どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-02- | ARCHIVE-SELECT | 2008-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜祭り

東京近辺は今週末が桜の見頃ですね。今夜から雨が降るっていうし、今日が一番きれいかもしれません。今年はお花見には行けなかったけど、お店の前の通りの桜並木がとってもきれいだったので、お店から眺めているだけで毎日とってもいい気分でした。


桜並木


桜のアーチがずっと続いています

どんちはお散歩に出ても桜には興味なし。でもあたたかくなってきたので、お留守番で昼間に散歩できない日も、夜喜んでお散歩に出たりもするようになってきました。朝、洗濯物を干そうとベランダに出ていると、一緒についてきたり。極度の寒がりな彼も、ちょっとテンションが上がってきたようです。


あったかいからお外に出るのも楽しいもん

そして今日はお店の前の通りでは「桜祭り」が行われています。大泉学園駅前からずっと続くこの桜並木をスタンプラリーで楽しんだり、屋台が出たりするそうです。


前の郵便局でも屋台が

人通りが多そうなのでどんちにはお休みしてもらうことにしました。人の気配が多く、いろんな音がするだろうから、コーフンして落ち着かないだろうと思うからです。ワンワン吠えっぱなしなのは私にとってもどんちにとってもストレス。今日はゆっくりおうちでお休みしててね。


はーい

明日にはLさんが旅行から帰ってきます。また数日したら旅行に出てしまうんだけど、それでもどんちはきっと大喜びするんだろうなあ。Lさんが行ってしまってから何となくさびしそうなんです。「Lさんもうすぐ帰ってくるよ」というと、玄関まで走って行ってお座りしてたりするんです。いつも一人と一匹で暮らしているせいか、時にはこうして気の置けない友人が一緒に住んでくれたりするのは楽しいし、なんだか心が温かく感じます。早く帰ってきてほしいね、どんち。


うん!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 14:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京見物

昨日は定休日。カナダから遊びに来ているLさんと一緒に、東京見物に出かけることにしました。どこへ行こうか悩んだんだけど、浅草しか思いつかず、彼女も行ったことがないので浅草寺に行くことに。午前中、どうしても銀行などの用事があったので、一緒に付き合ってもらい、その後浅草へ。私も浅草寺は久しぶりです。平日だけどたくさんの人でにぎわっていました。


雷門


仲見世も大にぎわい

仲見世では、外国人向けのお土産がいっぱい。「日本」とか「一番」とか書いてあるTシャツとか、扇子やお箸などもたくさん。人形焼やお煎餅の香りが漂い、私までなんだか観光気分で楽しくなっちゃいました。実際、浅草に来たのは7年ぶりくらい。会社勤めをしていた時に、やはり外国からきた上司を案内したのが最後です。しかし何かって言うと東京=浅草ばかりではちょっと芸がないかしら。


さらに宝蔵門をくぐって・・・


五重塔も


浅草寺久しぶりだなあ


お賽銭を入れて、ちゃんとお参りもしましたよ

彼女は珍しそうに本堂の中やご本尊を祭ってある場所なども見入っていました。帰りに交通安全のお守りと、打ち出の小槌のお守りを買いました。彼女にもあげたら喜んでいました。毎日車に乗る生活なので、交通安全は大事ですよね。写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、お昼ごはんは天丼を食べました。


そして1年ぶりに・・・

浅草寺から歩いて10分くらい。東本願寺へも行ってきました。ここは去年の1月、天に昇ってしまった私の友人が眠る場所。お店があって一周忌には参列できなかったので、お参りしたいとずっと思っていたんです。

帰りは皇居周辺を通りながら帰りました。いたるところに桜の木があって、6~7分咲きだけど、とてもきれい。彼女も感激していました。夕方家につくとどんちは大喜び。ほんとに彼女が大好きなんです。


ぼくを置いて遊びに行ってたでしょ

いい子で留守番していたからと言って、彼女は疲れを知らないどんちを相手に何時間もロープの引っ張りっこをしてくれました。すっかり仲良し。彼女がトイレやおフロに行ってしまうと、ぺたぺたとあとを付いて行って、出てくるまで待ってるくらいなんです。そんな彼女も今日からはくんち爺と杏ばあと旅行に出かけてしまいました。言葉が通じないけど大丈夫かしら・・・。


Lさんどこ・・・?

