どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-04- | ARCHIVE-SELECT | 2008-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちっちゃいけどパワーのあるヤツ

3日くらい前、舌の先っぽにぽつんと何かができました。ものを食べたりして何かが当たるとちょっと感じるくらい。最初はあんまり気にしていなかったんだけど、日に日に存在が大きくなってきて、今朝鏡で見てみると、どうも口内炎のようです。口内炎ができるのはとっても久しぶり。そしてそれがどんなに手ごわい存在かをすっかり忘れていました。


せいぜい直径1、2ミリのもんなのに、めちゃくちゃ存在を主張してきます。すごいパワーです。お茶やコーヒーを飲んでも滲みるし、ちょっと歯があたっただけでも結構痛い。やめればいいのに自分でもついつい歯に当ててみて痛いかどうかを確かめちゃったりします。そんなことして確かめなくとも、さっきも痛かったんだからまだ痛いってば。


しかしこんな小さな存在にふりまわされるとは。お客様とお話している時も、お茶を飲んでいる時も、お弁当を食べている時も、その存在を感じます。痛いとか滲みるとかいうときだけでなく、常にその存在を意識するようになります。は~、早く治らないかなあ。何をしていても口内炎のことが頭から離れない。ああああ~~。こんなにちっちゃいくせに。見た目は何のパワーもないように見えるくせに。それなのにこんなにも私の生活を支配するなんて、ねぇ、どんち・・・


まるで君みたい・・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←口内炎と戦ってるかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 14:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.39

いよいよ暑くなってきましたね。まだ湿度がそれほど高くない分、不快な暑さではありませんが、これで湿度が加わると、日本の夏!って感じですよね。どんちとの開店前のお散歩も日によってははぁはぁ言ってしまうようになってきました。モフモフワンコにはつらい季節でしょうけど、それでもどんちにとってはこれでちょうどいいみたいで、朝から元気いっぱい。出勤の時は玄関まで走ってついてきます。そんな社長がお迎えした今週の初めてワンコ、早速ご紹介したいと思います。



左からボタンちゃん、ももちゃん、あられちゃん

何十枚も撮ったのに、結局3ワン全部がぶれていない写真がありませんでした。ごめんなさい。ほんとに元気でお茶目なワンズ。犬種は違うけど大きさも同じくらいだし、とっても仲良しでしたよ。こんなかわいいワンコ達が一緒なら、おうちの中もにぎやかで楽しいでしょうね。


たまちゃん

元気いっぱい飛び回っててとってもかわいいたまちゃん。こちらもなかなかうまく写真が撮れなくてごめんなさい。とっても元気でチャーミングな上に、オーナーさんの指示にピシッと従う姿はまたとっても素敵でした。また遊びに来てくださいね。


恵樹ちゃん、瑞樹ちゃん

オーナーご夫婦のお名前から一文字ずつとってつけたお名前だそうです。そういう名付け方も素敵ですね。もちろん本当の子供のように可愛がっていらっしゃいます。2ワンともとてもお利口でしたよ。こんなにいいおうちで育って、幸せワンコですね。


あんずちゃん

まんまるお目目といい、フワフワの体といい、本当にキュートな女の子でした。これはワンコ界でも相当のモテモテなのでは?しぐさや動きもかわいくて、思わず抱きしめたくなりました。ぜひぜひまた来てくださいね。

というわけで、今週も皆さんご来店ありがとうございました。ほんとにワンコっていいですね。これだけたくさんのワンコがいるのにみんな個性があって、性格も全然違う。知れば知るほど奥が深いです。これからもたくさんのワンコに会いたいな。どんちともどもご来店をお待ちしています。


待ってま~す




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位を目指すどんちとかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 19:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ボクちゃんのしあわせ

先日から何度かこのブログでも紹介させていただいた迷子のチワワちゃん。お客様にもとっても心配していただいていました。ブログを見た方もリンクを貼ってくださったり、たくさんご協力いただきました。本当にありがとうございます。もちろん私も心配していたのですが、そのチワワちゃんを保護していらっしゃるご夫婦が先日再度ご来店くださいました。


チワワちゃんはとっても元気で飛び回っていました。すっかりご夫婦にも慣れて、幸せな日々を過ごしています。ただ、残念ながら飼い主さんは見つかっていません。そんなことは考えたくないけれど、もしかすると捨てられてしまったという可能性も否定できません。このチワワちゃんは健康診断の結果、3歳から5歳くらいということが判明しました。まだ若いワンコなんですよね。本当ならこれからたくさん楽しいことが待っている年齢なのに、飼い主さんと離れ離れになって不安でいっぱいだったことでしょう。


保護されてからもう1ヶ月以上。飼い主さんが見つかる可能性は日に日に低くなっていきます。迷子のワンコは法律上は拾得物として扱われ、一定期間が経過すると所有権も拾った方に移転します。お聞きしてもいいものなのか迷った挙句、今後どのようにされるおつもりなのか伺ってみました。すると、ニッコリ笑って「このまま飼い主さんが見つからなければ、うちで一緒に暮らしますって警察にも言ってきたんですよ」と。それを聞いてとっても嬉しくて胸がいっぱいになりました。本当に本当によかった。これでチワワちゃんにもちゃんと安心して暮らせるおうちができたというわけです。


