どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-03- | ARCHIVE-SELECT | 2008-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の味

今年はとってもラッキーなことに、たくさんタケノコをいただきました。もちろん一人では食べきれないので、明日香ちゃんやバンビのおうちにもおすそわけ。新鮮で採れたてのタケノコ、うれしいな~。


うちではこの2個を調理することに決定

かなり大きいタケノコだったので、2ついっぺんにゆでられる鍋がなく、一つずつゆでました。どんな料理にしようかな~と考えたけど、まあやっぱりまずはタケノコご飯だよね。


タケノコと一緒にキノコなども煮て下ごしらえ

とってもおいしかったです。しかしタケノコご飯の写真を撮るのをすっかり忘れました。残念。
ところでもともと毎日同じものを食べることに何ら抵抗のない私。タケノコづくしの日々は3日間にも及びました。しかもお昼のお弁当にもタケノコご飯とタケノコの煮物とか、タケノコのオンパレード。タケノコご飯がなくなった後も・・・・


タケノコの煮物とチンジャオロースー

しかし、ほんとに採れたてのタケノコって香りが違いますね。春だなあ~、と毎日嬉しかったです。本当は他の春野菜と一緒に天ぷらなんかもしたかったけど、まあ一人暮らしで天ぷらも悲しいものがあるので、今回はやめました。それにしても本当においしかったです。旬のものっていいですね。


かあさん、いいなぁ~

chikoさん、Yさん、つぶあんちゃんのお母さん、ありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょこっと順位が上がってきた・・かな?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 12:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

固まる男

夜、仕事から帰ってごはんを食べたあと、ちょこっと調べものがあったので自分の部屋にあるパソコンをいじっていました。するとどんちがやって来て、敷いてあるマットとふとんの上で遊び始めました。お得意の穴掘りをやってみたり、ふかふかのおふとんの上を飛び回ったり。楽しそうに遊んでるなあと思いながらも調べものに没頭していた私は、すっかりどんちの存在を忘れていました。パソコンの電源を切って、さあリビングへ戻ってテレビでも見るかと思って後ろをふりかえると、どんちがいない。いつの間にかリビングに戻ったのかな、と思って行ってみてもどんちはいません。あれ、どこへ行ったんだろうと、名前を呼んでみても反応なし。おふろ場かな、と探してみたけどいない。あれ?そんな豪邸じゃあるまいし、おかしいなあ。いったいどこへ行ったんだろう。まさか外へ出ることもできないし、家の中にいることだけは確かなんだけど、物音すらしないのでさすがに焦ってきました。どんち~、どんち~と呼びながら自分の部屋に戻って来てみたけど、やはり気配がない。ふとんの中に隠れてたとしても、名前を呼べば少しは動くはず。めくってみるか、と思ってふと見ると・・・


・・・・・

あれっ?掛け布団の角がなんとなく見覚えのある形になっている。まさか・・・・!?


あ、うごいた!

そっとふとんをめくってみると・・・・


ああっ、やっぱり

どうやら掛け布団の上を飛び跳ねたり、もぐったりして遊んでいるうちに、掛け布団に開いた穴に入り込んでしまい、角にぴったり顔が重なってとれなくなっていた模様。しかも、あまりにぴったりはまってしまい、彼には理解不可能な状況に、声も出ずに固まってしまっていたのでした。


この穴かい

フシギとこういう時って吠えたりクンクン鳴いたりしないんですね。ひたすら固まっているどんちに笑いをこらえながら、救出してあげました。大丈夫かい?


ほぇ~、ひどい目にあったよ・・・

ほんとにほっとしている表情に思わず大笑い。笑いが止まらずおなかが痛い~ひぃぃぃ~


わらうなっ

ごめ~ん・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 10:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.35

今週は臨時休業をいただいてしまったりして、皆様にはご迷惑をおかけしました。どんちもLさんにべったりで社長業はサボってばかりだったし、親子ともども申し訳ありません。それでも初めてワンコはたくさん来てくださいました。季節柄、ワクチン接種やフィラリアのお薬を始めるために病院へ来た帰り、というワンコも多かったようです。そういえばどんちもフィラリアそろそろ始めなくっちゃ。というわけで、最近ご来店くださった初めてワンコを一挙ご紹介します!


スマイル君

病院が大好きだというスマイル君。とても人なつこくておりこうさんでした。お名前の通りにこにこしていてかわいかったです。お勧めのイヤークリーナーをお買い上げいただきましたよ。


セサミ君

とてもおとなしくてお利口なダックスでした。お兄ちゃんが一生懸命おもちゃを選んでくれましたよ。おうちに帰ったら一緒に遊ぶのかな。ぜひまた遊びに来てくださいね。


プチちゃん

お目目がとっても大きくて、美人さんでした。アレルギーの疑いがあるそうなのですが、無添加ごはんで一日も早くお肌の調子が良くなるといいですね。


シダモ君

先日お買い上げいただいたクッキーがお気に入りだそうで、またご来店くださいました。珍しいお名前だなあと思ったら、コーヒー豆の名前からとったそうです。フレンドリーでとってもかわいかったです。


