりまいていたのだけど、今年はお店に来てくれるワンコにもれなく幸せと無添加のおやつをサービス。お疲れ気味のどんちは現在1日おきの出勤です。ちょっと衣装もくたびれてるけど、がんばってね。


窓にも飾りを


夜になれば一応ライトがピカピカして気分を盛り上げます

クリスマスの飾りを窓にも付けてみました。上の方には変形ツリーで、そして下の方にはライトでクリスマスらしさを演出。っていうほどでもないけど、不思議とそれらしい感じになるから面白い。一応外から見てもかわいい感じになったでしょ。

というわけで、気分は盛り上がっているのですが、実はどんちは9月から始めたダイエットにまだ成功しておらず、ちょっと気を抜くと・・・・


く・や・しいけれど・お・ま・えにむちゅう

胸がはだけてギャランドゥ。

でもこんなサンタも、一部のお客様には受けるかも・・・・・?!
皆様のご来店、心よりお待ちしていま~す!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 14:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大人の飲み方

高校時代からの友人と飲みに行きました。彼女も私もお酒大好き。そして年のせいか、あんまり安いお酒は飲みたくないし、飲む時のおつまみは少量でいいからおいしいものを食べたい派です。お店を始めたばかりの私はまだまだ贅沢はできないのですが、地元のお店ならそんなに値段も高くありません。そしてこの日我々が向かったのは、練馬にあるお蕎麦屋さん。お蕎麦屋さんで飲むのはちょっと通な人たちなのではないかと思います。意外と粋なおつまみがあるし、私のように焼酎好きならそば湯割りも楽しめるからです。


そば焼酎にそば湯はぴったり

このお蕎麦屋は昼間お蕎麦を食べに来たことはあったのですが、夜は初めて。とりあえずいろいろと頼んでみました。例によって古いデジカメプラス暗い店内で見づらい写真ばかりですがご容赦ください。


鴨わさ

これは絶品でした。たたいた鴨の、臭みのないやわらかく味のあるお肉がわさびとよく合う。素晴らしかったです。あ、ちなみにこの日飲んだ友人はかなりの飲兵衛なので、2人で飲むときはたいてい焼酎のボトルを頼みます。全然お得だもんね。店員さんに「ボトルキープできませんが大丈夫ですか?」と聞かれ、「全く問題ありません」と答えて飲み始めました。


天ぷらと・・・


小松菜のからし和え

天ぷらは写真がきれいじゃないのが残念ですが、サックサクのふわふわでとってもおいしかったです。やっぱりお蕎麦屋さんの揚げものはおいしいよね。エビなんてプリップリでした。お店の話を中心にいろいろ話をしながら飲み進みました。彼女は実は動物が苦手。うちにも何度も遊びに来てくれているけど、どんちが喜んで飛びついたりすると固まります。どんちの方は大好きなんだけどね。


アンチョビとレタスのサラダ

これもアイデアの一品。アンチョビとレタスを和えて、バルサミコ酢とオリーブオイル、にんにくチップをかけてあるだけなんだけど、とってもおいしい。家でもできそうだし、材料も揃ってるから早速真似してみようっと。


そして〆はこれ

せいろをふたりで半分こ。最高です。こしがあって本当においしかった。周りを見るとやっぱり締めにはせいろを頼んでいる人がほとんど。蕎麦屋で飲むのは大人だなあ。通だなあ。粋だなあ。なんだか自分がすごく大人になった気がするなあ。・・・・って十分すぎるほど大人なんだけどね。とにかくこの店は大正解。ぜひぜひまた飲もう!

そしてもちろんお留守番だったどんち。でもお店に出た日は疲れているからちょうどよいみたい。それでも私が帰ってきたら何とも言えない甘えた声を出します。ごめんね、さみしかった?さ、いい子にしてたご褒美だよ。


ホネホネで速攻機嫌なおすどんち

ちょっと不公平感はあるかもしれないけど、とりあえず親子ともどもおいしいもの食べたってことで・・・・ね。また頑張ろう!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 15:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とうさん?