何らかの理由で飼うことができなくなる方もいるでしょうし、かわいがっていたのに逃げ出してしまって迷子になるということもあるでしょう。でもそんなことになったら、人間もワンコも不幸です。ワンコを捨てようとか、手放そうと考えている方がもしいらっしゃったら、預かった命の重さをもう一度考えてほしいと思います。


新しいお名前は「ボクちゃん」です。ボクちゃん、いい方に出会えて本当によかったね。さびしい思いや怖い思いをした分、うんと幸せになるんだよ。



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。飼い主さんの手がかりが全くないことに加え、保護してくださっている方が今後もずっと一緒に暮らしてくださることになりましたので、これでこのブログによる飼い主さん探しは一旦終了させていただきます。本当にご心配いただいてありがとうございました!これからもボクちゃんが幸せでいられるよう、見守っていただければ嬉しいです。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←頑張ったボクちゃんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 12:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寝る前のおしゃべり

誰でも寝る前のひとときには何か決まったことをしたりするもんなのではないかと思います。テレビを見ながら寝るとか、本を読みながら寝るとか、必ずあおむけで寝るとか、枕をパンパンとふくらませてから頭を乗せるとか。私は寝る前には必ずどんちとお話してから寝ます。


私が寝ようと思って寝室に引き揚げてくると、しばらくしてからどんちもペタペタとやってきます。私は部屋に入ってからもたいがいすぐには寝ずに、パソコンをいじったり、テレビを見たりします。その間どんちはベッドの上で眠そうな顔して私のことをじっと見ています。


そんなどんちがとても愛しくて、私はベッドに寄りかかってどんちの寝顔をじーっと見つめます。今日は忙しかったね、とかお散歩で○○ちゃんに会えて良かったねとか、その日あったことをいろいろと話しかけます。言葉での答えはないけれど、私にはどんちの返事が聞こえます。


時々は答えの代りに態度で示すこともあります。「もう眠い?」なんて話しかけると、おなかを向けて「うん、今日はほんとに疲れちゃったよ~」って甘えてくる。ワンコを飼ってない人が見たらおかしいんじゃないかと思われそうだけど・・・


どんちと暮らして、時を重ねるごとにどんちとのコミュニケーションは楽しいものになっています。もちろん昼間お店に出ているときにワンワン吠えたり、たまにはいたずらをしたりすることもあるし、そんなときはどうしてわかってくれないんだろうと思ったりもします。でもこうして安心できるおうちの中で、ふたりでゆっくり過ごしているときは、私とどんちの波動が一つに重なっているように感じます。


何にも言わなくても気持ちが伝わる。お互いがお互いをとても必要としていることがはっきりわかる。静かな幸せを感じて心が穏やかになる時間。こうして夕べも寝る前にそっと会話を交わしてから、一緒に眠りにつきました。ゆっくりおやすみ、どんち。


愛してるよ。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位を目指すどんちとかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 16:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手抜きな飼い主

水曜は定休日。いろいろやりたいことはあるのだけど、とりあえず優先順位の高いものから片付けることにしました。まずは病院。ここ10日くらいいつもの肩こりがさらに進化(?)し、肩甲骨のあたりをキリか何かでつつかれているかのような痛みに発展していたのです。くしゃみや咳をするだけで激痛が走るようになり、こうなるともう自分でストレッチをしたり、半身浴したりするだけでは治らないと経験上わかっているので、整形外科へ行ってきました。手と機械、両方のマッサージをしてもらい、湿布や薬をもらってちょっと楽になりました。とはいえ、どんちと散歩へ行くのはかなりつらい。どんちが元気いっぱいでリードを引っ張るたびに背中に響くんです。手抜きをしつつ、ダイエッターどんちにたくさん運動させてあげられるのは・・・・・


これしかないね

ここは城北中央公園内にあるドッグラン。噂には聞いたことがあったし、うちから車で15分位と近いのですが、来たのは初めて。一度来てみようと思っていたのがやっと実現したというわけです。割に広い敷地が3つに分かれていて、中・大型犬エリア、小型犬エリア、フリーエリアとなっています。どんちはもちろん小型犬エリア。最初は1匹もいなくて貸切状態。まあそれはそれでいいか、というわけで早速リードを外してやりました。


まずはにおいチェック


ぼくのにおい覚えた?


気持ちいい~

案の定だらだらと遊ぶどんち。でも1匹また1匹とワンコがやってくるにつれ、調子が出てきました。みんなご近所のワンコみたいで、このドッグランには良く遊びに来るそうです。土日はすごい数になってしまうけど、平日はそんなにたくさん来ないので、ゆったり遊べるらしい。敷地内は土というか砂のような感じで、木がたくさん生えています。木の葉が自然の屋根を作っていて木陰になっているので夏でも大丈夫そうでした。多少の雨でも濡れないそうです。なかなかいいね。


一緒に遊ぼう!


