どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2008-12- | ARCHIVE-SELECT | 2009-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴり切ない実感

先日どんちの誕生日にチョコ母さんからプレゼントをいただきました。どんちの写真入りポストイットです。オリジナルのポストイットが作れるなんて全然知りませんでした。でもすごく素敵なプレゼントですよね。もったいなくて使えないくらい。本当にうれしかったです。チョコ母さんありがとうございました。


自分の年齢のことはすっかり開き直って全く気にしてもいない私ですが、どんちのことは先日誕生日を迎えたせいもあってなんとなく「あ~、もう5歳かぁ」と考えてしまいます。この間産まれたばっかりだったのに・・・うちに引き取ったのもつい昨日のことのようなのに。もう5歳。人間の年齢でいうともう35-6ってところかしら。いわばアラフォーって感じ?すっかり私の年も追い抜かれてしまいました。


ええっ?

いやいや、ムニュムニュ・・・・・。まあとにかく、結構な年齢になっちゃったのよね。お客様にどんちの年齢を聞かれることも多く、5歳ですって答えるたびにちょっと切ないというか、何とも言えない気持ちになることがあります。今までは「まだ1歳なんです」「まだ3歳です」だったのが、「もう5歳です」って感じ。もちろんどんちには最低でも20歳まで元気で生きてもらうつもりなのであと15年もあるんだけど、でももう大人になったんだなあ、時が過ぎるのって早いなあと思うとちょっぴり切ない。こんなスピードで毎日が過ぎていったら15年だってあっという間かもしれないもん。


だいじょぶだよ、かあさん

そうだね、いつか来るお別れの日のことを考えたって仕方がないね。それよりも今を楽しく元気に生きなくちゃね。そのためにも今まで以上にどんちの健康には気を使ってあげなければいけないなと思っています。ワンコだって年を取るとともにいろんな病気になる可能性が高くなるわけだし、とにかく健康が一番大切。食生活はもちろん、適度な運動など、体調管理を今以上にちゃんとやってあげないといけないなあと感じます。そして毎日ハッピーに過ごす、これが重要だもんね。世界一元気でハッピーで長生きなワンコ目指そうね。


うん!

私も君のためにできること、もっともっとがんばろうっと。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←一瞬10位入賞?!今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←100位から遠ざかるぅ~


| かあさんのひとり言 | 14:40 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.61

今週は変な陽気でしたね。16度まで上がって春が来たかと思ったら、寒くて雪がちらついたり。雨も降ったし、お散歩にはいまいちだったかもしれません。そんな天気のせいか、最近配達のご依頼も増えてきました。配達しますと言っても遠慮なさるお客様も多いのですが、私にとっては配達を依頼されるのはとてもうれしいこと。それだけうちのご飯を気に入ってくださっているということだし、遠慮されて別のお店で別のごはんを買ってしまわれるくらいなら押しかけても届けたいくらいです。せっかく質のいいナチュラルフードを食べていただいてるのだからぜひ続けてほしい。「この間フード切らしちゃって近くのスーパーで買っちゃった」なんて言われると本当に悲しくなってしまいます。でも「それが別のを買ったらうちのワンコ、食べなかったのよ」なんて言われることも多く、それはそれで嬉しいし、うちの商品にさらに自信をもっちゃいます。もっともっとファンが増えてくれるといいな。配達ご希望の方は遠慮なくお申し出下さいね!それでは今日も恒例の初めてワンコをご紹介します!


マロちゃん

堂々としていておりこうさんでした。もともとはお嬢さんが飼っていたワンコなので名前の由来はわからないとおっしゃっていましたが、やはりブラタンのまろからかなあ。また遊びに来てくださいね。


シンバ君

ライオンキングのシンバ君。勇ましいお名前ですが、とってもかわいいワンちゃんでした。人なつっこくて、オーナーさんが商品を選んでいる間、ずっと私が抱っこさせてもらいました。軽くってフワフワで気持ちよかったです。後日再度ご来店いただいた際にはどんちともごあいさつ。男の子なのにどんちが夢中で追いまわしてしまいました。これに懲りずにぜひまた遊びに来て下さいね。


陸君と凪ちゃん

先日ご来店くださった杏ちゃんと柊君たちの同居犬です。陸君のためにお買い上げいただいたお洋服がぴったりだったとのことで、凪ちゃんにもおそろいをとご来店くださいました。とっても元気で仲良し。やっぱり多頭飼いはいいなあ。大変なこともあるでしょうけど、喜びも倍になりますよね。いつまでも仲良く元気で過ごしてくださいね。


クッキーちゃん

まだパピーのクッキーちゃん、愛くるしい表情のとっても素敵なワンコでした。ほかのワンコや人にまだ慣れてないそうなので、いろんな所へ連れていってあげているそうです。そのうち私にも慣れてくれるかな。楽しみにしています。ぜひぜひまた来てくださいね。


まる吉君

とっても穏やかで優しいワンコでした。片方の目が見えないのですが、オーナーさんの深い愛情で元気に過ごしています。本当にいい方と一緒に暮らせて幸せですね。そしてそんな愛情を受けているからこそ、フレンドリーでやさしい性格になったんでしょうね。ぜひまた遊びに来てくださいね。

というわけで、皆さんご来店ありがとうございました!
早いものでもうすぐ1月も終わり。この間新年を迎えたのにびっくりです。1日1日を大切に過ごさないとあっという間にまた1年終わってしまいそうですね。気を引き締めて頑張らねば、ね。


うん!

