どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-07- | ARCHIVE-SELECT | 2008-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-Vol.46

お盆明けからずっと変な天気ですね。8月とは思えない涼しさとこの雨。本当なら台風が来ていてもおかしくないのに全然来ない代わりにゲリラ豪雨。来店ワンコもめっきり少ない今日この頃でした。ジリジリ暑いのもワンコにとってはつらいですが、この雨じゃあお散歩も楽しくないですよね。今日で8月も終わり。なんだか短かった夏ですが、そんな中元気にご来店くださったワンコをご紹介します!


ケン君

先日来てくださったジュン君の同居犬です。とってもおとなしくてかわいいワンコ。12歳だそうなのですがとても元気で、おいしくおやつも食べられましたよ。オーナーさんの自転車のかごにおとなしく乗ってのご来店でした。また来てくださいね。


ブッチ君

昔懐かしいトムとジェリーというアニメに出てくるブルドッグが名前の由来だそうです。堂々とした風格があって、とても立派なワンコでしたよ。同居犬はポメラニアンだそうです。今度は一緒にご来店いただけるといいな。


リック君

まだ4か月のパピーです。お散歩デビューもまだだそうで、あそびたくってフニフニいうどんちにも我慢してもらいました。フワフワの毛、まんまるキラキラお目目、本当にかわいい。体にいいものをたくさん食べて、元気に育ってくださいね。


リンちゃん

とっても元気なリンちゃん。もちろんどんちはラブラブで夢中になってしまいました。そんなどんちを相手に遊んでくれて、お帰りになる頃には仲良くプロレスごっこまで。ありがとうございました。なかなかご飯を食べてくれないそうなのですが、お買い上げいただいたフード、食べてくれるといいなあ。


パウダーちゃん

以前からご来店いただいているエイタ君の同居ネコちゃんです。どんちがワンワン言っても全然動じなくって穏やかな猫ちゃんでした。フワフワの毛がとってもキュートです。ネコちゃんは飼ったことないんだけど、ネコもワンコも一緒に暮らすのは楽しそう。ぜひまた来てくださいね。

ご来店本当にありがとうございました。そんなわけでいつもよりワンコ率は少なめでしたが、お客様はワンコなしでも天気の悪い中足を運んでくださいました。そして夏休み、お出かけした先でおみやげを買って来てくださることも。


フー子ちゃんのおかあさんにいただいたおいしいカステラ風お菓子、3時のおやつにパクパク


さくらちゃんのおかあさんからはこだわりのチーズ、もちろんバジル、ワインと一緒に~

お気遣いいただき本当にありがとうございました。おいしく頂きました。
夏の間は調子よく出勤していたどんちも、そろそろちょっと寒がり始めました。これからの季節、時々は出社拒否することもありそうですが、お店にもずいぶん慣れたみたいで結構楽しんでいるようです。特に常連のお客様にはとてもかわいがっていただいていて、甘えておなかなでてもらったり、かなりいい思いをしています。でも甘えてばかりじゃなくって、社長らしくちゃんと働くべき時は働かないとね


ほ~い、がんばりまーす

一応頑張っている様子の社長。皆様のご来店を心からお待ちしております!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 来店ワンコ紹介 | 11:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きみのためにできること

このところ変な天気が続いてます。毎日雨が降って8月とは思えないほど涼しかったり、突然雷が鳴って豪雨になったり。昨夜も夜中に雷のすごい音で何度も目が覚めました。各地で豪雨だったようで、地域によっては大変な被害が出ています。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

それにしてもほんとに怖いです。この豪雨はゲリラ豪雨と呼ばれていて、いつどこで発生するか予測ができないらしいですね。うちのお店周辺でこんな豪雨になったらお店はすぐに浸水だろうし、そんな時どんちを抱えてどうしたらいいんだろう?自宅マンションの駐車場も機械式で地下なので心配です。昔はこんな異常とも思える気象の変動ってなかったですよね。もちろん台風などの被害はあったし、夏は夕立も多かったけれど、こんな毎日のように南国のようなものすごいスコールが降るとか、雷がいつまでもなってるとか、私が子供の頃には記憶にありません。

暑さ寒さの異常気象も、南極の氷が解けるのも、海水の温度が上がるのも、地球温暖化のせいだといわれるけれど、そんな地球にしたのは私たちなんですよね。みんなわかってる、わかってるけどなかなか止められない。でも、以前ある学者がこう言っていました。「このままでは地球の環境は悪化して大変なことになるから地球を守ろう、などと皆言うけれど、たとえ人類が絶滅したところで地球はちっとも困らない。その環境に適応した新たな種が生まれるだけのことだ。」

なるほどと思いました。えらそうに地球を守ろうとか言っているけれど、要は我ら人間は、そんな上から目線でものを言える立場じゃないんですよね。自分たちがしてきたことの結果なら、もっと謙虚に受け止めるべきなのでしょう。とにかく、何とかこれからも無事に暮らしていけるように、自分たちでできることはしなければならない、というだけのことなんですよね。エコバッグも、ごみの分別やリサイクルも、とにかく出来ることはやろう。

君と過ごすこの穏やかな日々のために。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 12:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Please come back!

