どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-08- | ARCHIVE-SELECT | 2009-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小さな事件の記憶

おとといはお店に車を置いてどんちと歩いて帰り、昨日の朝は歩いて出社しました。最後にお散歩がてら歩いて帰ったり出勤したりしたのは6月末。まあ夏の間は1時間以上も歩くのは大変だから、という理由もあったのですが、実は最後に歩いて出社した際にちょっとした事件があり、その嫌な記憶が抜けなくてなかなか再チャレンジできなかったのでした。

saicha4.jpg

その日は幹線道路を避けて、閑静な住宅街を歩いていたんです。そうしたら急におなかの調子が悪くなってしまった私。お店まではあと40分くらい。なんとかなるかなと、しばらくだましだまし歩いてたんだけど、だんだん痛みはひどくなるし、あぶら汗がじとーっと出てきて顔面はもう蒼白。そんな私の状況に全く気付かず、どんちはにおいカギカギとろとろ歩いてる。こっちの苦労も知らずに、ったくのんきな犬だ。徐々に私は生きるか死ぬかの状態まで追い込まれて行ったのでした。

saicha1.jpg

といってもそこはまさに住宅街で本当に何にもない。どんちがいなければ、手当たり次第にチャイムを鳴らし、「トイレ貸してください」とお願いしていたに違いありません。それぐらいの大ピンチ。一番近いコンビニまででも5分以上あるし、とてもこの状態では走れない。それにどんちをどうしよう?といろいろ考えているうちにおなかはもう限界、最大のビッグウェーブがやってきてしまいました。(お食事中の方ごめんなさい)

sacha0.jpg

こうなるともう思考能力もゼロ。住宅街の駐車場の車の影でしてしまおうと決心。(この決意でどれだけ追いつめられていたかがおわかりいただけると思います)。

ちょうどその時目に入ったのが100Mほど先に流れる川沿いの公園の緑。まるで砂漠に浮かぶオアシスのようにキラキラ光っていました。そこはかなり広くてきれいに整備されている公園。普段は犬が入ってはいけないけど、緊急事態なのでそんなことはもちろん無視。はしっこにある公衆トイレまで這うように歩き、ようやく到着。

saicha3.jpg

しかしこの期に及んでどんちがトイレに入りたくないと踏ん張って譲らない。綱引きのようにしばし引き合って、最後は「かあさんが死んじゃってもいいの??!」と涙声で叫びながら無理やり引っ張りこんで事なきを得ました。どんちは事情が全く飲み込めておらず、トイレの中ではひたすら固まってフニフニ文句を言ってました。とにかく、公衆トイレにしてはきれいだったし、トイレットペーパーもあって助かりました。税金払ってて良かった。練馬区バンザーイ!納税者の皆さん、ありがとう!

saicha7.jpg
この写真はその日その公園で撮ったもの

・・・とまあ、一つ間違えば大惨事、というこんな事件があったので、それ以来歩いての出社は控えていたのです。でもこの日は陽気もいいし、歩いてみたら気持ちよかったです。今回はおなかも痛くならなかったし、何も事件が起きなくてほんとによかった~・・・とお店に到着してふと見ると・・・・・あっ

saicha.jpg
あっ





ジーンズのチャックが全開だったなんていうのは事件のうちに入らないよね?






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 17:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハマってます

この秋は読書をしよう!と決めたのはいいけど・・・実は今ハマっています。しかし、これでいいのか?当初の目標では文学少女(って年ではないが)を目指していたはずだったじゃないの?ちと方向が違ってないか?いやいや、これも読書には違いない・・・かな?まあとにかく、ハマってしまったのだから仕方ない。とりあえずすべてを解き明かすまでは・・・

hamate.jpg

hamate1.jpg

メタボA君が大人買いした、20世紀少年全22巻+21世紀少年の上下巻を借り受けてしまいました。映画になった2作はすでにDVDで見ていたんだけど、いま公開中の最終章はまだ見ていない私。ともだちが誰なのか知りたくてうずうずしていたのです。

hamate3.jpg

それにしても映画のキャストはマンガのキャラクターに激似。9割以上の主要な登場人物に全く違和感なし。よくこれだけ似てるキャラを見つけたなあという感じ。もしかしてマンガを描きながら俳優さんたちを思い浮かべていたのではないかと思うくらい。

hamate2.jpg

とりあえず最後まで一応読破。誰がともだちか、ようやくわかったんだけど・・・あああ・・・ネタばれになるからブログでは多くは語れない。でも・・・・いまいち納得もいかない。とにかくもう一度読みなおそう。どこかに隠されている伏線やヒントを見つけなくては。映画ではオリジナルな結末だと言ってるけど、ともだちが全然違う人物になっちゃうなんてことはないのだろうし・・・ううむ。しかしどうなのよ、これでいいのか?って、知らない方には何のことやら、ですよね・・・

hamate0.jpg

この件について一緒に熱く語れる方、ただいま大募集中です(笑)