皆様のご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
本日ご紹介するのは関節ケアのサプリメント、アースリスージ(120粒4,410円、250粒8,190円)です。この商品は関節系の疾患や、ヘルニアなど関節の病気の予防に役立つ優れたサプリメントで、アメリカペットプロダクツニュースNo.1賞受賞商品です。関節を良い状態に保つために欠かせないコンドロイチン硫酸やグルコサミンHCL、緑イ貝が含まれています。年齢とともに体内で作ったり、食べモノから吸収したりするのが難しくなってくるといわれる栄養素が豊富に含まれているすぐれもの。特にダックスはヘルニアになりやすいといわれる犬種です。どんちも体重を増やさないように心がけていますが、このサプリも毎日欠かさず飲んでます。ちょっと高いな、と思われるかもしれませんが、どんちの体重くらいなら予防のためには毎日1粒でOK。250粒入りなら8ヶ月分にもなります。愛犬の健康のためにぜひお試しください。痛みがひどい場合などは、アースリスージゴールドもお勧めします。


なお、先日ご紹介したとおり、迷子札は2月より値上げとなります。こちらも合わせてご注文お待ちしています。オンラインショップはこちらから




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←とうとう10位入賞?!今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位にもう少し!

| 来店ワンコ紹介 | 12:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせのシルエット

どんちの寒がりについてはもう何度も書いてますが、とにかく最近は外に出たがらない。本犬の意思に任せていると永遠に出社しそうにもないので、週末は半ば強制的にお店に連れてきました。ハウスのドアを閉めちゃう作戦です。どんちはごはんはハウスで食べるんですが、朝ごはんを食べたあと、必ずハウスから出て一旦私の寝室に戻るんです。理由はもちろんベッドの方があたたかいから。そしてリビングが暖まってきたころにまたやってくるというわけ。そこで一旦どんちがハウスを出たあと、ドアを閉めて入れないようにしておくと、出勤時に簡単に捕獲できるというわけ。昨日も鼻でハウスのドアをこじ開けようとして抵抗してましたが、あっさり捕まって出勤となりました。


ズルイよ、かあさん

いつもは君だってズルイじゃん。おあいこだよん。
でもお店に出たら出たでお客様ワンコと仲良く遊ぶこともあるし、ぬくぬくベッドで寝てそれなりに快適に過ごしているどんち。とにかく寒い所に出るのが嫌なだけなんですよね。いったん外に出たら、お散歩の途中で歩かなくなったりすることもありません。要は面倒くさがりなのかなあ。まあ、とにかくそんなわけで時には連れ出してはいるものの、最近明らかに運動不足。散歩だって毎日欠かさずというわけではないし、開店前に歩くと言っても30分程度です。そこで昨日は思いたって久しぶりに車を置いてお店から歩いて帰ることにしました。てくてく1時間半くらいかけて歩いて帰ったあとは、どんちも私も達成感でいい気分。夜もぐっすり寝られました。そしてもれなく今朝も歩いて出勤です。


がんばろー

朝の空気はピンとしていて気持ちいい。かなり寒いけど、歩きはじめて10分もすればぽかぽかしてきます。手袋も暑いなあと感じるくらい。背中にはうっすら汗もかいてしまう。どんちも最初はぶるぶる震えながら歩いてましたが、しばらくすると震えも止まったようです。時々すれ違うワンコとあいさつしたり、いろんなにおいをかいだりしながら歩きます。途中、農家で新鮮なカブをゲット。


100円だよ

恒例の神社でお参りもしました。そのために家を出る前にちゃんとお賽銭もポケットに入れてきてたんだよね。お願いするのはもちろん商売繁盛、そして家内安全。今日もたくさんお客様が来てくれるといいなあ~


かみさま、よろぴくおねがいします

再びのんびり歩きながらふと足元を見ると、1人と1匹の長い影が。しばらく立ち止まって眺めてしまいました。自分の影をまじまじと見ることなんてないですよね。不思議なんですが、お互いに寄り添うように歩くこの影を見て、何だかすごく幸せな気持ちになりました。




これからもずっとずっとこうして一緒に歩いていけたらいいね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←瞬間10位になったかな?!皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位にもう少し!

| どんちとかあさんの日常 | 14:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心に春風、フトコロに・・・

昨日郵便受けを見たら何やら大きな封筒が入っていました。そっか、すっかり忘れていたけど、そろそろ昨年末に受験した愛玩動物飼養管理士1級の合否の通知が来るころだったのよね。ちょっとドキドキしちゃう。心なしか封筒が薄く感じるのは気のせい?合格通知だったら今後の指示とかいろいろ入ってるはずだからもうちょっと分厚いはずでは・・・。


はやくあけてみれば?