どんちはちょっとさびしそう。数日したら帰ってくるって。そうしたらまた遊んでもらおうね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら







| かあさんの日常 | 15:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.32

本当にいい季節になってきましたね。日差しも柔らかくてあったかいし、桜も咲き始めました。どんちも結構やる気になってきており、朝ごはんを食べた後もすぐにふとんに戻ったりしなくなりました。それにお客様も来ているから、テンション常に高い状態です。ほかのワンコもやっぱり暖かくなってきたから嬉しいみたい。お店に来てくださるワンコも元気いっぱいの様子です。それでは今日も初めての来店ワンコ紹介させていただきます!


すごろくちゃん


コーヒーちゃん

兄弟ワンコです。とってもかわいいですね。すごろくとは「すごいロック」の略だそうです。お顔もやっぱり似てる。まだ1歳ちょっととのことで、とっても元気でした。これからも仲良くね。


風くん

風とかいてふーくんです。初めておうちに来た日が、とっても風の強い日だったことからついた名前だそうです。とってもおとなしくておりこうさん。遠くから自転車でご来店くださいました。ありがとうございます。


フローレンちゃん

オーナーさんはよくご来店くださっていたのですが、フローレンちゃんとご一緒は初めて。これから病院で健康診断だそうです。フレンドリーでとってもキュート。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。


リリちゃん

まだ6か月のパピーちゃん。動きもとってもかわいかったですよ。トイプードルの中ではちょっと大きめなほうかな。でも健康的でいいですね。たくさん食べて健やかに育ってくださいね。


フー子ちゃん

フー子ちゃんは以前からよく来てくださっているムクちゃんちの同居犬。まだ4か月です。もうおすわりやフセもできるんですよ。すごいなあ~。でも動きはやっぱりパピーという感じで本当にかわいい。毛もフワフワサラサラでした。ぜひまた来てくださいね。


まだ5分咲きという感じですが、お店の前の通りも桜がきれい。今週末には桜祭りも行われます。ワンコのお散歩にも最適な季節ですね。皆様のご来店、心からお待ちしております!


お待ちしてまーす



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 23:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再会

夕べ、カナダからの友人が無事到着しました。久しぶりの再会です。話したいことは山ほどあるけど、胸がいっぱいでなかなか言葉が出てこない。本当に本当にうれしい再会でした。彼女用にときれいにしたお部屋もとても気に入ってくれました。そしてどんちはというと・・・


いらっしゃいませ

私の様子を見たからか、ほとんど彼女にはほえず、速攻でなついてしまいました。お膝に乗ったりして甘えまくり。やっぱりいい人というのはワンコにもすぐにわかるものなのですね。今朝にはおなかを見せて、なでてもらうという仲になってしまいました。彼女もワンコ好きなので、とってもかわいがってくれています。そしてどんちにお土産まで。


友好親善大使?

カナダのシンボル、カエデのポイントがついたバンダナをおみやげにいただきご満悦。とっても良く似合ってるよ。


ありがとうございます

とにかく昨夜は疲れている様子だったので、おふろに入ってもらい、簡単な夕食を食べて早めに寝てもらいました。時差ボケもあるだろうし、キチンと睡眠をとらないとね。良く寝られたみたいで、朝はすっきりしていました。今日はあいにくの雨だけど、彼女いわく、この時期のカナダはめちゃくちゃ乾燥しているので、湿気があって嬉しいとのこと。なるほど。とにかくこれから約1ヶ月、日本での滞在を思い切り楽しんでもらおうと思います。ね、どんち。


うん!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| お客さま | 12:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっといい話

いよいよ明日、カナダから友人が来ます。彼女とは本当に不思議な縁で知り合いました。それに、知りあっただけでなく、遠く離れていてもこんなに親しくつきあえてきたのもやはり縁があったのだと思います。彼女に快適な滞在をしてもらうためのプロジェクト「L」もほぼ完了。


おどろくなかれ、1年ぶりに洗車

彼女に初めて出会ったのはもう15年くらい前。以前に勤めていた会社の先輩2人と一緒にカナダ旅行に行った時のことです。私はその前に1年くらいワーキングホリデービザでカナダに行っていたので、一応土地勘があるということで、先輩2人を案内しつつ、バンクーバーとカナディアンロッキー観光に出かけました。