このところすっかり涼しくなってしまって、毎日雨は降るし肌寒くって、どんちにいたっては先日この夏初めての出社拒否。どんだけ寒がりなんだよ。まだ8月なんだから、今から寒いって言ってたら冬なんて毎日出社拒否でしょ。お店に出ても、お客様はいらっしゃるものの、来店ワンコはほとんどいません。そりゃそうよね、こんな雨の中来てくれるわけないもの。でも今日は久しぶりに太陽が出ました。定休日に晴れるのはラッキーなのか、ちょっと微妙だけど、せっかくなので大きい公園へお散歩へ行きました。もちろんバンビも一緒です。


森林浴しよう!


またもやセミフリーダムのぼく

先日買ったフレキシリードがあまりに良かったので、さらに長い8Mのも買ってみました。この間よりももっと自由を満喫できるどんち。快調に飛ばしていました。とにかく木という木にマーキングしまくり、小走りに落ち葉の中を走るどんちを見ているとついつい笑顔になってしまいます。ここ数日の雨でお散歩も出来なかったので、ちょうどいいね。1時間以上たっぷり歩いて走って、ご満悦。


たのしいねっ

自然に触れると野生の血が騒ぐんでしょうね。普段よりも元気に見えるどんち。草むらの中をぴょんぴょん楽しそうに跳ねたり、走ったり。晴れているとはいえ、もう真夏の暑さはありません。ましてや森の中はひんやり涼しくて、どんちはこれだけ遊んでも全然ハァハァ言いませんでした。


もう秋だもんね


栗がいっぱい落ちてる!

ほんと、夏はどこへ行っちゃったの?まだ8月なんだからもうちょっと夏を楽しみたいのに、すっかり秋の気配。めっちゃ寂しい気分です。夏が終わる・・・考えてみれば春夏秋冬、夏だけが「終わる」とか「終わらない」などという言い方をされます。時々「長かった冬が終わる」なんて使い方をすることもあるけど、やっぱり「夏の終わり」とか「終わらない夏」とか言われるところを見ると、夏は特別なイベントなんだと思います。夏は始まって終わるもの。そして夏の終わりってなんか淋しい。夏が大好きな私にとって今の時期はちょっとおセンチになってしまいます。


ふが~

こうしてクソ暑いのにベランダで爆睡するどんちを見るのも楽しかったのに。夏の方が明らかにどんちは元気だし、活動的。お店にも文句言わずに出勤してくれました。夜は夜でクーラー入れずに頑張って1人と1匹、毎晩扇風機で寝たよね。暑いけどやっぱり夏はいい。今週はまた明日から雨模様らしいけど・・・・もう一度ジリジリする暑さに戻ってきてほしいなあ。でも、たとえ気温が高い日があったとしても、もうあの真夏の太陽とはちょっと違うんだよね。それを感じるのもちょっと淋しい。ねぇ、どんちももう一度夏の日を楽しみたいでしょ?


・・・・・

聞いてないね・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう、ちびどんち

おとといの夜ビデオを見ようかと棚を探していたら、懐かしいものが出てきました。どんちが小さかった頃の映像です。バンビのかあさんが携帯で撮ってくれたもので、短いし映像も鮮明ではないのですが、この頃のちびどんちの映像はほとんどないのでとても貴重なのです。昨日から何とかブログにUpしようといろいろとやってみたのですが、ファイル変換や分割がなかなかうまくいかず、結局何度やってもトータル20秒くらいはあるはずの映像が6秒くらいになってしまいます。それでもフンイキは感じてもらえるかな。