まあ、封筒を前にくよくよしたって仕方ないので開けてみることに。あ~かなりドキドキするね・・・どれどれ?


おおっ

やった~!!合格だぁ~!
いや~、よかったよかった。やっぱり何でも合格するというのは嬉しいもの。頑張った甲斐がありました。これで落ちてたらまたもう一年だしね。これに合格したからと言って生活が変わるものではないけど、やっぱりどうせなら1級がほしいものね。うん、ほんとにうれしい。


おめでとう、かあさん

うん、ありがとう、どんち。君のおかげでこういう資格を取ろうと思うようになったのだし、君にも感謝しないとね。それからブログを通じてあたたかい応援をしてくださった皆さん、ありがとうございました!

ところで封筒に入っているほかの資料も読んでおかなくちゃ・・・・と、げげっ、そうだったわ・・・登録料がいるのよねん。2級の時は一葉さん一人だったのが、今回は諭吉っつあんが二人必要なのよ。さらに、動物愛護協会の会員になるならさらに入会金と年会費が・・・ああ~、痛い出費だなあ。でもこれを払わないと愛玩動物飼養管理士として正式に登録されないし、賞状ももらえないのよね。えいっ、仕方ない。


ゆきちさんたち、きっとかえってきてね・・・

合格で気分はウキウキだけど、フトコロには北風が・・・ううっ、さぶっ(涙)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←とうとう10位入賞?!今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位にもう少し!

| かあさんのひとり言 | 16:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ズルいおとこ

ここのところさすがに冬って感じで寒いですね。今日も朝から雨でかなり寒い。まあ乾燥していたので多少の湿り気は嬉しいですが、それにしても寒いなあ~。私も寒がりだけどまあこの方にはかないません。なにしろ飼い主と離れて留守番してまであたたかさを選ぶ男ですから。


おことばをかえすようですが・・・

ふんっ、いいわけなんて聞きたくないねっ。そしてこの男、家の中でも常に一番あたたかい場所を探して陣取っています。暖房の効きが悪いときなんかはこれ見よがしに震えて上目づかいで見上げてきます。ったくしょうがない男だねえ。夜寝る時もひどいんです。私がリビングの暖房や電気を消して寝室に行ってからも、しばらくはやってこない。私の寝室は北向きのせいでとっても寒いんです。布団もしばらくしないと暖まらないので、それならまだぬくもりが残っている居間にいた方がいいというわけ。かあさんに寄り添って温めてあげようなんて心づかいは全くない。仕方なく一人ふるえながら布団に入り、しばらくしてようやく布団が暖まって来たなあと思うとぺたぺたとやってきてもぐりこむ。わたしゃ殿様のためにわらじをあっためておく足軽かっ


そうおっしゃられましても・・・

ふんっ・・・というわけで、夕べもせっかくお風呂に入って暖まってさあ寝ようとリビングを引き上げて寝室へきたんだけど、寒さでなかなか寝付けない。もちろんどんちはまだ床暖のぬくもりが残ってるリビングからやって来やしません。そうだ、と思いたって引っ張り出してきたのがこれ。


じゃーん、ふとん乾燥機

ボロいけどこんなのがあったのだったわ。すっかり忘れてたよ。これであらかじめ布団を暖めておけばいいんだわ。ダニも寄せ付けなくなるし一石二鳥じゃん。ベッドだとなかなかマットを干すこともできないし、こうして乾燥させるのは結構良いのよね。こうしてあらかじめ暖めておけば寝る時もすっと寝つけるし、それに部屋もこころなしか暖かくなる気がします。そんなわけで早速セットして、暖まるまでの間寝室でテレビを見ながらパソコンをいじっていました。そしてふと振りむくと・・・


よかったらごいっしょにどうぞ

げ、なんちゅう男。乾燥機で暖められた布団の素晴らしさ気づいてやってきていたのです。超気持ちよさそうにぬくぬくしてる。君がそんなところに乗ってたら中の袋が膨らまなくなって暖まらないじゃん。ったく・・・さ、降りた降りた。


中ならいいのですね

はぁ~・・・・そもそも最初から君が一緒に寝てくれれば乾燥機なんてなくてもあったかいのにぃ・・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとで10位!!皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位にもう少し!

