どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-04- | ARCHIVE-SELECT | 2009-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7倍速のどんちに

お店を始めてもうすぐ2年。毎日いろんなワンコに会います。犬種も年齢もさまざまだし、元気なワンコもいれば病気やけがをしているワンコもいます。数軒隣に動物病院があるので、特に通院するワンコに会う確率が高いかもしれません。そしてそんなワンコを見るたびにいろいろ考えさせられます。

kenari0.jpg

ワンコは人間の約7倍のスピードで年を取るなんて言われるけど、ワンコを見ていると人間の一生の縮図を見ている気がします。健康でいることが一番だけど、人間だって時にはおなかをこわしたり風邪をひいたりすることもあるし、年をとってくれば内臓の病気や成人病になることもある。神経痛やヘルニアで苦しい思いをすることもあるし、暴飲暴食でメタボになっちゃうこともある。

kenari2.jpg

犬はそんな人間の一生を7倍速で私たちに見せてくれてるのかもしれません。ワンコも実に様々な病気にかかります。昔は病気の予防も今ほどちゃんとできなかったけれど、今は医療も進歩しているし、何より飼い主の意識も随分変わってきているので、病気も予防できるし、万が一病気になっても適切な治療を受けて治るワンコも多くなりました。

kenari.jpg

それはもちろんいいことなんだけど、一方でこの飽食の時代、ワンコ達の食生活も変わってきて、ついつい太らせちゃったり、運動不足で足腰を弱らせることも多くなったようです。いつの時代もワンコは人間に飼われている以上、飼い主の意識や生活環境によって一生が大きく左右されるんですよね。

kenari1.jpg

それに、毎日の食べものや適度な運動にすごく配慮していても病気になっちゃうワンコもいる。そもそも先天的に何らかの病気を持って生まれてくるワンコだっている。不公平だけれど、人間だってすごく気をつけて生活していてもガンになったり、成人病になったりしてしまうこともある。でもやっぱり食べることは生きること。食生活が一番ワンコの健康に影響を与えることは間違いないと思います。

kenari3.jpg

でも何がワンコにとってベストなのか、それぞれの犬によっても違うはず。実際どんちと暮らし始めて5年経つけど完璧な答えは出ていません。年齢や環境によってもすべきことは違ってくるしね。とにかく今はいいと思われることを日々試しながら暮らしています。とにかく健康であることに感謝すると同時に、これが当り前ではないんだと知ること、そして自分にできる精いっぱいのことをする。

kenari6.jpg

防げる病気はちゃんと予防してあげるのも大切。夕べはフィラリアのお薬を食べました。一昔前まではフィラリアで死んじゃうワンコも多かったのよね。どんちが病気にならず、怪我もせず、今日も元気にそばにいてくれることに感謝しつつ、これからも一緒にいられるように願う。今日もおいしくて安全なものを与えてあげよう。でも7倍の速度で一生を駆け抜けているどんちに一つだけお願い・・・

kenari4.jpg

もうちょっとスローダウンしてほしいな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なっとくいかんのぅ

昨日は定休日。ゆっくり寝ようと思ってたけど、やることがたくさんあるのが気になって、結局いつもの時間に目が覚めてしまいました。コーヒーを飲みながら掃除洗濯を済ませます。どんちは私が休みだということをなぜか知っていて、ストーカー状態。遊んであげたいけど出かけないといけないのよね。

shach10.jpg
ええーっ、つまんないなぁ

だってもうすぐ6月なんだもん。6月はDonchi & Companyの2周年なのです。日頃のご愛顧に感謝の気持ちをこめて、6月中はフードをお買い上げのお客様におやつやシャンプーなどのプレゼントを差し上げる予定なのです。そして私は社長の代わりにその2周年キャンペーンチラシを配らないといけないのです。この日は暑くなりそうだったので、一緒に連れていくわけにはいかなかったのよん。

shach5.jpg
ふうん

お店の近くは朝開店前にどんちと一緒にチラシを配れるんだけど、ちょっと離れている地域は定休日にまとめて配っておかないと。というわけでこの日は3時間ちかくかけて約500枚を配りました。足腰がたがたです。その後一度家に戻って休憩。お留守番していたどんちはもちろん元気全開。疲れた私を遊びに誘います。しょうがない、お散歩も行かなくちゃね、あ、でもその前にどんち農園の様子もみなくっちゃ。さすが凝り性な私。今やベランダはほぼプランターで占領されました。

shach.jpg
すごいでしょ

shach1.jpg
トマトは種から育ててようやく苗木程度になりました

shach3.jpg
きゅうりも植えたよ

shach2.jpg
二十日大根、ふくらんできてるぅ

shach0.jpg
バジルはいい香りがし始めました

その後、疲れた体に鞭打ってどんちと一緒にお散歩へ。せっかくだから大きな公園へ連れて行ってあげました。バンビも一緒です。やさしいなあ、私って。どうしてどんちのためにここまで尽くしちゃうのかしら。納得いかないなあ。どうも納得いかないなあ・・・などと思いつつ、フレキシリードでどんちを走らせたりしながらのんびり1時間の散歩。

shach9.jpg
あ、なんか食ってないかいっ!?

