どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-07- | ARCHIVE-SELECT | 2009-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちいさいともだち

今朝は開店前にどんちといっしょに投票へ行ってきました。基本的に選挙は必ず投票するんだけど、今回はまだ8時だというのに投票所には人がいっぱい。名前を書く場所も7-8ヵ所用意されているんだけど、いっぱいで並んじゃうくらいでした。やっぱり今回はみんなの関心が高いようですね。今週末は家でゆっくり24時間テレビを見たり、選挙速報を見たりしたいところだったけれど、私たちにはお店があるのでそうもいきません。でも週末、明日香ちゃんのかあさんからお呼ばれしたのでおじゃましてきましたよ。暗かったので写りはいまいちですが、その様子です。

shanp.jpg
いつものごとく、これがあるから来ない?というお誘いにホイホイと

shanp1.jpg
またのむでしゅか

殿は最近会うたびに成長していて驚かされます。言葉もずいぶん覚えておしゃべりできるし、こちらの言うこともちゃんとわかります。それに私たちの会話を聞いていて「へぇ~」とか「ほんと?」なんて真似したり。言葉づかいなんかに気をつけないとまねされちゃうね。

shanp7.jpg
おいしい~

食べるものももうほとんどなんでもOK。結構嗜好もはっきりしてきたようで、大好きなおかずとイマイチというものがあります。でもとにかく食欲も旺盛だし、元気いっぱいです。

shanp4.jpg
どんち農園のバジルも活躍、テリーヌもおいしいよ

shanp2.jpg
ワンコ達もおいしい夕食をもらいました

shanp6.jpg
かあさん、ぼくまだ殿のことちょっとこわいんだけど

どんちはたまに殿の動きにびっくりしてワンワン言ったりすることもあるけど、一応慣れたみたいです。殿が投げるボールを取ってきたりすることも。殿も「どんちゃん」って呼んでくれてびっくりしましたよ。私の名前はまだ呼べないんだけどね。

shanp3.jpg
乾杯大好き、何度もグラスをコツンとしましたよ

shanp8.jpg
表情もとても豊かになりました

子供ってほんとにおもしろい。小さいけれど彼なりの考えがちゃんとあって、すること言うことにはちゃんと理由がある。一緒にいると飽きないのよね。私にとってもどんちにとっても最年少のともだちってところかな。とにかくそのまま素直に元気に育っておくれ。ほんもののお酒で乾杯ができる日を楽しみに待ってるよ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 11:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏の終りの夏男

Stop the season in the sun

こころうるおしてくれ

いつまでもこのままでいたいのさ

stopt7.jpg



Stop the season you're my dream

すぎないで南風 

やるせない思い feel so blue


stopt0.jpg


日差しのシャワー グラス片手に

デッキチェアーまどろむ afternoon


stopt5.jpg


瞳閉じれば so lonely 夢が醒めそうで

プールサイド光る君に 釘付けなのさ


stopt6.jpg


Stop the season in the sun

夏よ逃げないでくれ

もう少しこのままでいたいのさ


stopt2.jpg



Stop the season you're my dream

時計など気にせずに

抱きしめあえたら feel so nice


stopt4.jpg






もうちょっとだけ楽しみたいよね?







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.79

おかげさまでとっても楽しい夏休みをいただいたどんちと私。また元気にお店を再開しました。お休みあけはたくさんのお客様にご来店いただき、ボケていた頭もすぐに元どおり(?)になりました。ありがとうございます。でも相変わらず蒸し暑い天候のせいか、ご来店ワンコの数は少なくてちょっとさみしかったです。それでも初めて来てくださったワンコがいましたよ。早速ご紹介します。

vol792.jpg
オルカちゃん

とってもかわいいカニンヘンダックスのオルカちゃん。今日はお店の近くにある会社にお勤めのオーナーさんと一緒に出勤しているんだそうです。どんちもすっかりオルカちゃんが大好きになってしまいました。愛くるしいお顔、大きな瞳がとっても印象的でした。また遊びに来てくださいね!

