どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-11- | ARCHIVE-SELECT | 2009-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとう2008

とうとう今年も今日で終わり。昨日までお店を開けていたので今年はとってもばたばたしてしまいましたが、泣いても笑っても今日が最後なんですね。でも、振り返ってみると本当に充実していた一年でした。毎日楽しく働けたし、たくさんのお客様やワンコと出会えたし、友達や家族は変わらずに支えてくれたし、安心して頑張れましたよ。そしてもちろんこの方・・・・・どんちがいてくれたから毎日が楽しくてキラキラと輝いていました。こんな素敵な1年を過ごせたことに心から感謝です。


本当にいい一年だったね。来年もうんとがんばって、今年以上にいい年にしようね。

皆さんも良いお年をお迎えくださいね。そして来年もどうぞよろしくお願いします!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←本年最後のポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらもどうぞよろしく・・・・・

| どんちのひとり言 | 09:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.59

とうとう今年も残すところあと2日となってしまいました。Donchi & Companyも明日30日が最終営業日となりました。本当に時の経つのは早いですね。今年もとにかく走ってきて、立ち止まって振り返ったりする余裕もなかったけれど、とてもいい1年だったと思います。開店当初からのお客様に加えて新しいお客様もたくさん増えたし、どんちは「いぬのきもち」で雑誌デビューできたし、そのおかげでご来店いただけた方もたくさんいらしたし、クリスマスにはかわいい商品で喜んでいただけたし。もちろんお客さまとともにご来店くださったワンコ達にも感謝です。というわけで、明日はちょっとバタバタしそうなので、本年最後のワンコ紹介行っちゃいます!


リリちゃん

元気いっぱいのリリちゃん。オーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、リリちゃんと一緒は初めてでした。あいきょうたっぷりでとってもかわいかったです。どんちもご挨拶させてもらいましたが、仲良くなれたみたいで嬉しいです。また遊びに来てくださいね。


ロデオ君

りりしいロデオ君は3歳です。くりくりのお目目とふさふさの毛がとってもチャーミングでした。カメラがちょっと怖かったようでオーナーさんのかげに隠れてしまいましたが、なんとか写真を撮らせてもらいました。びっくりさせちゃってごめんね。


三平くんとローラちゃん

オーナーさんご夫婦と一緒にご来店くださったのですが、旦那さまは実はイタリアの方。イタリアではマンガの「釣り吉三平」がはやっているそうで、それにちなんで三平君と名付けられたのだとか。ローラちゃんは里親募集で引き取ったワンコだそうです。いい縁があってよかったですね。


甘太郎君


五右衛門君

以前に来てくださった小鉄君の同居犬です。夜だったので光が足りないのと、とっても元気でじっとしてくれないのでなかなか写真が撮れず結局ブレ気味でごめんなさい。やっぱり男の子ばかりだから凄いパワーですね。サーモンスキンロールがお気に入りだそうです。3ワンもいると争奪戦もすごいのかな。でも楽しそうでしいですね。

本当にご来店ありがとうございました。
今年も本当にたくさんのワンコに会うことができました。どんなときもワンコに会うとパワーをもらえます。元気いっぱいのみんなに会えるのがお店を始めてよかったと思う瞬間です。そして今年一年どんちも私も元気に働けて良かったね。


うん

皆様、本当に今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もDonchi & Companyをどうぞよろしくお願いします。




Donchi & Company年末年始休業のお知らせ
Donchi & Companyの本年度の営業は30日(火)までとなります。(30日は午後5時閉店)
12月31日(水)~1月4日(日)まではお休みをいただきます。1月5日(月)から通常営業となります。
この間、オンラインショップもお休みとなりますのでご了承ください。年内最終発送は30日となりますので、お急ぎのお客様は30日午前中までにご注文くださいますようお願いします。30日午後以降のご注文は1月5日(月)から順次発送させていただきます。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活めざして!皆様の応援ポチお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位目指して・・・・・

| 来店ワンコ紹介 | 13:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマス大食い選手権

クリスマスイブの夜は明日香ちゃんのかあさんたちと一緒にお誕生会兼クリスマス会兼忘年会でした。場所は渋谷の「桃寿里」という中華料理店。実はこのお店、ウン十年前、私たちが高校生だった頃に明日香ちゃんのかあさんがアルバイトをしていたお店なのです。当時は別の場所にあったんですが、その後渋谷に新規オープンしたのでした。当時から本当においしくて、私もしょっちゅう食べに行っていました。マスターも奥さんもとても気さくでよい方です。そんな縁でずっと前から忘年会と言えばこの「桃寿里」なんです。今年は明日香ちゃんちの赤ちゃんも1歳になったことだし、盛大にお祝いしようとこともあってみんなで集まりました。楽しみにしていた大好きなお料理の数々。


餃子は天下一品


肉団子、このボリュームを見よ


馬刺しはメニューにはないよん


絶品チャーシューの肉汁がたまらない


海老チリはようやくちょこっとゲット

人数が多いので、うかうかしていられません。お料理が出てくるとみんな飢えた動物のように群がります。ぼーっとしているとすぐになくなってしまいます。それにしても相変わらずめっちゃうまい~