ももちゃん

まだ9か月のももちゃん。ちょっと人見知りなのかな、オーナーさんの後ろに隠れてそっとこちらをうかがう様子がとってもキュート。食が細いそうなのですが、たくさん食べて元気に過ごしてほしいです。


チョコちゃん

ペットホテルからの帰りに寄ってくださいました。初めてのホテルだったので、ちょっとさびしかったのかな、テンションが低めだったけど、まんまるなキラキラお目目がかわいかったです。


もっPちゃん

3ヶ月のパピー。お名前がユニークでかわいいですね。まだお散歩デビュー前なんだそうですが、本当にちっちゃくって可愛かったです。お散歩ができるようになったらまたぜひ来てほしいです。


ココモちゃん

パピヨンの特徴であるお耳がふわっととっても美しいワンコ。どんちも夢中で追いかけてしまいました。とっても人なつっこくて、お名前を呼ぶと喜んで飛びついてきてくれました。ほんとにかわいかったです~。

というわけでたくさんのご来店、ありがとうございました。
そして先日もご紹介しましたが、今週は迷子のワンコがご来店になりました。飼い主さんを探しています。詳細はこちらをご覧いただき、お心当たりの方はぜひぜひご連絡くださいね。


迷子のチワワ君です

一日も早く飼い主さんが見つかりますように。みなさまのご協力よろしくお願いいたします!


お願いいたします!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

SAYONARA

先日とうとうLさんが帰国しました。来日する前は1カ月の滞在は結構長いかと思っていたのですが、始まってみればあっという間。特に後半は何だか日々のことをよく思い出せないくらい早く過ぎ去ってしまいました。精一杯のことをしたつもりだけど、彼女は日本を以前よりももっと好きになってくれたのでしょうか。そして彼女が帰る日、朝からどんちのテンションがめちゃくちゃ低い。どうやらパッキングされたスーツケースや、きれいになっちゃったLさんのお部屋を見たりして、成り行きを察したらしいです。


ぼくを置いてどこかへ行こうとしてるでしょ

朝からLさんのおひざでタヌキ寝入り。離れたくないんでしょうね。何だかそんなどんちを見るとLさんも私もちょっと切ない気分になってしまいました。Lさんが日本に来るのはこれが最後という可能性が高いし、私がカナダに行くことはあっても、どんちがカナダに行くことはまずありえません。ということは、どんちとLさんが一緒にいられるのはもうこの日が最後なんです。


もう帰ってこないの?

そう思うと切なさがいっそうこみ上げました。年をとるっていうのは、いいこともあるけど、こういう切なさを感じることでもあるんですよね。しかもどんちのようにワンコには自由に海外旅行することも許されないし。カナダはおそらくアメリカと同様、入国はすんなり行くのでしょうが、帰りが大変。成田の検疫で数週間隔離されることを思うととても気軽に海外旅行へは連れて行けません。お別れのときはLさんも涙ぐんでいました。


そして成田へ

第一ターミナルは久しぶり。刻一刻とお別れの時間が迫っています。チェックインの後はレストランへ入って軽めの食事を取りました。その後、もともとの友人(ペンパル)であった友人のお父様やその後家族が勢ぞろいしてお見送り。記念写真を撮ったり、それぞれにお別れをしました。


SAYONARA

手荷物検査のゲートに入っていくLさんの姿は、涙でにじんでいました。切ないなあ・・・寂しいなあ・・・。でもいつかきっとまた会えると希望を持っていたいです。彼女が日本へ来ることはもうないかもしれないけど、きっとどこかでまた会いたい。私がカナダに行くかもしれないし、ヨーロッパかアメリカか、どこか違う国で落ち合うなんていうのも素敵です。とにかく離れていてもお互い元気でさえいれば、いつかきっと会えるような気がします。


ぼくも会えるよね?

うん、そう信じていようね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| お客さま | 18:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

迷子のお知らせ

今朝お店を開けると同時に、ワンコを抱いてご来店くださったお客様がいらっしゃいました。首輪とリードを選んでさし上げながらお話を伺うと、何と抱っこしているのは迷子なのだとか。それは大変、ということでこのブログでも紹介させていただくことにしました。オーナーさんはさぞ心配なさっていることでしょう。一日も早く見つかるといいですね。以下、ワンコの特徴などの詳細です。

・チワワだと思われますが、やや体格は大きめで、2-3Kgはありそうです
・♂でおそらく成犬だと思われます
・色はクリームがかった白で、お顔と尻尾は薄茶色も混じっており、背中に三日月のような模様があります
・2日ほど前(4月19日ごろ?)、練馬区の石神井公園内で保護されました
・保護された時に首輪も迷子札も身につけていませんでした
・抱っこされるのが好きなようで、下に降ろしても抱っこをせがんできます
・吠えもせず、今のところとてもおとなしいワンコです


ちょっと緊張してるのかな、おとなしいです


くりくりお目目が特徴的


胴の部分はほとんど白なのですが、背中に薄茶の三日月のような模様が


抱っこされるのが好きなようです

とてもよい方に保護されているので安心なのですが、やはり飼い主さんがいらっしゃるのならおうちに帰るのが一番。皆さん、お心当たりがありましたらDonchi & Companyまでご連絡くださいませ。