shach12.jpg
きもちいいねぇ~

しかしこれで私は4時間近く歩いてる計算だわ。私は4時間、どんちは1時間。当然どんちにはまだ元気が残ってて、家に帰った後も疲れた私に遊ぼうと誘ってきたり。うーむ、何か納得いかないなあ。そしてどんちと一緒にお風呂に入って、きれいに洗ってあげました。どこまでも献身的な私。そして夜ごはん。このところ忙しくて朝晩ともにドライフードばかりだったので、たまには手作りしてあげたかったのだけど、疲れちゃってそんな気力もない。でも今日作らないとまたしばらくドライになりそうだし・・・時間もないから生で食べられる食材中心に作ってやるか。

shach8.jpg
私の夕食、安売りしていたカツオの刺身をサラダ風にしてポン酢で

shach6.jpg
どんちのごはん、カツオとキュウリとトマトで

・・・っていうか、夕食の中身、ほぼおんなじじゃん。どうも納得いかないなあ。週に1日の大切なお休みに働きまくっている私と、遊びまくっている君と、同じものを食べるとは・・・

shach4.jpg
しゃちょうになればいいんだよ

・・・・・なるほどね・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.73

今週は暑かったし、強い雨もあったりで、なんか夏が来た感じでしたね~。でもちょっと違うのは湿気かな。真夏のあの湿気がまだない分意外と過ごしやすいですね。朝晩は涼しいし、寝苦しいなんてこともありません。とはいえ、昼間のお散歩はちょっと厳しくなってきましたね。それでもどんちはすっごく元気。毎日喜んで出社していますよ。それでは今週も元気にご来店くださった初めてワンコをご紹介します!

vol73.jpg
ロビン君

とっても穏やかでやさしい目をしたロビン君。すごくおりこうさんでしたよ。カットしたばかりのお耳の毛がとってもキュートでした。微妙にいろんな色の混じった素敵なカラーですね。赤ちゃんもご一緒だったのですが、きっと仲良しなのでしょうね。ぜひまた来てくださいね。

vol730.jpg
梅男君

まだ5カ月のかわいいパピーです。カメラにちょっとびっくりしていましたが、そんなお顔もまたかわいい。もう2Kg以上あるそうで、ちょっと大きめな梅男君。でも健康ならそれが一番ですよね。くりくりお目目がとっても印象的でした。

vol731.jpg
こまち君

とーってもキュートなこまち君。以前からお買い物はしていただいていたのですが、こまち君と会うのはこれが初めて。すごくフレンドリーで天真爛漫。とてもかわいかったです。どんちともおホモだちになってくれましたよ。

vol732.jpg
こんなかわいい弟がほしいね、どんち

ダックスなのに吠えることが全然ないそうです。どんちに少し爪の垢をもらっておけばよかった~。本当におりこうさんで、さすがアイドルと呼ばれるだけのことはあります。ぜひまた来て下さいね。また、ご紹介くださったかあろちさん、本当にありがとうございました!

vol733.jpg
プーちゃん

まだ1歳ちょっとのプーちゃん、元気いっぱいでした。ふわふわの毛の奥の目がきらきらクルクル。黒いワンコはなかなか写真が撮れないのですが、かわいいお顔が撮れました。本当にかわいかったです。どんちがしつこくしてしまってごめんなさいね。

vol738.jpg
くーちゃん

6ヶ月のパピーちゃん。まだいろんなものが珍しくて好奇心もいっぱいです。カメラにもびっくりしていたけど、かわいいお写真が撮れました。とってもおとなしくてかわいい女の子でしたよ。このまま元気で大きくなってくださいね。

vol739.jpg
LUCAS君

とっても立派なLUCAS君、大きくて存在感ばっちりだけど、とっても穏やかで優しいんです。体重は40Kgあるそうですが、小柄な女性と同じくらいですよね。大型犬ってやっぱりあこがれるな~。この笑顔、なんとも癒されますよね。

vol7313.jpg
アンちゃん

vol7310.jpg
メグちゃん

とってもかわいい2ワンでした。すごくフレンドリーで、おりこうさん。メグちゃんはどんちとも仲良くしてくれました。アンちゃんはヘルニアになってしまったそうでオーナーさんに抱っこされてのご来店。でもワンコと遊ぶのも大好きなようで、どんちにもご挨拶してくれました。ずいぶんよくなったそうですが、一日も早く全快することをお祈りしています。

vol7315.jpg
マージュちゃん

とても穏やかなお顔の美人さん。目がとっても印象的ですね。赤ちゃんと一緒にご来店だったのですが、赤ちゃんに対しても何をされてもじっと我慢するやさしいワンちゃんだそうです。今は具合が悪く、食欲もあまりないそうなのですが、良くなることを心からお祈りしています。