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 16:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おめでとう、かあさん

シルバーウィーク中、どんちと私は普段通り水曜日だけがお休みだったんだけど、ちょうど祝日だったおかげで普段は一緒に遊べないみんなとお出かけすることができました。というのも、この日はどんちの産みの母、明日香ちゃんの10歳のお誕生日だったんです。

omeka.jpg
今日の主役、明日香かあさん

みんなで出かけた先は彩湖・道満グリーンパーク。陽気もいいのでみんなでピクニックがてらのお出かけです。おにぎりとか卵焼きとかみんなが作って持ち寄ってくれました。お寿司やからあげもあってまずは人間様の腹ごしらえ。外で食べるお弁当ってどうしてこんなにおいしいんだろう。

omeka0.jpg
ぼくもおいわいするでち

お弁当の写真を撮るのをすっかり忘れましたが、とりあえずたらふく食べましたよ。その後はみんなで公園内を散策。水辺を歩く5ワン、とっても楽しそうでした。やはり家族が集うのはワンコも嬉しいみたいです。

omeka6.jpg
おカマチーム

omeka4.jpg
明日香ちゃんも元気に散策

明日香ちゃんは家族の中でも一番というくらいいつも元気いっぱいなんです。大きな病気もなく、10歳のお誕生日を迎えることができました。こうして家族で集まってお祝いできるワンコなんてそうそういないはず。そう考えるとつくづくありがたいことですね。子供たちもみんな元気に育ったというのも本当にうれしいことです。

omeka1.jpg
というわけでバースデーケーキ

omeka5.jpg
甘えんぼの3男レモソは明日香ちゃんが大好き

omeka8.jpg
南海ちゃんはお外が大好きなので嬉しそう

南海ちゃん以外の子供たちはそれぞれのおうちに引き取られているので、こうしてみんなで会っても親子、という感覚はないのかもしれません。どちらかというと同じグループ、仲間、という認識のようです。でも南海ちゃんだけはちょっと別みたい。明日香ちゃんが南海ちゃんの体をなめてあげたり、よくお世話を焼いている様子を見るとやっぱりお母さんなんだなあと思います。

omeka2.jpg
このあとみんなでケーキをいただいたのだけど

omeka3.jpg
バンビの早さには誰も追いつけず

本当に楽しい誕生会でした。明日香ちゃん、10歳おめでとう。そしてどんちたちを産んでくれて本当にありがとう。

omeka9.jpg
だいすきだよ、かあさん

来年も再来年もずっとずっとみんなでお祝いしようね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 14:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.82

今週はシルバーウィークということでお出かけの方も多かったのではないでしょうか。連休中はいつもより来店ワンコが少なめでちょっぴりさびしかった我らですが、それでも初めてご来店くださったワンコがいましたよ。いろいろなワンコに会えるのは何よりの楽しみ。それでは今週も初めてワンコをご紹介します!

vol822.jpg
ひまわりちゃん

以前からご来店いただいていた、梅太郎君に妹ができました。とってもかわいいひまわりちゃん。現在まだ2ヶ月で社会化中です。私も抱っこしてフードをおやつにあげさせてもらいました。この時期たくさんの人にさわられるのはとてもいいことなんですよね。ワクチンが済んでどんちとも遊べるようになったらぜひまた来てくださいね。

vol820.jpg
イオンちゃん

9か月のイオンちゃん、本当に元気いっぱい。人なつこいし、どんちとも仲良く遊んでくれました。このお顔、本当に愛らしくてまるでぬいぐるみみたいにキュートです。このまま元気に育ってほしいですね。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol82.jpg
はなちゃん

10ヶ月のはなちゃん、キラキラの目がとてもチャーミング。人なつこいし元気いっぱいでぴょんぴょん飛びまわってましたよ。写真がなかなかとれなかったくらいです。ちょっと偏食気味なんだそうですが、お買い上げいただいたフード、食べてくれたかな。今度はぜひどんちとも遊んでくださいね。

