どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-06- | ARCHIVE-SELECT | 2009-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園プレゼンツ!イタリアンナイト☆

先日の定休日は待ちに待った(?)イタリアンナイトをやることになってました。明日香ちゃんのかあさん、中野のおばさんといったいつもの面々に加えて、今回はスペシャルゲストのHちゃんも来てくれることになって大興奮で当日を迎えたのでした。Hちゃんは私が初めて就職した会社の同期。お互い割と早いうちに辞めて転職しちゃったんですが、連絡は取り合っていたというわけ。とはいえ、会うのも2年ぶりくらいだし、すごく楽しみにしていました。どんちも大喜びでしたよ。どんち農園の収穫を手伝ってもらいながらいろいろおしゃべり。夕方中野のおばさんが到着し、まずは前菜からつまみながら飲み始めました。

italian.jpg
卯月さんにいただいたワインで

italian5.jpg
この間コストコで買ってきておいた生ハムと手前はカッペリーニの冷製パスタ

この日は何か1品パスタを作ろうと思っていたんだけど、たまたま朝見たはなまるマーケットで落合シェフがこれを作っていたので早速真似してみたというわけ。意外に簡単だし、とってもおいしかったです。これはこれから定番になりそうな予感。

italian9.jpg
このサラダにはどんち農園のキュウリやトマト、バジルもたっぷり

italian2.jpg
明日香ちゃんのかあさんが到着したので改めてシャンパンで乾杯

italian6.jpg
もちろん明日香ちゃんたちも一緒

明日香ちゃんのかあさんも中野のおばさんもHちゃんに会ったのはウン十年ぶりでした。でも話も弾んでとっても楽しい時間を過ごすことができましたよ。この日は私の誕生日と来週来る中野のおばさんの誕生日会も一応兼ねていたので、シャンパンも外せなかったというわけ。まあもう祝う年でもないのだけどさ。

italian4.jpg
ラザニア風だけど、実はポテトとミートソースなのだ

italian3.jpg
そしてどんち農園プレゼンツ、手作りピッツァ!

みんなとってもおいしいと食べてくれました。どんち農園で取れたトマト、そしてバジルが大活躍。いい香りが部屋中に広がります。大好きな人たちと過ごす楽しい時間。このころ明日香ちゃんのとうさんが到着していよいよ宴もたけなわって感じだったのだけど・・・・・その後私は飲みすぎたと思われ、バタンキュー(古っ)。

すっかり寝入ってしまってホストの役割をまったく果たせなかったのでした。みなさんちゃんと片付けまでしてくれてありがとね。

italian7.jpg
かあさん・・・・

・・・・・反省してます・・・トホホ。でも楽しかったです。みんなありがとう。また集まろうね!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



100位以内に入れるかも?!お急ぎでなければこちらもポチッと→



スポンサーサイト

| お客さま | 13:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

野良仕事とごほうびと

今年は結構頑張ってやっているどんち農園。キュウリはもう10本以上収穫したし、バジルやシソ、ネギも薬味として大活躍。そして楽しみにしているトマトが実をつけてからもうかれこれ1か月以上。でも一向に赤くならないのでちょっと心配していたんです。それがここ数日で・・・・

akai1.jpg
おおっ、百恵ちゃ~ん

赤い衝撃!(古っ)って感じです。いつの間にか赤く変身していました。嬉しいな~。もうちょっとしたら収穫できるかな。本数も多いので、たくさん実が取れるはずなんだけど・・・でもちょっと欲張ってしまって間引きが足りなかったかも。中にはちょっと元気のないものもいます。難しいね。

akai2.jpg
うんうん

それでもまあ初めてのトマトはかなりうまくいっていると言っていいのではないかしら。もうちょっとしたらブロッコリーも取れそうだし、今年は豊作の予感。そして二十日大根で使っていたプランターが空いたし、今から植えるのにちょうど良い種はないかなあと思ってるくらい。土いじりがこんなに楽しいなんて。前世は農民だったのかなぁと思っちゃう。そして日曜日、そんなどんち農園にどっぷりハマっている私にぴったりなプレゼントをいただきました。

akai.jpg
つぶあんちゃんのとうさん、かあさんから

akai0.jpg
お誕生日プレゼント

そう、日曜日が誕生日だった私に、いつもお世話になっているお客様からのプレゼントです。その名もズバリ農家の嫁。うふふ。旦那はいないんだけど、まあいっか。っていうか、どこかにいる私の未来の旦那さま、先に嫁って名乗っておくから早く出て来ておくれ(笑)

akai3.jpg
かあさん・・・

わかってますって、飲みすぎないようにしますよ~だ。
つぶあんちゃんのとうさん、かあさん、どうもありがとうございました。これからもがんばりま~す!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