| どんちとかあさんの日常 | 14:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

う~ん、ウマっ

先日はどんちの誕生日にあたたかいお祝いをありがとうございました。おかげさまで楽しくおいしい誕生日を過ごしてご満悦のどんちですが、もういつものカリカリフードに戻っております。フフフ。おいしいケーキやらお肉やらももちろん喜ぶんだけど、ドライフードでも同じようにおいしそうに食べるのよね。ちょっと複雑だったりしますが・・・。


まあ、何でも食べてくれるのは元気な証拠。それが一番だもんね。ところで何でもおいしいのは私も同じ。ダイエットもなんのそので食べたい物を食べておりますが、一人暮らしは結構食材が余っちゃったりするし、一度作ると何日も同じものを食べる羽目になったりします。お弁当もさることながら、夕食のメニューもマンネリ化してきた今日この頃、お店を閉めて帰る前に時間があったらネットでチェックするのがお料理のレシピ。その日の夕飯の参考にするのです。よく見るのが「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のサイトや「こうちゃんの簡単料理レシピ」など。なんとなく見ているうちに「ああ、これおいしそう」とか「あの食材冷蔵庫に残ってたなあ」とか、ピンとくることもあり、だいたいのレシピを覚えて帰ります。お料理はお菓子と違ってきっちり分量を量らなくてもだいたいの加減でできるので、レシピを印刷することはほとんどありません。いいかげんがいい加減。


そして昨日、いつものように何食べようかなあ~と思いながら料理レシピを検索していたら、おいしそうなものが載っていました。しかもおうちの冷蔵庫にほとんど食材がそろってる。そして簡単、時間もかかりそうにないしめっちゃ美味しそう。早速家に帰って作ってみました。カレー味の焼うどんにチーズをかけてオーブンでちょっと焼き目をつけた絶品料理。


じゃーん、焼カレーうどん

見た目はいまいちかしらん。冬は鍋をすることも多いので、〆のためのうどんが冷蔵庫に残っちゃうというパターンは結構あるはず。それにキャベツや豚肉なんかはだいたい冷蔵庫にあるしね。レシピにあったコーンやニンニクはなかったので入れませんでした。その辺は適当にアレンジ可能です。そして今回のポイント、カレールウ。一人暮らしなのでカレーを作るとしてもルウはひと箱使いません。だから必ず余って冷蔵庫にあるんです。これをひとかけ使うだけでこんなにおいしものができるなんて感動。うどんなんて余ったら醤油味の焼うどんか普通にかけうどんとか鍋焼きうどんにするしか思いつかないけど、これはほんとにおいしかったです。


作るのも本当に簡単。詳しいレシピはこちらから。言ってみれば普通に焼うどんを作り、カレールウとお水を入れて炒め、中農ソースで味を整えたらチーズをのせてオーブンかトースターで焼くだけ。チーズの焼けたところがカリッとしてホントにおいしい。私はうどんもややカリッとするくらいまで焼くのが好みでした。とにかくおいしいものを食べると幸せな気分になれるね~。


そんなわけで今年もダイエットはムリだわね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらは100位にもう少し!

| お料理 | 16:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たんじょうびのごほうこく

ぼくは1月17日で5才になりました。かあさんはまえのばんからせっせと何かをつくってたよ。


ぼくはおちてこないかなあとおもってだいどころをうろうろしてたんだけど、かあさんはしんけんであいてにしてくれなかったんだ。


どうやらぼくがたべていいものみたいだけど、たぶんあすかちゃんやなみちゃん、バンビやレモンにもあげるんだとおもう。だって5つもあるもん。


できあがったのにその日はくれなかったの。おたんじょうびとうじつまでのおたのしみだって。だからようやく夕べたべられたんだよ。でもそのまえにおたんじょうびのおうたをうたって、ろうそくの火をけしたんだ。おねがいごとをしていいっていわれたから、ごはんやおやつをたくさんたべられますようにってたのんだよ。


ぜんぶたべていいのかとおもったら、はんぶんだって。がっかり。でもケーキはんぶんにお肉をまぜてくれたよ。すごくおいしかった!