Donchi & Company
練馬区大泉学園町4-22-1 TEL 03-6411-1511


情報お待ちしております!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

| 来店ワンコ紹介 | 14:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

変わるもの、変わらないもの

先日の飛騨高山旅行から帰って来て、一晩家でゆっくりした後、水曜の定休日にはまたLさんとお出かけしました。今度はどんちも一緒です。Lさんたっての希望で行った先は、祖父母のお墓でした。10年前に初めてLさんが日本に来てくれた際には、まだ爺ちゃんも婆ちゃんも生きていたんです。婆ちゃんは病院に入っていたけど、爺ちゃんはまだまだ元気でした。みんなで婆ちゃんの病院へお見舞いに行ったあと、爺ちゃんは我々にお寿司をごちそうしてくれました。90歳にもなる爺ちゃんがきちんと背広を着て、いつまでも手を振る姿がバックミラーに映っていたのを今でも覚えています。10年の歳月が流れる間に、爺ちゃんも婆ちゃんも天に昇ってしまったけど、2人を愛しく思う気持ちに変わりはありません。そしてそれはLさんも同じでした。Lさんはぜひお墓参りをしたいと最初から言ってくれていて、この日はそれがやっと実現したのです。


ぼくも一緒だよ


春の匂いがするね

ここには祖父母だけでなく、昨年亡くなった叔父も眠っています。杏ばあ、くんち爺、叔父、叔母、そしてLさん、みんなでお線香をあげたあと、どんちをしばらく遊ばせてあげました。このお墓は大きな公園に併設されていて、私たちも春の香りを感じようとしばらく散策。


ひゃっほ~


気持ちいいね~


きれいな花がいっぱい


大きな水芭蕉!


つくしを見たのは久しぶり

この夜は叔父の家に泊めてもらいました。実は叔父と叔母は2年ほど前にカナダ旅行に行った際に、Lさんに会っているのです。叔父叔母がカナダ旅行に行くことを話したら、ツアー途中のほんの短い時間だったのですが、Lさんがホテルまで迎えに行き、自分の家まで連れて行ってくれてひと時を過ごしてくれたのでした。


またまたごちそうが

夜ごはんは手巻きずしをごちそうになりました。自分の好きな具材を選んで巻いて食べる楽しい食事にLさんもとっても感激。大きなテーブルに並びきれないほどのごちそう、本当においしかったです。


そして朝も・・・

もうダイエットのことは忘れました。朝からごはんも2杯おかわり。めいっぱい食べて、大満足です。叔父さん、叔母さん、本当にありがとうございました。どんちもおやつをいっぱいもらえてご満悦。かわいがってもらえてよかったね。


お世話になりました

そして帰る前に素敵な場所へ行ってきました。今群馬では緑化フェアとして、県内の何箇所かに美しい公園をつくっているそうなのです。


芝桜

芝桜と言えば、秩父の羊山公園が有名ですが、この太田市にある公園もとっても広くてきれいでした。Lさんも大満足してくれましたよ。でも何よりうれしかったのは彼女が爺ちゃん婆ちゃんを忘れていなかったこと。忘れていなかったどころか、お墓参りに行きたいと言ってくれたこと。せっかくの日本旅行なのだから、もっとほかに見たいところもあったかも知れないのに、あえてこうして祖父母の田舎に来てくれたことがとてもうれしく、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。人と人とのつながりは、いつまでも変わらないものなのですよね。これからも大切にしていかなければ。ね、どんち。


はーい



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとお出かけ | 12:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大人の旅-つづき

さてさて、昨日の記事の続きです。今週月曜、火曜とお休みをいただいて、1泊2日のバスツアーで飛騨高山へ行ってきました。Lさんにとってはもちろんですが、私にとってもとても興味深いツアーになりました。ちょうど高山では春の高山祭が行われていたからです。伝統の山車やからくりを見ることができ、本当に貴重な体験ができました。温泉にも入れたし、超大満足です。そして朝風呂に入ってがっつり朝食を取った後、2人で出かけた先は・・・


有名な朝市です

お漬物や手作りの民芸品などが所狭しと並びます。歩いているだけでとっても楽しい。うどやふきのとうなど、春の山菜も並んでいましたよ。一通り朝市を楽しんだ後は、ホテルをチェックアウト。バスに乗ろうと思ったらちょうどホテルの正面玄関で、お祭りの行列がパフォーマンスを繰り広げていました。ラッキーラッキー。


裃を着た方々が見守る中


見事な獅子舞

獅子舞を見たあとバスに乗り込み、向かった先は・・・・時が止まったような場所でした。


白川郷

ここもどうしても一度来てみたかった場所。この日はぽかぽかと暖かく、半袖でもいいくらいの陽気。そしてこの山あいの静かな集落では、自然の静かな音しか聞こえません。なんだか別の空間に来たみたい。何とも言えないのどかな風景。

