どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-02- | ARCHIVE-SELECT | 2009-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おかげさまで

おかげさまで風邪もだいぶんよくなったのですが、まだ夜中に咳きこむことがあり、あと一息というところです。そんな私に嬉しいものをいただきました。はっさくのような夏ミカンのようなフルーツとキンカン。伊豆のお土産だそうです。実は私キンカン大好き。でもなかなか自分で買わないのよね。何しろ一人なのでたくさん買うと傷んでしまうし、果物って結構高いもん。そんなわけでこの差し入れは本当においしかったしうれしかったです。風邪のときにはビタミンCをたっぷりとった方がいいのよねん。ムクちゃんのママ、本当にありがとうございました。


おいしかったです

久しぶりに風邪をひいて気づいたんだけど、具合が悪いときってなんだか食生活も変わるんだよね。というか、おそらく弱気になっているせいで、いつもよりも「体にいいものを食べなくては」とか「なんとか栄養をつけなければ」という気になるんだと思います。フルーツが風邪のときにいいのはもちろんだけど、今回こんなものが無性に食べたくなりました。


チョコレートとキャラメル

実は普段はあまり甘いものは食べない私。でも体調が悪くなるとともに無性に甘いものが食べたくなって、これらをあっという間に完食。チョコもキャラメルも口の中でとろけて、体に沁み渡る感じ。めちゃくちゃおいしかったです。ロイズのチョコはダック君のママに、花畑キャラメルは明日香ちゃんのとうさんかあさんにホワイトデーに貰ったものです。本当にありがとうございました。おかげで風邪ひいてる間は、いつもの「焼酎に柿ピー」ではなく、「高級スイーツとロイヤルミルクティ」などというゴージャスな生活を堪能することができました。


昨日はお店の前の通りで桜まつりがおこなわれました。といっても実はどんなことが起こってるのかいまいち知らない私ですが、屋台が出たり、スタンプラリーがあったり、ボーイスカウトやガールスカウトがお店を手伝ったりしているようです。桜は満開とまでは行かず、5分咲きくらいかな。でもあともうしばらく楽しめそうです。


おいしいのよね~

そしてまたもや嬉しい差し入れ。目の前の郵便局の駐車場で屋台がたくさん並んでいて、朝から「買いに行こうかな~どうしようかな~」とそわそわしていたら、そんな私の想いを察したちゃまちゃんのかあさんが焼きそばを買ってきてくれたのでした。ありがとうございます。もちろん、速攻で完食させていただきました。


かあさん、いいな~

ほんと、いただきものでずいぶん助けられてるな~、私。ありがたや、ありがたや~
あとはほんとに風邪の全快を目指さないとね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとなんだけど・・・引き続きポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位はもうすぐ!

| かあさんの日常 | 17:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.66

桜が咲き始めました。お店の前の通りは全体的には3-4分咲きですが、木によってはほぼ満開のものもあります。樹齢とか日当たりとか、いろんな要素があるのでしょうけど、木にも個体差があるんだなあと感心したりしています。あと1週間くらいは十分楽しめそうですね。残念ながら体調が悪かった今週ですが、お店には元気なワンコが来てくれました。それでは早速ご紹介します!


ロピンちゃん

まだ3ヶ月のパピーちゃん。お散歩デビューもまだなんです。ホントにかわいくって抱きしめたいくらい。内弁慶だとおっしゃっていましたが、これからお外に出ていろんな人やワンコと慣れていくんですよね。健康で丈夫に育ってほしいです。


クルーちゃん

すごくチャーミングなキラキラの目に悩殺されました。すごくおとなしくてお利口さんです。毛もツヤツヤで素敵です。オーナーさんに愛されているワンコは輝いてるんですよね。ぜひまた遊びに来てください。


くーちゃん

とてもきれいなブラウンのイタグレちゃん。首のところにある白い模様がポイントですね。しなやかな体と筋肉が、健康で生き生きしたイタグレの良さを感じさせます。とっても元気でかわいいワンコでした。ぜひまた遊びに来てくださいね。

今週は私が体調を崩したこともあり、どんちはほとんどおうちでお留守番でした。ま、なまけもののどんちにはちょうど良かったみたいだけどね。もうすぐ桜も満開だし、私の体調も上昇中なので、そろそろちゃんと出勤してお客様をお迎えしようね。


はーい

皆様のご来店、お待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは皆さまご存知の「たまごちゃん(525円税込)」です。このたまごちゃんはやわらかいラテックスでできていて、とっても軽くてかわいいおもちゃ。根強いファンがたくさんいます。どんちもたまごちゃんは大好き。ほんのり甘いチョコレートのような香りもワンコの心をつかむ理由かもしれません。そんなたまごちゃん、定番はレッド、ブルー、ピンク、イエローの4色なのですが、この度ブラック、オレンジ、グリーンが入荷しました!この3色はほとんど入ってこないまさにレアものでマニアにも大人気なのですが、うちのお店でも入荷したのは初めて。しかも少量ですので、売り切れたらごめんなさいです。

