どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-10- | ARCHIVE-SELECT | 2009-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

目指せ!ぷるぷる肌

夕べはまたもや明日香ちゃんのおうちでおよばれしてきました。注文をもらって配達をする相談の電話をしていたら「良かったら晩ご飯食べていく?」と誘ってもらったので、「じゃあ鍋にしない?」とよばれる側にもかかわらず勝手にメニューを決定。というのもこれがあったからなんです。

kora-g.jpg
コラーゲン鍋の素

先日モラタメで当たったのよねん。一人鍋はしょっちゅうするんだけど、このスープは3-4人前って書かれてるから一人ではもったいない。でも食べてみたい。というわけでこのスープで鍋にしようと提案したのでした。鶏ガラベースなんだけど、お肌の曲がり角を過ぎた我らには嬉しいコラーゲンがたっぷり入っているというのです。楽しみ楽しみ。

kora-g0.jpg
お野菜もたっぷりよん

袋から出したばかりの時はまだ煮凝りのようなぷるぷるのゼリー状だったスープも、温めるにつれて生姜の香りが食欲をそそるおいしそうなスープに変身。見た目はタンパクなんだけど、お味は意外と濃厚です。鶏のダシがたっぷり出ていてとってもおいしい。コラーゲンでしわをなくすためにもスープもたっぷり飲まねば。

kora-g1.jpg
目指すはこの方のお肌

殿もとっても元気でしたよ。またちょっと会わない間に言葉の数も増えたし、ちゃんと会話が成り立つことが多くなり、お話してても楽しくなりました。相変わらず食欲もばっちりだし、健やかに育ってるようで何より何より。この日は私が乳母になり、殿のお食事のお手伝いをさせていただきましたよ。

kora-g4.jpg
体もあったまるねぇ

このスープ、締めはご飯とかうどんもいいかもしれないけど、実はラーメンが最適なのでは?と意見が一致。乾麺を入れて煮込み、卵を入れたら上等な塩ラーメンの出来上がり。すごくおいしかったです。しかしこのころにはかなりお酒も進んでおり、肝心な写真を撮り忘れました。それに今朝カメラをチェックして気づいたんだけど、犬たちの写真が一枚もない!

kora-g2.jpg
だめでちゅね

とほほ。でも楽しかった~。またね、殿。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

いろんな商品が当たるモラタメ、興味のある方はこちら→

| モラタメ | 15:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴり神頼みもね

24日は二の酉、というわけでお酉さまのお参りに行ってきました。あいにくの雨だったけど、たくさんの人が出ていました。お酉さまといえば新宿の花園神社が有名だけど、練馬にだって立派な大鳥神社があるのだワン。

tamaka.jpg

さっそくお参りして今年1年健康で楽しく過ごせたことに感謝。去年の熊手を返し、その後出店で新しい熊手を購入。2千円也。もちろんもっと高くて立派な熊手もたくさんありました。中には1万円、2万円もする大きな熊手をよいしょと抱えていく方もいましたよ。大きいほうがたくさん小判をかきよせることができるのだろうけど、小さい熊手でも何度も何度もがんばってしあわせをかきこめばいいよね。そしてその後地元の友達と一杯やりました。

tamaka2.jpg
大好きしめさば

tamaka5.jpg
アスパラもおいしいよ

久しぶりに会ってもいつもすぐに中学生のころに戻ってしまう。もうすっかりおじさんおばさんなのにね。昔の話もそうだけど、健康の話なんかがメインになってくるというのはかなり年取った証拠だわね。写真撮るのもついつい忘れて食べかけで失礼します。

tamaka1.jpg
きのこのてんぷらもおいしかった~

久しぶりに外で食事をしてすっかりいい気分になったので、ちょこっとカラオケにも行きました。カラオケに来るのは1年半ぶりくらい?最近では歌の本がなくて、全部リモコンみたいな画面からの入力なんですね。そのシステムに慣れるまでに時間がかかる私たち。ああ、年取るってや~ね。