まいにちおたんじょうびだったらいいのにな。それから杏ばあにかってもらったおもちゃでいっぱいあそんで、すごくたのしかったよ。


その夜はケーキのゆめをみたよ。

かあさん、これからもよろしくね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←5歳になったどんちにぜひお祝いのポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらは100位にもう少し!

| どんちのひとり言 | 12:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特別な1824

今日も特にいつもと変わらない一日。朝起きてごはんを食べて散歩して働いてテレビ見て寝る。明日も明後日もそんな一日かもしれない。でも誰かと一緒に同じ日を過ごすと、それは特別な一日になったりするのです。愛する誰かと一緒に過ごす大切な時間。その積み重ねでさらに愛も信頼も深まっていくのよね。


明日はどんち5歳の誕生日。誕生日が特別なのではなく、私にとってはいままで過ごした1日1日が全部特別。時には病気になったりすることもあったけど、こうしていま元気でそばにいてくれる。それは何物にも代えがたい喜びです。そういう喜びを改めて感じさせてくれるのが誕生日なのかも。1年365日X5年=1825日、うるう年があったから1日引いて1824日。すごいなあ、もうそんなに一緒に過ごしたんだね。その間に君を取り巻く環境はすごく変わったよね。毎日留守番して土日だけ遊んでもらうという日々から、いまは社長になっちゃった。毎日一緒にいられるし、お友達もたくさん増えたね。ストレスを感じることもあるだろうけど、君はなかなか頑張ってると思うよ。


まあ、こんな感じのことも多いけどね

明日の誕生日は本当は兄弟みんなで過ごしたいけど、お店があるから集まるのは難しそう。せめてと思ってこの間のお休みにはバンビと一緒に散歩へ行ったね。ほかの兄弟たちもみんな元気で5歳を迎えます。それが一番うれしいね。


おそろのつなぎで

いつもと同じじゃなくて、明日は何かおいしいものでもあげようかな。さつまいもとカボチャでケーキもどきでも作ろうか。そんな素朴なものでもきっと大喜びで食べてくれるんだろうね。君はちょっとしたことでとてもハッピーになれるんだよね。そしてそんな君を見ていると、不満ばかりで自分の幸せに気づかない自分に気づかされるんだね。何もしゃべらないのに、一生言葉を交わすことはないのに、私たちと心を通わせることができるなんて、すごい存在だなあと改めて思います。


明日も一緒に過ごそうね。明日もあさってもずーっと一緒に過ごそう。明日もあさっても今までとおなじように特別な1日。大切にしようね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←なぜか10位から遠ざかっていく・・(涙)ぜひポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらは100位にもう少し!

| かあさんのひとり言 | 16:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パワーアップ新年会

世の中は3連休だったようですが私はもちろんお店。でも連休最後の日は明日香ちゃんのかあさんと、同じくウン十年来のお友達、通称中野のおばさんとの新年会でした。まあ、新年会とか何とか言っちゃって、単に飲みたいだけなんだけど。私はお店があるし、地元でいいねということで、以前にも行ってなかなかリーズナブルでおいしかったフレンチイタリアンのお店で集まりました。みんな旦那を置いて、女だけでワイワイです。あ、私だって一応どんちに了解を得て出てきましたよん。


まずは白ワインから


フォアグラとなんとかのテリーヌ、自家製パンと一緒に


小エビとカニのサラダ


アンチョビとルッコラのサラダ


そろそろ赤ワインもね


絶対外せない、ポルチーニ茸のニョッキ、激ウマ


カジキマグロの香草焼き


もういっちょ、いく?赤ワイン

ほんとに底なしの胃袋(肝臓?)ですね。でもさすがにこのころにはやや酔いが回っており、この後に食べたものはほとんど写真を撮り忘れちゃいました。すごーくおいしくてボリュームたっぷりのスパゲティボロネーゼ、野菜のバーニャカウダーをいただきながら、さらにデキャンタの白ワインまで。そしてデザートには紅茶のアイスとクリームチーズのケーキまで頼んじゃいました。お客はうちらだけになって、しかもデザートを食べながらまだワインを飲んでるのを見てウェイターさんがびっくりしてたみたい。そしてお会計でまたびっくり。やっぱりこの店安いのよね~。ワイン3本半飲んで、これだけ料理も頼んだのにこの値段?って感じ。ホントにおいしくて楽しくて嬉しい夜でした。そして何よりうれしかったのが・・・・


素敵なプレゼント

明日香ちゃんのかあさんが私の誕生日、そしてお店の1周年記念などなどのお祝いがまだだった、ということでプレゼントしてくれました。とってもほしかったコンパクトデジカメ。イチデジは大きくて持ち歩くのには不便だし、いま持っている小さいデジカメは200万画素しかないボロなので、ほしいなあと思っていたんです。しかも大好きなオレンジ。こんなかわいいデジカメがあるんですね。めっちゃ嬉しい~。この日のお料理はこのデジカメで撮りましたよ。本当に本当にありがとう!大切にしますね。このデジカメがあればちょっとお出かけ、というときにもかばんに入れて持って行ける。本当にうれしいわぁ。どんちのこともたくさん撮ってあげるからね。


はーい

それにしても何十年も仲良くしてきた大切な人たちと元気で飲み食いできるって幸せですね。新年会でたっぷりパワーもつけたし、今年もみんな元気で頑張ろうね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとで10位。ぜひポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位にもう少し!

| かあさんの日常 | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.60

今年は2009年。考えてみるとミレニアムとか言って騒いでいたころからもう9年も経ったってことですね。早いものです。どんちももうすぐ5歳。まだ正月ボケなのか、寒いせいなのか、いまいち仕事モードに入っていませんが、その分社員が頑張っております。そして今年も新年早々、元気なワンコたちに会うことができました。寒い中ご来店くださったみなさん、本当にありがとうございます。それでは新年第1発目、初めてワンコのご紹介をさせていただきます!