売り切れる前に、どんちにはもちろんオレンジたまごちゃんを買ってあげました。皆さんもぜひこの機会にお求めくださいね。オンラインショップはこちらから。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←またもじわじわ上がってます!引き続きポチっと応援お願いね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位はもうすぐ!

| 来店ワンコ紹介 | 13:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見かけによらない良薬

私の風邪っぴきにご心配いただきありがとうございます。昨日は定休日だったので、朝一で病院へ行ってきました。やっぱり市販の薬じゃ効かないもんね。熱はもうなかったんだけど、とにかくのどの痛みが全然治まらず、食欲はあるのにものがのどを通らないというジレンマにも悩まされていたので、病院で何とかしてもらおうと思ったのでした。今回ののどの痛みは尋常ではなく、ほんとにちょっと唾を飲むだけでも痛くて、夜もついつい眠りが浅くなってしまうほど。ホントに風邪?って思いたくなるくらい激痛だったんです。


というわけで駅前の内科へ行ったら2件のうち1件は水曜定休。というわけで選択の余地なく残る1件の内科へ。9時ちょっと前だったんだけど、待合室に人影ゼロ。受付には暇そうな看護師さんが3人。大丈夫かね、この病院、とちょっと不安。やっぱ病院だって流行ってるところの方が信用できる感じだし・・・もしかしてヤブ?と思いつつ受付に保険証を出したとたん名前を呼ばれ、診察室へ。そりゃそうだよね、誰も待ってないんだし。先生は喉を見て「あーまっかだね」と私でもできる診断を下し、申し訳程度に聴診器で胸の音を聞いて終了。「トローチ出しておくから」と言われ、「ええええーーっ、トローチって!」と突っ込みたかったけど、のどが痛くてそれもできず。結局熱を下げるお薬、鼻水のお薬、そしてトローチを処方されたのでした。


トローチねぇ・・・確かにのどが痛いときに舐めるとよいのだろうけど、のど飴なら家にもあるし、なんだかなぁ・・・。トローチって響きが完全に昭和だよね。時代はもう平成で、21世紀なんだし、もっとすごい薬があってもいい気がするんだけど・・・。まあしょうがない。そうそう、薬を飲む前に何か食べなくちゃ。というわけで、食欲だけは全く衰えない私。病院の帰りにこんなものをゲット。元気な人でも朝ごはんには食べんやろー。(だって数日間スープとかおかゆばっかりで脂っこいものが食べたかったんだもん)


のどが痛いのを我慢しつつ、がっつりケンタッキーを食べ、薬を飲んだあとトローチを舐めてみることに。ワイドショーでWBCのVTRやらインタビューやらを見つつ、30分くらいかけてトローチを舐めていたら、ついウトウト・・・。15分ほど居眠りして目覚めたあと、何かが違う。何だろう・・・と思ったらのどでした。痛くない。全然痛くない!唾を飲み込んでも、コーヒーを飲んでも痛くない!!あれだけ激痛だったのに。

トローチ恐るべし。

昭和だとか言ってバカにしてごめんよ。


とにかくこのトローチはすごかったです。おかげでかなり元気も復活。のどが痛くなければ水分補給もばっちりできるし、ご飯もガツガツ食べられる。何より夜ちゃんと眠れる。やった~。というわけで、甘えてくるどんちとおもちゃの引っ張りっこもできるくらいに回復したのでした。すごいね、何でもイメージとか見かけだけで判断しちゃあいけないということだね。とにかくホントにこれでかなり元気になりました。


健康っていいね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←またもじわじわ上がってます!引き続きポチっと応援お願いね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位はもうすぐ!

| かあさんの日常 | 14:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

KYな犬

侍ジャパン、やったね~!と喜んではいるのもの、今夜祝杯はあげられそうにない私です。自営を始めてからは手洗い、うがいはもちろん、睡眠を十分に取るとか、健康管理には一応かなり気を使ってたのですが・・・・・とうとう2年ぶりに風邪をひいちまったみたい。もともと平熱が低いのでめったに熱は出ないたちなんだけど、おとといは4年ぶりくらいの7度越え。私の7度越え=普通の人の9度越えくらいのインパクトがあるのです。そしてのどがめっちゃ痛い。普段意識して唾を飲み込むことなんてないけれど、今回は参りました。お客様に申し訳ないのでマスクをして出勤しております。そして具合が悪い私を心配し、どんちも何も言わずにそっと寄り添ってくれるのかと思いきや・・・・・・・夜、早めに布団に入って寝ている私のおなかの上をパワー全開で飛び跳ねたりしております。さらにはベランダに出たいと要望したり、おもちゃ持ってきて誘ったり。


ねぇねぇ、かあさん、いっしょにあそぶ?