vol791.jpg
ミロちゃん

すごくフレンドリーでかわいいキャバリアのミロちゃん。まだパピーちゃんです。私にも警戒心なく、しっぽフリフリで近寄ってきてくれました。キャバリア特有の細くてキレイな毛がふんわりな美人さんでした。体にいいごはん、たくさん食べて元気に育ってくださいね。

というわけでご来店ありがとうございました。
どんちは結構社会復帰できたようで、毎日元気に出社しています。まだしばらくは大丈夫だと思いますが、ちょっと涼しい日なんかはテンションが下がってしまうみたい。やはり夏男なんだなあ。今年は夏だけじゃなくて秋も冬も元気に出社できるといいんだけど。がんばってよね、社長。

vol79.jpg
ふあぁーい

皆様のご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
本日ご紹介するのはミックスベジタブルエコパック980円(税込)です。小松菜、ニンジン、リンゴなど国産のこだわり野菜を乾燥させました。そのまま与えてもいいのですが、お湯で戻してフードにかけたり、手作りごはんのベースにしたりといろいろな用途にお使いいただけます。

vol790.jpg

食欲のないワンコにドライフードのトッピングとしても好評です。ゆで汁も一緒にかけてあげれば喜びますし、水分補給にもなります。また、このミックスベジタブルにおからをプラスした「おからde野菜」470円(税込)もございます。合わせてぜひお試しくださいね。オンラインショップはこちらから。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

思いつきの結末は・・・

先日安売りのイカを買って夕食に食べた際に、ちょっと思いついて1パイ分だけこんなことをしてみた私。カラスに食べられたり、虫がたかったりしないかしらと心配しましたが、意外と大丈夫なんですね。むしろベランダに出たどんちがパン食い競争のようにジャンプして食べようとしてあわてました。

isoichi2.jpg

そしてこれが何になったかというと・・・・実は並行してこんなことをしていたんです。これでもう分かりますよね?

omose.jpg

塩漬けした肝を冷蔵庫で1晩おき、1夜干ししたイカと和えます。酒とみりんも少々。このとき肝の周りについた塩は丁寧に取り除きます。要は肝に十分塩がしみているので、余計な塩は不要なのです。イカも干すことでうまみが凝縮するし、水分がなくなるので腐りにくくなるというわけ。

omose1.jpg
和えてすぐでもおいしいけれど

omose0.jpg
2日後にはさらに激ウマ

塩辛を作ったのは初めてだったんですが、信じられないくらいおいしかったです。今まで食べた塩辛の中で、文句なしに一番ウマい。簡単だし、なぜ今まで作らなかったのか自分を激しく責めてしまったくらいです。塩加減も自分で調節できるし、肝のおいしさとコクが絶妙。

omose4.jpg
・・・・・

あ~こんなおいしいものがあるからにはやっぱり晩酌せねばならんよな~





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 15:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

男前必須アイテム~♪

先日お気に入りのブログ、※WITH※のぷりままさんのところで特別企画に当選して、ぷりままさんに作っていただいたどんちのウルフTシャツ。超気に入っていて、最近のお散歩では欠かさず着ていたのですが、またまたぷりままさんからとっても嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。

kamofra.jpg
ひゃっほー♪カモフラメッシュTシャツ

先日いただいたシャツも本当にセンス抜群だし、しかもどんちのサイズに合わせて作ってくださったのでぴったりだし大満足だったのに、どんちが上手に着こなしてくれたから嬉しいとおっしゃって、もう1枚素敵なTシャツを作ってくださったのです。

kamofura2.jpg
ありがとう、ぷりままさん

もう本当にうれしくって感激です。しかもこのTシャツ、タダのTシャツじゃないんですよ。メッシュ地なので涼しく着られるんです。どんちのように黒いワンコを飼ってらっしゃる方はご存知でしょうけど、夏は裸族で散歩に出るとすぐに暑くなっちゃって大変なのです。だから逆にお洋服を着せていた方が涼しくお散歩できるんですよね。

kamofura0.jpg
似合う?

