どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-09- | ARCHIVE-SELECT | 2009-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大・中・小のお台場デート

昨日はおデートに出かけてきました。ワンコのホリスティックケアスクールの同期生とワン連れで会おうということになっていたんです。私は定休日しか休めないし、彼女もペットシッターをやっていて休みが不定期なのでなかなか予定が合わず、ようやく都合を合わせられたというわけ。最後にワン連れで会ったのは実にもう1年前でした。この日はもう一人お友達も一緒。ちゃまちゃんという黒ラブを飼っている彼女はお店の大事なお客様でもあるんだけど、実は同じホリスティックの学校に通っていたことが判明。期が違うのでそれまではお互い知らなかったんですが、そんな不思議な縁でワンともども仲良くしてもらっていたのでお誘いしたのです。

odaide13.jpg
やっぱりワン連れならお台場ねぇ(ってほかに知らないだけなんだけど)

odaide8.jpg
ルーク君と会うのは1年ぶり

odaide12.jpg
においをかいで思い出したよん

odaide7.jpg
ちゃまちゃんはまだちょっと警戒中?

黒ラブのちゃまちゃんを筆頭にルーク君、どんちと大、中、小って感じでした。ルーク君はどんちに再会できたことをとっても喜んでくれました。ちょっぴりワンコが苦手と言っていたちゃまちゃんにもルーク君は盛んに遊ぼうと誘います。だんだん慣れてきたところで人間様は腹ごしらえ。事前にチェックしておいた焼肉屋、うしすけへ。ここは店内ワンコ連れもOKの珍しい焼肉屋さんなのです。

odaide15.jpg
まず出てきたのはサラダとスープ、手前の黒いのはどんちの鼻です、ふふ

odaide9.jpg
3人ともカルビ定食を頼んだよ

ごはんもスープもお代わり自由、飲み物も付いて1,000円はなかなかお得。ごはんもおかわりしておなかいっぱい食べちゃった。それにしても店内もワンコOKなのはとてもうれしいですね。ご飯を食べながらスクールの話や、共通の講師の先生方のお話など、たくさんしましたよ。このお店、それほど大きくないけどテーブルはゆったりしていてくつろげました。そして食事中は足もとでお利口にしていたちゃまちゃんですが・・・・

odaide20.jpg
実は抱っこされたかった(笑)

おなかいっぱいになった後は再び海浜公園を散策。この日は本当に天気も良く、風もなくて暑いくらいの秋晴れでした。ルーク君が上手に誘ってくれるので、いつもはだらだらとしているどんちも結構走っていましたよ。ちゃまちゃんとも追いかけっこしてみんな大興奮。すごく楽しそうでした。

odaide19.jpg
とりあえずにおいを嗅ごう

odaide14.jpg
きもちいいね

odaide1.jpg
なんだか楽しくなってきた!

odaide16.jpg
しばらく遊ぶうちに仲良くなれたよ

odaide5.jpg
追いかけっこの後はまったり

ここでのどが渇いた私たち、カフェを探して車でいろいろ移動したけどやっぱり海浜公園近くに戻ってきてしまいました。Puppy's Diningでケーキでも、ということに。

odaide2.jpg
こういうところでケーキを食べたのは何年ぶり?

その後も尽きぬ犬談義。犬のことになるとみんな真剣だし、いつまででも話ができそう。病気について、フードについて、去勢や避妊について。話をしているとあっという間に時間が経ってしまいます。それぞれのワンコも仲良くなれて本当に良かったね。お店を出るころにはもう暗くなっていて、レインボーブリッジのライトがきれいに見えましたよ。

odaide3.jpg
みんな、また会おうね

本当に楽しい一日でした。ありがとう。ルーク君、ちゃまちゃん、また遊んでね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっと上位に!みなさんのご協力クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 14:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.85

いよいよ寒くなりましたね。台風接近の影響で雨が降ったりしたのもあって、本当に肌寒くって、お店でも初めて暖房を入れてしまいました。もちろんどんちのテンションも急降下。この秋初のハウスに籠城と相成りました(涙)でもこれくらいの寒さで籠城してるくらいじゃあ、ほんとに冬が来たらどうなってしまうのだろう?恐ろしくて考えたくありません。でもお店には元気に来店してくださったワンコもたくさんいましたよ。それでは今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!