100位以内に入れるかも?!お急ぎでなければこちらもポチッと→

| どんち農園 | 13:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.77

梅雨は明けたはずなのに、今週は雨が多かったですね。でもおかげで涼しく過ごせて喜んでるワンコも多かったかもしれません。うちでは相変わらずクーラーを使ってないのですが、今週は自然の風ですら肌寒くて明け方目が覚めてしまうくらいでした。でもまた週末くらいから暑くなりそうですね。さて、それではいつものように元気にご来店くださった初めてワンコをご紹介いたします!

vol774.jpg
ベローチェ君

とってもきれいなイタグレのベローチェ君。ちょっと大きめかな。存在感もばっちりでしたよ。しなやかな体つきときれいな筋肉、足も速いんだろうなあ。スムース好きの私にはたまらない美しさでした。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!

vol771.jpg
幸君

まだ6ヶ月の幸君。カメラを向けたら好奇心いっぱいで、お顔を近づけてくれました。真っ白でふわふわの毛、くりくりの目、本当にかわいいな~。このまま元気に育ってくださいね。

vol7710
ZERO君

vol77.jpg
SCRAPSちゃん

以前ご来店くださったときはオーナーさんご夫妻だけだったのですが、今回初めてZERO君にもSCRAPSちゃんにも会うことができました。イタグレ特有の優雅でしなやかな体つき、本当に美しいワンズでしたよ。元気いっぱいのSCRAPSちゃんとちょっと恥ずかしがり屋のZERO君、とってもいいコンビですね。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol772.jpg
QOOちゃん

とってもひとなつっこくてキュートなQOOちゃん。私にも警戒心なく近寄ってきてくれましたよ。キラキラの目がとっても印象的なダックスでした。最近ゴールデンのパピーが家族になったそうです。パピーと言ってももうQOOちゃんよりも体重も重いんだそうですが、きっと仲良く育ちますよね。今度は2ワン一緒にご来店下さるのを心待ちにしています。

vol7710.jpg
そしてこんな素敵なものが!

以前からブログを見てくださっていて、どんちと同じブラタンスムースを飼ってらっしゃるコマコさんがわざわざご来店くださいました。とっても素敵な方で、お話が弾んじゃいましたよ。いつか虎ちゃんも一緒に遊びに来てくださいね。おみやげもありがとうございました!

というわけで、今週もご来店ありがとうございました。
どんちも相変わらずのやる気満々。本当に毎日元気で頑張ってます。常連のお客様も増えてきて、なでたもらったりしてかわいがってもらえる確率もグーンとアップしたからかもしれません。そのかわりお店から帰ってご飯を食べるとすぐにウトウト・・・。でもよく働いて良く遊んでちゃんと寝る、とってもいいリズムで生活ができていると思います。この調子でこの夏はさらにがんばっていこうね!

vol776.jpg
はーい

皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはプはこち8月1日にナチュラルハーベストから新発売になる、フードストッカー「フーディ」です。これはご家庭でも簡単に真空状態を維持できるすぐれもので、開封後のフードはもちろん、お野菜や果物などを保存するのに最適。サイズも1リットル(945円)と2.6リットル(1,365円いずれも税込み)の2サイズございます。

foods111.jpg
1リットルサイズにはドライフードが約400g入ります

なお、発売記念キャンペーンとして、8月末までの間、ナチュラルハーベスト商品を1万円以上お買い上げのお客さまにはこのフーディ1リットルサイズをプレゼントさせていただきます。もちろんオンラインショップでのご注文もOKです。この機会にぜひナチュラルハーベストのフードやおやつもお試しくださいね。オンラインショップはこちらから。



夏季休業のお知らせ
Donchi & Companyでは8月12日(水)~16日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たたかうどんち

かあさんはちいさなメダルをあつめるための旅にでていた・・・


・・・・・と、・・・・



どんちがあらわれた!


quest6.jpg




かあさんのこうげき!

ミス!どんちにダメージをあたえられない!



どんちのこうげき!

かあさんはひらりとかわした!



quest5.jpg



かあさんのこうげき!

かあさんはマホトーンのじゅもんをとなえた!

しかしどんちにはきかなかった!



どんちのこうげき!

どんちはまごまごしている


quest0.jpg



かあさんのこうげき!

どんちはひらりとかわした!


どんちのこうげき!

どんちはなかまをよんだ!

バンビがあらわれた!


quest3.jpg



かあさんのこうげき!

かあさんはラリホーのじゅもんをとなえた!


バンビはねむってしまった

バンビはねむっている


quest4.jpg



バンビは目がさめた!


どんちのこうげき!