tamaka4.jpg
そしてああ・・・年がばれるぅ

そんなこんなで楽しい時を過ごしました。またこれでしばらくがんばらなくっちゃ。どんちはお留守番でかわいそうだったけど、でも商売の神様とはやっぱり仲良くしておかなくちゃね。どんち、これが熊手といってね、家内安全、商売繁盛のための御守りみたいなもんなんだよ。

tamaka6.jpg
へぇ~

さっそくお店に飾らなくっちゃね。こういう縁起ものって外国にもあるのかなあ?商売繁盛のためのマスコットなんてあまり聞かない気がするけど・・・。日本には熊手もあるし、招き猫もあるし、なんとなく風情があっていいよね。でもこれに頼ってばかりではいけないね。よーし、今日からまた一生懸命働くぞぉ!

tamaka7.jpg
おぅ!

たくさんたくさんお客様がきますように。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秘密の研究

この秋からまた再開した読書。もちろん図書館を最大限に活用しています。話題の本を調べ、図書館のホームページで予約。そして近所の受取窓口で受け取るので本当に楽ちん。図書館を利用するときは税金とられるのも納得だなあと感じます。ところで最近読んでるのがこれ。

secr.jpg
ザ・シークレット

ネットでベストセラーリストを調べて予約したんだけど、内容を良く見ていなかったので、勝手に推理小説だと思い込んでいたら実用書でした。よくある「人生を楽しむ方法」とか、「成功者になるためには」、みたいないわゆるハウツー本だったのです。ちょっとがっかりしつつも、せっかく借りたんだからと毎晩寝る前に読み進めてみると・・・意外と面白い。それこそ仏陀からアインシュタインまでいろんな人の言葉をちりばめてあって読みやすいんです。

secr5.jpg

まだ7割くらいしか読み終わってないのだけど、ここでいうシークレットとは、とにかくプラス思考で生きようというメッセージなのです。この本によると、この世には「引き寄せの法則」というのが働いており、自分が今生きている環境は自分自身が引き寄せたものだというのです。たとえば愛する人に愛され、満たされたイメージを抱いていれば自然と愛情に満ちた生活がおくれる。お金持ちになりたければそうなった自分を思い描き、それを信じて生きればお金がどんどん引き寄せられてくる。

secr1.jpg

逆にマイナス思考でお金が無いことを悲観してばかりいると、ポストには請求書しか来ない。健康な自分を常にイメージして生きていれば病気を寄せ付けないけれど、ここが痛いあそこが痛い、調子が悪い、とばかり思っているといつまでたっても病気は治らない。要はいいイメージを抱いて生きるだけで本当に幸運に恵まれ、ネガティブなことばかり言う人は、自ら幸運を逃しているのだと本には書かれているんです。

secr3.jpg

少なくとも前向きに生きるというのは悪くなさそう。もともとポジティブなほうだと思うのだけど、ときには落ち込むこともある。そういう時にこの本に書いてあることを実行してみようかな。なりたい自分をイメージし、そんな自分に向って生きる。マイナスのことを引き寄せないようにして生きるほうが誰だって楽しいし、人生を楽しんでいる人とは一緒にいても楽しいもんね。

secr0.jpg

というわけで、この本のちょっぴり感化されて、意識していいことばかり考え、イメージするようにしています。今日もお店に入りきれないくらいお客さんがたくさん来て、みんなおいしいフードやおやつで喜んでくれて、幸せな気分でおうちに帰ってどんちと一緒に楽しく過ごす。私もどんちも健康で、いつまでも仲良く暮らす。明日のことはわからないけど、少なくとも気分はいいみたい。くよくよせずに、今を楽しく生きればいいのよね。

secr2.jpg

考えたら君のように生きればいいだけなのかも。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←応援のポチッがたくさんありますように!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 14:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家の防衛隊長





heihiru1.jpg
けいかい中、ぼくがかあさんをまもるんだ








heihiru5.jpg
でもなんてやさしいおひさま・・・・









heihiru7.jpg
・・ちょっとだけならいいかな・・・









heihiru3.jpg
・・・・でもてきがせめてきたらどうしよう・・・こないよね、きっと・・・・









heihiru2.jpg
・・・もしきちゃったら、かあさんおねがいね・・・・・









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの日常 | 17:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュプレヒコール!再び



shup1.jpg










 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←せつない主張にポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 12:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.88