おいしウィッシュ


ウンパイロウもおいしいよ


レバニラを忘れちゃいけません


そして大好きなじゃぶ~大盛り

このじゃぶは人気メニュー。ご飯の上に一味が振ってあり、その上にちょっと甘辛の焼肉、ニラともやしの炒め物が乗っていて、ついてくる卵スープと一緒にいただくというわけ。本当はこのスープをかけてじゃぶじゃぶ食べたということからジャブになったとか。


卵スープが泣かせるのよね

そしてここからは炭水化物ON炭水化物のオンパレード。もう怖いものなんてないわ~


キノコの焼きそばはメニューにない特別のお料理


チャーハンも本当においしいのよねん


タンメンもあっさりおいしい

このほかにみそラーメンまで食べて、超満腹。そして大、大、大満足。ギャル曽根も真っ青かというくらい食べまくりました。あ、もちろんこの間ちゃんと飲むものも飲んでるんですよ。我ながら信じられない食欲です。まだまだ若いもんには負けられないわね。


ケーキタイム・・お誕生日は二人いたので中を取ってろうそく5本


プレゼントをもらってご満悦の殿

こうして楽しい夜は更けていったのでした。ホントによく食べたなあ~、幸せだったな~。こんなに幸せな気分は久しぶり・・・・あっ


・・・・・おはやいおかえりで

げっ、ごめんごめん、本当は君と静かにイブを過ごすって約束だったよね。そんなにすねないでさ、これで許しておくれ。


鹿のネックステーキ

文字通り鹿の首を輪切りにしたもので、骨も髄もたっぷり。どんちは必死で30分近くかけて食べましたよ。これで一応機嫌は直ったみたい。今年もお互い健康で過ごせて本当に良かったね。どんちも機嫌なおったかな。


ふわぁ~、まっいいか

なんだかとっても楽しいクリスマスでした。来年も再来年もずーっとみんな元気で一緒に過ごせますように。





本当は誰にも教えずに私だけのお気に入りのお店にしておきたいんだけど・・・ちょっとだけよん
※「桃寿里」 渋谷駅から徒歩約5分 TEL 03-3499-6657 日・祝定休です!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は遠い・・・皆様の応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位目指して・・・・・

| かあさんの日常 | 22:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イブイブ&イブに来たサンタさん

昨日はクリスマスイブ。というわけでその前の日はイブイブ。どんちには出勤してもらうつもりだったのですが、諸事情でお休みさせなくちゃいけなくなってバンビのおうちで預かってもらいました。久しぶりに兄貴と遊べてどんちも大喜びだったようです。そしてお店の帰りにお迎えに行き、いつものようにずうずうしく夕飯をごちそうになることに。


ひゃっほ~

実は前の日に仲良しのつぶあんちゃんのお母さんから素敵なクリスマスプレゼントを頂いていたのです。つぶあんちゃんのおうちでは日曜日にクリスマスパーティをしたそうで、その時に手作りで焼いたスポンジケーキをどんちに持ってきてくださったのでした。ワンコ用レシピ本を見て作ってくれたというそのスポンジケーキはたまごがたっぷりで、ふんわりいい香り。がまんできないどんちにお店でもかなり試食させてあげたのですが、まだたくさんあったので、バンビと一緒に食べることに。特別にスポンジの上に無糖ヨーグルトをかけて、さらに苺とメロンまで乗せてあげました。


めっちゃうまそう

もちろんものすごいスピードで完食でした。こんなごちそうは久しぶりだもんね。本当にありがとうございました!

今年もさみしいクリスマスかなと思っていたけれど、実は思いがけずいろんなプレゼントをいただいてしまいました。このスポンジケーキもそうだけれど、あえるママさんからも・・・


肩こりの私にはとっても嬉しい貼るタイプのカイロ


たくさんのお葱と大根

大根はこの日、バンビのかあさんがおいしいブリ大根にしてくれました。みんなでいただきましたがとってもおいしかったですよ。いつものことながらがっついてしまい、写真を撮り忘れました。でもしっかり堪能しましたよ。本当にありがとうございました。

そしてこの日、お店に私宛の荷物が。あら?何も仕入れはしてないんだけど、と思いながら見てみると・・・


わぁ、スパークリングワイン!

チョコ母さんからのプレゼントでした。以前どんちのひとり言10万ヒット記念の企画で当選したチョコちゃんにプレゼントを差し上げたのですが、そのお礼にとクリスマスプレゼントを送ってくださったのです。かわいいチョコサンタさんからの嬉しいプレゼントに舞い上がる私。早速いただこうかなと思いましたが、せっかくだから特別な時にとっておこうかな。彼氏ができた時とかね。


いつになるやら・・・

まあ、きっとそれまで待てずに開けてしまうでしょうね。でも本当に飲むのが楽しみです。チョコ母さん、ありがとうございました!

そしてそして、昨日のイブ。午前中からお店に出てやりかけの仕事を片付けたりしていたのですが、またまた思いがけないプレゼントが届きました。卯月さんからの嬉しくておいしいプレゼントです。


ワインとどんちへのおもちゃ

かわいいメイちゃんのカードつきでした。もう嬉しくって飛び上がってしまいました。本当に思いがけなくて、びっくりです。お世話になっているのはこちらのほうなのに、こんなプレゼントまで。いつもよくしていただいて恐縮してしまいます。でもありがたく頂きますね。お正月に飲もうかな。あ~楽しみ~。どんちへのおもちゃもお正月のお楽しみにしようかな。すぐに破壊しちゃうのはもったいないくらいかわいいおもちゃなんです。本当にありがとうございました。


ありがとうございました!

