どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2007-12- | ARCHIVE-SELECT | 2008-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コード173-解除!

先日床暖房が壊れたことはこのブログにも載せました。床暖のリモコンにコード173というエラーが表示され、スイッチをつけると「ピピピッ」と気になる音が鳴るので、修理に来てもらうことにしていました。ところが、どんちの大好きなお友達、はなちゃんのママがブログ記事を読んで連絡をくださったのです。


はなちゃんのママ、なんて言ってたの?

それがね、はなちゃんのママは東京ガスの関連の会社で働いているんです。だからこのエラーコードについても知っていたというわけ。はなちゃんのママ曰く、コード173が出ている場合は少量の水漏れの可能性があるんだけど、誤作動も考えられるので、念のため一度全部電源を切って、ブレーカーを落としてみたらどうか、ということなんです。おフロの追い炊きが問題なく使えているので、どうも誤作動の可能性が強いらしいのです。そんなことで直っちゃうのなら超ラッキー。直らなくてもともとなんだから、とにかくやってみよう、と早速トライ。しかし、ガスなのに電気のブレーカーを落とすなんて、全然思いつかなかったよ~


たしかに・・・

ブレーカーが落ちても問題ないように、家電の電源はあらかじめコンセントから抜いておきました。そしていざ、ブレーカーを落として・・・・・、真っ暗な中でどんちとふたり数分。どんちは「一体なに?」って感じで吠えておりました。そして再度電源を入れてみると・・・・


おや?

な、なんと、エラーメッセージはきれいに消えております。試しに床暖房のスイッチを入れてみます。しばらく経っても「ピピッ」と言わない。エラーコードも出ない。・・・・な、直ったんだ~すご~い!


直ったの?かあさん

うん、うん、直っちゃった。やっぱりはなちゃんのママの言ったとおり、誤作動だったんだね。信じられないけどすっかり元通り。よかったよかった~。早速東京ガスに連絡して、事情を説明すると「そういうことなら、そのままお使いいただいて問題ありません。」だって。こんな簡単なことなら最初に「こういうことをお試しください」って言ってくれればいいのに。出張してもらったらそれだけでもお金がかかるんだし、ガス会社の人だって暇じゃないんだろうから、客側で出来ることはやってもらうようにすればいいのにね。まあ、とにかく今回は無事直りました。それもこれもすべてははなちゃんのママのおかげ。もつべきものは友だなあ~やはり。


ぼくのおかげでお友達になれたんだからね、かあさん

うんうん、どんちもありがとうね。はなちゃんのママ、本当に本当にありがとうございました!今日からまたあったかく過ごしていま~す!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←またまた10位圏外へ脱落中・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位圏外。何とか100位内に!

押せない方はこちらから
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 14:03 | comments:30 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

その線の向こう側

はっきり言って冬は大嫌いです。とにかく寒いし、太陽が出てる時間も短くてさみしいし、着込むからモコモコするし、寒さのせいでもともと硬い体も余計に硬くなるし。床暖まで壊れちゃった今は、もういっそ春にならないかなぁと毎日願って過ごしています。でもまあ、そんな冬でも一つくらいいいことがあるとすれば、食べモノがおいしいことかな。食材も冬に旬を迎えるものは結構あるし、お野菜も安くておいしい。そしてそういうものを使って作る鍋はやっぱり冬の楽しみかな。


ふーん

日本が世界に誇る最高にあったまるうまい料理。鍋は偉大です。毎日食べても飽きないくらい種類は豊富。そして準備も簡単。水炊きなら食材を切るだけでオッケー。あとはポン酢さえあればおいしくいただけます。一家だんらんにも最適。鍋を囲めば話も弾みます。体もあったまるし、知らず知らずのうちに野菜がたくさんとれるし、油を使わないのでヘルシー。いいとこばかりのお料理だと思います。


うんうん

でも一つだけ難点があるとすれば、「鍋は大勢で」という固定観念をなかなか覆せないところ。実際たくさん食材を入れれば入れるほどだダシも出ておいしくなるのだけど、それ以上に「一人で鍋はさみしい」という思い込みからなかなか逃れられないのも事実です。別にそんなに深く考えずにサクッと作って食べればいいのに、なぜか今までなかなかふみきれずにいました。すごく若いうちは逆にそんなに気にならないのかもしれないけど、この年で一人鍋はかなり心に染み入るものがあります。でもそんなおセンチになっていても仕方ないので、今年から思い切って一人鍋をやってみることに。言ってみれば、何とか超えずにふみとどまっていたけど、今年は思い切って一線を超えてしまう決意をしたわけです。


・・・・・

自分だけのために大きな電気鍋を出すのは面倒だし、余計にさみしさが倍増するので、100円ショップで買った一人用の土鍋でやってみることに。これが意外と正解。食材の量もこれに入るくらいでちょうどいいし、直接火にかけられるし冷めにくい。それになんだかこれで食べると全然さみしくない。一人鍋だって全然いいじゃん。おいしいし健康にもいいし、あったまるし。というわけで、ここのところ毎日鍋を食べています。水炊きもあれば、キムチ鍋もあるし、カツオだしでちゃんこ風にすることもあります。毎日食べてるのに全然飽きない。いいスープが残った日は取っておいて翌日雑炊にして食べたりすることもあります。超経済的。週に1回しか買い出しに行かなくても十分。だって毎日ほとんど食材は同じなんだもん。なのに全然飽きないのがフシギ。