おそらく生後2か月くらいで、私の足の上に乗せられても降りることすらまだできないどんち。当時私は明日香ちゃんちに居候していて、どんちをはじめちびっこたちと暮らす毎日。どんちを飼うという決心もまだ付いていませんでしたが、ただただちびっこたちが愛おしくて、一緒にいられる幸せを感じていたのでした。この短い映像は、その頃の気持ちを思い出させてくれました。そしてどんちやどんちの家族と出会えて、どんちと一緒に暮らせて本当に良かったと。私の人生をも変えてしまったどんち。まさかサラリーマンを辞めてワンコ屋を始めることになろうとは・・・。本当にふしぎですね。今ではどんちがいない生活なんて考えられない私。お互いに支え合って生きています。2人で1人。今ではこんなに大きくなったけど・・・

お互いのぬくもりは変わらないね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←暴落中(涙)応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち紹介 | 15:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

念願のご対面

昨日、ずっとずっとご来店を楽しみお待ちしていたお客様がいらっしゃいました。ブログを通じてお知り合いになったharu・rururu♪のerinyaaさんとそのご主人、そしてMダックスのおハルちゃんです。最初はerinyaaさんがお作りになったワンコフラワーをお友達のブログで見かけたのがきっかけです。その繊細なかわいさにすっかり魅了され、早速どんちのも作ってもらいました。


ぼくのフラワー

お友達の誕生日のプレゼント用にも作っていただきましたが、とっても好評。本当に素敵なんです。しかも愛犬そっくりのワンコピッグがとてもかわいい。どんちのもお店のカウンターに飾ってあるんですが、お客様にも素敵ねって言われるんです。こんな素敵なものを作るのだからきっと素敵な方なんだろうなあと思っていましたが、実際にお会いして見て納得。とても穏やかで素敵な方でした。もちろんご主人も笑顔の素敵な優しそうな方。男の人が苦手などんちも吠えもせずなついてしまいました。そして、会えるのを楽しみにしていたおハルちゃん。


こんにちは

とってもキュートでした。案の定どんちはハルちゃんのストーカーに。しつこくしちゃってごめんなさいね。あまりのどんちアタックにびっくりしちゃったよね、ハルちゃん。


ホレました

まったく鼻の下伸ばして・・・って言うか鼻伸ばして・・・のどんち。すっかりハルちゃんに夢中です。erinyaaさんやご主人にもなでてもらってご満悦。私もハルちゃんを抱っこしたかったけど、慣れない場所で慣れないワンコに追い回されて、ドキドキしちゃってるようだったので遠慮しました。また今度会えたらその時はお友達になりましょうね。


ちょっとシャイなおハルちゃん

帰省途中の貴重な時間を割いてお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。こうしてブログを通じてお知り合いになり、実際にお互いの愛犬ともどもご挨拶出来るなんて嬉しいことですね。お店があるからなかなかオフ会などには参加できませんが、いつか機会があったらぜひお外でも会いたいですね。ドッグランとカフェめぐりとか。最後に2ワン仲良くと思ったんですが、ウハウハどんちに引き気味のハルちゃん。なかなかツーショットが撮れそうもなかったので、ちょっと遠目から・・・


変則ツーショット

本当にどうもありがとうございました。またいつか会えますように!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 15:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

遅まきながら・・・大発見

昨日は定休日。この間まで夏休みだったので体は全然元気だったんだけど、まあ休めるときは休んでおくのがいいもんね。というわけで朝はゆっくり寝て、洗濯機だけまわしつつ、だらだら。でもそんなに暑くもなさそうだし、せっかくだからどんちを大きい公園へ連れて行ってあげようと思い立ちました。仮に暑くなってきても、土の上を歩けば大丈夫だもんね。それにその公園は森のような場所がたくさんあり、木陰は涼しいんです。というわけで、バンビも誘って一緒にお散歩へ行ってきました。


木漏れ日の中を歩く2ワン

最近暑さのせいでお散歩をサボりがちだったので、ちょっと罪悪感もあったのよね。それに、夏休み中に明日香ちゃんたちとやはりこの公園をお散歩したんだけど、その時に初めて試したものがあって、それがめちゃくちゃ良かったのでもう一度試したかったのです。それは・・・・


伸縮タイプのリード

ワンコ屋をやっていて今頃何を言っとるのかという気もしますが、実は最近まで使ったことがなかったんです。このリードを扱っている問屋さんが、お客様に貸し出して試してもらってくださいと言ってサンプルを置いて行ったのですが、それを触ってみてその軽さと使いやすさにびっくり。早速どんちに買ってやったというわけなんです。オレンジがほしかったんだけど、なかったので黄色にしました。ただ、伸縮タイプのリードを使うのはやっぱり広い場所でないと意味がないし、車の往来が多い場所などでは逆に危険なので、なかなか使う機会がなかったんです。