というわけで、ご来店本当にありがとうございました。
どんちは今週は無遅刻無欠勤の皆勤賞でした。でも朝晩涼しくなってきているので要注意です。そのうちハウスに籠城することも多くなるのでしょうね。それでも今は喜んでついてきてくれるので私も嬉しいです。どんちと一緒に働けることが何よりの楽しみだもの。どんちもたくさんのワンコ友達ができて楽しそうです。

vol824.jpg
遊びに来てね

皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは鶏のトサカ(787円税込)です。国産の鶏のトサカを乾燥させた無添加おやつです。においもほとんどなく、与えやすい大きさの上、適度な固さで幼犬から老犬までOK。ヒアルロン酸たっぷりで毛並みや皮膚にツヤを与えます。実はこの商品、お客様からのご要望で定番商品として置くようになったもの。今ではお店に欠かせない人気商品になっています。

B-062.jpg

ぜひこの機会にお試しください。オンラインショップはこちらから。




※先日このブログでもお知らせした里親募集の件ですが、行先が決まったそうですので募集は終了とさせていただきます。ご協力ありがとうございました!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 12:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フツーの日の中の新しいこと

世の中はシルバーウィークですね。9連休という方もいるみたい。この連休ももちろん私とどんちにとってはフツーの日々です。うらやましいけど、仕方ないね。でも夕べはちょっといつもと違うことをしてみました。それはこれ。

nannoaki0.jpg

圧力なべはずっと前から持ってたんだけど、大きいし重いしでなかなか出せずにいたんです。今まで使ったのもカレーとか煮物とかで数回だけ。一度洗ってしまっちゃうとまた出すまでにちょっとした勇気がいるものなのです。でもこの秋は大好きなサンマが豊漁らしく安くて新鮮なので、ぜひ圧力なべで煮付けようと思っていたのでした。

futu-.jpg

中火で約15分、その後放置すること10分。骨までやわらかくおいしい煮物が出来上がりました。ごはんが進む進む。圧力なべって素晴らしいなあ。わかってるんだけどなかなか使いこなせない。でもこれからはもっと活用したいなあと思います。忙しいときにはいいよね、カレーだって10分で出来ちゃうし。

futu-5.jpg

そして今朝は出勤途中にガソリンスタンドで給油。その際にタイヤの空気圧をチェックしてもらおうとお願いしたら、「セルフサービスでお願いします」とのこと。自分でやったことないんだけど大丈夫かなと思いながら空気を入れる機械をよいしょと運んでいたら、お兄さんが丁寧に教えてくれました。要は自転車の空気を入れるのとおなじ要領。空気圧が正常になった車は、その後の運転した感じも全然違う。タコメーターを見ると回転数も明らかに少ない。小さなエコですね。

futu-1.jpg

この年になっても、日々の中に初めて挑戦する小さなことがいろいろある。でも新しいことをやってみて、それが楽しかったりおいしかったり嬉しかったりするのはなかなか気分がいい。いつもと同じ日常の中にも何かしら喜びはある。心の持ちようなんですよね。

futu-3.jpg

今日も何か新しいことができるといいな。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 12:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

長く孤独な戦い

ここ2週間くらいずっと、毎朝不愉快な戦いをしていました。なかなか決着がつかず、苦戦を強いられていた私ですが、今朝ようやく長い戦いに終止符を打つことができました。その相手とは・・・「蚊」

katono.jpg

この「蚊」、約2週間ほど前からうちの洗面所のどこかに潜んでいて、朝、私が顔を洗ったり髪の毛にドライヤーをかけたりしている時に必ず刺してくるのです。洗面所ではメガネをはずしていることが多いのでなかなか捕まえられず、イライラするものの朝は時間がないし、まあそのうちいなくなるだろうと思って放っておいたのです。しかしそうこうしているうちに早2週間も経過してしまいました。

katono3.jpg

初めて知ったけど、蚊って意外と長生きなんですね。なんか勝手なイメージでセミのように2,3日で死んじゃうのかと思ってたけど、調べてみたらどうやら普通でも2~3週間は生きるみたい。しかも日々私の血を吸って元気になっちゃってるからさらに長生きだったのよね。しかし勝手に人の家に入ってきて、さらに労せず待ち伏せでエサをゲットしようなんて、図々しいにもほどがあるわよ。

katono0.jpg

しかもこの蚊、足のひざ下(パジャマから出ている部分)を特に集中して刺す上、刺された跡が醜く残って汚い。何箇所も集中して刺されちゃってるから、時折思い出したように無性にかゆくなったりもするし。そして年取ると刺された跡もなかなか治らないのよね~。さらには寝てる間にまたかきむしっちゃったりするから余計にいけないのよね。