今週も変なお天気でしたね。すごく暖かいと思ったら急に寒くなったり、きれいな秋晴れと思ったら雨が降ったり。どんちも一応7割がた出社してはいるものの、少しずつ動きが鈍くなってきたようです。それに閉店後、さあ帰ろうと声をかけてもなかなかベッドから出てこなかったり。それでもまだ出社するだけましか。だんだん寒くなってきてようやくお散歩が楽しくなってきたモフモフワンコも多いのにね。それでは今週も初めてご来店いただいたワンコをご紹介します!

vol882.jpg
くーちゃん

すごくおとなしくておりこうさんでしたよ。写真を撮るときもちゃんとオーナーさんの指示通りにお座りしてくれました。お買い上げいただいたレインコート、とってもお似合いでしたよ。雨の日のお散歩もこれで少し楽しく感じてくれるかな。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol880.jpg
いちご君

まだ2カ月のパピーちゃん。天真爛漫な様子が本当にかわいかったですよ。カメラを向けても動じないで興味津津。くりくりした目、微妙な色合いの毛もとてもチャーミングでした。元気に大きくなってくださいね。お散歩デビューできたらぜひまた遊びに来てください。

ご来店、本当にありがとうございました。
本当に早いもので11月ももう後半。お店も少しずつだけどクリスマスの飾りを始めました。これから1~2週間のうちに、クリスマス限定のおやつやおもちゃも続々入荷します。どんちもそろそろサンタにならないといけないのだけど、去年の衣装はまだ使えるかしら。たくさんのお客様が来てくださるといいね。

vol88.jpg
ぜひきてね!

ご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
これから続々入荷予定のクリスマス限定商品。その第1弾はもうおなじみでお待ちかねのお客様も多い、チューイングスティックX'masバージョン(840円税込)です。この牛皮ガム、通常10本入りのところ、この時期だけ限定で20本入りとなります。さらにミント、ベニバナの天然原料で作ったクリスマスカラーのアクセントが付いています。「アメリカ連邦・州」の規定調査に合格し、化学薬品による漂白などを一切行っていない良質な牛皮のみを使用しています。

vol883.jpg
プレゼントにも最適です

数に限りがありますのでお早めにお求めくださいね。オンラインショップはこちらから。これからどんどん増える予定のクリスマス限定商品はこちらから。




<子猫ちゃんの里親募集中>
推定5か月の子猫ちゃん♀の里親さんを募集しています。詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 17:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

THE 弁当 5

すっかり秋も深まり、お弁当が傷む云々は気にしなくてよい季節になりました。でも逆にご飯やおかずが冷えすぎてることもあるのよね。お店にレンジがあればいいんだけど、そんな贅沢はできないのでせめてお味噌汁は毎日飲んでますよ。インスタントでもばかにできないのよね。結構おいしいんです。おかずが少ないときでも味噌汁があるだけでなんとなく食べれちゃうから不思議。ああ、やはり日本人なんだなあ~。というわけで意味不明な私の弁当紹介記事も第5回となりました。今回も怒涛の18連発です。

tben5.jpg
おなじみナスとピーマンのひき肉みそ炒め、自家製トマトつき

tben51.jpg
ハンバーグはしょっちゅう作るね、ゴーヤのおかか和え大好き

tben53.jpg
鶏のから揚げで使うのはほとんど胸肉、安いし低脂肪だもん

tben54.jpg
さつま揚げの煮ものとひき肉そぼろ

tben55.jpg

おかずのないときはこれに限る、チキンライス

tben56.jpg
牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

こうして見るとやっぱり全く進歩してないなあ~。お弁当って結局簡単にできてご飯のおかずになるものってことになるので、同じようなものばかりになっちゃうんですよね。まあ、自分で食べるんだからかわいくしようとか、彩きれいにとか考えないし。そもそも毎日同じもの食べてても大丈夫な体質なので余計に同じようなお弁当ばかりになっちゃう。