使い慣れないとね

ご存知の方も多いと思いますが、このリードを使うと自分がどんちに引っ張られることもないし、呼び寄せたいときはボタンを押せばクルクルとロープが巻かれてどんちが小走りに戻ってくるので楽なんです。固定するのも片手で簡単にできるし、ほんとに優れもの。私はいつもと同じ散歩量でもどんちは3倍くらい歩いたり走ったりできるし、完全な自由ではないものの、セミフリーダムくらいは味わえるので嬉しそうなんです。こうしてこのタイプのリードの良さを今頃になって発見したというわけ。


ふわぁ、森林浴だね


うん、におうにおう

どんちもバンビもやっぱりここが大好き。土の上や草の上を大はしゃぎで歩いていきます。そんな姿を見るとこっちも嬉しい。とにかくいろんな匂いがいっぱいするんでしょうね。情報収集に忙しい2ワン。土の上だからひんやり涼しくて、はぁはぁ言わずに歩けましたよ。それでも途中で一応水分補給は忘れずに。


うん、おいしい~


僕にもください

約1時間かけて公園を一周しました。楽しかったね。帰ってからはもちろん爆睡です。伸縮リードのおかげで、いつものお散歩にくらべて疲れたみたい。やっぱり何事もやってみないとわからないものなんですね。このリードはダイエッターどんちには強い味方になりそうです。


ダイエットしてるのは僕だけだっけ・・・?

まあまあ、そう細かいこと言わずに・・・ね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

充実の最終日

5日も頂いた夏休みも昨日で終わり、今日からまたお店の営業を始めました。ちょっと夏休みボケのような気もしますが、久しぶりにお店を開けるとやっぱりテンションが上がってきます。たった5日間なのに、お客様とずいぶん長い間お話していない気がして、今朝からハイテンションでしゃべりまくっています。どんちも元気に出勤してはいるんですが、どうも夏休みの疲れが抜けていないみたい。というのも、昨日は小雨の降る中、大きな公園にお散歩に行って結構走ったうえ、夜にはお客様が来てくれたのではしゃぎまくったからです。お客様というのは・・・・


ダック君だよ

どんちが大好きなお友達ワンコ、ダック君ととうさん、かあさんが遊びに来てくれたのです。実は来月ダック君のとうさん、かあさんはあるイベントを計画しているのですが、それを明日香ちゃんのかあさんがお手伝いしているんです。みんなでその話をしがてら食事でもしようということになったというわけ。本当はどちらかというと和食の方が得意な私ですが、今回はどんち農園の収穫祭ということもあり、バジルとシソをたくさん使った料理を作ってみました。撮り忘れて食べ始めたものがほとんどなので見かけは悪いですが・・・・


どんち農園プレゼンツ、カプレーゼ


野菜のグリルとバラ肉のトマト、モッツァレラチーズ巻き


ラタトゥイユ


自家製ピクルスと、手前はたらこソースであえたニョッキ


アンチョビジルソースのニョッキ、ちょっと不格好


ラザニア


ささみのカツレツはバジルソースでどうぞ

いろんな話をしながら飲んだり食べたり。とっても楽しい夜を過ごしました。もちろんどんちも大喜びでダック君とプロレスごっこをしたり追いかけっこをしたり。兄弟や親子以外でここまで仲良く遊べるワンコはなかなかいないですよね。ダック君は本当に穏やかで優しいワンコ。年下のどんちがハイテンションで遊びをしかけるのを、やさしく受け止めてくれるのです。ダック君が怒ったりうなったりするのは見たことがありません。いつもいつも優しいダック君。どんちと仲良くしてくれて本当にありがとう。


ダック君と一緒におやつも食べたよ

とっても楽しい夜でした。お店を始めてからなかなか自分の家にお友達を呼んで料理を作ったりすることもできなくなっていたので、私にとってもとてもうれしい夜でした。毎日本当に充実していた夏休み。特に行楽に出かけたりしたわけでもなく、結構忙しく時間を使ったりもしたけれど、心はいつもゆったり出来ました。これこそ私の望んだ夏休み、充電はバッチリです。どんちともども今日からパワー全開で頑張っていこうと思います。


もうちょっと休んでもいいけど・・・

しょうがないなあ、こんな社長のお尻を叩きつつ、従業員は全開で頑張りま~す!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休み中のあれこれ