相変わらずクリスマスにデートに誘ってくれる彼もいないし、サンタさんなんて来るはずもないな~と思っていたのに、気づいたらたくさんのプレゼントをいただいてしまいました。プレゼントそのものもそうだけど、こうして皆さんに気遣っていただけることが何よりうれしいことですね。もうすっかり願いは叶ってしまいました。あとはどんちと二人、健康でいられればそれでじゅうぶんだね。(といいつつ、この日の夜はどんちと過ごさず、明日香ちゃんのかあさんたちとのお食事会に出かけてしまったのだけど、その様子はまた次回に・・・)。とにかく、とってもうれしいクリスマスになったね、どんち。


うん!

本当に皆さん、あたたかいプレゼントをありがとうございました!これからもどんちと一緒に頑張りますので、よろしくお願いします!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は遠い・・・皆様の応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位目指して・・・・・

| どんちとかあさんの日常 | 13:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

根拠のない自信

愛玩動物飼養管理士1級の試験がようやく昨日終わりました。皆さんあたたかい応援、ありがとうございました。試験の4日くらい前から必死で詰め込んだのですが、それでもやっぱり覚えきれない問題が結構あり、結果は微妙です。正解率は90%にちょっと欠けるというところかな。何点以上が合格などというガイドラインを公にしてくれていないので、これで受かるのか受からないのかさっぱりわかりません。


・・・

あ~、受かっててほしいなあ~。そうそう、結果の発表は来年1月下旬くらいになるそうです。それまでちょっとドキドキだけど、まあいまさら何もできないのだし、でーんと構えておくか。


うん

これで落ちると恥ずかしいだけじゃなくて、また来年も受けるならお金がかかるのよね。しかも1年間あるわけで、超時間の無駄になっちゃう。もう若くないんだからさっさといろんなこと済ませないとね。エドはるみじゃないけど、「私には時間がないのよ~」って感じだもの。


・・・

でも実はなんとなく受かってる気もするのよね。理由はうまく言えないのだけど、勘というかなんというか・・・。必死で勉強したからでも、8割以上正解だったからでもなく・・・ま、特に確かな根拠はないんだけど・・・。
でも、神様はきっと見ていてくれるような気がするの・・・





試験までの4日間、晩酌しなかったこと・・・





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活めざして!皆様の応援ポチお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位目指して・・・・・

| かあさんの日常 | 14:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.58

いよいよ今年も押し迫ってきました。なんとあと10日で2008年も終わりです。信じられない~。来週はもうクリスマスだし、それが終わったらあっという間にお正月です。Donchi & Company2回目のクリスマスは限定商品も好評で、お客様に喜んでいただいてうれしい限りです。これからもこうしたイベント商品を考えていけるといいなと思っています。寒くなるにつれてどんちのやる気はいまいちですが、今週も元気にご来店くださった初めてワンコをご紹介します!


元気君

オーナーさんご自身はお近くにお住まいではないのですが、おばあさまのおうちにいらっしゃった際にご来店くださいました。オーナーさんは元気君の健康にはとっても気を使っていらっしゃって、無添加や産地などにもこだわっていらっしゃいました。いいオーナーさんに出会えて幸せですね。穏やかでとても優しいワンコでした。ぜひまた来て下さいね。


てんちゃん

まだ6カ月のてんちゃん。とってもおとなしくて、オーナーさんもまだ「ワン」という吠え声を聞いたことがないとか。しなやかな体とつやつやの毛が素敵でした。カメラを怖がってなかなかこちらを向いてくれなかったのですが、怖い思いさせちゃってごめんなさいね。このままずっと健康で大きくなりますように。


ハムちゃん

多頭飼いなのだそうですが、ワンコの名前はみんなトイストーリーのキャラクターから取ってるとか。ハムちゃんはちょっと人が苦手とのことでしたが、ちゃんとカメラ目線で写真も撮らせてくれましたよ。今度はぜひ同居ワンコと一緒に遊びに来てくださいね。


そらちゃん

遠くからわざわざご来店くださいました。ブログを見てくださっていたそうです。とっても穏やかで優しいワンちゃんでした。ワンコが苦手とのことでしたが、どんちとはまあまあな相性でしたよ。やさしく遊んでくれてありがとうね。

本当に皆様ご来店ありがとうございました!
泣いても笑ってもあとわずかで今年が終わります。悔いのないように精いっぱい頑張って働かないとね。そして明日の試験もとにかく頑張って受かりたいな。最後の追い込みです。今夜はがんばるぞ!どんちのサンタもちょっとくたびれてる感が否めないけど・・・


・・・・なにか?

ま、社長はともかく社員はがんばりますので、皆さまぜひぜひご来店くださいね。お待ちしています!