ひゃっほ~

この頃にはどんちもかなり慣れて、みんなとごあいさつ。元気なチワワちゃんや、トイプーちゃんたちと追いかけっこをしたりして、とっても楽しそうでした。気がついたら10ワンくらいはいたかなあ。ダックスもたくさん来ましたよ。まだ6か月のパピーにマウンティングしに行き、こっぴどく叱られたことを除けば、なかなかいい子で遊んでました。どのワンコともケンカもなく、ちゃんとお尻の匂いを嗅ぎあってのご挨拶もできましたよ。うん、ここはなかなかいいね。家からも近いし、何しろタダだし。ただ、ドッグランのような躍動的な場面では、このイチデジじゃだめだなあ。もっといいカメラがほしい。望遠レンズもほしい。それだけが残念でした。


でもぼく、ここ気に入ったよ

おうちに帰ってからはひなたぼっこ。私はともかく、ダイエッターにふさわしい運動もできたし、どんちにとってはすごく充実したお休みでした。また来週も行けたら行きたいね。


うん!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←何とか10位復活を目指すどんちとかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 15:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新グループ結成!

先日どんちと始めたダイエット。相変わらず私の方はゆる~くやっているせいで、あまり成果は上がっておりません。でもどんちの方は心なしか体が引きしまってきた気がします。でもまだまだ目標には程遠い状況。食事だけでなく、運動も必要、というわけで歩き通勤も時々やっております。最近は日が落ちるのも遅くなってきたので、6時過ぎてもまだ明るい。日曜日は6時閉店なので、どんちと一緒に歩いて帰ることにしました。


つつじとコラボ


春の匂いを嗅ぎながら

てくてく歩いて1時間15分。いい運動です。運動後のご飯はおいしいしね。それによく眠れます。健康的だよね。どんちも嫌がる様子もなく、楽しんで歩いているみたいです。楽しみながらダイエットするのが一番だもんね。そして、この日歩いて帰ったため、もれなく月曜の朝も歩いて出勤です。この日合流したのが・・・


試食担当重役、バンビです

ここにもいたね、ダイエッターが。バンビも頑張って痩せないといけないのです。よ~し、楽しみながら歩いて行こう。そして同じ目標を持った者同士、グループを結成しよう。支え合って頑張れるようにね。いつもの神社でちゃんとお参りして・・・・ダイエッターズ結成をご報告。


ダイエッターズ、1号、2号、3号参上

ワンコ達もさることながら、私の後ろ姿のムチムチなこと。がっかりだよ、もう~。本当に頑張らないとね。最低でも週一回は歩いて通勤しよう。そしてジムにもちゃんと行って、運動もしようっと。そんなことを思いながらダイエッターズはてくてく歩き、お店の近くまで来たところで一休み。お水を飲んで、ダイエットにふさわしい低カロリーおやつを食べました。


早くちょうだい


もっとちょーだい

もう一口食べたいところをぐっと我慢するんだよ。それがダイエッターというものさ。そんなこんなでお店について開店。バンビはちょっと遊んでから、スリングに入ってバンビのかあさんと自転車で帰宅。どんちは、というと・・・・・こんな感じ。


ダイエットも楽じゃないね

まあ、2日合わせて10Km以上歩いたんだから仕方ないか。でもこれからもダイエッターズの地道な活動は続くからね。がんばっていこう!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←頑張ってダイエット中のどんちとかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 14:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.38

このところお天気が安定しませんでしたね。めっちゃ寒くて暖房入れたかと思えば、暑くて今度はクーラー。体の調子もおかしくなりがちです。でもどんちは結構元気に出勤しています。週休4日か5日ぐらいだったのが、ここのところ逆に4日連続出勤とか、週に2日くらいしか休まなくなりました。どんちと一緒に働いてるといろいろと大変ではあるけど、やっぱり楽しいし嬉しい。これからもこの調子で頑張ってほしいなあと思っています。そして、今週はたくさんの初めてワンコが来てくださいましたよ。早速ご紹介したいと思います!


CRUNCH君とB.D.君

とっても人なつっこくてかわいい2ワン。元気いっぱいでしたよ。なかなか2ワン一緒の写真が撮れなかったのですが、この1枚はなかなかGOOD!2ワンお揃いの迷子札をお買い上げいただきました。ぜひまたお散歩がてら遊びに来てくださいね。


クルツちゃん


ラングちゃん

まだ3ヶ月のパピーです。ドイツ語でクルツは短い、ラングは長いという意味だそうで、胴の長さでお名前をつけられたとのこと。ほんとの姉妹なんですよ。3か月だけどもう個性が違って、クルツちゃんは天真爛漫で人なつっこく、ラングちゃんはちょっとはにかみ屋さん。もうぎゅーって抱きしめたいくらいかわいかったです。お散歩できるようになったらどんちとも遊んでくださいね。


はなちゃん

とってもめずらしいダップルのスムース。すごく健康的でしなやかな体が素敵です。そんなはなちゃんにどんちもすっかり魅了されてしまいました。はなちゃんも堂々としていて、人なつこいし、とってもかわいいワンコでした。スムースちゃんに会うとやっぱり嬉しくなっちゃう。ぜひまた来てくださいね。