一般に開放しているお宅が数件あるのですが、そのうちの一軒和田家さんに入ってみました。


すごい梁


使い込まれた囲炉裏


3階部分

ここにはたくさんの道具がありました。昔絹を作ったり、鉄砲の火薬を作ったりしていたそうです。そして屋根のふきかえは約50年に一度。この日ばかりは村の人たちが総出で1軒の屋根をふきかえるために集まるのだとか。こういう硬い結束のことを「結(ゆい)」というのだそうです。でも最近では囲炉裏に火を入れることがなくなったため、50年ももたないんですって。囲炉裏から立ち上る煙が防虫効果を生んでいたんですね。


合掌造り、世界遺産にも納得


本当に素晴らしい技術ですね


虫や風や、鳥の声しか聞こえません


一つ一つの建物が独特の雰囲気をもってます


ここでもLさん大人気

ちょうど修学旅行生が大勢いて、それぞれのグループとすれ違うたびに「Hello」と声をかけられ、お話していました。誰とでも仲良くなっちゃうフシギな人です。


心まで洗われる景色

本当に特別な2日間になりました。Lさんもとても喜んでくれて良かったです。お客様にご迷惑をおかけした分、今後はより一層頑張って行こうと思います。心も体もリフレッシュして、さらにパワーアップです。よーしがんばるぞ~!



※昨日今日とどんちの写真がありませんでしたが、おかげさまで元気にしています。次の記事ではどんちと一緒にお出かけした記事をUp予定ですのでお楽しみに。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんの日常 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大人の旅

14日、15日と臨時休業をいただいたのは、Lさんの日本滞在があと1週間になってしまったからです。基本的にうちに泊まってもらってはいたものの、私が彼女に付き合ってあげられるのは定休日と毎日の夜だけ。おそらくもう日本に来ることもないだろうし、次に会えるのはまた10年後かもしれません。思い出に残る何かをしてあげたいと思っていろいろ考えた末に、1泊のバスツアーに申し込みました。自分で運転してもよかったのだけど、ツアーの方が効率はいいはず。ということで、自分も行ったことのない、飛騨高山に出かけました。どんちは残念ながら連れて行けないので、バンビの母さんに預かっていただくことに。旅行に出ること自体めちゃくちゃ久しぶり。おそらくこういったバスツアーなんて10年ぶりくらい。というわけでその旅の写真をUpします。たくさんありますので、逆に説明を最小限にしますね。


ユニークな高層ビルが増えた新宿駅を早朝出発


ランチは信州そば。ドライブインのおそばとは思えないおいしさでしたよ。


もうすぐ飛騨高山。まだ雪がところどころ残っています。


高山市内に到着し、早速散策開始

この日は春の高山祭ということで、山車が町中を練り歩きます。人もかなり多かったけど、それでも平日だということで、都内のラッシュアワーに比べたら全然楽チン。山車もからくり人形もじっくり見ることができました。街中にたくさんある酒蔵で日本酒を試飲しながら、すっかりほろ酔い気分です。


山車が町中を静かに移動していきます


ほっとする風景


桜はまだほとんどつぼみ


子供たちも、お年を召した方々も、たくさんの市民がお祭りに参加

高山祭は夜祭りも有名で、山車には提灯がそれぞれ100個以上も灯されて、とても幻想的。その夜祭りを楽しむために、ひとまずホテルへチェックインしてさっさと夜ごはんを食べました。


こんなに食べていいのかしらん

もちろんお酒も楽しみながら残さずいただきました。もうおなかいっぱいです。その後Lさんとふたり、夜祭りに繰り出しました。


山車に提灯がついてとっても素敵


何台も続々とやってきます

獅子舞や雅楽の調べも祭りを盛り上げます。本当に幻想的で夢の世界のようでした。お店をお休みしてしまい、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、思い出に残る一日を過ごすことができました。本当にありがたく、感謝しています。

夜ホテルへ帰った後は、もちろん大浴場へ。露天風呂もあって、都会では見られない星空を見上げながら温泉を堪能しました。そして次の日・・・


朝食もがっつりと・・・

私は一体いつからダイエットを始めるのだろう・・・



<長くなったのでこの続きはまた・・・>



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら


| かあさんの日常 | 18:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.34

今週は結構お天気が悪くて、お散歩できなかったワンコも多かったのでは。寒かったり暑かったりして、体調を崩したりしている方も多いかもしれませんね。でも私もどんちもおかげさまでとっても元気です。お店に来てくださるワンコ達も元気いっぱいです。それではいつものように、初めてきてくださったワンコをご紹介します。


くるみちゃん


さくらちゃんと一緒に

くるみちゃんは、以前から来てくださっているさくらちゃんの同居犬です。まだパピーなのですが、さくらちゃんより強いくらいおてんばだそうです。やさしいさくらちゃんはきっと妹のおてんばぶりを広い心で包んであげてるんでしょうね。これからも仲良くね。


ソラ君

よくご来店くださるメイプルちゃんのお友達だそうです。とっても元気なワンコでしたよ。毎朝大きな公園で思いっきり走っているそうです。筋肉質で健康そのもの。元気で楽しく過ごせるのが何よりです。ぜひまた遊びに来て下さいね。