最近では適齢期を過ぎた女性のおやぢ化が進んでいるらしいです。そういう女性の日常はよくテレビドラマなんかでも見かけるね。立ち飲みの焼鳥屋で一杯やるとか、家では上下ジャージでゴロゴロするとか、一昔前なら「女のくせして」、と言われそうなことをやっている人たちがいわばおやぢ化した女性と言えるでしょう。


ふむふむ

もちろん私もその例にもれません。でもつくづく自分がおやぢ化しているなあと感じるのは、家に帰ってまず焼酎のお湯割りを作ってしまうときでも、ついついおしぼりで首の後ろまでふいてしまうときでもありません。それは、若い女の子を見て「かわいいなあ~」と思ってしまうときです。


ええ~っ

たとえばアイドルなんかでも、世のおやぢたちに人気のアイドルはやっぱり私もかわいいと思ってしまいます。でもなんといっても超可愛いと思っちゃうのがスケートの浅田真央ちゃん。ダントツで大好きです。前回のオリンピックの際に年齢が規定に達していないために出場できなかった真央ちゃん。納得できなかった私は日本スケート協会に抗議のメールまで送ってしまいました。


その辺はオバさんっぽくもあるけど・・・

見た目の美しさ、かわいさもさることながら、あの演技力、技術力も素晴らしい。それに純粋で清純な感じ。おぢさんとしてはかなり燃えてしまいます。どんなにつらい練習に耐えてきたのか、そう思うと胸がキュンとなっちゃうくらい。つらかったんだろうねぇ、代われるものならおぢさんが代わってあげたいよ、って感じです。


ムリですから

先日もバンビのおうちでスケートを見ていて、真央ちゃんのかわいさに釘付け。そんな私をみたバンビの父さん母さんにも「おやぢだ・・・」とあきれられてしまいました。まあ、ここまできたらオバさんでもおぢさんでも大差はないやね。いっそのことお婿さんよりお嫁さん探した方が早かったりして・・・はは。


・・・・・じゃあこれからはかあさんじゃなくってとうさんって呼ぶ?


・・・・・もう少し猶予くれる?


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.20

いよいよ朝晩冷え込んできましたね。お店でも日によっては暖房を入れ始めました。落ち葉も毎日大量にお店の周りに落ちてきます。あ~、もうすぐ本格的な冬か・・・なんだかさみしいです。どうも冬って物悲しい気分になっちゃうのよね。夏生まれだからかなあ。でも、そんな気分をふきとばしてくれるのはやっぱりわんこ達。それでは今日もご来店ワンコをご紹介します!


ユーリちゃん

チョコラブのユーリちゃん、やっぱり存在感ありますね。とってもフレンドリーだし、大きいワンコは穏やかでいいなあ~。あこがれちゃいます。


マシャくん

マシャ君はどんちと仲良し、苺ちゃんのおばあちゃまのおうちのワンコです。前に来てくださったレオン君やモモちゃんと一緒に住んでます。マシャ君のお名前の由来は・・福山雅治だそうです。うふふ。かっこいいもんね。


ヒナちゃん

ヒナちゃんは好奇心いっぱいのかわいい女の子でした。人なつっこいくりくりお目目で見つめられたら、もうイチコロです。かわいいなあ~。


レアちゃん

お買い上げいただいたスリングに入ってパチリ。とってもおとなしくてかわいらしいワンコでした。お母さんに抱っこされるのが何より大好き。おうちの中でもスリングが活躍しそうでした。