どんちはやくそうをつかった

しかしなにもおこらなかった


かあさんのこうげき!

どんちはひらりとかわした!


バンビのこうげき!

バンビはへらへらわらっている


quest2.jpg



かあさんはつられてわらってしまった


みんなつられてわらってしまった


かあさんはどんちとバンビにきびだんごをあたえた!


どんちとバンビはかあさんのけらいになった!


かあさんはけいけんち10と20ゴールドを手に入れた!


なんと、どんちとバンビはちいさなメダルを持っていた!


かあさんはちいさなメダルをてにいれた!





quest.jpg






はぁ~ドラクエやりたいぃ・・・・



でもそれ以前にDSほしい・・・・







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食欲の夏!

毎日暑くなってきて、お客様とお話していても「ちょっと夏バテ気味」とか、「食欲がないのよね・・・」などという言葉を耳にします。ワンコも同じのようで、食欲が落ちて食いつきが悪いからと、ふりかけやトッピング、缶詰などが良く売れています。どんちは、というと・・・・

shokuyo1.jpg
まったくもんだいございません

そう、どんちも私も夏だろうが冬だろうが食欲にムラはなし。いつでも全開バリバリなのです。ついでに言うとうちではまだクーラーを使ってません。自然の風と扇風機をこよなく愛する私たち。夏バテとは無縁の夏オトコ、そして夏オンナなのです。夏!バンザ~イ!!

shokuyo.jpg
ひゃっほ~

でも食欲全開などんちの話をすると、お客様から「ごはんが手作りだからなのでは?」とよく言われます。何度か手作りしたごはんをブログに載せたからかもしれませんね。それに、(どんちは社長なのだし、私も犬の学校で手作り食を習ったりしてきたのだし、いろんな食材やサプリなどが簡単に手に入るのだから、毎日生肉などの豪勢な食事をしているのだろう)、などとと思ってらっしゃる方もいるようですが・・・・・

shokuyoku6.jpg
しっそでございます

そう、確かにサプリなどは必要に応じて使うけど、どんちは基本的にドライフード。でもドライフードといったって、うちのお店のものは化学薬品も使ってないし良質の食材で作られたナチュラルフード。栄養のバランスはバッチリだし、保存もきくし、基本はこれでよいのです。とはいえ、もちろん手作り食のメリットもあります。それは自分の目で見て選んだ安心な食材を与えられるということ。旬のものも、新鮮な食材もたっぷり使える。特に生の食材なら酵素も含まれているし、体にも良い。そして水分がタップり摂取できるのは大きなメリットの一つ。

shokuyo2.jpg
おいしいしね

でもデメリットもあるんですよね。犬種によってはどんちのようにガツガツしておらず、食が細いワンコもいます。そういうワンコに手作り食や生肉などを与えると、それ以外食べなくなることも。それでも毎日手作りできる人はいいのかもしれませんが、さらに偏食が進んで、作りたてしか食べない(!)とか、毎日同じ食材が続くと飽きて食べない(!)とか、どんどんエスカレートするワンコも多いのです。そうなると作る方も大変だし、何より作ってあげるのが楽しくなくなっちゃう。それにこちらの体調が悪いとか災害時とか、どうしても手作りできない時に困っちゃうしね。さらには栄養のバランスが取れずに毛艶が悪くなったり、消化の悪い穀物や野菜などによって軟便になったりすることも。

shokuyo5.jpg
うんうん

というわけで、現時点でのどんちのごはんはだいたい以下のような感じでやっております。


ドライフード(フードの種類やメーカーは特に決めずにローテーション)


1日-2日くらいは手作り(定休日に時間があれば作ってやります)
2日-3日くらいはマンマリゾや缶詰などのウェットタイプのフード
残りの日は朝とおなじドライフード

夜、手作りやウェットフードを取り入れているのは、水分をたくさん取れると思うから。それに新鮮な食材もたまには与えてあげようかな、という親心です。別に夜である必要はないんだけど、朝はだいたい忙しいからドライの方が簡単でいいのよね。どんちの場合、私と同じで偏食が全くないので、こういうメニューが可能なのです。何でもおいしく食べられるというのは重要ですね。

shokuyo0.jpg
なんでもいいんだよね

こっちが忙しい時は何週間もドライフードのみということもあります。逆にダイエットの時は何か月も夜は毎晩マンマリゾや手作りということもありました。カサが増えて満足度が上がる割にはカロリーを抑えられるから。でもどんちは毎日同じものだって大丈夫だし、いつでも食欲旺盛なのです。私にとっては楽だしありがたいことだなあと思ってますが、まあ言ってみれば、基本的に満腹中枢がイカれちゃってる系なのよね。