さみしくない・・んだよね、かあさん

うん、どんちがいるから一人じゃないもんね。全然さみしくないよ!デビューしてよかった。一人鍋バンザ~イだよ。今度は豆乳鍋とか、いろんな味にも挑戦してみようかな。ちょっと楽しみになってきたよ。今夜もお店から帰って来るなり食材を切って、今煮込んでるところ。今日は大根、白菜、しいたけ、マイタケ、エリンギ、シメジ、トウフ、ねぎ、豚肉、もやしでキムチ鍋だよん。思い切って一線を越えてみて本当によかったよ。はっきり言って、もう何にも怖いものはないね。


グツグツおいしそ~

いただきま~す!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←何とか10位キープ中?!引き続きぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→100位以内に返り咲けるか?

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 20:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コード173?

昨日の夜、お店から帰って夕飯を食べてのんびりしていると、突然「ピピピッ」という音が。何だろう?目覚ましでもないし、おふろがたまった時の音でもない。何だろう・・・とふしぎに思いつつも、放っておいたらまたしばらくすると「ピピピッ」という音が。仕方なく立ち上がり、音のする方へ行ってみると、どうやら床暖房のリモコンパネルから音が出ているみたい。良く見てみると、スイッチが点滅して、しかも「173」というエラーコードが出ています。


173ってな~に?

なんだろう?説明書を引っ張り出して来てみてみても、エラーコード一覧の中にありません。でも何らかの故障には違いないのだし、このまま使っていて変なことになっても嫌なので、仕方なく床暖のスイッチをオフに。う~、この寒いのに困るなあ~。エアコンを入れればいいのだろうけど、どうもエアコンの風が好きになれない私。エアコンで温まるくらいなら、もういいや、寝ちゃえ~と、夕べは早めにふとんに入ってしまいました。


寝ちゃうのが一番だね

そして今朝、東京ガスのサービスセンターへ電話したところ、「173」というのはどうやら床暖房で使われている水が不足しているというサインらしい。でも、そもそも暖房で使っている水がなくなるなんて・・・それって・・・

も、漏れてるってことですか???

ウォーターベッドみたいに、最初に入れた水が循環してるんじゃないの?と、疑問はふくらみます。でもまあとにかく、修理の人にみてもらうまでは詳しいことはわからないみたい。定休日に来てもらう約束をしましたが、あと4日も床暖房なしの生活か・・・寒いなあ~。と、そうだ!と思いだしたのがこれ。


サーモヘアソックス

これはうちで扱っているサーモンのおやつをカナダから輸入している会社の方がくださったもの。本来はこのサーモヘアソックスをメインに扱っていらっしゃるのだそうで、試作品だとおっしゃって、プレゼントしてくださったのです。超グッドタイミング。夕方になると特にお店が冷えるので、暖かいソックスはとってもありがたいし、これを履けばもしかして床暖房がない4日間、乗り切れるかも・・・。と、早速履いてみると・・・


わーい、超あったか~い

ちょっと感動。本当にあったかいです。というわけで思わず履いて出かけてきてしまいましたが、今夜からはこれを室内履きにしようっと。ちなみ赤いサンダルは明日香ちゃんのかあさんにもらったクロックスの冬バージョン。モコモコが付いてるんだよ。サーモヘアソックスとこのクロックスで無敵だわ。Yさん、本当にありがとうございました!冷え性の方、めっちゃお勧めです。サーモヘアのソックス、HPはこちらですので。興味のある方はぜひどうぞ。とにかくこれでしばらくは寒さもしのげそう。あとは修理代がどれだけかかるかだけが心配のタネ・・・。保証期間過ぎちゃってるのよね。アフターサービスの契約もしてないし・・・大がかりな修理になりませんように。足元はあったかいのにふところは寒いなんて状況にならないように、どんちも一緒に祈ってよ、ね。


はぁ~?

相変わらず頼りないヤツ・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も10位内をキープできるか?!引き続きぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→何とか100位以内キープ中?!

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 15:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪の定休日

とうとう昨日は東京でも雪が降りましたね。朝起きてカーテンを開けたら、周りの景色がうっすらと雪化粧していました。定休日でよかった~。こんな日はさすがにお客様も少ないだろうし、私自身も出かけたくないもんね。


1階のお庭はうっすら雪が積もってます

どんちに雪を見せてあげようとベランダに連れ出して、激しく降る雪にも触らせてあげたんだけど、本人はいたってテンション低め。さっさと部屋に戻って毛布にくるまる始末。軟弱な犬だなあ~もう。この墨絵のようなわびさびが君にはわからないかねぇ。そんなんじゃ、もちろん散歩なんぞ行かないぞって感じなんでしょ。


