どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-08- | ARCHIVE-SELECT | 2008-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.49

ここ数日肌寒い日が続きますね。今日なんて寒いくらいです。先週までTシャツで出歩いてたので、あわててパーカーとかトレーナーを引っ張り出しました。どんちも朝晩は結構震えてます。でも、意外とやる気はあるようで、お店はほとんどお休みしていません。ただ、先日のアレルギー事件もあったことだし、あんまり疲れさせても良くないので時々は無理にでもお休みさせようかなと思っています。一方、道で会うほとんどのわんこは、どんちとちがって涼しくなったのがうれしそう。お散歩も楽しい様子です。それでは今週も元気にご来店くださった初めてワンコをご紹介します!


くうちゃん

病院帰りによってくださいました。1歳ちょっとのくうちゃん、おとなしいし、ちゃんとカメラ目線もくれてとてもお利口でしたよ。くりくりのまんまるなお目目がとってもかわいい。ささみのおやつが大好きだそうです。ぜひまた来てくださいね。


ケンシロウ君

まだ3カ月のパピーちゃんです。でもお散歩デビューしたばかりで骨折してしまったのだそうで、ギプスをはめてのご来店。かわいそうでしたが、本犬はいたって元気。とってもかわいかったです。一日も早く治して元気にお散歩できますように。


チョコ君

オーナーさんのリュックに入っておりこうさんだったチョコ君。慣れているんですね。暴れることもなく、じっといい子にしていましたよ。クルクル動くまんまるお目目がキュートでした。


ポテトちゃん

元気一杯で愛くるしいポテトちゃん。どんちがワンワンいうものだから落ち着かなくってごめんなさいね。でもオーナーさんにマテの号令をかけられたら、それまで元気に跳ねてワンワンいっていたのがピタッと静かに。すごいおりこうさんでした。どんちにもその技教えてほしいくらいでした。ぜひぜひまた来てくださいね。


あずきちゃん


ぽぽちゃん

以前ご来店いただいたムムちゃんの同居犬です。トリミングの帰りだそうで、毛がさらさらふわふわ。カットもとっても素敵ですね。みんな元気一杯でとってもかわいかったです。帰りにどんちとご対面させたんですが、どんちったらうっとり・・・。本当にみんなかわいいワンコばかり。毎日が楽しくなりそうですね。これからもみんな仲良くね。


はる君

黒柴のはる君。オーナーさんの言うことをちゃんと聞いて、とってもお利口でしたよ。人なつっこくて私にも警戒せずに近寄ってきてくれました。やはり日本の犬はりりしいなあ。なんというか、立ち居振る舞いが堂々としていて立派なんですよね。ぜひまた遊びに来てくださいね。


ひびき君

まだ9か月、元気いっぱいのひびき君。実はどんちの弟、レモンのかあさんの親せきご夫婦がオーナーさんなのです。好奇心いっぱいで近寄ってきてくれるひびき君に、どんちはちょっぴりいぢわる。ごめんなさいね。でも全然めげないし、とってもかわいかったです。偏食気味だそうなのですが、体にいいものをたくさん食べて健康に育ってくださいね。

というわけで、ご来店本当にありがとうございました。
どんちも顔なじみのワンコやお友達ワンコが増えてきて嬉しいみたいです。お客様の中にはブログを見てくださっている方も多いみたいで、ちょっと恥ずかしいことも。でもどんちのことをかわいがってくださる方ばかりで本当にありがたいと思っています。これからもがんばろうね。


うん!

皆様のご来店心からお待ちしています!



Donchi & Companyからのお知らせ
Dr.シェリル・シュワルツ著「ペットのためのナチュラルケア」が入荷しました。
家庭で実践可能なナチュラルケア(指圧、マッサージ、ハーブ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、フードなど)のシンプルで効果的な方法を症状別にまとめてあります。
ご存知の方も多いと思いますが、著者のシェリル・シュワルツ先生は米国で25年以上にわたり、鍼灸やハーブを使ったホリスティックでナチュラルな医療を実践されてきたホリスティック獣医療の第一人者です。
定価は2,000円(税込)です。書籍のみのご購入の場合全国一律160円でお送りできますので、ぜひこの機会にお求めください。ご注文お待ちしています!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←かわいいワンコ達にぜひポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グループ解散の危機?!

実はおとといどんちのアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行った際に、ついでに軽い検診をしてもらいました。というのも、そろそろ動物保険に入ろうと考えていて、加入前検診というのが必要だったからです。動物保険は最近では加入されている方も増えたし、ほとんどの動物病院で適用されるようになりました。どんちももうすぐ5歳だし、この先どんなことで病院のお世話になるかもしれません。万が一手術とか、大がかりな治療をすることになった場合、保険に入っておいた方がいいと思ったからです。病気にはならなくても怪我したりする場合だってあるかもしれないしね。そして人間の保険と同じで若いうちに入った方が掛け金は安いので、なんとか4歳のうちに入ろうと検診を受けたというわけ。


ぼく、そんなにお医者様にかかるつもりないんすけど・・・

そうなんだけどさ、でもこればっかりはわからないし何かあってからじゃ遅いのよ。というわけで、先生は丁寧にどんちの体を隅から隅まで触って検診してくださいました。特に歯と耳は「完璧!」とほめられましたよ。歯は頑張って毎晩磨いているもんね。耳は2週間に一度くらいしか掃除していないけど、使っているイヤークリーナーがとってもいいので、そのおかげだと思っています。もちろんうちのお店で売っていますので、興味のある方はぜひこちらをお試しくださいね。おすすめです!