そしてそして、今週はとてもうれしいお客様がいらっしゃいました。

vol735.jpg
まろすけ君とBerryちゃん

先日のつるつるオフ会でお会いした、まろとBerryのまろすけ君、Berryちゃんがわざわざお立ち寄りくださったのでした。どんちもこの間仲良く遊んでもらったことを覚えていたようで、大喜びでお出迎えしましたよ。

vol736.jpg
兄弟疑惑のある2ワン

vol737.jpg
横顔はほんとに似てるぅ~

やっぱりまろすけ君とどんちは似てるぅ~。ちょっと横を向いたときなんて、どっちがどっちかわからないくらいです。でもまろすけ君は本当にしぐさがかわいい。フレンドリーだし、穏やかで本当にいいワンコです。Berryちゃんは相変わらずとっても元気で、キュートな女の子でした。どんちはすっかり楽しくなっちゃったみたいで、いつまでもBerryちゃんにあそぼって誘ってましたよ。

vol734.jpg
記念にスリーショットも

ちゅりぷさんご夫婦ともいろいろお話ができました。本当は夕食でもご一緒したかったのですが、閉店までかなり時間があるし、今回は残念でした。また今度ゆっくりお会いしたいですね。本当に遠いところご来店いただいてありがとうございました!


というわけで、たくさんのご来店本当にありがとうございました。
このところたくさんのワンコに会えて本当にHappyだし、どんちもお友達ができてとっても嬉しいみたい。でも中には病気やけがをしてしまって通院中のワンコもいます。一日も早く良くなりますよう、心からお祈りしています。そして元気になってまた遊びに来てくださいね。

vol7312.jpg
まってます!

またのご来店をお待ちしています!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 16:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょいワルどんち



惚れるなと言ったはずだぜ、おじょうさん




choiw.jpg





そんなに見つめないでくれ





choiw2.jpg





君のその美しさ・・・・・・・






choiw1.jpg






まぶしすぎるから








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| ちょいワルどんち | 11:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かあさん的健康管理

世間は新型インフルエンザ報道ばかりですね。マスクも売り切れなのだとか。ちょっと騒ぎすぎな感もありますが、用心するに越したことはありません。私はもちろん元気で毎日働いています。もともと手洗い、うがいは徹底してるし、何より・・・・

morata.jpg
毎晩アルコール消毒してますから・・・ひひ

この日は中野のおばさんが飲みにやってきました。いつもはうちで飲むんだけど、先日の和民デビューにひきつづき、近所にある天狗にデビューしてみました。お店が終わってからでは時間的にたいしたものが作れないし、とりあえず安い居酒屋で腹ごしらえをして、あとは家でゆっくり飲みなおそうということです。

morata3.jpg
焼き鳥1本100円は懐にやさしい

morata5.jpg
この時期に牡蠣?と思ったけどニュージーランドから直送なんだって

morata4.jpg
鶏軟骨のから揚げは和民に軍配かな

このほかにもサラダとかげそ揚げとかガツッと食べてもかなり安かったです。お酒がなければ一人1,000円ってところかな。和民もいいけど天狗もそう悪くないね。今回は頼まなかったけどちび天と言って一串ずつのてんぷらもあり、どれも84円だったかな。家族連れも多かったです。
その後は家でゆっくり飲みなおし。こうして何かにつけて飲んでる私ですが、たまには肝臓をいたわらないとと思い、先日登録した「モラタメ」というサイトでこんなものをゲットしました。

morata1.jpg
ウコンの力-カシスオレンジ味

「モラタメ」というのは企業の新製品などをタダでモラッったり、送料程度の負担でタメしたりできるというサイト。モラうときは抽選なので、申し込んでも当たらないこともあるんだけど、タメすのは割とゲット可能です。今回は8本セット定価1,600円のところ735円の送料負担のみでゲットできました。そうそう、このモラタメサイト、登録するだけでポイントももらえるし、商品を試してコメントしたりするとまたポイントがもらえてなかなかお得なのです。ポイントは換金できるしね。そしてこの商品、味もおいしくてGOODでした。ウコンは肝臓にいいというし、二日酔い防止にもよさそう。飲む前に飲むって感じでね。

