どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-01- | ARCHIVE-SELECT | 2008-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふたりの週末

お店を始めてから、毎週水曜が定休なので、火曜日の夜はいわばちょっと週末気分。夜更かししても大丈夫だと思うとなんだか嬉しい。この日はどんちの母犬、明日香ちゃんちで夜ごはんをいただくことになったので、どんちと一緒におじゃましてきました。明日香ちゃんのかあさんは出張に行っていたのですが、おみやげにこんなものをいただきました。写真は明日香ちゃんです。


明日香ちゃんたちとお揃いのバンダナ

このバンダナはエディバウワーのなんですって。最近ではわんこグッズもいろいろ出してるんですね。オレンジなのもどんちにぴったり。夜道で光るので、お店から歩いて帰る、なんて時にも安心です。それに私にもお土産が・・・・


わかるかな?耳当てだよ

この耳当ては形や長さが自在に変えられるすぐれもの。夜歩いていると、体は結構ぽかぽかしてくるんだけど、耳がちぎれそうになるのよね。だからこれは本当にありがたいです。ちょっとどんちにかぶせてみると・・・


空港職員?

キョトンとした表情のどんちに思わずみんなで大笑いしてしまいました。本当にありがとう。どんちも私も大切に使います。その後お食事しながらワインを飲み、いろんな話をしました。赤ちゃんももう2か月、どんちも最初は吠えてたけど、最近では慣れてきたみたいで興味津々でにおいを嗅いだりしてます。


南海ちゃんはまったりおつかれ?

こうしてすっかりごちそうになり、楽しいひと時を過ごしました。これが私とどんちにとっては週末って感じだもんね。水曜日は私もどんちも朝はゆっくり寝ました。目はほぼ覚めてるんだけど、いつまでもふとんのなかでぐだぐだしているのって楽しい。でも週一回の定休日、やることは結構たまってるのよね。掃除、洗濯はもちろんだけど、家事を済ませて向かった先は・・・


税務署

確定申告に行ってきました。税務署から派遣していただいた税理士の先生の無料講習で、たくさん提出する用紙もほとんど完璧に記入済み。最後に税務署職員の方にチェックしていただいて提出。10分くらいで済んでしまいました。ちょっとほっとしました。とはいえ、今年は開業初年度で損失申告なので、多少間違っててもまあ問題ないんだよね、おそらく。だけど、来年はたくさん税金取られちゃうくらい利益が出るようにがんばらねば。帰ってからお散歩へ行って、その後は家の片づけをしながらまったり。


一応お雛様も出しました。どんち、かあさんのために祈っておくれ。今年こそはいい縁に巡り合えますようにって・・・・


えいっ

って、倒してどうするんだよ~まったく・・・・・・。

ま、そんなこんなでお休みを楽しく有意義に過ごしたどんちと私。そして今日は我らにとっては週明けです。また一週間頑張ろう、と気持ちを新たにするのでした。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位の壁は厚い・・・応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっとで100位!

押せない方はこちら



| どんちとかあさんの日常 | 13:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

センス診断

いつ頃からか、夜ベッドに入って必ず映画のビデオかDVDを観ながら寝るようになりました。もともと映画好きだった私。ビデオ、DVD合わせたら200本以上は持っています。だいたい観始めて30分程度で眠たくなってしまうので、一つの映画を観終わるのに1週間くらいかかってしまうことも。でもそもそも何度も観た映画ばかりなので、それでいいんです。中にはもう100回以上観ている映画もあり、セリフもすっかり頭に入っています。でもやっぱりいい場面では泣き、笑い、感動してしまいます。名作とは決して色あせないのです。


もともとテレビ好きなどんちも一緒にベッドで観ています。犬が出てきたりするシーンでは画面に近寄ってワンワン吠えたりすることもありますよ。毎日毎日同じ映画をかけていたら、どんちもそのうち英語が理解できるようになったりして・・・なんてね。ちなみに先日から毎晩少しずつ観ている映画は「エリン・ブロコビッチ」(2000年米、ジュリア・ロバーツ)です。


最近ではあまり映画館に行く機会がないので、もっぱら自分で持っているDVDか、レンタルに頼っていますが、ケーブルテレビの映画チャンネルでいい映画を放映しているときは録画して保存版にすることもあります。ケーブルだとちゃんと字幕放送だから好きなんですよね。たとえ自分がわからない言語でも、やっぱり音はオリジナルのまま聞きたい。そうでないと作品を作った人の意図がダイレクトに伝わらない気がします。邦画の場合はいいのですが、実際私は邦画はほとんど見ないのでやっぱり字幕にこだわってしまいます。


