どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-09- | ARCHIVE-SELECT | 2008-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

その夜の食生活

お台場デビューした定休日、自宅に帰ってきたのは6時過ぎでした。どんちも私も結構疲れていたので、夜ごはんのための買い物に出る気にならず、家にあるもので済ませることに。そうだ、定休日にはどんちに手作りごはんをするんだったね。あわててお肉を出して、リンゴ、トマト、キャベツをみじん切りにして混ぜただけだけど・・・


一応生スペシャル

今日のお肉もラム肉でした。疲れていても食欲だけはばっちりあるどんち。あっという間に完食して、その後はソファでだらだらしつつうとうと。私が台所でいろいろやっていても全然見に来ない。普段は何か落ちてくるんじゃないかと足元で待ってたりするのに。よっぽど疲れたんだね。


まあね

私の夜ごはんは何にしようかなぁと思って冷蔵庫を開けたり閉めたり。そして思い出しました。そうだ、へびいぬかふぇ♪のねこさん、かよぽんさんにいただいたあれがあったのだわ。


ヨコイのソース

これは以前テレビで見て気になっていたスパゲティソース。ご当地の味です。ご親切に麺までつけていただいて感激です。裏面の作り方等々を読んでいくと、麺はゆでた後に炒めるといいらしい。上にカツとかウィンナーをのせたり、いろいろとバリエーションはあるみたいです。せっかくなので勧めに従い、ゆでた後にお野菜とウィンナーと一緒に炒めました。ナポリタンのケチャップなしみたいなパスタが出来上がりましたよ。そして温めておいたソースを写真のようにかけてみると・・・


レストラン顔負け

超おいしそうに出来上がりました!早速食べてみます。うんうん、うまい。色からしてトマトソースなのかと思ったら全然違う。食べたことのない味です。ちょっとピリッと来るけど、野菜とかお肉とかの旨みなのかなあ~なんか深い味がしましたよ。とってもおいしかったです。実はこれ、2人前なのだけど難なく完食。あ~ダイエットはどこへやら~。ねこさん、かよぽんさん、ありがとうございました!

そして食後、大満足でテレビを見ながら一杯やり始めた私。しばらくしてちょっとだけ何かをつまもうと台所を物色・・・・そうだ、まだ残ってたよね、あれ。


ぬれせんべい

卯月さんにいただいたお土産です。特にぬれせんべいが絶品。実はこのおせんべい、銚子鉄道が赤字で廃線かといわれていた時に、町おこしならぬ鉄道おこし(?)で作られて大ヒットしたという商品らしいです。ちょっとトースターなんかで温めて食べるととってもおいしい。卯月さん、大事に大事にいただいていますよ。どうもありがとうございました!


かあさん・・・

・・・うんうん、わかってるよ。もらいものばかりだね。いつかちゃんとお返しできようにがんばらねば・・・ね。ねこさん、かよぽんさん、卯月さん、本当にありがとうございました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位から転落か?!皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はじめての海

昨日は久しぶりに友人に会う約束をしていました。ホリスティックセラピストになるための学校に行っていた時の同期生。とても勉強家だしワンコのことにも詳しい人なので、何かとお店の相談に乗ってもらっています。現在ペットシッターをしている彼女。学校に通っていた時にどんちをよく連れて行っていたので、どんちのことはかわいがってくれていました。彼女ももちろんワンコを飼っているのですが、お互いの家が遠いため、まだワン同士ご対面はしていませんでした。今回せっかくだからワン連れで会おうか、ということになり、向かった先は・・・・


お台場デビュー

いろいろ考えたんですが、ワンコ連れでも楽しめそうな場所ということでお台場へ行ってきました。彼女が飼っているルーク君の方はワンコが大好きだそうで、とってもフレンドリー。自分より大きなワンコはいまいち苦手などんちですが、まずはご挨拶。なかなか相性がよさそうです。ちょっと散歩しながらお台場海浜公園沿いにあるレストランへ。そうそう、私は車で行ったんですが、ルーク君はちゃんとキャリーに入って電車で来たんです。えらいなあ。


はじめまして


においかがせてね

私が食べたのはタコライスだったんだけど、すっかり写真を撮るのを忘れました。ルーク君はお利口さんに彼女の足元でフセ。どんちはそんなことできるはずもないので抱っこしたまま、いろいろおしゃべりしました。ルーク君はワンコはどんなワンコでも大好きなのだそうですが、ちょっと怖がりで音や初めての場所などでは緊張しちゃうそうです。最初はおやつも食べなかったんですが、だんだん落ち着いてきたみたいです。私たちはといえば、お昼を食べながらワンコ談義。今度仕入れようかどうか迷っている商品についてのアドバイスをもらったり、サプリメントに関する意見交換したり、手作り食に関する話をしたり。本当に彼女はいろんなことを知っているし、勉強していてすごいなあと改めて感心しちゃいました。その後、海浜公園内でどんちとルーク君とお散歩。


事件は会議室で起きてるんじゃない・・・


現場で起きてるんだ!

波は穏やかだけど、どんちは初めての海にちょっと興奮気味。それに砂のやわらかい、足が沈む感触が楽しいみたいでぴょんぴょん嬉しそうに跳ね回っていました。一緒にかけっこもしたね。土日はすごい人でにぎわうのでしょうけど、平日は人も本当に少なくて、ゆったりした気分で楽しめます。


フジテレビだぁ

ショッピングや映画、レストランなどはたくさんあるし、なかなか楽しい場所でした。意外にも外国人観光客が多かったです。それだけおしゃれなスポットってことかな。ワンコショップなんかもあったけど、結局見ませんでした。どんちとルーク君と一緒に遊んで、ワンコの話をしているだけで楽しいもん。あっという間に時間がたって夕暮れに。


楽しかったなあ


ほんとだね


自由の女神

どんちもルーク君もとても楽しんだみたい。いい経験だね。お出かけしたり、他のワンコと遊んだりというのは慣れなので、やはりできるだけこれからもいろんな所へ連れて行ってあげたいな。


またあおうね





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位から転落か?!皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 17:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長からのプレゼント♪

先日たくさんの皆さんにご応募いただいた、「どんちのひとり言」10万ヒット記念プレゼント企画。当選者のチョコ母さん、チョコちゃんへのプレゼントをようやく送ることができました。チョコちゃんが以前ご来店くださった際のイメージを一生懸命思い出して選びました。チョコちゃんといえばかわいいスムースの女の子です。


チョコちゃんとツーショット

どんちはすっかりチョコちゃんに夢中になってましたよ。そんなかわいいチョコちゃんには何がいいかしらといろいろと考えました。やっぱりDonchi & Companyの人気商品は外せないわね。ということで迷子札を作りました。これが出来上がるのを待っていたので遅くなっちゃいました。ごめんなさいね。