shokuyo3.jpg
ええぇ~・・・




ま、私の満腹中枢もイカレちゃってるんだけどね・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



順位が上がってきたみたい・・・100位以内に入れるかも?!→

| どんちのごはん | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

飲兵衛の工夫

先日オラフママさんチップ&ミニーママさんとレイクタウンで楽しく遊んだ日。

nonbe5.jpg
ほんとにたのしかったなぁ

帰りがけに実家に寄ってそのままお泊まりしました。ちょうど自宅とレイクタウンの中間くらいに実家があるんですよね。実は2周年記念にと、へびいぬかふぇ♪のねこ殿からいただいた日本酒を飲もうと思って、ちゃんとクーラーボックスに入れて持参していたのでした。たまに実家に帰れば、和食のごちそうをリクエストできるし、日本酒を飲むシチュエーションとしては完璧。おいしくお酒を飲むためにいろいろ考えてるんです、私も。

nonbe4.jpg
この日はてんぷらでしたが、写真撮り忘れ

何とも言えないいい香りと、とろんとした生酒独特の口当たりがやさしくて、とても美味しかったです。くんち爺もご満悦。もう1本もおいしくいただいてしまいました。しかしこのころにはホロ酔いで写真撮り忘れ。日本酒を飲んだのは久しぶりだったのだけど、夏は冷たい生酒、最高ですね。日本に生まれてよかったと思ってしまいました。ねこ殿、かよぽんさん、ありがとうございました!

そして翌日、実家からお店に出て、仕事を終えて帰宅した私が考えていたのはこれのこと。

nonbe1.jpg
パッションフルーツのビネガー

実はオラフママさんにおみやげにといただいたもの。一緒に遊んだレイクタウン内にこのフルーツビネガー専門店があるんです。お酢が大好きな私としては、ぜひお店もチェックしなくては!ということで、お店に連れて行ってもらい、たくさん試飲もさせてもらいました。もうおなかがタプタプになるまで飲んじゃいました。そしてさらにいくつかのフルーツビネガーをゲット。オラフママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!実はこのビネガー、氷水や炭酸水で割って飲んでももちろんおいしいのだけど、こうしたら絶対おいしいと確信していたのでした。

nonbe.jpg
焼酎のフルーツビネガー&炭酸割り

飲んべえの勘、見事に的中。はっきり言ってめっちゃうまい。さわやかな酸味とフルーツのいい香り、後味もスッキリだし、最高の組み合わせでした。そして「お酢=体に良い」という事実が、お酒をガンガン飲むというちょっとした後ろめたさを補って余りあるのだよね。よしっ、この夏はこれで行こう!

nonbe2.jpg
かあさん、ほどほどに・・・

わかってるって、飲みすぎないように気をつけま~す。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 14:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お出かけしてきたよ!

先日の定休日は前から楽しみにしていたお出かけ。朝からいろいろ用事を済ませて、お昼前にどんちと一緒に出発しました。向かった先は・・・

aeon5.jpg
アメリカっぽいぃ

aeon.jpg
とにかくたくさんのお店!

あまりに駐車場が広いので現地で迷ってしまい、トータルでは50分くらいかかってしまいましたが、迷わなければうちからはほぼ30分という近さでした。ここは越谷のレイクタウンという巨大なショッピングモールです。この日は黒ピカ一家のオラフママさんに誘っていただいて遊びに来たというわけ。ワンコがOKなエリアもあるこのショッピングセンターは、ほんとにすごく大きくて、アメリカのモールみたいでした。

aeon17.jpg
黒ピカさんたちお久しぶり~

aeon6.jpg
チップちゃん、ミニーちゃんとははじめまして

チップちゃんもミニーちゃんもとってもキュートでしたよ。どんちと年も近いし、仲良く遊んでくれました。これはモールの外に作ってある川のような場所。暑かったこの日はチップちゃんもミニーちゃんも楽しそうに水あそびしていましたよ。どんちも一緒になって川の中を歩いちゃいました。

aeon4.jpg
まずは腹ごしらえ

テイクアウトでボリュームたっぷりのハンバーガーをゲットし、ワンコもOKなエリアで食べました。ほとんどのレストランはテラスならワンコOKなんだけど、この日はものすごい暑さ。とてもじゃないけど外にいたら溶けちゃいます。いつもの癖でついがっついちゃって写真はなし。でもとってもおいしかったです。

aeon14.jpg
私も食べたいな~

黒ピカさんたちとは軽井沢のすむだ祭り以来でしたが、みんな元気そうで何よりです。まんぷく丸君、リープちゃん、ヴィーナちゃんが今週お誕生日なんですよね。おめでとうございます!みんな揃ってお誕生日を迎えられる、これ以上の喜びはありませんよね。