映画好きの人はたくさんいるけど、人によって好みも様々でしょう。一緒に映画に行っても、友達は面白いと喜んでいても自分は面白いと思わなかった、なんてこともあったり。もちろんその逆もあるでしょう。だいたい好きな映画を10個くらい挙げてみると、その人の好みやセンスがちょっとわかる気がします。自分の好きな映画が入っていたりすると、それだけでその人と気が合うような気がして嬉しい。感じ方や価値観が似てるのかなと思ったりします。


自分のセンス(のなさ?)をばらすような気がしてちょっと恥ずかしい気もしますが、せっかくなので今日は私のお気に入り映画をご紹介したいと思います。まだ観たことがないという方はぜひ観てみてくださいね。それに、皆さんが知っている素晴らしい映画も教えていただけると嬉しいです。

お気に入り映画ベスト10
「大脱走」(1963年米、スティーブ・マックィーン)
言わずと知れた名作。実話に基づいているのがすごいところですね。私はスティーブ・マックィーンの大ファンなのだけど、この映画は本当にかっこよかったです。

「スティング」(1973年米、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード)
これも大好き。オシャレでかっこいい男たちの映画です。今観ても全然古さを感じないし、観終わるとすごく気分爽快になれますね。

「恋愛小説家」(1998年、ジャック・ニコルソン)
ジャック・ニコルソンがとてもいい。相手役のヘレン・ハントもテレビシリーズのコメディでしか知らなかったけどとても素敵な女優さんなんですよね。

「フィールドオブドリームス」(1989年米、ケビン・コスナー)
これは毎回ジーンときて泣けてしまう。ファンタジー映画というだけではなく、人間ドラマでもあると思います。野球がわからなくても楽しめますね。

「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーPartⅡ」(1972年、74年米、マーロン・ブランド)
これは皆さんご存知ですよね。素晴らしい映画です。特にゴットファーザーⅠのラストシーンは忘れられません。若き日のアルパチーノやロバート・デ・ニーロも素敵でした。

「サウンドオブミュージック」(1965年、ジュリー・アンドリュース)
ミュージカルはあまり好きではない私が唯一大好きな映画。いまや世界中で歌われているドレミの歌がこのミュージカルのために作られた歌だということは皆さんご存知ですよね。

「セントオブウーマン」(1992年米、アル・パチーノ)
アル・パチーノの盲目の演技が素晴らしい。何度見ても泣いてしまうし、感動します。

「ディア・ハンター」(1978年米、ロバート・デ・ニーロ)
初めてみた時は本当に衝撃的で眠れませんでした。でも年月を経てみると、また素晴らしさが違って伝わります。戦争映画としては一番だと思います。

「テルマ&ルイーズ」(1991年米、スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス)
これもご存知の方多いかなあ。親友との楽しい一泊旅行が一転、とんでもない方向へ。二人の心理に共感するし、実際にこういういことって起こりうるのではと思ってしまい、引きこまれます。

「クラッシュ」(2005年米、サンドラ・ブロック)
これは割と最近の映画ですね。アメリカ社会の様々な問題を浮き彫りにする鋭い社会派作品だと思います。とっても面白かったです。

はぁ~、10本に絞るのはムリムリ~。今でもまだ悩んでるくらい。だってまだまだたくさんあるんだもん。結果的にアメリカ映画ばかりになっちゃったけど、とりあえず今日のところはこの10本で。いずれベスト100とかやろうかな。

番外編
「エイリアンⅡ」(1986年米、シガニー・ウィーバー)
もちろんⅠもいいのだけど、これはⅡがⅠを超えた、数少ない作品だと思います。ホラーとかモンスター映画が嫌いな私の唯一好きな作品です。

「スター・ウォーズ」(1977年~2005年)
何も言う必要はありませんね。万が一観ていないという方がいたらすぐに観てください。念のため付け加えておきますが、もちろんエピソード4から観るのですよ。4、5、6、と見たら1、2と来て、エピソード3で完結です。

それではみなさん・・・・・


May the Force be with you




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位の壁は厚い・・・応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっとで100位!

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 17:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.29

今週はとっても暖かい日が続きましたね。今日は東京は春一番だったらしいです。どんちも暖かい日は結構活動的になるし、これからは少し出勤日も増えるかな。でも明日からはまた寒いと予報で言ってました。寒い日や暖かい日を繰り返して、少しずつ春になって行くんでしょうけど、待ち遠しいですね。さて、今日も元気にご来店くださった初めてワンコをご紹介します。


さくらちゃん

オーナーさんはご来店くださったことがあったのですが、さくらちゃんは初めて。慣れない場所でちょっと緊張したようでしたが、オーナーさんに抱っこされると安心したみたいです。今日は病院で爪切りをしてもらうんですって。ぜひまたお散歩がてら遊びに来てくださいね。