迷子札

やっぱり女の子だもん、かわいいハートがいいよね。それに以前お会いしたときは、赤い首輪をしていてお洋服も赤系だったと思うので、やっぱり赤いハートがいいかなと。2枚組の迷子札なので、2枚目は白にしました。首元で揺れると白と赤が見え隠れします。きっとお似合いだよね。


うんうん

そしてそのほかには・・・いろいろ考えましたが、結局おやつやおもちゃのセットになりました。いろいろなものがたくさん入っていた方が楽しくていいかなと思って。首輪はすでに素敵なのをしてらっしゃったようだし。お洋服なんかは万が一サイズが合わないとダメだしね。チョコちゃん、おやつやおもちゃもきっと大好きだよね。というわけで・・・


モロモロ詰め合わせ

適当に選んだように見えるかもしれませんが、一応どんちとちゃんと相談したんだよね。とっても体によくておいしいクランベリークッキー。そしてこれから寒い季節に向うから、体を温める効果があるといわれているラム肉のマンマリゾ。ビタミン豊富なキウイクッキーで栄養補給もしてもらわなくちゃ。それからやっぱり定番だよね、ささみ巻きガム。皮膚や毛艶のためにもとってもいい、サーモンスキンロールも入れました。


女の子はつやつやがいいよ

うんうん。それにこれからの季節、スムースには寒さがこたえます。というわけでボアの毛布、それに肉球ハニークリームも入れましたよ。乾燥する時期には肉球もカサカサになりがちだもんね。お散歩の後に塗ってもらえたらいいなと思って。


うん、これでプニプニになるね

というわけで、お店の商品の中からいろいろと厳選しました。チョコちゃん、どうか気に入ってくれますように。はずれちゃった皆様も、ぜひぜひ次回のプレゼント企画を楽しみにしていて下さいね。あらためて、チョコ母さん、チョコちゃん、当選おめでとうございます!


おめでとうございます!

みなさん、これからもどんちのひとり言をどうぞよろしく。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←がけっぷち~。皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちブログ | 10:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おもちゃ屋さん

私の記憶は2歳くらいからあります。もちろんすべてを覚えているわけではないけれど、印象に残った出来事や会話、場所などの記憶はかなり鮮明です。もうすぐ3歳というころ、当時私が住んでいたの家の向いに姉妹が住んでいました。お姉ちゃんが私より1つ上、妹は1つ下だったと思います。年が近かったので結構よく遊んでいました。その姉妹のお家にはいつも最新のおもちゃがたくさんあり、お庭にはブランコとか滑り台もありました。リカちゃん人形のみならず、着せ替えのお洋服は山ほどあるし、もちろんあこがれのリカちゃんハウスもありました。

というのも、その姉妹のおばあちゃんのおうちがおもちゃ屋さんだったのです。かわいい孫のためにいつもたくさんおもちゃを送ってくれるらしく、いつ行っても新しいおもちゃがありました。ある日その姉妹のおうちに遊びに行った私は、当時とてもほしかったはた織り機のようなおもちゃがあるのを見て、心からうらやましく思いました。そして心に決めたのです。「大きくなったら絶対におもちゃ屋さんになろう」と。

おもちゃ屋さんになればほしいおもちゃがいつでも手に入る。そうなれば、あのはた織り機も、ホットケーキを焼けるおもちゃも、おままごとセットも、リカちゃんハウスも自由に使える。考えれば考えるほど魅力的でした。子供のころはみんなそんな風に思うものなんでしょうね。ケーキ屋さんになりたいとか、パン屋さんになりたいとか。

そんな決意から数十年。お店を始めて間もない頃、閉店時間になったので看板をしまって、レジを締め、さあ帰ろうと思った時に、どんちのごはんを持って帰らないとストックがないことに気付きました。お店の中を歩き回り、ドライフードと缶詰やレトルトフード、おやつなどを物色。その時ふと思ったんです。どんちのために何でも選んであげられる。もちろんお店のものもタダじゃないのだし、生活はギリギリだから贅沢はできない。でも少なくともどんちにはいろいろと与えてあげられる。ご飯も、おやつも、おもちゃも、自分が納得のいくもの、そしてどんちが喜ぶものをあげられる。その時なぜか私は2歳の時の自分の決意を思い出したのでした。そして思ったんです。「ああ、私はおもちゃ屋さんになれたんだな」と。

何とも言えない幸せな気持ちがこみ上げました。どんちのために何かお店のものを買ってあげるたびに幸せな気分になれる。昨日も留守番しているどんちに持って帰ってやろうと新しいおもちゃを選んであげながら、あらためて「おもちゃ屋さんになれたんだ」という思いが胸いっぱいに広がりました。私はなんて幸せなんだろう。

ありがとう、どんちのおかげだね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←なんとか10位以内をキープ中。皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついつい尽くしちゃう私

ここのところ定休日に遠出が多かったせいか、ちょっと疲れていたので、昨日はゆっくり寝坊しました。どんちは私が起きるまでは無理に私を起こそうとはせず、一緒に寝ています。昨日も朝10時くらいまで一緒に爆睡。しかも目が覚めたあともすぐにベッドから出ず、どんちのおなかをさすってやったり「今日は何しようか~」なんて話しかけたり。こういうだらだらした時間がうれしい。ようやくベッドから出て、洗濯機を回してから、どんちのごはんづくり。今日は生肉を仕入れてあったので時間はかかりません。ラム肉の骨ごとあらびきとラムレバーのダイスカット、それとマトンのタンです。どれも新鮮なので生のままいただきます。生のリンゴと大根のみじん切りも混ぜて、オメガオイルなどをかけたら出来上がり。


本日は生スペシャル

生肉を与えると栄養の面でもいい上、やはり野生の血が騒ぐというのか、すごく元気になるように感じます。少し量は少なめにしておきました。というのもおやつもスペシャルなものを用意しているからです。さーて、今日は何をしようかな。外もいい天気だし、いろいろと考えながら洗濯物を干している間、どんちもベランダに出て日向ぼっこ。


きもちいいね

そろそろどんち農園の後始末もしなくちゃね、なんて思っていたらあら?なんと収穫も終えたのでそのまま水もやっていなかったいんげんさんに変化が!