Donchi & Company商品紹介
本日ご紹介するのはやはりクリスマス限定商品です。アメリカ政府の厳しい検査に合格した安心な牛だけを使用した牛皮のガム。通常は10本入りのところ、この時期限定で20本入りとなっています。もちろんお値段はそのままの840円(税込)。赤と緑のクリスマスカラーもそれぞれベニバナ、ミントと天然の食材で染めてありますので安心です。


数に限りがありますのでぜひお早めにお求めくださいね。なお、その他のクリスマス限定商品も合わせてこちらからお買い物をどうぞ。



Donchi & Company年末年始休業のお知らせ
Donchi & Companyの本年度の営業は30日(火)までとなります。(30日は午後5時閉店)
12月31日(水)~1月4日(日)まではお休みをいただきます。1月5日(月)から通常営業となります。
この間、オンラインショップもお休みとなりますのでご了承ください。年内最終発送は30日となりますので、お急ぎのお客様は30日午前中までにご注文くださいますようお願いします。30日午後以降のご注文は1月5日(月)から順次発送させていただきます。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活めざして!皆様の応援ポチお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位目指して・・・・・

| 来店ワンコ紹介 | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いまいちな一日

昨日はせっかくのお休みだったのにあいにくの雨。気温も上がらず寒い一日でした。基本的に雨の日はお散歩へは行かないので、午前中はどんちと一緒にだらだらゴロゴロと過ごしました。洗濯も雨がやんでからすることにして、一応床だけ掃除しました。この雨じゃ、窓を拭いたりする気にもならないし。もうこんな感じでなし崩し的に大掃除は終わりになるんでしょうね。そうそう、定休日スペシャルは作りましたよ。


ちょっとぶれちゃったけど定休日スペシャル

この日のスペシャルはなかなか素晴らしいものでした。入っているのはマトンの心臓、白菜、カボチャ、じゃがいも、セロリ、ブロッコリー、ひじき、しらたき、ゴマ、シイタケ、カブ、カブの葉、大根です。すごいなあ、一回の食事で13品目も摂れちゃってるよ~。栄養はばっちりだね。


うん

その後、私は雨の中買い物へ。家から一番近いトイザらスへ行ってきました。明日香ちゃんちの赤ちゃんが今週1歳のお誕生日を迎えるのです。早いなあ~。クリスマスも近いし、おもちゃでもプレゼントするか、というわけです。さすがにこの時期だけあって、平日なのに家族連れでお店は賑わっていました。しかし子供のおもちゃもずいぶん変わったなあとびっくり。昔っからあるリカちゃんシリーズとか、人生ゲームのようなおもちゃ以外に、いまは知育TOYなどもたくさんあってびっくり。どんなのが喜ぶんだかさっぱりわからないながらも、一応親子で楽しめそうなおもちゃをゲット。喜んでもらえるといいんだけど・・・。そして八百屋さんで1週間分のお野菜を買い込みました。


どんちにもおやつね

そういえば帰りに家の近くでガソリンを入れ、バッテリーを交換しました。もう3年くらい使っているバッテリーで、ここのところ寒いせいかかかりがいまいちのような気がしていたんです。調べてもらったらやはり要交換の数値。痛い出費だワン。それにしてもガソリン安くなりましたね~。リッター103円だって。いつぞやの180円とかは一体何だったの?まさにバブルだったのでしょうね。何だか納得いかないなあ。誰が儲かってたのかしらん。


久しぶりにラテックスのおもちゃ

夕方雨がやんだので一応洗濯しましたが、その後はどんちとおもちゃで遊んでやったり、結構だらだらと過ごしました。本当は年賀状用のどんちの写真を撮りたかったんだけど、こんな天気じゃいい写真も撮れない。なんかいまいちな日だなあ。やっぱり天気が悪いといろいろと滞るんですよね。気分もいまいちなんだけど、やらなきゃいけないのが試験勉強。ホント何度読んでも頭に入ってこないけど、がんばらないと今週末なんです。受からないとまたもう一年だし、お金もかかっちゃうし、いいことありません。なんとかギリギリでもいいから受からないと。


明日からはお店でも空いた時間に勉強だわ。あ~それにしても、ギリギリにならないとやる気にならないのは学生時代から変わらないなあ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活めざして!皆様の応援ポチお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位目指して・・・・・

| どんちとかあさんの日常 | 15:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オレンジ軍団

昨日今日と寒い寒い。どんちのやる気も下降の一途をたどっていますが、私だって寒いのは苦手。開店前のお散歩もできるだけ日向を歩くようにしていますが、さすがに今朝は寒かったです。家を出るときに駐車場から車を出したら、一番上の車のボンネットにはうっすら霜が降りていましたよ。あ、うちの駐車場は機械式で、私のは地下1階なのです。すぐに車を出せるという点では一番上がいいのだけど、真夏や真冬は地下の方がいいのよね。まあ、そんな感じで今朝はとっても冷え込みました。どんちにもあたたかいお洋服を着てもらってお散歩です。


あったかいよ

中がフリース生地になっているので結構あったかいはず。実は兄弟全員で色違いを購入。みんなへのクリスマスプレゼントにしたんです。そのうちみんなで集まることがあれば写真撮りたいね。それぞれのテーマカラーがあるので、ジャンパーもその色を選んだんですが、母犬の明日香ちゃんのテーマカラー、赤だけがなかったので彼女の分はゴールドにしました。


うん

まあ、どんちのテーマカラーは言わずと知れたオレンジなのだけど、このカラーは私のテーマカラーでもあるわけで、気がつくとどんちも私もオレンジを着ている、ということが多々あります。しかしこうオレンジが多いと結構このあたりでは評判になっているかもね。


ひょうばん?