まぁるちゃん

先日の大雪の日にオーナーさんが初めてご来店くださって、その後まぁるちゃんのブログを通じてお写真は拝見していたのですが、今日はご一緒にご来店。人見知り、犬見知りゼロのまぁるちゃん。元気いっぱいでとってもとってもかわいかったです。まぁるちゃんみたいなワンコが看板犬だったらいいのになあ。次回はぜひどんちとも遊んでね。


みみちゃんとててちゃん

みみちゃんがお母さんでててちゃんが子供。お手手から生まれてきたからててちゃんなんだそうです。親子で一緒に暮らせるなんて、幸せですよね。2ワンともとても人なつこくて、すぐに慣れてくれました。


ラッキーちゃん

ラッキーちゃんは19歳だそうです。まさにどんちも見習いたい師匠ですね。お耳はもう遠くなっているそうですが、とても元気そうでした。いつまでも元気で長生きしてくださいね。ぜひぜひまた遊びに来てください!


ロクちゃん

オーナーさんは良くご来店くださっていておなじみだったのですが、ロクちゃんとご一緒は初めて。会いたかったぁ~。フワフワでとってもかわいい。実は人見知りだし犬見知りなんだとオーナーさんはおっしゃっていましたが、お店では全然そんなそぶりはなかったですよ。仲良くなれてよかったです。


ココアちゃん

ココアちゃんもオーナーさんはよくご来店くださっていたのですが、ご一緒は初めて。すごく人なつっこくて、初めて会ったのにチュッとしておなかまで見せて甘えてくれました。とってもかわいかったです。このお写真は飛びついて甘えてきてくれたところをパチリ。超かわいいですよね。


欽星君

とっても素敵なお名前ですね。知らない場所だからかな、おとなしくてちょっとはにかんだ様子でしたが、そこがまたすごくかわいかったです。オーナーさんも愛情たっぷりでとってもかわいがってらっしゃるのが伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。

みんな元気にご来店くださって嬉しかったです。どんちも少しずつ春モードに切り替えて、びしっと働けるようにならないとね。


ふぇ~

相変わらず社長は頼りないですが、皆様のご来店、心よりお待ちしておりま~す。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位はまだ遠い・・・引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 17:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ある晴れた日のひとり言


きょうはとってもいいてんき


ぼくもかあさんもおやすみだよ


ぽかぽかして、あったかい


ねむくなってきちゃったなあ


こうしてるととってもしあわせ


かあさんもとってもしあわせそう


きらきらきらきら


いつまでもつづきますように






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうひといき!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら

| どんちのひとり言 | 13:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一石七鳥?

日曜日の夜お店が終わってから、駐車場に車を置いたままどんちと一緒に家まで歩いて帰ることにしました。というのも、最近明らかな運動不足で、体がガチガチだと感じていたからです。もともと硬い体がもっと硬くなり、肩こりもひどいんです。毎日走っていたころは血行もよかったんでしょうね、肩こりも今よりずっと楽だったのに。それに、先日どんちの体重を量ろうと思って自分も体重計に乗ってびっくり。生まれて以来一番重い。未知の領域にまで足をふみいれてしまっていました。これは運動を始めなければ・・・、と決意したのです。


げ、ぼくは別に太ってないんですけど・・・

まあね、確かにどんちは一応ダイエットに成功して、一時の6Kgから5.6Kgまで減りました。でもまだ理想体重とは言い難いのよ。5.3Kgくらいまでやせないと。最近はお店もさぼり気味だし、運動不足なのはどんちも同じ。それにそうやって歩くっていうのはいいこともたくさんあるんだよ。まず、第一に健康にいいでしょ。運動した後のご飯は格別おいしいしね。ということで、この日頑張って歩いたどんちの夜ごはんは、大好きなマンマリゾをあげました。


でも疲れたよ~

でもさ、お店から家までは5キロちょっとの道のり。時間にすると1時間強かかるので、その間どんちとゆっくりコミュニケーションをとりながら歩けるのは、私はとっても楽しいよ。すれ違う人から見たらブツブツひとり言を言ってる変なオバサンかもしれないけど、私はどんちとおしゃべりしてると楽しいんです。ちゃんとこっちを見上げて返事もしてくれるじゃん、どんち。それに歩くのは環境にもやさしいんだよ。


そうなの?

そうよ~。だってその分車に乗らないわけだからガソリンも使わないんだしさ。環境にやさしい上に節約にもなっちゃうわけ。だから、これからは時々歩いて通勤しようと思っています。日曜の夜車を置いて歩いて帰ってきたので、月曜の朝も当然歩いてお店まで行かないといけません。そこで考えたんだけど、ただ歩いてるだけじゃもったいない。家からお店までの行き方もいろいろと違う道を通って研究してみよう。そうしたら意外と面白いお店や場所があるかもしれない。練馬再発見の旅です。「ちぃ散歩」みたいだよね。


(「ぉば散歩」って感じだけど・・・)