伽莉奈ちゃんとアテナちゃん

本当は4ワンなのだそうですが、この日は2ワンと一緒にご来店。つぶらな瞳がウルウルしていて、思わずおやつをあげてしまいました。とってもかわいかったです。


マロン君

ちょっと人見知りなマロン君。でもしばらくして落ち着いたら、私の手からおやつを食べてくれました。ちょっと仲良くなれたかな。りりしいお顔ときれいな毛並みのワンコでした。ぜひまた来てくださいね。


りょうちゃん

病院の帰りに寄ってくださいました。人なつっこくてかわいかったです。ほんとにゴールデンって穏やかで優しいですよね。ヒフが弱いそうなのですが、早く良くなるといいですね。


キャンディちゃん

キャンディちゃんも人懐こくて、よろこんで近づいてきてご挨拶してくれました。お名前もとってもかわいくて、外見ともぴったりですね。とってもチャーミングです。


そらちゃん

とてもきれいなワンコでした。毛もツヤツヤ。おとなしくてちっちゃくって、ほんとにかわいかった~。ぜひまた来てくださいね。

というわけで、たくさんワンコが来てくれてます。以前に比べてワンコの来店時間も暗くなる前ぐらいが一番多いみたい。もう夕方になると寒いですもんね。あと1カ月余りで今年も終わりだもん。早いなあ~。


デコレーション第1弾

どんちカラーのリボンを巻いたリースを飾りました。少しずつクリスマスらしくしていく予定ですので、ぜひ皆様ご来店くださいね!お待ちしています。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←急落中・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 12:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なかなかやるじゃん

昨日の定休日は朝早くから家中の掃除と洗濯。テーブルの上にどっさり出ている書類や雑誌を片付け、床に掃除機をかけてさらにクイックルワイパーも。トイレに洗面所もピカピカに磨きました。なぜなら午前中に先生が来ることになっていたからです。


せんせい??

そうなの。先生というのは実は税理士さん。もちろんまだうちのお店には税理士の先生を雇う余裕などあるはずもありません。実は先日税務署に無料の指導を申し込んだのです。いわば行政のサービスというわけ。お店を始めてから、一応お金の出入りや支払い、売り上げなどはExcelで管理はしていたものの、青色申告のために必要な書類がそろっているとは到底言い難く、しかも知識もないので不安でいっぱいだったのです。そこへ税務署から無料で指導を受けられますよという案内が来たので、早速お願いしてみたんです。


へぇ~

お店では落ち着かないだろうということで、定休日にわざわざ家へ来てくださることになりました。来てくださった税理士さんはとてもいい方で、丁寧に指導してくださった上に、今後役に立つさまざまなアドバイスもしてくださいました。そして今回の指導をふまえて、自分である程度記帳してみた段階で、再度チェックしてくださることになりました。ほんとにありがたいことです。当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、税務署のこうしたサービスは素晴らしいと思ってしまいました。国税庁、なかなかやるじゃん!って感じです。そしてどんちは、私が指導を受けている間、お決まりのベランダでの日向ぼっこ。


おやすみだもん。だらだらしなくっちゃ

意外と行政のサービスって知られていないものが多いのかもしれませんね。税務署に限らず、区役所とか、保健所とか、いろんなところできっと暮らしに役立つサービスがあるのだと思います。みんながそういうサービスを利用することで、さらにサービスが充実するんじゃないかな。これからもいろいろとお得なサービスを見つけて、受けてみようかなという気になりました。


お得大好きだもんね

そうそう、私はお得なことが大好き。でも誰だってお得なことは好きなんじゃないかな。調べるのはちょっと面倒かもしれないけれど、お金をかけずにいろんな勉強ができたり、生活に役立つ情報を得られたり、そういうことにはアンテナを張っておきたいね。


うん

ちょっと得した気分の休日。これでまた1週間頑張れそうです。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←急落中・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 13:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

商売繁盛?