そんなわけで夏でもお洋服を着せることが多いどんち。でも生地が厚かったりすればそれはそれで暑いだろうし、着せるものも悩んでしまうんですよね。そんなときにこのメッシュ地はとっても嬉しい!しかもこのメッシュ生地、綿なのです。これは重要なポイント。ナイロンやポリエステルのメッシュ地はたくさん見かけるけど、コットンのメッシュはなかなかないですよね。

kamofra5.jpg
またまたきんじょでひょうばんだね

綿の方が肌に優しいし、手触りもとってもやわらかい。さすがぷりままさんだとますますあこがれの存在になってしまいました。もちろん縫製もとってもきれいで、絶対お店が開けるよ~とまたまた思ってしまいます。こういうちょっと渋くってアメカジとかウェスタンぽいスタイルは、既成品だとなかなかセンスのいいのがないんですよね。

kamofra1.jpg
胸にまでプリントが!

その点、ぷりままさんの作るお洋服は形ももちろんだけど、生地や柄、プリントなど、細部にまでこだわっていて本当に素敵。クッキーちゃん、プリンちゃんともお揃いだし、本当にうれしいな。これを着ると、どんちもちょっとワイルドな感じがでて、なかなかカッコイイよ。

kamofra3.jpg
ほれるなよ

ぷりままさん、本当に本当にありがとうございました!大切にします!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| いただきもの | 12:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さぼりすぎたツケ?

昨日は定休日。お盆休みのだらだらから社会復帰のリハビリ中だった私としてはゆっくり寝ていたかったんだけど、朝早くからマンションの壁にミンミンゼミが張りついて鳴いており、すっかり目が覚めちゃいました。

isoichi8.jpg
もうちょっとねてたいなぁ

仕方ないので洗濯、掃除を済ませ、朝ごはん。その後どんち農園のお世話。農園もひと段落といった感じで、トマトは枯れてきてしまったので枝をカットして、実は全部収穫。まずいわけではないんだけど、結構皮が固いので、湯むきしてトマトソースにしておくことにしました。

isoichi12.jpg
農園も秋の気配、なんとなくさみしい感じ

isoichi10.jpg
おいしそうなんだけど、ちょっと固いのよね

isoichi0.jpg
決して魔女が媚薬を作ってるわけではありません

isoichi9.jpg
実はまだブロッコリーが実にならないのよね

isoichi11.jpg
でもひそかにいんげんさんができてきてます

その後、用事があったのでまた池袋へ。この日は車で行きました。会社勤めを辞めて以来、どうも電車に乗るのに抵抗が強くなったみたい。まあそんなに混んでいる時間じゃないのだけど、それでも電車よりも車の方が数倍楽。用事を済ませたあと西武で買い物もしましたよ。例によって物欲ゼロなんだけど、何か買わないと駐車場代を取られちゃうんで、どうせ買わなくちゃいけなかった下着などの日用品をゲット。

isoichi5.jpg
都会の空はせまくてキライさ、なんちって

isoichi6.jpg
ヴィトンのアングラ??と思ったけど地下にあるだけでフツーでした

それにしてもデパートって疲れるぅ。その後銀行やら郵便局やらに寄り、帰ってきた時点でなんだか疲れてお昼寝モードだったんだけど、どんちのお散歩へも行かなくちゃ。大きい公園まで行きましたよ。たっぷり歩いてどんちはご満悦。帰ってきてから二人で仲良くおやつにこれを飲みました。

isoichi.jpg
ブルーベリーとヨーグルトのシェイク

このあとも買い出しに行ったり、あれやこれやと用事がてんこもり。夏休みに休みすぎちゃったかなあ。用事が全部済んだらもう6時でした。夜ごはんの支度をしなくっちゃ。でもかなり疲れて面倒くさい・・・・・ということでこれ。

isoichi4.jpg
さくママさんにいただいたソーセージ

夏休みのおみやげにといただいたソーセージは基本に忠実にゆでて粗びきマスタードでいただきましたよ。とってもおいしかったです。さくママさん、ありがとうございました!