レモンちゃん

10か月だそうですが、ふわふわの毛とまだあどけない表情がとってもキュート。ちょっとシャイな感じもとってもかわいかったです。そろそろ歯磨きを始めるとおっしゃっていました。とってもいいことですね。ぜひ頑張って続けてください。


花ちゃん

こちらの花ちゃんもかわいかったです。慣れない場所なのでちょっと緊張していたみたいですが、おやつを食べて仲良くなりました。ふわふわの毛がまだ子犬みたいで天真爛漫な表情とぴったり。ああ~抱きしめたかったなあ~。


ピースちゃん

とっても人なつっこくてかわいいワンコでした。私にもすぐになついてチュッとしてくれて、萌え~って感じです。夜だったのでなかなかお写真がきれいに撮れなくて時間がかかってしまってごめんね。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。


キング君

ブリーダーさんのところへ引き取りに行った帰りにご来店くださいました。まだ2か月だそうです。今はお母さんワンコと離れたばかりで不安でいっぱいなんでしょうね。でも素敵なオーナーさんに大切に育ててもらえるから幸せです。お散歩デビューできるようになったらぜひまた来てくださいね。


ブブ彦君

本当は家族3ワンなのだそうですが、この日はブブ彦君だけがご来店です。堂々としていて人なつこいし、とてもお利口さんでした。頭のてっぺんの黒い模様が印象的ですね。どんちがワンワン言ってごめんなさい。ぜひ今度は3ワンで来てくださいね。


ベルちゃん

とってもおとなしくってキュートなベルちゃん。美女と野獣のヒロイン、ベルからとったお名前だそうです。ほんとにかわいくってどんちもすごく夢中。しつこくしてしまってごめんなさいね。お散歩が苦手なのだそうですが、少しずつ慣れて楽しめるようになるといいですね。

というわけで、今週はたくさんのワンコに会えて幸せでした。やっぱりワンコはいいね。かわいいね。みんなそれぞれ個性はあるけど、すべてのワンコに共通しているのが純粋なところだと思います。ウソのない、きれいな心。これがワンコの魅力ですよね。よ~し、今日もまたワンコのために頑張ろうっと!ね、どんち。


は~い!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←暴落中・・・ぜひポチっと押してってくださいな


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 14:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハラハラドキドキしない喜び

春の新番組がスタートしましたね。全部チェックしたわけじゃないけど、新しく始まったドラマの中で、続けて見ようというものは決めました。こういうのって、他の人はどうやって決めてるのかなあ。出演者が魅力的とか?予告編を見て面白そうだと思ったとか?とりあえず全部見てから決めるとか?私の場合は、そもそも話題になっているドラマは都合さえつけば一応見てみるけど、それ以外は偶然が多いかな。たまたまチャンネルを合わせて第1回を見たから続けてみる。もしくは第1回を見てつまらなかったのでやめるとか。面白くなければ、第1回の途中でチャンネルを回してしまうこともあります。


そして結局、続けて見ようと思っているドラマは2つ。「ごくせん」、そして「渡る世間は鬼ばかり」です。他にも「CHANGE」やら「Around40」やらも見たけど、絶対に見逃したくない、ってほどでもない。1回や2回見忘れちゃってもいいかという感じ。でも「ごくせん」と「渡る世間は鬼ばかり」は「あ、今日は渡る世間の日だ!」と嬉しくなっちゃうほど楽しみにしています。何が面白いのかと考えてみたところ、共通点を見つけました。


どちらもは話自体にたいした新鮮味はないのだけど、とにかく最後はみんな「いい人」になって丸く納まる。要は水戸黄門と一緒なのではないかと思うのです。特に「ごくせん」はある時間になるとヤンクミが出てきて悪いヤツらをやっつける。この安心感がいいんですよね。ハラハラドキドキしない喜びとでもいうんでしょうか。必ず正義は勝つし、悪ぶってた生徒たちもヤンクミの熱い心に打たれて更生していく。むしろそれがわかっているからこそついつい見てしまうのだと思います。


「渡る世間は鬼ばかり」も同じ。意地悪したりされたり、わがまま言ったり言われたり、今時そんな・・・と思うことも多いのだけど、なんか見てしまう。そしてやっぱり最後は人情に訴える。みんな根はいい人、みんな大切な家族、支え合って生きていこうみたいなメッセージが根底にあり、すべてが想定内なので安心して見ていられる。こちらもハラハラドキドキしない喜びがあるんです。こういうドラマが高視聴率なのは、みんなこういう社会を求めているからかもしれないなあと思います。本当に悪い人なんていなくて、必ず正義が勝つ社会。みんないい人ばかりで、お互いがお互いを信頼しあえる社会。みんなが手に手を取り合って・・・


生きていけたらいいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活を目指して・・ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら


| かあさんのひとり言 | 15:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

頼もしい友

先日どんちと一緒に始めたダイエット。どんちの方は順調に進んでおります・・・っていうか、どんちのダイエットはすべて私にかかってるのよね。あげるごはんやおやつの量をもう一度見直して、お散歩も面倒くさがらずに行く。これだけで十分ダイエットは可能なはず。そもそも今も別に肥満というわけではないので、ぼちぼち頑張ればいい話だしね。急に痩せると体に負担がかかるので、ゆっくり痩せていけばいいと思っています。