昨日はお店が終わってから地元の友達と飲みに行きました。久しぶりに待ち合わせの練馬駅で降りたら、酉の市をやっていました。去年までなら何とも思わなかっただろうけど、今年は立派(?)に商売人となった私。やはり、これはおさえておかねばなりません。


熊手だよん

しかし、熊手に貼られたシールはなぜか「家内安全」。おぢさんに「商売繁盛のシール貼ってよ」って文句言ったら「売り切れなんだよ・・・ごめんね」と言われてしまいました。まあ、どんちあっての商売だから、家内安全でもいいか。というわけで、一応熊手を購入して、飲み始めました。この日は古いデジカメで、しかもお店が暗かったのできれいな写真じゃないけど、許してくださいませ。


とんがりトウフのサラダ、ゆばがパリパリ


まぐろのほほ肉とキノコのソテー

この日の飲み仲間は中学時代の友達。2人で飲むはずだったのだけど、偶然駅前でこれまた同じ中学の友達にばったり会い、3人で飲むことに。実は3人とも独身。さみしいねえ~。でも男子はまだいいよね、やばいのはやはり私か・・・でもそんなの関係ねぇ!だよね。仕事の話、昔の話、ごちゃまぜで楽しかったです。


手羽先のから揚げ


玄米の海鮮チャーハン

めちゃくちゃ楽しく飲んで、気がついたらもう終電間近。タクシーでも近いのだけど、お店が軌道に乗るまでは無駄なお金は使わないようにしなくっちゃと、ちゃんと電車で帰りました。最寄り駅まで自転車で来てたしね。でもやっぱり相当酔っていたんだなぁ。駅についたらどうしてもこれが食べたくなってふらふらとコンビニへ・・・。


苺のソフトクリーム

夜中真っ暗な道で、食べかけアイスを片手にデジカメでパチリ。かなり怪しいおばさんだったに違いありません。昔は飲んだ後はラーメンかお茶漬けと決まっていたけど、やはり年のせいか、そこまでの量は食べられません。ただ、アイスは時々無性に食べたくなるのよね。というわけで食べながら帰りました。


かあさん・・・子供みたいではずかしいなぁ

ふふ・・・・ごめんなさ~い。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっと上位を目指して・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 16:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お楽しみ

誰でも楽しみにしている時間や習慣がありますよね。たとえばどんちは朝晩のご飯の時間と、歯磨きあとのご褒美を一番の楽しみにしているに違いありません。私の楽しみはきっとどんちよりたくさんあるけど、その中でも最近特にお気に入りのお楽しみはこれです。


梅こぶ茶

すっかり婆さまみたいですが、毎日夕方に梅こぶ茶を飲むのが楽しみなんです。夕方お客様がふっと途切れる時間があるので、その時を見計らって一杯作ります。あ~今日ももうすぐ閉店だなあ~と、ホッとする瞬間です。


これは紅茶でもお茶でも、コーヒーでもダメなんです。梅こぶ茶じゃなくっちゃ決まらない。この味に「ほっ」とさせる成分が入っているのではないかと思います。そして梅こぶ茶に限らず、温かい飲み物を飲むのに大活躍してくれているのがこれ。


お水を定期的に購入すれば、無料でサーバーを貸してくれるというシステム。お水も届けてくれるので楽チンです。実はこのスペース、カウンターと棚の間にあるわずかな空間なんですが、お店の開店前、ここに何を置こうか悩んでたんです。そんなとき届いたダイレクトメールをふと見ると、このサーバーの宣伝だったというわけ。このサーバーのためにわざわざ作ったとさえ思えるくらいぴったりはまりました。


お店に来るワンコにいつでも冷たいお水をあげられるし、私も温かいお茶がすぐ飲めます。お店の奥に電気コンロが1口あるにはあるんだけど、使ったことないし、ほんとに使えるのかもわかりません。火事にでもなると怖いし、お茶一杯のためにいちいちお湯を沸かすのも面倒だし、このサーバーはほんとに便利で助かっています。スペースさえあれば自宅にもほしいくらい。冬にはこれで焼酎のお湯割りがすぐに作れるし。


さ、今日ももうすぐ閉店。梅こぶ茶でほっとしようっと。

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活ありがとう!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 18:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

デビューしたよ!