レン君

ほかにも何枚も可愛いお写真が撮れたのですが、この角度と表情がとってもキュートだったので選ばせていただきました。すごい愛くるしいお顔ですね。内弁慶なのだそうで、お外ではとってもおとなしいんだけど、お家では元気いっぱいなのだとか。はにかんだ感じがほんとにかわいかったですよ。


エルモ君

ディオ君、ピータン君、マロちゃんのおうちに新しく来た家族です。5か月のコリーですが、すでに体重14Kgだそうで堂々とした風格がありますね。でもまだお顔はあどけなくてかわいかったですよ。とっても人なつこくて、顔を近づけてきてチュッとしてくれました。元気で立派に育ってくださいね。


キアラちゃん

以前に来てくださったフィーゴ君、ちゃぼ君の同居犬だそうです。エルモ君と一緒にご来店くださいました。毛艶が良くてとてもきれい。お顔もとってもチャーミングでした。この日はどんちがいなかったのですが、もしいたら夢中になっちゃってたかも。ぜひまた遊びに来てくださいね。


はなちゃん

おとなしくってとってもおりこうさんのはなちゃん。ジャックラッセル特有の筋肉質でしなやかな体がとっても魅力的でした。人見知りだったのかな、最初は震えてたんですが、おやつを食べてちょっと仲良くなりましたよ。ぜひまた来てくださいね。


杏ちゃんと柊君

おそろいのお洋服でご来店。とっても元気で仲良しのワンちゃんでした。4ワン同居だとおっしゃっていて、他の2ワンちゃんは携帯の待ち受け画面で見せてもらいました。みんなかわいいダックスです。今度は全員揃ってご来店いただけるといいな。

というわけで、ご来店本当にありがとうございました。
お店を始めて2回目の新年。お客様の数も少しずつ増えてきて、賑やかになってきました。一日一日は同じことの繰り返しだけど、気を引き締めて丁寧に過ごしていこうと思います。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします!


おねがいしまーす



<Donchi & Company商品紹介>
新年1回目の商品紹介は、当店大人気の迷子札です。以前にもご紹介したことがあったと思いますが、この迷子札はアクリル板を使っているのでとっても軽く、ワンちゃんの負担にならないすぐれものです。レーザー彫刻なので文字も消えないし、デザインだけでなく色もフォントもいろいろ選べるのでオリジナル感もいっぱい。迷子札は使わずに済めばそれが一番ですが、万が一の時には重要な役割を果たします。


このデザインは27種類のうちのひとつです

この迷子札、お手頃なお値段も人気の理由の一つだったのですが、材料価格の高騰により2月1日より値上げさせていただくことになりました。1月31日受注分までは従来の価格ですので、ぜひこの機会にお求めくださいね。
なお、迷子札はご注文いただいてから仕上がりまで約1週間お時間をいただきます。インターネットでお申し込みの方で迷子札のみのご注文であれば、ヤマトのメール便(全国一律160円)をご利用いただけます。ご注文はこちらからどうぞ。お待ちしています!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←じわじわと上がっていますがもうちょっと。ぜひポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位にもう少し!

| 来店ワンコ紹介 | 16:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親離れ、子離れ

昨日はとっても寒かったけど、今日はいい天気。ちょっと風は強いけど、それほどの寒さではありません。でもどんちにとってはそうでもないらしく、朝の様子を見ていても全然やる気レス。朝ご飯を食べたあとはだらだらとソファに寝そべり、支度をしている私をちらちら見たりしています。時々「今日は一緒に働こうね~」なんて声をかけるとちょっとやる気を見せてみたりすることも。


どうしよっかなぁ

基本的に出社するかどうかはどんちに任せているとはいえ、冬の間は放っておくとかなりの頻度で出社拒否になってしまうので、時々は半ば強制的に連れて行きます。それにしても、どうも解せないのは

「かあさんと離れて一人でお留守番する」  「寒いけどかあさんといたいから一緒に行く」

という図式です。普通のワンコは絶対違うでしょ。だってお留守番だって1時間や2時間じゃないんだよ。朝から夜までなんだし、その間ずっとケージの中なんだよ。それでもその方がいいって言うのがさっぱりわからん。


いろいろあるんだよ

普通は逆なんじゃないの?お留守番がいやで分離不安症になっちゃうワンコだっているっていうのに、あえてお留守番を選ぶワンコなんてそうそういないと思うよ。最初はお店に行くのがいやなのかと思ってたんだけど、夏の間のやる気を見る限りはそうではないらしい。それに最近ではなんと、出勤したらしたで今度は閉店しても帰りたがらなかったりするんです。お店にあるどんちのベッドの下にはペットヒーターを入れているのであたたかいんですよね。だから閉店してさあ帰ろう、と言ってリードを引っ張っても全然動かないんです。すっごいガンコ。あ、それで今日も行かないことにしたの?


