どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-01- | ARCHIVE-SELECT | 2009-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

引き裂かれた二人

「思うように仕事ができないんだ」


あなたがそういいだしたあの日から


いつかこんなことが起きるんじゃないかと怖かったの







ううん、いけないのは私


いつも忙しいとか時間がないと言い訳ばかりして、あなたと本気で向き合っていなかった


もっともっと真剣に受け止めなければいけなかったのに






確かに出会ったころに比べたら愛は薄れていたかもしれない


でもまだお別れするつもりなんてなかったし


私なりにそんなあなたを支えてあげる方法も見つけたつもりだった









でもとうとう起きてしまった・・・二人を引き裂くできごとが















・・・そう、今日も内側からロックかけてちゃんと閉めたわ








でも、キーが・・・・







・・・・・・ん?・・・・・






あああああ~~~キーがついとるがな











・・・・・



はぁ~・・・・・







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←こんな私にポチっとお願い


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

>> 続きを見る


| かあさんの日常 | 12:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チャンスをのがしたどんち

昨日も結構寒くて、やっぱりどんちは出社拒否。ま、週末働いたせいで疲れてるんでしょうね。それにしても2日働いたら2日休み、1日働いたら2日休み。いいご身分ですな~


まあね

そんなわけで、一人で働いていた私。でもおなじみのワンコ達が遊びに来てくれて楽しくやっていました。そこへ1人の女性がご来店。以前にお会いしたことはあるとすぐに分かったのだけど、一瞬どなたかわかりませんでした。前にお会いしたときより髪の毛も長くなってたし、雰囲気がちょっと違う感じに見えちゃった。ごめんなさい。その方とは・・・・


こんな素敵なお土産を持って

ブログを通じてお友達になった一丁目の犬々のケンケンさんでした。そういえば昨日ケンケンさんのブログへ行ったら「2~3日留守にしま~す」って書いてあったからご旅行かな、と思ったら上京されてたんですね。しかもうちのお店までわざわざ訪ねてくださるなんて、ひゃっほ~って感じです。ケンケンさんは本当にきれいで明るくて素敵な方。ブログだけのやりとりのときと、お会いしたときと、イメージがぴったり重なるような朗らかで楽しい方なんです。


ええっ、ケンケンさんきてくれたの?

そう、さぼってたどんちはもちろんケンケンさんとは会えずじまい。残念だったね。ケンケンさんはエリッククラプトンのコンサートのために上京されたのだけど、ちょっと空いた時間にわざわざ来てくださったのでした。ありがとうございます。そういえばケンケンさん、前にも私がとっても行きたかったボンジョビのコンサートにも行ってたんですよね。いいな~。うらやましいです。それにしてもどんち、さぼってちゃあいいことはないってこと、わかった?


うん・・・会いたかったなあ、ケンケンさん・・・

ついつい話し込んでしまい、お忙しいのにお引き留めしてしまいました。すごく楽しい方で、お話してるとあっという間に時間がたってしまいます。ケンケンさん、本当にありがとうございました。今度いらっしゃるときはぜひお食事でもご一緒して、たくさんたくさんワンコの話しましょうね。そしていつかベルちゃん、ベンちゃん、ミューちゃんに会いたいな。


ぼくも

うん。それにはサボってばかりじゃダメだってこと、ちょっとはわかったでしょ。毎日ちゃんと頑張っていればいいことがあるんだよ。どんちみたいにだらだらしてたら楽しいことにも出会えなくなっちゃうよ。ね?


はーい

ケンケンさん、本当にありがとうございました。またゆっくりお会いしたいです。そのときはエリッククラプトンとボンジョビとクイーンの話、もっとしましょうね。(家に来てくださればクイーンのビデオもあるし!)楽しみにしています。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| どんちとかあさんの日常 | 15:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かんしゃのきもち

ワンコのお店を始めて本当に良かったなと思うのは、たくさんのワンコに会えること。元気なワンコも、病気のワンコもいるけど、健康のためのお手伝いができた時は本当にうれしい。それにオーナーさんとも仲良くしていただくようになって、いろんな情報を教えていただいたり、役立つグッズをご紹介いただいたり。本当によくしていただいています。私が逆の立場で、お店のお客だったらこんなにしてあげられてるかな、と思うくらいです。ここまでお客様と親しくなれるのはきっと「ワンコ」という、最大の、そしてとっても重要な共通項があるからなんですよね。