さらにそれだけではもったいないので、お店の宣伝をする小さいパンフレットを作ってみました。それを犬のシールが貼ってあるおうちや、「Welcome」っていうワンコの置物を置いていたりする、明らかにワンコを飼っていると思われるおうちのポストへ入れながら歩くんです。お店と家の間にあるおうちなら配達だってOKだし、チラシを見てお店に買いに来てくれる方が1人でもいてくださったら嬉しい。このウォーキング大作戦、一石七鳥くらいの効果があるかもね。うん、これからも週に2回くらいはお店まで歩こう、ね、どんち。


よし、がんばるか!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうひといき!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 13:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サーチワード

ブログを始めて早1年半。実はブログの機能も進化しているんですよね。私が契約しているのはfc2というところなのだけど、はじめの頃に比べてずいぶん使い勝手が良くなったように思います。めんどくさがりやの私はずいぶん長い間変更していないけど、実はブログのテンプレートもたくさんあるし、ブログ記事を書く管理画面も前よりずっと見やすくなってる。いたずらや悪質なサイトからの投稿に対抗する手段も少しずつ充実してきたし、これでタダなんだからありがたいことです。


うんうん

そして、全然見てなかったんだけど、実はfc2ブログにはfc2 Analyzerという機能があるのです。これを見ると、一日に何人くらい訪問してくれたか、どんなサイトから飛んできた人が多いのか、などの情報がわかります。今までは見てもいなかったのですが、せっかくだからとじっくり見てみることにしました。訪問者のリンク元は、やはりランキングからが多いみたいですね。2月集計でみると、一番多かったのが日本ブログ村のランキングサイトから飛んできてくれた方。そして2番目に多かったのがDonchi & CompanyのHPから飛んできてくださった方。いずれもありがとうございます。


ありがとうございま~す

さらに見ていくと、Yahooなどの検索エンジンでキーワードを入力してこのサイトを訪れてくださった方の「サーチワード」がわかる機能もありました。検索に使われたワードが、多い順に20位まで表示されるという機能です。栄えある検索ワード第1位は「どんち」。これは明らかにどんちをご存知でブログを検索してくださった方なのでしょうね。「どんちのひとり言」というもの7位に入っていました。


ぼくってもしかして有名犬?

そして20位以内に4つもお店関連のキーワードが。「どんちカンパニー」、「どんちあんどかんぱにー」、「Donchi & Company シール」(お店のロゴ入りシールのこと?)、「Donchi & Company のロゴデザイナー」なんていうワードまで。お店のロゴが気に入ってくださったのかなぁ。直接聞いてくださればもちろんデザイナーさんをご紹介しますよ。


うんうん、僕のロゴも人気なのかぁ

そして驚いたのが、残り14個のうち9個が「東京ガス エラーコード173」とか「床暖房 エラー 173」などガス機器のエラーコードに関するものだったことです。どんだけみんな床暖房壊れてんだよ~って感じです。しかもエラーコード173って言うのは、取扱説明書に書いてないから、まずはネットで検索してみようってことなんですよね。その検索ワードでヒットしてご訪問くださった皆様、私のと同じ症状なら、もしかするとブレーカーを落とすだけで直るかもしれませんよ~。ぜひサービスセンターに電話した際にも聞いてみてくださいね。いやぁ、ブログで人助けにもなるなんて嬉しいなあ。これからも皆様の暮らしに役立つ記事をたくさんお届け・・・・・


かあさん、ここってそういうブログ?

・・・・・ちがいます・・・・いたってフツーのワンコブログでした。皆様、これからもどんちをよろしくお願いします。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとで10位に戻れるかも?引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら

| どんちブログ | 14:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北風の定休日

昨日Upしようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。先日の定休日は天気は良かったけど、すごい風。北風が吹きあれて超寒かったです。でもゆっくり時間を気にせずどんちとお散歩に行けるのは週に一度。これを逃したらまた1週間先になってしまう。あんまり気乗りしない様子のどんちと大きい公園へ行ってきました。久しぶりにバンビ兄貴も一緒。


ひゃっほ~


ねえねえ兄貴、ここ、嗅いでみなよ


どれどれ、うん、なるほど

ほんとにすごい風で寒かったけど、歩いて行くうちに調子が出てきたふたり。一緒ににおいをかいだり、どんちはマーキングで大忙し。やっぱりいつものお散歩よりテンション高めです。土の上ってきっといろんな匂いがたくさんあって、情報収集が楽しいのでしょうね。


いやん、スカートがめくれちゃったわん

どんちの洋服のすそがめくれちゃうくらいの北風。それでも元気な彼ら。私もバンビのかあさんも、歩いて行くうちに結構体が温まりました。ずいぶん歩いたよね。最後はちょっと足がガクガクしてきたくらいでした。


う~ん、やっぱり土の上はいいね


もう帰るの?