んもう~あそばねぇーっつーの、ったくぅ。おかゆくらい作ってくれよー。



とにかく明日は定休日、ゆっくり休んで治します!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←じわじわ上がってきました!引き続きポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも上がってきましたよ~100位はもうすぐ!

| かあさんの日常 | 17:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

およばれ

週末、お店のお客様でもあり、お友達としても親しくしていただいているみーたんのおうちにおよばれしました。鍋パーティのお誘いです。みーたんのお家では苺ちゃん、栗くん、花梨ちゃんというかわいいミニピンを3頭飼っていて、どんちとも仲良し。この日もどんちも一緒にどうぞと言ってくださったので連れて行きました。いい子にできるかな?あ、夜だったので私のイチデジではいまいち写りがよくないけどご容赦くださいませ。


ここはどこ?

みーたんのおうちはお店から車で15分くらいのところにある立派なお宅でした。夜だったからあまりよくは見られなかったんですが、素敵なお庭もあって、芝生が敷き詰めてあり、まるでドッグランのよう。お庭で家庭菜園も楽しめるとっても素敵なおうちです。もちろんお部屋もとっても広くて素敵。どんちは早速走り回って遊ばせてもらいました。いいな~、こんなおうちに住みたいね。


今夜のお鍋は坦坦ゴマ鍋だそうで、中華の坦坦麺のようなゴマの香りたっぷりでちょっとピリ辛のスープ。初めて食べたけどとってもおいしかったです。食べ進むうちに野菜から出る水分でちょっとスープが薄まってきたので豆板醤とテンメンジャンを足したらさらにコクがでておいしい~。最後にはおうどんも入れてたっぷりいただいてしまいました。そしてみーたんがワンコ達のおやつにとすごくおいしいさつまいもをふかしておいてくれました。群がる犬たち。


みんなお座りしてマッテだよ


ん?1匹見かけが違うのがいますが・・・


みーたんに甘えるどんち

そして実はみーたんのご主人のサッカー友達のご夫婦も一緒でした。チワワのpuma君のパパとママです。puma君もよくお店にもご来店くださっています。そしてどんちはpuma君のことがかなり好きな様子(おカマ同士なんだけど)で、お店でもよくしつこくおいまわしてるんですが、みーたんちでもやっぱり追いかけてました。


避難中のpuma君


特別に缶詰のごはんだよん

みんな車だったのでこの日はお酒はなし。その代りおいしいデザートをいただきましたよ。pumaママさんがゼリーとプリンを作ってきてくださいました。手作りなんてすご~い。どんちは少しでももらえないかと淡い期待を抱いて、大人を順番に訪問してました。そんなハイエナなどんちはみなさんがお店で見て感じていた印象と違ったみたい。ちょっと恥ずかしいね。


とにかく親子ともども本当においしくて楽しい夜を過ごさせてもらいました。いつか素敵なお庭でドッグランも楽しませてもらいたいな。本当にありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ちょこっと上がってきたかな?ポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも上がってきました~100位に入れそう?!

| どんちとかあさんの日常 | 21:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テーマは春

今週はとってもあたたか。おとといの定休日は盛り沢山な一日でした。まず売り切れないうちにいつもの八百屋さんでお野菜をたっぷりゲット。その足でどんちと一緒に大きな公園にお散歩に行きました。公園内を散策していると懐かしい香りが。毎年思うんだけど、春には香りがあります。草木やお花、風の中に薫る春の香り。子供のころから感じている香りです。そしてこの日も公園を歩いていたら「ああ、春だ」とあの香りを感じてとっても嬉しくなりました。ポカポカあたたかくて、どんちも喜んでましたよ。


その後必要な買い物を済ませておうちへ帰ってきたのはお昼過ぎ。花粉症の方にはできないでしょうが、窓を開けっ放しにして床掃除や洗濯を済ませました。どんちはもちろんベランダで日向ぼっこ。まだ日が出ているうちにお風呂もためて一緒に入りました。そしてそろそろ支度をしないとね。というのもまたこの日おば3人組の飲み会が予定されていたからです。なんだかんだと理由をつけては集まって飲むいつもの飲み会です。この日のお題は「春」。6時過ぎに中野のおばさんが到着し、宴の始まりです。