morata2.jpg
・・・・・

ま、そもそもそうまでして酒飲む必要はまったくないんだけどさ・・・・





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね! お急ぎでなければこちらも!→

興味のある方、モラタメ登録はこちら→




| かあさんの日常 | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.72

今週は30度越えの日もあったけど、ちょっと涼しくなったり、気温の変化が激しい週でしたね。でも沖縄ではそろそろ梅雨入りなんて言われているし、うかうかしてるとあっという間に夏が来てしまいそう。どんちも私も夏は大好きだからなんとなく気分もウキウキワクワク。でもモフモフワンコにはつらい季節ですね。ちゃんと水分補給して、体調を崩したりしないように気をつけてあげたいですね。さて、今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します。

vol720.jpg
マロン君

ちょっと人見知りのマロン君。オーナーさんの方ばかり見て、ちょっと緊張していたみたいですがかわいいお顔が撮れました。夏に向けてさっぱりサマーカットしているそうで、涼しくていいですね。少しずつ仲良くなれるといいな。また遊びに来てくださいね。

vol722.jpg
ハム太郎君

前回はオーナーさんだけがご来店くださったのですが、今回はハム太郎君も一緒。まだパピーなのですが、ほんとにちっちゃくってこわれちゃいそうなくらい。ペットショップにいた時から肌の調子が良くなかったそうなのですが、良くなるといいですね。抱っこさせてもらいましたが、あたたかくってドキドキが伝わってきて幸せな気分になっちゃいました。

vol723.jpg
アッシュ君

以前からご来店くださっているラッキー君に弟ができました。まだ5か月のアッシュ君、めっちゃかわいかったです。どんちもフニフニ言ってごあいさつ。ちょっとはにかんだ感じがまた何とも愛らしい。アッシュ君が来てからラッキー君はすごくお利口なのだとか。おもちゃなんかも譲ってあげるんだそうです。すっかりお兄ちゃんなんですね。今度はぜひ2ワンで来てくださいね。

vol724.jpg
キュアちゃん

きれいなパピヨンのキュアちゃん。結膜炎になっちゃったそうで、病院の帰りに寄ってくださいました。とっても元気でひとなつっこい、かわいらしいワンコでした。どんちはすぐに大好きになっちゃったんだけど、ちょっと恥ずかしがり屋のキュアちゃん。オーナーさんの後ろに隠れちゃう姿もキュートでした。

vol728.jpg
ライムちゃん

まだ2か月のフレブルです。やわらかな肌とキラキラくるくるの目、めっちゃかわいかったです。お散歩デビューもあとちょっと。今は抱っこされてのお散歩で、いろんな音や景色になれているところ。元気に育ってほしいです。

vol727.jpg
くまちゃん

お名前の通り、かわいいテディベアのようなくまちゃん。くりくりのお目目でしっかりカメラを見つめてくれました。内弁慶だそうで、お店ではとっても静かでおりこうさんでしたが、おうちではやんちゃなのだとか。ぜひお店でもやんちゃぶりが見たいです。また来てくださいね。

vol72.jpg
やまと君

とても元気でかわいいやまと君。吠えるので困るとオーナーさんはおっしゃっていましたが、ダックスは多かれ少なかれみんな吠えますよね。どんちだってすごいもん。でもそんなやまと君、お店ではワンワン言わないいい子でいてくれましたよ。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol7210.jpg
ななちゃん

とってもかわいいななちゃんですが、同居犬と遊んでいるうちに目をぶつけてしまったのだとか。でも大したことなくてよかったですね。とっても穏やかで優しいワンちゃんでしたよ。どんちもななちゃんを見たとたんボーっと見とれてました。今度は一緒に遊んでね。と言うわけで、今週もどうもありがとうございました。

vol7211.jpg
楽ちゃん

すっごく元気な楽ちゃん。とってもフレンドリーで私にも飛びついてきてチュッとしてくれましたよ。少しスリムになりすぎちゃったとのことで、これから体重を増やすそうです。次回はちょっとふっくらした楽ちゃんに会えるかな。楽しみです。


というわけで、ご来店本当にありがとうございました。
みんな元気いっぱいでパワーをたくさんもらいました。ワンコと触れ合ってるとあっという間に時間がたってしまう。ホントに不思議で素敵な生き物ですね。今年の夏もたくさんのワンコに会えるといいな。

vol721.jpg
まってまーす

皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはドットわんかつおへそチップス(25g入り399円、65g入り997円)です。「へそ」とは心臓のこと。焼津港で水揚げされた新鮮なカツオをすぐに加工しています。もちろん人間の食用カツオと同じ品質。この「へそ」は珍味として地元の方はご存知だそうなのですが、なかなか一般的に市場に出回らない貴重なもの。封を開けるとふわっと上品な香りが漂います。良質なたんぱく質、鉄分豊富でカロリー低めの健康おやつです。

B-028.jpg

これはどんちも大好き。カリっといい音をさせて食べます。もちろんおやつとしてもよし、細かく砕いてフードに振りかけても喜びます。ぜひお試しください。オンラインショップはこちらから


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごちそうさまでした!