tben58.jpg
筑前煮もどきとそぼろご飯

tben59.jpg
お客様にいただいた里芋を煮付けたものとなぜかオムレツもどき

tben510.jpg
これもお客様にいただいた野沢菜をそぼろにしたもの

tben519_20091116114512.jpg
この秋何度も作ったさんまの圧力鍋煮、骨まで愛して~

tben514.jpg
ぎゅうぎゅうに詰めちゃったのはコロッケなのだ~

しかしこのコロッケ弁当・・・・付け合わせはパスタサラダだし、コロッケはポテト、そしてご飯と炭水化物オンパレードだわん。いかんいかん。

tben518.jpg
学生の弁当のようなボリューム、鶏から揚げは中華風よん

tben519.jpg
たまにエビが安いときなんかは海老フライも

tben52.jpg
これはなかなか美しいでしょ、ちらしずしとササミロール

お酢大好きな私としては、たまに酢飯が食べたくなったりもします。一応錦糸卵もどきを作って気分を盛り上げました。ササミまきにはどんち農園のシソを使いましたよ。

tben522.jpg
明日香ちゃんちでいただいたベーグルをサンドイッチにしたよ

tben521.jpg
生姜焼きは定番だね、ご飯が進むので満足度高し

tben520.jpg
もう面倒くさいというのがはっきり見て取れる弁当・・・・

tben515.jpg
さすがに自分でもこれは反省・・・「お祭りかっ」という突っ込みが聞こえそう

まあ、仕方ないよね、自分で作って自分で食べるんだからこの程度でも・・・。やっぱり誰かに作ってあげて「おいしい」って食べてもらうのが嬉しいものなんだし、それでこそ料理の腕も上達するんだろうけどさ・・・ムニュムニュ・・・

tben550.jpg
・・・はぁ~・・・・

・・・はぁ~・・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←がんばるかあさんに応援のポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 12:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だらだらするためのテキパキ

この間の定休日は久しぶりに何の予定もなし。でもここのところ定休日は朝から1日がかりのお出かけが多かったので、家は掃除が行き届かず散らかし放題だし、洗濯物は溜まってるしで大変。朝からテキパキと仕事をこなしましたよ。まずは起きてすぐに洗濯2回。天気が悪かったけど仕方ありません。そうそう、実はモラタメで当たっちゃったのよねん。

goha3.jpg
P&Gの「さらさ」

蛍光剤、漂白剤、着色料無添加でクエン酸の力で落とすんだって。優しい柑橘系の香りでさわやか。洗い上がりも良かったですよ。どんちのオーガニックコットンのお洋服なんかを洗うのに、強い洗剤はいやだなあと思ってたのでこれはいいかも。すすぎの回数も減らせるのでうれしいです。

goha2.jpg
ぼくのおようふくもあらったよ

洗濯が終わったら銀行へ行き、振り込みや支払いを済ませ、その後スーパーで買い物。さらには図書館で予約していた本を取り、昼前に帰宅してからは掃除機、そして拭き掃除。さらに洗面所、お風呂の掃除、台所のシンクもピカピカに磨きました。はぁ~疲れた。でもさっさとやることやってしまわないと、だらだらのお楽しみ時間が減っちゃうもんね。

gpha9.jpg
かあさんたいへんだねぇ

その間口にしたのはコーヒーだけ。おなかペコペコです。こうした仕事が終わったのは1時過ぎ。ようやくご飯を食べることに。実はお客様から頂いた新米を炊いたのです。ご飯を炊くのは週に1回くらい。普段はたくさん炊いておいて冷凍するのでチンご飯が多いのだけど、定休日で時間があるときはやっぱり炊き立てご飯が食べたい!