小豆ちゃん

オーナーさんとチワワのムムちゃんは以前にも来てくださったのですが、小豆ちゃんは初めて。今日はムムちゃんの病院へ付き添いで来たそうです。仲良しでいいですね。


ラウル君

とってもおとなしくてかわいかったなあ~。全然吠えないそうです。どんちにちょっとその爪の垢下さい、という感じです。おやつを食べてすっかり仲良くなりましたよ。やさしい表情にこちらまで癒されました。


またはち君

大きなくりくりの目がとっても印象的なまたはち君。元気いっぱいでしたよ。食材にアレルギーがあるそうで、オーナーさんがおやつの食材をきちんと選んでいらっしゃいました。アレルギーがあることは残念だけど、こうしてちゃんとケアしてくれるオーナーさんと一緒で幸せですね。


ピータン君とマロちゃん

実はピータン君もマロちゃんも初めてではありませんが、こうして2ワン仲良く自転車のかごに乗ってご来店くださった様子がとってもかわいかったのでついパチリ。ちょっと狭いのでは?と思うけど、実は逆に2ワン一緒じゃないと落ち着かないそうです。ほんとに仲良しなんですね。


ノワールちゃん

フランス語で「黒」という意味なんだそうです。まだ4ヶ月半のパピー。キャリーバッグの中からちょこんと顔をのぞかせて、本当にかわいかったです。健康に育ってほしいですね。


POKUPOKU?

実は以前からブログを行き来させていただいているPOKUブログの栗さんがご来店くださいました!残念ながらPOKU君はお留守番、そしてどんちもお留守番で、親同士(?)のみのご対面でしたが、次回はぜひ息子を遊ばせましょう!わざわざお越しくださり、お土産までいただいてありがとうございました!

今週も本当に皆さんご来店ありがとうございました。開店して約10か月、まだまだ新しいワンコが来てくださるのはとてもうれしいことです。

今週は14日(月)、15日(火)をお休みをいただいてしまい申し訳ありません。これからもより一層頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

臨時休業のお知らせ
Donchi & Companyでは、4月14日(月)~15日(火)の2日間、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお16日(水)は定休日のため、17日(木)より通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

| 来店ワンコ紹介 | 05:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヨロシクやってます

ここのところどんちはお店をサボっています。今月に入ってからまだ3日くらいしか出勤してないんじゃないかな。なぜなら、カナダから友人のLさんが来ているから。Lさんがいる日は、私が出かける時も彼女のお膝に乗ったまま。せめて玄関までお見送りに来てくれてもいいんじゃないの?私が働いているのは君のためでもあるのにさ。たまには真面目に出勤しようよ~


イヤです

はぁ~、なんだかさびしいねえ。Lさんには先日1週間の旅行から帰って来て、少し疲れもあったようなので、あまり無理なスケジュールを入れずにのんびりしてもらっています。お茶会に行った日も、午前中は洗濯したり、テレビを見たり。木曜日には100円ショップや近所の大型スーパーで日用品を買ったり。彼女が何を買うのか見ていると、よく靴下や下着を干したりする、洗濯ばさみが10個くらいついたもの干しを購入。確かにこういうちょっとしたものって意外と日本にしかなかったりするんですよね。


ふ~ん

そして昨日は一日のんびりしたい、ということで本当に一人で過ごしてもらいました。どんちももちろん一緒です。ベランダで本を読んだり、ビデオを見たり。1日中どんちと遊んでくれて、一緒にお昼寝までしてくれたみたい。こちらとしては、せっかく日本へ来てくれたのだからと、毎日いろんなところへ連れて行ってあげたり、いろんなものを見せてあげたりしたいのだけど、やはり知らない国だし、結構歩くので実は疲れていたようです。いい休息になったと逆に喜んでくれました。


まいにちとっても楽しいよ

どんちは本当にLさんにべったり。きっとどんちも彼女が帰ってしまったらさびしいんだろうな。さびしそうにしているどんちが眼に浮かび、今から胸がキュンとなってしまうくらいです。早いものでLさんの日本滞在もあと約1週間。最後に思い出に残る時を過ごしてもらいたいな。


帰らないでね

ほんと、ずっといてほしくなっちゃったな~




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

臨時休業のお知らせ
Donchi & Companyでは、4月14日(月)~15日(火)の2日間、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、16日(水)は定休日のため、17日(木)より通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

| どんちとかあさんの日常 | 14:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お茶会

昨日は定休日。明日香ちゃんのかあさんが習っているお茶の先生のところへ特別に連れて行ってもらえることになりました。Lさんは大喜びです。ツアーで来たらお茶会に行くなんてことはできるはずもなく、そういう特別なことができることにとっても感激してくれました。私もお茶の席に伺うなんて生まれて初めて。着ていく服がなく困ってしまいましたが、とりあえず一応身支度を整えて先生のお宅へ。