実がなってるぅ


収穫だぁ

すごく小さいけどいんげんさんは頑張っていました。おそらく味もわからないくらいの大きさだけど、せっかくどんち農園のめでたい収穫なのでどんちの夜ご飯に入れてあげることにしました。

その後私は銀行、買い物、お店の商品仕入れの連絡等々を済ませ、ようやくどんちを連れてお散歩へ。この日は城北中央公園のドッグランへ行ってみることにしました。近いし、何せタダだしね。


さーて、どの子と遊ぼうかなあ

たくさんのワンコがいましたよ。トイプー、ミニシュナ、シーズー、ダックス、チワワ、ヨーキーなどなど。どんちは相変わらずあまり走らず、だらだらとにおいを嗅いでばかりだったけど、一応みんなとご挨拶できてたみたい。時々は追いかけっこもどきもしていましたよ。


ちょっと走るどんち

1時間程度遊んだところで私が蚊に刺されたため退散。長そでにジーンズだったから大丈夫かと思ったら顔を刺されました。恥ずかしー。それにどんちも刺されちゃって、頭のあたりがぷくっと3か所くらい膨らんでいました。そんなに蚊が多いと思っていなかったから虫よけ持っていくの忘れちゃったね、ごめん。お詫びのしるしというわけじゃないけど、今日はこれをあげたかったんだ。いつも頑張ってるご褒美だよ。


馬のシッポの輪切り

本当にきれいで新鮮なお肉でした。今日はおやつも生スペシャルだ!真ん中の部分は骨なのですが、それほど硬い骨ではないのでそのまま与えます。


ガツガツ

最初周りのお肉を食べ、最後に真ん中の骨の部分と格闘していました。それでも10分もかからずに完食。相当おいしかったらしいです。大満足でその後は爆睡。こうしてあっという間にお休みは過ぎていきました。でもおいしいものをたくさん食べて、自然の中で遊ぶこともできて、どんちは大満足だったみたいです。そしてそんなどんちの様子を見ていると私も幸せな気持ちになって、また頑張ろうと思うのよね。そんなこんなでどんち中心にまわる休日。それにしても、よく考えたらめっちゃ尽くす女じゃん、私って。


よはまんぞくじゃ

尽くす相手がほかにいなくていいのだろうか・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位から転落かも・・・ポチッと押していってね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.52

今週はいいお天気でしたね。木の葉も少し色づいて、秋が深まってきたことを感じるものの、結構気温は高かったようです。朝のお散歩もTシャツで行っちゃったりして、よくよく考えると10月も半ばなのに半袖って・・・・。これも地球温暖化なのかな。それとも毎年こんな感じでしたっけ?いずれにしてもに日中はそれほど涼しくないので、どんちにはちょうどいいみたいです。元気いっぱいで頑張っていますよ。それでは今週も初めてご来店いただいたワンコをご紹介します!


ゆずちゃん

もうすぐ1歳のかわいいゆずちゃん。人も犬も大好き。私にも喜んで近寄ってきてくれました。どんちももちろんしつこく迫っていましたよ。オーナーさんが商品を選ぶ間、抱っこさせてもらっちゃいました。ふわふわで気持ちいい~。本当に愛らしいワンちゃんでした。固いおやつに初挑戦だそうですが、うまく食べられたかな?


楽ちゃん

楽しいと書いてラクちゃんと読みます。素敵なお名前ですね。そしてそんなお名前の通り、とっても楽しそうに跳ね回っていました。ワンコにも人にもフレンドリーだそうで、本当に元気一杯なんです。お買い上げいただいたごはんで、もっともっと元気に楽しく過ごしてくれると嬉しいな。


美優ちゃん

とっても穏やかなわんちゃんでしたよ。お名前のとおりできれいなお顔立ち、べっぴんさんです。オーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、いつもワンワン言うどんちに「ダックスは吠えるのが仕事だから」と笑顔でおっしゃってくださっていました。ダックスを多頭飼いなさっているそうなので、いつか同居犬にも会えるかもしれませんね。楽しみです。


ナッツ君

オーナーさんは何度もご来店いただいたことがあるのですが、ナッツ君と一緒は初めて。実はお散歩が嫌いだというナッツ君。この日は頑張ってお店まで歩いてきてくれたのですが、テンションやや低め。それでもおいしいおやつで栄養補給して、お帰りの頃にはちょっとご機嫌になったかな。またぜひ歩いてきてくださいね。


ハグちゃん

元気いっぱいのハグちゃん。トイプードルとシーズーのミックスだそうです。もうすぐ1歳になるとのことですが、誰にでもどのワンコにもフレンドリー。私にもご挨拶に来てくれて、本当にかわいかったです。HPをご覧になってわざわざご来店くださいました。本当にありがとうございます。


というわけで、今週もご来店ありがとうございました。
どんちは結構ちゃんと出勤もしているし、今週はプレゼント企画の抽選という大役もこなしたし、なかなかえらかったです。明日のお休みには思いっきり遊んであげようと思います。何をしようかなあ。どこへ行こうかなあ。たいしたことをしなくっても、一緒にいれば楽しいよね。


まあね

またのご来店、お待ちしています!





Donchi & Company 商品紹介
今日のご紹介は、肉球ハニークリーム、997円(税込)です。天然の成分(みつろう、天然ベースオイル)100%で作られた、ワンコにやさしいケア商品です。


パピーの頃はプニプニだった肉球、いつの間にか固くてガサガサになっていませんか?乾いてひび割れた肉球からはバイ菌なども入りやすく、おうちの中でもフローリングで滑りやすくなったりします。お散歩前、後にすりこんであげると、プニプニの肉球が蘇ります。どんちも毎日お散歩あとに塗ってあげています。天然成分ですので、ワンちゃんがなめてしまっても大丈夫。無香料とラベンダー(天然エッセンシャルオイル入り)がございます。冬に向けて、ぜひ一度お試しください!その他いろいろな商品を取り揃えたオンラインショップはこちらから。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←看板犬らしくなってきたどんち社長にポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 00:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

結果発表!

とうとうやってまいりました、抽選日。約2年前、なんとな~く始めてみた「どんちのひとり言」ブログ。どんちの写真をとっておくアルバム代わりにと続けてきましたが、たくさんの皆さんに見ていただくようになり、気づけば10万アクセス達成。もちろん世の中にはもっともっと人気のあるブログはゴマンとあるけど、こんなふつーの人間が書くふつーの日常の日記で10万アクセスって結構すごいと思ってしまいます。このブログのおかげでいろんなお友達もできたし、お客様になっていただいた方もいらっしゃるし、縁がたくさん広がりました。本当にありがとうございます。


ありがとうございます

というわけで、ありがとう10万アクセス!達成記念プレゼントの抽選を行いたいと思います。前回の抽選で大失敗をした教訓を生かし、今回は何度も確認しましたよ。全員のお名前、ちゃんと入っていますよね?念のため皆様、ご自身のお名前を今一度ご確認くださいませ。エントリーされたのは以下の23名様です。


ケンケンさん、マウンチョ!!さん、かよぽんさん、メイプルさん、チャーリィーさん、Konyoさん、チョコ母さん、まろんsisterさん、Windyママさん、そらさん、卯月さん、しな母さん、yoshiさん、ぷりままさん、リエマルさん、みーたんさん、ももねーさんさん、かあろちさん、どきんさん、あえるままさん、ももてぃさん、Rinママさん、さくママさん


・・・・・社長、大丈夫ですか?