katono4.jpg

まったく、それもこれもあのにっくき蚊がもたらした弊害。これ以上こんな傍若無人な振る舞いを許すわけにはいきません。今朝こそはこの戦いに終止符を打つべく、化粧もそこそこに眼鏡をちゃんとかけて、じっと目を凝らすこと約5分。とうとうやっつけました。しかしその間刺されること3か所、トホホ。殺生はもちろん愉快なことじゃないけど、まあこれからは平穏な朝が迎えられると思うとホッとしました。

katono1.jpg

これでこの醜い足もまたもとのカモシカのような足に・・・・・戻らないわね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

読書のすすめ

いよいよ秋だなあという毎日ですね。湿気は少なくなったし、日差しも柔らかいし、風はさわやか。それでも本当は夏の方が好きなどんちと私ですが、いつまでもゆく夏を惜しんでおセンチになっていても仕方ありません。秋には秋のお楽しみがあるんだから、それを楽しまなくっちゃね。というわけで昨日は先週に引き続きどんち農園の整理。小カブを植えようと思っているので、土のリサイクルに励みました。そしてまだ残っているバジルやブロッコリーに水をやろうとしたら・・・

nannoaki.jpg
おおっ!!!こ、これはっ!

どうやらブロッコリーにようやく花(実?)をつけたようです。鉢が小さすぎて育たなかったのだとあきらめかけていた矢先だったので嬉しい~。よく良く見ると脇芽も出ていて、これはもしや、何株かブロッコリーが楽しめるかも。やったー!やはり実りの秋なのね~。

nannoaki6.jpg

そしてどんちは夏だろうが秋だろうが関係なくこれ。日向ぼっこをこよなく愛しております。太陽の光というのは体のホルモンバランスを整えるし、殺菌効果もあるし、ワンコはきっと本能で日光浴するのでしょうね。本当に気持ちよさそうに寝ています。私もせっかくなのでベランダでこれ。

nannoaki2.jpg
読書の秋だもん

さぼっていた読書を再開しました。というのも、先日テレビで脳科学者の茂木先生がこんなことを言っていたんです。

「人は、読んだ本を積み上げた、その上に立っているんです。
本をたくさん読んだ人はより高いところから世界を見ることができるのです。
高いところからは全体が見えるし、遠くまで見わたすことができるのは言うまでもありません。
だから本を読むということは素晴らしいのです。」

nannoaki3.jpg

いいこと言うなあと思いました。本は子供のころから大好きでたくさん読んでいたけど、ここ数年はちょっとさぼり気味。せっかくの秋の夜長、また本を読もうと図書館からも借りてきました。今話題の城山三郎とか山崎豊子の本も予約したんだけど、すごい人気なので手に入るのはもうちょっと先みたい。

nannoaki8.jpg

本を読むというのは素晴らしく贅沢な時間に感じます。文章を追いながら頭の中には様々な光景が浮かぶ。想像力だけでただの黒い活字がカラーの美しい風景になり、生き生きとした人物たちになる。究極のエンターテイメントかもしれません。夕べは時間も忘れて読みふけってしまいました。

nannoaki5.jpg

昨日よりちょっとだけ高い場所に立てたかな。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日曜の夜は・・・

日曜は6時で閉店なので、いつもよりちょっぴり夜が長く使えます。たった1時間でも気分は全然違う。帰りに図書館で予約しておいた本を受取り、スーパーに寄っても家に着いたのはまだ7時前でした。本当なら時間もあるのだから凝った料理でも作るべきなんだろうけど、夕べの夜ごはんはこれ。キャベツ、もやし、エノキ、マイタケと豚バラ肉を重ねてほとんど水も入れずに一人用土鍋で蒸しただけ。ポン酢をたっぷりかけていただきます。これほんとにめちゃうまい、節約料理なんです。

nitiyo.jpg

お風呂に入ったあと、のんびりどんちとテレビ鑑賞。どんちは意外とテレビっ子で、バラエティやらドラマやらいろいろ見ています。ワンコが出てきたり、動物が出てきたりするとテレビの前に釘付けになったりすることも。犬は近眼といわれているけど、どんちは結構視力がいい方なのではないかと思います。