うんうん

ごはんは朝晩2回合わせてだいたい300Kcal程度に収まるように調整。そしておやつは昼間は出来るだけなし、夜は歯磨きあとのご褒美に硬めのおやつをひとつ。夜のおやつは仕方ないとして、昼間のおやつはカロリーオフなものに限定。


カツオチップスは最適だね

これでどんちはよし。そして問題は私なのよね。ダイエット、と聞いただけでリバウンドしてしまいそうなので、ストレスなく痩せるように、あまり無理なことを決めずにゆる~く始めています。とにかくゆっくり良く噛んで食べることを心がけ、間食はなし。夜も出来るだけ脂っこい物を避けて、ゆっくりと食べるようにしています。でもどうしても晩酌をする都合上、おつまみがほしくなっちゃうのよね。


晩酌やめれば?

ごもっともです。まったくもってごもっともですが、このささやかな楽しみまで奪わなくってもいいじゃん。お酒も多少は減らすようにするからさ。ということでお酒を飲みながらついつい柿ピーやナッツを食べちゃったりするのを防ぐために、今日からはこれを買い置きすることにしました。


おつまみ昆布

これならカロリーもすごく低いし、良く噛まないといけないので満腹感が得られるというわけ。ダイエット中のおつまみにはぴったりなのです。間食したいなあと思ったときにもこれ。というわけで、今日からは私の心強い友はおつまみ昆布。しばらくこれで頑張ってみようと思っています。もちろん、運動も徐々に始めていかなくっちゃね。今日はこれからスポーツジムへいってこようと思っています。天気が良い定休日には、どんちと一緒に出来るだけお出かけしようね。ダイエットも楽しくやらないと長続きしないもん。一緒に楽しみながら頑張ろう!


おぅ!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←頑張ってダイエット中のどんちとかあさんにポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 18:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親子で過ごす夜

昨日はどんちの産みの母、明日香ちゃんちに配達がてらごはんを食べに行きました。おいしいワインがあるよとの一言にふらふらと引き寄せられて、雨がふるのもなんのその、どんちと一緒におじゃましました。おいしいワインとチーズでご機嫌。毎度のことながら、飲み食いに夢中ですっかり写真を撮るのは忘れました。


ひゃっほ~

やっぱり親子は似てるなあ。実はこの中で一番元気なのは明日香ちゃん。常にハイテンションで、飛びまわっています。誰にでもフレンドリーで、知らない人でも全然平気。かわいがってもらえれば大喜びです。かかりつけの病院の先生たちのことも大好きで、注射されているときでもしっぽフリフリなんです。それに比べるとどんちも南海ちゃんも静かに見えます。特に南海ちゃんは追いかけっことかおもちゃにも全く興味なし。家の中では常にまったりしております。


かあさんといっしょにいるのが好きな南海ちゃん

赤ちゃんが生まれてから、今まで2番手だった南海ちゃんはさらに順位が下がって今や3番。何でも赤ちゃんが一番で、その次が明日香ちゃんだからです。だから南海ちゃんはちょっとでもチャンスがあればかあさんにくっついて離れません。けなげでかわいいんだなあ~。


赤ちゃんも日々成長中

最近表情がさらに豊かになってきました。子供の成長って早いんですね。とにかく健やかに育ってくれることを願うばかりです。どんちも明日香ちゃんがしっかり育ててくれたおかげで、今日まで大きな病気もなく元気に過ごしてきました。世の中的には母の日らしいし、一応ツケトドケを持って来ました。明日香ちゃんにはいつまでも元気でいてほしいから、どんちからのプレゼントです。


かあさん、どうぞ

気持ちがほっこりする夜。いつまでもみんなが元気で楽しく過ごせるといいな。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位復活を目指して・・応援ポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの家族紹介 | 15:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.37

ゴールデンウィークも終わり、通常の生活に戻りましたね。まあ、どんちと私にとってはそもそも連休もなかったんだけど。でも、どんちが最近やる気を見せてくれているので毎日一緒に働けて嬉しいです。とはいえ、今日は雨。ちょっと肌寒いなあと思ったら案の定どんちは出社拒否。ほんとにどこまで寒がりなんだか・・・。仕方なく一人で雨が降る窓の外を眺めながらのんびりこの記事を書いています。今週は初めての来店ワンコは少なかったのですが、いつものようにご紹介します!


ダック君

とっても珍しいブルーのスムースダックスのダック君。あどけないまんまるお目目がとってもキュートでした。ワンコと遊ぶのが苦手だそうなのですが、どんちがしつこく迫ってしまってごめんなさいね。でも、私にはとってもなついてくれて、抱っこもさせてもらいました。ブログも見てくださってるそうでありがとうございます。ぜひまた遊びに来てくださいね!