ベランダも元通りだね

カナディアンロッキーに行くにはカルガリーが拠点になります。カルガリーにつくと、先輩の1人が「もし時間があったらこの人に連絡したいんだけど・・・」とメモを差し出しました。聞けばその先輩のお父さんのペンパルがこの町にいるらしいのです。ペンパルとは、文通相手のこと。もう何十年も前の話ですが、地方新聞の片隅に「ペンパル募集」の記事を見て、遠く離れた異国の地の人と文通を始めたんですね。文通自体は何年か続いたものの、その後はそれぞれ結婚し、家庭をもって、それぞれの暮らしに忙しく疎遠に。ただ、住所だけは大切に持っていたんですね。


そんないい話ならぜひ協力したいということで、早速イエローページで調べたけど、電話番号がわからない。地図を広げると、カルガリー市内だし、それほど遠くなさそう。レンタカーを借りていたこともあって、直接行ってみようということになりました。地図を片手におうちを探し当ててチャイムを鳴らしたものの、残念ながら留守。仕方なくメモをドアにはさんで帰りました。その日は市内観光をして、夕方ホテルに戻ると、ロビーで白人女性に声をかけられました。そう、彼女がそのペンパルだったんです。メモを見てわざわざホテルまで来てくれたというわけ。短い滞在だったので、もし彼女が来てくれなかったら、出会うことはなかったでしょう。少なくとも私とはその後のお付き合いもなかったでしょうね。縁を感じずにはいられません。


何十年も前、彼女がカナダの田舎で夢見る少女だったころ、遠い遠い日本という国の、やはり大きな夢を抱えて一生懸命勉強していた学生と文通を始め、友情を育んだんですね。そしてその娘さんが訪ねてきてくれた、ということで本当に心から喜んでくれました。夕食を一緒にしようということになり、荷物がいっぱいだった私たちは「ちょっとお部屋に荷物を置いてくるから、申し訳ないけど10分くらい待っていてくれる?」と聞きました。すると彼女、こう言ったのです。

「ゆっくりしてきて。10分でも20分でも。私はこの時を35年も待ってたんだから。」

なんて素敵なことを言う人なのだろう、と思いました。私もすっかり彼女が好きになり、その後もメールをやり取りしたり、10年ほど前には彼女が日本へも来たり、私もカナダへ行った時は彼女の家に泊めてもらったりして、ずっとおつきあいが続いてきました。心のあったかい、とっても素敵な人です。明日、その彼女に再会できると思うと、本当にうれしくワクワクします。人と人とのつながりって本当にうれしいものですね。今度はどんちにも会ってもらえるし。


Lさん、Welcome back!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 11:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いよいよ大詰め

先日から頑張っているプロジェクト「L」もいよいよ大詰めを迎えました。当の「L」さんが来日する日が今度の日曜に迫っているからです。定休日しか大がかりなことができないので、とりあえず昨日も朝から頑張りました。部屋中掃除機をかけたあと、オレンジXを使ってぞうきんがけ。フローリングは入居したばっかりのときみたいにピカピカになりました。


はぁ~頑張ってるねぇ

どんちはもちろんソファでだらだら。その後、ガスレンジを洗い、キッチンのシンクも掃除。キッチンがきれいになるとなんだか嬉しい。水あかもごしごしとって、とっても気持ちいい。ついでにまな板もハイターで漂白しました。その後、洗面所やおフロもきれいに掃除。水周りがきれいになるといいね~。


うんうん

雨がふりそうだったので、その前にお散歩も行きましたよ。今日もバンビ兄貴と一緒です。雲行きは怪しいけど、結構暖かいのでどんちもかなり活動的。以前は「お散歩行くよ」って言ってもハウスから出てこない日もあったけど、この日は喜んで玄関まで走ってきました。


るるる~


サギがいた!


桜のつぼみもふくらんでるよ


久しぶりに愛しのリリーちゃんにも会えたよ

帰ってからは悩んだ末にベランダにも手をつけることに。うちのベランダにはセラミックタイルが敷きつめてあるんです。これは水をかけると吸収して夏なんかはひんやりして気持ちいいし、温度を下げる効果があるんです。しかしここ1年くらいはがしていない・・・きっと下には泥や葉っぱなどがたまっているはず。思い切ってはがしてみることにしました。しかしこれがかなりの重労働。結構重いのです。どうにかこうにか全部はがし終わったところで日も暮れたので、ベランダ作業は終了としました。


40枚以上タイルが・・・

あと3日間のうちにベランダをきれいに磨いて、タイルをもとどおりに・・・・


かあさん、出来るの??