isoichi3.jpg
もう一品はイカのバターしょうゆ焼き

はっきり言って晩御飯というより単に酒のさかなって感じですが、おいしかったです。イカは今旬らしく安売りしていたので久しぶりに買いました。下処理が面倒だなと思って敬遠しがちだけど、意外とそうでもないんだよね。

isoichi1.jpg
どんちにもスペシャルを

定休日だから作ってあげました。ブタのレバーをメインに夏野菜いろいろです。夏ももう少しで終わりだけど、きちんと栄養とって、夏バテしたりしないようにしないとね。

isoichi7.jpg
うん!

そんなこんなであっという間だった定休日。やはり連休は良かったなぁ。でも連休でだらだらしすぎたからこの日はこんなに忙しかったんだろうね。やはりやるべきことというのはちゃんとコツコツやっておかないといけないね。働かざる者食うべからず。おいしく食べて毎日を楽しく過ごすためにもやっぱりちゃんと働かないと。今日からまた頑張ろうっと。そうそう、最後にちょっと思いついてこんなことをしてみました。

isoichi2.jpg
???

さて、何ができるでしょうか?







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長も社員もリハビリ中

5日間の夏休みも終わってみればあっという間。もともと特に旅行などの計画はなかったんだけど、本当にゴロゴロだらだらと、果てしなくのんびりさせてもらいました。最初の2日間はくんち爺と杏ばあのおうちでゴロゴロ。王子様のような待遇にどんちも超ご満悦でした。

fuki.jpg

その後、家に帰ってからは友人のメタボA君が飲みに来ました。たわいもない話をしながらダラダラ食べ、飲む。でもこういう時間がほしかったのよね。週に一日、しかも平日の休みなので、サラリーマン時代の友人とゆっくり飲んだりする時間がなかなかないのです。次の日仕事だと思うと思いっきり飲めないし。

fuki3.jpg

そして休みの間、どんちは限りなくダラダラを楽しんでおり、ほとんどの時間ベランダで寝てましたよ。それがまた本当に気持ちよさそうで、そんなどんちを見ながら私もウトウトしたり、怠惰で魅惑的な時間でした。これも日々ちゃんと一生懸命に働いているからこその緩急なんだなあと実感。

fuki5.jpg

お散歩へももちろんちゃんと行きましたよ。でも何だろう、写真に写るどんちの表情もなんとなく緩んでる気がします。お休みで気持ちがリラックスしているのかなあ。そんなどんちのやわらかい表情を見てまた幸せな気持ちになる私。

fuki0.jpg

また今日からがんばって働こう。といいつつ、初日からエプロンを忘れたり、どんちは今までのくせで寝てばかりだし、ちょっと社会復帰に時間がかかりそうなわたしたち。ゆっくりとリズムを整えていこうと思います。

fuki6.jpg

本当に楽しい夏休みだったね、どんち。これからまた一緒に頑張ろうね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

社長夏休み中


なつやすみちゅうのぼくとかあさん、まいにちたのしく元気にすごしています。


shana9.jpg


みなさんはいかがおすごしですか?



shana.jpg


ぼくやこんなことや




shan07.jpg


こんなこともしてるけど




shana4.jpg


かあさんのきほんはやっぱりこれで




shana2.jpg


ぼくのきほんはやっぱりこれ





あともうちょっとでおやすみもおわりだけど、


shan5.jpg


みなさんもよいなつやすみをおすごしくださいね






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 13:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.78

いよいよ夏真っ盛り!といいたいところですが今年はちょっと違うようです。じりじりした太陽が全然出てこないし、湿気がすごく、気温も高いけど日照時間は少ないみたい。農作物への被害も懸念されてますね。なんだか毎日曇りのち雨、みたいな天気でちょっと気分はブルーになっちゃう。せめてお盆休みにはカーッと晴れてくれないかなと思っている方も多いはず。そんなこの頃ですが、今週も元気にご来店くださったワンコをご紹介します!