久しぶりの連休に入って早3日目。おかげさまで充実した日々を過ごしています。まず初日は久しぶりにのんびり休んだ後、さぼりにサボっていた家の掃除。その後買い出しや銀行など、とにかく用事をいろいろと済ませました。夜はちゃんとオリンピック観戦もしましたよ。そして昨日は問屋へ買い出しに行ってきました。問屋街もお盆休みなので、チャンスは昨日だけ。お店で使う紙袋やビニール、リボンや包装紙などがもう残り少なくなっていたので行かないとまずいことになるところだったのです。実は叔父の新盆だったので、田舎へ行こうかと迷ったのですが、結局この問屋への買い出しもあったし、今回は行くことができませんでした。また機会があったらお墓参りには行きたいと思っています。叔父さん、ごめんなさい。

どんちは、というと非常にマイペースでお休みを楽しんでいます。私がバタバタしていたのでお留守番のことも多かったのですが、それ以外はこうしてベランダで日向ぼっこ。ほんとにお日さまが大好きなんですね。そんなんで社会復帰できるのかね・・・・。ところでもちろんどんち農園の手入れも欠かさずやっているのですが、悲しいことにルッコラさんがやられてしまいました。ほんの数日前まで全然きれいだったのに、あっという間にアブラムシの被害に。木酢液などで応戦したものの、多勢に無勢といった感じで全然ダメ。悲しいけれどもう終わりだなあ・・・・。でもそれ以外は頑張ってますよ。


いんげんさんは白いお花が咲き始めました。でも見たことないちょっと変わったお花。これって受粉とか大丈夫なのかしら?何かしてやらなくていいのかなあ。いわゆるフツウのお花みたいに花弁が見えないので不安ですが・・・


バジルはめっちゃ元気。収穫してバジルソース第2段を作成しました。収穫直後なのでこんな感じですが、まだまだしばらく楽しめそう。


シソも元気いっぱい。いい香りです。バジルもシソもまだ虫の被害にもあわずに元気に育ってくれています。やはり香りの強いハーブは虫も敬遠するのかな。でも油断は禁物ですね。よく見ておかなくちゃ。


まあ、こんな感じで過ごしつつ、実はお店には3日中2日も出勤。もちろん営業はしていないのですが、1日は問屋で買ってきた包装用紙などの整理。どんちと一緒のときはなかなか運べないダンボールなども運び込みました。そして今日も在庫の数の確認と、お盆明けに発注しなければいけない商品の確認に行ってきました。なんだかんだ言ってもやはりお店のことは頭から離れません。でも、強迫観念に駆られているわけではなく、あくまでも楽しんでいます。自分のお店だもの。何日も様子をみないのはやはり心配なんです。


そんな従業員の心配をよそに社長はやはり貫禄ですな。とにかく許された時間を限りなくまったりして過ごしております。夕方あくまでもだらだらするどんちを横目に久しぶりにパソコンを開いたら、いつもの日本ブログ村のランキングから落ちている!どこにも「どんちのひとり言」がない・・・まじ?!と思ったら、実は何だかカテゴリーがたくさん分かれることになったらしく、しかも勝手に「スムースダックス」というカテゴリーに入れられ、登録者が少ないために1位になっていたのでした。びっくりした~。1位になるのは嬉しいけれど、登録ブログ7つのうちの1位じゃねえ・・・ということでまたミニチュアダックスに戻しておきました。


まあ、そんなこんなも、この方にとっちゃあどうでもいいことらしく・・・。一番おやすみを満喫しているのはどんちみたい。終戦記念日に、こうして平和な時間が流れていくことを感謝しつつ・・・残りのおやすみも大切に過ごそうね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


<夏休みのお知らせ>
誠に勝手ながらDonchi & Companyは8月13日(水)~17日(日)までの5日間、夏休みをいただいております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

| どんちとかあさんの日常 | 19:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.45

立秋も過ぎ、夏も峠は越したかな、という気がします。ここ数日ちょっと涼しい日が続いたりして、セミの鳴き声も何となく夏の終わりを告げ始めているように聞こえます。とはいえ、まだまだ日中にお散歩できる陽気ではないので、ご来店のワンコもとても少ないですね。ちょっとさみしいけど仕方ない。また涼しくなったら会えるもんね。そんな中、今週初めてご来店いただいたワンコもいましたよ。それではご紹介します!