vol851.jpg
ボンちゃん

まだ8カ月のボンちゃん、すごく元気で好奇心いっぱい。店内を歩き回って探検です。すごくフレンドリーで私にもほかのお客様にも愛想を振りまいてくれましたよ。天真爛漫な様子が本当にかわいかったです。このままずっと元気で大きくなってくださいね。

vol850.jpg
てらちゃん

以前からお客さまだったてんとんてらってらっのてんちゃんに弟ができました!お名前はイタリア語で「大地」という意味のあるてらちゃん。実はてらちゃん、まだ4カ月足らずなのにすでにてんちゃんを超えてます。でも体は大きくても心はパピー。ドキドキしている感じがすごくかわいかったですよ。

vol852.jpg
てんちゃんとツーショット

どう見てもてんちゃんのほうがパピーに見えちゃうけど、ちゃんとお兄ちゃんしてるそうです。やっぱりわんこの世界は上下関係が厳しいな~。これからもずっと仲良くね。

vol853.jpg
みゆちゃん

まだ4カ月の猫ちゃん。里親会で引き取ったそうです。私も最近は猫もいいな~と思い始めているところ。こんな子猫ちゃんを見たらたまりません。すごくかわいかったです。いいおうちに引き取られて良かったね。元気で大きくなってくださいね。

というわけで、ご来店いただきありがとうございました!
早いものでもう10月も終わり。なんとあと2カ月で今年も終わりです。猛スピードで日々過ぎ去っていきますね。お店もそろそろ冬支度。11月に入ればクリスマスの飾りつけも始めなくては・・・。どんちもちゃん出勤して役割を果たしてよね。

vol855.jpg
ふぁーい
(この日はとうとう出社拒否のためおうちで遊んでる写真です・・)

皆様のご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはダーククランチ(504円税込)です。アイスランド産のタラの身、骨、皮をすりつぶして骨の形に成型して乾燥させた、もちろん保存料などは無添加の健康おやつ。適度に硬いので、歯のためにもとっても良いのです。お魚の香りがワンコの心を釘づけにします。低カロリーなのでダイエット中のワンコにも最適。

B-081.jpg

ぜひ一度お試しくださいね。オンラインショップはこちらから。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっと上位に!みなさんのご協力クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 23:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気がつけばもう三年

先日ハワイアンキルトを引っ張り出してきてふと思ったんだけど、このブログを始めたばかりのころも「ハワイアンキルトやってまーす」みたいな記事を書いた記憶があるのよね。ということでさかのぼってみると、このfc2に移る前に1ヶ月弱書いていたブログに載せていたみたいで記事自体は残ってなかったんだけど、なんともう3年前のことでした。

donichi3.jpg

ということはこのブログもめでたく3周年を迎えたわけで、そう考えるとすごい。飽きっぽい私がコツコツ記事を書いて写真を載せて、もう3年も続けたなんて。子供のころにつけた日記すら1カ月と続かなかったのに。これって私の中ではすごいことなんですよね。しばらく3年前の記事を読みふけってしまいました。どんちもちょっぴり若いね。今日のブログでは今までどんちを撮った中で、私が大好きな写真を選んでみました。

3year.jpg

ブログのおかげでお友達ができたり、一緒に遊んだり、お店に来てくださったり、どんどん輪が広がって、毎日の生活が楽しく豊かになったのは間違いありません。本当に皆さんありがとうございます。あたたかいコメント、励ましの言葉、ときにはアドバイスもいただいたり、ありがたいと心から感謝してます。これからもどうぞよろしくお願いします。

kamofra3.jpg

そしてどんち、そもそもこのブログは君との生活の記録を残そうと思って始めたもの。君が元気でいてくれる限り続けて行こうと思っています。君がいてくれるから私がいて、私がいるから君がいる。なんだか昔の歌謡曲の歌詞みたいだけど、いつも支えあって今日まで来ました。本当にかけがえのないお互いにめぐり合えてよかったね。

3year1.jpg

これからもどうぞよろしく。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←3周年のお祝いにぜひご祝儀クリックを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いよいよ訓練展示!

