どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-06- | ARCHIVE-SELECT | 2008-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

みんなちゃんと育ってる

昨日はお休みだったんだけど、お付き合いのある会社からオーガニックフードの新商品が発売されるということで、その発表会に行ってきました。うちのお店で扱っているドライフードは4メーカーで、特に増やしたいと思っているわけではないのですが、いい商品があるならチェックしておきたい。というわけで、その新商品の内容を詳しく聞きに行ってきたというわけ。扱うかどうかはわかりませんが、検討の余地はありそうでした。


ぼくはまた留守番・・・

うーん、まあお留守番はかわいそうだけど、どんちも先週は5日も出勤して疲れているはず。ちょっとお昼寝するくらいがちょうどいいのです。せっかく街に出たのだから、と帰りにはデパ地下でお買い物。夕方明日香ちゃんちへお届けものがてら夕食を一緒にしようと思っていたからです。実はこの間から毎週のようにご紹介しているどんち農園。ルッコラもバジルも収穫が可能になってきました。今夜はこのハーブをつかってサラダをしようというわけです。


きれいに育ったね、バジル君

おいしそうなモッツァレラチーズをゲットし、その他にもパテやクリームチーズ、パンなども買いました。これで夕食のつまみはOK。帰宅後、肝心のルッコラ君、バジル君を収穫。どんちを連れて明日香ちゃんのおうちへ向かいました。チーズもサラダもワインにピッタリでめっちゃおいしかったのだけど、いつものことながらガッツいてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れました。残念。


明日香ちゃんちの赤ちゃん、M君ももう早8か月。表情も豊かになり、ゴロゴロと寝返りでかなりの距離を移動しちゃったりもするようになりました。どんちはまだ時々M君の動きに驚いて吠えたりすることもあるけれど、結構慣れた方かな。そのうち一緒に遊んだり、お散歩したりできるようになる日が来るのかしら。


フラッシュでみんな青目になっちゃった、ごめんね

1日1日はゆっくりと過ぎていくのだけど、気がつかない間にみんな成長してる。ついこの間まで首がすわってなかったM君。もうしっかりしてもうすぐ一人で座ることもできそう。声をかけるとケラケラと愉快そうに笑って、その笑顔を見てみんなが笑顔になっちゃう。


赤ちゃんも、ワンコ達も、野菜たちも、みんな日々成長してる。みんな輝いて見えるのは、愛情をたっぷり受けて育っているから。これからも楽しみにしているよ。元気に、素直に、美しく育ってね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←残念ながら転落??引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 13:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大きめ?小さめ?

お店を始めてからワンコに会う機会が増えました。お客様ワンコで一番多いのはトイプードルかな。最近の人気を反映した形ですね。その次に多いのがMダックス、パピヨン、チワワあたりだと思います。でも犬種が同じでも色や大きさはさまざま。ずいぶん幅があるんですよね。


うんうん

どんちはこの前獣医さんで計ってもらったとき5.8Kgで、ベスト体重の5.3Kgくらいまで痩せさせた方がいいかなあと思っているところなんだけど、Mダックスでも体重はさまざま。お店に来るワンコには体重を聞いてみるようにしているのですが、どうもMダックスは4Kg台が多いみたいです。


ええ~っ

そうなのよ。ロングのワンコは毛がふわっとしてる分、大きく見えたりすることもあるけど、みんな意外と軽いの。どんちは生まれた時5匹兄弟の中で一番小さく、体重も160gしかなくって、ちゃんと育つのか心配なくらいだったから、私の中のイメージはいつまでも「小さい」んです。でもどうも世の中のダックス達を見まわしてみると・・・・・


・・・・・もしかして、ちぃさくない?

うん、ハッキリ言って全然小さくないね。むしろデカい方かもしれない。さらにどんちの兄弟を見まわすとこれまたみんなデカい。バンビを筆頭にみんなだいたい6~7Kgだもんね。やっぱり明日香ちゃんのお乳をたっぷり飲んだせいかなあ。デブというわけではなく、骨格が大きいんですよね。考えてみれば産まれた仔犬が全部問題なく育ったことだけでもうれしいのに、みんな健康でしかも立派な体格。感謝しなくちゃね。


はい

(・・・って、真面目な話してるのになんか鼻クソついてない?)