はい、何があっても行きません

私だってこんな日は一日中家でゴロゴロしていたいけど、10日くらい前からずっと鼻が詰まっているので、病院に行くことにしました。もともとハウスダストのアレルギーがある私。鼻炎になって鼻が詰まることはよくあるんだけど、今回はちょっと長いので花粉症もちょっと心配。デビューしたくないなあ~。病院もさすがにこの天気のせいかガラガラで、すぐに診察も終わり。いつもの鼻炎の薬をもらってさっさと帰ってきました。帰ってからは部屋の掃除と洗濯。こんな天気の日に洗濯しても乾かないんだけど、まとめて洗濯できるのは定休日だけなので仕方ありません。浴室乾燥を使って乾かすことにしました。一段落ついたら薬が効いてきて眠くなってしまい、どんちと一緒にお昼寝。


きもちいいよね

あ~怠惰な一日だわん。でもこういう日って大切。充電しないと頑張れないもんね。たまっていたビデオを見たり、書類の整理をしたり。好きなことをして過ごすだけで疲れが取れていく気がします。どんちもお昼寝したり、おもちゃで遊んだり。好きなことをして過ごしていました。


先日杏ばあに買ってもらったおもちゃ・・・今日でさよならだね

夜ごはんはどんちにもスペシャルをふるまってあげました。お客様から頂いた新鮮なカブがあったので、私は鶏肉とカブの煮物を作り、葉っぱの部分はどんちの生肉スペシャルに入れました。カブは葉っぱの部分の方が栄養がたっぷりなので、ちゃんと使わないともったいないんですよね。


生肉スペシャル-シカ肉とカブの葉、そしていつものサプリ

それにしてもお客様から野菜までいただくなんて・・・図々しくて恥ずかしいけど、ありがたいことだよね。皆さんに良くしてもらってるぶん、また明日から頑張らないと。頂きものと言えば、嬉しいプレゼントも届きましたよ。ブログを通じてお友達になった、カフェのオーナーRERUNさんから迷子札のプレゼント。


ありがとうございます

今している迷子札はアクセサリーとしてはとてもかわいいのだけど、擦れて字が見えなくなってきていたので、別に買わないといけないなあと思っていたんです。本当にグッドタイミング。名前や電話番号はレーザーで彫ってあるので、こすれても消えないみたいです。かわいいしとっても軽い。早速使わせていただきますね。ありがとうございます。

そして夜は楽しみにしていた「斉藤さん」を見て就寝。なんかいいお休みだったなぁ。ゆっくりゆったりまったりできました。これでまた1週間頑張れそう。一緒に頑張ろうね、どんち。


ほーい



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位に返り咲き!引き続きぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→100位以内に入ってきました!

押せない方はこちらから

| どんちの日常 | 13:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サクラ咲き、一葉散る

毎日お店からの帰りはマンションの駐車場に車を停めて裏口から入るので、ついつい正面玄関にあるポストを数日チェックしないなんてこともあります。そして先日、ワンコ学校つながりで知り合ったお友達がお店に来てくれてお話ししていたら、彼女にはもう愛玩動物飼養管理士2級の合格通知が来たとのこと。おおお~、ではうちにももう通知が来ているはず。ドキドキしながら帰りに郵便受けをのぞいてみると・・・


来てます来てます~

ああ~これで落ちてると受講料ウン万円プラス1年間の通信教育やら、スクーリングやら、受験でわざわざ遠い会場まで行ったことやらが全部無駄になるのよねん。それはつらいしなあ~。恐る恐る開けてみると・・・


おおっ、合格だ~

良かった良かった~。ほんとにほっとしました。試験を受けるなんて久しぶりだし、1年もかけて落ちると精神的なショックも大きいもんね。それにしても、お店に来たお友達も言っていたけど、確かに試験の結果が何点だったとか、そういうことは一切書いていない。もしかして全員合格なんじゃないかとちょっと疑いたくなりますが・・・でもまあ、とにかく受かったんだから何でもいいやね。合格ばんざ~い!


かあさん・・・よく読んだ方がいいよ

ん?確かに合格通知だけではなく、何かいろいろと資料が入っています。読んでいくと・・・んん?資格認定証??合格したら無条件に賞状かなにかが送られてくると思っていた私。どうやら資格認定証とやらをいただくには、登録料が必要らしいです。うーむ・・・・・。


お金がいるの?

そうみたい。節約生活だから無駄なお金は使えないのにな~。なんだか認定証をもらうだけのために5千円はもったいない気がしちゃうなあ・・・そのお金で他の資格やセミナーが受けられるかもしれないし・・・などと、悩みつつ読み進めていくと・・・どうやら認定してもらわないと、1級の受講資格も得られないみたい。やっぱり登録するしかないか。さらに協会員になるには年間いくらかの会費もかかるらしい。3年分だと割安になるとかいろいろと選択肢があります。でもとりあえず今回は認定のための登録だけでいいか。1級に受かった暁には協会員登録も考えてもいいしね。ということで・・・・・


さようなら、一葉さん

さーて、今年は愛玩動物飼養管理士1級に挑戦するか、それとも別の勉強をするか、いろいろと調べてみようっと。ハーブとかアロマなんかの勉強もしたいなあ。ワンコの栄養学についても知りたいし。どんちの健康のためになること、たくさん覚えたいもんね。


よろしくね

というわけで、ご心配いただきましたが、一応無事に合格しました。暖かい励ましを本当にありがとうございました。これからもワンコの幸せのために頑張ります!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位に返り咲き!引き続きぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→100位以内に入ってきました!