「あのワンコ、いつもオレンジの洋服着てるよね」
「あら、飼い主だってオレンジ着てるわよ」
「へぇ~」

とか、

「ねえねえ、あの角にあるワンコのお店知ってる?」
「ああ、いつもオレンジ着てる人がやってるお店でしょ?」
「店の中も全部オレンジなんだよね」
「へぇ~」

とか、

「あ、あのおばちゃん、この間もオレンジのお洋服着てたよね、ママ」
「しぃーっ、指さしちゃいけません」

などという会話が交わされているかもしれません。どうしよう、でも・・・・・


・・・・・

完全にビョーキなので・・・・・しょうがないんだもん。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は遠い・・・・・応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位は遠い・・・・・

| どんちとかあさんの日常 | 18:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お友達ブログで

ブログを始めて2年ちょっと。ブログを通じてたくさんのお友達ができました。お互いに訪問しあってコメントを残しあったり、時にはオフ会などで実際にお会いすることもありました。ブログで見ていたワンコ達と実際に会えると本当にうれしいし、「あ~、動いてるぅ」って不思議な感じです。お友達ブログからさらに違うお友達ができたりすることもあります。お互いリンクをはらせてもらったりしてすこしずつブログ仲間が増えてきました。もちろんリンクしているブログの中には、もともとお友達だった方が書いているブログもあります。しばらく会えなくてもブログを読んでお互いどんなふうに過ごしているかがわかって安心したり、忙しくしてるんだなあと心配したり。ブログって不思議だなあ。


うんうん

そんなブログのお友達のところでちょっと嬉しいことが。ブログを始める前からのお友達、じゅりままさんのブログではいつも素敵な音楽が流れるんですが、先日曲のリクエストをさせてもらっちゃいました。大好きなエルビス・コステロの「SHE」。素敵な曲に合わせてじゅりままさんちの1番犬、じゅりちゃんの写真と詩をのせて記事をUpしてくださいました。何度聞いても感動してしまう。お店でちょっと一息つきたいな、と思うときなんかについつい聞きに行ってしまいます。(そして店で一人で大声で歌ったりもしています)。「SHE」がかかる記事はこちらからどうぞ。ぜひ皆さんも訪問してみてくださいね。(音楽が流れますので、仕事中の方などはあらかじめボリュームを下げておいてくださいね)。じゅりままさん、ありがとうございました!


いいきょくだね

そしてかわいいスムース仲間の茜ちゃんのブログ、へびいぬかふぇ♪では現在「衝撃画像コンテスト」が行われています。この企画は、茜ちゃんのへびいぬかふぇ♪と同じくスムース仲間のさくらちゃんつくしちゃんのさとさくつく・・ねとの合同企画なんです。いつも楽しい企画を考えて下さるんですよ。前回も「余り皮選手権」という爆笑ものの企画で本当に楽しませてもらいました。前回は参加できなかったどんちも、今回は一応衝撃(?)写真で参加していますのでぜひ見に行ってみて下さいね。参加していない方も投票できるようですので、ぜひお気に入りの一枚を選んで投票してみてください。


ぼくのもよろしくね

こういう企画は楽しくていいですね。エントリーされている写真は爆笑ものもあるし、ほろっとするものもあり、見ていてホントに楽しめます。もちろん主催されている方は準備やら参加者との連絡やら、大変なのだと思います。でも参加するほうはさらにブログ友達の輪が広がるし、なによりとっても楽しいです。かよぽんさん、ねこさん、sattoさん楽しい企画をありがとうございます。


ありがとうございます

他にもたくさん素敵なブログを書いてらっしゃるお友達がいます。ぜひサイドバーのリンクコーナーから、訪問してみてくださいね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は遠い・・・・・応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位は遠い・・・・・



| どんちブログ | 14:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初心忘るべからず

昨日の定休日も盛りだくさんでした。朝起きてどんちに定休日スペシャルを作ってあげ、自分もさっとコーヒーを飲んですぐにお店に出かけましたよ。もちろんお店はお休みなんだけど、実は税理士さんと待ち合わせしていたのです。去年も指導していただいたんですが、ことしも税務署から申込書が送られてきたので指導を申し込んでおいたのです。去年は初めてのことばかりで結局3回も来ていただいたんですが、今年は一応去年習ったことを踏まえてほとんど自分で帳簿付けはできていたので、わからないポイントだけを伺うことにしました。


本日のスペシャルはやはり生シカ肉。それに白菜、大根の葉、シイタケ、ゴマ、セロリ、リンゴです。

今年指導してくださった先生もとてもいい方で、丁寧に教えてくださいました。これはどこに入れたらいいんだろうと思う経費とか、消費税の課税についてとか、節税の方法を分かりやすく教えていただきました。小一時間で指導は終了。その後、先生に教えていただいたので、早速年内に出しておかないといけない消費税に関する書類を税務署に提出しに行きました。その帰りに銀行へ行き、久しぶりにユニクロへ。洋服買うのも久しぶり・・・・


でた、オレンジ病

そして1週間分の食料の買い物も済ませて帰宅。日向ぼっこをするどんちを横目に見ながらまた大掃除をしました。洗濯2回している間に掃除機、床拭きはいつものこと。それから思い切ってレースのカーテンを全部はずして洗濯。その間に窓のサッシを使い古しの歯ブラシで掃除しました。その後玄関に水を流してゴシゴシ。お風呂もゴシゴシ。電球の傘を外してきれいに洗い、リビングの電球だけ新しいのに変えました。その後どんちと一緒に大きな公園へお散歩へ。カメラを持っていくのを忘れたので写真は残念ながらありません。でもぽかぽかあったかくて、いい運動になりましたよ。結構歩いて、帰ってくる頃にはもう真っ暗になっていました。この日は肉体労働が多かったせいか、体がかなり疲れていました。昔々夏休みに学校のプールから帰ってきたときのような感じ。きれいに洗ったお風呂にゆっくりつかりました。さて、どんちはスペシャルがあるけど、私の夕ご飯は何にしようかな~と考えたんだけど、かなり疲れていて作る気になれない。そんなときはこれだね。