さて、昨日の記事の続きです。急遽、観艦式に参加できることになり、護衛艦いなづまに乗船した私。初めての経験にドキドキわくわく。横須賀港を出て約2時間半、いよいよ演習が始まります。私たちが乗ったのは先導艦。次の観閲艦くらまをはじめ、4艦一列で航行してきました。観閲艦には観閲官の総理がヘリで飛んでくるんだよね。そこへ向こうから受閲艦艇部隊が18艇も連なってやってくるのです。その上受閲航空部隊、さらには展示艦艇部隊、展示航空部隊による様々な展示(祝砲発射やヘリコプターの発艦など、様々なパフォーマンス)が行われます。

kankan19.jpg
整列してどんどんやってきます

kankan20.jpg
すれ違う艦隊

kankan43.jpg
ちょっと逆光だけど、隊員たちが整列しているの、わかるかな?

kankan42.jpg
潜水艦を間近で見るなんて初めて

このあと、潜水艦の浮上パフォーマンスもあったのですがうまく撮れませんでした。急に潜水したり、浮上したりするのは大変らしいです。中ではおそらくものすごいGがかかっていることでしょうね。

kankan21.jpg
対潜ロケット弾発射

kankan25.jpg
高速走行、IRデコイ発射

kankan22.jpg
ヘリコプター発艦

今日は予行演習だから実際にミサイルを発射したりはしないのかと思っていたら大間違い。ものすごい爆音とともに祝砲が発射されたのを皮切りに、ミサイルや照明弾などが次々と発射されてすごい迫力でした。艦隊の過ぎ去ったあとは航空部隊がパフォーマンスを繰り広げます。

kankan23.jpg
こんなに間近でヘリを見たことないよ~

kankan27.jpg
わかるかな、対潜爆弾投下

kankan28.jpg
IRフレア発射

とにかくミサイルやら爆弾やらを見るのも音を聞くのももちろん初めて。ものすごい音と煙で大迫力。演習だとわかっていてもドキドキしてしまいます。こうしたすごい技術や武力が演習だけで、実際に使われることがありませんように。



もうすこし写真があるので↓の続きを読むをクリックしてね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←続きを読むその前にクリック!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

>> 続きを見る

| かあさんの日常 | 18:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

観艦式、初体験!!

昨日は久しぶりにゆっくり寝て、そのあとはどんちを連れてドッグランにでも行ってあげようと思っていたんだけど、突然すごいイベントに参加できることになり、朝4時起きで出かけてきました。丸一日かかってしまうので、どんちはバンビのおうちで預かってもらうことに。ごめんね、どんち。でもこんな貴重な体験はなかなかできるものではないから仕方ないのよ。そのイベントとは・・・・・

kankan.jpg
海上自衛隊による・・・

kankan1.jpg
観艦式なのだ!

そう、無知な私には全然耳慣れない言葉だったんですが、ご存知の方も多いかしらん。自衛隊記念日の行事として行われるこの観艦式では、たくさんの軍艦や航空機などによる演習が行われ、今回は鳩山総理が観閲するそうです。この日はその予行演習。もちろん本番さながらの緊張感の中で行われます。軍艦に乗って演習を間近に見られるとあって、なかなかチケットは手に入らないそうです。ラッキーだわん。

kankan2.jpg
私が乗ったのは護衛艦いなづま

kankan4.jpg
乗船したぞぉ

kankan3.jpg
すごい!映画で見たのとおんなじだぁ

kankan33.jpg
思い出すのは宇宙戦艦ヤマト

軍事マニアでもオタクでもない私ですが、やはりテンションあがりまくり。だってみんな本物なんだもの~。それに自衛官の方々がしゃきっとしていて、とてもかっこ良いのです。写真撮影も基本的にどこでもOKとのことでこれまたびっくり。バシバシ取りまくってしまいました。

kankan7.jpg
いよいよ出港です

kankan10.jpg
いざ、大海原へ

わかるかな、向かいの船では自衛官たちがきちんと整列して見送ってくれているのです。こういうしゃきっとした整列の様子なんかを見るとやはり軍隊、という感じがしますよね。横須賀港を出港後は三浦半島を回って相模湾沖へ。そこでほかの港から合流する艦隊とすれ違いながら観艦式が行われるのです。この日は快晴で風もほとんどなく、揺れもあまり感じませんでした。演習が行われる場所まで約2時間、房総半島や三浦半島を見ながら進みます。