まずはお通し。空豆、うどの酢味噌和え、ごぼうとレンコンのサラダ、右は菜の花の白和え

7時過ぎには明日香ちゃんのかあさんも到着。もちろん殿と明日香ちゃん、南海・Dちゃんも一緒。まずは殿にごはんを食べてもらいながら飲み進みます。殿ももう1歳3か月になり、結構いろいろ食べられるようになりました。もちろん薄味で消化のいいものだけだけどね。すごい食欲で健康そのもの。


飲兵衛に翻弄されつつも、殿ご満悦


新玉ねぎのスライスにサーモンを乗せて

玉ねぎには血液をサラサラにする力があるんだよね。お酒でドロドロ、玉ねぎでサラサラ。行って来いだと言いたいところだけど、絶対サラサラ効果は追いついてないだろうなぁ。


ふきとがんもの煮物

テーマは春だもんね。やっぱりふきは欠かせない。久しぶりにカツオと昆布でだしもとって煮てみました。春の味だなあ~。春野菜ってほんとに香りがよくってちょっぴり苦みがあって、大人の味だね。


本日のメインイベント(?)てんぷらです

一人暮らしではまずやらない天ぷら。今日は春のお野菜を天ぷらにしましたよ。タラの芽、うど、谷中生姜など。あとはキノコや海老と三つ葉のかき揚げも。我ながら結構カリッと揚がってておいしかったです。しかし食べたし飲んだわ~。殿はこの日は夜中に起こされることなく、ちゃんとお泊まりしてもらいましたよ。どんちも殿にかなり慣れて吠えることもなくなりました。


飲兵衛に翻弄される犬、酔っぱらってぶれまくり

おいしかったし楽しかったけど、やっぱりいつものことながら飲みすぎ・・・・もう若くはないのね・・・次の日辛かったです(涙)
まあシャンパン1本、ワイン4本飲めば誰でもそうなるかぁ・・・(汗)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| お料理 | 12:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シールでいいです

最近エコ意識が高まっているせいか、エコバッグを持参したり、「袋はいりません」と言ってくださる方が増えています。確かに自分自身もスーパーなどでちょっとした買い物なら袋はもらわないことも多いかな。レジ袋は作るのにエネルギーを使い、さらに捨てられて燃やされるのにまたエネルギーを使うので、最初っから使う量が減ればやっぱりエコだよね。


そんな感じでみなさんが「袋はいりません」と言ってくれるのは嬉しいのですが、ときどき「あ、袋いりません。シールでいいです」とか、「テープ貼ってくれればいいです」とおっしゃる方がいらっしゃいます。確かにスーパーとかコンビニなどでレジ袋をもらわない場合、その店のロゴが入ったセロテープを貼ってくれることがあります。要は「これはちゃんとお金を支払ったものですよ」というのがすぐにわかるように、という配慮ですが・・・


でもうちのお店にはロゴが入ったセロテープはもちろんなく、シールでいいですと言われるとちょっと困ってしまいます。というかなんだかとっても恥ずかしい。そもそもめっちゃ小さくて狭いお店だし、私一人でやってるわけだから「これはさっきお代をいただいた」というのはお互いわかります。たとえシールを貼ったとしても、お店を出るまでの1.5秒ぐらいの効力しかない。でも「テープを貼ってください」と申し出てくださるお客様は時々いらっしゃいます。そんなときなんて答えたらいいか・・・・・。


「あ、シールはないんですが、あ、あのぅ、そのままお持ちいただいて結構です」
「あ、狭い店ですしぃ、大丈夫です、そのままでかまいません・・・・」
「あのぅ、シ、シールは・・・・ムニュ、ムニュ、ムニュ・・・・・・」

わかってもらえるかなぁ・・・・思い出してもなんだかまた恥ずかしくなっちゃうのよね・・・・


ねえ、社長、聞いてる?






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| Donchi&Company | 09:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.65

ようやく暖かくなってきましたね。夕べは久しぶりに暖房を全く付けずに過ごしました。お店でも昼間の日が当たる時間はエアコンを切ることも多くなりました。ようやく春の到来、ウキウキします。大泉桜まつりのノボリも通りにはためき、あとは桜の開花を待つばかりです。お散歩がてらご来店下さるワンコも徐々に増えてくると思います。どんちの出社拒否も少し改善されてきたみたい。それでは今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!


リズちゃん

まだ3歳のリズちゃんはとっても元気でフレンドリーなワンコでした。ふわふわの毛がとってもあたたかそう。冬でも元気いっぱいだそうです。逆にこれからの季節はちょっと大変かな。また遊びに来てくださいね!