それにしても最近では配達に行った際に野菜や果物、お菓子などをいただいたり、わざわざお店に持ってきて差し入れをして下さったりするお客様もあります。それはお店を始めるときには想像もしていなかったこと。本当にいいものを提供する、それに対してお金をいただく。感謝しているのはこちらのほうなのに、お客様からさらに差し入れしていただくなんて考えもしませんでした。


先日はりんちゃんのママからスパム好きな私にランチョンミートをいただきました。大好きなものだし、お弁当には最適なので本当に助かるしありがたいです。このランチョンミート、スパムとは別の銘柄なのですが、どんなふうにお味が違うのか食べるのが楽しみです。ありがとうございました。


そして昨日はさくらちゃんとくるみちゃんのママから焼き立てパンをいただきました。以前からお店にはよくご来店いただいていたのですが、最近さくママさんのブログを拝見するようになって、さくママさんがとってもお料理上手だということを知りました。パンもクッキーも焼いちゃうし、とってもおいしそうなんです。そのことをお店にいらした際にお話ししたら、パンを届けてくださったというわけなのでした。結果的に催促しちゃったみたいで恥ずかしい。でもこのブリオッシュ、本当においしかったです。お店で買ってもこんなにおいしくないと思うくらい、ふんわりいい香りでやさしい味。こんなパンが毎日食べられるご家族がうらやましくなっちゃいました。本当にごちそうさまでした。


よかったね、かあさん

うん。至らないとことのたくさんある私に皆さん良くしてくださって本当にうれしいです。これもきっとワンコというあたたかい存在から生まれた、あたたかいきもちの連鎖なのですよね。今度は私からも皆さんにお返しできるように頑張らなくちゃ。それにはワンコのことをもっともっと勉強して、もっともっといいものを提供することしかないと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします!(・・・って、差し入れをお願いしてるわけじゃありません~^^)




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| Donchi&Company | 15:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.63

今週はまた寒さが戻ってきましたね。そろそろ花粉も飛び始めたようで、マスクをした方を多く見かけます。私は幸い花粉症ではないんだけど、ハウスダストアレルギーなので年中鼻が詰まっており、花粉症の方のつらさはよくわかります。早く春がきて、花粉も終わるといいですよね。春の到来を願っているのはどんちも同じ。最近では週休5日制という超おいしい仕事ぶり。晴れてない日は散歩も嫌がるし、困ったものです。そんなどんちとは全然違う元気なワンコ、今日もご紹介させていただきます!


アンディ君

保健所から引き取られたアンディ君。まだ6ヶ月くらいだそうですが、おとなしくて、かといっておびえたりするわけでもなく堂々としていてとてもかわいかったです。いい方に引き取られて本当に良かったですね。ずっと元気で幸せに過ごそうね。


ごめんなさい、うっかりしてお名前を伺い忘れてしまいました。ちょっとシャイなところがとってもキュートでした。急にお写真撮ったりしてびっくりさせちゃってごめんね。でもまんまるのお目目がほんとにかわいかったです。


はなちゃん

1歳になったばかりのはなちゃん。きりっとしてきれいなお顔立ちですね。お留守番が苦手で、いたずらをするのが悩みだとおっしゃっていましたが、きっとオーナーさんと離れるのがさみしいのでしょうね。とっても人なつこくてかわいいワンコでしたよ。


レナちゃん

きれいな長い毛がとってもチャーミングなレナちゃん。キラキラしたまあるいお目目で見上げられたら何でも言うことを聞いてしまいそうですね。食が細いのが悩みだそうですが、お買い上げいただいたフードは食べてくれたかな。ぜひまたお待ちしています。

皆さん、本当にご来店ありがとうございました。
春はもうそこまで来てます。お店の前の通りが桜でピンク色に染まるのももうすぐ。楽しみだな~。そのころにはどんちの出社拒否もなくなってることでしょう。あ~待ち遠しいな~。


ぼくも

皆様のご来店、心よりお待ちしております!