aeon19.jpg
リープちゃんへ

リープちゃんはいつものとおりとってもかわいくて、元気そうでした。でももっともっと元気になるようにと、ブログのお友達ケンケンさんの呼びかけでみんなで千羽鶴を折ってプレゼント。

aeon1.jpg
ずっと元気でいられますように

その後、ペットショップに併設されているドッグランにでて遊ぶことに。そうそう、その前にどんち社長はペットショップの視察もしましたよ。どんな商品をどんなふうに並べているかとか、参考にしなくちゃね。品数はもちろんうちのお店の方が少ないのだけど、こだわりの商品は逆にうちのお店の方が多かったなぁ。やっぱり無添加のおやつやフードってまだまだ少ないんですね。

aeon2.jpg
まんぷく丸君、15歳おめでとう!

aeon3.jpg
この暑さの中、オラフちゃんは元気いっぱいで激走

aeon10.jpg
リープちゃんも楽しそう

aeon15.jpg
龍之介君はやっぱりお父さん。みんなを見守ってました。

aeon11.jpg
ヴィーナちゃんはなぜか暑い日向でまったり

それにしてもほんとに暑くって、おそらく35度くらいあったのではないかなと思うんですが、ワンコ達はみんなとっても元気で楽しそうでした。ボールを取りに走ったり、追いかけっこをしたり。どんちも久しぶりのお出かけで結構ハイテンションに見えましたよ。まあ、相変わらずドッグランでは走らんけど。

aeon13.jpg
お約束の集合写真、ポケモン車の前で

集合写真は外せないもんね。それにしてもモールの中でワンコを歩かせてもOKなんて嬉しいな。どんちもこういうお店の中を歩いたことがないせいか、終始ハイテンションでガンガン歩いてましたよ。でも楽しい時はあっという間なんですよね。

aeon12.jpg
はい、解散っ

aeon7.jpg
またいきたーい

うん、本当に楽しかったね。オラフママさん、チップ&ミニーママさんありがとうござました!また遊んで下さいね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 14:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上手に年をとりたい

先日登録したお得なサイトモラタメ。いろんな商品をタダでもらったり、安くタメしたりできるのですが、今回はこんなものをゲットしてみました。センテラエッセンスローションです。

tamekome4.jpg

まあ、もともとお肌の手入れとかちゃんとしたことないんだけど、それでもサラリーマン時代はわりに羽振りも良かったので、結構なお値段の基礎化粧品を使ってみたりしていました。でも最近ではそんな高いの買えないし、かといってこの年齢でちゃんとした化粧品を使わないと、あとでさらにとんでもないことになるのは必至。そして先日ちょうど化粧水が切れてしまい、どうしようか悩んでいたのです。

tamekome2.jpg

これは定価5,250円の商品なのだけど、おためしということで1,050円(送料込み)でゲットできました。トロっとした乳液のような感触。そしてびっくりしたのはその香り。アロマをたくさん配合しているのは知っていたのですが、本当にいい香りなんです。お風呂上りにこれを肌に塗ると、ユーカリやローズヒップなどナチュラルアロマのいい香りが広がって気分もリラックスできます。昔行ったリフレクソロジーのお店がこんな香りだったなぁ~。これを1,050円でゲットできたのはお得だったわん。続けて使いたいけど、化粧水で5,000円越えは痛いなあ。残念。まあいずれにしても何かまたお得なものがないかちゃんとチェックしておかなくちゃ。興味のある方はぜひモラタメサイトへ行ってみてね。

←こちらから


tamekome.jpg

年を取るにつれてしわもできるしシミもできる。なんとなく肌も垂れてくるし、そう思うとちょっと切ない。出来るだけ若くいたいものだけど、なかなか難しい。でも逆に上手に年を取ることを考えた方が前向きかな。一緒に楽しく年を取ろうね、どんち。

tamekome1.jpg




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| モラタメ | 10:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.76

いよいよ暑くなってきましたね。今週はもう梅雨明けしたのかな?と思うような陽気が続いています。気温の上昇とともに来店ワンコの数は激減。いつもワンコと一緒にご来店のオーナーさんたちもここのところはお一人でご来店です。仕方ないですよね、日中外に出るのは危険ですもの。どんちも朝早くか、夜のお散歩にしています。そんな中、数少ない初めてワンコに会えました。早速ご紹介します。

vol763.jpg
バル君

すごーくかわいいポメのバル君。まんまるお目目とまんまるふわふわカットに魅了されてしまいました。すごく愛嬌があってかわいらしいワンちゃんでしたよ。仕草とか様子がまたとってもキュート。キラキラの目で見つめられたら何でも許しちゃいそうです。

vol762.jpg
タム君

スムースブラタンのタム君。現在13歳だそうですがとっても元気でしたよ。どんちと同じスムースだし、どんちの8年後を見れた気がして嬉しくなっちゃいました。いつまでも元気で楽しく過ごせるといいですよね。ぜひまた遊びに来てくださいね。