vol784.jpg
マリンちゃん

とってもおとなしくてちょっと怖がりさんのマリンちゃん。知らない場所でちょっとびっくりしちゃったかな。でもくりくりのお目目がすごくチャーミングでしたよ。かわいいお洋服をお買い上げいただきましたが本当にぴったりでとてもお似合いでした。

vol785.jpg
クッキーちゃん

とっても元気なクッキーちゃん。正面から撮ったお顔はふわふわの毛でお目目が全然見えなかったので、ちょっと横顔で失礼します。かわいいハーネスをお買い上げいただきました。偏食気味でドライフードはなかなか食べないとのことだったのですが、サンプルで差し上げたごはんが気に入ってくれたみたいです。たくさん食べて健康で楽しく過ごしてくださいね。

vol78.jpg
みかちゃん

14歳だそうですがとっても元気でお店の中を探検。写真を撮ろうとカメラを向けるとちゃんと近寄ってきてくれるんです。とってもかわいらしかったですよ。お買い上げいただいたフード、気に入ってくれるといいな。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol782.jpg

ごめんなさい、うっかりお名前を失念してしまいました。すごくチャーミングでかわいいワンコでした。とっても元気で人なつっこいし、私にも喜んで近寄ってくれましたよ。もし次回ご来店いただけたらちゃんとお名前をもう一度伺って、お写真撮らせてくださいね。

vol780.jpg
つくしちゃん

まだ3ヶ月のつくしちゃん。2回目のワクチンの帰りにお立ち寄りいただきました。まだまだ外の世界になれてないせいか小さく震えてました。そのうちお散歩デビューもできるし、たくさんお友達を作ってね。そしてとにかく健康に育ってくださいね。

vok789.jpg
いろはちゃん

まだパピーのいろはちゃん。とっても元気でチャーミングでしたよ。初めて会った私にも元気にご挨拶してくれました。愛らしいお名前の通り、すごくかわいいワンコでした。ぜひまた遊びに来てくださいね

vol788.jpg
きなこちゃん

とても穏やかでおとなしい美人さん。病院の帰りにお立ち寄りくださいました。手術したそうなのですが、一日も早く回復してまた元気に走り回れるようになるといいですね。おうちにはやはりダックスちゃんがいるそうです。今度はぜひ一緒にご来店くださいね。


というわけで、今週もご来店いただきありがとうございました!いよいよ今日からどんちと私も夏休みをいただきます。週1日のお休みだけでこの8か月がんばってきたけど、ようやくちょっと連休です。たいした予定はないんだけど、どんちと一緒に楽しみたいと思います。そして来週にはまた元気に戻ってきますのでどうぞよろしくお願いします!

vol783.jpg
よろしくです

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。



<Donchi & Companyからのお知らせ>
Donchi & Companyは8月12日(水)~16日(日)までお休みをいただきます。お休みの間もオンラインショップでは24時間ご注文を受け付けております。(発送は17日(月)以降となります)。ぜひオンラインショップをご利用くださいませ。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!

オンラインショップはこちらから





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 13:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせのある場所

お店を始める前からのお散歩友達で、どんちが大好きなダック君。先日そのダック君のおうちへ伺いました。ダック君のフードをお届けするため、そしてもうひとつ大切な目的が・・・

siawa.jpg
Mちゃん

待望の赤ちゃん誕生です。もうすぐ1か月になるMちゃん。はじめまして。ふっくらしたほっぺ、プルプルのくちびる、ちっちゃい手、ぷくぷくの足、すべてがめっちゃかわゆい~。

siawa0.jpg
いいこでおねんねかとおもいきや・・・

siawa2.jpg
ダンシン~♪ダンシン~♪

お手手や足を動かして一生懸命何かを伝えようとしているのかな。命ってすごいなぁ。この世に生まれてまだひと月もたたないのに、いろんな表情で自己主張。泣いたり笑ったり、一生懸命に生きてる。赤ちゃんってすごいな~。すっかり幸せな気持ちになりました。