だってさむいんだもん

こうやって自らハウスに入っちゃったら全然出てこない。ったく、ほんとに頑固な犬だねえ。お客様にこういうことを話すと、「自立心の強いワンコなのね、えらいわ~」「お留守番できないよりはずっといいじゃない」などと言ってくださいますが、そうなのかしら?確かに留守番できないのも困るけど、留守番好きな犬なんていいのかね?本当に一人でも全然へっちゃらなの?かあさんがいなくてもさみしくないの?すっかり親離れできてるってこと?ほんとにほんとに今日も行かないの?かあさんもう行っちゃうよ。一人になっちゃうよ。いいの?


どうぞ

・・・・さみしいなぁ。
子離れできてないのは私の方か・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとで10位。ぜひポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらも100位にもう少し!

| かあさんのひとり言 | 16:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社会復帰、できてますか?

昔はお正月休みが終わると「あ~また仕事かぁ」と憂鬱になったりしていたけど、お店を始めてからは働くのが楽しくて仕方ないので、4日の夜は嬉しくてなかなか眠れないくらいでした。年始はちゃんと社長自らごあいさつしてもらわないといけないので、どんちも一応頑張って出社しております。でもやっぱり怠け癖がついちゃってるみたいで、かなりだらだら。お客様がいない間は爆睡してばかりいます。そうかと思うと家に帰ってからもごはんを済ませた後はひたすら爆睡。どんだけ寝られるんだか・・・。でも実はそういう私も結構眠くて、初日、2日目と一緒に早寝してしまいました。


そんなわけで、2日営業してすぐに定休日が来たのは良かったのかもしれません。やっぱり私もどんちも週6日お店で1日休みというリズムに慣れていたので、5日もだらだらと休んだことで逆に調子が狂っていたんでしょうね。何だか2日働いただけで疲れちゃって、昨日のお休みにはゆっくり朝寝坊しちゃいました。のんびり洗濯してブランチを食べ、銀行に行ってお買い物も済ませたあとは、どんちとのんびりお昼寝。


この日は結構あたたかくて、どんちも時々ベランダに出て日向ぼっこを楽しんでいました。お正月はだらだらしていたことに変わりはないけど、2人っきりじゃなくて常に誰かお客様がいたり、たくさんのお友達や家族が一緒だったので、こうしてまた2人になってぼや~っと過ごすのは久しぶりな気がします。こういう時間って楽しいんですよね。そして夕方には明日香ちゃん、南海・Dちゃんと一緒に大きな公園へお散歩へ行きました。



まだまだ春はこないけれど、少しずつ日が長くなってるんですよね。前は4時半くらいには真っ暗だったのが、いまは5時過ぎまで薄明るい。久しぶりに親子でお散歩して、どんちはとっても嬉しそうでした。それに南海・Dちゃんはお散歩が大好き。本当に大喜びで走り回っていましたよ。伸縮リードでセミフリーダムだったので余計に嬉しそうでした。


帰ってからどんちとごはんを食べて、ゆっくりと本を読んだり、テレビを見たりして過ごしました。お店に出るのはちっとも苦にならないけど、疲れた体ではお客様と楽しくお話出来ないから、こうしてちゃんと休みの日には体も心も休めないといけないね。また6日働いて1日休み、というリズムに慣れるまでしばらく時間がかかるかもしれないけど、頑張っていこう。お店でも寝てばかりいないで、ちゃんとお客様が来たらごあいさつできるようにしないと。ね、どんち・・・あら?


ま、あせらずゆっくりでいいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←本年最初のポチッをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらもどうぞよろしくです

| どんちとかあさんの日常 | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日からまたがんばるぞい

楽しかったお正月も過ぎ、今日からまたお店を開けました。5日間のお休みだったのだけど、十分休養できました。パソコンにもほとんど触らず、飲んで寝て起きて飲んで、チョコっとでかけてテレビ見てまた飲んで寝て。そんな生活だったんだけど、毎日がとても楽しく夢のように過ぎていきました。皆さんのブログにも全然訪問できずにごめんなさい。今日からまた遊びに寄らせてもらいますね。そんなわけでだらだらと幸せな日々を過ごしたどんちと私ですが、まずは大みそかから2日までは実家にいました。そしてなんと大みそかの日はブログでお友達になったあいままさんがスペシャルゲストで来てくれたんですよ。あいままさんのおうちは実家からすごく近いんです。今年は帰省されないということだったので、それならよかったら一緒に年越しを、ということになったのでした。どんちも大喜びでしたよ。