というわけでご来店ありがとうございました!
どんちは相変わらず気温の上昇とともにやる気も上昇中。ほぼ毎日喜んで出勤しています。不思議だなあ。あの冬のやる気のなさはなんだったのかという感じです。でもどんちと一緒に働くのが夢だった私にとっては、嬉しく楽しい毎日です。まだまだ暑さはこれからが本番ですが、夏バテしないように頑張っていこうと思います。

vol76.jpg
がんばりまーす

皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
そろそろ暑さのせいで食欲が落ちているというワンコの話を耳にするようになりました。モフモフワンコやもともと食の細いワンコにとっては、夏は食べるのがあまり楽しくない季節のようです。そもそも夏は皮下脂肪を減らして涼しく快適に過ごそうとする本能がはたらく季節。体重が減るワンコも多いと思います。いつものドライフードでは食べてくれない・・でもふりかけもどんなのがいいのかわからないし・・・というときの強い味方をご紹介します。

vio761.jpg
ナチュラルスティックソーセージ

これは切っておやつとして与えてもいいのですが、実はおろし金ですりおろすのが正解。ちょうどいいそぼろができて、フードに振りかけてやると食いつきが違います。お値段もお手頃ですし、開封後は冷蔵庫で10日前後は大丈夫。食欲がないワンコにぜひお試しください。ナチュラルスティックソーセージはラムとターキーの2種類で各320円(税込)です。オンラインショップはこちらから



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手書きのすすめ

先日Lさんとチャットしたりしたので思い出したんだけど、先月Lさんの誕生日だったのでカードを送りました。欧米の習慣でいいな、と思うものの一つがカード。誕生日やクリスマスなど、欧米の人はよくカードを送ります。カード屋さんに行くと実に様々なシチュエーションに応じたカードも売ってますね。最近では何でもメールや電話で済ますことが多くなって、どうも手書きする機会は減る一方です。でも、やっぱり手書きの手紙やカードって嬉しいものだと思います。

tegaki3.jpg

それに手書きって印刷したものに比べてパワーもある。書いている人の気持ちがこもっているし、なんだかあたたかい。お店のオンラインショップでお買い物してくださった方には必ず手書きで一言添えるようにしているのですが、それもお顔が見えない通信販売だからこそ、少しでもあたたかい気持ちが伝わるといいなと思うからです。

tegaki.jpg

それにせっかくならカードや便せんもできればかわいいのを使いたい。お店のお客様でもあり、飼ってらっしゃるトイプーちゃんたちとどんちも仲良くさせていただいている方が先日文具や雑貨のネットショップをオープンされました。このカードはそこで購入したもの。文房具って何でも使えればいいやと思う方もいるかもしれませんが、ちょっとした工夫やセンスですごく楽しい気分になれるもの。FAN+さんにはそんなおしゃれで素敵な文房具があります。それに先日購入したのはこれ。

tegaki5.jpg
初めてクレヨン

明日香ちゃんちの殿にちょうどいいかな、と思って買いました。鉛筆タイプに比べて握りやすく、舐めても安心な素材で作られているそうです。そしてプレゼントだといったらかわいいラッピングもしてくださいました。

tegaki4.jpg
素朴で素敵な布の袋に入れて

tegaki7.jpg
リボンの代わりにボタンが

こういうちょっとしたところにセンスが光りますよね。参考にさせてもらっています。ぜひ皆さんもオンラインショップを訪ねてみてくださいね。↓こちらから。

文具雑貨のオンラインショップFAN+



tegaki9.jpg

さーて、今日もありがたいことにオンラインショップのご注文が来ています。手書きで一言添えてありがとうの気持ちを伝えよう。

ただ、最近漢字が思い出せなくて、PC上で変換してから書いたりすることも多いんだけど・・・ボケが始まってるのかしらね・・





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 15:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こころのおやすみ日