・・・・・余計なことしちゃったかも・・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと押して行ってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

重役出勤

昨日の夜、また車を置いて歩いて帰ったので、今朝はもれなく歩いて出勤です。そして今朝はどんちとふたりではなく、バンビとバンビの母さんも一緒に歩いて出勤しました。社長と重役、仲良く出勤です。でも、その様子を激写しようとカメラを用意していたのに、玄関に置き忘れてきてしまいました。気がついたのは家を出てからもうだいぶ経ってからだったので、取りに戻ることもできず、断念。というわけで、バンビの母さんの携帯で何枚か撮ってもらったものをUpします。次回はぜったいイチデジ忘れないようにしようっと。


快調快調

意外と調子よくずんずん歩く2ワン。これからどんだけ長く歩くのかわかってないね。最初っからそんなに飛ばしてると後でへばるんじゃないかな?


仲良く仲良く

意外と寄り添って歩くんだよね。幹線道路沿いは危ないし、空気も悪いしうるさいので、できるだけ裏道を歩くようにしています。どんちは時々マーキングもしつつ、快調に歩きました。


商売繁盛祈願

途中のお稲荷さんで、お参りもしてきましたよ。これで今日はお客さんが来てくれるかな。


ちょっと疲れたなあ

もうちょっとでお店というところで、のども渇いていそうなので一休みすることに。


栄養補給

お水を飲んで、仲良くおやつを食べました。ちょっと休憩した後はさらに元気よく歩いていましたよ。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい陽気。どんちもバンビもハアハア言うこともなく、1時間10分くらいの道のりを楽しく歩くことができました。たまにはいいね。


でも疲れました

午後からはほとんどお昼寝モード。今度はちゃんとカメラ用意しておくからね。また一緒に歩いて来よう!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 13:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.31

いよいよ暖かくなってきましたね。もう冬のコートはクリーニングに出してもいいかな。桜のつぼみもふくらんできました。今日なんて東京は19度にもなるらしいですね。やった~、春だわ~。このところどんちも少し活動的になってきました。寒い時は朝ごはんを食べたあとすぐにふとんにもどってたのに、最近はベランダに出たがったり、たまには喜んで玄関までついてきたり。でも出勤すると結構疲れるらしく、その後2日くらいはお休み。まあ、どんちはこんな調子ですが、お店に来てくれるワンコはもっと元気いっぱいです。というわけで、今日も初めてご来店のワンコ紹介です!

vol3122
花ちゃん

小さくってホントにかわいかったです。初めてだからちょっと緊張しちゃったかな。かわいいお名前にぴったりのチャーミングなワンコでした。また遊びに来てくださいね。


ガンコちゃん

パピーの頃から頑固だったからガンコちゃんとなったそうです。でも今はとっても穏やかで素敵なワンコになっていましたよ。ちょうどご来店だったほかのワンコとも上手に相手をしてあげていました。気品と知性を感じるワンコでした。


つんちゃん

つんちゃんは元気いっぱい。じっとしていないのでなかなか写真が撮れませんでした。でも元気が一番ですもんね。天真爛漫な様子がかわいかったです。


チョコラちゃん

パピヨンの特徴でもあるお耳がとってもゴージャスで素敵なチョコラちゃん。ふわ~っとさらさらの毛が広がって気品を感じました。元気いっぱいでとってもチャーミングなワンコでした。また来てね。


とろろちゃん

ちいちゃくって、超かわいとろろちゃん。お名前もかわいいですよね~。初めての場所でちょっと緊張しちゃったみたいでしたが、かわいいお写真が撮れました。ありがとう、また来てね。


ティエラちゃんと子供たち


シェリちゃん


カノンちゃん、リアンちゃん

ティエラちゃんとメイちゃんは以前にもご来店くださっていたのですが、リアンちゃん、カノンちゃん、シェリちゃんは大きくなってからは初めて。みんなティエラちゃんの子供たちです。女の子ばっかり5ワン。オーナーさんが「うちは大奥なんです」っておっしゃっていました。うふふ。でもみんなとっても元気でかわいかったです。ぜひまたいらしてくださいね。


ハッピーちゃん

ハッピーちゃんはすご~く元気な女の子。とっても人なつっこくて、かわいかったです。一緒に来ていたお姉ちゃんたちもすごくかわいがっている様子が伝わってきて、嬉しくなっちゃいました。また来てくださいね。

というわけで、皆さまご来店ありがとうございました。日々暖かくなってきて、もうちょっとするとお店の前の学園通りは桜でとってもきれいになります。ぜひぜひお散歩がてら遊びに来てください。お待ちしています!