siawa3.jpg
最後はパパに抱っこされておねんね

そしてダック君はと言えば、Mちゃんが来てからとっても優しいお兄ちゃんぶりを発揮しているそうです。何でもMちゃんが一番だということはちゃんとわかっているそうで、わがままなそぶりを見せたりもしないんだって。えらいな~。ダック君はもともととても優しくて穏やかなワンコだったので、きっと赤ちゃんが生まれてもいいお兄ちゃんになると思っていたけど、やっぱり、って感じです。そしてロングのダック君、夏なのでサマーカットで変身してました。

siawa1.jpg
スムースだぁ

どんちの訪問をとっても喜んでくれたダック君。ありがとうね。どんちも少しはダック君を見習ってほしいなあ。うちに赤ちゃんが生まれたらちゃんとやさしくできるのかしら。ダック君みたいないいお兄ちゃんになれそうもないよね・・・・・

siawa4.jpg
かあさん・・・・・



わかってるわよ。赤ちゃんの前に旦那をみつけないといけないんだけどさ。




ダック君ママさん、パパさん、しあわせのおすそわけ、ありがとうございました!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


夏季休業のお知らせ
Donchi & Companyでは8月12日(水)~16日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



| どんちのおともだち | 16:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

THE 弁当 4

夏でもお昼はやはりお弁当。もちろん傷みにくいようにショウガや梅肉を利用したり、前の日に作ったカツやコロッケは冷凍したりして工夫はしています。相変わらず彩りやら見た目は無視して、がっつり食べたい欲求を満たすように作ってます。そうは言っても年のせいか野菜も食べたいのでちゃんと入れてますよ。最近は八百屋さんのほかに農家の直売を利用することが多いので、夏野菜は採れたてのものが手に入ります。もちろんどんち農園のお野菜も活用してますよ。というわけで今回も最近の弁当をご紹介、怒涛の18連発です。ぜひお弁当のヒントあったら教えてくださいね。

benben29.jpg
茄子の味噌炒めとゴーヤのおかか和えは大好きな夏のおかず

benben27.jpg
ハンバーグは定番だね、卵焼きにはツナを入れてみました

benben27_20090808150227.jpg
そぼろとオクラのおかか和え、オクラは結構夏には登場回数多し

benben23.jpg
ショウガ焼きも良く作るよん、やっぱりポテトサラダと一緒に

benben25.jpg
鶏とごぼうの煮物とオムレツもどき

benben22.jpg
冷蔵庫の残り野菜一掃のためにチャーハン、ガリは自家製だよ

benben18.jpg
チキンカツは前の夜に作って冷凍したもの、保冷剤代りに

benben20.jpg
茄子の炒め物は好きだよね~、いんげんの梅肉和えもいいおかずになるね

benben21.jpg
これはおからで作ったチキンナゲットもどき、目をつぶって食べれば違いはわかりませ~ん

benben17.jpg
鶏のつくねは簡単だしおいしい、きんぴらもよく作るねぇ

benben13.jpg
たまには面倒くさいコロッケも食べたくなるものなのだ

お気づきの方もいらっしゃるかも知れないけど、今回はなんと、スパムがない!そういえばこの3ヶ月くらいスパムをお弁当に入れていないのだ~。別に深い意味はないんだけどね。切らしていただけなのです。でも先日差し入れでいただいたのでまた復活できそう。

benben14.jpg
節操のないお弁当、右のそぼろは中華風肉そぼろでピリ辛なのよん

benben16.jpg
これはダック君ママから差し入れでいただいた鶏の炊き込みごはん

benben12.jpg
回鍋肉はごはんが進むんだけど、ちょっとお店がにおっちゃうのよね~

benben8.jpg
ブタと小松菜の炒め物とごぼうの炊き込みごはん

benben9.jpg
牛肉とごぼうとショウガの甘辛煮はよく登場、ちくわも結構食べます

benben10.jpg
これまたダック君ママからいただいたシュウマイ、めちゃうま

benben6.jpg
鶏のから揚げは前の晩のメニュー、ちくわには農園のキュウリを入れてみました

だいたいは何日も同じメニューが重なったり、夜に食べた残り何かが多いけど、やっぱりお弁当はいいね。

benben30.jpg
・・・・・

えぇえぇ、ご覧の通りレパートリーは増えてませんし、相変わらずほかにお弁当を作ってあげる人もいませんけど・・・・




それがなにか?