niityo4.jpg

そして夕べは珍しく食後にちょっとお菓子が食べたくなったんだけど、買いに行くのも面倒。そこで即席でクッキーなんぞを作ってみました。作り始めてから出来上がるまで30分弱。超適当に作ったのにおいしかったです。砂糖やバターはほんの少ししか入れていないのでどんちにもチョビットあげましたよ。

nitiyo0.jpg

最近はテレビもいまいちで、楽しみにしている番組は数えるほどしかありません。でもそんな中で日曜日のお楽しみなのが「官僚たちの夏」。昭和30年~40年代の高度成長期を舞台に、ミスター通産省と言われた官僚の生きざまを描く、実話に基づいたドラマです。主演は佐藤浩市。このドラマ、まあとにかくアツいのです。

nitiyo8.jpg

日本の未来のために本気で戦う官僚たち。毎回こちらまで熱くなって見てしまいます。そして毎週クライマックスで流れるコブクロの「STAY」もいいのよね~。どんちも私の足の上でちゃんと見てますよ。

nitiyo1.jpg

国全体が一丸となって日本のために頑張っていた時代。今こんなにアツい人は、官僚の中に、政治家の中にどれくらいいるのかなあ。そして今、みんながこれくらい熱く頑張ったら、日本はもっとすごい国になれるのになあと毎回思ってしまいます。まあ、ぐちぐち言っても仕方ないのから、まずは自分から。

nitiyo5.jpg

今日もワンコのために熱く頑張ろうっと。







<里親募集のお知らせ>
つるピカのお友達、オラフママさんのお知り合いがダックスの里親を探していらっしゃいます。4歳の♂(去勢済み)、名前はダン君です。今まで飼ってらっしゃった方が事情で飼うことができなくなってしまったそうです。詳しくは飼い主のお友達のブログで紹介されていますので、コチラをご覧くださいね。
良いご家庭に引き取られることを祈っています。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 11:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.81

すっかり秋の気配な今日この頃。朝晩は涼しくて肌寒いくらいですもんね。どんちも天気によっては出勤するかどうか、迷うようなそぶりを見せ始めました。いくらなんでもまだ出社拒否は早いでしょと思うけど、朝や夜は私の横でブルブル震えていたりすることも。ホントに冬が来たらどうするんだって。先が思いやられるなあ。そんなどんちとは対照的に今週はとってもかわいくて元気なパピーちゃんがご来店くださいましたよ。それでは初めてご来店くださったワンコをご紹介します。

vol811.jpg
こんぶ君

まだ3ヶ月のこんぶ君。とってもかわいかったです。おとなしくって、オーナーさんとお話している間にウトウト。そんなこんぶ君もお家ではゲージの柵を噛んでしまうやんちゃものなのだとか。まだワクチンが済んでないのでどんちとは遊べなかったけど、次回は遊べるといいな。たくさん食べて元気に育ってくださいね。

vol81.jpg
レアルちゃん

お人形さんのようにかわいいレアルちゃん、まだ1歳の女の子です。ぬいぐるみかと思うくらいくりくりのお目目がキラキラと輝いていて本当にキュート。もちろんどんちもしつこくアタックしてましたよ。とても人なつこくて、私にも喜んで近寄ってきてくれて、なでさせてもらいました。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol814.jpg
ゆきなちゃん

まだ6ヶ月のパピーちゃん。本当に動きも可愛くってぴょんぴょん。人が大好きなんだそうです。チワワちゃんの中では結構大きい方かもしれませんね。健康そのもので本当に素敵なワンコでしたよ。どんちもすっかり夢中になってしまいました。このままずっと元気に育ってほしいです。

というわけで、ご来店本当にありがとうございました。
夏らしい夏がなかったのはさみしいけれど、せっかく秋に突入したのだから秋の夜長に読書でも楽しもうかなあと思っています。どんちはと言えば、夜はごはんを食べるとすぐ毛布にくるまって秋の早寝を楽しんでおります。まあそれでちゃんとお店に出て、働いてくれればいっか。

vol810.jpg
しゃちょうはつらいのだ

皆さんのご来店を心からお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはドットわんから新しく発売されたおいしくて安心なおやつ、「リンゴ7」8g399円、20g945円(税込)です。国産の7種類のリンゴをフリーズドライにした商品で、サクサクとした食感とリンゴの甘みがたまりません。実は従来のフリーズドライ製法では、種類の違うリンゴでも仕上がりは同じような味になってしまうのが常だったそうですが、このリンゴ7は特許製法により、それぞれのリンゴの味や風味を再現することに成功したのです。ぜひオーナーさんも一緒に食べてみてください。