昨日の定休日は、ブログを通じたお友達で、うちのお店にも遊びに来てくださった黒ピカ一家のオラフママさんと一緒に、RERUNさんの経営されているカフェへ行ってきました。実は、どんちをカフェに連れて行ったのはこれが初めて。あ、2年くらい前に軽井沢に行った際に、森の中にあるレストランでお茶したことはありましたが、いわゆる街中のドッグカフェなどは行ったことがありません。朝から「デジカメ充電したね」とか「マナーベルトは入れたし・・」とか、持っていくものをいそいそとチェック。どんちもこの日はいつもの出勤とは違うな、と感じ取ったらしくそわそわ。意外と道も空いていて、待ち合わせの場所には1時間半くらいで到着。その後オラフママさんの車に乗せてもらい、厚木にあるRERUNさんのお店へ。


Le cafe Bonheurとはフランス語で「幸福」のこと。素敵なお店でした


これがカフェっていうものですか・・・ふむふむ

実は水曜は定休日だったのですが、特別に開けて中を見せていただきました。そして、新作メニュー候補のパスタをごちそうになりました。これが超おいしい~。ナポリタンはちょっとピリッときて、懐かしいながらも大人の味。そしてもう1品、きのこの和風スープパスタはかなり斬新なアイデアが詰まった逸品です。味噌とゴマの香りが効いていて、とても美味しかったです。そしてどんちも一応粗相もせず、念願のカフェデビューを果たしました。


もうすぐお目見えするかな、新作メニュー


テラスでRERUNさんちのショコラちゃんとチュッ


みんなで記念撮影だよ

RERUNさんのカフェ:Le cafe Bonheur
住所:厚木市及川2-5-2  
TEL 046-242-3317

その後は別のドッグカフェ&ランへ移動。藤沢の住宅街にあるこのお店はとてもかわいい雰囲気でした。テラスに陣取って、一休み。私はスコーンをいただいたのですが、毎度のことながら写真撮り忘れました。


アリスの森というお店です


オラフママさんのカシスのケーキも美味しそうでした

どんちたちは併設されているランで自由を満喫。においを嗅いで回ったり、ちょうど来ていたパピヨンの女の子と追いかけっこしたり。やっぱりこういう場所にいるどんちはとても楽しそう。時々は連れてきてあげないといけないな、と反省しました。


いっちょやったるか~


クランチくんとショコラ姉さんもご満悦


龍之介君も楽しそうににおいチェック


ヴィーナちゃんはまったり?

その後、RERUNさんとはここでお別れ。お休みの日に押し掛けてきたにもかかわらず、遊んでいただきありがとうございました。お店にもまた伺いますね。今度は電車で行って、お酒もいただきたいなあ。

その後オラフママさんと一緒にグランベリーモールへ。ここへ来るのも1年以上ぶり。どんちは2回目です。すっかりクリスマスのデコレーションになっていて、とってもきれいでした。前に来た時より行きかうワンコの数が増えたみたい。ここでどんちは来年年明けに着る衣装を購入。でもせっかくだから来年お店に来てくださったお客様だけにそのコスプレをお見せすることにします。お楽しみに。


ベトナムアリス

小腹がすいた我々はオラフママさんお勧めのベトナム料理のお店へ。テラスならワンコもOKです。カフェデビューの日にはしごしちゃったね。さすがのどんちもこのころにはかなりお疲れ。私の膝で爆睡しておりました。オラフママさんお勧めコースを頼んでみると・・・


前菜盛り合わせ

これだけでもかなりのボリューム。生春巻きをはじめ、揚げものもとってもおいしい。


鶏のフォー


ベトナムカレー

メインはフォーかカレーです。私はカレーにしてみたのだけど、ココナツが効いていてとても美味しかったです。今回は車だったので、お酒が飲めなかったのが唯一の心残り。それ以外はパーフェクトな一日でした。