先日ムクちゃんのママから差し入れをいただきました。噂の宮崎地鶏の炭火焼です。あたためればすぐに食べられるので、早速夕食に・・・と思ったら450g入り!大食漢の私には魅惑的かつ危険な量なのでバンビのおうちで一緒に食べることに。そしてうっかりカメラを忘れ・・・携帯の写真です。ごめんなさい。

20090515200424.jpg

めっさうまいぃ~。こりっこりの食感、ものすごい歯ごたえなんですよね。お酒もすすんでしまいました~。本当に本当においしかったです。残念ながらこの方は食べられなかったけど・・・・

oishi1.jpg



でも大丈夫です、だって・・・

oisi.jpg

香りはしっかりとこの鼻で楽しんでましたから・・・・・ふふ



本当にありがとうございました!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 13:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちのえらいところ

一緒に暮らしてもう5年以上。時々どんちが犬だってことを忘れちゃうこともある。話しかけても言葉は返ってこないけど、なんとなくテレパシーのように伝わるものを感じたり、どんちもこちらの意図を察してくれたりすることもあるもんね。いらいらしてついつい怒っちゃうこともあるけど、でも我々人間とは全然賢さレベルが違うのにえらいなあと思うこともある。もちろんパピーの時はいろいろいたずらもしたけど、いまはほんとに大人になったどんち。たまにはちゃんとほめてあげないといけないね。

eraui1.jpg

出されたものはいつでもきれいに残さず食べるし、私の食べているものを盗み食いしないね。お留守番の時は気配を察して、さっさと自らケージに入るとか。噛んではいけない家具なんかは絶対噛まないし、外から帰ってきたら玄関でちゃんと足をふくまで家に入らないで待っていられるし。

earai4.jpg

自分のおうちを汚したくないから、長いお留守番でもケージでトイレはしないとか、一緒に寝てて私の邪魔をしないとか。そしてどんなに寒い冬の夜中でも、私のベッドでそそうはせず、ちゃんとリビングにあるおトイレまで行ってくるとか。朝も私が起きるまで起こしたりしないし。

erai3.jpg

マテっていえば、ちゃんとごはんやおやつを食べないで待ってるとか、お買い物の間ちょっと車で留守番しててもらうとき、車の中でいたずらしたりお漏らししたりしないとか。たとえ大好きなものを食べているときに取り上げられそうになっても、うなったり怒ったりしないね。

erai.jpg

私が褒めてあげると思いきりしっぽを振ってこたえてくれるし、ドッグランでは他のワンコとケンカもせずにまあまあ仲良くできる。お散歩の途中で歩かなくなったりすることもないし、ごはんを催促して吠えたりもしないね。うん、こうして改めて考えてみると、どんちってとってもいいワンコじゃん。・・って親ばかでスイマセン。

erai6.jpg

もう一つだけ・・・・・どんなときも、私に対してあふれるくらいの愛を注いでくれる。それはこの5年の間、ずっとかわらない。

どんちに出会えたことに、ありがとう。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 15:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぼくのいちにち

昨日はいつもよりもおそく起きたよ

bokui10.jpg

ごはんを食べたあと、かあさんはせんたく、そうじ

bokui8.jpg

そのあとぼくもいっしょにどんち農園の野良仕事

bokui4.jpg

はつか大根は元気いっぱいだし、ねぎもじゅんちょうだよ

boui5.jpg

そのあとルンルンでおでかけしたんだけど・・・

bokui.jpg

チックンされちゃったよ

bokui2.jpg

で、かわりにへんなメダル?もらったよ

bokui7.jpg

大好きなお肉みたいなおくすりは去年より体重がへったから小さくなっちゃった

bokui3.jpg

でもかあさんはごきげんで、がんばったねってごほうびくれたよ

bokui11.jpg

チックンはだましうちだったけど、おいしかったからゆるしてあげよう

bokui0.jpg

夜はかあさんも一緒に早めにおふとんに入ってくれたよ

bokui1.jpg

ねる前に「バーン!」のれんしゅう



おやすみなさい・・・・・





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おかげさまでちょっと復活。今日もポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 15:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