よろしくお願いしま~す




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 12:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プロジェクト「L」-その2

昨日はお休み。プロジェクト「L」の成功のためにも、がんばらねばなりません。朝からさっさと出かけて用事を済ませ、お昼前に帰って来てからは掃除洗濯はもちろん、例の5畳間の片付けに追われました。何とか今日中にベッドを運び込むところまでやっておきたいもんね。それにしてもまあ、いろんなものがたくさんあって、いちいち見入っちゃって、なかなか作業が進みません。昔の写真とかね。それでも頑張って本棚を空っぽにして、一人で玄関まで出しましたよ。下にタオルなどを引けば結構簡単に移動できるんですよね。


狭い玄関がさらに狭く

その後、パソコンなどは自分の部屋に運び込み、逆にベッドを解体して5畳間に運び込んで、とりあえず彼女の部屋は完成。使用前の写真を撮り忘れたんだけど、これはうちに来たことのある人ならきっとびっくりしているはず。ええ~、あの物置が?って感じです。


ビジネスホテル風?

彼女がホームシックになったり、英語が聞きたい!みたいになった時のために、ビデオライブラリーも作っておきました。彼女が喜びそうな映画のビデオを並べてあります。しかしベッドはピースに分ければそれほど重くはないとはいえ、かなりの重労働。ぎっくり腰にでもなったら大変なので、気をつけて運びました。床もピカピカにふいたよ。はぁ~疲れた。


そして自分の部屋は大変な状態に

とりあえず何でもかんでもこの部屋に入れちゃったもんだから大変。そしてそんなこんなでつらい思いをしている私を尻目にどんちは・・・


ぼや~

ま、仕方ないね。その後さらにそんな彼のためにお散歩へも行って、帰ってからも続きをこつこつと。大きいテレビを動かすときにはバンビの父さん母さんにも手伝いに来てもらいました。実はこのテレビ、バンビんちのだったのよね。回り回ってうちに来たというわけ。本棚は粗大ゴミに出すはずが、バンビの父さんがほしいと言ったので持って行ってもらいました。とりあえずは今日のノルマは達成かな。あと来週の定休日に掃除をすれば一応完成かも。でもその掃除が大変なのよね~。日頃サボっていると、こういうとききついわぁ。夕方からはずっと掃除機を使っていたので、どんちは怖がってハウスに入りっぱなし。


かあさん、もうやめようよ

ところで、今回来日する「L」さん、非常にふしぎな縁で出会った人なのです。どんちと暮らすようになってから、さまざまなことに「縁」を感じるようになりました。「運命」と言ってもいいのかもしれないけど、ちょっと違う。なんて言うか・・・惹かれあって出会う、目に見えないチカラのようなもの。彼女ともそんな縁があったのだと思います。でもそんな縁の話はまた今度。夜には何とか人が寝られるスペースができた部屋にふとんを敷いて・・・


おやすみ~



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 15:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プロジェクト「L」

3月に入ってから、ひそかに「L」というプロジェクトを立ち上げました。前にもブログに書いたけれど、今月下旬から約1ヶ月、カナダから友人が遊びに来るからです。「L」というのは彼女の名前の頭文字。このプロジェクト、私としてはかなり大がかりなもので、毎日少しずつですがタスクをこなしております。まず、部屋の掃除。今までパソコン部屋と呼んで物置がわりにもしていた5畳ちょっとの部屋を、まっさらな状態にすべく片付けています。ここが彼女の部屋になるのだけど、これがかなり大変。いらないものもたくさん捨てないといけないし、思い切って本棚まで粗大ゴミに出すことにしました。


さらに、その部屋がきれいになった時点で今自分の使っているベッドを運び込む予定です。私は別に床にふとんを敷いて寝ることに何の抵抗もないけれど、彼女は違うだろうと思うわけです。かといって彼女のために新しくベッドを買う余裕もないので、シーツや寝具をお客様用に変えて、私のベッドを使ってもらおうというわけ。そしてついでに私の部屋の模様替えもやっちゃおうと思っています。チェストやテレビの位置を変えて、すっきりさせようという計画なんです。