ぱんちゃん

カメラが嫌いなのだそうで、構えたとたん警戒。ごめんなさいね。でもかわいい写真が撮れましたよ。写真撮影のあとはおやつで仲直りしました。ぱんちゃんなんてかわいい名前ですね。


ポテトちゃん

とっても元気でじっとしていないポテトちゃん。何十枚も撮ったんだけどやっぱりブレちゃいました。ごめんなさい。それにしても本当に元気だしとってもフレンドリー。すぐにそばに来てチュッとしてくれましたよ。ふわっとした毛がゴージャスな美人さんでした。


ごまちゃん


おこげちゃんといっしょに

最初チワワかなと思ったのですが、ロシアントイテリアだそうです。確かに毛色もちょっと違うしお顔もちょっと違う。ごまちゃんのほうはフレンドリーだったのですが、おこげちゃんはちょっとシャイ。でも2ワンともくりくりのお目目が本当にきれいでかわいかったです。どんちも夢中で追いかけてましたよ。ダックスも飼ってらっしゃるそうなので今度はあえるかな。


ロン君

ダックスのロン君。きれいでやわらかい毛が魅力的です。すごく落ち着いて堂々としていました。吠えることもなく、フレンドリー。おやつをおいしそうに食べてくれました。ぜひまた遊びに来てくださいね。

ご来店本当にありがとうございました。あたたかくなって社長もやる気が出てきたし、社長在店の確率も桜の開花とともに大幅アップの予定です。ね、どんち。


うん!

ご来店心からお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはおいしいレトルトフード、マンマリゾです。国産の厳選食材をチキンスープでコトコト煮込んだ無添加のリゾットごはん。30品目近い食材で栄養バランスもばっちりの総合栄養食です。主食にもトッピングにも好評で、非常食に買い置きされている方もいらっしゃいます。200g入りで使いやすく、カロリーも110~125Kcal/100gと控えめなので、ダイエットにも最適です。チキン、馬肉、ラム、イワシの4種類。人気のごはんなのですが、残念ながら材料の高騰などにより、4月1日より値上げとなります。


成犬用200g 220円→290円(税込)
シニア用200g 260円→290円(税込)
幼犬用200g 260円→290円(税込)
※幼犬用のお取扱いは在庫限りとなります。

この機会にぜひまとめ買いをお勧めいたします。オンラインショップでのご注文はこちらから




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| 来店ワンコ紹介 | 14:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごめんね、N子ちゃん

先日久しぶりの再会を果たした友人ご夫婦とお嬢さんのN子ちゃんが泊まりに来てくれました。小さい子が苦手などんちなので気をつけてはいたのですが、案の定ご家族の到着時には興奮してワンワン吠えたり飛び跳ねたりで、N子ちゃんはびっくりして泣いてしまいました。どんちも大声で泣かれてびっくりし、さらに大興奮。あ~あ、最悪のご対面になっちゃった。その後は一応どんちも落ち着いたようだし、私が抱っこしてN子ちゃんのそばに行かせないようにしていたのですが、それでもN子ちゃんはすっかりどんちが怖くなっちゃったみたい。これでワンコ嫌いになったりしたらどうしよう。ごめんなさいね。とりあえずみんなで鍋を食べ、楽しくお食事。N子ちゃんが寝たあとも一杯飲みながらいろいろお話しました。懐かしいカナダの写真を見ながら、出会ったころの思い出話にも花が咲きました。楽しかったなあ。そうそう、そのころにはどんちも解放。友人ご夫婦にはすっかり甘えてなついてしまいました。おやつをもらったり、おなかをなでてもらったりしてご満悦です。大人にはすぐ慣れるのにどうして子どもはダメなんだろうね。


どんち反省中

N子ちゃんとは翌朝もお互いに歩み寄れないままで全然距離は縮まりません。残念だったなあ。N子ちゃんが怖くないようにとどんちはハウスへ。それで少しN子ちゃんも安心したみたいで私と楽しく遊んでくれました。日頃身近に子供がいないからN子ちゃんといるとすごく新鮮でした。子供の発想ってすごいなあと感心しちゃいましたよ。とてもかわいらしくて素直なんです。もうちょっとN子ちゃんが大きくなったらどんちとも遊べるかなあ。


ねえ、ちゃんと反省してる?