・・・・ま、とにかくどんちもいまや決して小さくもか弱くもない、立派な体格の元気なワンコです。でも私の中ではいまだに生まれたばかりでヨタヨタ、ニョロニョロのどじょうのようなイメージがあるのよね。立派になってくれたことは嬉しいけれど・・・。やっぱりいつまでもちっちゃくってかわいい私のどんちでいてほしいな。ね、どんち。


・・・・・

・・・ああ、鼻水も・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←やった~10位!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち紹介 | 18:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年に一度の例の日

とうとうこの日がやってきました。今年もこれで一つ年をとってしまいます。でも実はいつごろからか自分が何歳なのかよく思い出せなくなっています。そして誰かに聞かれても、ちょっと考えなければわからなくなってます。さらに、考えた結果間違った年齢を答えてしまうことすらあります。おそらく脳が実年齢を拒否しているせいだと思われます。


うんうん

だから今日何歳になったのか、さっぱりわかりません。でも確実にひとつ年を取ったようです。まあ、あんまりめでたくはないものの、少なくとも健康でこの日を迎えられたことだけでも感謝すべきなのでしょう。それに嬉しいこともたくさん。昨日はバンビのかあさんにお寿司をごちそうになりました。そして今日はお客様のつぶあんちゃんの父さん母さんから素敵なプレゼントをいただいたのです。ありがとうございました!


おいしそうな焼酎~

これで今夜はおいしいお酒が飲めそうだね。それにおつまみには先日コロといっしょのKonyoさんから送っていただいたこのスタミナいっぱいのおいしい逸品を・・・・


梅にんにく

これで夏バテも防止できるし。ありがとうございます。みんなに気にかけていただいて、こんな幸せな人生、ほんとに感謝です。
たとえ眼尻のしわが目立ってきているとしても、たとえおなかまわりの肉が気になってしかたないとしても、たとえ誕生日にファンシーなディナーに誘ってくれる素敵な彼氏がいなくても・・・・・


・・・・・

君がいるから幸せだよ。乾杯、どんち。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位入賞?!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 22:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お泊りに行ったよ

昨日のお休みの続きです。家の用事をすませつつ、愛しい我がどんち農園の子供たちの手入れをしたあとに向かった先は・・・


ん?ここは・・・

そう、くんち爺、杏ばあのおうちでした。実は数日後に迎える私の誕生日のために、ごちそうしてくれるというので行ってきたのです。実家へ帰るのは久しぶり。近いのだけど週1日のお休みだからなかなかね。どんちは早速おもちゃで遊んでもらい、ご満悦。でも夕方からは私たちが外食なので、お留守番です。


げげっ

すぐ帰ってくるからさ、待っててね。というわけで、人間様はお食事へ。近所にあるおいしくて新鮮な魚介類が売りの居酒屋へ行きました。


で~っかい岩ガキ


いかそ~めん


夏野菜のてんぷら

めちゃくちゃおいしい~。岩ガキは写真だとわかりにくいかもしれませんがゆうに10cm以上はある大きなもの。とっても濃厚で、生クリームみたいな食感。食べごたえもあって大満足です。夏野菜のてんぷらも、ゴーヤ、ミョウガやいちじくなど、とってもおいしかったです。


体に良い?アロエチューハイ


一応ガツンとお肉も

ふだんはイモ焼酎ロックとか水割りとかなんだけど、このお店に来ると頼んでしまうのが変わりダネのチューハイ。この日飲んだのはアロエチューハイとゴーヤとヤーコンのチューハイ。どちらも飲みやすいようにリンゴなどとミックスしているのでとってもおいしかったです。体にもお肌にもよさそうな飲み物でご満悦の私。ついつい体にいいことしている錯覚に陥るのよね。こんなに飲んで食べてたら全然カロリーオーバーなんだけど・・・・。でもお肉もやわらかくっておいしいのよね~


米ナスのあんかけ


カニ寿司

杏ばあは好き嫌いが激しいんだけど、ここの米ナスのあんかけはお気に入り。ナスの中をくりぬいて詰めてあるのは、ナス、銀杏、キノコ、百合の根、エビなどの入ったあんかけ。とってもおいしいのよねん。とにかく食べすぎ飲みすぎ。たらふく食べて、大満足でした。そしていい子でお留守番していたどんちにも・・・


ルッコラスペシャル

間引いてきたばかりのルッコラとスイートバジルは人間様の今朝の食卓にも上りました。


色がとってもきれい

ピリッとした辛さととってもいい香りで素敵な朝食の一品になりました。昨日の夜といい、今朝といい、くんち爺、杏ばあ、ごちそうさまでした。また今日から頑張ろうっと。さあてそろそろ出勤しなくっちゃ・・・。どんち、帰るよ、ん?