せいしんとういつちゅう

うふふ、さーて、それでは社長、よろしくお願いします!(下の写真をクリックすると抽選の模様がスタートします)


1分12秒:かあさんのダミ声入り




・・・・ということで、当選者はチョコ母さんでした!おめでとうございます!!
チョコ母さん、プレゼントをお送りしますので、お手数ですがこちらからお名前、ご住所、お電話番号をお送り下さいね。そして注目の商品ですが・・・どうしましょうか、社長?


じっくりえらんでもいい?

うんうん、チョコ母さん・・・というかチョコちゃんにピッタリの商品を選ばせていただこうと思います。喜んでもらえるといいね。残念ながら外れてしまった皆様方も、ご参加ありがとうございました。また別の機会にぜひ参加してくださいね。そしてこれからもどんちブログをぜひぜひよろしくお願いします!!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←プレッシャーに負けず、厳正な抽選を行ったどんち社長にポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 23:37 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

締切迫る!

先日からやっております、「どんちのひとり言」ブログの10万ヒット記念プレゼント、いよいよ締切が迫ってきました。どんち社長自ら抽選し、当選した方にはこれまたどんち社長自らその方にピッタリのプレゼントを選んで差し上げます。参加は簡単、コメント欄に「参加しまーす」と書いていただくか、こちらからメールをいただければOKです。


まだまにあうよ!

現在までのエントリーは以下18名の方々です。万が一お名前が漏れている場合にはお手数ですがその旨コメントくださいね!
ケンケンさん、マウンチョ!!さん、かよぽんさん、メイプルさん、チャーリィーさん、Konyoさん、チョコ母さん、まろんsisterさん、Windyママさん、そらさん、卯月さん、しな母さん、yoshiさん、ぷりままさん、リエマルさん、みーたんさん、ももねーさんさん、かあろちさん

抽選を行うどんち社長にはかなりのプレッシャーがかかっております。でもそこは社長、度胸で乗り切っていただかないと。


かあさんこそ、今度はそそうのないようにね。

げっ・・・・・前回は確かにそそうしちゃったもんね。今度は大丈夫、しっかりアシスタントをつとめますって。そうそう、抽選は明日の夜の予定なので、締め切りをもうちょっとだけのばします。19日(日)の夜6時までにコメントいただいた方はエントリーOKです。ぜひぜひこの機会にご参加ください。遠慮されている方もいるようですが、ここにご訪問いただいたすべての皆さんのおかげで達成した10万ヒットです。遠慮せずにどんどんエントリーしちゃってくださいね。Donchi & Companyの素敵な賞品がゲットできるかも?!皆様のご参加お待ちしていま~す。


お待ちしていま~す




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←プレッシャーのかかるどんち社長にポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

女二人+ワンコでドライブ

昨日はお休み。夜、友人会う約束をしていたんだけど、「会う」=「飲む」ばかりになってきている我ら。たまには昼から健康的に遊ぼうかということになり、車でお出かけしてきました。おっと、その前に定休日恒例の手作りごはんももちろん作りましたよ。この日のメインは生の馬肉でした。ほかにもトマトとりんごは生で。さつまいも、こんにゃく、シイタケ、ひじきはゆでてあげました。


本日のスペシャル

これで元気もばっちりのどんち。お出かけがうれしい様子です。予報は雨だったけど、彼女と待ち合わせた10時頃にはもう日が照り始めていました。やっぱり日ごろの行いがいいからだね。彼女は高校時代からの友人ですが、二人でドライブに行ったのはおそらくウン十年ぶり。今回はもちろんどんちも一緒だけどね。実は彼女は動物が苦手。でもどんちのことを助手席でずっと抱っこしていてくれました。どんちの方は彼女のことが大好きなので、ご満悦です。そしてドライブすること約1時間半、ついた先は・・・・


ん?ここは・・・


あ、そうか!

そう、Lさんが来日した際にも来た山中湖です。残念ながら富士山は雲に隠れて見えなかったけど、湖畔は誰もいなくてとっても静か。ボートも誰も借りてない。勝手にドッグラン状態です。気持よい風に吹かれながらどんちと一緒に湖畔を歩き、波の音を聞いていると、心が穏やかになっていきます。やはりたまには自然に触れないとダメですね。


彼女とどんち


静かな湖畔の森のかげから~♪

時間はちょうどお昼時。本当はワンコもいっしょにOKのイタリアンレストランがあるので、そこでピザが食べたかったのだけど、残念ながら水曜定休・・・というわけで前にも来たダラスヴィレッジで食事をすることに。


ダラスヴィレッジ

ここは店内もテラスもわんこと一緒でOKなのです。気持よい日差しを浴びながらパスタを食べ、どんちを芝生で遊ばせてあげました。気になるにおいがしたのか、体をこすりつけるどんち・・・


ひゃっほ~すりすり


ヒヒヒ

あ~あ、草の上を裸で歩きまわって・・・。実はアレルギー対策でどんちにはお洋服を着せてきたんだけど、湖畔を散策中、水に浮かびながら気持ちよさそうに泳ぐカモに夢中になって、バシャバシャと湖に入って行っちゃったんです。あわてて呼び戻したけど、びしょぬれ。だからお洋服を着ているのは最初だけでした。呼び戻さなかったらきっと泳いじゃってたんでしょうけど、びっくりだったなぁ。どんちはてっきり泳げないと思ってたよ。前にお風呂でおぼれかけたこともあったし。


ぼくだって泳げるんだよ~だ


富士山は裾野だけしか見えませんでした・・・残念

結局山中湖周辺にいたのは2時間ほど。短い時間だったけど、私も彼女もなんだかとってもリフレッシュできました。木漏れ日が射す森を歩き、湖のキラキラを眺めているだけで本当に楽しかった。どんちもいつものお散歩の何倍も楽しんでいたみたいです。これからもたまにはこういうところに来よう。自然のエネルギーを吸って心も体も元気になろう。そう心から思いました。また来ようね、どんち。


うん!