宣伝でっか?

全身の触診ののち聴診器で心音も聞いてもらい、健康そのものという診断。アレルギー以外は今のところ問題ないみたいね。アレルギー検査の結果が出てからも生活は基本的に変えていません。まあ、アレルギー反応の出た食材は積極的に摂らないっていうくらいかな。多少摂取しちゃうのはよしとしています。玄米や白米、オートミールなどはいろんなフードに幅広く使われているので、手作り食にしない限りは結構難しいんですよね。穀物フリーのドライフードもうちのお店で扱ってはいるのですが、まあそれだけにするというほどでもないかと思うので、多少のことには目をつぶり、簡単に気をつけられることは気をつけ、時には手作りでもしてあげるか、という感じですね。あとは皮膚や便の様子などをちゃんと観察してあげることが大切ですよね。


よろしくです

そして実はこの日嬉しかったのが体重。数か月前、5.84Kgもあってダイエッターズの一員となったどんちですが、この日は5.54Kg。やった~!300g減っている。一応目標は去年の春の体重、5.3Kgなんだけど、順調にダイエットに成功しつつあるようで一安心。まあ、これぐらいなら太っているとは言えないし、あとは半年かけて200gくらい痩せればいいので、無理なくできそうだね。


ダイエッターズ脱退していい?

・・・・まあ、みんな抜けていって、いずれはわたしのソロ活動ってことになるんだろうね・・・。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←スリムになったどんちにぜひポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 16:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダックスのままでいて

先日どんちがブルドッグになってしまったこともあり、思い切って以前からやろうと思っていたアレルギー検査を受けました。その結果が返ってきたとの連絡を受け、どんちと一緒にお店の帰りに病院へ行ってきました。

注目の検査結果ですが・・・今回の検査は96項目のアレルギー反応を見る、かなり詳しいものです。強く反応が出ている項目を見ていくと・・・いろんな項目にチェックがついています。たとえばブタクサをはじめとする草木にも結構反応が。それに多いのが真菌、カビ類。いや~な予感は的中し、見事にハウスダストにも反応が。こんなところまで私に似ないでもいいのに。

先生ともいろいろと話し合いましたが、結局先日のブルドッグ事件の原因は特定できません。4段階で評価されるアレルギー反応値ですが、最高値の項目はないからです。しかもその後も食生活を始め、生活環境は変わっていないのに、同じ反応が出ていないということはやはり原因はひとつではないのは明白です。今回のアレルギー事件は、おそらく疲れなどで免疫力が弱っているところにさらに複数のアレルゲンに接触、または摂取したことによって限界値を超えてしまったための反応だったのだろうという結論に至りました。

みんなそれぞれからだの中にアレルギーのバケツを持っています。アレルゲンを摂取するとバケツに蓄積され、それがバケツからあふれてしまうことがアレルギー反応。どんちはおそらく平均的なワンコに比べてバケツが小さいのだろうと思います。食材にももちろん反応はありました。鶏、米、玄米、コーンなどです。どれも積極的に摂っている食材ではないけれど、いろんなフードやおやつに含まれます。まあ、コーンはいまどきのほとんどのナチュラルフードには入ってないので安心ですが。でも、これについてもあまり気にしすぎないでもいいのではと思っています。昨夜のごはんの中にもチキンは入っていましたが、今のところどんちに湿疹も何も出ていない。要はバケツがあふれなければいいのです。食べたら必ず何か症状が出るというわけではありません。ただ、もちろん油断は禁物ですし、他のアレルゲンと重なると症状が出る可能性が高まります。

というわけで、検査結果で分かったこともあれば、謎のままのこともあるけれど、やっぱり受けてよかったなと思いました。快適で健康な日常生活を送るために、頭の隅に入れておくべき情報、という感じです。これがすべてではないけれど、知っていると知らないとでは大違いです。気をつけるべきところは気をつけつつ、とにかく目標は免疫力の高い体づくり。

とにかくもうブルドッグにはならないでね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←バケツの小さいどんちにぜひポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 21:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もの思う散歩道

今朝は久しぶりにいい天気。真っ青な空が広がって、さわやかな風が吹いていました。昨日は雨で肌寒く、久しぶりに出社拒否をしたどんちも、今日はやる気満々です。というわけで、お店の開店前にお散歩へ行ってきました。本当に気持ちのいい朝です。もう夏も終わりだけれど、今朝は一生懸命に蝉が鳴いていました。最後の力を振り絞って生きているんだなあと、なんとなく寂しいような励まされるような、不思議な気持ちになりました。こうして季節は流れ、生き物たちは生と死を繰り返し、私はその中で何をしているんだろうなどと、柄にもなく哲学的な気分。

どんちは快調に歩き、どことなく楽しそう。時々見上げる目が生き生きしています。本当は毎日野山で思いっきり駆けまわらせてあげたい。でもそんなことはこの都会ではできるはずもなく、アスファルトの上を歩くだけ。せめて土がある場所を見つけたら歩かせてあげたいと思うのは親心です。