<Donchi & Company商品紹介>
本日ご紹介するのはイヤーウォッシュナチュラル(1,890円税込)です。皆さん愛犬の耳掃除はどうなさっていますか。トリミングに行くワンコはそこでしてもらうとか?獣医さんで見てもらうとか?どんちはこれ1本、月に1~2回ケアするだけです。殺菌効果の高いティーツリーなど、ナチュラルな材料だけなのに効果は絶大。いやなにおいも耳あかともおさらばです。使い方も簡単。耳に直接数滴たらし、耳の付け根を抑えてクチュクチュっとするだけ。あとは手を離せばワンコが自分で頭をブルブルっと振りますので、出てきた汚れをティッシュなどでやさしく拭き取るのみです。綿棒などは使いません。(綿棒を使うとかえって耳の中を傷つけてしまう危険もありますので注意が必要です。)


特に垂れ耳のワンコは一度炎症を起こすと厄介です。ぜひこのイヤーウォッシュナチュラルで手軽にケアしてあげてくださいね。
オンラインショップはこちらからどうぞ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位への道のりは遥か遠い・・・ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらもちょっと100位にはとおい・・・かな?

| 来店ワンコ紹介 | 16:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おば飲み会

定休日前の夜、またまた女3人飲み会を決行しました。みんなそれぞれ忙しいけれど、なんだかんだ言って1~2か月に一度くらい飲み会を開いています。今回はいろいろ買ってきて持ち寄り、うちで飲むことになりました。時間を気にせずに飲めるし、安上がりだし、どんちも参加できるしね。というわけで閉店後、チョコっと惣菜を買い、明日香ちゃんのかあさんちに寄り、もう一人仲良しの通称中野のおばさんも近くまで来ていたので車で拾ってうちへ。もちろん明日香ちゃん、南海・Dちゃんも一緒です。


卯月さんにいただいたワインから

とても美味しいワインでした。卯月さん、ありがとうございます。中野のおばさんはワインに合うチーズやイタリアンな惣菜を持参してくれました。明日香ちゃんのかあさんも辛いけどおいしいサラミを持ってきてくれ、私は近所の割といけてるフレンチのテイクアウト惣菜を買ってきました。大根と水菜のサラダだけ作って、あとは全部出来合いのものばかりだけど、意外とおいしい。


白豆の煮ものもフレンチの店でのテイクアウト


大根と水菜のサラダ、シーザー風

ネットで大特価だったまあまあの赤ワインを6本セットで買っておいたので、それを開けつつ、白も飲みつつ。何だかだんだん適当になってくる私たち。でも話はほんとにつきないのよね。まあ、大した話じゃないんだけど。


中野のおばさんが持参した白ワインと、私が用意していた赤ワインの一つが偶然にも同じ銘柄


白カビチーズが絶品

写真は撮り忘れちゃったけど、ワンコにもちゃんとスペシャルなごはんを用意しましたよ。明日香ちゃんたちがうちに遊びに来るのは久しぶりだもんね。どんちも喜んでました。だらだらと食べ、飲む私たちの膝で一緒になって話を聞いてました。


明日香ちゃんは相変わらずキュートな熟女だし


南海・Dちゃんもおりこうさん


どんちも中野のおばさんと仲良し

こうして楽しい夜は更けていくのでした。8時過ぎから飲み始めて、気づいたら2時。ワインは5本目が空になるところでした。おばパワーはやっぱりすごいのね~。そろそろお開きにするか、ということで2人とも帰ることに・・・。


どうちてこんなじかんにおこすでちゅか

そう、実はおばたちの飲みたいという欲求に翻弄され、M君も来てたのです。すやすや寝ていたところを起こされて、こんな真冬の夜中におんぶされておうちに帰る羽目に・・・。ごめんよ。M君にしたら、私はいつも飲んでるおばさんに見えるんだろうなあ。



・・・でもいつも飲んでるわけじゃないんだよ・・・たまには飲んでない時もあるんだよ。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ジリジリ落ちるぅ・・・ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらもジリジリ・・・・200位の方が近い?!