どんち社長プレゼンツ、どんちのひとり言10万アクセス達成記念プレゼント
現在このブログの10万アクセスを祝してキャンペーンを行っています。応募者の方の中から1名様にどんちからプレゼントを差し上げます。コメント欄に「参加します!」と書いていただければOK。コメントが書き込めない方はこちらからメールで送っていただいてもOKです。締切は今週末、10月18日(土)、19日(日)にどんち自ら抽選します。
現時点での応募者は以下の15名です。(万が一お名前が漏れている場合はお手数ですがご連絡下さい)。
ケンケンさん、マウンチョ!!さん、かよぽんさん、メイプルさん、チャーリィーさん、Konyoさん、チョコ母さん、まろんsisterさん、Windyママさん、そらさん、卯月さん、しな母さん、yoshiさん、ぷりままさん、リエマルさん

まだ間に合います!どしどしご応募くださいね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位から転落しそう~(涙)ポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 21:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.51

いよいよ秋って感じになってきましたね。朝晩も肌寒くなり、お散歩も昼間にシフトしつつあるようです。どんちはやや震えているものの、出社拒否気味でもなく、今週も頑張って5日間出勤しましたよ。でも時折寒そうにしているので、そろそろベッドの下にペットヒーターを敷いてあげようかなと思ってます。それでは今週も元気にご来店くださったワンコをご紹介します。


とらちゃん

お名前を伺って男の子かと思ったら、女の子でした。もうすぐ1歳だそうです。仔犬の時にお顔にとらねこのような模様があったのでとらちゃんになったそうです。おとなしいけど人懐こくてとってもかわいかったですよ。お買い上げいただいたごはん、たくさん食べてくれるといいな。


虎徹君

強そうなお名前とは違って、とっても穏やかで優しいワンコです。偏食気味だそうなので、オーナーさんは苦労されているようです。どうやらお魚が好きなんだとか。うん、お魚は体にもいいし、おいしいもんね。ぜひまた遊びに来てくださいね。


ノア君

とってもかわいいくりくりお目目。最初犬種がわからなくておたずねしてしまいました。ポメラニアンと聞いて、そういえば・・と納得。カットによって随分印象が変わるもんなんですね。とてもおとなしくてお利口さんでしたよ。


ぺぺちゃん

男の子だからということで、と水色のハーネスとリードをお買い上げいただきましたよ。かなりのお歳なんだそうですが、店内をご機嫌で歩きまわる様子がとてもキュートでした。なかなかカメラを見てくれなかったのですが、ちょっと茶目っ気のあるお写真が撮れました。これからもずっとずっと元気で長生きしてくださいね。


皆さんご来店本当にありがとうございました。
Donchi & Companyも今年は2年目の冬を迎えます。去年の経験を生かして、いい商品を揃えていかないとね。来月からはクリスマス用のおもちゃなども入荷します。それに、この冬はお洋服もいろいろと揃える予定ですのでお楽しみに。またのご来店、心からお待ちしています!


お待ちしています!





Donchi & Company 商品紹介
今回からこのワンコ紹介の最後に、Donchi & Companyの商品を一つずつご紹介させてもらうことにしました。こだわりのお勧め商品、是非参考にしていただければ幸いです。
今週ご紹介する商品はサーモンスキンロール、1本210円(税込)です。どんちも大好きなおやつで、お店でもとても人気があるんです。カナダ産サーモンの皮をくるくると巻いて乾燥させた無添加の安心おやつ。適度に固く、おさかなの香りがワンちゃんの食欲をそそります。ちょっとばかしウロコがグロテスクにも見えますが・・・ワンちゃんの反応を見れば一発でその良さがわかっていただけるはず。


わかるかな?どんちの視線が釘付け・・・

サーモンにはオメガ脂肪酸、コラーゲンが豊富に含まれています。健康のためにも、皮膚や毛艶のためにもとっても良いおやつです。ぜひお試しください!



どんち社長プレゼンツ、どんちのひとり言10万アクセス達成記念プレゼント
現在このブログの10万アクセスを祝してキャンペーンを行っています。応募者の方の中から1名様にどんちからプレゼントを差し上げます。コメント欄に「参加します!」と書いていただければOK。コメントが書き込めない方はこちらからメールで送っていただいてもOKです。締切は今週末、10月18日(土)、19日(日)にどんち自ら抽選します。どしどしご応募くださいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10万アクセス達成のお祝いにぜひポチッとしていってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 00:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10万ヒット記念プレゼント♪

ブログのサイドバーにあるカウンターをふと見ると、もうすぐ10万アクセスに到達しそうです。びっくり~。このブログがいろんな家庭や仕事場のPCで10万回も表示されたのかと思うと、なんかすごいことのように思えます。2年間で10万回。早いのか遅いのかはわかりませんが、とにかくたくさんの方に見ていただけて嬉しいです。この調子だと今週中には10万回達成しそうだね。


うんうん

それに訪問者数も延べ4万人を超えている。すごいなあ~うれしいな~。これは訪問してくれている皆さまに感謝の気持ちをこめて何かしなくっちゃ。
・・・というわけで、どんち社長プレゼンツ、

「どんちのひとり言」10万アクセス達成記念キャンペーン

を行いたいと思いま~す。応募者の方の中から1名様にプレゼントを差し上げます。応募方法は簡単。コメント欄に「プレゼントちょーだい、」とか「参加します!」って書いてくれればOKです。うまく書き込みができない方はこちらからメールで送っていただいてもOKです。締切は今週末、10月18日(土)とさせていただきます。19日(日)にどんち自ら抽選、当選者にはプレゼントを差し上げますのでお楽しみに。


かあさん、なにをプレゼントする?

あ、賞品ね。どんち社長プレゼンツなのだから、当選された方にぴったりなものをどんち自ら選んでもらおうと思います。基本的にはDonchi & Companyの商品になると思いますが、万が一ワンコを飼っていない方が当選した場合は別途考えますね。どんなプレゼントになるか、こちらもお楽しみに。
皆様のご参加、お待ちしてま~す!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10万アクセス達成のお祝いにぜひポチッとしていってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 13:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

努力と才能とちょっぴりの運と

今年のノーベル物理学賞は3人とも日本人という快挙でしたね。しかもそれで驚いていたら、化学賞にも日本人が選ばれました。テレビでその方々の功績を分かりやすく説明していましたが、それでも何のことやら一般ピーポーには難しい研究です。でもとにかくすごい、同じ日本人として嬉しいし、なんだか鼻も高い。個人的には全然関係ないのだけどやっぱり嬉しいよね。