kankan39.jpg
テキパキと働く水兵さんたち

kankan40.jpg
イカリを引き上げてる様子

私たちがのんびり船旅を楽しんでいる間も、もちろん自衛官の方たちは船を動かし、私たちの安全を気遣い、忙しく働いています。次々と受ける質問にも丁寧に答えていましたよ。これは一般の人たちに、自衛隊の活動を知ってもらうためのPRでもあるのですよね。

kankan11.jpg
若きイケメン自衛官を激写

ブログに載せていいか聞くのを忘れちゃったので、一応目隠し。でもかっこよかったですよ。右の学生服の子は、中学卒業後、海上自衛隊の学校に入学したのだそうです。その若さで将来を決めているということなんですよね。ただ、「生徒」と呼ばれるこの海軍の学校制度はあと数年で終わりなのだとか。望遠鏡で周囲を確認しながら上官に報告する姿は、大好きな仕事ができる喜びに満ちているように見えました。



まだまだ写真がたくさんあるので、↓の「続きを読む」をクリックしてね。

 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←続きを読むその前にクリックしてね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

>> 続きを見る

| かあさんの日常 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再々々チャレンジ

先日バンビのおうちでおでんをごちそうになった時、バンビの母さんが作っているハワイアンキルトを見て、ついついその気になりまた押入れから引っ張り出してきました。ちょっと暗かったので写真がいまいちですが・・・

saisaic5.jpg
かなりの大きさ

もうこのベッドカバー、4年越しになっちゃった。夏の間は暑くてやる気になれないし、かといって去年もおととしもやろうと思って始めるものの、しばらくすると飽きちゃって結局また押入れに。完成までいったいあとどれくらいかるんだろう・・・。

saisaic.jpg
だいたい3分の1くらいは終わってるんだけど

バンビの母さんはこのくらいのサイズのものをもう2枚も仕上げてて、今は小物を作っていました。かわいく仕上がった作品を見ているとやっぱりやりたくなっちゃうのよね。

saisaic1.jpg
うんうん

せっかく生地も買って、しかももう落しキルト(アップリケのふちの部分をキルティング)まで終わってるんだし、今度こそ仕上げないといけないな~。でもまた根を詰めてやってしまうとすぐに飽きてしまう可能性大。そこで1日にこのツリー部分を2個か3個くらいのペースでキルティングしていくことにしました。

saisaic0.jpg
ちょっとずつ?

うん、これなら無理なく進められるし、数ヵ月後、気が付いたらあら、全部できちゃった、ってことになるはず。それに、飽きてきたらポーチとか、携帯ケースとかティッシュカバーのような小物と並行してやってもいいのよね。そうすると意外に針が進むんです。

saisaic4.jpg
ほんとにできるかなぁ

というわけで2日ほど前から夜ごはんのあと、テレビを見ながら20分くらいずつやっています。いつかこのベッドカバーをかけてハワイの夢を見られる日がくるかな~

saisaic2.jpg
こないような気が・・・・・




ふんっ、おだまりっ






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 17:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予防のためのもろもろ~プラス

どんちには母犬明日香ちゃんを始め、近くに住んでいる兄弟犬がいて、みんなうちのお店でごはんを買ってくれてます。フードは配達することが多いんだけど、お店が終わってから寄ると夕飯の時間帯になるので「食べて行けば?」などと言われてホイホイごちそうになるというケースも多いのです。夕べも長男バンビのおうちに配達に行き、「おでんなんだけどどう?」と言われてホイホイお邪魔することに。

yobo+4.jpg
いらっしゃ~い

そういえば先日加湿器を出して、風邪やインフルエンザの予防を始めていると書きましたが、ほかにもちょっとしたことをやってます。手洗いうがいはもちろんですが、1日のうちで1回、体温を1度上げるように心がけるというのがそれ。テレビでやってたんですが、体温を上昇させることで免疫力が高まるそうです。というわけで、日々お風呂にゆっくりつかったり、あったかいものを食べたりするようにしています。おでんなんて最適。

yobo+.jpg
アツアツです

冬にはぴったりのおでん。一人鍋はしょっちゅうやるんだけど、おでんはなかなか作らない。おでんは具材が多いほうがおいしいし、かといって一人じゃあたくさん作っても食べるのが大変。こうしておよばれできるのはありがたいのです。もちろんとってもおいしかったです。そして案の定、食べおわるころには汗だく。体温もばっちり上昇したようです。