まだまだ歩けそうな様子だったけど、こっちが疲れてきちゃったよ。というわけで今日のお散歩は終了。先日の雪といい、今回の北風といい、一度外へ出てしまえば結構頑張るどんち。そんな元気な様子を見るのが一番楽しい。そして家に帰って一緒にくつろぐひとときも嬉しい。とはいえ私にはやることが・・・。来月お友達が旅行で遊びに来ることになっていて、うちに1ヶ月くらい滞在予定なので、そろそろ部屋の掃除や模様替えを始めないといけないのです。この際だから思いっきりいらないものを捨てて、きれいにしちゃおうと思います。すこしづつ始めないとね。


誰が来るの~?

どんちは彼女に合うのは初めて。仲良くできるかなあ・・・。心配だけどちょっと楽しみです。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと上がってきました!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももう少し!

押せない方はこちら

| お散歩にて | 13:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.28

なんだかここのところ東京も雪が降ったりして、寒い日が続いていますよね。でも日が落ちるのがちょっと遅くなって、春がもう少しなんだなあと思ったりもします。どんちは相変わらず寒い日は出社拒否だけど、先日大雪だった日の夜、誰もいない駐車場に連れて行ったら、大喜びで走り回っていました。やっぱり彼も「よろこび庭かけまわる」犬だったのだと、ちょっと嬉しくなりました。もちろん来店してくださるワンコは元気いっぱい。今日も最近来てくださった初めてワンコをご紹介します!


ももちゃん

まだ4か月のももちゃん。最初は全然気がつかなくて、レジの前にきて初めてお母さんのバッグに入っているももちゃんを発見。びっくりしたけど超可愛い~。皮膚の調子が悪いそうなのですが、早く良くなってほしいです。お写真、ちょっとブレブレでごめんなさいね。


ムクちゃん

オーナーさんは開店当初からご来店くださっているのですが、ムクちゃんとご一緒は初めて。やっぱりゴールデンはフレンドリーだなあ。初めてなのにとっても人なつこくてかわいかったです。どんちは案の定ワンワン吠えてしまい、ごめんなさいね。


ななちゃん

ななちゃんはどんちが大好きな師匠、ダック君のおかあさんが嫁いだ先のおうちのワンコ。開店当初からお父様がご来店くださっていましたが、やっとななちゃんと会えました。気品のあるお顔、とっても素敵でかわいかったです。


バンビちゃん

幼稚園くらいのお姉ちゃんと一緒にご来店。まだ1歳だそうで、動きもパピーっぽくてかわいかったです。


ふーちゃん

元気なふーちゃん、動いてしまってなかなかいい写真が撮れませんでした。でもこの写真、とってもかわいいと思いませんか?思わず微笑んでしまうようなかわいいお顔。ぜひまた遊びに来てくださいね。


チョコちゃん

とってもスリムで筋肉質。元気いっぱいで人なつっこいワンコでした。お散歩が大好きなんですって。食欲も旺盛だそうですが、たくさん運動するからスリムなんですね。ダックスの鑑です。


バディ君

ちょっとシャイなバディ君。おやつをあげようと思ったのですが、お外では食べ物を口にしないそうです。えらいなあ~。こわがりだからとオーナーさんはおっしゃっていましたが、でも変なものを拾い食いするよりよっぽどいいです。どんちにも見習わせないと。

寒い中、皆さんご来店ありがとうございました。またのお越しを心からお待ちしております。


お待ちしています!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと上がってきました!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももう少し!

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 13:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホントのほんもの

昨日は冷蔵庫を開けたらお弁当のおかずになるようなものがいまいちなく、ちょっとブルー。でも先日叔母からおいしい贈り物をいただいたことを思い出し、お弁当に入れてみました。それは何かというと・・・


ちくわ

ちくわは「竹輪」だということをあらためて思い出させてくれた一品です。ちくわ以外にもいろいろねりものが詰め合わせてあったんですが、どれも瀬戸内の新鮮な採れたて魚介を使って作られており、もちろん無添加。そしてこのちくわ、ほんとに今までのちくわに対する概念を覆されました。ちくわはもともと好きだったけど、正直言って料理の主役になるというイメージはなく、あくまで脇役と思っていました。それに、しょうゆやマヨネーズをつけずにそのまま食べるってこともありませんでした。でもこのちくわはそのままでものすごく味がある。本物とはこういうものなんだと思いました。


おいしそうだね

食べ物でも何でも、今はモノがあふれていて、いろんなものを自由に選ぶことができます。ちくわだってそう。スーパーの特売だったらめちゃくちゃ安く手に入りますが、この本物の味は味わえない。確かにいいものは値段が高いことが多いので、そうそう簡単に買えないけれど、少なくとも本物はこういうものだというのを知っておくのは重要だと思います。高級品や、おいしいものはよく「子供にはぜいたくだから」と言って食べさせないことも多いかもしれないけれど、私はそうではいけないと思います。


そう?