ジュン君

チワワのジュン君はまだ7か月。お医者様の帰りでちょっと緊張気味でした。怖い思いをしたみたいですね。ジュン君はまだおやつをあげたことがないそうです。ということでおやつはあげられなかったけど、少しずつ仲良くなれるといいな。今回はフードをお試しいただくことにしました。ぜひまたお立ち寄りくださいね。


ハニーちゃん


いちごちゃん

親子でご来店です。もう1ワン、プリンちゃんはクレートの中でしたが、プリンちゃんもハニーちゃんの子供です。親子で一緒に暮らせるなんて幸せですね。みんなとてもかわいいしおとなしいし人なつこいし、お利口さんでした。生まれた時から一緒に住んでいるので本当に心を許せるのでしょうね。この日は3ワンでご来店でしたが、実は5ワン飼ってらっしゃるそうです。にぎやかでいいですね。


ラブちゃん

まだ3か月のパピーちゃんです。ふわふわの毛と柔らかい体、さわらせてもらいましたがまるでぬいぐるみのよう。本当にかわいらしいワンコでした。あたらしいフード、気に入ってくれるといいな。元気に育ってくださいね。

というわけで、暑い中ご来店ありがとうございました。いよいよ我らも明日から夏休みをいただきます。年末年始休暇以来の連休で、ちょっとわくわくしてます。でも結構やらなければいけないことも多いので、あっという間に過ぎてしまいそうですが・・・・。1日くらいはどんちのために使ってあげたいな。たまにはどんちと一緒に思いっきり遊ぶのも悪くありません。せっかくいただくお休みなので、ここでちゃんと休んでリフレッシュして、休み明けからまた元気いっぱいに働けるようにしなきゃね、どんち。


うん!

さーて、どんな風に過ごそうかな。お客様にはご迷惑をおかけしますが、夏休み、楽しんできます!休み中もできるだけブログは更新しようと思います。みなさんも残り少ない夏、満喫してくださいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


<夏休みのお知らせ>
誠に勝手ながらDonchi & Companyは8月13日(水)~17日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

| 来店ワンコ紹介 | 18:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちの応援

いよいよオリンピックが始まりましたね。暑い季節の熱い戦い。人間の持つ力の限界に挑むアスリート達の姿は、見ているこちらも熱くなります。北京は1時間しか時差がないし、リアルタイムで試合の様子が見られるので余計に楽しめますね。


うんうん

個人的に楽しみにしているのは柔道、水泳、レスリング、バレー、野球あたりかな。あと体操も結構見るの好きです。テレビ観戦をしていると、どうしても頑張れ~とか、ああ~、そこだ、行け~!とか、やった~!!とか、うるさい私。そのたびにどんちがびっくりしています。


めっちゃ声大きいんだもん

それにしても昨日のヤワラちゃん、立派でしたね。もちろ金メダルを期待され、本人も金を取りに行くと公言して臨んだ試合だっただけに、残念だという気持ちもあります。でもとにかく金を取らなければ、というものすごいプレッシャーの中でつかんだ銅メダル。ご主人の谷選手のコメントにあったように、私にもメダルの色は金に見えましたよ。ヤワラちゃんに限らず、オリンピックに出る選手というのは体力だけでなく、すさまじいほどの強靭な精神力が求められるんですよね。そんな中で戦う人たちはすごいと思います。


うんうん

メダルはもちろんとれた方がいいでしょうし、本人たちが一番そう願っているんでしょうけど、一発勝負の世界では何が起こるかわかりません。とにかく胸を張って帰国できるよう、悔いのない戦いをしてほしいです。そして、実は日本勢に限らず、世界各国のオリンピック選手たちにいいパフォーマンスを見せてほしいと心から願っている男がうちにいます・・・・・というのも、いい記録が出たり、感動のシーンや素晴らしいパフォーマンスを見ると、私がご機嫌でハイテンションになるからです。その結果・・・


・・・かなりの頻度でおやつがもらえるんだよね~

頑張れ、ニッポン!!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


<夏休みのお知らせ>
誠に勝手ながらDonchi & Companyは8月13日(水)~17日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

| どんちとかあさんの日常 | 16:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

飲んで食べて、元気です

先日めでたく(?)誕生日を迎えた私。実は学生時代からの仲良し3人組の1人、通称中野のおばさんの誕生日は私と一週間違い。だから毎年一緒にお祝いすることが多いのです。3人組のもう1人である明日香ちゃんのかあさんの誕生日はすでに過ぎているので、これで晴れて3人とも28歳になりました。


げっ、またそんな・・・・・

いいの、いいの。我々は永遠に20代なのさ。どうせサバを読むならでかくいかないと。ウソも大きいほどばれないって言うじゃん。とにかく気持ちの年齢が実年齢だということにしておくれ。とまあ、そんなわけで誕生日にかこつけて飲みに行ってきました。もちろん地元ですが、おいしくて安いと評判のフレンチイタリアンのお店です。節約生活で外食もすっかり減った私ですが、地元なら安心して食べられるし、何より気のおけない友人たちとおしゃべりしながら飲むのは楽しい。