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 13:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.26

今週は本当に寒かったですね。そして今夜からは東京も雪という予報です。モフモフワンコはいいかもしれませんが、どんちのようにつるつるワンコには厳しい日々が続きそうですね。どんちは相変わらず出社拒否気味ですが、それでも今週は4日勤務しました。なかなか頑張りましたよ。寒いからと言ってお散歩へも行かずに暖かい部屋の中でゴロゴロしていたら、もっと軟弱なワンコになってしまいますもんね。少しはがんばらないと。というわけで、今週も寒さに負けずにお店に来てくださったワンコをご紹介します!


コロンちゃん

ちょっと照れ屋さんだけどとってもかわいいコロンちゃん。元気で活発なワンコでしたよ。どんちはお休みだったのですが、仲良くなれそうな気がします。ぜひまた来てくださいね。


おなじみpuma君

わざわざ社長にプレゼントを届けに来てくれました。本当にどうもありがとうございます。どんちはずる休みで会えなくてごめんなさいね。


みろちゃんとにこちゃん

毛並みがとってもきれいでした。おとなしくってとてもお利口なワンズです。以前からお店に来てくださっているpuma君のお友達だそうで、ブログも見てくださっていてどんちに会うのを楽しみにしてくださっていたのですが、残念ながらこの日はずる休み。ごめんなさい。また来てくださいね。


空くん

耳が邪魔にならないようにとスヌードをかぶってご来店。とてもかわいかったです。好奇心も旺盛で、店内を探索してくれました。どんちが吠えちゃってごめんね。


チェリーちゃん

チェリーちゃんはとっても人なつこくて私にもちゃんとご挨拶してくれました。くりくりのお目目がとてもチャーミングですね。元気いっぱいでちょっとお写真はぶれちゃいましたが、とってもかわいらしいワンコでしたよ。


クッキー君

まだ1歳で遊びたい盛りのクッキー君。つやつやの毛並みがとてもきれいです。元気いっぱいでじっとしていません。お買い上げいただいたフードを口に咥えて帰ろうとしたのですが、さすがにちょっと重かったので、代わりにオーナーさんのお散歩バッグを咥えてお帰りになりました。


ヒョン君、チャヌ君

兄弟でのご来店です。兄弟一緒に暮らせるなんて、幸せですね。お名前は韓国が大好きなお母さまの影響で韓国語だそうです。ちなみにヒョンとはお兄ちゃんという意味だそう。珍しいお名前だけど、一度聞いたら忘れないからいいですね。

そしてこの日は私が以前勤めていた会社の同僚がご家族で遊びに来てくださいました!


バジリちゃん

バジリちゃんは14歳。毛がふわふわで柔らかくて気持ちいい~。それにとっても元気で人なつこいワンコでしたよ。初めて会った私も仲良くできましたよ。本当に会えてうれしかったです。


Rちゃん、誕生日がどんちと1日違いで1歳になりました!


バジリちゃんとも仲良し

私が退職してからこんなにかわいいお嬢さんも生まれて、にぎやかになりましたね。わざわざ遠いところ訪ねてくださって、素敵なお花までいただいて本当にうれしかったです。ありがとう!突然だったので、どんちはお休みだったのがとても残念。次回はなにがなんでも出社させますのでぜひまた来てくださいね。本当にありがとうございました!


ありがとうございました!

まだまだ寒い日が続きますが、元気で頑張りましょうね。皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとで10位複活?ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→  押せない方はこちらから

| 来店ワンコ紹介 | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誕生日当日

昨日はどんちの誕生日に暖かいコメントをありがとうございました。どんちも一応社長らしく出勤し、お客様にも「おめでとう」とお祝いしてもらって、ご満悦でした。そしてくんち爺と杏ばあもお店に来てくれて、お誕生日プレゼントを買ってくれました。ありがとうございました。


おもちゃとシャンプー

なぜシャンプー?って感じだけど、これは大人の事情です。ごめんよ、どんち。だっておととい君のシャンプーがちょうどなくなったから新しいのがほしかったんだもん。せっかくだから今までと違う種類のを買ってもらいました。

そして今回は兄弟犬は集まらないとはいえ、気持ちだけと思って、お店の帰りに南海ちゃんちとバンビのおうちに寄ってちょこっとしたプレゼントを渡してきました。レモンのお家は反対方向なので行けなかったんだけど、近いうちにあげるからね。そしてバンビのおうちで「カレー食べてく?」という魅惑的なお誘いにフラフラと乗り、ご馳走になることに。私がガツガツとカレーを食べ終わる頃には、どんちとバンビのご飯も完成。


豪華版Birthday御膳

バンビのかあさんがお野菜を煮てくれていました。生肉と合わせてスペシャルの完成です。まあ言うまでもないけど、あっという間に完食。もともと早食いだけど、兄弟でいるともっと早くなります。早く食べないと取られちゃうからね。そして、食後のデザート、というか誕生日ケーキの代わりに・・・・


お花の形をしたケーキ??