yobo+1.jpg
チーズ揚げもおいしかったよん

お酒も冬は焼酎のお湯割りに梅干しも入れて。これで風邪予防もばっちり(?)です。がっつり食べてがっつり飲んで、あぁ健康だな~私って。

yobo+3.jpg
ぼくたちにもひと口ください

ダイエット中のバンビ、そしてどんちもこれ以上太らないように気をつけなければいけない身。残念だけど君たちにはあげられないな~。とはいえ、きっと君たちも一日一度、体温を上げる努力をしたほうがいいのかも。感染症予防になるかな。では、君たちは運動して体温を上げるように。

yobo+0.jpg
え~っ、いぢわるっ

ふふ、ごちそうさまでした!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 23:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予防のためのもろもろ

先日植えた小カブの間引きをしました。でもこの葉っぱの形を見てたらちょっと嫌な予感。私のイメージでは小カブって普通の株より一回り小さい程度のカブだと思ったんだけど、もしかするとはつか大根的な感じかなあ?出来てみないとわからないけど、できるだけ大きくなりますように。それとこの葉っぱの感じからして虫がつきそうな予感。木酢液も散布しておきました。予防は大事だもんね。

botib2.jpg
小カブ君たち

botib5.jpg
きょうはおやすみだね!

どんちはなぜか定休日を知っている模様。私がお休みだということをわかっていてなんとなくテンションが高いんです。朝から私が行くところうろうろとついてくる。何かいいことがあると思ってるみたいです。じゃあお出かけしようか。・・・・と出かけた先は・・・

botib.jpg
げ、チックンかよ~

そう、伸ばし延ばしになっていたワクチン接種をしてきました。どんちは以前ワクチンでアナフィキラシーショックになってしまったので、以来ワクチンは5種。おそらくレプトスピラにアレルギーだと思われるから。それにしても毎回ドキドキしちゃいます。接種後、様子を見るために待合室で10分ほど待機。ワクチン接種についてはいろいろ考え方もあると思いますが、致死率の高い病気は予防しておきたいですよね。

botib0.jpg
ほ~、ふりーだむバンザイ・・・・・

特に問題なさそうなので、病院を後にし、お買い物をして帰宅。ワクチンを打った日は無理させないようにしないといけないので、お散歩はなし。とろとろと寝るどんちと一緒に録画しておいた番組を見たり、お弁当に入れるそぼろを仕込んだり、お掃除したり、なんとなくもろもろやっていたらあっという間に時間が経ってしまう。掃除ついでに扇風機をしまってこれを出しました。

botib1.jpg
かしつき?

そろそろ乾燥が気になる季節になったもんね。ちまたではインフルエンザも流行っているようだし、乾燥するとますますウィルスが活発になっちゃう。この時期湿度を保つのは重要なんです。私もどんちもお店があるから具合が悪くなんてなっていられないもんね。

botib3.jpg
うんうん

この冬も風邪やインフルエンザとは無縁の生活が送れるよう、日ごろからちゃんと気をつけよう。皆さんもお気を付けくださいね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちとかあさんの日常 | 12:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.84

いや~先週の台風はすごかったですね。台風が来る前も雨ばかりでワンコ連れはほとんどいらっしゃらなくてさびしかったのですが、台風が去ってからはまたお散歩がてらご来店下さるワンコが増えてきました。陽気もいいし、楽しんでお散歩できる季節ですね。とはいえ、朝晩冷え込んだりして、体調を崩すワンコもいるようですから気をつけてあげて下さいね。というわけで、今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!

vol841.jpg
クッキーちゃん

ビーグルのクッキーちゃん、雨の中ご来店いただき、レインコートをお買い上げいただきました。赤がとってもお似合いでかわいかったです。人なつこいし元気いっぱい。ビーグルの中ではやや小柄かな。無邪気なしぐさが本当にキュートなワンコでした。

vol84.jpg
モカちゃん

まだパピーのモカちゃん。元気いっぱいです。何枚も撮ったのですが、すごく元気でなかなかこっちを見てくれないので、結局正面からのお写真は撮れませんでした。ごめんなさいね。でも本当にかわいかったです。このまま健康に成長してほしいです。ぜひまた遊びに来てくださいね。