私たちが食べている間もおりこうでした

グランベリーモールでは、黒ピカ一家のみなさんはおりこうにカートに乗っていました。昼間は暖かかったけど、ごはんを食べ終わるこ頃にはかなり寒くなってきていました。でも家族で一緒にいれば心も体も暖かいよね。



夢のような一日

本当に楽しい一日でした。どんちも無事カフェ&ランデビューできたし、皆さんと仲良くできて良かった~。楽しそうなどんちを見て、私も元気が出ました。ぜひまた遊んでくださいね!ありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活ありがとう!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 22:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.19

今週は急に寒くなってきた感じですね。着るものも、長袖のTシャツくらいでいいやと思っていた先週と違って、やっぱりジャケットも・・・と、あわてて引っ張り出して着てきました。どんちのようなスムースワンコにはつらい季節が近付いていますが、ふわふわワンコにはこのくらいの陽気はちょうどいいのかもしれませんね。それでは恒例のワンコ紹介です!


レオン君と・・・


付き添いで来た、栗君

レオン君はどんちと仲良しのミニピン、苺ちゃんのおばあちゃまのおうちのワンコです。この日は歯石を取るために病院へ来たところでした。苺ちゃんのご主人、栗君が付き添いです。どんちと相性が良かったみたいで、仲良くご挨拶できました。夕方麻酔が切れるころにお迎えに来てもらって、がんばったご褒美におもちゃを買ってくださいました。


ひまわりちゃん

ひまわりちゃんは、うちのお店からそう遠くないところにある、トリミングとペットホテルの「i-dogs」さんのスタッフのワンちゃん。トリミングに行ったお客様がうちのお店のことを「いいおやつがある」と言ってくださったそうで、お散歩がてら見に来てくれたのでした。ワンコショップ同士、いつか何かでコラボできるといいですね。


ポコちゃん

この日はお買い上げいただいた首輪をしてご来店くださいました。黒いボディにオレンジがとってもきれいに映えています。どんちのことはちょっぴり怖がっているようですが、何度も会ううちにきっと仲良くなれるのではないかと思います。また来てね。


ロキ君

ロキ君のオーナーさんは以前からご来店くださっていたのですが、ロキ君と一緒は初めて。病院の帰りに寄ってくださいました。大きなお目目がキラキラしていてとってもかわいいワンコでした。また遊びに来てくださいね。

そして先日の日曜日にはたくさんのお友達わんこが来てくださって、しかもタイミングもばっちり重なって、店内がにぎやかになりました。みんなはしゃいじゃってうまく写真が撮れませんでしたが、楽しそうな様子を何枚か・・・。


ファンタちゃんの妹分、ジュースちゃんと、こつぶちゃんの妹分あずきちゃん

以前からご来店くださっているファンタちゃんに妹ができました。その名もジュースちゃん。こつぶちゃんの同居犬あずきちゃんといっしょに仲良く遊びました。


マイペースなファンタちゃん


妹のジュースちゃん、まだパピー

ファンタちゃんは大騒ぎをちょっと離れたところで見守ってました。激しい遊びや追いかけっこは好きじゃないのかな。一方ジュースちゃんは好奇心旺盛。どんちにさかんに遊びをしかけてくれました。


おなじみ、こつぶちゃん

こつぶちゃんもマイペース。ノリノリで遊んでるかと思うと、ふっと我に帰って離れたところで見つめていたり。とっても面白いワンコです。


ウランちゃんとモコちゃん

手乗りだったモコちゃんもずいぶん大きくなりました。ワンコの成長は早いなあ~。でも元気に育って嬉しいです。

というわけで、この日は大賑わい。みんな仲良くできてよかったよかった。また来てくださいね。


モモちゃん

モモちゃんは一番最初の写真、レオンちゃんちの同居犬。病院へ行く途中に寄ってくれました。どんちは積極的にアプローチ。仲良くなれそうな感じでした。ぜひまた遊びに来てくださいね。