初めて知ったのですが、お茶の席に伺うときは白足袋を2枚重ねて履いて行くそうです。そしてお茶室に入る際に1枚脱ぐんです。それが「汚れは持ち込みません」という礼儀であり、席を設ける方も「白足袋が汚れないくらいきれいに掃除しました」というもてなしの心を表すということになるそうです。深いですね。私とLさんはもちろん洋服なので、足袋の代わりに白い靴下を履きました。Lさんはとにかくすごく興味津々で先生のお手前をじっくり観察。作法を教えていただきながらお菓子とお茶をいただきました。お茶は季節ごとにいろいろな作法や行事があり、この日は千利休さまにまずお茶をたてて差し上げてからお茶会が始まりました。



お茶の立て方も時と場合、差し上げる相手によって全然違ってきます。一つ一つの道具、しぐさに意味があり、それを説明してもらいながらお茶会が進みます。ちょうどほかの生徒さんがまだいらしていなかったので、私たちのペースに合わせてゆっくり進めていただくことができました。Lさんは本当に感激して、瞬きもせずに先生の動きを見つめていました。お茶もおいしく頂いていましたよ。さらに、先生のご好意でLさんがお茶をたててみることに。



本当に興味があったんですね。ほとんど手順を覚えていて、一同びっくり。自分でたてたお茶をいただいて、さらに感激していました。先生や先生のご家族のご配慮で、お茶会は和やかに進み、本当に素晴らしいひと時を過ごすことができました。私にとっても貴重な経験です。なんだか気が引き締まるというか、余計なものが洗い流されるような気がしました。何とか最後まで足もしびれずに頑張りましたよ。うふふ。


それにしても日本の伝統って素敵ですね。周りの人への細かい心配り、季節を感じさせる器やお菓子、一つ一つがとても繊細で、とても興味深かったです。


快くご協力くださった先生、ご家族、明日香ちゃんのかあさん、本当にありがとうございました!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ちょこっと上がってきました!今日もぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

臨時休業のお知らせ
Donchi & Companyでは、4月14日(月)~15日(火)の2日間、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、16日(水)は定休日のため、17日(木)より通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

| かあさんの日常 | 17:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

売り切れ!?

4月から暫定税率の期限切れでガソリンが一斉に安くなりましたね。私も一応毎日車に乗るので、この値下げは一時的なものとはいえ助かります。それにしても一気に20円も安くなるなんて、びっくりです。わかってはいても、税金って意外とたくさんかかってるんだなあと改めて気付かされます。そして昨日の夜、ガソリンランプが点灯したので、4月に入ってから初めて行きつけのガソリンスタンドに寄ってびっくり。なんと、「レギュラー売り切れ」の貼り紙が・・・


ガソリンなかったの?

生まれて初めてだよ、ガソリン売り切れなんて。確かに私の行きつけのスタンドは安いんです。リッター123円、そして私はさらにメンバーなので2円引きで121円。他のスタンドよりも3円か4円安い。それにしても売り切れとは・・・とほほ。みんな4月中にガスを入れておかないと、と殺到したのかしら。仕方なく125円のお店で給油。


・・・

それでもまあ、先月までは140円台だったんだから安いよね。このまま元の値段にもどらないといいなあ。でも来月にはまた戻っちゃうんだろうなあ。あ、でも来月は高速に乗る機会があればそこで給油すればいいのか。高速道路のガソリンスタンドは値段が1カ月遅れなんですよね。まあそのためだけに高速に乗るのもバカらしいので、あくまでもついでがあれば、ってことだけど。


どこかおでかけすればいいよ

そうだね、定休日にどんちと一緒にピクニックとか行ってもいいしね。陽気もいいし、お出かけにはぴったりな季節だもんね。じゃあ一度くらいはお出かけ考えてあげるよ。それにしても、考えれば考えるほど、税金って結構払ってるんだなあ。道路作るにしても、ちゃんと必要な道路を適正な費用で作ってほしいですね。日本国民としての切なる願いです。節約生活しているうちらとしては特にそう思っちゃうよね、どんち。


うん、ほんとだよ

(ほんとにわかってんのかよ・・・)



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

臨時休業のお知らせ
Donchi & Companyでは、4月14日(月)~15日(火)の2日間、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、16日(水)は定休日のため、17日(木)より通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

| かあさんの日常 | 14:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.33

今週はかろうじて桜がまだきれいでしたが、週末にはほぼ散ってしまい、私はと言えば毎日お店の前に大量に積もる花びらの掃除に追われております。なんだかちょっとさみしい気分。また来年までお花が見られないんですもんね。でも、儚いからこそ美しいのかもしれません。来年も再来年も、ずーっとこの場所で桜を見ていられるように、私も頑張らないといけません。お客様を大切に、ワンコを愛する気持ちを大切に。というわけで、今日も初めてご来店くださったワンコをご紹介したいと思います。


マロン君

おもちゃで遊ぶのが大好きなマロン君。人気の金魚の形のおもちゃをお買い上げいただきました。お店のなかですぐに遊びたくって待てないくらい。おうちに帰ってからたくさん遊んでくれたのかなあ。ぜひまた来てくださいね。