というわけで本当にありがとうございました。
どんちは今のところまだなんとか頑張ってますよ。でも朝晩は毛布にくるまるようになってきました。朝も私がおはよう、って一度言ったくらいじゃ布団から出てこなかったり。駐車場で車を出してる間がたがた震えていたり。なんとか寒くても気力で頑張ろう!と思うようになってくれないかなあ。洋服も買ってやったことだし。

vol843.jpg
がんばりまーす

皆様のご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはポークスキン(10枚入り1,155円税込)です。米国産食用ポークの皮をワッフル型に乾燥させました。適度な噛み心地で歯のためにも良いですし、においもほとんどありません。しかもこの皮、ちょっと固いけどキッチンバサミで切れるので、愛犬の大きさに合わせて切って与えてあげられるすぐれものなのです。もちろん保存料や着色料などは無添加の安心おやつです。

vol840.jpg

言うまでもなくどんちはこのおやつが大好き。一度に1枚はちょっと多いので、縦に切って2等分して与えています。皆さんもぜひこの機会にお試しください。オンラインショップはこちらから。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←なんとかもうちょっと上位に!みなさんのご協力クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 18:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おはよー!

どんちは普段から結構しゃべる犬。大好きな人に出会ったときや、留守番していて私が帰ってくると甘えた声でよくしゃべります。それになぜか朝、「おはよう」って声をかけるとよろこびます。そしておはようを何度も繰り返していると、いつしかどんちも・・・・・


再生ボタンをクリックすると始まります。かあさんのダミ声言入り:33秒



おはよーって言って・・・ないかしらん。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おはよーって聞こえたらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりに当たったよん♪

新商品をタダでモラったり、格安でタメしたりできるモラタメ。最初のうちは結構頻繁に抽選にも当たってたんですが、ここのところちょっと打率が下がってきていました。でも先日宅配ボックスに嬉しい当選品が!

atmora.jpg
やったねっ

カンロののど飴セットです。ほんと、久しぶりの当選でかなりテンションアップ。まあ飴なんだから買ったとしてもそんなに高いものではありません。でもやはり当たるからこその喜びってあるのよね。

atmora1.jpg
うんうん

早速どんちをベランダに呼び出して記念撮影。その後なめてみました。今回はフレーバーの違ったのど飴が3種類入ってたんだけど、その中でもすっかり気に入ったのがこちら。

atmnora0.jpg
すーぱーめんとーる?

そう、スーパーというだけあってかなりメントールが効いてて爽快。これは喉だけじゃなくて鼻にもよさそうです。乾燥する時期は喉もいがらっぽくなりがちだからのど飴は欠かせないんだけど、私はアレルギーの鼻炎持ちなので鼻のケアも必要なんです。しかも鼻炎の時は鼻が詰まってしまうので、口を開けて寝てしまうことになり、結果としてのどが痛くなるというケースが多いのよね。これは嬉しいワン。

atmora2.jpg
かあさん・・・

うふふ、AD役ありがとう、どんち。
さーて、次は何が当たるかな~






モラタメに興味のある方はこちらから登録できまーす→




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| モラタメ | 12:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

けっこうすごかった

おとといくらいから世間は台風の話題でもちきり。私も結構気にしてニュースを見ていました。かなり大型だって言うし、直撃されたらと思うとちょっと怖かったです。うちは近くに川もあるし、ハザードマップでもちょっとヤバい地域。昨日は定休日だったのでまずベランダの片づけをしました。風で飛ばされそうなものをまとめてくくったり。

kekk.jpg
早めにいんげんさんを収穫しておいたよ

いんげんさんはなかなかの出来。その後雨は降ってたけど、ささっとお買い物や銀行の用事を済ませて、午後からはどんちとゴロゴロしました。定休日は意外といろんな用事でバタバタして、どんちをお留守番させてしまうことも多いんですが、この日はゆっくり過ごせました。とっても幸せな時間。

kekko1.jpg
だらだらするのもたのしいよ

どんちはお昼寝、私は読書。雨でどこへも行けないというのも、たまにはいいもんですね。農園で取れたいんげんはどんちの夜ごはんに入れてあげました。写真は撮り忘れたけど、秋ジャケを買ってきたので、どんちのごはんはシャケとジャガイモと白菜で。私はシャケフライとコロッケを作りました。夜はお散歩してないから元気いっぱいのどんちと、ベッドでプロレスごっこ(?)して遊んであげたり、おもちゃの引っ張りっこをしたり。