| どんちとかあさんの日常 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ジャンキー☆ナイト

ここ数日あたたかかったのに、夕べは冷え込みましたね~。どんちも暖かな日は出勤してたのに、昨日はもちろん出社拒否。一人で頑張って働いて帰ってきた私に挨拶もそこそこにごはんの催促。と言ってもワンワン言うわけではないのですが、用もないのに台所をうろうろするんです。仕方なく自分の夜ごはんを用意する前にどんちにごはんをあげ、私はとりあえず焼酎のお湯割りを飲みながらソファでテレビを見始めました。夜ごはん何にしようかなあ~。たいしたものないのよね、冷蔵庫に。だいたい定休日にまとめて食料を買い込むので、月曜くらいになると野菜なんかがなくなってくるのよね。そのうち何かちゃんとしたものを作るのも面倒くさくなってしまい、そうだ!と選んだのがこれ。


かの有名なハンバーガーヘルパー

先日のマカロニ&チーズに引き続き、こちらもアメリカでは一般的なインスタントフード。明日香ちゃんのかあさんが出張のおみやげにゲットしてくれたのでした。ひき肉は冷凍のがあるし、牛乳もある。よし、作ろうっと。といっても、ひき肉を炒めて、牛乳とお湯と付属のソース、マカロニを入れて10分くらい煮込めばいいだけなんだけどね。


ぐつぐつ

家じゅうにジャンクな香りが広がります。う~ん、たまらないねぇ。どんちもこの香りにひかれてか、何度も台所へきてうろうろ。君には永遠にあげられないんだよ、これは。普段めちゃくちゃを気をつけて無添加で質のいいものをあげてるんだから、こんな味は金輪際覚えちゃあいけないよ。


でもみりょくてき・・・

ぐつぐつ煮込むこと10分ですっかりマカロニも柔らかくなり、出来上がりました。このままでもいいんだけど、とろけるチーズをちょっと混ぜてさらにジャンク度アップ。


できあがり

うまいっ。チリのちょっとピリッとしたからさにチーズが絡まって絶品。素晴らしいね~。アメリカ人のジャンクフードにかける情熱と技術は素晴らしいものがあるね。日本のインスタント食品はどこか上品さが残ってる感じがあるけど、アメリカのは全然違う。どこまでもギトギトと、この下品な感じがたまらなく素晴らしい。こんなの食べたら体に悪そう、と思うからこそまたいいのよね~。ハンバーガーヘルパーはかなり久しぶりだったので堪能しました。はぁ~おいしかった。


・・・・・

説教なら聞かないよっ





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| かあさんの日常 | 13:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハッピーバレンタイン

あったかかった昨日はバレンタインデー。練馬では24度もあったそうですよ。チョコが溶けちゃうよね~。最近では本命チョコ、義理チョコのほかに友チョコとかもあるらしい。女の子同士でもあげたりするんですね。私がまじめに手作りなんかしてチョコをあげたのは、学生時代。もう誰にあげたのかも覚えてないくらい昔の話です。もともと記念日などのイベントにこだわらないほうだったのよね。20代のころは付き合ってた人にチョコを買っておくのを忘れ、バレンタイン当日に「ええええ~ほしいよ~、チョコ」と非難されて、あわててコンビニでグリコのアーモンドチョコを買ってきたこともあったなあ。その彼からは、ホワイトデーにはもれなくコンビニで買ったアメちゃんをお返しにもらいました、とほほ。目には目をってやつですね。まあ、そのあたりのずぼらさがいまだに独身の原因かもしれません。最近ではさらにチョコだなんだの騒ぎからは遠ざかっておりますが、それでも今年は先日実家に行ったので父に一つ、そして明日香ちゃんちの殿、M君にあげましたよ。そして一応本命のあの方には・・・・・


チョコもどき

馬のレバースティックをあげることにしました。チョコみたいに見えるしね。栄養もばっちりだし、もちろんどんちは大喜びするはず。普段は1本丸ごとあげたりしないんですが、そこはバレンタインデーということで出血大サービスです。あ、そうだ、今日お店でどんちにバレンタインのプレゼントも頂いちゃったんだよ。