お兄ちゃん、帰っちゃイヤ

おお~そうでした。この家にはどんちの妹と弟がいたんだったわ。妹のミモザと弟のカルです。ミモザの由来はEXILEゴスペラーズからなんだけど、カルというのはカルガリーのカル。みんなでカナダに旅行に行った際にどんちにそっくり!ということでくんち爺が購入。カル君と命名されました。さ、どんち、いもうととおとうとにもなかなか会えないんだからちゃんと挨拶して・・・・あっ、


とりゃ~

かなりおとなげないアニキなのだよね、どんち・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←一瞬10位に?!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとお出かけ | 23:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こどもたちの成長

ポ~ニョ ポ~ニョポニョ さかなのこ~♪
皆さんも口ずさんでますか?先日どきんさんのブログに行ったらやっぱり頭から離れないって・・・ふふ、みんな同じなんですね。

毎日暑いです。暑い、暑い、暑い・・・と言葉にするともっと暑く感じます。でもご機嫌です。日差しが明るくてうれしい。それに洗濯ものもすぐに乾くし、どこかに出かけるにしても天気の心配がいらないし、気分が明るくなって嬉しい。やっぱり夏はいいな~。そして、クーラー嫌いの私はいまだに家ではクーラー使っていません。寝る時も扇風機。どんちなんてさらにタオルケットの中にもぐってるくらいだから、ちょうどいいみたいです。そして毎朝起きてすぐにチェックするのが・・・


愛しい我が子たち

先日間引いたルッコラ君たちはもうこんなにモサモサに。また間引かないとね。すごいなあ~、生きてるんだなあ~。こうして成長を見守って毎日ご機嫌です。


スイートバジルも元気

こちらもそろそろ間引き時です。嬉しいなあ~元気に育ってくれていて。


いんげん君

かなり大きくなってきました。やっぱり実がなるってことはその前に花が咲くのよね?ということはもうちょっと大きくなるのかな。さすがにこのプランターでは手狭にも見えるけど、まあ仕方ないね。様子を見ることにしましょう。


サラダコーンはちょっと控えめね


シソ君たちもちょっとおそいなあ

両者まだフタバのまま。クレソン君たちもまだちっちゃなフタバです。ちょっと種をまいた時期が遅かったのもあるし、暑すぎるのかな。でもまあ一応芽が出て育ってることに違いはないのだから、大切に育てましょう。収穫の日が楽しみだね、どんち。


うん!!

というわけで、夏本番で我が子たちも元気だし、楽しい日々を送っている我ら。ただ、汗っかきな私ならではの悩みだと思うのですが、首の後ろ側がちょっとかぶれてかゆいのよね・・・あせものような感じ。そこで先日から風呂あがりに必ず天花粉をはたいています。


げ、オバのアセモって・・・

最悪だよね、うん、確かにそれはそう思う。だから一応朝お店のお掃除してたっぷり汗をかいた後なんかにも、こまめにパウダーシートでふくようにしています。ほんと、汗っかきって困るのよね・・・。お店に着替えをおいとこうかなと思うくらい汗かいちゃうからさ~。ま、でもそれ以外は順調順調。夏を迎えてますます気分上々です。今日は定休日だし、これからお出かけ。


どこへ行くの?

ふふふ、内緒だよん。お出かけの様子はまた今度Upしま~す。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もうちょっとで10位?!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち農園 | 09:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-Vol.43

とうとう梅雨明けしましたね。毎日夏!って感じでギラギラジリジリ。私的にはいやじゃないのですが、ワンコにとっては大変。早朝散歩に行く方が多いみたいですが、なかなか早起きするのも大変だし、どんちは開店前にちょこっと歩かせるか、あとは夜に行くことが多いです。でも夜でも安心はできません。暗くなってもアスファルトは意外と熱いままということもありますので、ワンコが熱中症にならないように気をつけてあげないといけません。そんなわけでさすがにここのところワンコ率が少ないのですが、それでも元気な初めてワンコに会えました。それでは早速ご紹介します!


ローリー君

6か月のポメちゃんです。キョトンとした表情がほんとにキュート。好奇心はいっぱいだけど、外の世界はまだちょっと怖い、そんな感じですね。これからたくさん楽しい体験をして、立派なワンコになってくださいね。


コル君

12歳のジャックラッセル。とってもおとなしいし、人なつっこくてお利口でした。片方のお耳だけが茶色いのがチャームポイントです。オーナーさんとの信頼関係がとっても良くできていて、うらやましいくらいでした。


アロマちゃん

もうすぐ1歳。ご飯を食べないそうでオーナーさんはとても心配してらっしゃいました。お買い上げいただいたごはんやおやつ、食べてくれるといいな。ちゃんと食べて暑い夏も元気に乗り切ってくださいね。


ララちゃん

まだちっちゃい仔猫のララちゃん。ネコちゃんの登場は二回目ですね。ほんとにちっちゃくって可愛い~。ふわふわの毛、まあるいお目目にぴったりのかわいい首輪をお買い上げいただきました。元気に大きく育ってくださいね。


さくらちゃん

7か月の柴です。とっても人なつっこくてかわいい~。最近ちょっと具合が悪かったそうなのですが、元気になりました。暑いから体調を崩すワンコも多いんですよね。しっかり食べて、体力つけてくださいね。


ななちゃん

とってもキュートなななちゃんにどんちはメロメロ。動きも軽やかで元気いっぱいです。ななちゃんもしつこいどんちにとっても優しくしてくれて、仲良く遊べました。ありがとう。また来てくださいね。

というわけで今週は暑かったせいで、お散歩ワンコではなく病院帰りのワンコが多かったみたいです。体力が落ちるワンコも多いこの季節。体にいいものをたくさん食べて元気に過ごしてほしいなあ。おかげさまでどんちは食欲も旺盛でとっても元気です。そしてそんな私たちをさらに励ましてくれるものが届きました。


ワンコフラワー

haru・rururu♪のerinyaaさんが開いたショップに依頼していたどんちのワンコフラワーが届きました。素敵に仕上げてくださってありがとうございます。早速カウンターに飾ってみました。なんだかめちゃくちゃ商売繁盛する気がしてきます。気分も明るく、これからもがんばっていこう!