企業努力チェック

連休最終日は水曜で祝日。土日が仕事の私にとって、普段会えない友人と会うチャンスです。というわけで以前勤めていた会社の友人、メタボA君が遊びに来ました。普段はどんちもいるし、うちで何か作って食べながら飲むことが多いんだけど、この日はぜひ行こうと決めていたお店があったのでした。それは「和民」。お笑い番組で、居酒屋やファミレスの人気メニューベストテンを当てるまで食べ続ける「帰れまテン」という企画があり、その中で和民のメニューがなかなかおいしそうだったので一度行ってみたいと思っていたのでした。

kigyod1.jpg
まずはビールっしょ

若いころはチェーンの居酒屋にもよく行ったけど、最近では静かな場所でゆっくり飲みたいので家で飲むことが多いし、安いけどまずかったとか、変な色のサワー飲んじゃって記憶を失ったなどの武勇伝的思い出もあって、どうも安さが売りの居酒屋チェーンからは足が遠のいていたのでした。でもテレビで見る限り和民はよさそう。メタボA君も和民はなかなかいいよと言うので行ってみることに。

kigyod4.jpg
ぜひ食べてみたかった鶏軟骨から揚げ。おいしかったよ

kigyod2.jpg
これも看板メニューの鉄鍋餃子、アツアツ

kigyod0.jpg
鶏メニューが多い中で唯一牛のつくね

kigyod5.jpg
これはいまいちだった、やりイカの刺身。まあ399円なら許すけど

kigyod6.jpg
チーズあげ。これはなんだか懐かしかったな~。ジャンキーな感じがいいね。

戦略なのか、ややメニュー数が少ないのと、似たような手法の料理(石焼なんとか、とか、鉄鍋なんとかなど)が多いのが難と言えば難だけど、この値段なら許せる。ほとんど399円なのよねん。

kigyod8.jpg
これは失敗、黒糖梅酒。黒蜜を飲んでるみたい~甘いものは苦手なのに無謀でした

kigyod7.jpg
人気メニュー、豚平焼。豚肉やキャベツを卵で包んである香ばしい1品。

kigyod9.jpg
おいしかったんだけど、この一品がブタの元なのよね・・・石焼デジクッパ

お酒もカクテルやサワー以外にちゃんと焼酎や地酒などもあるし、ボトルキープもできるのよね。今回はかなり無理してたくさん食べたし、たくさん飲んだのでトータルの値段はそう安くは上がらなかったけど、それでも酒代を除くと約3,000円。激安です。すべての居酒屋が良いわけではないだろうけど、和民はまた来たいなと思いました。うん、満足です。ご機嫌で帰ったらどんちがすねてるかなと思いきやそうでもない。ゴールデンウィークはどんちもいろいろ楽しめたし、それなりに疲れていたみたい。この後メタボA君に甘えてなでてもらったらご満悦。すぐにこんな感じになりました。

kigyod.jpg

親子ともども楽しい連休でよかったね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 21:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.71

ゴールデンウィークももう終わり。長いお休みを取った方もそろそろお仕事モードですね。どんちと私にはあまりお休み気分はなかったけれど、それでもオフ会に参加したり、お友達が遊びに来てくれたりしたので、どんちにとってはめくるめく興奮と幸せの1週間だったようです。後半お天気が悪かったので、ワンコの数はぐっと少なかったのですが、今週も初めて会えたワンコがいましたよ。それでは早速ご紹介します!

vol7110.jpg
ごんちゃん

ブログを通じてやり取りさせていただいていたごんちゃんHappy Life?のごんちゃんとゆみねぇさん、そしてお母様がご来店くださいました。遠いところわざわざありがとうございました。どんちも早速ご挨拶させていただきましたよ。ごんちゃんはとっても穏やかで優しくて、いつもブログで拝見している通りの素敵なワンコでした。初めての私にも抱っこさせてくれました。

vol711.jpg
ツーショットも

たくさん写真を撮ったつもりだったのですが、きれいに撮れていないものもあり、ごめんなさいね。どうやら私も嬉しくて舞い上がっていたようです。どんちも興奮してワンワン言ってしまってごめんなさいね。また会えるのを楽しみにしています!

vol712.jpg
ぷー茶くん

とっても元気なトイプーのぷー茶くん。じっとしていないのでなかなかお写真が撮れなかったくらい元気っぱいです。くりくりのお目目もすごくキュートですね。ようやく取れたこの表情もすっごくかわいい。これからもずっとずっと元気なままでいてくださいね。

vol713.jpg
キース君

コーギーのキース君は現在ヘルニアの治療中だそうです。すごく気品のある顔立ちで、もちろんとっても穏やか。やさしい表情をしたワンコでした。一日も早く良くなることを祈っています。ぜひ元気になってまたご来店くださいね。

vol714.jpg

愛らしいくりくりの目、雰囲気がとても素敵なワンコでした。カットもとっても個性的で、とってもお洒落さんですね。ごめんなさい、お名前を伺って何度も呼んでたのに、お帰りになったとたん度忘れしてしまい、どうしても思い出せなくなってしまいました。もう一度ご来店いただけたら改めて掲載させてくださいね。

vol715.jpg
ラピーちゃん

とってもキュートなヨーキーのラピーちゃん。オーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、ラピーちゃんとは初めて。最初は慣れない場所で緊張していたのですが、そのうち慣れてきて元気に走り回っていました。おやつをあげるとオーナーさんのところへ走って行って「もらったよ」って報告する様子がめちゃくちゃかわいかったです。ぜひまたご来店くださいね。

vol719.jpg
ライム君

とっても穏やかなライム君。おとなしいし、フレンドリーだし、すごくおりこうさんでかわいかったです。ちょっと偏食なのだそうですが、お買い上げいただいたおやつ、気に入ってくれたかな?ぜひまた遊びに来てくださいね。