かわいいくまさん

どんちにバレンタインのプレゼントをいただけるなんてすっごく嬉しいです。息子が女の子からチョコをもらえたら、きっと親としてはこんな気持ちなのかも。ファンタちゃん、ジュースちゃん、どうもありがとうね。どんちにはちゃんと渡しました・・・が、すぐにとりあげました、はは。だってそのまま遊ばせてたらすぐに破壊しちゃうんだもの。しばらく大切にお部屋に飾っておきます。そして、私からの馬レバーは・・・


はい、愛しのどんちくんへ

あっという間に食べちゃった。私の愛はちゃんと受け取ってくれたのかしらね。デートに連れて行ってくれることも、ディナーをごちそうしてくれることも、花束をおくってくれることもない。もちろんホワイトデーにお返しもしてくれないし。でも・・・・


世界でいちばん愛してるよ





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| どんちとかあさんの日常 | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おやこともども・・・

定休日はくんち爺と杏ばあのおうちに行きました。先日愛玩動物飼養管理士1級の試験に受かったので、お祝にごちそう作ってくれるという話に乗ったのでした。どんちのシュプレヒコールもなんのその、私も釣られるのはもっぱら食べ物。本当は家の近くのおいしいレストランなどでもよかったんだけど、どんちも一緒なので家で食べることに。実家に行くと夕飯にリクエストするのは普段出来ない料理。実家特典その1です。希望のメニューは揚げ物が多いかな。と言うわけでこの日はカキフライ、そしてコロッケでした。写真は撮り忘れました。とほほ。


どんちはこのおうちにすっかり慣れていて、一応そそうすることもなく楽しく遊んでおります。ちょっといい子にしてればおやつがもらえるし、トイレシートの上でちゃんとおしっこできたりするともう大変な騒ぎに。じゃんじゃんジャラジャラ、出玉おやつ大開放です。おもちゃでも飽きずに遊んでもらえるし、まるで王子様待遇。ごはんにはおいしいお野菜まで煮込んでもらってご満悦でしたよ。


あっという間に完食

そして夜はちゃんと杏ばあのお布団で一緒に寄り添って寝るというゴマのすりよう。我ながらよくできた息子です。そしてくんち爺が夜中におトイレに起きたりすると、ちゃんと廊下でお出迎えしたりして。ツボを心得てるねえ~。


普段朝ごはんは食べない私ですが、実家では別。実家特典その2かな。ちゃんと炊き立てのご飯とお味噌汁があればもちろん食べたくなっちゃうわけです。そして朝からすっかり食べすぎて出勤するころにはすでに眠い。


うーん、しゃっきっと働かなければ・・・。お店に着いてからは午前中、無理に体を動かすようにせっせと働き、なんとかお昼頃になると眠気もなくなってきました。そしてもうおなかがすく私。実家特典その3です。


豪華お弁当

朝あんなに食べたのにまた食べるのかよ、って感じですが、体動かしたらおなかすいちゃったんだもん。いつもの自分のテキトー弁当に比べて豪華でとても美味しかったです。ごちそうさまでした。そしてまたちょっと眠くなってきちゃう私・・・そして久しぶりに出勤したどんち・・・


ふが~

あ~、やっぱり生まれ変わったら君になりたいな~





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←久々に出勤の社長に応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| どんちとかあさんの日常 | 13:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュプレヒコール!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もどんちに応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| どんちのひとり言 | 10:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.62

先日の定休日以来、ちょっと思いたって日々の出勤をすべてどんちの意思に任せてみることにしました。ハウスのドアを閉めちゃう作戦もなしです。そしたらなんと、木曜から今日月曜までの5日間、すべて出社拒否。私が朝支度をする様子を横目で見つつ、そろそろ出かけそうだなと思うとハウスに避難するんです。そうなると呼んでも出てこない。驚くなかれ、あのどんちがおやつを見せても出てこない。そして私が夜帰ってくると、もちろん彼は大喜びなんだけど、散歩に連れ出そうとするとまたハウスへ直行。どんだけ寒いのいやなんだよ~。ホントにびっくりな犬です。でもそんなどんちとは対照的に、お店にはたくさんのワンコが元気にご来店くだいましたよ。というわけで、いつものワンコ紹介です。