おぅ!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで一瞬10位に?!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 14:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Boys & girls be ambitious!

昨日の夕方、ものすごい雷雨が上がった後、女の子がお店に入ってきました。時々おやつやおもちゃを買いに来てくれる子なので、今回もお買い物かなと思って声をかけると、ちょっといつもと様子が違います。何となくもじもじしていて、緊張しているみたい。どうしたのかなと思ったら、どうやら学校で何か課題のようなものがあって、それがうちのお店と関係しているらしいのです。とはいえ、いま一つ何をしたらいいのかピンとこなかった私。ふと見ると、手に封筒を持っていたので聞いてみると、学校からの手紙らしい。了解を得て封を開けてみました。


読んでみると、どうやら学校で「身近な職業について調べる」という課題を出しているらしく、各自気になっている職業の人と直接お話しをして、質問に答えてもらい、それをまとめて提出するということらしいのです。


質問は簡単なもので、まず仕事の内容、勤務時間、曜日などの基本情報のほかに、この職業に就こうと思った理由は何かとか、この仕事に必要な資格、免許はあるかとか、この仕事についてよかったと思うことは何かとか、そんな感じで続いています。私の場合はもちろんワンコが大好きだから、たくさんのワンコに健康と幸せをもたらしたいというのがこの仕事を始めた理由なわけです。嬉しいことといったらたくさんのワンコに会えること、うちのごはんでワンコが元気になってくれること。なんかそんな単純な答えでいいのかななどと思いつつ答えていきました。


そして最後の質問は「将来職業を選び、その職に就くにあたってのアドバイスをお願いします」というようなものでした。うーん、中学生にアドバイスするのはどんなことがいいのだろう?子供もいない私はちょっと考えてしまいましたが、「好奇心が旺盛なのはとてもいいこと。興味があることはぜひそのままにしないで、思い切ってチャレンジしてほしい。何事も考えているだけではなくてやってみることが大切だと思う。」と答えました。あとから思いだすと何とも偉そうで顔から火が出そうですが・・・・・


思春期の多感な時期。この頃は周りの影響を受けやすいものです。身近な人が就いている職業に興味を持ったり、それこそ彼女がうちのお店に来てくれたように、近くにあるお店や会社に興味を持ったりすることもあるでしょう。そしてそこで出会った人が生き生きと一生懸命働いているか、それともだらだらとつまらなさそうに働いているかで受ける影響も違います。そういう意味では大人って本当に責任重大だなあと感じました。自分に子供がいないから、子供と接する機会が少ないからといっても、いつどんな形で影響を与えるかわかりません。彼女が将来どんな職業に就くのかはわかりませんが、私とお話したことで、楽しくやりがいを持って働ける仕事に就きたいなあと思ってもらえたら嬉しいです。


そういう私だってまだまだこれから。いろんなことにチャレンジしながら頑張ろうっと。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位も夢じゃない?!今日もポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| Donchi&Company | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定休日の収穫

いつものことだけど定休日はやることが山積み。やっぱり週1日の休みは結構つらいものがあります。どうしても用事がたまってしまうのよね。というわけで、朝から恒例の洗濯2回を済ませ、午前中のうちにバンビと待ち合わせて向かった先は・・・・・


げげっ・・・ここは・・・

そう、動物病院です。どんちもバンビも今年のワクチン接種がまだだったので行ってきました。


恐怖のあまり寄り目の鳥っぽいどんち


恐怖のあまりなぜか看護師さんのポケットに手を突っ込むバンビ

どんちは一番最初のワクチンのときにレプトスピラにアレルギー反応が出てショックで死にかけたので、それ以降は種類を減らしています。レプトスピラが入っていなければ大丈夫と思ってはいても、やはり注射を打ってしばらく様子を見るまでは心配です。でも今回も無事終了。よかったよかった、とほっとするのもつかの間、実は別にショックなことが・・・


ん??