もちろん毎日子供に高級品を食べさせたり、ぜいたく品を買い与えた方がいいとは思いません。ただ、本当にいいものはこれ、そして品質はちょっと落ちるけどみんなが簡単に買えるように安く作ったものがこれ、という区別をきちんと知るのは大切なこと。出来るだけいろんなものに、とりわけ「本物」にふれることが大切なのだと思うのです。このちくわなんてまさにそう。竹に巻きつけてあるちくわを見たことがある子供がどれだけいるでしょう。


うんうん

食べモノだけではありません。本物はほかにもたくさんあります。絵画だったり、工芸品だったり、人の技術の素晴らしさもあります。素晴らしいものには付加価値がつく。おいしいから、美しいから、数が少ないから、作るのにとっても手間がかかるから。そんな話も、このちくわ一つから広がって行く気がします。本物っていうのはすごいんだよ。


・・・・・

と、気づけばどんち相手に熱弁をふるう私なのでした。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょっと上がってきました!引き続き応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももう少し!

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 14:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ランチの女王-その2

お店に行くときは基本的にお弁当。以前から週のうち4-5日はお弁当を持参していましたが、今では毎日。レパートリーはそれほど広がっていないので、結構同じようなものばかりだけど、昔から同じものを食べることにあまり苦痛を感じないたちなので問題ありません。ランチでカレーを食べたのに、夜カレーだったりしてもフツーに喜べる人間です。なんなら翌日の昼、夜もカレーでもOKだったりします。


ぼくも毎日おんなじようなご飯だけど・・・

まあね、でも文句言うんじゃないよ、どんち。どんちには厳選したごはんをあげてるんだから。それに10日に1度くらいは生食とかリゾットご飯とかが出てくるでしょ。とにかく、私は最近もお弁当で頑張っています。しかもここのところはまっているのが雑穀米。以前やずやの十六雑穀米の試供品を取り寄せてみたのがきっかけです。モチモチした食感、ほんのり味があっておいしい。しかも冷めてもおいしいのでお弁当には最適なんです。もうこれなしではいられないくらい。チャーハンにしてもおいしいし、栄養もあるし、いいことだらけです。というわけで、最近はごはんと言えば雑穀米。サンドイッチの日もあるけど、おかずがなんとかなる日はごはんにします。このほうが腹もちいいし、ヘルシーな気がするのよね。まだやったことないけど、おそらくおにぎりにしてもおいしいと思う。このもちもちっとした感じがたまらなくいいのよね。とにかくお勧めです。お恥ずかしいれど、最近の私のお弁当をご紹介しましょう。


ごぼうと牛肉の甘辛煮、ポテトサラダ、雑穀米

ごぼうと牛肉は定番だよね。ご飯がすすむすすむ。ショウガをたくさん入れるのが好きです。結構量を作るので、何日かはこのおかずが続くことが多いかな。


鶏肉のソテー、ポテトサラダ、雑穀米

鶏肉は胸肉なのでさっぱりヘルシー。安いしね。ポテトサラダは良く作ります。お弁当のおかずにすることもあるし、サンドイッチにはさんでいくこともあります。


定番鶏そぼろと卵、チャーシュー乗せ

鶏そぼろは簡単だしおいしいのでよくやります。そしてこのチャーシュー、いただき物なのですがめちゃくちゃおいしい。これだけで十分なおかずにもなるくらいです。細かく刻んでチャーハンに入れることも。


時にはサンドイッチも

サンドイッチの場合もほとんど具は同じ。たまごかハム、ツナくらいですね。でも結構おいしい。コンビニのサンドイッチよりも全然おいしいもんね。


ハンバーグとタマゴ、もちろんごはんは雑穀米

ハンバーグはひき肉が安売りだった日に買って、作っておきます。たくさん作って冷凍しておけば朝焼くだけで簡単。冷凍食品とか、レトルトは使いません。せっかくおいしくて体に良くて、しかも節約になると思ってお弁当を作っているのだから、冷蔵庫にあるものを使って作るのがいいもんね。こうしてみると肉ばかりみたいだけど、お店では匂いも気になるのでお魚はほとんど食べません。逆に夜ごはんは魚介も良く食べますよ。最近は手際も良くなって、朝起きてから家を出るまで約30分の間にお弁当を作り、どんちにごはんをあげ、自分も顔を洗ったり、身づくろいを出来るようになりました。結構早いでしょ。レパートリーはそれほど増えてはいなけど、着実にスキルアップしていると思います。


・・・・・

・・・・・・・・・
信じようよ・・・そのうち誰かもらってくれるって・・・・。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←まだ大暴落中・・・ぽちっと応援してってちょ~