以前やはり友人ご夫婦が子供連れで泊まりに来てくれたことがあったのですが、その時も最初は怖がってたけど結局仲良くなれたんだよね。その子は小学生でした。それくらいになったらなんとか分かり合えるのかもしれません。


ごめんね

とにかくN子ちゃんにとってワンコが嫌な存在になってないといいのだけど・・・。でも来てくれて本当にうれしかったです。また遊ぼうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←大暴落中(涙)みなさんのポチっが頼りです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもうちょっとで100位か?!

| お客さま | 14:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もりだくさんだった昨日

昨日の定休日は久しぶりに電車に乗って出かけました。どんちは残念ながら連れていけないので、バンビのおうちで預かってもらうことにしました。週に1日しかない休みだから、できるだけ有効に使いたい。どうでもいい用事だったら出かけないのですが、昨日はいろいろと盛りだくさんだったのです。行った先は浜松町。去年も同じ時期に開催された、問屋主催の展示会があったのです。新製品などを実際にこの目で見て確かめられるいい機会だし、気になった商品は仕入れることもできます。日頃他のお店などを見に行けないので、こういう機会に業界の動向などはちゃんと見ておきたいということで出席したのでした。そしてワンコの学校時代のお友達も誘いました。彼女は幕張でペットシッターをしていてやはりワンコグッズにはかかわる可能性があるので、参考になればと思ったからです。とかいって、たまには会ってワンコ談義をしたいというのが一番大きな理由なんですけどね。

展示会のあと、ゆっくりお昼を食べてお茶しながらたくさんいろんな話をしました。お互いのワンコのことは勿論、今回はフードについての話がメインだったかな。ドライフードの良しあし、手作り食のメリットデメリット、処方食について(ワンコが病気になったら)などなど・・・。お互いいろんなワンコを見る機会があるわけで、こうなってほしい、こうしてあげたいという気持ちや想いをどうやってオーナーさんに伝えていくか、日々悩んでいる、同志のようなものです。ホントに話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。お互い目指すところは同じ。世のワンコに幸せになってほしい、これに尽きます。昨日もそのためのいろんな話ができました。これからもお互い頑張ろうね。そうそう、ペットシッターにご興味のある方はぜひ彼女のHPをご覧くださいね。

そして彼女と別れたあと、15年ぶりくらいに別の友人に会いました。実はこの展示会に仕事の関係で大阪から友人が来ていたのですが、彼の奥さん、お嬢さんも上京されるというのでごあいさつができたのです。この友人は実は私がカナダにいた時に出会った友人ご夫婦。帰国後も1度私が大阪に遊びに行ったことがあったのですが、それもかれこれ15年くらい前。ご主人の方とは仕事の関係もあって最近時々お会いする機会があったのですが、奥さんとは本当に久しぶり。そして3歳になるお嬢さんとは初めて。本当に感激しちゃいました。そしてお誘いいただき夜ごはんをご一緒させてもらいました。宮崎地鶏のお店です。


アボカドにささみのたたきが乗っていて絶品、手前は焼き野菜にシーザードレッシング


もちろんお伴はいも焼酎


からあげも本当に鶏の味がしっかりしていておいしい

積もる話は本当にたくさんあるんだけど、とにかくお互い元気で、ハッピーでいられて良かった。元気でいればいつかはまた会えるのだし、ハッピーな気持ちで会えたらお互い嬉しい。元気のかたまりのようなかわいいN子ちゃんに、思いっきりパワーをもらいました。とても楽しかったです。初めての東京、好きになってくれたかな。


例の県知事が宣伝していた地鶏の焼き鳥


炭で焼いているので黒くなってますが、味はさっぱり、そしてものすごい歯ごたえ

もっともっとたくさん食べたのだけど、例によって写真を撮り忘れたものも・・・。でもとにかくどれもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。家族で一家団欒のところをお邪魔しちゃってごめんなさいね。楽しかったです。

と言うわけで本当に盛りだくさんな一日。帰りにどんちを迎えに行って帰ってきました。はぁ~、心地よい疲れ。生きてるっていいなあ。友達っていいなあ。友達から思いっきりポジティブなパワーをもらえた一日でした。またしばらく頑張れそうです。それに、実はN子ちゃんたちご一家はディズニーランドを楽しんだあと、明日はうちに泊まりに来てくれることになりました。どんちは仲良くできるかな。ちょっと心配だけど・・・


だいじょぶだよ、かあさん

とにかくとっても楽しみです!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| かあさんの日常 | 13:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダーリンを何と呼ぶ?