_26U9817.jpg

もちろんどんちも大喜び。一緒にサクサク食べてます。この機会にぜひお試しくださいね。オンラインショップはこちらから



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こまごまこまごま

昨日は週に一度のお休み。朝はのんびり寝ました。と言っても若いころのようにお昼過ぎまで寝たりはできなくなったなあ。10時頃までが限界かも。そしてコーヒーを飲んだあと、病院やら買い物やらを先に済ませてしまいました。その方がゆっくりできるもんね。そして帰ってきてからどんちと一緒に取り掛かったのは・・・やはりどんち農園です。

arute6.jpg
もう農園にも秋が

トマトもキュウリも終わり、シソは虫に食べられました(涙)。残るはバジルと細ネギ、そして一向に実のならない(花の咲かない?)ひょろりと伸びたブロッコリーだけです。ああ、あの方はどこへ向かっているのだろう。

arute.jpg
バジルには花が咲き始めました

arute1.jpg
収穫したバジルはバジルソースにしたよ

arute8.jpg
そして残るはこういう仕事

野菜の苗や種を植える時はウキウキなんだけど、最後の後始末はかなりブルー。結構大変なのよね、土の後始末って・・・。でも今回は秋冬に植えられる種をまこうと思っているので、ちゃんと土も乾かしてリサイクルするつもりです。あ~、でも面倒くさいなぁ。どんちが手伝ってくれればなあ。

arute7.jpg
オラしらね

その後、ようやくブランチ。買ってきたばかりのサンマはいつもの塩焼きじゃなくて3枚におろしてかば焼きにしてみました。うまいっ!思わず2杯飯してしまいました。

arute9.jpg
味噌汁は昨日のとんしゃぶの残りのスープにみそを入れたよ

お買い物と言えばさんまだけではありません。八百屋さんで激安品をいろいろ買い込みましたよ。10個で100円のピーマンとか、4個で100円のえのきだけとか。

arute10.jpg
これは安いでしょ~

その後、お散歩へもちゃんと行きましたよ。もうすっかり秋の風。涼しかったです。どんちも朝晩はそろそろ震えだしました。今のところずる休みはまだないけど、そのうちハウスから出てこなくなる日も近いかも知れません。肌寒かったけどそろそろこの方にもお風呂に入っていただかなければ。

arute4.jpg
ひえ~っ

ちょっと寒くてかわいそうだったけど、ふんわりいいにおいになりましたよ。どんちと一緒にお風呂から出たあとはこんなもののチェックをしました。

arute2.jpg
あんず酒なんです

もうすぐ3カ月なのでそろそろあんずは取り出してもいいころかも。でももうちょっと様子を見ることにしました。あと1-2週間したらあんずを取り出して、オリをこしてあげないといけません。というわけで何もないようで、こまごましたことをやっていたらあっという間に一日終わり。最後のお楽しみはこれでした。

arute3.jpg
でたっ、44巻

うん、これでまた1週間がんばれそう。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 18:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もったいないけどありがたい

先日郵便が届いたので開けてみると、どんちのために加入している動物保険の確認のための書類でした。どんちはもともと体が弱く(まあそれがもとでいろいろワンコの勉強をすることにもなり、お店を開くことにもつながったんだけど)、小さい頃はしょっちゅう病院へ行っていたんです。成犬になってからも、組織球種(通称イボンヌ)が出来たり、アレルギーで顔が腫れて一瞬ブルドッグに犬種変更したり、いろいろありました。

aniko0.jpg
このマズルがテニスボールみたいになったよね

どんちの健康のためなら仕方ないけど、病院へ行けばかかる費用もばかにならない。内科的治療ならまだしも、いつ外科的治療が必要になるかもしれないし、そうなったらもっと大変。食べモノに始まり、シャンプーや耳掃除やとにかく健康には気を使ってあげているけれど、病気にならないという保証はありません。それに、病気で手術、というのならまだ考えたりお金を工面したりする時間の余裕もあるかもしれないけど、たとえば(縁起でもないけど)事故とかそういう突然のことで手術が必要になったりしたら、悩む暇もないんですよね。

aniko1.jpg

というわけで考えた末、昨年動物保険に加入したのでした。まあ人間の保険のように3割負担とまではいかないけれど、上限はあるものの一応半額負担だし、手術のように何十万円もかかるような場合は助かります。備えあれば憂いなし、というわけ。

aniko.jpg

でも加入して以来、どんちはすこぶる健康。アレルギーも出てないし、怪我もないし、皮膚に何かできたりすることも全くありません。おなかを壊したりすることもないし、風邪などの感染症も全くなし。この1年で病院へ行ったのはワクチン接種とフィラリア予防薬をゲットする時だけ。まあそんなもんなんですよね。

aniko30.jpg

そうなると掛け金は結構高いなあ~と感じてしまったりもするけれど、健康だったのだからそれでいい。来年も再来年も掛け金だけ掛け捨てになっちゃっても全然OK。元気でいられることの方がずっとずっと大切だもんね。これからもこのカードを提示する必要がありませんように。

aniko2.jpg

ずーっと元気でいてね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たいへんよくできました!