>
前菜の白身魚のテリーヌ

自家製パンに塗って食べるとおいしいのよね~。そうそう、最初は一応お祝いだからということでシャンパンを1本。辛口ですっきりしたおいしいシャンパンでした。お店の感じもとってもいいし、これはついつい飲んでしまいそうな予感。


ローストポークとオリーブのサラダ

ポークが香ばしくて、オリーブとの相性もぴったり。とても美味しかったです。


ポルチーニ茸のニョッキグラタン

これは絶品でした。なかなかニョッキを食べる機会がないけど、このグラタンは本当に味わい深かったなあ。パンにソースをつけていただくとまた格別。もちろんどんどんお酒が進んでしまいます。


ムール貝と金目鯛のムニエル

これまたさっぱりとトマト味でおいしい。スープにいいダシが出ていて、思わずこれもパンにつけて食べてしまいます。白ワインにもぴったり。


牛肉のトマト煮

写真を見ると一目瞭然なのだけど、この頃から写真を撮り忘れて食べ始めてしまい、あとからあわてて食べかけを撮るという失態を繰り返しはじめております。この頃はワインも赤に入ってるし、結構酔っ払ってきてるのよね。


ボロネーゼ

これまた食べかけで失礼します。でもこのボロネーゼのボリューム、すごかったです。これで1,000円しないんですよ。フツーにランチで来たって一人で食べられるかなあという量。味がちょい濃い目だけど美味しい。パンもワインもおかわりしてしまうよね~。さらにこれに柚子と紅茶のアイス、エスプレッソも飲んで大満足。結局ワインはボトル4本以上は飲んでるね。どれもおいしかったし、ボリュームたっぷりでよかったです。そしてお会計にもびっくり。こんなに食べて飲んだのにこの値段?びっくりプライスでさらにご満悦でした。しかも誕生日ということで、明日香ちゃんのかあさんに多く払ってもらっちゃった。さらなるお得感。ごちそうさまでした。あー楽しかった。ご機嫌でチャリを転がし、ふらふらと鼻歌交じりに帰りました。さーて、帰ったらいい子でお留守番していたどんちをうんと褒めてあげて、おやつもあげようっと。

・・・・

・・・・

・・・と、思っていたのですが、家に着いて顔を洗ったことまでしか覚えていませんでした。気付いたら朝・・・・。


の・み・す・ぎ

すまん、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


<夏休みのお知らせ>
誠に勝手ながらDonchi & Companyは8月13日(水)~17日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

| お外でお食事 | 14:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑中お見舞い申し上げます


毎日暑いっすね~みんな元気かい?


僕はとっても元気で最近はほぼ毎日出勤してるよ


でも社長って疲れるんだよね・・・だから休みの日のひなたぼっこは欠かせないんだ


暑くたってお日さま大好き!脳みそはすっかり溶けちゃったよ


かあさんはボクの農園からバジルを取って、バジルソースを作ってたよ


ボクもバジリコ食べたかったけどかあさんはくれないの・・・くやし~っ


暑くて食欲ない人も多いみたいだけど、ボクはいつもおなかすいてるんだ


毎日食べ物のことばかり考えてるし、夢にまで出てくるよ


かあさんはなかなかおやつもくれないし・・・はぁ~おなかすいたなぁ


あ~なんか食わせろ!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんちへの応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちのひとり言 | 16:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日曜日の一時間

お店をやっていると、サラリーマンの時のような土日の感覚はないんだけど、日曜日はいつもより1時間早い6時閉店なので、ちょこっとだけど夜が長く使えます。昨日は配達があったんだけど、それでも家に着いたのは7時。いつもより早いからまだ外もうっすら明るくて、何となく気分もいい。こんな日はどんちと一緒におふろに入ろう~とおもったら・・・


お断りしますっ

いまいちおふろが好きではないどんちは、さっさとハウスに避難していました。どうしてわかるんだろう?おフロだよ~とか、そんなこと一言も言っていないのに、気配でわかるんですよね。人の心が読めるのか?予知能力?ほんとにフシギです。ハウスに避難しているどんちを無理に引っ張り出すことはしないようにしているので、知らん顔して夜ごはんの支度を始めました。冷蔵庫の扉を開け閉めしたりしていると、目論見どおりキッチンへペタペタとやってきたハイエナどんち。あっさり捕獲されました。