六六ちゃん

6月6日生まれなので六六と書いてムムちゃんなのだそうです。お名前の由来ってほんといろいろですね。大きなお目目が印象的でとってもかわいかったです。


チッチちゃんとクックちゃん

仲良くカートに入ってパチリ。おとなしくてかわいいカップルでした。それぞれにアレルギーがあるそうで、食事が大変だとおっしゃっていました。でもそれだけ気をつけてくれるオーナーさんと一緒なら安心ですね。

そして今週は嬉しいお客様が来てくださいました!ブログを通じてお友達になったbaronママさんです。以前にもご来店くださったことがあったのですが、今回はバロン君だけでなくご主人もご一緒でした。


バロンの名がふさわしい風格

お友達の小太郎君も一緒だったのですが、どんちがガウガウしてしまうので、お外で待っていてくれました。そんなわけでお写真撮り忘れちゃいました・・・ごめんなさい。


微妙な距離だけど、仲良くおやつを食べました

一応仲良くできましたよ。おそらくお外だったらもっと仲良く遊べそうな感じでした。バロン君はとっても筋肉質で、無駄なお肉が全然ないって感じ。どんちも見習わなければ。そして小太郎君ごめんなさいね。どうもお店にいるときのどんちは自分より大きいワンコは苦手なんですよね。今度はお外で一緒に遊べる機会があるといいなあ。

本当に皆さんご来店ありがとうございました!たくさんのワンコに会うたびにこのお店を始めてよかったと心から思います。それに、どのワンコも元気でいてくれればもっと嬉しい。これからもどんちともどもワンコの健康のために頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


お願いします!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位は一瞬の夢だったかも・・・?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 11:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

苦手なあの場所へ

昨日は定休日。そろそろフィラリアのお薬を始めなければいけない時期だし、狂犬病ワクチン接種もまだだったので、病院へ行ってきました。バンビもまだ行ってないというので、一緒に行くことに。うちの裏の駐車場で待ち合わせです。


ふわぁ~きもちいいなぁ


ね、ね、どこへ行くかお前聞いてる?
聞いてないよ。兄貴は知らないの?


ね、どこへ行くの?

ふふ、天気もいいし、お出かけと知って大喜びの2ワン。まさか注射されるとも知らずに、思いっきりテンションあがっております。車に乗り込んでも2ワンのテンションは上がりっぱなし。しかし、どうもいつもの公園へ行く道でもなく、あまり愉快な記憶のない場所へ向かっていると気づいてからは、ノリもいまいち。そしてとうとう病院へ着いて診察台へ。


げ、こういうことかよ~


も、もう一発ですか?

シッポ巻きまくりで固まるどんち。固まりまくっているせいで、2枚の写真のどんちの顔、全く同じです。フィラリアの検査と、狂犬病予防の注射もちくっとしてもらいました。しか~し、体重がなんと5.8Kg。全然ダイエットできてないじゃ~ん。先生にももう少しやせた方がいいね、と言われてしまいました。そうだよね~、5Kgそこそこだった時代もあったことを考えると、今は確かにふとりすぎだね。とりあえず心音も聞いてもらい、問題なし。


ぼ、ぼくもでっか?


兄貴、がんばって~

バンビも同じく固まりまくっております。フィラリアの検査もOK、ワクチンもチクッ。そしてバンビは何と7.2Kgに。やはり痩せた方がいいとのお言葉が。兄弟そろってこの1年でデブってしまいました。やっぱり年とともに代謝が落ちてきているのかなあ。同じだけごはんをあげていると太ってきてしまうんですよね。


診察が終わって放心状態の2ワン

とはいえ、とりあえず健康が一番。特に大きな問題もなく、注射も無事済んだし良かったね。注射を打った日はあまり激しい運動は禁物。お散歩もやめておこうね。ということでどんちは家に帰ってからはベランダでお昼寝。


つかれました

しかし真面目な話、少しダイエットしなきゃいけないね。ごはん命の君にはつらいだろうけど、君のためでもあるんだよ。とにかく、ダックスに肥満は禁物。腰に負担がかかるとヘルニアになる確率も高くなるし、いいことないもんね。君の健康管理は私の役目なのに、太らせてしまってごめん。よ~し、今日から頑張ってダイエットだ~!


・・・・・

わかったよ、わかったよ。ダイエットが必要なのは君だけじゃないって言いたいんでしょ。わかってますよ。今すぐ痩せなきゃいけないのは実は私の方なのよね。ブクブク太っちゃってさ。うん、じゃあふたりで頑張ろっか。それならいいでしょ。私も努力するからさ。お互い支え合って頑張ろう。ね?


・・・うん、それならまあいいか

ということで、今日からがんばりま~す!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位は一瞬の夢だったかも・・・?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 13:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

頑張った社長

今日でゴールデンウィークも終わり。お店を始めてから初めての大型連休でした。といっても私にとっては普段とあまり変わりなく、毎日同じようにお店を開けてお客様を迎える日々。連休中はブログを通じてできたお友達や、ブログを見て来て下さったなど、嬉しいお客様も来てくださいました。その時の写真はまた後日Upしますね。それにしてもあんなにぐうたらだったどんちが、ほぼ毎日喜んでついてきたのにはびっくりしました。お休みしたのはこの10日間で2日くらい。寒いのがいやだっただけなのかなあ。ここ数カ月は、朝私が支度をしてジャケットをはおると同時に、自らハウスへ籠城していたのに。