これはジャガイモ、にんじん、さつまいもをお花の形にして茹でたもの。カラフルでとってもおいしそう。本物のケーキみたいです。さすがはバンビのかあさん、愛を感じるね。あっという間に食べ終わった後の兄弟犬のお腹はメタボ犬のようにふくらんでいました。ふふ、ちょっと食べすぎたかね。でも年に一度のイベント、これくらいは大目に見てあげよう。それに、量は結構あったけど、カロリーはそれほどでもないしね。


もっと食べられるけど・・・

とにかく生まれた5匹がみんな元気でいてくれることが嬉しいね。これからも健康第一で楽しく生きていこう。


うん!

お誕生日おめでとう。そして生まれてきてくれてありがとう。



おまけ:杏ばあにもらったおもちゃ、夜渡したら夢中で遊んでたんだけど、朝見たらこんな感じに・・・


あとどれくらい持つのだろう・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←4歳になったどんちにぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→押せない方はこちら

| イベント | 16:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう、どんち

今日はどんちの4歳の誕生日です。去年やおととしはどんちの母犬明日香ちゃんをはじめ、兄弟犬が集まってお祝いのパーティをしたんだけど、今年はしばらくおあずけ。というのも明日香ちゃんのかあさんは赤ちゃんを出産したばかりだし、レモンのおうちのお兄ちゃんお姉ちゃんは受験生。それに私は去年までと違って、土日はお休みじゃなくなっちゃったし。だから1、2か月後にみんなが落ち着いたころ、あらためて集まろうかということになりました。というわけで、今日はファンシーなことはなにもなし。ただ、せめてと思って昨日の定休日には大きな公園にお散歩へ連れて行ってあげました。その後一緒にお風呂に入って、ひなたぼっこ。


ふわぁ~

こういうときが一番幸せを感じるね。暖かい日の光、どんちの幸せそうな寝顔。すごくゆっくり時が過ぎていく感じです。そして実はおととい、お店にお友達わんこのpuma君が来てくれて、誕生日プレゼントをくれたんです。


かわいいプレゼントだね

どんちの写真で作ったポストカード、プリクラ。そしてどんちの大好きな音の鳴るおもちゃ。puma君からのメッセージカードも入っていましたよ。本当に本当にありがとうございます。とっても感激しました!おもちゃはもったいないのでどんちに見せたあと、戸棚にしまってしまいました。puma君、ママさんパパさん、ありがとうございました。大切にしますね。

そして夕べは一応前夜祭ということでごちそうを用意しました。みんなが集まった時にはケーキでも用意しようと思うけど、とりあえず今はこれだけ。


前夜祭の食事


サプリも充実

新鮮な鹿のすね肉と胸腺、茹でたブロッコリーと小松菜、フリーズドライの納豆、ハーブのビタミンブレンド、オメガオイル、そしてグルコサミンのサプリです。ワンコ屋の息子なのだから、体に良いサプリメントは積極的に摂っていかないとね。どんちは案の定あっという間に完食。これからも食事には気を使ってあげるからね。


ほいほい

今朝も夜用のお肉を冷凍庫から冷蔵庫に移して準備してきましたよ。誕生日当日なんだから頑張ろうね、とどんちを励ましながら一緒に出勤。開店準備を終えて、パソコンを開くと嬉しいメールが。開店当日に来てくださったシナモンちゃんとメープルちゃんからのBirthdayカードでした。ちゃんと覚えててくださったなんて、本当にありがとうございます。


ありがとうございます

どんちが生まれたあの日からもう4年・・・本当に月日の経つのは早いですね。積み重ねてきた1日1日にはたくさんの思い出が詰まっています。楽しかったこと、嬉しかったこと、つらかったこと・・・・でもそのすべてが私にとってかけがえのない瞬間でした。どんちがいてくれることがこんなに嬉しいなんて。どんちと一緒にいるとこんなに楽しいなんて。どんちと出会えて本当に良かったと心から感謝しています。


Happy Birthdayどんち、バンビ、南海・D、レモン、DJ!ありがとう明日香ちゃん。

そして、ありがとう、どんち。これからもよろしくね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとで10位複活?ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| イベント | 13:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

配達のお楽しみ

昨日は配達のご注文をいただきました。いつもお世話になっている美容院の店長Tさんが飼っている、ミニチュアシュナウザーのバティ君のごはんです。店長に初めて髪を切ってもらったのはなんと高校生の時。その当時、私は練馬に住んでおり、店長はまだ独立していなかったのですがやはり練馬区内のお店にいらっしゃったのです。そもそもTさんに最初に出会っていたのは、どんちの母犬、明日香ちゃんのかあさんでした。その紹介でいまやどんちファミリーのかあさんやとうさんはみんなTさんにお世話になっています。私も遠くに住んでいた時は別として、ウン十年も髪を切ってもらっています。とっても上手なんですよ。(もちろん私の場合、モトが悪いので、限界はあるのですが・・・)


バティ君

Tさんの美容院は隣駅にあり、車ですぐです。それにお店で働いている美容師さんもMダックスを飼っていて、一緒にご注文くださいました。配達に行くのはいつもお店が終わってからなので、美容院も閉店か閉店間際のことが多いのです。そうすると、お店の奥でゲージに入れられていたバティ君も出してもらって一緒に遊べるというわけ。