大人になるとほめたりほめられたりすることが少なくなります。子供がいればほめることもあるだろうけど、逆に叱ることも多くなるはず。ワンコも成犬になってあまり悪さもしなくなると、ほめることも少なくなってしまいます。でも時々「いいんだよ、おりこうさんだよ」って伝えてあげなくちゃ、ワンコだって混乱したりすねたりしてしまいます。というわけでうちではだいたい1日に1度、おおげさにほめてあげることにしています。おおげさに、というのがポイント。クサい芝居もどんちのためです。

たとえば私がソファに座ってテレビを見ていたりすると、どんちがソファの後ろにあるおトイレでごそごそやってる。そんなときは戻ってきたどんちに声をかけるところから小芝居がスタート。




あらっ?どんち、どうしたの?なんかしてきた?


taihe.jpg
あ、い、いえ、べつに・・・
(この時点ではどんちはほめられるのか怒られるのかわからないため、曖昧な様子です)




あ、もしかしてチッチした??それともウンチョス?
(ちょっと声を明るく弾ませます)



taihe0.jpg
あ、はい・・・しましたけど・・・
(この時点でもどんちはまだほめられるという確信がないため、しっぽを遠慮がちにふる程度)




ほんと~、じゃあ見に行こっかぁ
(ここでおトイレシーツの上にちゃんとおトイレできているかを確認)


うわぁ~すっご~い!!もしかしてこれどんちがやったの?
(このあたりからはかなり大声で、感情を込めた芝居に突入)




taihe3.jpg
はいっ、そうですそうですぅ
(もうほめられているという確信があるため、嬉しそうにしっぽぶんぶんです)





いつからそんなにおりこうさんだったんだっけ?


一人でちゃんとできるなんて信じられな~い!
(大根役者の本領発揮、田舎芝居も一気にクライマックスへ!)


ほんとにほんとに一人でできたの?すごいぃ~、すごすぎるぅ~
(のたうちまわっておおげさに芝居するのがミソ)




taihe1.jpg
いやあ、それほどでも・・・とうぜんのことですよ~
(といいつつ、もう足踏みしたりしてじっとしていられないくらい嬉しさを全身で表現)




うわぁすごいな~、おりこうさんだなぁ。

そんなにおりこうさんなら、おやつもあげないといけないね。

じゃぁ一緒にあっちへ行っておやつ食べようね。

(と言ってほんのちょっとおやつをあげます)



このクサい芝居、効果があるのかわかりませんが、少なくともどんちは自分がトイレがちゃんとできてることをほめられていると自覚しており、ものすごく喜びます。そんなどんちを見ると愛しくて、誇らしくて、芝居にも力が入ってしまいます。でも毎回だとほめすぎで効果が薄れちゃうし、1日1回くらいがちょうどいというわけ。とにかくこういうコミュニケーションがいい犬を育てるのだと信じてやってます。当たり前のことをしていても、ほめられるって嬉しいもんね。

taihe2.jpg
うん!



どんちくん、たいへんよくできました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.80

今週は暑かったり台風だったりでお散歩もなかなかできなかったのではないでしょうか。来店ワンコもちょっと少なかったかな。皆さんにご心配いただきましたが、私の肩こりもだいぶん回復しました。お気づかいいただき本当にありがとうございます。それでは今週初めてご来店くださったかわいいワンちゃんをご紹介します。

vol80.jpg
パーシモンちゃん

とっても元気な7カ月のパーシモンちゃん。何十枚も撮った写真もほとんどブレブレになっちゃうくらい元気いっぱいでした。もっと小さいときにお顔が柿のようだったということからついたお名前だそうです。すごく人なつっこくて、とってもかわいかったです。そのまま元気いっぱいで大きくなってくださいね。

vol809.jpg
りぼんちゃん

まだ3ヶ月のパピー。ちょっとおなかの調子が悪くて病院の帰りでした。本当にかわいくてかわいくて、ぎゅーっと抱きしめたい!という感じでした。この日はちょっと不安そうなお顔でしたが、私が差し出した手にチュッとしてくれましたよ。早く元気になって、また遊びに来てくださいね。