どんちと一緒に働けることが楽しみだったのに、冬の間はほとんど毎日のように出社拒否するもんだから、さみしい思いをしていました。無理に連れて行くこともできただろうけど、自ら長時間の留守番を選ぶくらいお店に出ることがイヤなのなら、と彼の意思に任せてきました。


お店は彼にとって自分の縄張り。そこへお客様やワンコが次々と入ってくるので、彼としては守らないと、という意識が働いてしまうんですよね。しばらく遊んでいただいたりして慣れて落ち着くまでは、どうしても吠えてしまいます。吠えることもストレス、それを叱られてもストレス。彼にとって、きっとお店はあまり楽しい場所ではなかったのだと思います。もちろんきちんとしつけられない私がいけないのですが・・・


でも、そんなどんちが最近は、玄関に座り込んで私の用意ができるのを待ってることもあるんです。楽しそうについてくるどんちを見るのが何よりうれしい。暖かくなったからというのもあるだろうけど、最近はお客様と遊んでいただいたりするのも楽しみみたい。おなじみのお客様が増えて、かわいがってもらえるから嬉しいんでしょうね。


もちろん今でもお客様が入ってきた瞬間はワンワン言うしうるさいけれど、おなじみのお客様だと分かったら大喜び。仲良く遊べるワンコも増えてきたし、少し気持も落ち着いてきたのかもしれません。まだまだコーフンしすぎたり、うるさくてお客様にご迷惑をおかけすることもあるけれど、皆さんが温かい目で見守ってくださるのでそれに甘えております。全くの親ばかなんだけど、とにかくこの連休、がんばって出勤したどんちをちょっと褒めてあげたい気分です。頑張りましたね、社長。


これからもよろしくね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位に入れたかも?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち社長 | 19:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

正しいおもちゃの遊び方

どんちはこのところやる気を見せるようになっており、朝も喜んでついてきます。暖かくなってきたので出かけるのも楽しいみたい。お店では相変わらずワンワン言っておりますが、おなじみのお客様も多くなってきたので、どんちもすっかり慣れて甘えたりしてかわいがっていただけるようになってきました。そして昨日、杏ばあがお店にやってきました。


仲良しなふたり

杏ばあは時々どんちに会いに来るのですが、必ずおもちゃかおやつを買ってくれます。そして昨日買ってくれたのがこれ。


ロープタイプのおもちゃ

どんちがモロ好きそうなおもちゃ。フリースのような生地が1メートル近く三つ編みになっていて、先っぽにはピーピーなるスクイーカーも入っています。この日は6時閉店ということもあり、お店が終わってそのまま杏ばあのおうちに泊まりに行きました。一日働いたどんちはかなりお疲れかと思いきや、久しぶりにくんち爺にも会えて大コーフン。ロープのおもちゃを出してやると、杏ばあと一緒に引っ張りっこをして遊び始めました。私は一杯飲みながらテレビ観賞。


遊び疲れたどんち

かなり長い間遊んでいたみたいで、さすがのどんちもすっかり疲れてお休みモード。そんなこんなで夜も遅くなったのでみんなで就寝。そして朝、ふと床を見るとなんだか短いロープ状のものがいたるところに転がってる。拾い集めてみると、どう見ても昨日買ってもらったロープです。早速容疑者を呼んで事情聴取したところ・・・・


・・・つい、出来心で・・・

買ったその日に全部破壊とは・・・とほほ。でもこれがどんちの遊び方。小さい頃から全然変わらないんですよね。とにかくおもちゃを大事にして遊ぶのではなく、限りなく破壊する。まず音が鳴るところはスクイ―カーを破って出し、その後も布地をびりびりに裂きまくる。それが楽しくって仕方がないみたい。お店に来るワンコの話をいろいろ伺うと、買ってもらったおもちゃは大切にして、一緒にベッドに持って行って寝る、なんていうワンコもいるっていうのにね。とにかくどんちはどんなおもちゃもあっという間に破壊。でもまあ、とっても楽しそうな様子を見ると、それでもいいかという気持ちになっちゃうのよね。


おもちゃほしいなあ

さーて、今日はどのおもちゃが餌食になるのやら・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位に返り咲き?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 12:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.36

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。今年は祝日の並びがいまいちだから、大型連休の方は少ないかもしれません。でもDonchi & Companyにとっては意外にラッキーかも。ちょうど定休日の水曜日が祝日じゃないからです。皆さんワンちゃんと一緒にドライブやらお出かけの帰りにでも、お店に寄ってくださるといいな~。そんなことを思いながら張り切って毎日お店を開けております。そんな中、今週も初来店くださったワンコをご紹介しますね。


えりちゃん

オーナーさんは開店当初からごはんを買いにご来店くださっているのですが、えりちゃんとご一緒は初めてです。もっと遊びたかったのだけど、病院からの帰りだったため、コーフン気味。怖かったんだね。今度はぜひお散歩がてら来てくださいね。


咲ちゃん

とても元気でじっとしてなくって可愛かったです。写真もたくさん撮ったんだけど正面を向いている写真が全部ブレてしまっていました。ということでちょっと横顔になりました。ごめんね。これからもずっと元気でいて下さいね。