究極のジャンクフード、マカロニ&チーズデラックス

ご存知の方も多いかもしれませんが、アメリカ、カナダでは普通に食卓にのぼる最強フードです。どの家の戸棚にも買い置きがあると言っても過言ではありません。いわば日本でいうサッポロ一番的な感じかな。最近ではデラックスが出たので、いちいち牛乳やマーガリンを買ってくる必要もなくなりました。マカロニをゆでて、チーズソースを和えるだけです。明日香ちゃんのかあさんや以前勤めていた会社のA君が出張に行く際には必ず買ってきてもらっています。実は今までは野菜やベーコンなどをたっぷり炒めて、これに混ぜて食べていたんですが、先日ふと原点に立ち戻ろうと、何も入れないマカロニ&チーズを作って食べたところ激ウマ。何事も初心を忘れてはいけないということですな。ということでこの日もシンプルにマカロニ&チーズを堪能。


粉チーズを振るとさらにおいしいよ


かあさんずる~い

たしかに・・・どんちには無添加じゃなくちゃだめ、素材や品質のいいものだけ、な~んて言っている私ですが、実は無類のジャンクフード好きだったりするのよね・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は夢のまた夢?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位は夢に・・・・・

| かあさんの日常 | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマス前のウキウキ

早いな~12月ももう3分の1過ぎてしまいました。なんともうすぐクリスマス。今年は去年に比べて少し店内も華やかに飾ってみました。小さいけどゴールドクレストの鉢を買い、クリスマスツリーに見立てて飾りましたよ。お店の入り口にはもちろんリースを飾ってあるし、店の中央にあるチェストの上にはサンタさんのおもちゃやプレゼントの袋を置いて気分を盛り上げます。


ツリーがあるとやっぱりいいね


チェストの上はこんな感じ

入口を入ったところにはクリスマス限定のかわいいおやつを並べてあります。結構近所のお散歩仲間でクリスマスプレゼントの交換をするという方も多いみたいです。そんなときは差し上げるおやつの品質には余計に気を使うもの。「このお店のは安心だから、お友達にも自信を持ってプレゼント出来る」と言ってくださる方も多く、本当にうれしくなります。


うんうん


おやつもかわいくラッピング

オープンして約1年半。少しずつお客様にも信頼していただけるようになり、愛犬の健康についてのご相談も多くなってきました。私自身わからないこともたくさんあるけれど、できる限りお手伝いできるといいなと思っています。顔なじみのワンコも増えてきたし、みんなみんなこれからも元気で過ごしてほしい。


わかるかな?一応窓枠にライトを張り巡らせました

毎日夕方になってライトをともすと気分はすっかりクリスマス。いいな~。きれいだな~。どこかに私のサンタさんはいないかな~。ちょうどクリスマスイブは水曜日だから定休日だね。どんちにお手製のケーキを作ってあげようかな。プレゼントはおやつとおもちゃだね。今年もたくさんの男性からのクリスマスデートのお誘いはすべて断って、どんちと一緒に過ごそうっと。元気などんちと過ごせるのが何より幸せだもんね。


・・・・・ぼくも

なんとなく気分がウキウキしてきます。でもそんなに浮かれてていいのかなぁ。何か忘れてるような気もするなあ。12月は大事なことがあったような気がするんだけど・・・


・・・・かあさん、これ・・・・・

がーん、試験のことすっかり忘れてた・・・やばいやばい、もうすぐだよ~(涙)



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位復活は夢のまた夢?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位は夢に・・・・・

| Donchi&Company | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.57

今週は寒くなりましたね。お天気はまずまずよかったけれど、空気がとっても冷たい。朝のお散歩でも耳が冷たくってちぎれそうになりました。耳当てを買おうかなあ~。あ、そういえば去年明日香ちゃんのかあさんからもらった耳当てがあったはず。どこにしまったかな、探してみようっと。そういえば私がこんなに冷たいと感じているんだから、どんちも耳が冷たいのかな。まあどんちの場合はそもそも全身で寒がっているようで、特に朝はテンションが低いんですよね。それでも2日に1度くらいの割合で出勤しています。来週はもう少し暖かくなるといいな。でもそんな寒い中、元気にご来店くださったワンコもたくさんいましたよ。今週も初めてワンコをご紹介します!