そして初めてではないのだけれど・・・

vol805.jpg
チョコちゃん

遠くからわざわざご来店くださいました。ブログは時々拝見しているのですが、実際にチョコちゃんに会うのはとっても久しぶり。夏休みで帰省されたとのことでお立ち寄りいただきました。恥ずかしがり屋のチョコちゃんにどんちは果敢にアタック。お帰りになる頃にはチュッとしてもらえるくらい2ワンの仲はかなり縮まりましたよ。

vol806.jpg
ツーショットも

この日チョコちゃんが着ているお洋服はチョコ母さんの手作りなんです。とってもかわいかったですよ~。愛されているんだな~。なんだかこっちまで嬉しくなってしまいます。そしてわざわざお越しいただいた上にこんな素敵なプレゼントまでいただいてしまいました。神戸、大阪、京都の3点セット!!

vol807.jpg
今夜は眠れましぇん

チョコ母さん、チョコ父さん、本当にありがとうございました。ぜひまたお目にかかれる機会があることを願っています。

というわけで、どんちは意外にもやる気継続中。毎朝喜んでついてきますよ。これがいつハウスに籠りだすかと思うと不安もありますが、まあまだまだ寒くなるには早いしね。もうしばらくは一緒に働ける喜びを味わえそう。相変わらずワンワンは言うけれど、遊んでいただいてすっかり慣れたお客様もたくさん増えました。そんな大好きなお客様が来ると、フニフニ言って喜んでおなかを見せることもしばしば。かわいがっていただいてうれしいね。

vol801.jpg
ふが~

ま、基本的にはこんな社長ですが・・・・・

皆様のご来店お待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは最近発売したばかりのラムパフ420円(税込)です。オーストラリアの厳しい検査に合格した羊の肺を乾燥させました。良質なたんぱく質やミネラルが豊富な健康おやつです。手で簡単に割れるので小さいワンコから大きいワンコまで幅広く使っていただけます。また、固くないのでシニア犬でも大丈夫。ぜひ一度お試しください。

B-082.jpg

オンラインショップはこちらから



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぬけだしてごめんなさい

昨日は台風の影響で一日中天気が悪く、雨が降ったりやんだり。もちろんこんな日はお客様も少ないし、どんちには家でお留守番してもらいました。そして急に気温が低くなったせいか、いつもの肩こりが悪化。朝から鎖骨の下の筋肉がめちゃくちゃ痛くて、うでも背中も張っており、ヤバいなあと思っていたんだけど・・・・

nuke.jpg

そうこうしているうちに午後になると背中に激痛が走り、普通に座っていることも困難な状態に。意味不明に突っ立ってることしかできず、下手に動かすとものすごい痛みが走ります。鎮痛剤を買いに行こうかと思ったんだけど、雨は激しく降ってるしお客様も少ないので、思い切ってすぐ近くにある整形外科へ行くことにしました。お店の入り口には「すぐに戻ります」という張り紙を貼って抜け出しました。

nuke0.jpg

とにかくお薬ください!と受付でお願いすると、すぐに先生が見てくださいました。そのうえ指圧、電気などの処置をしてもらい、かなり楽になりました。痛み止めと筋肉をほぐす薬も処方してもらってなんとか生き延びられる状況に。はぁ~たすかったぁ~。

nuke2.jpg

それからすぐにお店に戻ったけど、万が一この間にご来店くださった方がいらっしゃったらごめんなさい。今までどうしても両替しなくちゃとかで開店中に前の郵便局へささっと行ったりしたことはあったけど、病院へ行ったりしたのは初めて。お客さまには本当に申し訳ありませんでしたが、その後お薬も効いて、家に帰る頃にはなんとか普通の人間の動きに戻れました。

nuke4.jpg

帰ってからは久しぶりに湯船にお湯をたっぷりためて、入浴剤を入れてゆっくりつかりました。これでかなり回復。はぁ~、まいったねぇ。何がいけなかったんだかわからないんだけど、おそらく急に寒くなったからじゃないかと思われます。雨の日とか、結構傷んだりするのよね。これから涼しくなるし、気をつけなくては・・・・・

nuke1.jpg

どんちが揉んでくれるとホントに助かるんだけどなぁ





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 12:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