2か月前、ダイエットを始めた時から減ってない!びっくりです。目の前の数字が信用できず、何度も計りなおしてもらいましたが結果は同じ。5.8Kgって・・・全然減ってないじゃん!先月レントゲンを撮りにきたときに100g減ってたのでいい調子と思っていたのにまた戻っちゃってたんですね。ガッカリ・・・また一からダイエットをやり直しです。おそらくお店に来るワンコと同じようにおやつをもらうのがいけないのよね。考えなくっちゃ・・・・。そしてバンビ兄貴も体重は減っておらず、兄弟そろって相変わらずのダメダメメタボブラザーズと認定されました、とほほ。


二重のショックでまたも放心状態のバンビ

ま、ドンマイドンマイ。これからまた頑張ればいいさ。とはいえ、かなり意気消沈。でも帰って来てからも用事はまだまだあります。暑い中お買いものを済ませ、最近電池の消耗が激しいのでドコモショップで電池交換。家に帰ってからは、大好きなガリ第2段を作りました。ガリはたくさんないと来年のこの時期までもたないのよね。そしてその後はようやくおうちの掃除。


ぼくはひなたぼっこだよ

夕方になってようやくこれに手をつけられる時間がやってきました。かわいい子供たちよ~


ルッコラくんたち

たくさん元気に伸びてきているので、間引きをしないといけないのです。説明書を見ると結構大量に間引いていいようなのだけど、とにかくモサモサでどの子が元気なのかいまいちわからなかったので、何度かに分けて間引くことにして、この日はとりあえず半分くらい抜いてみました。


選ばれし者たちよ、強く生きるのだ!


そして君たちの思いは無駄にはしないさ

せっかく伸びてくれた芽たち。カイワレのような感じで柔らかい新芽。栄養もきっとたっぷりあるに違いありません。というわけでさっと洗って、どんちと一緒に夕食にいただきました。お互いダイエットの身。野菜中心の食事はいいことです。


どんちスペシャル

柔らかくてちょっとピリッとして、香り高いルッコラの芽を二人で堪能しました。やっぱりいいね。自分で育てたものをいただくのは楽しいし嬉しいしおいしい。他のハーブたちも今は小さい二葉がいっぱい出てきています。あと数週間後には収穫だね。とっても楽しみ。忙しい1日で、しかもどんちが痩せてなくってショックだったりもしたけど、ルッコラたちに癒されました。ありがとう、大地の恵みたち。


ありがと~

これでまた一週間頑張れそうだね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も忘れずポチッとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ランキングゥ~

ご存知の方も多いと思いますが、以前から「ブログランキング」なるものに参加しています。ブログを始めたばかりのころは見に来てくれる方の数も少なく、さみしい思いをしていたので、ランキングに参加すれば訪問者も増えて励みになるかなと思ったのがきっかけです。ランキングへのボタンをポチっと押してもらうと、点数が加算される仕組みになっていて、お1人様1日1ポチ有効です。(おなじPCから一日に何度もポチポチしてもダメというわけ)。おかげさまで昨日の時点で日本ブログ村の方のダックスフンドカテゴリーでは1401ブログ中18位、ブログランキングの方の犬カテゴリーでは130位でした。


ポチっとありがとうございます

一応ランキングに参加している以上は、順位は気になるものです。上がっていれば嬉しいし、下がってるとちょっとブルー。まあ、そんなに真剣に一喜一憂しているわけではないのですが、やはり多少は気になります。忙しくて更新が滞るとランキングも落ちていくし、面白い記事でないとランキングにも影響するのかなあなんて思い始めると、ブログを始めた本来の目的から逸脱しているような気にもなります。最近では見に来てくださる方も十分増えたし、ランキングがプレッシャーになるくらいならいっそのこともうやめちゃおうかな、と思うこともあります。


うんうん

でもランキングからブログを訪問してくださる方も意外と多いんです。そしてそれがきっかけでDonchi & Companyにご来店くださる方も時々いらっしゃいます。そんなときはランキングに参加していて良かった、と思います。それもこれも毎日のように見にきてくださってポチっと押してくださる方のおかげ。そういう方の応援のおかげで縁ができたわけで、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございます。


ありがとうございます

私もいろんな人のブログを見に行きます。そしてその記事に共感したり、思わずほろっとしたり、大笑いしたりした時には、ポチっと押していきます。その人の日常が、さりげなく飾らない言葉で表現されていて、暖かい気持ちになった時。静かな生活の中にある、小さな幸せ。そんなブログに出会ったときは思わず応援したくなるもんね。


うん

このブログは、どんちと私のいつかくる別れの日のためにつけている記録なんです。こんなに楽しく、幸せな日々を決して忘れないように。こういうとネガティブに聞こえるかもしれませんが、そうではありません。どんちと過ごす日々の記録はしっかり残したい。写真を撮って現像してアルバムに貼って・・・というと大変だけど、ブログならもっと手軽にできる。だからどんちと暮らす日々、楽しかったこと、時にはブルーになったことをちゃんと残しておきたいと思って始めたんです。そして読んでくださる人にも、どんちと私のフツーの日常の中にある、小さな幸せやあたたかさを感じてもらえれば嬉しいです。

うふふ、とかなんとか言ってますが、そこは欲深い人の子。上位にランキングされればそりゃあ嬉しい。というわけで皆さん、ちょっとあたたかい気持ちになった日は・・・・・ぜひポチっと!よろしくお願いいたします。


おねがいしま~す




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←このボタンをポチッと押していってね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちブログ | 14:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏が来た!