もちろんそれ以外に掃除もしなければなりません。床もきれいに水ぶき、おふろもピカピカに掃除し、キッチンのシンクやガス台も掃除しなくっちゃ。年末中途半端にしかやらなかった大掃除をこれからやろうというわけです。さらにはベランダも今や枯葉やほこりで汚れているので、タイルをはがしてきれいに掃除したいと思っています。彼女がベランダに出て、ビール片手に本でも読みたいと思っても大丈夫なようにね。


というわけで、毎晩コツコツ掃除をして、いらないものを捨てたりしています。この家に引っ越してきたのは4年前なのに、もうこんなにものがあふれているなんて。この際思い切っていらないものは処分するつもりです。もったいない気もするけれど、結局使わないのならあるだけ無駄。いらないTシャツなどの洋服も、ぞうきん代わりに使っては捨てています。たくさんある本はもったいないから古本屋さんに売ることにしよう。・・・でも・・・・・・


これは売れないなあ~

わかるかな?「ガラスの仮面」全巻保持。これを見て「ああ~、懐かしい~、もう一回読みたい!あれってもう終わったんだっけ?」と思った方、まだ終わっていませんよ~。現在42巻です。長いっすよね~ふぅ。と、片付けながら思わずまた読み返してしまいました。ああ~いかんいかん、こんなことでほんとにこのプロジェクト成功するんだろうか。かなり遅れをとってるけど、がんばらなくちゃ。猫の手も借りたい・・・というか犬の手でもいいんだけど・・・。


ま、期待するほうが無理だわな。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←暴落中・・・・ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 12:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バトンが回ってきたよ

久しぶりにバトンが回ってきました。みーたんさんからです。いまやバトンの存在を知らない方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが、念のためご説明すると、バトンとは100M走とかのバトンと同じ考え方です。ネット上でお友達からお友達へバトンを渡していき、バトンを渡された方はあらかじめ決められたテーマや質問に答えたうえで、また違うお友達にバトンを渡すというわけです。これってすごい友達の輪ですよね~。今ネット上では何本くらいのバトンが回ってるんだろう・・・・。
ということで、早速今回の質問に答えてみようと思います。写真はここ一年くらいで撮った中で、特に私が気に入ってるどんちの写真です。


【1】犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)
どんちはもともと私の親友が飼っていた、明日香ちゃんが産んでくれたワンコ。明日香ちゃんは秦野のブリーダーさんから来ました。お父さんワンコはレッドのスムースで、同じブリーダーさんのところにいます。
明日香ちゃんの出産当時、私は明日香ちゃんちに住んでいたので、どんちのことは生まれた瞬間から知っていたというわけ。そもそもワンコを飼うという決意もしていなかったのだけど、気付いたら毎晩ミャーミャー鳴く彼らのとりこに。さらに生後2ヶ月くらいの時、出張で1週間ほど家をあけたのですが、彼らと会えないさびしさに自分でもびっくり。もうこの子たちとは離れられないと確信しました。その頃には5匹のうち、3匹の行先はすでに決定済み。残ったワンコ、どちらもかわいかったんだけど、名付け親でもあるどんちと暮らすことにしました。これも縁なんでしょうね。


【2】うちのわんこの変な癖は?
なんだろう・・・おはよう、って声をかけると必ずおなかを見せるところとか。あと、何か言いたげに見上げているときは必ず片足を上げているとか。お店でおしっこした時には必ずトイレシーツをたたむとか。いろいろありますが、結構変だと思っていないことが実は変な癖だったりするのかもしれませんね。


【3】わんこの名前の由来は?
どんちの本名は「どぜう(どじょう)」。生まれた時160gしかなく、黒くてぬめぬめしていて、明日香ちゃんのおっぱいを探してにょろにょろと這っていたのでドジョウみたい、ということから名づけました。その時は誰かいい人に引き取られるまでの仮の名前、と思っていたのだけど、結局私が引き取ることになったのでそのまま「どぜう」とかいて「どじょう」と読むことにしました。今ではどじょうと呼ぶのは私くらいかな。


【4】バトンをくれた人にメッセージを
お店を始めたばかりで不安でいっぱいだった時に来てくださって、しかもどんちのこともかわいがってくださって本当に感謝しています。どんちも苺ちゃんのこと大好きだし、これからもぜひワンコともども仲良くしてくださいね。あれ以来行ってないけど、また飲みにも行きましょう!!