kekk0.jpg
おうちであそぶのも楽しいね

kekko2.jpg
もちろんバーンのれんしゅうもしたよ

夜中は風の音も雨の音も全然気にならなかったので、台風はそれたのかな?なんて思って今朝窓を開けてベランダに出たら、あら、意外とすごかったみたい。

kekko4.jpg
おっとバジルさんがなぎ倒されちゃった

kekko3.jpg
この鉢は台から落ちた模様、危なかったね

倒れた鉢がガラスにでもぶつかってたら大変でした。でもとりあえずこの程度で済んで良かった。皆さんの地域でも被害が出てなければいいのだけど・・・。自然の力を前にすると人間は謙虚にならざるを得ませんね。これからも台風に限らず、災害が起こりませんように。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

同じようでちょっと違う

日曜の夜は明日香ちゃんのおうちにおよばれしました。ワンコ達のごはんの配達という理由もあったのだけど、やはりメインはこれ。

onatiga.jpg

「赤ワインを開けたんだけど飲みに来ない?」と言われ、ふたつ返事でホイホイと出かけて行ったのでした。しかもさらに自分の家からも赤ワイン1本持参です。同じようなやり取り、そして楽しく更けていく夜はもう何度もブログにも載せているので、ご覧になる方は「あらデジャブ・・・」と思われるかもしれませんが、同じようでちょっと違うのがこのお方。

onatiga2.jpg

1週間会わないだけでも違うんですよね。新しい言葉もたくさん覚えてるし、歩く速度もめっちゃ早くなってる。食べられる食材もガンガン増えてるし、ほんとびっくりしちゃうんです。この日まずびっくりしたのが、大好きな乾杯のあと麦茶をゴクゴク飲んだ殿が一言、「プハ~ッ、うまいね~」とのたまったこと。まあうすうす勘づいてはいたけれど、これは将来酒飲みになるに違いありません。

onatiga0.jpg
ブタの紅茶煮おいしかったよ~

onatiga1.jpg
バジルのサラダとスモークサーモンのサラダ

そしてもうひとつ、つい2日ほど前に自分の名前を呼べるようになった殿。持参したデジカメで殿の写真やビデオを撮って見せてやったところ、至極ご満悦。何度も何度も繰り返し見ては、満足そうに映像を指さして自分の名前を連呼するのです。おもしろいなあ~ホント飽きない。コチョコチョ言うのでくすぐってあげると大喜び。ホントに何でも楽しいお年頃なのよね。

onatiga3.jpg
なんでもおもしろいでち

そんなこんなで殿中心に更けていく夜。メインのビーフシチューが出る頃にはホロ酔いで写真は撮り忘れ。そうそう、どんちたちもごちそうとおやつをもらってご満悦でしたよ。それにどんちはこの日一度も殿に吠えませんでした。だんだん慣れてきたみたいだね。殿も「どんちゃん、どんちゃん」と指さしてくれたり。明日香のことも「あーちゃん」と呼んでましたよ。ただ、会うたびに殿の動きが活発になっているので、近寄られたりするとどんちはちょっと怖いみたい。そそくさと逃げたりしてました。

onatiga4.jpg
殿のうごきはよそくふかのうなんだもん

ごちそうさまでした。殿、また遊ぼうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 15:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.83

このところ雨が多くてお天気はいまいちですね。湿気のせいか意外と蒸し暑くて、10月になったとは思えない感じ。9月初旬は窓を閉めて寝ていたのに、ここ数日はまた開けたりしています。それにどうも蚊が多い気がするのは私だけでしょうか。去年はこんな時期までバンバン刺されてなかった気がするんだけど。どんちにもフィラリアのお薬を忘れないようにしなくちゃ。さて、今週も初めてご来店くださった元気なワンコをご紹介します!

vol831.jpg
ルナちゃん

まだ6ヶ月のパピーちゃん。とっても元気でかわいい女の子でしたよ。カメラがあまり好きじゃないみたいでなかなかこっちを見てくれませんでしたが、はにかんだ様子もキュートでした。どんちがワンワン言ってしまってごめんなさいね。今度ご来店いただいたときには仲良く遊べるといいな。このまま健康に育ってくださいね。

vol833.jpg
亜夢ちゃん

亜夢ちゃんと書いてアムちゃんと読みます。とっても穏やかで愛らしいワンコでした。一時はとても具合が悪かったそうなのですが、いまはずいぶん回復されています。このままどんどん元気になることをお祈りしています。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol830.jpg
ひなちゃん