今日は朝から気温が28度越え。そして日中は33度!まだ梅雨明けでなはいものの、いよいよ夏が来たのかなって感じです。暑くて湿気が高くて過ごしやすいとは言えない日本の夏。でも私は夏生まれのせいか、やっぱり夏が大好きなんです。夏の太陽の下ではいろんなものが生き生きして見えるし、自分自身もなんだか「生きてる!」って感じがするんですよね。暑くて汗びっしょりで帰ってすぐにシャワーを浴びて、扇風機の前でビールをグイッと飲むときなんて最高の幸せを感じます。


ギ~ラギ~ラ、太陽が~♪


お店の前の通りも緑が濃くなって夏!って感じ

お散歩ワンコは少なくなってしまうし、夏は食欲が落ちるワンコも多いので、商売的にはいまいちなのだけど、それでも私は結構やる気満々で働いています。そしてそんな私をさらに励ますようなプレゼントも頂きました。


電磁波を吸収する?サボテン

どんちのマドンナ、はなちゃんのママから一周年記念でいただいたのはちょっと変わったサボテン。実はこのサボテン、NASAの調査で電磁波を吸収することがわかり、注目されているサボテンなんだそうです。水やりは10日に一度でOKだし、手間がかからないのに電磁波は吸い取ってくれるというスグレモノ。早速お店のPCの前に飾っています。はなちゃんママ、ありがとうございました!


そして夏を感じるヤシの木

これは開店の日にパキラをくださった、以前の会社の上司が送ってくださったものです。さわやかな緑が夏にぴったり。早速お店の入口に飾りました。常連のお客様もすぐに気が付かれて、緑があると気分がいいねと言ってくださいました。パキラともども、大切に育てたいと思います。Oさん、ありがとうございました!


ありがとうございます

暑くなればなるほど夏だ!ってことで自分の気分も乗ってくるし、素敵なプレゼントまでいただいてご機嫌です。こんなにたくさんの方に応援していただいてるんだから、気を引き締めて頑張っていかないといけないね。がんばって働いて、いい夏にしよう!


うん!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちにポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 15:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

凝り性

私はかなりの凝り性。一度気に入るとそればっかり。おそらく非常に単純な人間なのだと思います。好きな食べ物は毎日でもOK、行きつけのお店で注文するメニューはいつも同じだし、洋服もTシャツにジーンズばっかり(小学校のころは気に入った洋服があればそればっかり着ていく子だった)だし、何かを集め出すととことん集めたい。我ながらその集中力はすごいものがあると思っています。


まあね

そしてそんな私が今夢中になってるものがこれ。初めてプランターにルッコラとスイートバジルの種を蒔いたのは先週のこと・・・


めっちゃ増えとるがな

そうなんです。実は最初にルッコラからたくさんの芽が出て来てから、嬉しくて嬉しくて、そんな喜びをもっと味わおうと、ツルなしいんげん、シソ、クレソン、コーンサラダの種を蒔いてみました。いまやベランダはプランターに占領されております。毎朝見るのが楽しみ。収穫はまだまだ先だけれど、今からその日を心待ちにしてワクワクしています。


ルッコラは元気いっぱい


ツルなしいんげんもすでに芽を出してます

みんな自分が一から育てるかわいい子供たち。なんだかかわいそうで食べられなくなっちゃうかもしれないなあ。でもすごいよね。植物も生きてるんだなあとつくづく思います。だってあんなに乾いてカラカラだった種から、ちゃんと芽が出て日々大きくなるんだもの。考えたらびっくりです。


うんうん

毎朝ベランダに出て、お水をやりながら様子を見るのがとっても楽しい。ルッコラはそろそろ間引きをしないといけないよね。もう少ししたら追肥をしろって書いてあったけど、どんな肥料をあげたらいいのかしら。化学肥料じゃない方がいいよね、やっぱり・・・せっかくの自家栽培なのだし。その辺はどうなのかしら。自家栽培をされている方、ぜひアドバイスをお願いします。収穫は何度もできるものなのかしらね。それとも一回葉っぱを摘んだら終わりなのかしら。あ、あとこういうのは冬になって枯れたりしたらやっぱり土を再利用出来るように用意して春を待つのがいいのかしら。


そんな先のことまで、かあさん・・・・・




・・・・・わかってる、わかってるよ。実は飽きるの早いんだよね、私・・・。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんち農園にぜひポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち農園 | 16:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心から願うこと