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


夏季休業のお知らせ
Donchi & Companyでは8月12日(水)~16日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



| お料理 | 18:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あっという間の定休日

昨日の定休日、久しぶりに用があって午前中は池袋まで出かけました。帰りにこれまた久しぶりにデパートに寄ってみました。超久しぶりにユニクロ以外のところで洋服でも買おうかな~と、ダラダラうろうろしてみたんだけど、自分でもびっくりするくらい購買意欲ゼロの私。何を見てもほしい、買いたいという気になりません。これはいったいどうしたことか?

attoi3.jpg
???

しかたがないので、勉強も兼ねてペット用品売り場なんかにも行ってみたんだけど、これまた目新しいものはなし。しまいには添加物バリバリのおやつを買おうとしている年配の女性に「それはやめたほうが」って言ってあげたい衝動にかられ、早々に退散。結局何も買わずにさっさと帰ってきてしましました。

attoi0.jpg
かあさん、それは・・・・

うんうん、わかってるって、。そんなの大きなお世話だし、そんなこと言っちゃあ営業妨害だから言わないよ。でも心の中では「あ~それ買っちゃうんだぁ」とか、「そのフードはダメっ!」とか思っちゃうのよね。いわば職業病なのかも。ま、そんなこんなで手ぶらで家に帰り、どんちと一緒にしばしゴロゴロ。あ~これが一番幸せだなあ。昔はあれもほしい、これもほしいってあったんだけど、今は何でだろう?物欲がなくなってきたのかなあ。洋服もアクセサリーも興味なし。その分食欲に上乗せされてるのかしらん。

attoi1.jpg
たぶんぼくも・・・

その後、どんちと一緒に大きな公園へ行き、森の中を1時間かけて散歩。帰ってきてどんちと一緒にシャワーを浴びて、またダラダラ。そうこうしているうちにモラタメの当選品が届きました。今回は大好きな納豆。めっちゃ嬉しい~。良かった、定休日だからちゃんと受け取れました。私は納豆は粒の大きめなのが好きなのですが、これは中粒でなかなかいい感じ。たれがゼリー状になって添えてあるのでいちいち袋を切ったりしなくて済むのでものすごく便利です。

attoi4.jpg
国産だし安心

なんだかんだであっという間に過ぎてしまう定休日。でもどんちと過ごせる時間が何よりうれしい。ほんとに楽しかった。あと1週間で夏休み。今週もがんばろうね、どんち。

attoi.jpg
はーい



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


夏季休業のお知らせ
Donchi & Companyでは8月12日(水)~16日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


| どんちとかあさんの日常 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏の夜の食事

夏本番かと思いきや、このところ涼しい日が続いています。相変わらずクーラーは使わずに自然の風と扇風機を愛しているどんちと私。おかげさまで今まで夏バテしたことがありません。食欲も全く衰えないので、「暑いからさっぱりしたものを」とか、「スタミナつけないと」などとあえて考える必要もなし。食べたい物を食べ、飲みたい物を飲む、野性児です。まあどんちはそうもいかないのですが。

natuno3.jpg
ぼくもたべたいだけたべたい

うん、でもどんちにも夏は夏野菜をおやつにあげたり、いろいろ工夫はしてあげるじゃん。というわけで、そうは言ってもやはり夏。夏ならではの食べ物や旬のものを料理することが多くなります。旬の野菜はおいしいし栄養もたっぷり。摂らない手はないもんね。どんちもどんち農園のキュウリやトマトが大好き。私も農園の恵みを活用しています。そして夕べはさくママさんにいただいた枝豆を夕食にいただきました。