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも暴落中・・・

押せない方はこちら

| お料理 | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

病弱なヒロイン

子供の頃って妙なものに凝ってみたり、憧れてみたりするものです。今考えれば、私もかなりおかしな子供だったと思われます。小学生のころ、よく朝礼の最中に貧血で倒れてしまう子供がいましたが、実はあれにかなりの憧れを持っていました。いきなりバタンと倒れて、お姫様だっこで保健室に運ばれる。ちょっと「病弱」、ということから連想されるさまざまなヒロイン的イメージ。貧血など一度もなく、もちろん倒れたこともない私からしてみれば、ちょっと大人の香りもするし、特別な存在という気がして、どうしようもなくあこがれたものでした。もちろん、倒れた本人にしたらそんな憧れは迷惑だったでしょうね。具合が悪いのにうらやましいと思うなんて、ごめんなさい。


まったくだよ

でも今でこそ健康ってありがたいと心から思いますが、そこはアホな子供の考えること。山口百恵の「赤い」シリーズが流行っていた当時は、ちょっと病弱=「美しいヒロイン」のイメージそのままだったのだと思われます。一度でいいから貧血で倒れてみたい・・・どんな感じなんだろう・・・目の前が真っ暗になって、倒れた時に体を打ったりしても全然痛みは感じないらしい。そんな未知の世界に思いを馳せ、本気でうらやましいと思っていました。保健室から戻ってきたらみんなから「だいじょうぶ?」と心配され、けなげに「うん、もうだいじょうぶ」と言って見せたりするのもすごく大人っぽくてかっこ良かったし。


・・・

そしてもうひとつ、憧れていたのが鼻血。時々クラスで鼻血を出す子がいて、というか、結構みんな一度は鼻血出したことがあるんじゃないかと思うくらい順番に鼻血ブーしており、全く鼻血が出ない私にとってはものすごいコンプレックスでした。一度でいいから鼻血を出してみたい・・・毎日願っていたものです。鼻血が出ると、みんなティッシュを鼻に詰めてもらい、首の後ろを空手チョップみたいな感じでこんこん叩きながら保健室へ行くんです。あのコンコン叩く感じもいい。どんな感じなんだろう・・・その感触を知りたくて知りたくてたまりませんでした。時には「あ、鼻血が出そう」なんて言い出す子までいて、「ちょっとちょっと~、鼻血が出そうってどんな感触なのよ!?」と、鼻血への思いは深まるばかり。まわりの子に聞いてみても「うーん、鼻血は鼻血だよ~」な~んて軽くかわされてしまうし、「鼻血なんて出ない方が幸せだよ」などと上から目線で返事をする子までいて、そうなるともう余計にあこがれが募ってしまうのでした。


ねぇ・・・

初めて鼻血が出たのは30過ぎてから。初めて自分の鼻から鼻血が出た時には一瞬びっくりしたけど、その直後には飛び上がって喜んでしまいました。長年の夢がようやくかなったというわけです。ずっとずっと知りたかった鼻血の感触もやっとわかりました。バカみたいだけど、本当にうれしかったなぁ。そしてどうしてこんなことを書いているか、というと、実は最近時々鼻血が出ることがあるからです。もともと鼻炎もちの私。乾燥した冬のこの時期、朝起きぬけに思いっきり鼻をかんだりすると鼻の中が切れて、鼻血が出ることがあるのです。


かあさん・・・・

何の意味があるのかいまだにわからないけど、鼻血が出ると首の後ろをコンコンと叩いてみます。なんだかちょっと嬉しい。「今朝、ちょっと鼻血が出ちゃってさ~」なんて友達に言ったりするのもかなり気持ちいい。さすがに健康のありがたさがわかる今は、貧血で倒れてみたいなどとは思いませんが、軽い鼻血ならこれからもほどほどに出てくれてもいいな、と思ってしまったりします。ま、健康だからこそこんなバカなことを考えるんだろうけど、それにしても・・・・


・・・

やっぱおかしいかね?こんなオバさん・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←大暴落中・・・今何位?!ぽちっと押してってちょ~


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも暴落中・・・

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 11:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪!雪!雪!

昨日は朝起きてカーテンを開けたらびっくり。すでに朝から雪が積もっているではありませんか。一面の銀世界、しかも雪はかなり激しく降っています。家の周りや駐車場はかなり雪が積もっていて歩くのも大変そう。参ったわ~。これがお休みなら、ヌクヌクあったかいおうちの中でハワイアンキルトでもチクチク縫って過ごすところなんだけど、お店がある私はそんなことも言ってられません。どうしよう~、スタッドレス持ってないし、車で行っても大丈夫かなあ。悩んだ末に、電車とバスを乗り継いで出かけることにしました。なれない雪道で事故でも起こしたらシャレにならないもんね。どんちは当然の如くハウスから出てきやしません。完全なる出社拒否です。さみしいなあ~。


お店の周りも雪だぁ!