気がつけば今日は七夕です。朝のテレビでは小学生が笹にお願いごとを書いた短冊をつりさげたりしている様子が映っていました。まあ、さすがにこの日のために笹まで用意するつもりはないけれど、せっかくだからお店にあるパキラにお願いごとをつりさげてみようかと思い立ちました。このパキラは開店の日に以前勤めていた会社の上司にいただいたもので、一時は元気がなく心配したものの、最近すごく元気になって来て葉を大きく伸ばしてくれています。このお店の1年間を毎日見守ってくれていたこの木、感謝の気持ちを込めてこれからも大事に育てたいと思っています。


七夕というと思い浮かぶのは彦星と織姫の伝説。でもネットで調べてみたら、実はこの二人、とても働きものだったのが、結婚生活が楽しいあまり働かなくなり、それが天帝の逆鱗に触れて離れ離れにされたそうな。なんか悲恋だった記憶があるけど、実は本人たちの自業自得でもあったんですね。まあ、とにかくちゃんと働かないといけないという教訓だけは胸に刻んでおきましょう。


うんうん

さて、肝心のお願い事はなんて書こう。たくさん書いてもいいのかな。でも欲張ると願いが叶わなくなる気がするなあ。でもなかなか一つになんて絞りきれないよね。毎日楽しく過ごせますようにとか、商売繁盛しますようにとか、おいしいものが食べられますようにとか、お酒がおいしく飲めますようにとか、楽に痩せますようにとか、年とってもきれいでいられますようにとか、なんなら年とりませんようにとか、宝くじに当たりますようにとか、素敵な彼氏ができますようにとか、結婚できますようにとか、いっそのことどこぞの御曹司と出会って玉の輿に乗れますようにとか・・・・・


現実逃避?

もちろん、人間だから欲の塊です。あれもほしいしこれもほしい。わがままを言い始めたらきりがない。でもなんだかんだ言っても、心から願うことは一つしかありません。これがなければ他の願いが全部叶ってもむなしいだけだもの。


どんち、いつまでも元気で仲良く暮らしていこう。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←うんうん、と思った方、ぜひポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| かあさんのひとり言 | 12:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vo.42

この数日、めちゃくちゃ暑いです。お店はガラス張りで日当たりが良いので、午後はすっかり温室になってしまい、クーラーをガンガンにかけまくっております。それでも家ではクーラーはまだ使ってません。というか、今年もクーラー使わずに何とか過ごしたいなあと思っています。どんちだけをお留守番させるときは窓を閉め切るので仕方ないけど、それ以外は自然の風と扇風機で勝負です。だんだんとモフモフワンコにはつらい季節になってきますが、お店に来てくださるわんこは元気いっぱい。今日も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!


二コル君

5か月の二コル君、ふわふわの毛が気持ち良くって、本当にかわいい。好奇心いっぱいできょろきょろ。これからたくさん楽しい経験をして、元気で素直なワンコに育ってくださいね。


ルル君

オーナーさんは何度もご来店くださっていましたが、ルルちゃんとご一緒は初めて。どんちともにおいをかぎあってごあいさつさせていただきました。きれいでクリアなレッド、澄んだ目の色がとってもチャーミングでした。


チーズちゃん

とってもチャーミングな女の子。もう目は見えないそうなのですが、そーっとお手手を触らせてもらったら、ちょっとはにかんだみたいな様子。本当にキュートなワンコでした。元気で長生きしてくださいね。


にぽちゃん

以前にご来店くださったブブ彦くんの家族犬です。くりくりのお目目がとってもチャーミング。3ワンお揃いの迷子札をご注文いただきました。今度ご来店の際にはぜひどんちとも遊んでくださいね。


メイちゃん、まるちゃん、ゆきちゃん

ゆきちゃんとメイちゃんは以前ご来店いただいたことがあったのですが、まるちゃんもご一緒は初めて。みんなとってもきれいなイタグレです。実はどんちともお外をお散歩しているときにも会ったことがあって仲良しなんです。同じスムースだけどこうしてみるとずいぶん違いますよね。細くてスラッと伸びた足、気品のあるお顔、優雅な物腰でとても素敵でした。また遊んでくださいね。


チェリーちゃん

パピヨンとチワワのミックスのパピーです。とっても人なつっこくて、チュッチュッしてくれましたよ。食べることが何より大好きで、ちょっぴり気が強い女の子だそうで、オーナーさんはこれからしつけを頑張るとおっしゃっていました。また来てくださいね。


ちゃんこちゃん

まだ2か月のパピーです。ふわふわの毛と好奇心いっぱいのお目目、まるでぬいぐるみみたい。迷子札をお買い上げいただきましたよ。もうすぐお散歩デビューできるそうなので、間に合いそうですね。これからも元気いっぱいで健やかに成長してくださいね。