メリーちゃん

オーナーさんは何度もご来店くださっていましたが、メリーちゃんとは初めてです。豆乳ビスケットをとても気に入ってくれました。好き嫌いがあるようなので、オーナーさんも喜んでくださいましたよ。


ネティちゃん

お父さんとお散歩がてらご来店くださいました。しっぽフリフリでとってもフレンドリー。本当に愛らしいワンコでした。同居犬はダックスなのだとか。今度は2ワンで来てくれるといいな。


こたろうくん

抱っこされてご来店。最近いたずらが多いとオーナーさんがおっしゃっていましたが、それだけ元気だという証拠ですよね。しつけはオーナーさんもワンコもお互いつらいものです。がんばってくださいね。


ピンキーちゃん

とても元気な女の子でした。毛艶がよくて、さわったらすごくしっとりとした感触。健康の証拠ですね。誰にでもなつくわけではないとオーナーさんはおっしゃっていましたが、私とは仲良くしてくれて嬉しかったです。


ダック君

ダック君はどんちが師と仰いでいるワンコで、もちろん初めてのご来店ではありません。実は今回オーガニックコットンのベッドをお買い上げいただいたのですが、ダック君をそっと中に入れてあげたらすっかり気に入ってくれたみたいで、呼んでも出てこない。そのくつろぐ様子がかわいかったのでパチリ。ありがとうございます!

皆さんご来店本当にありがとうございました。新緑の季節、お散歩も楽しいですよね。どんちも最近はやる気が出てきて、結構楽しく働いている・・・日もあります。まあ、毎日というわけではありませんが・・・でも「あの店確か、ブラタンのダックスがいたよね・・・」という都市伝説にならないよう、ぼちぼち頑張ってております。皆様のご来店、社長および社員一同、心から・・・


お待ちしています!




<迷子のお知らせ>
練馬区にて、迷子のチワワちゃんが保護されています。詳しくはこちらをご覧いただき、お心当たりのある方は、Donchi & Companyまでご連絡くださいませ。情報お待ちしています!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとで10位かも?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 13:02 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ラッキーな週末

水曜が定休日なので、火曜日はいわば我らにとっての週末。頑張って出勤していたどんちに幸運が訪れました。なんと、ブログでお知り合いになったあいままさんがご来店くださったのです。あいままさんはブログを拝見して想像していた通りのとっても素敵な方でした。きれいなお姉さんにはめっぽう弱いどんち、あいままさんにも速攻でなついていました。抱っこまでしてもらって超ご満悦です。


デレデレ

以前あいままさんのブログで肉球祭りという企画をやっていたのですが、そこで優勝したさくつくちゃんへのプレゼントを買いに来てくださったのです。あいままさんはGW中に北海道へ帰省されるそうなので、そこでさくつくちゃんにも会えるというわけ。もちろん、あいちゃんにも久しぶりに会えるし、楽しみですね。いろんなお話ができて、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。お友達になれてうれしいです!しかも今住んでらっしゃるのがうちの実家の近くだということが判明。またお会いする機会もありますよね。わざわざご来店くださって、たくさんお買い上げいただき、本当にありがとうございました。


ありがとう、あいままさ~ん



そしてそんなウキウキ気分のまま、定休日に突入。実はこの日もどんちにとっては素晴らしいイベントが待っていたのです。これまたブログでお友達になった黒ピカ一家さんにドッグランへ誘っていただいていたのです。オラフママさんと再会してすっかりご満悦のどんち。今回はオラフパパさんにもお目にかかることができました。車に同乗させていただいて、一路目的のドッグランへ。ドッグラン自体2回目という初心者のどんちですが、うまく遊べるかな~。


とっても広い敷地


テラスで食事もできます

着いた先は素敵な場所でした。川越にあるゼブラさんというドッグラン。ドッグランもいくつかに分かれていて、慣れないワンちゃんもこれなら平気ですね。早速遊び始める黒ピカ一家さんとどんち。


オラフちゃんはとっても元気


まんぷく丸君とまったりするどんち


ヴィーナちゃんは自然を満喫中


ひなたぼっこのまんぷく丸君と龍之介君

結構たくさん写真を撮った気でいたのですが、確認してみるとそうでもない。もっと取っておけばよかったなあ~。それにやっぱりもっといいカメラがほしい。望遠レンズもほしい。そうすればもっともっと躍動感のある写真が撮れるのになあ~。とは言うものの、実はなかなか走らないどんち。あくまでもだらだらと遊んでおります。


サラダバー?


リープちゃんもちょっと暑かったかな

どんちはいまいち走らなかったのですが、それでもたくさんのワンコとご挨拶できて、仲良く遊ぶことができました。自然の中で過ごす休日は最高です。どんちが喜んでいると思うと私もとっても嬉しい。素敵な場所を紹介していただけて良かった。今度は明日香ちゃんをはじめ、どんちの家族とも一緒に来たいなあと思いましたよ。


ひゃっほ~

最後は頑張ってちょっと走ったね。みんなで記念撮影するのを忘れちゃったけど、またお会いできる日を楽しみにしています!オラフママさん、オラフパパさん、ありがとうございました~


また遊んでね!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとで10位かも?!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちの日常 | 12:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