6月中は定休日もチラシ配りなんかで結構大変だったので、昨日はとにかく体も心もゆっくり休めようと心に決めていました。目覚めたいときに目覚める。おなかがすいたら食べる、という風に何も決めない1日です。それでもなんとなく9時頃には起きて、どんちと一緒に朝食をとり、一応洗濯機を回しながらのんびりテレビを見ていました。

ysu5.jpg
今日はなにをしようかな

ふと時計を見ると11時過ぎ。そうだ、と思いPCを立ち上げると、タイミングよく彼女もログインしてきました。彼女とはカナダの友人Lさん。去年来日した際にはこのブログでも紹介しました。彼女とは今までは主にメールか電話で連絡を取り合ってきたのですが、最近ではチャットをすることが多く、しかも安いWebカメラをゲットしたので、テレビ電話が楽しめるというわけなのです。

yas9.jpg

画像は粗いけど十分。自宅にいて、しかもタダでテレビ電話ができるなんて、考えればすごい。私が休みの日の午前中(カナダは火曜日の夜)にお互い時間があったらログインしようね、と決めてあります。どちらかが用があってログインしてなければまた来週のお楽しみ。スピーカーから聞こえるLさんの声にどんちも反応して遠吠えのようなおしゃべりをしていましたよ。ほんとに世界は小さくなったんですね。その後明日香ちゃんのかあさんと近所でランチをとり、銀行や郵便局へ行って用事を済ませ、どんちのお散歩へも行って来ました。でもまだまだやりたいことがあるんですよね。もちろんどんち農園の野良仕事です。

yas.jpg
いまやジャングルになってきました

yas8.jpg
トマトがかなり実をつけてます

yas1.jpg
きゅうりも収穫第3段

前の日からの強風でキュウリやトマトが一部倒れちゃったので、支柱をベランダの手すりにくくりつけたりして補強しました。結構野良仕事は力がいるのよね。汗だくになりましたよ。

yas2.jpg
バジルは順調そのもの

yas4.jpg
ブロッコリーはこのあとどうなるのかしらん

yas3.jpg
ひそかにいんげんさんも参入

野良仕事のあとシャワーを浴びてビールを飲んでいたら、明日香ちゃんのかあさんからできたばかりのコストコへ行こうとお誘いが。必要なものもあったので行ってきました。帰ってきたのはもう9時。なんだか結局一日出歩いちゃったけど、心も体もとっても軽い。好きな人たちと話し、好きなことをする。これが一番体も心もリフレッシュできる方法なのだと思います。どんちもお休みを楽しんだみたい。また今週もよろしくね、どんち。

yas6.jpg
はーい!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 14:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これでもかっ

最近おいしいものを食べてないなあというあなたへ。最近肉はもういいや、野菜が好きなの、というあなたへ。最近何を見ても食欲が出ないのよね・・・というあなたへ。最近いくらでも食べられるのよね・・・というあなたへ。そして最近焼肉へ行ってないなあ・・・というあなたへ。

kored11.jpg

みよ、このサシ

kored10.jpg

すぐに売り切れてしまうハラミ、最後の一皿でした

kored1.jpg

この日は特上がなかったんだけど、これで十分のタン

kored9.jpg

トレイサビリティも完璧さ

kored12.jpg

だーいすきなホルモンと

kored8.jpg

店員さんのお薦めギアラも◎

kored5.jpg

おどろくなかれ、これは並カルビ480円、それでこのサシ

kored6.jpg

王道、サーロインもすばらしい

kored.jpg

ヒレは塩でとろけちゃう

kored7.jpg

このホイルの中には和牛ハンバーグが・・ジュージュー

kored4.jpg

ジュージュー・・・・ううっもう勘弁してくださいまし

kored2.jpg

あああ~お代官様ぁ、もうそれ以上は・・・・



もつべきものは友です。
ありがとう、メタボA君。ごちそうさまでした。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 16:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

義務と喜び

6月中は2周年キャンペーンをやっていたこともあり、どんちとのお散歩は例外なくチラシ配りを兼ねていました。休みの日もどんちを連れて何時間も歩きまわって、何百枚もチラシを配って、それはそれで充実感はあったのだけど、7月に入って通常散歩に戻ってふと気付きました。

gimuyo1.jpg
もっとにおいかぎたいもん

それは全然どんちを見てあげてなかったということ。チラシを配ることに必死で、どんちがにおいをかぎたいとか、疲れた様子を見せたりすることにちゃんと気づいてあげられていなかったと思うんです。もちろん車や歩行者の邪魔にならないようにとか、安全面では気をつけてあげていたけど、いつものように話しかけてあげたり、アイコンタクトをとったりする回数は明らかに少なかったと思います。

gimuyo.jpg
お花を見る余裕もなかったなあ

何時間も歩いて、いい運動にはなっただろうけど、きっとどんちにとってはあまり楽しい散歩ではなかったのではないかと思います。今月に入ってチラシなしののんびり散歩に戻って、どんちの表情もこころなしか楽しそうなのに気付きました。いろんなにおいをかがせてあげたり、すれ違うワンコともゆっくりご挨拶させてあげたり。時にはちゃんと信号で待てたどんちを褒めてあげたり。今や必需品になったお散歩クールミストをどんちにも私にもかけながらキャッキャ楽しんだり。