小夏ちゃん

以前からご来店いただいているさくらちゃんのお友達です。7か月のパピーだそうで、ちょっと怖がりなのかな、お姉ちゃんの後ろに隠れちゃったけど、とてもかわいかったです。


ラッキー君

桜並木の中をお散歩途中に立ち寄ってくださいました。最初はちょっと様子をうかがってたけど、お帰りになる頃には仲良くなれましたよ。立ち姿がりりしく、かっこいいワンコでした。


ふーちゃん

クリクリお目目が印象的なふーちゃん。おとなしくってちょっと恥ずかしがり屋さん。とってもかわいかったです。食べることが大好きだそうです。健康的でいいですね。


ゆーすけ君

とってもきれいなスムースワンコでした。ちょっと人見知りでオーナーさんの陰に隠れてしまっていたのですが、気に入ったおもちゃがあったようでテンションがUp。お帰りになる頃にはちょっと仲良くなれましたよ。ブログも見てくださってるとのことでした。わざわざご来店くださり、ありがとうございました。ぜひまた来てくださいね。


ごめんなさい、お名前を伺うのをすっかり忘れてしまいました。(もしかして伺ったのに忘れたのかも・・・いずれにしても申し訳ありません。)でもあまりにもかわいかったので載せさせていただきます。まだお散歩デビュー前のパピーです。ふわふわの毛、好奇心いっぱいのきらきらお目目、とってもかわいかったです。お散歩できるようになったらぜひまた遊びに来てくださいね。


ハッピーちゃん

とっても元気な女の子。硬いおやつがだいすきだそうで、すぐに食べ終わってしまうんだとか。この日はおとうさん、おかあさんと一緒にご来店でしたが、お母さんっ子なんですとおっしゃっていました。とてもかわいかったです。


チョコちゃん

オーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、チョコちゃんとご一緒は初めてです。ちょっとシャイだけど、逃げちゃったりするわけでもなく、仲良くできましたよ。写真を撮るのに時間がかかってしまってごめんね。でもとってもやさしくて素敵なお顔が撮れました。どんちがいたらきっと大好きになってだろうなあ~。また来てくださいね。


COCOちゃん

以前からご来店いただいているななちゃんのお友達です。おすわりやふせもキビキビとできて、とってもおりこうさん。動きも軽くてとってもかわいかったです。最初はちょっと警戒しているようでしたが、お帰りになるころには仲良くなれました。

というわけで、皆さん本当にご来店ありがとうございました!

お店の前の通りの桜もそろそろ終わり。ちょっとさびしい気もしますが、これからはきれいな若葉がたくさん茂って、葉桜を楽しめそうですね。お散歩にも最適な季節です。ぜひぜひ皆さんまた来てくださいね。お待ちしています!そして、最後にDonchi & Companyからのお知らせです。

臨時休業のお知らせ
Donchi & Companyでは、

4月14日(月)~15日(火)の2日間、臨時休業


とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、16日(水)は定休日のため、17日(木)より通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。


どうぞよろしくお願いします!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

FUJIYAMA

定休日はLさんと一緒にお出かけしてきました。ショッピングにはあまり興味がない彼女。街中の人ごみに繰り出すよりは、自然の中でいい空気を吸いたいということだったので、どんちも一緒に河口湖、山中湖へ行くことに。本当はサンドイッチでも持ってピクニック?と思ったんだけど、事前にいろいろネットで調べてみたら、山中湖の方は湖畔にたくさんレストランもあるし、ワンコもOKなところが多いみたい。ということで、何ももたずにとりあえずGO!ほとんど渋滞もなく、最初の河口湖には2時間弱で到着しました。


カナダ人とワンコとFUJIYAMAと

平日だし、まだシーズン前ということで湖畔はとっても静か。人もまばらです。静かな中に自然の音がかすかに聞こえます。湖の水面がさざめく音とか、風が吹き抜ける音とか。なんだかこんな気分は久しぶり。サラリーマン時代も時々はどんちとお出かけしたりしたけど、土日がメイン。どこへ行っても人、人、人で、こんなに静かな自然を味わうことなんてなかなかできませんでした。そして富士山はやはりとっても美しい山でした。


ちょっと曇ってたけどきれいに見えました


すごく気持ちいいね

山中湖につく頃にはもうお昼過ぎ。以前ぷりままさんのブログで見かけて気になっていた、Dallas Villageに行ってみました。ここはガラス細工や陶芸を体験したりもできる工房と、ワンコもOKのレストランが併設されています。彼女はいくつかおみやげにガラス細工のネックレスなどを買っていました。私はと言えば・・・どうもこの工房を見ていたら昔の図工の時間を思い出し、懐かしくなってついついとんぼ玉にチャレンジすることに。


必死になる私

水玉とマーブル模様のとんぼ玉を作ることにしたんだけど、これが意外と難しい。片手に溶かして加工するガラスを持ち、もう片手の棒に巻き付けていくんです。まるくなったらその上に模様を付けるんだけど、あっという間に溶けたり冷めて固まったりしてしまうのでなかなかうまくいかない。右手のことばかり気にしていると、左手がおろそかになったりとかね。年を感じましたが、何とか完成。30分位かけて冷ますということなので、その間にランチを取ることにしました。