こてつ君

チワワとダックスのミックスのこてつ君。まだ5か月です。家ではやんちゃなのだそうですが、お外ではとっても静か。ちょっぴり怖がりなんだそうです。この日はバスでご来店くださったのですが、乗り物酔いでちょっとテンション低め。少しずつ慣れるといいですね。チワワが入っているせいか、顔がダックスのように長くならなくていつまでも子犬のような顔のまま。とってもかわいかったです。


ぷーちゃん

トイプーのぷーちゃん。どんちがしつこくしちゃってごめんなさいね。ぴょんぴょん跳ねる姿がとってもキュート。まんまるのくりくりお目目といい、ふわふわの体といい、本当にかわいらしいワンコでした。近寄るとちょっとシャイなのか、オーナーさんの後ろに隠れる様子も愛らしかったです。


はやて君


よいて君

とっても仲良しな猫ちゃんです。どちらも男の子なんですが、いつも一緒にいてお互いを気遣ってあげているのでおうちでは「おホモだち」と呼ばれているとか。猫ちゃんもこうしてみると本当に表情があってかわいいですね。おうちにはワンちゃんもいるんです。今度はワンちゃんも一緒に来てほしいなあ。それにしてもたくさんの家族がいて楽しそうですね。これからも仲良く過ごしてくださいね。


エルちゃん

1歳ちょっとのエルちゃん。ものすごく元気いっぱい、好奇心いっぱい。フレンドリーだしとってもかわいかったです。ボール遊びが大好きなのだとか。じっとしてる時がないくらい本当に活動的なワンちゃんでした。いつまでも元気でいてほしいです。


うりちゃん

まだ3ヶ月のうりちゃん。でももうワクチンも済んでいていつでもお散歩デビューできる状態だとのことで、どんちともちょっとご挨拶させていただきましたよ。まだ見るものすべてが初めてでドキドキしているのが伝わってきました。元気に育ってくださいね。今度はお散歩がてらぜひ遊びに来て下さい。

というわけで、今週もご来店本当にありがとうございました。
12月に入り、お店の飾りも少し変えてクリスマスっぽくしてみました。これで気分も結構盛り上がります。大切なワンコと一緒にクリスマスを楽しみたいですもんね。夕方からは少しだけどLEDライトも点等します。そして今年も一応Donchi & Companyにもサンタさんが来てくれるみたい・・・・ね、どんち?


HO-HO-HO

皆様のご来店、心からお待ちしています!




Donchi & Company商品紹介
いよいよ12月。もうすぐクリスマスもやってきます。ということでDonchi & Companyでもクリスマス限定商品の発売を開始しました。


この時期しかない特別なラッピングに包まれたおやつやサンタさんのおもちゃなど、楽しくてかわいい商品が店頭に並びました。オンラインショップでも一部ご購入いただけます。ぜひ皆さんの愛犬に、もしくはお友達ワンコへのプレゼントにどうぞ。オンラインショップでもクリスマス限定商品コーナーをご用意しています。お買い物はこちらからどうぞ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←大暴落中(涙)皆様の応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも転落中(涙)

| 来店ワンコ紹介 | 14:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コツの習得能力

人間がほかの動物と違ってここまで進化し、繁栄したのは、火を使うことを覚えたから、そして道具を使いこなしたからだなどといわれます。確かに他の動物は火を使えないし、一部の賢い動物をのぞいてほとんど道具などは使いこなせません。まあ、どんちの手足や肉球を見る限り、手で何かができそうにもないし、人間のように頭で考えて工夫するということもほとんどできないよね。


だから?

その点人間は手や体を使っていろんなことができる。できるだけでなく何度もやるうちにより早く、より的確にできるようにもなります。さらに便利に、早くできるように工夫もするし、道具を使ったりもします。道具だってただ使うだけではなく、使いやすく形を直したりすることもあります。ちゃんと頭を使って様々な問題に対処することができるのが人間なのです。今までできなかったことができるようになるのも、そうした工夫や努力があるからです。


・・・・・

人間のその利便性を追求する心、少しでも早く美しく物事をこなそうとする努力、その向上心はほかの動物には見られません。そして私もそんな素晴らしい人間の例にもれず、常に技術を向上させることに力を注いでいます。この車の運転席側のドア、故障して以来鍵が回らなくて助手席から開けなければならなかったのだけど・・・・


①鍵をさします


②奥までさしたらクイッと軽く手首のスナップを利かせて持ち上げます


③そしてその状態をキープしつつ鍵をまわすと・・・


④やった~!

すっかりこのコツをつかんだ私。最初はたまたまだったんだけど、いまでは100%できるようになりました。当分修理屋さんは必要ないようです。素晴らしいなあ、この習得の速さ。これが向上心のある人間の素晴らしさなんだよ、どんち。いつももっと便利に、もっと無駄のない生活をしようと心がけているからこそ、こうやってコツをつかめるようになるんだよ。こんな素晴らしい技術を習得できるかあさんをもって君って幸せだと思わない?


・・・・・

ま、今回のは他では役に立たないけどね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうあと一息で10位復活!?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位!

| かあさんのひとり言 | 15:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

充実の水曜日

昨日はお店がお休み。朝から天気も良くて、ぽかぽかあったかい。気分は上々です。どんちも午前中からベランダに出て日向ぼっこを楽しんでいました。私はと言えば朝から気合いで働きましたよ。もう12月だし、年内は30日までお店を開けようと思っているので、いまから少しずつやっておかないと大掃除も間に合いません。この日はまず朝から2回洗濯をしつつ、掃除機をかけて、床拭きをしたあと、換気扇とガス台をきれいに掃除しました。ついでにシンクもピカピカに磨いて気持ちいい。あ、どんちにはもちろん定休日スペシャルをあげました。