gimuyo2.jpg
わかるかな?ミストをかけながら撮った写真です

出来るだけ多くの人にご来店いただきたいという思いで必死だった先月。それはもちろん大切なことで、必要なことだったのだけど、やっぱりどんちと一緒の時間もちゃんと楽しみたい。どんちが見るものを私も見たいし、嬉しいと思うどんちを見て私も喜びたい。そういう気持ちが先月のお散歩には欠けていたように思います。

gimuyo3.jpg
たのしいおさんぽがいいな

ごめんね、どんち。これからはうんと楽しもう。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 11:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

伝えきれないほどのありがとうを・・・

早いものでもう7月。Donchi & Companyの2周年キャンペーンも無事終わりました。そう、もう3周年に向けて走り始めたわけです。商売だから景気にも左右されることがあるし、ちゃんと3周年を迎えられるかどうか、確かなことはわかりません。でも日々コツコツと努力していくのみ。一人と一匹なので不安に駆られることも多々あるけれど、今回2周年に際し、多くの方に支えられているということを改めて感じました。日頃からあたたかく励まして下さり、2周年にもお祝いを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

2thk1_20090702144108.jpg
ねこさん、かよぽんさん、茜ちゃんちからはお酒

おいしそうな日本酒をいただきました。生酒なので早めに飲まなければ・・・一応キャンペーン月も終わったので、定休日前にでもゆっくり飲ませていただきます。ありがとうございました。

2thk_20090702144108.jpg
卯月さんからワインセット

以前もワインセットをいただいたのですが、その時もめっちゃ美味しかったんですよね~。このワインはこの夏イタリアンナイトをやる時に飲ませていただきます!ありがとうございました。

2thk5_20090702144013.jpg
以前勤めていた会社の上司Oさんから観葉植物が

Oさんには開店のとき、1周年、そして今回も植物をいただきました。最初にいただいたパキラは今も元気でお店を華やかにしてくれています。本当に気にかけていただいてうれしいです。ありがとうございました!

2thk2_20090702144108.jpg
バンビのかあさんからワイン

うふふ、2007年もののワインをいただきましたよ。お店の開店の年ですもんね。これもイタリアンナイトにいただこうかな~楽しみです。ありがとうございました!

thk2y.jpg
レモソのかあさんからはエプロン

もちろん、オレンジ!一目で気に入ってしまいました。今ではこのエプロンに合うTシャツを探して着て行ってるくらいです。気持ちも明るくなるし、今日もこのエプロンで楽しく働いてます。ありがとうございました!



そしてカードを送ってくださったしな母さん、手作りのおやつを下さったつぶあんハハさん、ありがとうございました。

前に記事にも載せたけど、明日香ちゃんのかあさんには焼肉をごちそうになりました。ありがとう!

さらに以前の会社の友人メタボA君にも先日食事をごちそうになりました。(その記事はまた近々・・・・。)とっても嬉しかったです。



皆さん、本当に本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!



そして最後に・・・大変お待たせしましたが、2周年記念ブログで支えてくれてありがとうプレゼントキャンペーンで当選されたケンケンさんにようやくプレゼントをお送りしました。

thk2y5.jpg
こんな感じです

チーズやささみのおやつ、大好きだと伺っていた鶏のトサカ、それにお出かけに便利なぺたんこボウル、マナー袋が入っているボントン、サーモンスキンロール、そしてブーブー鳴り笛付きのボールです。ケンケンさんにもちょっとは楽しんでもらえるようにと、お店の近くにあっていつも行列ができているお菓子屋さんのクッキーもお入れしておきました。そしてなんといってもうちのお店と言えばこれ。

thk2y1.jpg
迷子札

これを作っていたので遅くなっちゃったのでした。気に入ってもらえるといいな。ケンケンさん、おめでとうございました。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。



本当に皆さんありがとうございました。また今日から気持ちも新たに頑張ります!

2thk6_20090702144013.jpg
ありがとうございました!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| Donchi&Company | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひみつのとっくん



ぼくとかあさんはえんげき部に入っています


まいばんひみつのとっくんをするんだよ


うつのはかあさんばっかりで、ぼくはいつもうたれる役なんだ


でもぼくはめげないでがんばってるよ


だって世の中、わき役もひつようだから


じぶんにできることをせいいっぱいやるだけさ


そんなぼくのきびしいとっくんのようすをおとどけします






とっくん
クリックすると始まります。音あり(かあさんのダミ声入り):43秒






このがんばりにごほうびたったひとつはないよね?





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 動くどんち | 13:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。