ご存知の方も多いと思いますが、どんちの本名はどぜうと書いてどじょうと読みます。でも、どんちゃん、どんちゃん、どんち・・・と呼んでいるうちにいつの間にかどんちに定着。ほとんどの方はどんち、またはどんちゃんと呼びます。本犬も自分がどんちゃん、またはどんちだということは自覚している模様。


でも、そもそもどじょうがどんちになったように、言葉って変わっていくものです。毎日呼んでいる私には他にもいろんな呼び方があります。「どんさん」、「どじょさん」・・・そして最近では「どんチャック」、「チャック」と呼ぶことも。ちなみにこのドンチャックというのは、昔懐かしい「ドン・チャック物語」というアニメから来ています。ドンチャックというビーバーが主人公で森の仲間とともにいろんな経験をして成長するというお話。わかる方は同世代かな?!最近ではこの「チャック」、「チャックさん」と呼ぶことが多いかも。ほかの人が聞いたらなんじゃいそれって感じでしょうね。

でもどんちはチャックと呼ばれてもちゃんとわかるみたい。要は名前の音だけではなく、私が呼びかけている、ということで察知するんでしょうね。そしてチャックさん、チャックさんと呼んでいるうちについつい口づさんでしまうのが「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ。わかる方はやはり同世代。


「スキ、スキ、スキスキ♪
スキ、スキ、スキスキ♪
スキ、スキ、スキスキ♪
スキ、スキ、スキスキ♪
アッコちゃーん、アッコちゃーん、スキスキ~♪(はぁよーいしょ)」

という例のあれです。

その「アッコちゃーん」の部分を「チャックさーん」に変えて歌うのです。1日に最低2回は歌ってるなぁ。何だかついつい口づさんでしまうんですよね。アッコちゃんの部分をチャックさんに変えてみると・・・


「チャックさん来るかと校舎のはーずれまで出てみたが~、はぁどしたぁチャックさん♪」

「チャックさん来もせず、用もないのに校長せんせがぁ~」

「はぁ~あぁ~~、勉強やれぃ!」

「はよこいチャックさん」


そりゃあ君にとっては、横ででかい声で毎日歌われた日にゃあ迷惑な話でしょう。それにそもそも君はどじょうなのだし、チャックさんって何よ?って話だろうけど・・・・

でも鼻水はたらさないでよ、チャックさん。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| かあさんのひとり言 | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.64

3月に入ったというのに雪が降ったり雨が降ったり。結構寒い日が続いていましたね。このところお散歩ワンコも少なかったけど、今日はようやく晴れました。こうして少しずつ春になるのかなあ。今年は桜の開花も早そうだし、ほんとにあと数週間ですね。とっても楽しみです。お店の前の通りは駅からずっと続く桜並木が有名で、さくら祭りなども行われます。お散歩がてらお花見なさる方もたくさんいらっしゃると思いますが、お店にもぜひ立ち寄ってほしいです。そのためにも看板犬どんちにはもう少し頑張ってもらわねば。というわけで、今日も元気にお店に来てくれた初めてワンコをご紹介します!


はなちゃん

開店当初からのお客様、苺ちゃんと栗君の子供です。そう、花梨ちゃんの姉妹と言うわけ。やっぱり似てるなあ~。最初苺ちゃんに似てると思ったけど、栗君にも似てる。親子なんですね。人見知りもせず、私にもフレンドリーに近づいてきてくれてとってもかわいかったです。


ルンルンちゃん

はなちゃんの同居犬です。はなちゃんより年上だけどとっても元気。お店の中を探検してましたよ。全然違う犬種だけど、とっても仲良くしている様子を見て微笑ましかったです。これからもずっとずっと元気で仲良く暮らしてくださいね。


リョウスケ君

3歳のダックスリョウスケ君。くりくりの目がすごくキュート。ちゃんとカメラ目線で写真を撮らせてくれましたよ。とってもおとなしくってお利口でした。やわらかい毛色がすごく気品を感じさせますね。ぜひまた遊びに来てください。


ブランちゃん

以前からご来店いただいているピーちゃんの同居犬です。ピーちゃんとは何度も遊ばせてもらったことがあるのですが、ブランちゃんとは初めて。お父さんに抱っこされてとってもおとなしくておりこうさん。これからも仲良く元気で過ごしてくださいね。


幸ちゃん

しあわせと書いてこうちゃんと言うそうです。まだなんと2ヶ月のマルチーズ。ほんとにかわいかったです。お名前の通りずっとずっとハッピーでいてほしいなあ。ぜひまた遊びに来てくださいね。

本当にご来店ありがとうございました。
だんだん暖かくなってきて、お散歩には一番最適な季節になります。今朝は春の香りをかぎながらのお散歩で途中思いっきり深呼吸。あ、でも花粉症の方にはもうしばらくつらい日々ですね。どんちも少しは活動的になってきたかな。元気にお客様をお迎えしようね。


うん!

皆様のご来店、心からお待ちしています!