夜ごはんはスキヤキ~いぇーい

5時ごろから飲み食いし始めました。1年間頑張ったと思うとなんだかお酒もおいしい。それにこのお肉、超うまい~。この日はミスチルが紅白に出るのを楽しみにしていたのに、バンバン飲んで食べていたせいで、ミスチルが歌うころにはすっかり酔っ払って寝込んでしまいました。残念。起きたらすでに元旦の朝。スペシャルゲストもほったらかしで寝まくってしまいまいした。


あけましておめでとう、かあさん

そうそう、そんな私でもどんちにはちゃんとお正月の特別料理を作ってあげました。寒天を使ってトマト、いんげん、さつまいものゼリーを作り、生肉の上に乗せてあげました。ジャガイモやサツマイモのつぶしたものもハート形にして御膳に乗せて・・・・


お正月スペシャル

ちなみにどんちはお正月の5日間は毎日生肉オンパレード。ウサギ、馬肉、シカ肉、ラムなど、いろんなお肉を使いましたよ。人間様だけ御馳走食べるのはちと気が引けるもんで・・・。ちなみに人間用のごちそうはこんな感じ。


定番煮物


いくらとかずのこ


卵焼き、かまぼこなどなど

いわゆるお重に入ったおせちのようなお料理は基本的になし。黒豆とか昆布巻きなどもあったけど、ほんの少しだけです。でも十分お正月気分が出てるところが不思議。このあとお雑煮もいただきました。お雑煮は地方によって随分違うのだと思いますが、うちのお雑煮はカツオと昆布で取ったダシで作るしょうゆベースのおつゆに具は白菜のみというシンプルなもの。でもこれがおいしいのよね~。というわけでこんな感じで飲んで食べて2日は家に帰りました。午後から明日香ちゃんのおうちで新年会があるからです。


まだ食べるんかい

この日はワンコもワンコの家族も勢ぞろいでワイワイ。基本的には明日香ちゃんのかあさんがおせちを作ってくれるのですが、一応毎年各家族が担当する料理も決まっています。私は栗きんとん。なぜきんとん担当になったのかはいまいち覚えていないのですが、毎年作っていきます。実は私はあまり甘いものを食べないので、ほとんど味見もしないのよねん。でもみんなが喜んでくれるのが嬉しいので今年もがんばりました。もっとちゃんと写真を撮れば良かったんだけど、この後案の定飲みすぎてしまい、ワンコの写真もほとんどなし。とほほ


大量に作った栗きんとん、なますはバンビのかあさん担当


しめサバはレモンのかあさん作


明日香ちゃんのかあさんの黒豆もとってもGOOD


一杯飲んだあとは寝る人あり


遊ぶ人あり


犬も人もみんなこんな感じでテキトーに楽しみます

そして3日は以前勤めていた会社の友達メタボA君が来てくれて、一緒に近所の激ウマ焼肉屋へ。案の定めちゃ込んでいて、4時過ぎに予約取りに行ったのに入れたのは8時半。(もちろんその間うちに戻って一杯やっていたのですが・・・)残念ながらカメラを持っていかなかったので写真はなし。そういえばA君には暮れに高級お寿司をごちそうになったのですが、このときもカメラがなかったので写真はなし。やっぱりイチデジじゃなくてコンパクトなデジカメも買おうかなあ。ちょっと出かけるときにかばんに入るサイズじゃないと持っていくのも大変なのよね。まあ、とにかくこんな感じで食べまくり、そして飲みまくりました。まさに暴飲暴食です。どんちもよく食べたね。


いまぼくいそがしいの


さすがに昨日の朝はさっぱりとこんな感じの食事でした

でもこうしてお正月のごちそうをおいしく食べられて、お酒もおいしく飲めるのは健康だから。そしてみんながいてくれて楽しいから。今年もとっても幸せな幕開けとなりました。さて、お祭り気分はもうおしまい。今年も全力で頑張ろう!どんち、どうぞよろしくね。


うん!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今年こそは1位目指して?!ぜひ皆様の応援ポチッお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらもどうぞよろしく!

| どんちとかあさんの日常 | 15:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長、年頭のごあいさつ


みなさま、あけましておめでとうございます。おしょうがつはいかがおすごしですか?


ぼくは、こんなことや


こんなことや


こんなことをしています。くわしくはまたいつか・・・


そうそう、ゆうべはこんなかんじ。ちなみにかあさんもしあわせそうにだらだらしています。


こんなぼくたちですが、ことしもどうぞよろしくおねがいします。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←本年最初のポチッをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→こちらもどうぞよろしくです

| どんちのひとり言 | 14:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