はろー

この日はどんちがいなかったこともあり、たくさんバティ君と遊べました。バティ君はちょっと犬が苦手なので、どんちがいると落ち着かないのです。ちょっと見ない間にバティ君はさまざまな芸を覚えていました。フセやマテはもちろんのこと、バーンと撃つ真似をするとひっくり返っておなかを見せる芸まで習得。食べること命のバティ君。おやつをゲットするためには涙ぐましい努力があったに違いありません。


命かけてます

とにかく持っていったおやつも喜んでくれたし、最初は警戒してたけど帰る頃にはチュッチュッとしてくれたし、とても楽しかったです。ありがとうバティ君。今度はカットしに来るからね。配達へ行くと、こうしてワンコと遊べることも多いので嬉しいです。

家へ帰るとどんちは私の洋服を嗅ぎまくり。ワンコの匂いがするからです。特に帰りがけにバティ君と遊んできたので、匂いが残ってるみたい。相当念入りに嗅いでいました。


かあさん、他の子と遊んできたでしょ、ずる~い

出社拒否する君がいけないんじゃん。一緒に行っていればどんちも遊べたのにさ。ま、寒いうちは週休4日も大目に見てあげるよ。もうちょっと暖かくなったらまた毎日一緒に働こうね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.25

開店して半年が過ぎ、新しい年も明けました。最近では顔なじみワンコが増えたので、初めてご来店くださるワンコの数は減っていくんだろうなあと思いきや、そうでもありません。ありがたいことに年明けからも新しいワンコは来てくださっています。常連のお客様がお散歩仲間のワンコに宣伝してくださったりすることもあるようです。本当にありがとうございます。それでは本年初の来店ワンコ紹介です!


ラッキー君

病院の帰りに寄ってくれました。チワワとダックスのミックスです。おとなしくてとってもいい子でした。くりくりお目目が印象的ですね。


チュウちゃん

チュウちゃんは年末にお写真をUpした小龍君ちのワンコです。女の子なんだけどチュウ太というのがあだ名になっているそうです。とっても元気で写真を撮るのが大変なくらいでした。


ショコラ君

ポメラニアンにしてはちょっと小さめのショコラ君。はにかんだような目とふわふわな容姿がとってもかわいかったです。首輪とリードをお買い上げいただいたのですが、赤い革の首輪がとってもお似合いでしたよ。


ボス君とチップちゃん

お散歩仲間からうちのお店のことを聞いてご来店くださいました。チップちゃんもポメラニアンにしてはかなり小さめでかわいらしい女の子。と、そこへ偶然先にご紹介したショコラ君がご来店くださり、チップちゃんとお見合いすることに。


どうかな?気が合いそう?

もしかするとめでたく結婚!ってことになるかもしれません。とっても楽しみです。ぜひ経過を教えてくださいね。


フィーゴ君

以前ご来店くださった、ちゃぼ君の同居犬です。はにかんだような上目遣いがとてもかわいかったです。ケガをしちゃったそうなのですが、早く良くなってまた元気な姿を見せてくださいね。


キウイ君

オーナーさんは以前にもご来店くださっていたのですが、キウイ君と一緒は初めて。キウイ君の体を考えて、いつも無添加のおやつやハーブを選んであげているそうです。どんちともちょっとごあいさつさせていただきました。ぜひまた来てくださいね。

というわけで今年もとってもいいワンコばかり。どうしてうちのお店に来てくださるワンコはみんなかわいくてお利口なのだろう。ふしぎなくらいです。


類は友を呼ぶからじゃなぁい?かあさん

ほんと、その通りだね。

・・・・・
あ、でも言っとくけど、社長のくせに怠惰な君は、残念ながらその"類"には入ってないからね。
あくまでもお利口なお客様ワンコがさらなるワンコを呼んでくれてるってことだと思う。うんうん。

これからも皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位に帰りたい・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

去年の今日

普段は自分が1年前の今日、何をしていたかなんて思いだすことはありません。でも特別な日は違います。去年のちょうど今日、あなたは天に昇ってしまいました。今でも信じられないけど、あれからもう1年も経ったというのも信じられません。時の経つのは何て早いのでしょう。あなたがいなくなったこの1年の間に、いろんなことがありました。ご主人は転勤で現在ニューヨークに住んでらっしゃいます。あなたが一緒だったらどんなに楽しい滞在になったことでしょう。セントラルパークを散歩したり、お芝居を見たり、おいしいものを食べたり。いろんな話が聞けたことでしょうね。

私はお店を開きました。毎日大好きなワンコに囲まれて、大好きなワンコにふれて仕事をしています。あなたにも見てほしかったな。それに、あなたがいたらいろんなことを相談していたに違いありません。そして貴重なアドバイスがもらえたことでしょうね。さみしいです。