【5】次にバトンを回す人への貴方から質問
もしあなたのワンコが言葉を話すとしたら、一番最初にどんな言葉を言うと思いますか?



みーたんからの質問:皆さんはわが子が可愛い=って思う時どのようなことをしますか?
ぎゅーって抱きしめます!そうするとだいたい参った~っておなかを見せるので、やさしくなでてやります。甘やかしてばかりの親バカだけど・・・でもかわいいもん、仕方ないですよね。


【6】そしてバトンを回す人 3人
一丁目の犬々のケンケンさん
弱虫男爵のよろず日記のバロンママさん
**いつでも「ダックス♪」**のあいままさん

もちろん強制ではありませんので、お忙しかったり、ご興味がなければ無理なさらないでくださいね。ちょっとやってもいいかな?と思われたらぜひぜひお願いいたしま~す。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぜひポチっと押していってくださいな


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら

| どんちブログ | 13:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おのぼりさん

昨日は定休日、本当はどんちと遊びたかったけど、お付き合いのある問屋さん主催の展示会があるというので浜松町へ行ってきました。フードやおやつ、おもちゃなどのメーカーさんが出店しているので、従来の商品はもちろん、新商品についても詳しい説明を聞けるチャンスなのです。仕入れようか気になっていた商品も、実物をこの目で見て確認することができるので、こういう機会は有効に活用させてもらわないといけないですよね。浜松町の駅に降り立ったのは何年振りだろう。展示会そのものはかなり盛況で、見たかったアイテムもちゃんと見ることができたし、仕入れるかどうか悩んでいた商品についても気持ちが決まりました。仕入れることにした商品もあり、やめたものもあり。仕入れれば売れるとわかっているものでも、お店のポリシーを曲げるわけにはいきません。化学薬品を使わないものだけ、素材のいいものだけ、ワンコのためにいいものだけを扱う。シンプルだけど、意外と難しい課題です。じっくり吟味しないと、私自身も知らず知らずに悪いものを扱ってしまう可能性があります。いつも気を配っていないとね。


東京タワー

まっすぐにそびえたつ東京タワー。気分はちょっとおのぼりさん。東京タワーもなかなかいいものですよね。実際に上ったのは小学生のころだけど。しばらく見入ってしまいました。その後、一緒に行ったワンコ学校の時の同期生と、東京駅近くでお茶しながらワンコ談義。東京駅の駅舎っていいですよね。何かノスタルジックな感じ。大都会だけど、いつまでも残したいものはあります。


東京駅

一緒に行った彼女は現在ペットシッターの仕事をしています。二人してワンコのためにはどんな食事がいいか、こんな状況にはこんなサプリがいいよねなどと、ワンコの健康話をたくさんしました。どこどこのメーカーのフードはいいとか、あそこのは素材が悪いねとか、そんな話も。こうして情報交換するのは大切なことなんです。お互いに知っている情報や、勉強したことを共有し合って、ワンコのためにより良いものを見つけていかなければ。彼女は私よりずっと詳しいし、勉強家なので、いいお話をたくさん聞けて有意義な一日になりました。帰ってからはどんちとお散歩に行き、一緒におフロに入ってリラックス。本当は今月末から来るお友達のために部屋の片づけを頑張らなくちゃいけないんだけど、ちょっと疲れたので来週にやることにしました。その代りというわけではないけれど、どんちのごはんを作ってあげました。定休日には出来るだけ手作り食、とりわけ生食をあげるようにしています。この日はお客様にいただいた新鮮な大根の葉っぱをシカ肉と混ぜてみました。


栄養たっぷり


早く食べたいんですけど・・・

生食は酵素も豊富にふくまれているし、体にはとてもいいのですよね。どんちも大喜びで完食しましたよ。その後いつもより硬い牛のガムをご褒美にあげました。約40分、一心不乱に噛み続けて制覇。さすがに疲れたみたいでその後は就寝です。私もベッドに入って「斉藤さん」を見ながら寝ました。疲れた時は早めに寝る。お店に出るのは私しかいないのだから、健康のために睡眠時間は出来るだけ長く取るようにしています。


おはよ~

さ~て、また一週間、がんばろうね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←大暴落中・・・ポチっとお願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっと!