でもほとんどの公園はワンコ禁止。もちろんそうなった理由はあるのでしょうし、みんながみんなワンコ好きというわけではないので仕方ありません。でももう少しワンコと人が一緒に楽しめる場が増えてほしい。そんなことを思っていたら、公園の中をノーリードで中型犬を歩かせているオーナーさんがいました。どんちがいたので近づかなかったけれど、本当なら注意したいところでした。ワンコ禁止の公園だからではありません。ここは公園と言ってもとても小さい公園。こんなせまい場所で、しかも公道がすぐ横を走っていて、人も自転車も車もたくさん行きかう。そんなところでリードを外してはいけません。そのワンコはきっといい子なのでしょう。オーナーさんの言うこともきっとよく聞くのでしょう。でも、どんな状況にも即座に適切な対応ができるワンコなんてそうそういないと思います。何かのはずみで走りだして事故にあったり、人に迷惑をかけないと断言はできないはず。リードはそんなことからワンコを守る大切な命綱なんです。

うちの近くでも時々、二車線で非常に往来の多い幹線道路の歩道で、コーギーをノーリードで歩かせている方がいます。車で通り過ぎながらその光景を見かけるたびに背筋がぞっとするとともに怒りを覚えます。何かが起こってからでは遅いんです。ワンコ好きなら怖くて見ていられないと思いますし、ワンコが嫌いな人や怖いと思っている人にとっては非常に不愉快なことだと思います。人それぞれいろんな考えがあると思いますが、自分や自分のワンコのことだけを考えるのではなく、社会全体のことを考えて行動していかないと、ワンコの地位は向上しないと思うのです。

散歩をしていると、いろんな光景に出会います。そのたびにいろんな感情が込み上げます。笑ったり怒ったり、愉快な気持ちになったり、腹だたしくなったり。そのたびにどんちに話しかけます。きっと周りから見たら変な人なんだろうなあ。でも、ワンコが好きな人にはもっともっと好きになってもらえるような、そしてワンコが嫌いな人にも「犬って案外いいな」と思ってもらえるように行動したいものです。

どんちがマーキングしたあとはペットボトルのお水をかけます。これもちょっとした気遣い。野山や大きな公園の森の中でまではしませんが、電柱、普通のおうちの塀などにマーキングしてしまった場合なんかは、お水で流します。それでおしっこが全部流れるわけじゃないけれど、多少の匂い軽減にはなるし、その方が気持ちいい。ちょっとした気遣い、それがマナーというものだと思うのです。

・・・・・と、いろいろと小言を言うようになってしまったのは、年のせいかしら?




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も元気などんちにぜひポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 19:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

信じるこころ

生きていれば楽しいこともつらいこともある。最近ぼくにもすこしずつわかってきたよ。毎日いろんな出会いがある。そしてせっかく出会えたのに別れなければならないことも多い。いつまでも一緒にいたいと思っていても、いつかはさよならする時がやってきてしまうんだ。


ぼくにもそんな出会い別れがあったよ。あの経験でいろんなことを学んで、ぼくはすごく成長できたんだ。かけがえのない友人もできたし。心から分かり合える友人なんてそうそう見つかるもんじゃない。


出会いがあれば別れもある。だからこそ出会えたことに感謝しなければいけないんだ。そして信じていればきっといつかまた会える、ってかあさんはいつも言っていたよ。たとえ、今はどこにいるかわからなくって連絡が取れないとしても、決してあきらめちゃいけないって。


きっときっといつかまた会える。それが縁というものなんだ。そしてその縁を心から信じていれば、奇跡は起きるんだよ。どこにいても、何をしていても、何年たっていたとしてもお互いが引き寄せ合うんだ。心の底から信じてさえいれば。

こうして静かな再会をぼくらは果たした。ぼくにはまた会えることはわかっていたんだ。友情のしるしのほっかむりをかぶれば、会えなかった月日はあっという間に消えてしまう。おぢさん、会いたかったよ。言葉なんていらないね。ただただ、再び会えた喜びで胸はいっぱいに満たされる。


何も語らなくてもぼくにはわかる。おぢさんがどんな旅をしてきたか。つらいこともたくさんあったね。そしておぢさんもまた、ぼくに会えることを信じてくれていたんだね。お互いのこころはいつもつながっていたんだ。この再会で、ぼくらの友情はさらに深く、強くなる。


ぼくらに残された時間は長くはない。それはお互いにわかってる。だからこそ一瞬一瞬を大切に過ごしたい。特別なことをするわけじゃないけど、こうして同じ時を穏やかに過ごすだけでとってもしあわせだよ。

ありがとう、おぢさん。旅立つ前に、もうしばらくゆっくり休んでいきなよ。そして出雲の国のお話、もっともっと聞かせてよ。いずれ別れの時が来ても、ぼくはもう泣いたりしないよ。ぼくらの友情は永遠だもの。ちっとも悲しくなんかないよ。

必ずまた会えるって信じてるから。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←どんちとおぢさんの友情にぜひポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとおぢさん | 22:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.48

今週は台風が来たりでお天気はいまいち。雨も多かったですね。そんなときはワンコの数も少なくってさみしいです。さらに雨が降って地面が濡れていると落ち葉を拾うのも大変。ホウキで掃いてもなかなか集められません。しかたなく今朝、お店を開ける前に手で落ち葉を拾い集めていたところ、通りすがりのおぢさんが「ありがとうね~。濡れた落ち葉は滑りやすいから、そうやって掃除してくれていると嬉しいよ。」と声をかけてくれました。この一言で気分は一転。誰かに感謝されるって嬉しいことですね。すっかりやる気満々でお掃除を楽しめましたよ。私もお掃除している人を見かけたら、絶対声をかけようと心に決めました。そんなわけで今日も元気に開店しました。それでは、今週の初めてワンコニャンコをご紹介します!