どんちが甘えてる写真です。あなたに会っていたら、きっとこんなポーズをとったと思います。きっとあなたのこと、大好きになっていたでしょうね。

ごめんなさい。お店があるので、一周忌には参列できません。でも、あなたのこと、決して忘れてません。折にふれて思い出します。あなただったらこんな時なんて言うだろうとか、あなただったらどうするだろうって考えます。一緒に過ごした日々、一緒に笑ったり泣いたりしたこと、忘れません。いつかまた会えるのかなあ。私もいつか、あなたがいる場所に行けるのかしら。わからないけど、また会いたいな。またいろんなこと話したい。まだしばらく時間はかかるだろうけど、それまでのんびり待っててね。


| かあさんのひとり言 | 11:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

斉藤さん

年明けのテレビはスペシャル番組ばかりでしたが、今月からスタートする新しいドラマの宣伝も多かったですよね。番組対抗のクイズとか、バラエティなんか。でも結構そういうのを見て「あ、このドラマ見てみようかな」とか思うことも多いので、私も結構テレビ局側の術中にはまっていると言えます。そんな中、昨日からスタートしたドラマを見ました。


そのドラマとは「斉藤さん」。なんか変な題名だなあと思ったんだけど、何となく見始めたら面白い。観月ありさ演じる幼稚園児の母「斉藤さん」は、街の人々のマナーの悪さを堂々と指摘して直させたり、態度の悪い高校生相手に一歩も引かずにきちんと注意したりするツワモノ。そんな斉藤さんを疎ましく思い、同じ幼稚園に通う子供を持つ母親たちは彼女を仲間外れにしているのです。観月ありさと言えばすごく若いイメージしかなかったんですが、ドラマの中では30歳。結構いい大人になっていたんですね。きりっと背筋の伸びた美しい立ち姿、歯に衣着せぬ物言いがイメージにピッタリで、なかなか素敵な女優さんだと感心してしまいました。


「いつでも正しいことが正しいとは限らない」とか、「下手に注意して逆恨みされたらどうするの?」とか「そういう正義感にはうんざりなのよ」などと、今のご時世ではまあフツウかもねと思われる意見を言う母親たち相手に、斉藤さんは全然ひるまない。それがかなり気持ちいいんです。昔はこうやって他人のことも叱ってくれる人が町内にたくさんいたんでしょうが、今はみんな知らん振り。ドラマの中だけでもそういう人がいるとちょっと嬉しい。


それに斉藤さん、口うるさいだけじゃなくて、ちゃんと子供や他人のいいところを見てあげられるなかなかの人物であると思われます。まだ第1回だから何とも言えないけど、これから水曜の夜の楽しみがふえました。私も斉藤さんみたいに悪いことは悪い、とほかの人にも愛情を持って叱ってあげられる人になりたいな・・・




っていうか、叱られる方かもね・・・

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リハビリ

松の内も終わり、お正月気分もこれまでって感じですね。でも心も体もなかなかすぐには切り替えられません。朝起きるのがつらいし、夜もついつい夜ふかししちゃったり。お店に出ても、「あれ、まず何するんだっけ?」、「・・・・・掃除だろっ!」って一人ノリツッコミしつつ作業を開始したり。特にこの週末はなんだかボケボケでした。通常通り、というか通常以上の力を発揮できるまでにはまだまだリハビリ期間が必要みたい。


ぼくはそうでもないけど

どんちがだらだらボケボケなのはいつものことだからね。リハビリも何も、土日出勤したどんちは、早速月曜から出社拒否。ぬくぬくしたハウスから出てきやしません。しょうがないのでさみしく一人で出勤。なんだかなあ。どんちと一緒に働くはずだったのになぁ。今は週の半分くらいどんちはお休みだし、つまんないなぁ。でもまあいいか、お客様ワンコが来てくれるもんね。うんと遊んじゃおうっと。


かあさん、帰ったらぼくとも遊んでよ

家でお留守番していた日のどんちはもちろん充電満タン。私が疲れて帰ってくると、遊べ遊べと元気いっぱいで走り回って催促します。まったく、悪循環じゃん。ほんとなら「かあさん、お疲れさま」とか言って、腰でも揉んでほしいくらいなのにさ。ブツブツ・・・と、新年早々文句ばかり言うのもなんなので、仕方なくどんちと遊んでやります。おもちゃの引っ張りっことか、ボールを投げて取って来させたり。でもこういう時間も実は嫌いじゃないのよね。どんちがよろこぶ姿を見るのは何より嬉しい。はしゃぐどんちを見ていると疲れもどこかへ飛んで行きます。


やっぱぼくがいないとダメなんじゃん

そうなのよ。やっぱどんちと一緒にいる時間が何より楽しい。なのに今日またどんちは出社する気ゼロ。さみしいなぁ・・・つまんないなぁ・・・。でもまあ明日は休みだから一緒にいてやれるし、今日はお休みさせてやるか。というわけで一人で出勤。何となくさみしい気分で掃除を済ませて開店。そろそろリハビリ期間も終えて、しゃきっとしないといけないなあ、などと思っていると、しばらくしてお花屋さんが。え?何?と思ったら・・・学校卒業後に初めて就職した会社の先輩からでした。私がカナダにいるときに遊びに来てくれたり、私の方も彼女がご結婚された後に何度も遊びに伺ってごちそうになったりしておつきあいしてきました。ただ、ここ数年はちょっとご無沙汰してしまい、商売をするつもりで会社を辞めたことは伝えていたのですが、お店を始めたことはつい最近まできちんとお話していなかったんです。先日お話する機会があったのでお店のこともお話したら早速お花を送ってくださったというわけ。


きれいなアレンジメントフラワー

本当にうれしい。頑張ってっていうその言葉だけでもとてもうれしいのに、こうして素敵なお花まで送ってくださるなんて。おかげでお店も明るくなりました。リハビリ中だった正月モードの心も体も、ばっちり切り替わりましたよ。よ~し、がんばるぞ!