ひょえ~

スムースだからあんまり濡れても変わらないけど、ちょっと鳥っぽくなってるかな。夏の間は2週間に一度くらいの頻度でシャンプーします。おフロ場では限りなく固まるどんち。でも、もう終わりだとわかると脱衣所へ出ようと必死になります。


きれいになったもん

その後タオルドライをしっかりして開放。他のワンコはどうなのかわかりませんが、どんちはおフロ上がりには必ず家じゅうをダッシュで駆け回ります。彼なりのストレス解消法なのでしょうが、見てて面白い。頑張ったどんちにはご褒美も兼ねてマンマリゾの夜ごはんをあげました。


ガツガツ

これでもまだ8時。夜はまだまだ続きます。いつもよりほんの1時間多く使えるというだけで気分もゆったり。私は夜ごはんを食べつつ、一杯飲み始めます。テレビを見たり、本を読んだり。いわゆるリラックスタイムです。こういう時間って本当に大切なんですよね。体は寝れば元気になるかもしれないけれど、心の休息は人それぞれ。ゆったりする時間はとても貴重です。


ふわぁ

どんちに残された仕事はもう寝るのみ。最近は暑いせいか、ごはんの後は必ずソファの背もたれの上に陣取って寝ています。ここにいるとベランダから廊下へ風が抜けるんですよね。クーラーをつけてないので、ここが一番気持ちいい場所なのだと思います。私が寝る時間になって部屋に引き上げるともちろん付いてきます。さすがにここ数日は寝苦しい夜が続いてるけど、どんちも私も扇風機命で頑張っております。寒がりのどんちなんてこんな感じのことも・・・


肌寒いっす

タオルケットにくるまっちゃって、どんだけ寒がりなんだか・・・。でもさすがに冬のように私にぴったり寄り添って寝ることはほとんどありません。お互いの体温で暑いもんね。どんちも出勤した日は結構疲れて夜はあまりはしゃぎません。とにかくゆったりまったり。


心地よい疲れだね

いつもよりちょっとだけ長い日曜の夜はこうして静かにふけていくのです。くつろいでいるどんちを見ていると、疲れはいつの間にかどこかへ行ってしまいます。心の休息も十分。また明日もよろしくね、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もう一度10位を目指して・・・応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんちとかあさんの日常 | 13:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.44

いや~、いよいよ毎日暑いですね。日中はお散歩ワンコの姿もすっかり見かけなくなりました。そりゃそうですよね、この暑さでアスファルトの上を歩いたらヤケドしちゃいます。ゴールデンやラブを飼ってらっしゃるお客様のお話を伺うと、子供用の簡易プールで水浴びをさせてあげているとか。水が大好きなワンコには嬉しいでしょうね。それぞれに愛犬のための暑さ対策を考えてらっしゃるようです。みんな愛されているんだな~。ご来店のワンコも愛情たっぷり受けて元気いっぱいでしたよ。それではご紹介します!


モナカちゃん

ミニシュナのモナカちゃんはもうすぐ一歳です。元気いっぱいでした。やっぱりパピーって動きもとってもかわいいですね。このままずっと元気で育っていってほしいです。


クックちゃん

14歳のヨーキーです。お耳はちょっと遠くなっているけど、とっても元気で食欲も旺盛なのだとか。差し上げたおやつも食べてくれましたよ。14歳なんてまだまだこれから。いつまでも元気で長生きしてくださいね。


シェネちゃん


アテールちゃん

シェネちゃんとアテールちゃんはフランス語の名前を持つワンコで同居犬です。とってもフレンドリーでお利口でした。やっぱり大きいワンコはいいなぁ。モフモフの毛もとっても気持ちよかったです。


クック君

まだパピーちゃんです。でも最近トッピングがないとごはんを食べなくなってきたそうです。トイプードルは比較的食が細い犬種です。オーナーさんも何とか食べさせようと苦労なさってるみたいですね。たくさん食べて、元気に夏を過ごしてほしいです。

というわけで、暑い中ご来店ありがとうございました!食欲が落ちちゃったり、おなかの調子が悪いワンコも多いようですが、必要な水分をきちんと取って、おいしい食事をちゃんと食べて、乗り切ってくださいね。


元気で頑張ろう!

(この男の辞書には「食欲がない」という言葉はないらしいですが・・・)

皆様、またのご来店お待ちしています!



<夏休みのお知らせ>
Donchi & Companyでは8月13日(水)~17日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←大暴落中(涙)ぜひとも応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| 来店ワンコ紹介 | 13:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