葉月君

まだ2か月のネコちゃん。なんと私にも抱っこをさせてもらいました。めっちゃふわふわ~。もう萌え~って感じです。考えたら猫のパピーを抱っこするなんて初めての体験。一生懸命に私の胸にしがみついてくる葉月君、いとしくてたまりませんでした。元気に育ってくださいね。


マック君

とってもおとなしくてお利口さんでしたが、オーナーさんがおっしゃるにはお家ではもっとやんちゃなのだとか。まんまるおめめがキラキラしてて、とっても印象的でした。カメラが苦手だということでしたが無理にお願いしちゃってごめんなさいね。でもとっても素敵に撮れましたよ。


パピヨンらしい気品のある顔立ちとふわっとしたお耳がゴージャス。なんと、本当に申し訳ないのですが、お名前を伺うのをすっかり忘れてしまいました。(もしかするとうかがったことも忘れているのかも・・いずれにしてもごめんなさいね)。でもこの清楚で高貴なお顔立ちは忘れようにも忘れられません。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。その時は改めて写真を撮ってご紹介させていただきますね。
そして・・・


今日の3時のおやつ

かあろちさんからいただいてしまいました。ふわふわのスポンジの中にバナナクリームが入っていてとってもおいしかったです~。お気づかいいただきありがとうございます。



どんちも今週は無遅刻無欠勤の皆勤賞。ちょうどいい気候でやる気もそこそこ出ているようです。(といっても、お店では寝てるだけですが・・・。)ま、これももうちょっと涼しくなってくるとどうかな。寒がりのどんち、出社拒否する日も近いかもしれません。でもとりあえずもうしばらくは頑張ろうね。


はーい

皆様のご来店、心よりお待ちしております!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←落ちる一方・・(涙)ポチっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヒラはつらいよ

昨日の定休日は久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。電車に乗るのも久しぶりだけど、さらにラッシュの時間帯。久しぶりに混んだ電車に乗って、それがどんなに嫌なものだったか思い出しました。あ~もうサラリーマンには戻れない体になってしまったなあ。何が嫌って本当に昔から満員電車が大嫌いだったのよね。もちろんこんなの好きな人はいないだろうけど、私はほんとに耐えられないくらい嫌いでした。幸いにも前の会社はフレックスだったので、少し時間帯をずらしたりはできたのですが、それでも会社に着くまでかなり苦痛。お店を始めてからはそれがなくなっただけでも気分的にすごく楽だったので、久しぶりに乗った満員電車で朝からテンションはどん底に。


そしてついた先は・・・

臨海副都心ってやつですね。実は今日は去年の2級に引き続き、今年1級に挑戦中の愛玩動物飼養管理士のスクーリングの日だったのです。これを受けないと試験も受けられないのでやってきたというわけ。


これが国際展示場かな

おそらくこの日は何も催しがなかったのか、街はがらんとしていてなんだかさびしいくらい。駅から歩いて数分のところにあるビルがスクーリングの会場です。一日中お留守番もかわいそうだしと思って、夕べから杏ばあのおうちへ行っていたので、どんちは杏ばあ、くんち爺と一緒に実家でお留守番です。去年も全く同じことを思ったけど、一日中座って講義を聞くなんて普段ないことなのでかなりつらい。ワンコやニャンコのことならまだいいのだけど、法律の話なんてめっちゃ眠くなる。鳥類とか爬虫類とかも全然頭に入ってこない・・・病原菌とか種類ありすぎだしぃ。脳みそが石化しているのか?悲しくなりながらも何とか講義を聞き、メモを取る。そしてお昼ご飯を食べながら課題もやってしまわなければ・・・


課題100問、これまた時間かかるのよね・・

この回答を今月中に提出しないといけないのです。それである程度の点を取らないと試験を受けられない、または受けても受からないということになってしまうので真剣です。義務ではなく、あくまで自分でお金を払って申し込んで受けているのだから、がんばってやらないといかん。しかし年々縮んで固くなっている脳みそになかなか入ってこない知識たち・・・・。スクーリングは何とか無事聞き終えたけど、まだまだ課題が残っています。あと数日、気合いを入れて向かわなければ。


ふわぁ~・・ま、せいぜいがんばって~

やっぱり世の中、社長にならんと楽はできないのね・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←がんばるかあさんにもぜひポチっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 15:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちとさかなクン

昨日、お店のお客様でもあり、どんちの仲良しのお友達でもあるつぶあんちゃんが、どんちに素敵なプレゼントをくれました。


さかなくん

手にはめてパクパクさせて遊ぶぬいぐるみのおもちゃです。セサミストリートに出てくるようなこのミトン型のおもちゃはどんちは初めて。きっと大喜びで食いついてくるに違いありません。いいお友達ができてよかったね、どんち。このぬいぐるみ、口のところにはピーピー鳴る鳴り笛が入っているし、横に付いている手(ヒレ?)の部分にも鳴り笛が入っているすぐれもの。これは興奮して遊んじゃって、すぐに壊しちゃうかな、と思いきや・・・


か、かあさん、このお方は・・・


いったい、ど、どなたですか?


な、名を名乗れっ


ひぃっ、う、うごいた・・・ような気がする

どん引きのどんちにつぶあんちゃんのとうさんかあさんもみんなで大笑い。でも興味がないわけでもないみたい。ただ、こんなどんちは私も初めてなので面白い。興奮して吠えるでもなく、ただただテンション低く、目を合わせないようにすごすごとスローな動きで逃げ回るどんち。怖くないってば、全然怖くないよ。一緒に遊ぶおもちゃだもん。おもちゃだいすきでしょ?しばらくみんなでからかって遊んでしまいました。意外だなあ。怖がるとは思わなかったけど、まあしばらくすれば少しは慣れるかな。それに、興奮して食らいついてくるようだとすぐに壊れちゃうだろうし、このくらいがちょうどいいかも。


う、こ、こんなところにまで・・・


し、しつこいやつだ・・・・・

うふふ、その後少しずつ友好を深めております。つぶあんちゃん、ありがとうございました!大切に遊びますね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←暴落中(涙)ぜひポチっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちの日常 | 16:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

祝☆2周年!