生まれて初めて雪かきをしました。と言ってもシャベルなんてないので、チリトリでの雪かき。長時間中腰で作業したので、終わった頃には腰が痛くなってしまいました。お客様来てくださるかなあ。これで一日中一人ぽっちなんてつまらないしなあ。せっかくだからお店の掃除とか念入りにしちゃおうっと。と、そんなことを思っていたけれど、ちゃんとお客様は来てくださいました。もちろん、いつもの日曜日に比べたら少ないですが、それでも以前差し上げたサンプルを良く食べたので、といってわざわざごはんを買いに来てくださったり、初めてのお客様もいらっしゃいました。ちゃんといつもどおりお店を開けてよかった。そしてどんちの夜ごはん用にお土産を買って帰りました。


どんちの大好きなリゾットご飯だよん

出社拒否で軟弱だし、社長の仕事なんて何一つやってないし、全くご褒美に値する行為はしていないどんち。っていうか、そもそもご褒美は社長が社員にくれるものなんじゃないの?だけど、なぜか私は気分がいい。だってこんな雪の日、誰だって買い物に出かけたりするのは面倒なはず。どうせなら明日でいいやと思って当然です。でも、わざわざご来店くださり、おやつやごはんを買ってくださるというのは、とっても嬉しいし、それだけみんなワンコのことを愛してるんだなぁと、あったかい気持ちになったからです。


うんうん

雪の中を頑張ってお散歩させている人もたくさん見かけたし、そんな光景もとっても嬉しい。ワンコたち、大切にされているんだなあと思うと、ついついニコニコしちゃう。そんな気持ちで家に帰ってきたので、どんちにも何か喜ぶことをしてあげたいと思ったのでした。どんちが喜ぶことって言ったら食べることが一番だもんね。さ、お食べ。


いただきまーす

もちろんどんちは大喜びで完食。デザートにはブタミミまであげました。甘いなあ~私も。でもどんちが嬉しそうに夢中で食べてる様子を見るとすごく嬉しいんだもん。その後、おもちゃで一緒に遊んであげてから仲良く就寝。明日は晴れますように、そう思って眠りにつくと・・・・


きらきらまぶしい朝

よーし、今日も一日頑張ろうっと!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←さらに下落中・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→100位以内に返り咲けるか?

押せない方はこちら

| Donchi&Company | 11:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.27

今週も寒かったですね。そのせいか、ご来店の初めてワンコもちょっと少なめ。でも寒い中、元気にオーナーさんとお散歩して、お店に寄ってくださるわんこを見ると嬉しさは倍増です。オーナーさんもワンコのためなら寒いなんて言ってられないですもんね。ということで、そんな愛情をたっぷり受けてる幸せワンコ紹介、行ってみよう!


海くん

ちょっとだけ人見知りなのかな。なかなかうまく写真が撮れませんでした。どんちがしつこく近寄るからびっくりしちゃったのかも。でもとってもりりしくて素敵でした。きらきらお目目がかわいかったです。


レオくん

まだ5か月のレオ君。どんちがワンワン言うものだからびっくりしてしまいました。ごめんね。でも好奇心いっぱいで元気いっぱい。とってもかわいらしいワンコでした。元気に大きく育ってね。


ミライちゃん

おとなしくってちょっと人見知りなミライちゃん。病院へ行く途中に寄ってくださいました。おやつをあげようと思いましたが、お外では食べ物を口にしないんですって。お利口だなあ。どんちもみならわなければ。


フィーゴ君

10か月のフィーゴ君。平均的なミニピンよりはちょっと大きめかな。とっても元気で人なつっこくて、私が抱っこしても全く動揺せず、チュッまでしてくれました。食欲も旺盛なのだそうで、まさに健康そのもの。また遊びに来てくださいね。


シエルちゃん

実はシエルちゃんは初めてワンコではないのですが、初めてきてくれた時はまだパピーでした。この日は1歳のお誕生日ということでおもちゃを買いに来てくださったんです。どれくらい大きくなったかは・・・こちらを見てね。お誕生日おめでとう!


キャンディちゃん

病院の帰りに寄ってくださいました。やっぱりワンコでも女の子のお顔ってあるんですね。お名前にぴったりの元気でかわいらしいキャンディちゃんでした。アレルギーの疑いがあるそうなのですが、原因がわかって一日も早く治るようお祈りしています。

本当に皆さんご来店ありがとうございました。
寒い寒いと言ってももうすぐ立春ですよ。春はすぐそこまで来ています。寒さに負けずに元気で頑張ろう!・・・と、一番寒さに弱いのはうちの息子に違いない・・・。出社拒否もさることながら、最近ではお散歩にも行きたがらないという軟弱さ。ったく・・・・


春はまだかねぇ・

皆様のご来店、心からお待ちしておりま~す!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位に戻りたい・・・ぽちっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→100位以内に返り咲けるかな?

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