ももちゃん

つぶらな瞳がとってもかわいいももちゃん。おとなしくて本当にお利口でしたよ。どんちがワンワン言ってたんですが、ももちゃんを一目見たらぴたりと鳴きやみ、じーっと見とれてました。とっても美人さんです。お買い上げいただいたごはん、食べてくれたかな。ぜひまた来てくださいね。


愁いを帯びた瞳がキュートなじゅりちゃん


ささみちゃんときなこちゃんも

じゅりちゃんのママは実は以前からお付き合いさせていただいているお友達なのです。残念ながらお住まいがそれほど近くないので、今まではお電話でご注文いただき、発送していました。でもこの日はご主人とご来店くださったのです。本当にうれしかった~。何度も病気を乗り越えて今は元気なじゅりちゃんにも会えたし、どんちはきなこちゃんやささみちゃんと追いかけっこして遊んだり。素敵な首輪をお買い上げいただきました。本当にありがとうございました!そうそう、じゅりママさんのブログも素敵なのでぜひご訪問くださいね。


ラムちゃん

ちょっと具合が悪かったそうで病院からの帰りです。つぶらな瞳が本当にかわいいし、気品が感じられるワンちゃんですね。偏食気味なのだそうで、ご飯にトッピングするためのものをお買い上げいただきましたよ。これでちゃんと食べるようになってくれるといいですね。


海君

以前からご来店いただいていた風君の同居犬です。ちっちゃくってふわふわでホントにかわいかったです。元気いっぱいで動き回ってましたよ。これからもずっとずっと元気で、風君とも仲良く暮らしてくださいね。色違いの迷子札をご購入いただきました。でもかわいいアクセサリーのままで、実際に使う機会がないことを祈っています。


リック君

とってもおとなしくっておりこうさんのリック君。お外では吠えないし、おやつなどを見せても食べないそうです。もちろん拾い食いなんてなし。お利口ですね~。うらやましいです。どんちも見習わなくちゃ。ぜひまた来てくださいね。


マリアちゃん

以前からよくご来店くださっていたルーク君の同居犬です。ふわふわの毛とまんまるお目目がとってもチャーミング。ルーク君とは最初はちょっと距離があったそうですが、いまは仲良しなのだそうでうす。実はケンカをしたらマリアちゃんの方が強いんですって。これからもずっと元気で仲良くしてくださいね。

と言うわけで、ご来店ありがとうございました。みんないつまでも元気でいてほしいですね。ホントにみんなかわいいワンコばかりでした。それに引き換え、うちのベンチウォーマー君。


またきてね!

全く調子のいい犬だねぇ。しかも出社してないもんだから、自宅で撮った写真だし・・・・。来週は頑張って出社しないとね。
皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Companyからのお知らせ>
ワンコ屋として地域の皆様にも少しずつ認知されて、かわいがっていただいているDonchi & Companyですが、この度クロネコヤマトの宅急便取次ぎを始めました。25Kgまでの普通の小包みはもちろん、スキーやゴルフのための道具を送る往復便、ご旅行の時に便利なスーツケースなどの空港への宅配便などを承ります。


ワンコ屋だけど、クロネコが運びます

ぜひご利用くださいね。お待ちしています!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←微妙に上昇中・・・?!今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| 来店ワンコ紹介 | 15:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10年間ありがとう

先日近所のスーパーで掘り出し物をゲットしました。今使っているものはかれこれ10年にもなり、そろそろ買い換えたいなあと思っていたのですが、なかなか値段や大きさが好みに合わなくてそのままになっていたのです。でもこれはいい感じ。値段も398円とすばらしいし、なによりオレンジときたもんだ。


フライパン?