ふと考えたら、ブログを始めてからもう2年が経つことに気が付きました。このfc2ブログに来たのは10月だけど、実はその前に約1ヵ月間、他のプロバイダーでブログをやっていたのです。今ではそのサイトもなくなっちゃったので、正確な日にちはわかりませんが、9月だったのは確か。だからまるまる2年が経ったわけです。


へぇ~

当初はブログって何?って感じで気軽に始めただけで、こんなに長く続くとは思ってませんでした。訪問してくださる方の数も少なくて、1日5人とかいう日もざらでした(しかもそのうち1人は自分、とかね)。まだお店も始めてなかったし、日々のぐうたらぶりを綴っていただけなんだけど、いつの間にか楽しくなってきました。コメントを下さる方も増えたし、自分からほかの方のブログを訪問することも多くなりました。ブログで知り合ってお友達になった方もたくさんいるし、いろんな情報を交換し合えたりして、いまでは生活になくてはならないものになりました。


うんうん

最初は更新が面倒で続かないだろうなあと思ったこともあったけど、意外とそうでもありません。毎日穏やかで大事件なんてないのだけど、それでもやっぱり昨日とは違う今日。そして今日とも違う明日があります。自分のブログなんだから話題は自分で決めていいわけだし、あまり気負わずに日々感じたことを綴るだけでいいんだと思ったら、意外にも気楽に続けられました。何事もゆる~くやるのがいいようです。


そうそう

そんな感じで、更新はだいたい2日に1回とか3日に1回というペースなんだけど、これぐらいなら無理なく続けられるし、結構ブログにぜひとも書かなくちゃ!というような出来事も起こったりするんですよね。お店を始めることになってからは、ブログを見てお客様になってくださる方もいるし、逆にご来店くださるお客様がブログを楽しみに見てくださるようにもなりました。ブログを見たよ、と言って差し入れを下さったり、どんちの具合が悪いときは心配してお見舞いに来てくださったりすることもあります。


ありがとうございます

どんちと私の毎日。読み返すとそれなりにいろんなことがあったけど、とにかくいまお互いが元気で仲良く暮らせている、これだけで幸せです。どんちのアルバムにしようと始めたブログ。思い出の数が増えるほど、どんちと私の絆は深まっていきます。どんちと出会えたしあわせ、どんちと過ごす楽しい生活。感謝の気持ちを忘れないように、これからも綴っていこうと思います。これからもずっとずっと仲良く過ごしていこうね。


うん!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←2周年記念にポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 13:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アンクルどんち?

先日からお騒がせしたどんちのアレルギー騒動ですが、その後顔の腫れもなく、湿疹もすっかり無くなりました。ご心配いただき本当にありがとうございました。しばらくは様子見ですが、元気いっぱいなので大丈夫だと思います。

ところで、どんちの姉犬、南海ちゃんにヒートが来ました。実は、前々から南海ちゃんに赤ちゃんをという計画があるんです。どんちの母犬、明日香ちゃんは去年避妊手術をしてしまったので、もう赤ちゃんを産むことはできません。南海ちゃんはまだ避妊していないのですが、それはいつか南海ちゃんにも赤ちゃんを産ませたいというかあさんの思いがあるからでした。4歳で初産も決して早くはないし、5歳6歳になると体の負担も大きいので、そろそろどうするか考えないといけない時期なのです。とはいえ、実際に出産となれば大変だし、何匹出てくるかわからないけどきちんとそれぞれに引き取り手が見つかるという保証もありません。明日香ちゃんちは人間の赤ちゃんもいるし、出産後約2か月も子犬の面倒を見るのは覚悟のいることです。

私も実はもう1ワン、という思いがあります。もちろん1人でお店もやりながらどんちだけでなくパピーの面倒まで見るのは大変。だからまだ正直なところ決心はついていません。でも、気の合うワンコがもう1匹いたらどんちにとってもいいことだろうし、何より私にとって必要なのではないかと思うんです。どんちはどう考えても私より早く天国へ行くはず。そのことを考えると今から耐えがたい気持ちになります。そんなときしっかりしなくちゃ、と頑張るためにも多頭飼いするほうがいいだろうなとずっと思っていました。だからと言ってペットショップやブリーダーさんのところへ見に行くほどにまでは考えていません。ただ、南海ちゃんが産むならどんちにとっては甥っ子や姪っ子になるわけだし、子犬のころから会わせていればすんなり受け入れられるのではないかと思うのです。ただ、もちろん問題はたくさんあるし、一時の感情で決めることはできません。ご飯代、ワクチン代など、かかる費用は今までの倍になるわけで、経済的な問題が一番大きい。それに、お店をやりながらどんちもパピーの面倒も見られるのか?というのも疑問です。これで旦那でもいれば多少は役割分担もできるのだろうけど、一人で何でもやらないといけない私には無理かもしれません。そもそもどんちがどんな反応を示すかもわからないし。