でも今回のこの快挙の報道を見ていてふと思いました。この方たちの努力はそれはそれは大変なものだったに違いありません。ノーベル賞をとれた理由を10とすると9以上は努力だと思います。でも、やはり才能もあったのだと思うんです。才能があるから努力しなくていいというわけではなく、才能があって、さらに努力するとこういう功績が残せるということなんだと思います。当たり前なんだけど、この方々がそれぞれ物理学や化学の分野でお仕事をされたこと、そういうチャンスに恵まれたこと、そして研究を続けられる環境にあったこと、本当によかったなあと思うのです。

ノーベル賞のような雲の上の話だけではありません。才能のある人が、才能のある分野で仕事ができたら素晴らしいことになる。たとえば音楽の分野とか、美術の分野なんかはそうですよね。大好きなミスチルやサザンがミュージシャンでいてくれてよかった。素敵なメロディを生み出せる才能のある人が、音楽を仕事にできたからこそ、私たちは素敵な曲がたくさん聞けるんです。スポーツ選手だってそう。オリンピックに出るような素晴らしい選手たちは、ものすごい努力ももちろんあるのですが、才能もその分野にぴったり合致しているのだと思います。

サラリーマンだって同じことが言えるはず。数字に強いという才能を持った人が税理士や会計士になれば素晴らしい仕事をするだろうし、人と話すことが大好きで愛想のいい人は営業に向いているかもしれない。みんなそれぞれ得意なことがあるはずだし、才能はひとそれぞれ違います。でもその人に合っていて、才能を発揮できる仕事をしている人ばかりではありません。やりたいからといって、好きだからといって、才能があるかどうかは別問題だったりします。しかもそれは今すぐにはわからないことが多いんです。今回のノーベル賞受賞者たちだって、研究を発表してから何十年もたってようやく広く功績を認められたのだし。

才能があって努力があって、ちょっぴり運もある。そうなったらきっとその分野で無敵になれるはず。安定したサラリーマンを辞めてワンコ屋になった私。良かったのか、無謀だったのか、まだ答えは出ていないし、本当の答えが出るまでには長い年月がかかるかもしれない。でも少なくとも答えが出るまでの間は日々努力するしかない。

一緒に頑張ろうね、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←なんとか10位以内をキープ中。皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちと過ごす楽しい定休日

昨日の定休日は、あいにくのお天気。ザーザー降りではないけど、曇りで時々雨がぱらついていました。とりあえず朝から定休日恒例の手作りごはんを作ってあげました。この日は馬肉、カボチャ、マイタケ、セロリ、ダイコン、リンゴ、ひじきを煮たもの。それにオメガオイルカルシウムを入れます。みんな体にいいものばかり。リンゴは皮ごと使ったほうが肝機能強化のためにもいいのよね。本当は生食をあげたいんだけど、最近生用のお肉を仕入れてないのです。そろそろ買っておかなくちゃ。どんちはもちろんあっという間に完食。


今日のどんちスペシャル

天気が悪いから家でゴロゴロしていてもよかったのだけど、杏ばあが遊びに来ていたのもあって、朝ごはんの後どこかへ行ってみようということになりました。どんちも一緒ならやっぱりドッグランよね。でも雨が降った場合に避難できるようにカフェも併設されているところの方がいい。というわけで向かった先は鶴ヶ島にあるドッグDEPTがやっているドッグガーデンリゾート鶴ヶ島です。


楽しそうなところだね


カフェはきれいでかわいい感じ

ここはお店のお客様に聞いたことがあっただけで、行くのは初めて。鶴ヶ島インターからすぐのはずなのに、最初は迷ってしまいました。やっと到着したらポツポツ雨が。しかも中には中・大型犬用と小型犬用と2つドッグランがあり、全ワンコが中・大型犬用で遊んでいて、小型犬用の方には誰もいませんでした。中・大型犬用のランにはアイリッシュセッターなどの大型犬、コーギーさんなどの中型犬が何頭かいたので、しばらくどんちは様子を見ることにしました。やがて1匹また1匹と帰って行き、小型犬ばかりになったので、どんちを放牧することに。イタグレとトイプー、キャバリアの女の子がいましたよ。みんなと遊んでいるときに限って雨が降ってきてカメラを出せず、他のワンコの写真はちゃんと撮れたものが1枚もありませんでした。残念、でも、みんなとてもかわいい子でしたよ。


男の子はぼくだけだったんだ

どんちは一応みんなと仲良くやっていました。どうもイタグレちゃんに気に入られたらしく、盛んに遊ぼう遊ぼうと誘われてました。ちょっとは追いかけっこをしたりするものの、足の速さでは全然かなわないのでいまいち気が乗らなかったみたい。でも女の子だったせいか、しつこくされても怒ったりせずじっと我慢してたので、うんと褒めてあげましたよ。


女の子にはやさしくしなくちゃ


ワンコやオーナーさんのおしゃれな洋服もありました

そのうち雨もかなり降ってきたので退散。とてもきれいな施設だったし、カフェではランチやケーキなどのメニューも充実していてよかったし、ドッグDEPTのお洋服なども見ていて楽しいのですが、ランが人工芝なのと、小型犬用はすごく小さいので、走らせたいなら川越のゼブラの方がいいかなって感じでした。最後に入口のハロウィーンの飾りの前で記念撮影。


ちょっとう、うしろが気になるけど・・・


ひぃっ、う、うごいた!

でもどんちもドッグラン自体に少しは慣れてきたみたい。それにお店ではワンワン言うけど、ランのように自分の縄張りではない場所では気負わずにほかのわんこと仲良くできるみたいです。これからも機会があればいろんなドッグランに連れて行ってあげたいな。また行こうね。


うん!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←なんとか10位以内をキープ中。皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.50

早いものでもう10月に入りました。すっかり秋の気配です。朝晩はちょっと寒いくらいだし、昼間のお散歩はちょうどいい陽気で楽しめる季節になりましたね。お店の方は、そろそろ落ち葉の掃除が本格的に大変になってきました。去年はこれで腱鞘炎チックになってしまったので、今年は考えなければいけません。それでは今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!