natuno.jpg
とれたての新鮮枝豆

豆がぷりぷりでとても美味しかったです。やはりこれも夏!という食べ物ですよね。このきれいなグリーン、大きな粒、香り、すべてが旬ならではなのだと思います。さくママさんありがとうございました!そして枝豆をつまみながらちょっとゆっくりした後に本格的な夕食。

natuno0.jpg
なんちゃってそうめんセット

そうめんもやっぱり夏!って感じしますよね。薬味のシソとネギはどんち農園から。そしてなすはテレビでやっていたなんちゃって焼きナスにして添えてみました。これ、ピーラーであらかじめ皮をむいたナスをレンジで5分ほどチン!しただけなんです。でも味はまさに焼きナス。今まではグリルで焼いてそのあとアチアチいいながら皮をむいたりしてたけど、これは本当に簡単で美味しい。どうせしょうがと一緒にそうめんのつゆで食べるなら、そうめんに添えちゃえばいい!という単純な発想です。

natuno2.jpg
おいしそうだね

こういうシンプルだけどおいしくてやさしい食事が日本のごはんのいいところなんでしょうね。お肉も油も使ってないけど、大満足。やはり日本に生まれてよかった。日本の夏をもっともっと楽しみたいな。ね、どんち。

natuno1.jpg
はーい





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


夏季休業のお知らせ
Donchi & Companyでは8月12日(水)~16日(日)までの5日間、夏休みをいただきます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。





| お料理 | 13:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わ~い、ありがとう~♪

先日、どんちに素敵なプレゼントが届きました。わーい、楽しみにしていたんだよね。早速開けてみると・・・。

atatta2.jpg
おおおっ

わぁ、すごく素敵に仕上がってるぅ!実はこれ、ブログのお友達、※WITH※のぷりままさんから送っていただいたものなんです。ぷりままさんはクッキーちゃんとプリンちゃんというかわいいダックスちゃんと一緒に暮らしていて、ブログにはいつも素敵な写真がいっぱい。そのぷりままさんのブログで、お洋服プレゼントの企画をやっていたので応募したら、なんと当たってしまったのです!

atatta4.jpg
わーいわーい

ぷりままさんのブログはいつも大人気だし、お洋服の企画にもたくさんのブロ友さんが応募されていたので、まさか当たるなんて思ってもいませんでした。嬉しくってまるで夢のようです。

atatta1.jpg
ウルフのプリント付きでーす

しかもこのお洋服、見てわかるとおり、ぷりままさんがどんちのサイズに合わせてわざわざ作ってくださったのです!オーダーメイドなんて、セレブの仲間入りだワン。クッキーちゃんもプリンちゃんもいつもお出かけのときにはかわいいお洋服を着ていて、そのセンスがうらやましかったのですが、最近ではぷりままさんが手作りで作ってコーディネートされていてそれがまたすごく素敵なんです。

atatta6.jpg
かあさんもすこしはみならって

・・・うっ、かあさんには期待しないでよ~。あんなに素敵にはできないよ~。ぷりままさんは一度うちのお店にも来てくださったことがあるんですが、ご自身もとても素敵な方。そんなスーパーハイセンスの持ち主だから、作るお洋服も本当にかっこいいんですよね~。いつかぷりままさんが手作りお洋服のショップをオープンしないかなあと思っている方はかなり多いはず。私も自分ではとてもこんなにかっこよく作れないので、期待している一人です。

atatta3.jpg
どんちの鳩胸にもぴったり、しかもウルフプリントがこんなところにも~

今までくじ運なんて全然なかったけど、それはこの企画にあたるために運を温存していたんだわぁ。ね、どんち。本当にぴったりに作ってくださって嬉しいね。これで近所を散歩するのはもったいないかなあ。お出かけ用にとっておきたいくらい。だってこのウルフTシャツを着たどんち、すごーくかっこ良く見えるもん、うふふ。

atatta.jpg
きんじょでひょうばんになっちゃうね

ぷりままさん、本当にありがとうございました!そしてかわいい抽選をしてくれたクッキーちゃん、プリンちゃんもどうもありがとう!

atatta7.jpg
ありがとうございます!

大切にします!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| いただきもの | 15:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