というわけでまだ何もはっきり決まっていないけれど、じっくり考えて行こうと思います。南海ちゃんのかあさんも家族はもちろん、ブリーダーさんや獣医さんと相談しながら、今まさに熟考中。でもどんちの甥っ子姪っ子・・・かわいいだろうなあ~。このブログを見ている方の中にももう1頭・・・と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんね。そういう方に引き取ってもらえたら、どんちとは親戚になるわけで・・・あ~なんだか夢は広がるなぁ。とにかくどうなるか、決まったらまた記事にしますのでお楽しみに。ね、どんち叔父さん。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| かあさんのひとり言 | 16:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.47

9月に入って逆にちょっと夏に戻った感がありますね。気温も高く、30度越えの日が続きました。でも空を見上げると真夏とは全然違う。全然太陽がジリジリしてないし、空も高くなっている。あ~、もう秋なんだなあ・・・ちょっとブルーな気分。でも秋の風に吹かれてお散歩ワンコも昼間にシフトしてきたみたい。やっぱりワンコに会えると元気が出ます。それでは今週も初めて来てくださったワンコをご紹介します!


ジュニア君

まだ3か月。お散歩デビュー前のパピーです。とっても人なつっこくてかわいいワイヤー君でした。3ヶ月にしてはかなり大きめ。元気いっぱいです。どんちは興味津々で遊びたかったみたいなのですが、もうちょっとの我慢です。お散歩できるようになったらぜひまた遊びに来てくださいね。


リップルちゃん


チロちゃん

2ワン仲良くオーナーさんの自転車のかごに乗ってご来店です。HPやブログをご覧いただいてのご来店だそうで、ありがたいことです。チロちゃんはチワワとダックスのミックスでまだ3か月。無邪気で元気いっぱいなところが本当にかわいかったです。リップルちゃんはちょっとシャイな女の子。毛並みがとってもきれい。どんちがしつこく迫ってしまってごめんなさいね。


チェリーちゃん

リップルちゃんとチロちゃんの同居犬のチェリーちゃん。まだ1歳のかわいこちゃんです。毛がツヤツヤでお目目がキラキラ。どんちがしつこくした上に、おやつ争奪のためにいぢわるまでしてしまい、ごめんなさい。最初にご来店いただいたときにご注文いただいた迷子札をとりに再来店いただきました。実は5ワンも飼ってらっしゃるそうなので、次回は別のワンコにも会えるかも。楽しみだなあ~。


チャッピー君

上品なクリームのダックス。病院の帰りにお立ち寄りいただきました。オーナーさんのスリングにチョコンとおさまって本当にお利口さん。実は食いしん坊なのだそうで、以前誤飲してしまったときは大変だったのだとか。でも大ごとにならずに良かったです。おいしくて安全なものだけをたくさん食べて、いつまでも元気でいてくださいね。


チョコちゃん

小柄でかわいいチョコタンスムースのチョコちゃん。実は以前お店のすぐ近くに住んでいらしたそうで、今はお引っ越しして遠くなってしまったのですが、東京にいらした際にはぜひ一度来たいと思ってくださっていたそうです。わざわざお立ち寄りいただきありがとうございました。最初はどんちのモーレツアタックに引き気味だったチョコちゃんですが・・・・


やったね!ツーショット

お帰りになる頃にはすっかり慣れて仲良くなりました。いつかまた機会があればぜひぜひご来店くださいね。心からお待ちしています。


ココアちゃん

1歳になったばかりのかわゆいココアちゃん。おなかの調子が悪くて病院へ行った帰りだそうです。くりくりのお目目にどんちも釘付けです。こんなに小さくてもしっかり女の子のお顔をしてますよね。ふわふわの毛も気持ちよくって、お買い上げいただいた赤い首輪がぴったり。ぜひまた来てくださいね。


紋君

ハイパーな紋君。お店に入ってきたときからめちゃくちゃ元気。片時もじっとしていませんでした。それに人なつっこくてとってもフレンドリー。私にもすぐになついてくれました。たまにどんちの代わりに看板犬としてお借りしたいくらいです。見上げるキラキラとしたお目目に吸い込まれそう。とってもかわいかったです。



皆さん、ご来店ありがとうございました。今週はどんちがブルドッグになったりでお客様にもご心配をおかけしました。おかげさまで無事に顔の腫れも引いて、発疹も良くなってきました。ブログにも温かいコメントありがとうございました。とにかく本犬はとっても元気だし、食欲もあるので大丈夫だと思います。これからものんびり頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


おねがいしまーす




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今週も頑張ったどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 18:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱりアレルギー?

おとといどんちの顔がテニスボールみたいに腫れちゃって、皆さんにもご心配いただきありがとうございました。おかげさまで顔の腫れはすっかり引いて、ダックスに戻りました。食事も当日の夜はいつものマンマリゾを食べて何ともなく、翌朝は一応新しく開けたドライフードを食べてやはりなんともないので一安心。昨日も1日お店に出て、おやつを食べても特に変化は見られず、元気一杯食欲旺盛でした。


ご心配おかけしました

ところが今朝、私が支度をしているとどうもどんちが手やおなかをなめているんで、気になって仰向けにしたところ、ところどころに発疹が。どうもアトピーのような感じで、わきの下や首のあたりに赤く1cm大のボツボツが浮き上がっています。顔の腫ればかり気にしていたら今度はおなかに発疹か・・・。とにかくやはり何かのアレルギー反応なのだと確信し、再度お医者様へ。