<Donchi & Company商品紹介>
3月に入り、Donchi & Companyでは新しいメーカーのドライフード取扱いを始めました。これで取り扱いフードメーカーはドライ、レトルト、フリーズドライなど合わせて8メーカーとなりました。ワンコの個性や生活スタイルに合わせたフードをお選びいただけます。原材料を100%表示していないメーカーや人間の食用レベル以下の食材を使用したフードもたくさんある中で、もちろんDonchi & Companyのフードはすべて保存料や着色料を化学薬品に頼らない良質なナチュラルフードばかり。良い食材を使用して作られる安心でおいしいごはんは愛犬の免疫力を高め、病気になりにくい体を作ります。どれを選んでいいかわからないオーナーさんもいらっしゃることと思いますが、ぜひお気軽にご相談ください。練馬区、新座市、和光市など近隣のお客様には無料で配達もいたします。オンラインショップはこちらからどうぞ。




追記に取扱いフードの簡単なご説明を載せました。ご興味がおありの方はぜひ「続きを読む」をクリックしてみてくださいね。




p> ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

>> 続きを見る

| 来店ワンコ紹介 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

のんびりでハッピー

昨日は定休日。でもあいにくのお天気でした。朝のうちは雨(雪?)がまだ降ってたし、お昼になってもどんより。特にそう決めていたわけでもないんだけど、だらだらと2度寝3度寝してしまい、ようやく起きてどんちにごはんをあげたのはもう11時近くなってから。まあ、そんな私を起こさずに一緒になって寝ていたどんちもどんちですが。起きてからもなんか調子がでない。風邪とかそういう感じではないんだけど、なんだかだるい。コーヒーを飲みながらテレビを見るけど何にもする気にならない。洗濯してもこんな天気じゃ乾くはずないし、掃除もしたくない。おなかもすいてない。ただただ眠い。だらだらとまたソファで寝てしまいました。


どんちも散歩に誘うでもなく、おもちゃをくわえてくるでもなく、一緒にだらだら。どんだけ寝られるんだ、この犬はって感じです。でも一緒に寝ているとすごく幸せな気分になれる。どんちのあったかさ、どんちの匂いが私を包んでくれる。すごく幸せな時間。ずっとそうしていたかったけど、確定申告に行かないといけなかったので、仕方なく午後になってから雨の中税務署へ行ってきました。一応ちゃんと記入していったので、提出するだけで終わり。帰りにスーパーで買い物してさっさと帰ってきました。


しかし帰ってきてからもどうも調子が出ない。何にもする気にならないし、おなかもあんまりすかない。こんなことは珍しいんだけど、とりあえずせっかくの機会だから休肝日にしようと決めて、夜には野菜で作ったスープを飲み、どんちと一緒にビデオを見たり、テレビを見たり。いつもの焼酎をロイヤルミルクティにするだけで気分はすっかりロハスな感じです。はは


そうそう、せめて写真でも撮ろうと思ったらカメラの充電が切れていて、この写真は今朝お店で撮ったもの。夕方友達にメールしようと思ったら携帯の充電まで切れちゃった。充電器はお店だからメールも電話も出来ない。神様が今日は休みなさい、っていってくれているのかもしれないと思っちゃいました。きっと時にはこういう時間が必要なんですよね。若くないのだし、体は自分が思う以上に疲れているのだと思います。週1日しか休みがないし、その休みもなんだかんだと用事で出かけることが多いからちゃんと休めてなかったんでしょうね。でもおかげで本当に心からリラックスできました。どんちも私とおなじ気持ちみたい。幸せそうにだらだらしてました。


日々の小さな幸せをちゃんと幸せだなあって感じられるのは嬉しいね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| どんちとかあさんの日常 | 14:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

えごころ

先日からあえるとのんびり日記のあえるママさんと、へびいぬかふぇ♪のかよぽんさん、ねこ殿とのコラボイベント(?)、お絵かき対決が行なわれていて、とっても楽しませていただいていました。はっきりいって絵心ゼロの私は、参加するなんておこがましいと思って外野として楽しんでいました。小学校1年の頃から自分の絵心のなさは自覚していた私。図工の時間に花瓶に挿した桜の枝の絵を描いていた時、大好きだった担任の先生に「じょうずね」と言われたときのショック。初めて触れた「大人のウソ」でした。それ以来ずっと絵とは無縁な生活を送ってきました。でも長い年月が経つうちにもしかすると少しは上達してたりするかもしれない。少なくとも気持ちは成長しているのだし、あの頃よりはうまくなっているはず。観察力だって子供とは違うもんね。ちょっと書いてみようかな・・・。もしかすると先生が言ったのはウソじゃなかったかもしれないし・・・・





・・・・・・・




この絵を見て、お題が想像してもらえるのでしょうか。・・・・いやいや、マジックが太すぎたのよ。もっと細いマジックで書かないと細かい線が出せないもんね。もっと目とかもパッチリ書けばかわいくなるはず・・・








・・・・・・・





・・・・・・・





・・・・・やっぱりおとなはウソつきだよね






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!

| かあさんの日常 | 18:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