Yさん、本当にありがとうございました!いつかお店にもぜひ遊びに来てくださいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位目指して・・・ぽちっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長、初出勤

限りなくダラダラと過ごした魅惑的な日々。お正月っていいな~。楽しかったなぁ~。でも、そろそろ気持ちを切り替えていかないといけません。昨日からお店も開店。新年のご挨拶のために、どんちも昨日今日と一緒に出勤しました。すっかり怠け癖がついていたどんちは、出勤寸前まで私のベッドの中にもぐり込んで隠れてたので、半ば強制的に抱っこしての出勤。でも、最近気がついたのですが、どんちが出勤したがらないのはお店がいやだからではなさそうなんです。というのも、お店に出た日、閉店してさあ帰ろうというとベッドから出てこない。帰りたいんじゃないの?と思ったんだけど、要は寒いので暖かいところから出たくないというだけらしいのです。ったく寒がりにもほどがあるなあ。とにかく、新年最初の週末はちゃんと出勤しないと。


まぁ、社長も一応挨拶しておかないとまずいか

開店して初めてのお正月なので、お客様がどのくらい来てくださるものなのかわかりません。不安でしたが、開店とともにいつも良くしてくださるお客様がたがごはんやおやつを買いにきてくださいました。本当にありがとうございます。その後、初めてのワンコも来てくれましたよ。ご紹介はいずれまたまとめてさせていただきますね。


ありがとうございます

年末年始、お正月と、とにかく最初の1年は季節やお天気、時間帯、イベント等によってどのくらいお客様が足を運んでくださるものなのか、とても勉強になります。こういうデータや経験値をまた次の年の営業に生かさないといけませんね。


そのへんの分析はかあさんよろしくね

社長が頼りないので、社員の私が今年もしっかりしなければいけませんね。とにかく、しっかり充電したし、おいしいものもばっちり食べて栄養もつけたし、今年はガンガン飛ばしていこうと思います。大好きなワンコのために、そしてもちろんどんちのために。みんな健康で楽しく暮らせるように、一生懸命働こう。ワンコにもオーナーさんにも喜んでもらえるお店づくりをしていこう。これが私の今年の目標です。ねえねえ、どんちの目標は?


ごはんとおやつをたくさん食べて~・・えっと、女の子にもモテたいしぃ・・・・



こんなDonchi & Companyですが、本年もどうぞよろしくお願いします!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 10:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちのひとり言初め

どんちです。ここ数日はどうやら年末年始っていう時期だったらしい。かあさんは仕事に出かけないし、なんだかばたばたと掃除したり、いつもより忙しそうだったよ。そして4日くらい前、ぼくを連れて出かけた先は杏ばあとくんち爺のおうち。2泊もお泊りしたよ!ここに来ると遊んでもらえるし、何をしても怒られないし、だらだら過ごせるし、みんなからおやつもらえるし最高なんだよね。何だか変なお洋服は着せられちゃったけど、まあ、これくらいは我慢するよ。


これ、どうしても着てなきゃダメ?


かわいいって言われてもなぁ・・・・

それよりびっくりしたのは、出てくるご飯が全然いつもと違うこと。生肉のごちそうばっかりだったんだよ。いろんな種類があったけど、食べたことないお肉もあったよ。カンガルーって言うらしい。なんだかかあさんが「今年は飛躍の年にしたいから、お正月はカンガルーなんだ」って言ってた。まあ、よくわかんないけどおいしいから何でもオッケーさ。


ぼくとカンガルー♪ルルルルル~

かあさんは朝からごちそう食べて、お酒もたくさん飲んでたみたい。お正月って何だかいいな。みんな楽しそうだし、ぼくにもお年玉っていうのがもらえたみたい。どうもおいしくなさそうな小さい袋だったけど、かあさんがおやつやおもちゃと取り替えてくれるんだって。楽しみだなあ~。


かあさんたちはこんなもの食べてるぅ~

それにしてもお正月ってほんとに楽ちんでいいね。食べて、寝て、遊んで、の繰り返しだもん。それにホカホカカーペットの上はとってもあったかくて気持ちいいんだよ。


ほよ~

いくらでも眠れるんだよね。でもお正月っていろいろとご挨拶もしなくちゃいけないんだって。だからまた別のお洋服に着替えたの。


何だかいつものより着るのも大変だったよ

でもお外は寒いし、正直言ってここで寝ていたいんだけどな。


どうしても行かないとダメ?

ダメだって。しょうがない。明けましておめでとうって言いながらお散歩へも行ったよ。いろんなワンコに会ったし、ちゃんと挨拶できたよ。ワンコのお母さんたちからはかわいいって褒められちゃった。というわけで、楽しく過ごしておうちに戻ってきました。でもまだかあさんはお休みみたい。あと何日かはぼくものんびり過ごせるかな。おっと、最後になっちゃったけど、これだけはぼくも言っておかなくちゃいけないって知ってるよ。


本年もどうぞよろしくお願いします!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←新年初ぽちっ、お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 20:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。