ぼく全然フツーに元気だけど・・・

そう、元気はあるし食欲もある。でもなぜ発疹が出るのか見てもらわないといけないのよ。とりあえず診察していただいて、先生といろいろな可能性について話し合いました。今回の発疹は、アレルギーかもしれないし、もしかすると細菌に感染したりしたものかもしれない。おとといの顔の腫れがなければ、単に皮膚病という診断になっていたかも知れないと先生もおっしゃいました。でも顔の腫れは明らかにアレルギー反応なので、関係がある可能性は高い。とりあえず今回は命が危ないとかそういう症状ではないので、ステロイドなどのお薬は一切使わず経過観察することに。まあ、かゆみがあるようならレスキュークリームを塗ってもいいしね。ただ今後のことも考えるとやはりアレルギー検査はしたほうがいいだろうという結論に達しました。


だから、ぼく元気だってば・・・

血液を採取してもらい、詳しく検査してもらうことに。2万円の検査費用は痛い出費だけど、どんちの健康のためだから仕方ありません。この検査でもすべてがわかるわけではないけれど、何かの目安にはなるはず。気をつけるべき項目が一つでもわかれば、私の気も少し楽になると思うのです。とはいえ、たとえば「ハウスダストに強いアレルギー反応」なんて言われちゃっても、結構困る。ホコリのない家なんてないでしょうし、そもそも私は結構掃除も苦手・・・。でもまあ今からあれこれ考えても仕方ないので、とにかくどんちの皮膚の様子を見つつ検査結果を待つことにしましょう。


もう病院やだよ~

ここのところずっと健康だったのでちょっと油断してたのもあるかもしれないな。これは「ちゃんとどんちのこと見てないといけないよ」っていう神様からの忠告なのかもしれません。いま元気だからと言って明日も元気とは限らない。いつまでも健康でいられるように、もっともっと注意してあげないといけないね。


よろしくね

とりあえずは元気だし、発疹もひどいものではないので、検査結果が出るまでしばらく様子を見よう。一緒に頑張っていこうね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張ってるどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの日常 | 16:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち、ブルドッグになる

今朝いつもよりちょっと寝坊してしまい、あわてて起きてどんちにごはんをあげたあと、自分もお弁当の支度をしながら顔を洗ったりしていたところ、ふと見るとどんちの顔がちがう。なにがおかしいのか一瞬わからなかったんだけど、めちゃくちゃ変。そっか、マズルが腫れてるんだ。なんだろなんだろ、蚊に刺された?いや、そんなもんじゃないくらい腫れてる。これはまずい、何かのアレルギー反応に違いない。とにかく病院へ連れて行かなくちゃ。動揺を抑えつつ、手早く支度をして病院にあらかじめ電話。先生もすぐに連れてきてくださいとのこと。


診察後、お店に戻ってきてから撮った写真

これはかなり良くなったほうです。実際には病院へ着いたころが一番ひどくて、テニスボールくらい腫れていました。もうめっちゃ動揺する私。先生も見事に腫れあがったどんちの顔を見て、「これは注射を打っておこう」と。できるだけステロイドなどの強い薬は使いたくはないけれど、そんなこと言ってられないくらいの腫れ。幸い呼吸は正常だったのですが、アレルギーならいつ気管が腫れて呼吸困難になるかもしれません。とにかくできるだけの処置をしてもらいました。診察が終わった後、ちょっと悩みましたが家に置いておくのは不安なのでお店に連れてきました。実は当の本犬はいたって元気。走り回ってるし、おやつを見せるとちょーだいとせがんできて、食欲もばっちり。


元気はあるんだけど・・・

しかし、何でこんなことになったんだろう。先生もいろいろな可能性を挙げてくださいましたが、特定はできません。まず考えられるのはごはん。でも今朝のご飯も昨夜のご飯も初めてあげた食材ではありません。ほかに考えられるのは何かの素材による反応。食器とか布とか金属とか、どんなことでアレルギー反応が出るかわかりません。先生によると、臭気によるアレルギー反応もあるらしい。たとえば殺虫剤とか、ペンキとか何かの臭気を吸って反応してしまう犬もいるとか。虫などに刺されたりかぶれたりすることによるアレルギーかもしれません。要はちゃんと検査してみないとわからないのですが、精密なアレルギー検査をしたところで、それが出ない場合もあるらしいです。どんちは小さいときに打ったワクチンにも反応してアナフィキラシーショックが出たくらいだから、明らかにアレルギー体質。それ以降こうしたアレルギー反応が出たことがなかったので、油断してしまってましたが、いつこうなってもおかしくないかったのです。今回のは明らかに急性だけど、これが慢性的なアレルギーになったりするとさらに厄介です。


午後3時くらいのどんち

少しずつ腫れが引いてきて、元気もあるのでとりあえず一安心です。先生は「この子はアレルギーに対する閾値が低いのかもしれませんね」とおっしゃいました。要はほかの子が10摂取しても大丈夫な場合でも、どんちは5で反応が出てしまうということです。免疫力を高めようといろいろと頑張ってきたけど、やはり限界があるのかも。とにかく今回は大事に至らずよかったけれど、これからはもっともっと気をつけてあげなくちゃ。とはいえ、アレルゲンが特定できないと気をつけようもないんだけど・・・。


午後5時くらいのどんち

実は、今朝は寝坊してあわてていたということもあり、朝一番のどんちの顔をちゃんと見ていないんです。だから起きた時点で腫れていたのか、そのあとに腫れたのか、正直なところわかりません。なんとダメな飼い主かと自分が情けなくて泣けてきました。これからは今まで以上にどんちのことをちゃんと見てあげよう。近いうちにアレルギー検査を受けることも考えてみようかな。


お店が閉まる頃にはほぼ回復

よかったよかった。今回は幸い一過性のもののようで、腫れもほぼひきました。でもどんちにとって不愉快な一日だったに違いありません。不安な思いさせてごめんね、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張ったどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 18:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニキとアネキと

昨日は久しぶりにいい天気。朝からかなり暑くなって、日差しもとっても強かったので、定休日恒例の洗濯も3回も回してしまいました。シーツやタオルケットなどの大物も洗って満足。お散歩にはちょっと暑いかなとも思ったけど、いつもの大きな公園の森の中なら大丈夫かなということで、行ってきました。もちろんすっかりお気に入りになってしまったフレキシリードで、どんちはセミフリーダムを楽しみます。


あら?3ワンもいる?