本当にみんな元気いっぱい。かわいいワンコばかりでした!これからもっともっと暑くなるけど、元気に乗り切ってほしいです。どんちも毎朝のお散歩、ちょっとハアハア言いながらもがんばって歩いてますよ。一番暑い時期に向けて、もうちょっと体重も絞っていこうと思います。


がんばってるっす

そんな社長に会いに、ぜひご来店くださいね。心からお待ちしていま~す!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに清き一票を・・・ポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 15:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと楽しみ

昨日はお休みだったので、久しぶりにのんびり過ごしました。どんちと一緒にソファでだらだら。掃除洗濯は仕方ないけど、それ以外は午前中ずっとゴロゴロ。窓を開けて、心地よい風を感じながらついうとうと。このちょっとしたお昼寝がすごい気持ちいいんですよね。


ほんとに気持ちいいね

でもせっかくのお休みだし、ずっとゴロゴロしているのももったいない。ということでどんちと一緒に大きい公園へお散歩へ行ってきました。カメラを忘れちゃったんで写真は残念ながらなし。そして帰りに100円ショップでいろいろ買いこんできました。何を買ったかというと・・・・


これこれ


こっちもね

実は急に思い立って、ハーブを植えてみたんです。ひとつはルッコラ、もう一つはスイートバジル。そのための土や肥料を買ってきたというわけ。もうひとつシソも植えたいんだけど、それはまた今度。こういうちょっとしたハーブなんかは、自給自足でできないもんかなあと前々から考えていたんです。とはいえ、植物を育てるのはほぼ初めての私。本当に芽が出てくるのかも心配です。ついでにお店に置いていた観葉植物についていた小さな緑も植えかえました。名前はわからないけど、元気に育っています。


だいじょぶかなあ・・・

うん、何日くらいで芽が出るもんなのかね。とりあえず毎日お水をあげて様子を見よう。これで芽が出てきたら嬉しいなあ~。ルッコラのサラダが毎日食べられるかも。かなり楽しみだなあ~


ぼくも食べたいなぁ

うんうん、もしもちゃんと育ったらどんちにもちょっと味見させてあげよう。どうか無事に育ってくれますように。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに清き一票を・・・ポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち農園 | 12:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キラキラな6月

とうとう6月も終わり、今日から7月。ということはもう今年も半分すぎちゃったってことなんですよね。早いなあ~。信じられない早さだなあ~。6月は特にDonchi & Companyの1周年ということで、日々精力的に働いたせいもあってあっという間に過ぎてしまいました。でもそんなあっという間の6月でも、たくさんの嬉しいことがあって、とても思い出深い1ヶ月になりました。1周年記念ということでたくさんのお客様からお祝いのお声をかけていただいたこと、プレゼントやお花をいただいたこと。そして昨日も・・・


sattoさんからプリンが!

北海道富良野のプリンです。口の中でとろけてしまうおいしさ。甘さも控えめで、新鮮なミルクとバニラの香り。本当においしかったです。プリンの概念を覆されました。一人占めしようかと思ったけど、賞味期限もあるので、明日香ちゃんとバンビの母さんにもおすそわけしました。みんなでおいしく頂きましたよ。sattoさん、本当に本当にありがとうございました!


ありがとうございます!

ほんとに最後の最後まで素晴らしい思い出と嬉しいハプニングの6月になりました。去年の6月のことを思い出そうと思っても、実ははっきり細部までは思い出せないんです。初めてのお店のオープンでとにかく舞い上がっていて、日々頭が真っ白だったのだと思うんですが、がんばってみても所々記憶が抜け落ちています。でも今年は一日一日がとても良い思い出になりました。自分の中でキラキラしています。改めて皆さんの支えに感謝です。


うんうん

明日は定休日。好きなことしてのんびりしよう。どんちと一緒にお散歩もたくさんしよう。そして夜はゆっくり飲もう。そうそう、ダックスのプリンちゃんのごはんを買ってくれていて、実はお店の内装を手掛けてくれたお友達(の奥様)、Kちゃんから頂いたあれでも飲むかな?


シャンパンだよ~ん

一周年のお祝いにわざわざ持ってきてくれたんです。Kちゃん、本当にありがとうございました。大切大切に味わいますね。あ、でもこれは一人じゃもったいないね。お友達や大切な人が集まった時のためにとっておこう。それでは、こちらをちょっと味見するかな~


レモンのとうさんからは泡盛が

なぜか近い方々はお酒をくださるのよね、へへ。でもありがたいことです。これが私のガソリンなのだから。これでハイオク満タンって感じだよ。ね、どんち。


・・・・・

・・・またぁ、そんな目で見るぅ・・・・
・・・・とにかく、本当に皆さんどうもありがとうございました!今日からは2周年目指して新たな気持ちで頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに清き一票を・・・ポチっとお願いね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| Donchi&Company | 12:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