オーナーさんは何度もご来店くださっているのですが、ひなちゃんとご一緒は初めて。でも初めてとは思えないくらいとってもフレンドリーなひなちゃん。すぐに仲良しになってくれました。元気いっぱいでとてもかわいかったです。

というわけで、本当にご来店ありがとうございました。
どんちはそろそろ出社を迷うようなそぶりを見せ始めました。雨の日とか曇りの日はハウスに入ったまま出てこないこともあります。ペットヒーターを出してやるのももう時間の問題だね。でも寒いからって家に閉じこもってばかりではダメよね。今年の冬は元気に出勤してもらえるようにいろいろ工夫してみようかな。というわけで、まずはお洋服から。

vol83.jpg
にあうかい?

今年はお店にも去年よりも少し多めにお洋服が入荷しました。かわいくてお手頃な価格のあったかお洋服がたくさんありますので、ぜひご来店くださいね。お待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
以前もご紹介したと思いますが、今回ご紹介するのはネイチャーベッドの関節ケアサプリメント、アースリスージ 120粒4,410円、250粒8,190円(税込)です。ヘルニアや脱臼など関節の病気に悩んでいるワンコは意外と多いようです。しかも一度発症すると完治はなかなか難しく、再発をくりかえす傾向があります。骨と骨をつなぐ関節の軟骨部分に含まれるグルコサミン、コンドロイチンといった物質は、食事から摂取するのが難しいため、サプリメントが非常に有効です。ダックスはもちろんですが、関節の病気が気になるワンコにお勧め。どんちももちろん予防のために一日一粒飲んでいます。

082.jpg

この機会にぜひ始めてみてくださいね。オンラインショップはこちらから。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 10:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わんこ飲みました!?

夕べはあえるとのんびり日記のあえるママさんにお誘いいただき、出かけてきました。あえるママさんはもともとどんちのブログを見てくださっていたのですが、うちのお店がご実家の近くという偶然もあり、開店当初からお客様になってくださったのでした。この日はあえるちゃんと一緒にご実家に泊まりがけで来てらっしゃるとのことだったので、お食事でもということになったのです。

watare7.jpg
っていうか食べるだけでは済まないのよね

あえるママさんと夜お食事するのは初めてだったんですが、お酒もお好きということで、じゃあ居酒屋で気取らずに飲みましょうかってことになり、和民へ行くことに。

watare3.jpg
はずせない鶏ナンコツからあげ

watare.jpg
シーザーサラダ

2度目の和民、今度は食べたことないものを頼もうと思ってたのに結局同じようなものを頼んでしまう私。でもおいしいんだもん。うっかり写真を撮り忘れたけど、カキフライもおいしかったです。やはりすばらしいコストパフォーマンスだなあ。

watare2.jpg
牛つくねもおいしかったよ

watare5.jpg
秋の香り、銀杏も

ワンコの話はもちろん、お仕事の話、いろんなお話をしました。それにしてもお互いワンコがいなかったら、きっと出会ってなかったでしょうね。もともとブログを見てくれていたのも、どんちがあえるちゃんと同じスムースダックスだったからというものあったんですよね。あえるちゃんはちょっと人見知りだったのだけど、何度もお店に来てくれるうちに私とはすっかり仲良くなれましたよ。どんちとの距離はもうちょっとって感じだけど、いつか仲良く遊べる日が来るといいな。とにかくワンコが取り持ってくれた縁。ワンコに感謝しなくちゃ・・・・というわけで

watare1.jpg
こんな名前の焼酎、頼まないわけにいかんでしょ~

”わんこ”をはじめとしてしこたま飲みました。結構おいしかったです。話は尽きないのよね~、特にワンコの話題になると夢中になっちゃう。とっても楽しい時間を過ごし、気がついたらもう結構遅くなってしまいました。バンビのおうちで預かってもらっていたどんちを引き取り、おうちに帰りました。どんちはちょっぴりすね気味だったけど、いい子でお留守番できたね~とほめてあげたらご機嫌も直ったみたい。君のおかげでできたお友達といっぱい楽しいお話してきたよ、ありがとね、どんち。

watare0.jpg
うん!

あえるママさん、ありがとうございました。また機会があったら飲みましょうね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 14:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