今週はどんちの姉さん、南海・Dちゃんがバンビのおうちに合宿中なんです。母犬明日香ちゃんは、3男レモンのおうちで合宿中。明日香ちゃんの父さん母さんが旅行中なので、それぞれ預けられているというわけ。親子離れ離れだけど、2ワン預かるのは大変だということで、たいがいこういう分担になることが多いみたい。お散歩が大好きな南海ちゃんは、大きい公園に連れてきてもらえてとっても嬉しそうでした。せっかくだから南海ちゃんにも初のセミフリーダムを体験してもらうことに。


みんなで仲良く

南海ちゃんが一番このリードを有効活用してるかも。思いっきり走ったり、いろんなところの匂いを嗅ぎに行ったりとても楽しそうでした。どんちやバンビもそれなりにフリーダムは楽しむものの、意外と私たちから離れないのよね。その点南海ちゃんは先まで走って行ったり、戻ってみたり、フレキシリードならではの自由を満喫してました。


快調に歩く3ワン

さすがにちょっと暑かったので、そこそこ楽しんだ後はさっさと帰りました。でも車があったまっちゃってて大変。帰り道はクーラーガンガンにつけたけれど・・・・


あっちっす

ごめん、どんち。確かにすごい暑くなっちゃってるね。今クーラーかけてるからさ、といいながら後ろを見ると・・・


こっちもあちっす

ごめんごめん。もう夏は終わったと思ってちょっと油断しちゃったね。でもそんなこんなで楽しんだどんちたち。いつも感じるけれど、こうして血のつながった兄弟が近くにいて、一緒にお散歩できるのはとてもうれしい。幸せな犬たちだなあ。帰ってからは恒例のお昼寝にいそしんだどんち。なんだかこのところ定休日は毎週同じ展開のような気がするんだけど・・・。


ぼや~

大事件もなく穏やかに過ぎていく休日。この貴重な時間を共に過ごすことで、社長も社員も心は満タンに充電されるのでした。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 16:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

備えあれば憂いなし

昨日は防災の日でしたね。テレビでもいろいろと防災グッズの紹介やら、防災訓練の様子を映していました。もともと予習が大嫌いな子供だった私は、大人になってからも事前に何かを準備しておくというのは苦手です。でも、どんちと暮らし始めてちょっと変わりました。守るべきものがあるというのは人間を変えるものです。しかもワンコの学校に行っていた時の先生の一人が阪神淡路大震災で被災された方だったので、その時の様子を伺ううちに「防災のための準備だけはある程度ちゃんとしておこう」と思ったのでした。


我が家の防災グッズ

地震などがあった時に一人でどんちを抱えて逃げなければならないので、そんなに大量のグッズを用意していても仕方ありません。とりあえず持って逃げられる程度の量がリュックに入っています。あとは取りに戻れる場合には取りに戻ればいいもんね。とにかく数日間、食べモノも水も何もないということを想定しての最低限の用意です。水、カンパン、懐中電灯、ラジオ、応急処置の道具、ロープなどなど。時々点検します。そして重要なのはどんちグッズ。


ぼくのものも入ってるんだよ

震災があった場合おそらく世の中がパニックになっているので、どんちもそんな中でおとなしくしているはずはなく、怖がって震えたりワンワン吠えたりするに違いありません。そんなときでもいつもと同じおいしいごはんがあれば精神的に違うはず。それにおそらく人間用の物資は数日後には何らかの形で支給されるでしょうけど、ワンコ用のごはんなんて最後の最後です。だからどんちのためにドライフードの1Kg程度と缶詰などは必ず入れてあります。お水は共有できるし、これで1週間以上は大丈夫。


うんうん

リュックに入れるどんちのごはんは時々新しいものに入れ替えているので、その時によって違います。レトルトフードなどを用意することもありますが、食べた後の食器なども洗ったりできないだろうと考えると、食べきりタイプかドライフードがいいでしょうね。それから予備の首輪、リードも入れてあります。着のみ着のままで飛び出してしまった場合、どんちが首輪をしていないことも考えられるので、念のため。阪神淡路大震災の時にはパニックで逃げ出して迷子になった犬もいたようですし、そんな時のために迷子札もちゃんとしておかなくちゃ。


よろしくです

どんちに関しては出来るだけ自分が安心できるように、揃えておけるものは揃えておきたい。クレートやトイレシート、ビニール袋、モウフとか、考えれば考えるほど必要なものはたくさんあるけれど、持って出られないほど大荷物では意味がありません。実際に大震災が来たらパニックになっちゃうかもしれないけれど、とにかく私がしっかりしなくちゃどんちを守れない。守るべき国や国民を放り出して、無責任に辞めちゃうどこぞのエライ方もいるようですが・・・・


・・・

安心してていいんだよ。君のことはなにがあっても私が守ってあげるから。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