というわけで、本当にありがとうございました。
どんちも今週はたくさん楽しいことがあったので上機嫌。陽気もいいし、お店に出勤する確率もどんどん上がってきそうです。たくさんのワンコとお友達になれるといいな。ね、どんち。

vol717.jpg
あそびに来てね!

お待ちしています!



<しあわせのおすそわけ>
皆さん、ちょうど一年前、このブログで迷子のお知らせをしたことを覚えてらっしゃるでしょうか。迷子のチワワちゃん、結局飼い主さんは見つかりませんでしたが、一時的に預かってらっしゃったおうちでそのまま飼っていただけることになりました。先日、ちょうど1年たった記念に、とご来店いただき、素敵な赤い首輪とリードをお買い上げいただきました。

vol716.jpg
ボクちゃん、元気にやってます

保護されたときとは大違いで、ふっくらツヤツヤ、毛なみも本当にきれいです。愛されているからですね、お顔もとっても穏やか。いいご家族に引き取られて本当に良かった。これからもずっとずっと幸せに暮らしてくださいね。





最後に・・・・・もしも、もしも今飼っているペットを捨てようなどと考えたりしている方がいらっしゃったら、今一度命の大切さを見直してみてください。ペットを捨てたり虐待したりするのは犯罪であるのはもちろんですが、それ以上に彼らにはあなたしか頼る人がいないということをもう一度考えてあげてください。悲しい思いをするワンコ達がいなくなるように、心から願っています。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめじゃなかったね

先日どんちが夢だったかも・・・と言っていたお出かけですが、もちろん夢ではなく本当のこと。とっても楽しいつるつるピカピカさんたちのオフ会があったのです。場所は軽井沢。ブロ友のブロ友・・・という感じで2泊3日の合宿に8組、19ワンが参加していたのでした。どんちと私はお店があるので宿泊はムリ。でもせっかく皆さんに誘っていただいたので、中日に日帰り参加させていただいたのでした。お店はちょっとの間レモンのママにお願いし、早朝4時起きであえるママさんあいままさんと同乗して現地へ。この日は日帰り組や、この日からの一泊組も加わって、総勢何組だろう・・・30ワン近いかな?というくらいたくさん集まりました。写真がたくさんありますが、ぜひお付き合いくださいね。

gwo8.jpg
久しぶりのオラフちゃん、元気いっぱい

ペンションの予約やら、皆さんとのご連絡などをしてくださったのはまるこめ隊のオラフママさん。お忙しいのにまとめていただいて、本当にありがとうございました。

gwo6.jpg
龍之介君も相変わらずりりしい

gwo11.jpg
まんぷく丸くんもかわいかったです~

今回はまんぷく丸君がとってもフレンドリーに近寄ってきてチュッチュッしてくれましたよ。女の人(しかも若くてきれいな?)が大好きと聞いてたので嬉しい~。さすがまんぷく丸君、わかってるなあ~。

gwo2.jpg
Berryちゃんとはじめまして

gwo4.jpg
まろすけくんも元気いっぱいでとってもフレンドリー

今回初めてお会いしたまろとBerryのまろすけくんとベリーちゃん。うわさには聞いてたけどどんちとまろすけくんはお顔がよく似ていました。でもまろすけくんのほうがはるかに活動的。とっても元気なベリーちゃんと一緒に追いかけっこ。仲良しなんですね。

gwo17.jpg
とっても会いたかった茜ちゃん

gwo20.jpg
微妙な距離のふたり

こちらはへびいぬかふぇ♪の茜ちゃん。ずっとずっと会いたかったので本当にうれしかったです。茜ちゃんはどんちよりはるかにちっちゃくって、すっごくかわいかったです。まったりした感じも結構どんちと合うのかな。少なくともどんちはかなり追いかけていましたよ。

gwo18.jpg
2年ぶりに再会できたさくらちゃんとつくしちゃん

さとさくつく・・ねのさくらちゃんとつくしちゃん。久しぶりに会うことができました。本当にうれしかったな~。どんちも覚えてるのか、最初からあいさつしたくてフニフニ言っていました。元気で素敵なsattoさんにも再会できてよかった~。

gwo0.jpg
デイジーちゃんも美人さん

gwo9.jpg
つくしちゃんと姉妹?