BBQだよん

お野菜、お肉、そして焼きそばまで付いたセットです。ボリュームもあってなかなか満足。彼女がどうしてもというので、遠慮なくごちそうになってしまいました。おいしかったです。そして冷めてかたまったとんぼ玉の一つを彼女に選んでもらってプレゼント。そのとんぼ玉に革ひもとか、あわせるビーズなどを選んで出来上がり。彼女にあげた方はかなり素敵なネックレスに変身。写真を撮り忘れたので、彼女が旅行から帰ってきたら改めてUpします。そして彼女が選ばなかった、水玉(もどき)のとんぼ玉は、私の髪を結ぶゴムに変身。


水玉はむずかしいのよん

とにかくなかなか楽しかったです。その後、山中湖畔を散策。人もほとんどいないので、どんちをノーリードで走らせようと思ったら、水の中へ入って行こうとするのであわてて止めました。びしょびしょになっちゃ困るもんね。逆光で残念だったけど、富士山もとってもきれいでした。ハイシーズンにはすごい人出なんでしょうけど、この日は全然。やっぱり平日休みも悪くないなあ。


湖は初めてかも?


逆光だけど富士山と僕

その後、東名のサービスエリアで、そもそものLさんのペンパルである、私の友人のお父様と落ち合うことになっていたので、御殿場へ向かいました。時間があったので、リニューアルしたというプレミアムアウトレットへ。


へぇ~

前よりずいぶんお店の数がふえていました。そして平日はいいですね、人も少なく、ゆったりとショッピングを楽しめました。といっても、私が買ったのは、相変わらずのものばかり。


かあさん・・・・

どうしてもオレンジになっちゃうのよね。病気かしら。

ともかく、無事にLさんはペンパルと再会し、1週間の旅に出ました。どんちと私はちょっとさみしいけど、また帰ってくるからさ。楽しみにしてようね。


はーい





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとお出かけ | 11:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

SUKIYAKI

Lさんが帰ってきました!金沢、敦賀、鳥羽など、なかなか渋い町を回って来たようです。めちゃくちゃ楽しかったらしく、もう帰国しても思い残すことはないとまで言っていました。でもそうは行きませんよ~。まだまだいっぱい楽しんでもらわなくっちゃ。Lさんがまた戻ってきてくれて、どんちは大喜び。夜遅くまでLさんにおもちゃで遊んでもらった上、お休みの時間になって彼女がお部屋に入ってしまうと、ドアの前でクンクン泣くんです。やさしい彼女はどんちと一緒に寝てくれました。せっかくゆっくり休んでもらおうと思っていたのに申し訳ないけど、どんちはめっちゃご満悦。そして昨日は、私がお店だったので、明日香ちゃんのかあさんが彼女をいろいろな場所に案内してくれました。桜がまだ何とか散らずにいる哲学堂とか、もう一人、仲良くしている友人宅にも連れて行って紹介してくれたみたい。そして、夜にはバンビのおうちで夜ごはんを頂くことに。


日本が世界に誇るSUKIYAKIでございます

Lさんはもちろん大喜び。彼女が住んでいるカルガリーはアルバータビーフというブランド牛で有名なんだけど、さすがにこのサシは入ってないよね。これが和牛だ~!!という超おいしいお肉をみんなで堪能しました。バンビのとうさん、かあさん、ありがとうございます!


いらっしゃいませ

実はバンビはちょっと人見知り。普通ならそんなに簡単には初めての人になつかないんですが、Lさんにはあっさりなついてしまいました。おひざに乗って甘えたり、すっかり仲良しです。もしかしてLさんはよく志村動物園とかで見る「動物と話せる女」なのでは?と思ってしまいました。


Lさんはぼくのものだよ

もちろんどんちもLさんに甘えまくり。本当に不思議な人です。そしてご飯の後、Wiiフィットに初挑戦してみんなの笑いを誘った私。バランスが全くないということが判明。でもみんなで大笑いしてとっても楽しい夜を過ごしました。そして明日香ちゃんのとうさんが特別に買って来てくれたのが・・・


桜のケーキ

ティラミスなのですが、桜の塩漬けを使っているみたいで、ほんのり桜のいい香りがしてとってもおいしかったです。Lさんも日本のスイーツの繊細さにびっくりしていました。そしてこの日は明日香ちゃんちの赤ちゃんも来ていました。早いものでもうすぐ4ヶ月。体重も7Kgになりました。表情が豊かになって、動きも活発になってきましたよ。


おいちそうなけーきだね

実はどんちはまだ完全には赤ちゃんに慣れておらず、赤ちゃんが泣いたり動いたりするとワンワン吠えたりもしますが、まあ少しずつ慣れていかないとね。とにかく本当にみんなにあたたかく歓迎してもらえてLさん感激の夜でした。私も喜んでもらえてとっても嬉しかったです。みなさん、本当にありがとうございました!バンビもありがとね。


またあそぼうね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ぽちっと応援お願いしま~す


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 21:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