そう、でもこのフライパン、通常のフライパンより全然小さいんです。直径16cm。今まで使っていたのも18cmだったんだけど、とにかくこのくらいのサイズがほしかったのよね。もちろん、もっと大きなフライパンも持ってるんですよ。用途に応じて使い分けるというわけなんです。この小さいフライパン、お弁当のためのソーセージをちょっと炒めたり、一人分の目玉焼きを焼いたりするのにすごく重宝。焼くだけじゃなくてちょっとだけ野菜をゆでたり、どんちのためにお肉や野菜を煮込んだりするのにも最適なんです。大きいフライパンだと場所を取るし、あとで洗うのも面倒くさい。でもこのサイズならホントに使いやすいんですよね。あ、今日は夜フラッシュなしで撮った画像ばかりなので粗くてごめんなさい。


というわけでようやく10数年のお役目を終え、古いほうのフライパンは不燃ゴミへ。実はこのフライパンもおそろいの鍋とセットで798円という激安ものだったんです。よく働いてくれたよ。しかもセットのおなべの方はまだまだ現役で働いてるしね。最近ではテフロン加工がすっかりなくなってしまい、焦げ付くこともしばしばだったこのフライパン。でも使いやすいのでどうしても捨てられず、今日まで来てしまったのでした。


ありがとね

今は何でもものがあふれていて、ちょっとお金を出せばいくらでもいいものが買えるけれど、逆に安いものでも製品の質が向上しているので長く使えるんですよね。ホントに今までありがとう。お世話になりました。


さよなら

できればリサイクルで新しいフライパンに生まれ変わって、また誰かに愛されるといいね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←転落中・・・今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもうちょっとで100位か?!

| かあさんのひとり言 | 14:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生きるチカラ

このところ肩こりがまたひどくなり、火曜日にはいつもの整形外科で指圧と機械によるマッサージをしてもらったんですが、あまりにもこっていたためちょっと触られるだけでも激痛が走り、先生の懸念通り昨日は揉み返しで体中が痛くなっちゃったくらい。あ、そうそう、それでも節分の夜はちゃんとどんちと一緒に豆まきもしたんですよん。


フリーズドライ納豆で豆まき

まあそんなわけで昨日は上半身全体が筋肉痛のような状態。それでも体を動かさないと悪くなるだけだし、とにかく冷やさないようにして家事をこなしました。洗濯掃除、皮膚科でいつものビタミン剤をもらい、銀行へも。大好きな八百屋さんへも行きましたよ。水曜日に開いてるのは3週間ぶり。この八百屋さんは市場が休みだとお休みなんです。そして午前中に行かないと全部売り切れちゃう。先日明日香ちゃんちで芽キャベツの入ったスープが出てとってもおいしかったんで買ってみました。


ちっちゃい八百屋さん


生命の塊のような芽キャベツ

しかし、体が痛い。帰ったらどんちとお散歩へ行ってあげたいけど、家でゴロゴロしていたいという悪魔のささやきも聞こえます。でも八百屋さんの帰り道に見たこの木・・・。この道は何度も通ってて、この木のことも知ってたんだけど改めて見るとすごいなあ。生きるって大変なことなんだなあ。でもどうにかしてやっていかなくちゃいけない。ただただ生きるため、生き延びるために必死に頑張ってる木になんだか励まされました。


ガードレールもなんのその

辛くてもこうして頑張って生きているこの木はなんてえらいんだろう。それに引き換え、怠けようとしている自分は情けない。気分はすっかりやる気モードになり、午後はどんちと一緒に大きな公園へ。1時間以上ゆっくりと散策しました。どんちはいつものフレキシリードでセミフリーダム。喜んで走ってましたよ。私もまだ少し肩や首の痛みはあるものの、歩いて体を温めたせいか、ずいぶん楽になりました。


ひゃっほ~

そうなってくれば散歩も楽しいし、体の痛みもさらに和らいだみたい。気持ちって大切ですね。生きる力って実は気の持ちようで大きく左右されるものなのかもしれません。やる気スイッチをオンにしてまた一週間頑張ろうね、どんち。


おぅ!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←暴落中(涙)みなさんの応援ポチがたよりです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位は遠い!?

| どんちとかあさんの日常 | 15:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うたげのつ・づ・き?!