DAISY☆DOGのデイジーちゃんとも初対面でしたが、とってもかわいい!そしてつくしちゃんとそっくり!ちょっと離れたところから見たらどっちがどっちか全然わからないくらい似てました。

さあ、ここからはとにかく写真バンバン載せちゃいます~。ちょっとの時間でたくさんのワンコの名前を覚えたので、もしかすると間違っているかも・・・もし違っていたらご指摘くださいね。

gwo5.jpg
さっそうと駆け抜けるイル君

gwo16.jpg
おやつのためならエンヤコラ・・・ザ・ハイエナーズ結成!

gwo12.jpg
ぜん君、がく君とこう君と3ワンで参加です

gwo25.jpg
あいままさんが大好きになっちゃったぜん君

gwo23.jpg
今日も振りフリ?のショコラちゃん、お久しぶり~

gwo10.jpg
ショコラちゃんの弟、クランチ君も

gwo19.jpg
みんなでおやつ待ち

gwo13.jpg
茜ちゃんとロビンちゃん

gwo32.jpg
アビココロコシラズのみりんちゃんとちよっこちゃん、ねね子ちゃんが撮れずごめんね

gwo30.jpg
どんちとおホモダチになってくれたゴン君

gwo31.jpg
おやつあるところにどんちあり

gwo7.jpg
こう君、立派だった~

gwo3.jpg
しー子ちゃん(シフォンちゃん)も元気いっぱい~

gwo.jpg
あえるちゃん、たくさんのワンコでびっくりしちゃったかな

gwo15.jpg
全員集合!

gwo14.jpg
集合ってば~結局ちゃんとじっとしていられたのは黒ピカ一家さんだけ

というわけで、この後、お店があるので早々に失礼したのですが、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。たくさん写真を撮ったんですが、きれいに撮れなかったワンコもいたし、載せられなかったワンコもいました。ごめんなさいね。でも、私とどんちの心の中にはみーんなしっかり焼きついてますよ。皆さん、本当にありがとうございました。

また会う日を楽しみにしています!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 14:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きのうぼくがみたゆめ


きのうぼくはゆめをみたよ

gwyume3.jpg


すごくたのしいゆめなんだ

gwyume.jpg


ぼくとおんなじつるつるワンコたちに会って

みんなでたのしくあそんだの

gwyume1.jpg


はじめてのこもたくさんいたけど、みんなとってもやさしかったよ

gwyume6.jpg


もちろんかあさんもいっしょだったよ

gwyume4.jpg


かあさんもたくさんおともだちができてとってもうれしそうだった

gwyume2.jpg


みんながキラキラキラキラ

gwyume9.jpg


たのしくてたのしくて

gwyume8.jpg


こんなじかんがずっとつづくといいなとおもったよ

gwyumw10.jpg


もしかするとゆめじゃなくてほんとうのことだったかも・・・

gwyume5.jpg


そうだといいな

gwyume11.jpg


でもいまはまだねぼけちゃっててよくわかんない

gwyume12.jpg


かあさんがあとでもっとくわしくおしえてくれるとおもうからまってて

gwyume7.jpg


とにかくまたこんなたのしいことがありますように








(つづきはかあさんがちゃんと記事にしてあげるからゆっくりお休み、どんち。)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 13:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

GWカウントダウン

世の中はすっかりゴールデンウィーク。天気も良いし、行楽にはもってこいですね。まあ、どこへ出かけても混雑は免れないけれど、それでもたまには出かけたい。どんちと私はお店があるので旅行はちょっと無理。考えてみればサラリーマン時代の方が土日休めた分、どんちを連れて遠出もできたのよねん。今は泊まりがけで出かけるのはなかなか難しい。

cdgw.jpg

それでもこのゴールデンウィークにはお楽しみが待っているんです。お泊まりはムリだけど、日帰りでちょっとお出かけする予定。たくさんのお友達に会いに行くんです。初めての方も、はじめてのワンコもいるけどそれはそれでまた楽しみ。どんちは仲良くできるかしら?

cdgw1.jpg

そんなイベントがあると思うとかなりワクワク。しかしこのイベント、テレビとかの取材が来てもおかしくないくらい、すごーくビックで素敵なイベントじゃないかしら。ここのところどこへも連れて行ってあげられなかったし、どんちもきっと喜ぶはず。どんなイベントかは・・・後日ブログでアップしますのでお楽しみに。

ヒントは・・・

つるっつる、ピッカピカ!




cdgw3.jpg

はぁ~楽しみだなあ~。遠足の前のようにワクワクで眠れなくなっちゃいそう。ま、この方はまだ全然わかってないのでこんな感じですが・・・

cdgw4.jpg

現地に集合される皆さん、運転気をつけてくださいね。楽しみにしています!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 14:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