すみれちゃん

すみれちゃんはスリムでかわいい女の子です。夜だったので写真があまりきれいに撮れなくてごめんなさい。8歳だということでしたが、見た感じも動きもとっても元気でした。最初人見知りでしたが、最後は近寄ってきてにおいをかいでくれました。この日はどんちがずる休みでいなかったので遊べずに残念。ぜひまた来てくださいね。

ずる休みと言えば、どんちはその後も時々ずる休みをしております。そんなどんちにとってかわって・・・・


本日社長代理、三男のレモンです

番台に座ってるみたいなレモン。どんちの代わりに看板犬を務めてくれました。ねえどんち、サボってばかりいると、社長解任されちゃうよ。


ひょえ~・・・がんばります

皆様、またのご来店、心よりお待ち申し上げております。

 


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活ありがとう!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 20:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆるゆる

ここ数年、めっきり涙もろくなってしまいました。もともと涙もろくて、昔から映画やテレビドラマなどでちょっと感動のシーンがあるとすぐに泣く方ではあったのですが、それにしても最近はちょっとしたことで泣けてきます。しかも自分で抑えられないくらい、感情がこみあげてくるのです。


悲しいから泣くこともあるけど、嬉しくても泣くし、感動して泣くことも多いです。スポーツでも感動して泣けちゃったり。テレビや映画ではもちろんしょっちゅう泣ける。先日ふとテレビをつけたら「Always3丁目の夕日」をやっていて、この映画は以前にも見ていたのにもかかわらず、今回も号泣。しかもラストシーンだけではなく、もうはじめから泣けてくるわけです。古き良き時代、人々のあったかい言葉のやり取りを聞いているだけでジーンときちゃう。


お客様とワンコの話をしていて泣けてくることもあります。テレビなんかでもワンコものはもうダメ。ワンコが病気とか、死んじゃうなんて言うシーンは、しゃくりあげるくらい泣いてしまいます。赤ちゃんとか小さい子供を見ていて、その生命力とけがれのない存在そのものに泣けてくることもあります。以前小学校の運動会を見に行った時に、1年生がひょっこりひょうたん島を一生懸命踊るのを見て泣けてきたことも。


この涙腺ゆるゆる、年のせいかなあとも思ったけど、よくよく考えてみるとどんちと暮らしはじめてからかな、という気がします。どんちという存在がいない時には、ここまで涙もろくなかったと思うんだよね。子供のころから感受性は強い方だったと思うのですが、それ以上にどんちが産まれて一緒に暮らしていくうちに、今までに感じたことのない感情が芽生えたんだと思います。


私がいなければ生きていけない存在。私の存在に100%依存する存在。そんなものは今まで私の周りにありませんでした。人間の子供だっていつかは大人になって巣立っていくわけで、そういう意味では100%依存しているわけではありません。でもワンコは違う。私がごはんをあげなければ食べることもできないし、私が散歩へ連れて行かなければ外にも出られない。そういう弱くて小さな存在、その命を預かった責任の重さと、一緒に生きる喜びが、私の感受性を一気に強めたのではないかという気がします。


どんちのおかげで日々楽しい。生きるということがうれしい。時にはつらいこともあるし、悩んじゃうこともあるけど、やっぱりどんちがいてくれるから毎日がキラキラする。こんな喜びがあったんだと教えてくれたどんちに感謝しています。



あ~また泣けてきた・・・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活ありがとう!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!(今朝ちょうど100位でした!)→

| かあさんのひとり言 | 18:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

赤ランプ

今日1か月ぶりくらいでガソリンを入れました。そしてびっくり。そういえばそうだったわ・・・ガソリン、また値上げしたんだったね。しかし、私が通っているスタンドはメンバーだと2円引きで142円だから、これはかなり安い方。150円とかで販売しているところもあるらしい。ちょっと異常なくらい高値ですよね。