3日前バンビのおうちで夜ごはんをごちそうになり、おとといは明日香ちゃんのおうちで夜ごはんをごちそうになった我ら。2度あることは3度あるといいますが、まさか昨日は自宅で食べるものと思っていたところ・・・・


ひゃっほ~

そう、なんと夕べはレモンのおうちでごちそうになってしまいました。我ながら3日連続でよそのおうちでご飯をごちそうになろうとは・・・。しかもどんちの兄弟の家を順番に回っている私。おそらくヨネスケも真っ青の図太さだと思います、はは。あ、一応いいわけすると、この日は明日香ちゃんのかあさんから、例のお守りをレモンのおうちの分も預かっていたのでお店の帰りにお届けしたのです。そしたら「夕飯食べていけば?」といってくれたのでホイホイ甘えたというわけ。しゃもじを持って押し掛けたわけではありませんので念のため。


春巻きだよ~ん

一人暮らしだから揚げ物はほとんどしない私。春巻きも久しぶりで、超おいしかったし、うれしかったです。レモンのかあさん、本当にありがとうございました!レモンとも遊べたし、お兄ちゃんやお姉ちゃんともいろいろ話ができて楽しかった~。レモンのおうちは遠くはないのだけど歩いていける距離ではないので、どんちと遊ばせる機会は意外と少ないんです。2ワンとも喜んで遊んでましたよ。しかもどんちは固くてとってもおいしくてちょっとお値段の張るおやつまでもらってしまいました。超がっついて食べてましたよ。何ならレモンの分まで横取りしそうな勢い。実は前の日明日香ちゃんちでもいただいたのよね。しかもそれってうちのお店で買ってもらったおやつだったりして・・・。親子ともども図々しいのよねん。


つぎは誰んち行くの、かあさん

・・・・ま、この親にしてこの子ありってことかしらね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位は遠いなあ~皆様の清き応援ポチがたよりです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位は遠い!

| どんちとかあさんの日常 | 15:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆうべのうたげ

夕べは明日香ちゃんのおうちで夕飯をごちそうになりました。考えてみればその前の日はバンビのおうちで夕飯をごちそうになったのだったわ。でも決して夕飯時に勝手に押しかけて無理やり夕ご飯をいただくというような、例のしゃもじをもって突撃する方のようなことをしているわけではありませんので念のため。とにかく昨日は閉店後、いったん家に帰ってどんちと一緒に歩いて明日香ちゃんのおうちへ。実は去年のクリスマスに明日香ちゃんのとうさんがプレゼントしてくれたという、ヴーヴクリコのロゼを開けるから来ない?というお誘いにホイホイ乗ったのでした。そんなおいしいお酒を開ける瞬間に立ち会わないわけにはいきません。


これが噂のヴーヴクリコ

もちろんとってもおいしかったです。おいしいトマトがあったのでモッツァレラチーズとバジルでサラダにしてくれました。あと、近くのフレンチレストランでテイクアウトできるテリーヌがあって、それをパンに乗せて食べるとまたおいしい。お酒がついつい進んでしまいます。


殿もご機嫌

私も家の冷凍庫にあったラムカルビスティックを持参。魚焼きのグリルで焼くだけの簡単おつまみ。いろんな話をしながら飲む、食べる。


ごちそうの数々

シャンパンを開けたあとは焼酎で一杯。明日香ちゃんのかあさんとはしょっちゅう会ってるし、しょっちゅう電話で話してるのに、まだまだ話すことがたくさんある。不思議ですね。でも考えてみれば昔もそうだったなあ。学校で会って話してるのに、家に帰ってからも電話で話す。よく親に「長電話してないで、用があるなら学校で話しなさい」なんて言われたもんです。当時は携帯電話なんてもちろんなかったしね。


明日香ちゃん、ダイエットしてますますきれいな熟女に


相変わらず控えめでかわいい南海ちゃん

こうして夜は更けていくのでした。あ、そうそう、この日はごちそうになりに行っただけじゃなくて、大切なものを受け取りに行ったのよね。


一陽来福御守

これは穴八幡宮でいただくお守りなんです。明日香ちゃんのかあさんがもらってきてくれていたのでした。毎年恵方に向けて家の壁や柱に張るんですが、冬至、大みそか、節分のうちのいずれかの夜中の12時に貼らないといけないのです。というわけで今夜12時に貼るために夕べもらったというわけ。


ありがとう

これで今年もたくさん福が来るね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位は遠いなあ~皆様の清き応援ポチがたよりです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位は遠い!

| どんちとかあさんの日常 | 11:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