生の鹿肉に、白菜、椎茸、エリンギ、セロリ、ひじき、マイタケ、ブロッコリー、ゴマの煮込みをかけて

私がせっせと働いている間、もちろんどんちは手伝ってくれるはずもなく、だらだらと日向ぼっこを楽しんでいました。来週窓を拭いてカーテンの洗濯。再来週は電気のかさを外して洗おうかな。一人暮らしだからあまり汚れないとはいえ、やはり普段掃除しないような場所はかなりホコリもたまっているはず。完璧にはできないけれど、少しはきれいにして正月を迎えたいもんね。お風呂やトイレ、玄関などは日々ちょこちょこ掃除するのでまあ特別にやらなくてもいいね。


ねむ~

その後、銀行へ行って用事を済ませ、お買いもの。1週間分の食材を買い込みました。だいたい定休日に買い物をしておくと次の定休日まで食材買わずに済んでしまうんですよね。この日は大好きな八百屋さんが開いていたので、新鮮なお野菜をたくさん買いました。時々水曜日に市場がお休みのことがあるらしく、八百屋さんもお休みのこともあるのよね。この八百屋さん、午前中に買いに行かないとすぐに売り切れてしまうんです。安いし、新鮮なのでファンが多いんですよね。そのほかにもいろいろと買い物を済ませていったん家に戻って、どんちと一緒にお風呂に入りました。まだ日が高いうちにお風呂に入ったのは久しぶり。でも、どんちを洗う時はあたたかい時間にしないと風邪ひいちゃうもんね。


きょうはぽかぽかでいいね

そして夕方、友人が遊びに来てくれました。どんちと一緒に駅まで迎えに行ったのですが、バスから降りてきた彼女を見て大喜びで飛びついちゃいました。彼女と会うのは2か月近くぶりかな。前回は富士山を見に山中湖まで行ったんだったよね。お酒が好きな私たち、会う時は必ず飲まずにはいられません。夜ごはんは簡単でおいしい鍋にしました。お野菜もたっぷりとれるしね。そしてちょっと奮発していつも買うのより値段の高い牡蠣を買っておきました。これが大正解。大粒で、しかも鍋に入れても全然縮まない。うまみもたっぷりで本当においしかったです。


タラ、とり肉も入ってるよん

白菜、シイタケ、エリンギ、マイタケ、水菜、しらたき、お豆腐、お揚げ・・・いろんな食材がたくさんとれます。鍋は最高だね。日本が世界に誇る料理だよね。いつも作る鶏挽肉のつくねにはレンコンをみじん切りしたものを入れました。サクサクとした食感が良いですね。


これが激ウマだった大粒のカキ

どんちも彼女に抱っこしてもらったりしてご満悦です。彼女が買ってくれたワインを開けてご機嫌な私たち。時の過ぎる速さにびっくりして、一日一日を大切にしようと思ったばかりだったけど、この日は本当に充実していたなあ。朝からてきぱきと気持よく働いて、家の中もきれいになったし、どんちもシャンプーしてツヤツヤだし、友人にも会えて楽しい話もできたし、おいしい料理とお酒もいただいたし。会社勤めの時に30時間ぶっ続けで働いたあとでもこんな充実感はなかったなあ。ただ働けばいいというわけじゃないのよね。楽しみながら働けることが何より幸せなのです。なかなか毎日こうはいかないだろうけど、できるだけこうした充実した時を重ねていきたいね。


またあそびにきてね

さーて、年末までこの調子でがんばろうっと。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぎりぎりで10位復活!?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位!

| どんちとかあさんの日常 | 14:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とうとう師走

今日から何と12月。もう今月で今年も終わりです。信じられない早さだなあ。ほんとにもう12月?一日もあっという間、1か月も1年もあっという間。たいしたことしていないうちにどんどん時間が経っちゃうね。明日やろうとか、今度でいいやなんて思っているとすぐに何週間も経ってしまったりするし、ちゃんと1日24時間を大切にしないといけないなあ。


そうだね

基本的に寒い季節は嫌いだけど、秋から冬にかけての朝の冷たく澄んだ空気は気持ちいいと感じます。空気が乾いているからピーンとする感じなんですよね。開店前のお散歩は気持ちが引き締まります。


ナナカマドが真っ赤に燃えてます

どんちも震えてる割には一歩外に出てしまえば元気に歩きます。最近はお客様ワンコとお散歩で会うことも多くなりました。どんちは外ではワンワン言わずに比較的仲良くできます。やっぱりお店は縄張りなのだね。お店にいる時はいぢわるをしてしまうこともあるけど、お外ではごあいさつもちゃんとできたりします。いつもそうだといいのになあ。


ごめんなさい

初めて会うワンコでも、飼い主さんが私やどんちのことをご存じで「お店をやってる方ですよね?」と声をかけてくださることもあります。お店の前を通って見かけたのかな。それともブログを見てくださったのかな。どこで見られているかわからないんですね。変なことはできないなあ。


きをつけないとね

うん、歩きながら大あくびしたり、鼻歌を大声で歌ったりするのもやめた方がいいかしらん。恥ずかしいこともあるけれど、声をかけていただけると少しずつ地域に溶け込んできたような気もして嬉しいです。今年はDonchi & Company2回目のX'mas。期間限定のおやつやギフトセットも用意しました。もうすぐLEDライトも届くので夕方からはイルミネーションも少しだけど楽しんでいただけるはず。泣いても笑っても今年はあと1か月、精一杯頑張ろうね、どんち。


うん!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとで10位復活!?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位!

| どんちとかあさんの日常 | 15:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