ふむふむ

買い置きや、お得なことが大好きな私もガソリンの買い置きはできません。というか、実は車のガソリン入れるのは赤ランプがついてからということも多い私。なんかガソリンスタンドって面倒なのよね。今回もガソリンがなくなったことを教える赤ランプがついたのでようやく行ってきたというわけ。


はいはい

以前勤めていた会社の友人メタボA君が「赤ランプがつくまでガソリンを入れないなんて信じられない。もしガス欠になったら怖いじゃん」と言っていたことを思い出しました。でも、ウソかホントか、ランプがついてもまだガソリンは5リットルくらい残っている、と聞いたことがあります。だったらまあ、普通に街を走ってる時なら、ランプがついてからガソリンスタンド探したって全然問題ないのよね。


まあね

一度だけ高速に乗っていた時に赤ランプがついて、しかもあと30キロ近くサービスエリアがないということがあり、ちょっとビビったことはありました。渋滞だったりすると結構やばいもんね。でも結果的に大丈夫だったし、まあパンクとか、ブレーキが効かないとか、そういう致命的な故障などとは違うので、相変わらずその後もガソリンはぎりぎりまで入れないことが多いです。


・・・・・

人間の生活にも赤ランプがあればいいのにね。「そろそろ休まないと病気になるよ」とか、「ビタミン採らないと肌が荒れるよ」とかさ。私の場合ならさらに「そろそろ結婚しないとやばいよ」とかね。


・・・・・

まあ、ランプどころかとっくにガス欠だよね・・・・・


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活をめざして!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 18:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりの出勤

ここのところバタバタとしていたので、どんちはお店はお休みをいただいていました。日曜日から休んでいるので、かれこれ4日も連続休暇。しかもその間バンビ兄貴のおうちで預かってもらっていたので、毎日兄貴と一緒に遊べてお散歩もできて手厚い待遇だったのです。ま、私と離れてさびしかったことを除けば、かなり弛緩した生活だったといえるでしょう。


あそんであそんで、ゆ~るゆる~

火曜の夜に迎えに行ってからは私にべったり。でも一応バンビのおうちでは気を使っていたのかな。家に帰ってからは寝てばかりいました。昨日は定休日だったので、日中は大好きなベランダで日向ぼっこしたり、夕方からはソファで毛布にくるまったり、さらにだらだらと過ごしました。


きもちいいねぇ

お店を始める前のような、だらだらと過ごす日々。すっかり緊張感がなくなってるみたい。でも、ここのところお店での時間がちょっとストレスになっていたようだったので、リフレッシュ出来たんじゃないかな。


ふわぁ~


マイブームのブタミミだよ


食べたらまた眠くなって・・・

人間と同じでワンコも緊張と緩和が必要なのかも。緊張しっぱなしでは参ってしまいますよね。でも緩みっぱなしでもいけません。適度なストレスがワンコにも必要なんです。というわけで、今日からはまたちゃんと社長業をこなしてもらわないと。ワンワン言ってばかりでたいして役にも立たないけれど、中にはどんちに会いに来てくれるお客さまもいるんだもの。ありがたいことです。


人呼んで営業妨害犬、参上

まあ、始めワンワンは言うものの、カウンターの向こうへ出して遊んでもらうとすぐになつくんです。だから何度もご来店くださっているお客様には、とてもなついてしまっておなかを見せちゃうこともあるくらい。そうやってかわいがっていただければ、私もとっても嬉しいです。開店して4か月半。まだまだ始まったばかりだもんね。みんなに愛されるようにゆっくりがんばって行こう。ね、どんち。


よろしくお願いしますっ


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活をめざして!ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 14:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