ピート君

まだ4カ月のピート君。元気いっぱいです。ミニピンって本当に元気だしぴょんぴょんしていてかわいい。片時もじっとしてない感じです。幼稚園くらいのお姉ちゃんと仲良くご来店くださいました。ちょっと皮膚が弱いそうなのですが、いいものをたくさん食べて、免疫力の高い体になってくださいね。


ラブちゃん

とってもかわいいし、ちょっと珍しいかな、黒のスムースチワワです。キョトンとしたようなお目目が印象的。カメラにびっくりしていたみたいですが、なんとか写真が撮れました。もうすぐ1歳だということですが、これからも元気に育ってくださいね。


ルーク君

とても上品なルーク君。お父さんに抱っこされて、とてもおとなしくてお利口さんだったのですが、実はどんちと同じでおもちゃをすぐに破壊してしまうんですって。それくらい元気なのほうがいいですよね。男の子は多少やんちゃなくらいでOK。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。


チロ君

お散歩の途中にお立ち寄りいただきました。いいにおいがしたのかな、お店の前でチロ君が入りたそうにしてくださったそうです。4歳で元気一杯。人なつっこくて、私にも全然警戒せずにご挨拶してくれました。初めて食べたお魚やシカ肉のおやつ、とっても気に入ってくれたみたいです。お利口におすわりして待っている姿がとってもかわいかったです。


ハク君

1歳のトイプー、ハク君。穏やかで優しいワンコでした。7Kgとトイプーにしてはやや大きめで、健康そのものです。もう1頭、トイプーの同居犬がいるそうです。楽しそうでいいですね。こんどは2ワン一緒にぜひ遊びに来てくださいね。

というわけで、みなさん今週もご来店いただき、ありがとうございました。
どんちも1日出社拒否したけど、まあまあ頑張りましたよ。でも定休日以外に1日くらい休むのがちょうどいいみたい。やっぱりワンコだって疲れるんだよね。何にもしていないように見えても・・・


いろいろとあるんだよ~

うんうん。こんな感じでゆる~く、楽しみながら頑張っていこう。皆様のご来店、心からお待ちしています!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←かわいいワンコ達に今日もポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



里親募集のお知らせ
中野区で迷子の子猫ちゃんが保護されました。現在里親募集中だそうです。ご興味がおありの方がいらっしゃったら、ぜひこちらをご覧ください。良いオーナーさんに巡り合えますように。

Donchi & Companyからのお知らせ
Dr.シェリル・シュワルツ著「ペットのためのナチュラルケア」が入荷しました。
家庭で実践可能なナチュラルケア(指圧、マッサージ、ハーブ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、フードなど)のシンプルで効果的な方法を症状別にまとめてあります。
ご存知の方も多いと思いますが、著者のシェリル・シュワルツ先生は米国で25年以上にわたり、鍼灸やハーブを使ったホリスティックでナチュラルな医療を実践されてきたホリスティック獣医療の第一人者です。
定価は2,000円(税込)です。書籍のみのご購入の場合全国一律160円でお送りできますので、ぜひこの機会にお求めください。ご注文お待ちしています!

| 来店ワンコ紹介 | 00:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日曜の夜の夢

9月に入ってから毎週日曜日が待ち遠しくてたまりません。というのも、めちゃくちゃはまっているテレビドラマがあるからです。その名は「Lost」。アメリカのTVドラマです。すでにシーズン3まで終わっていて、DVDも出ているのでご存知の方もいるかもしれませんが、9月からケーブルTVでシーズン4が始まったのです。海外ドラマシリーズは結構はまる人も多いようですが、私もそのひとり。恋愛モノやコメディはあまり見ませんが、SFやサスペンス、アクションものは大好きです。古いところで言うと「Xファイル」はコレクターズBOXで全巻持ってるし。最近では「24」とか「プリズンブレイク」、「スーパーナチュラル」なんかを見ています。


「Lost」はその中でもかなりハマっているドラマ。飛行機が南の島に墜落し、そこで生き残った人たちが繰り広げるお話です。最初は単なるサバイバルものかと思ったんですが、それだけではない。その島自体にたくさん謎があり、生存者たちの過去がフラッシュバックするのも面白い。シーズン1を見終わったときに、「こんなに面白いドラマ、かつてあったかしら」とまで思いました。日本のドラマはどうしてこういう面白いものをやってくれないんだろう。そもそも10回とか12回で終わってしまうドラマばかりですよね。そんなに短くちゃあ、話を広げられない。それに出演者も実力よりも人気先行の場合が多いし。じっくり長期に渡って見せるドラマなんて、NHKの大河ドラマと渡鬼くらいのもんでしょう。さみしいですね。もっと腰を据えてちゃんと予算も組んで、有名無名にかかわらず演技の達者な役者さんたちを揃えて、視聴者が引き込まれるドラマを作ってほしいものです。

とにかく、「Lost」はとても面白かったのでシーズン2が放映されるのが待ち遠しく、放映前にはちゃんと保存してあったシーズン1を見ておさらいまでしちゃいました。どんどん深まる謎。そして次々明かされる生存者たちの過去。めっちゃ面白い。そしてシーズン3が放映されたのは去年末でした。ただ、どのドラマにもありがちなことですが、シーズン3くらいまで来るとちょっと中だるみというか、マンネリ感が。アメリカ本国での評価もいまいちだったみたい。謎も広げすぎちゃって、何がどうなってるんだか複雑すぎてさっぱりわからなくなってきました。このままではどうやって終わらせるのだろう?と思うくらい。謎が明かされないままうやむやになってることが多すぎて、フラストレーションがたまるんです。「ちょっとそれはやりすぎなんじゃん」と思うことも多く、期待するほどには楽しめませんでした。

そんな感じで私の「Lost」熱も冷め気味になっていたので、シーズン4にはそれほどの期待はかけていなかったんだけど、第1話を見てそんな気持ちはどこかへ吹っ飛んでしまいました。また、改めて引き込まれてしまったんです。そうか、そういう手があったか、という感じ。すでに放映を終えているアメリカでもかなり好評だったらしいですが、納得です。本当は続きが見たくてたまらなくなるのがいやなので、全話録画して、一気に見ることが多い私ですが、第1話を見てしまって以来、どうしても続きが見たくて、ビデオを撮ってあるのについリアルタイムでも見てしまう。もうたまらなく面白いです。そして「このあとどうなるんだろう?あー続きが見たい、見たい」と思いながら寝るので・・・・

日曜の夜は必ずジャングルをさまよい歩く夢を見ちゃうのよね・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっと上を目指したい~どうかどんちに清きポチを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新ルールのナゾ

10月に入って、私の住む地域ではごみの分別方法が変わりました。今まで可燃ゴミだったものは基本的に変わらないのですが、不燃ごみだったものが可燃ゴミ、不燃ごみ、容器包装プラスチックゴミの3種類に分類されるのです。そして今日が初めての容器包装プラゴミの日。何度分別についての小冊子を見ても、いまいち覚えられないのは年のせいかと悲しくなりました。とにかく覚えたのは「プラ」マークがついてるものはここに分類されるってこと。あと、卵のパックとか、シャンプーの容器なんかも容器包装プラゴミ。この日のごみは一応資源ごみって別名も付いているくらいだから、リサイクルされるのかしらん。