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 13:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.30

かなり日々暖かくなって来ましたね。どんちも相変わらず朝はやる気ゼロだけど、それでも週に2日程度無理やり連れ出せばお店までの5kmの道のりを楽しそうに歩いてくれるようになりました。とにかくどんちには楽しく毎日を過ごしてほしいから、これからもマイペース出勤になりそうです。どんちのいない日はちょっとさみしいけれど、その代りお店に来てくださるワンコとたくさん遊んじゃいます。それでは今日も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!


ポチ君

ボールが大好きなポチ君。遠くまでボールが投げられる道具をご購入いただきました。これでボール投げして遊ぶのかな。ちょうどご来店いただいていたジャックラッセルのモアちゃんとすっかり仲良しに。また来てくださいね。


チョコ君

これからお嫁さんワンコと子供に会いに行くんですとおっしゃっていたんですが、ちょうどお嫁さんのみみちゃんとててちゃんがお店の前をお散歩しているではありませんか!先週来てくださったみみちゃんとててちゃんの家族だったんですね。ということで記念写真も。


やっぱり似てる~

家族が近くに住んでいていつでも会えるなんて、とっても幸せですね。ぜひまた家族そろって遊びに来てくださいね。


RINちゃん

マルチーズとチワワのミックスだそうです。すごく元気いっぱいでした。ちょっと人見知りなところもあって、オーナーさんのかげにかくれちゃったりしたけど、これから少しずつ仲良くなりたいな。ぜひまた遊びに来てくださいね。


ムムちゃん

まだ6か月の女の子です。どんちが夢中でにおいをかいでしまってごめんね。うるうるお目目がとっても可愛かったです。お名前もかわいいですね。同居犬がダックスだとおっしゃっていましたが、今度はぜひ一緒に来てくださいね。


まろんちゃん

まろんちゃんは以前から来てくださっているメイプルちゃんのお友達です。ブリーダーさんが一緒なんですって。とっても人なつっこくて、すぐに仲良くなれました。どんちがワンワン吠えるのを笑って見守ってくれて、すごくやさしいワンコでした。また会えるといいな~。

というわけで、今週も新しいワンコの輪が広がりました。本当にありがとうございます。暖かくなってお散歩もだんだん楽しくなってきますね。ぜひ、またのご来店お待ちしてます。


お待ちしています!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ポチっと押していってくださいな


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっとで100位!

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 15:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マメ男くん

基本的にワンコは食いしん坊なもの。どこのおうちでもそうかもしれませんが、どんちも食べものをゲットするためには涙ぐましい努力をしております。ちょっとでも可能性があればどこへでも出没する。どんなに疲れていても、どんなに眠くても。そんなどんちを時々マメ男くんと呼んでいます。食べ物のことになると本当にマメに動くからです。


夕べも夕食後、台所でお弁当に入れるものを下ごしらえしているとき、気配を感じて見下ろすとマメ男くんが。明らかに何かが落ちてくるのをじっと待っております。刻んでいる野菜のはじっことか、お肉のかけらとか、万が一落ちてきたときに備えて待っているのです。日頃はモウフにくるまって出社拒否しているくせに、こういうときは必ずそばにいるんですよね。何もあげないよ、と何度言ってもじっとお座りしてこちらを見上げています。油を使って料理をしている時なんて特に危ないから近寄ってほしくないのに・・・。


買い物から帰ってスーパーのビニール袋をガサガサやっているときもマメ男くんはすっ飛んできます。君のものは入っていないのに。そして全く呼んでもいないのに。数秒前まで暖かいリビングでモウフにくるまってぬくぬく寝ていたくせに、ほんとにこのマメさには感心します。


キッチンの引き出しを開け閉めする音にもマメ男くんは敏感に反応します。なぜならその引き出しの一つがおやつをしまってある場所だからです。引出しからボウルやおたまを出すたびに、ぺたぺたとマメ男くんはやってきます。夜中に起きて水を飲もうと、コップを戸棚から出していたらマメ男くんが起きてきたこともあります。


その労力、もっとほかのところに使いなよ。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位の壁は厚い・・・応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらももうちょっとで100位!

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 12:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