ふーん

そして残ったものは可燃ゴミと不燃ごみに分類。驚いたことに、「プラ」マークがついていないプラスチックはほとんど可燃ごみになっちゃうんですね。そりゃあ、燃やそうと思えば何でも燃やせるだろうけど、いままで燃えないって言ってたものまで燃やすことにしちゃって大丈夫なのかしらね?だって、スポンジとか、ゴムとかも燃やしちゃうのよ。ゴムの長靴なんて、燃やしちゃっていいわけ?それに「プラ」マークが付いているレトルトパックなんかも、中の汚れが落ちにくいもの(カレーとか)は可燃ごみなのよ。それってどうなの?いまいち納得がいかないんだけど。


ぼ、ぼくに言われても・・・

今は違うかもしれないけど、昔川崎市に住んでいた時は、ビンや缶以外は分別がありませんでした。当時近所の人に聞いた話では、川崎のゴミ焼却炉はめっちゃパワーがあるので、プラスチックでも何でもガンガン燃やせて、環境に悪いといわれるダイオキシンなども出さずに済むらしいということでした。確かに低温でゆっくり燃やすより、高温であっという間に燃やした方が悪いガスなんかは出にくい気がします。でも、今回のごみ分別の新ルール施行にあたって、新しいゴミ焼却炉が建ったって話は聞かないし、「とにかく埋立地もいっぱいになってきちゃったし、このままだとヤバいんだよね。ということで燃やしちゃおっか」という感じなのでは?と思わざるを得ません。


たしかに・・・

今までの分別はいったい何だったのか・・・ホントに燃やしちゃって大丈夫なの?大丈夫なら今までは何で燃やさなかったの?とナゾは深まるばかり。でもまあ、ここでがたがた言っても仕方がないので、とりあえずルールに従い分別を終えて、今朝初めての容器包装プラゴミを出してきました。


うんうん

とにかくルールを変えたということは「改善」だと信じるしかありません。これで少しでも環境問題が減る、もしくは環境が悪くならないような効果がある、そう信じてルールに従わないとやってられません。そしてまず一人一人がやらなくちゃいけないのだけど、一人だけでやっていてもダメなこと。区民の、都民の、日本人全員のチームワークが必要です。正直言って分別は面倒だけど、それで少しでも社会が良くなるなら、ちゃんとやらなくちゃいけないね。しばらくはゴミを手に、さあどのゴミ箱へ入れようかと考える日々が続きそう。


がんばって

なかなか覚えられないこの固い頭。でも君と過ごす未来がちょっとでも美しくなるなら頑張るよ。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位以内をなんとかキープ中。今日もポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あれこれのその後

なんだか一日が過ぎるのがとっても早くて、毎日毎日あっという間。それが重なって1か月、2か月もあっという間。なんだかんだと忙しく、やらなきゃいけないこともたくさん。でも結局延ばし延ばしになっていたり、頭の隅にはあるんだけどなかなか実行に移せなかったりすることばかり。


うんうん

ブログにも記事にはしたものの、書きっぱなしで、その後の展開を書いてないこともたくさんあります。今日はそんな中途半端になっていることをいろいろとまとめてみようと思い立ちました。やり始めたり、こうしようと思ってます、って宣言したものの、その後どうなってるかこの場で報告していないものをあげてみると・・


どんち農園

夏の間、かなりハマっていたどんち農園の収穫もほぼ終わりです。結局種をまいたのは、スイートバジル、シソ、クレソン、サラダコーン、ルッコラ、つるなしいんげんの7種類。そしてちゃんと収穫できたのはスイートバジル、シソ、ルッコラのみでした。ルッコラも最初は良かったけど、そのうちアブラムシさんにやられてしまい、泣く泣くさようなら。クレソンとサラダコーンは、植え方がまずかったのか、種が悪かったのか、双葉が出たあとの生育が悪く、こちらもさようなら。


人生に別れはつきものだよね

そしてつるなしいんげんは一応10本ほど生ったのですが、生まれてこのかた見たことのないくらい小さいもの。一番大きいもので5cm位。一応ゆでてお弁当にいてれみました。


ど、どこに入ってるの?


お、こ、この小ささ!

食べましたが、味がさっぱりわからないくらい。でもまあ一応収穫は収穫です。結局スイートバジルが一番うまくいった感じですね。何度バジルをサラダやパスタで食べたかわからないくらい。とてもいい香りで食卓を盛り上げてくれました。でもそれもここ最近で鳥に食べられたりしてしまい、そろそろ終わり。ベランダを占領していたプランターを片付け、土を再利用して何かしたいなあと思っている今日この頃です。この時期から種まきできるものって何があるのかなあ。お勧めがあったら教えてください。


仲良く日向ぼっこ

そうそう、そしてどんちの親友おぢさんは、まだもうしばらくうちに滞在するようです。お休みの日には仲良く遊んでますよ。でもまあ賞味期限も近いことだし、いずれ私のおなかの中へと旅立つ日も近いでしょう。


お、おぢさぁんっ

そしてどんちのアレルギーはその後落ち着いていて、発疹も全くありません。陽性反応が出た食材もあげていますが、何種類も重ならないようには気をつけています。この日はお休みだったので、愛の手づくりご飯をあげましたよ。


馬肉とお野菜の煮込み

馬肉とキャベツ、ニンジン、小松菜などの野菜、ひじき、ガーリックなどが入った栄養たっぷりご飯でご満悦のどんち。そうそう、先日あえるママさんにいただいたカボチャも入れました。甘くてほくほく、どんちも大好きです。あえるママさん、ありがとうございました。

こうして振り返るといろいろあったけどもう10月。衣替えの時期なんですよね。昔は夏用スーツをしまって冬ものを出したりしていましたが、最近では衣替えの必要なし。Tシャツは変わらないし、その上にパーカーやフリースを着るだけだもん。どんちも真冬以外は基本的に裸族だったけれど、アレルギー検査で草木にも結構反応があったので、今年はお洋服ももっと買ってあげようと思っています。


寒いのやだな~

そして最後に、どんちの姉貴南海・Dちゃんの出産話ですが・・諸事情により今回のヒートでのお見合いは見送ることになりました。ちょっと残念な気もするけど、もう1ワン飼うのはもうちょっとあとでもいいかなという気がしていたのでかえってよかったかもしれません。ただ、南海ちゃんももう4歳なので、次のヒートでどうするか本当に決めることになると思います。どんちはおぢさんになれるのかしら?


おぢさんなんて呼ばないでよね

そんなこと言ってるどんちももうすぐ5歳なのだから立派に中年だよね。でも、とにかく元気で毎日楽しく過ごせたらそれが一番。日々忙しくてついついかまってあげられないことも多いけど、これからもよろしくね。


こちらこそ




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←落ちていく~どうかどんちに清きポチを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