goha.jpg
見よ!このご飯の照り!

goha8.jpg
塩サバと白菜の味噌汁で

あ~日本人に生まれてよかった。この香り、輝く粒、甘みもあって本当においしいごはん。もちろん問答無用のおかわりもしましたよ。卯月さん、本当にありがとうございました。そして今日のお仕事はすべて終わった私は・・・・

goha7.jpg
ごほうびさ

この後はどんちと一緒にのんびりテレビを見たり、読書をしたり。あ、作りかけのハワイアンキルトをやったり。それから、第1回から録画したままでまだ見ていない「不毛地帯」を見たり。もちろん、その合間にお昼寝もしましたよ。どんちと一緒にソファで限りなくだらだら。あ~この時間のために午前中必死に働いたのよね~

goha01.jpg
ちかっ

気がつくとうとうとしていて、その瞬間がまたたまらないのよね。どんちも一緒になってずっととろとろしてましたよ。雨が降ってるときにぬくぬくとおうちでテレビ見たりするのってなんだかとっても嬉しい。そうそう、どんち農園の恵みも収穫しましたよ。

goha6.jpg
小カブと細ネギ

小カブはちょっと生でいただきましたが、甘みがあっておいしい。葉っぱも含めてどんちの夜ごはんに入れてあげました。ねぎは私の夜ごはんへ。そうそう、どんちにもおいしくて感激した新米をサービス。このところお出かけばかりで手作りご飯を全然作っていなかったので、たまにはいいよね。

goha1.jpg
秋鮭とお野菜とごはんで

そしてご飯を食べた後はきれいになった部屋でどんちと二人、またもや限りなくだらだらしました。体もそうだけど、心がすーっと軽くなっていくような感じ。休息も大事なんですよね。またしばらく頑張れそうです。ね、どんち。

goha4.jpg
うん

またがんばって働いて、だらだらしようね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| どんちとかあさんの日常 | 18:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.87

この間急に寒くなって、いよいよ冬が来るのか~と思っていたけど、今週は暖かかったですね。なんだか着るものに困ってしまう毎日です。街ゆく人もそれぞれの格好。ダウンジャケット(!)を着てる人がいたと思ったら、半袖の人もいたり。でもなんだかわかります。だってもう11月なんだからと頭で考えてつい厚着しちゃうんですよね。でもとにかく暖かいのはありがたい。どんちも一応出勤してますよ。ワンコのお散歩にもちょうどいい時期ですね。でもまた週末にかけて寒くなるようです。体調管理に気をつけなくては。それでは今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!

VOL876.jpg
クーリー君

VOL877.jpg
チェリーちゃん

どんちと同じスムースダックスのクーリー君と同居犬のチェリーちゃん。とても穏やかでおとなしいワンズでしたよ。オーナーさんがおやつを選んで見せて「これでいい?」と聞くと2ワンとも小首をちょっとかしげて考えるしぐさをするんです。とってもかわいかったですよ。

VOL8710.jpg
ハッピー君

毛がふわっときれいなハッピー君、クリクリのお目目がとてもチャーミングです。ヘルニアでちょっと足が悪いそうなのですが、お店の中を元気に歩いてくれました。かわいい首輪とリードをお買い上げいただきましたよ。これで楽しくお散歩できるといいですね。

VOL87.jpg

仕草も見上げるキラキラの目もとってもチャーミング。お買い上げいただいたリンゴのおやつをおいしそうに食べてくれましたよ。ごめんなさい、お名前を伺ったのにすっかり失念してしまいました。申し訳ありません。なかなかブレない写真が撮れないくらい本当に元気いっぱいのワンコでした。そのままずっとずっと元気でいてくださいね。

VOL872.jpg
小雪ちゃん

8歳の小雪ちゃん。とても穏やかで優しいお顔をしたチャーミングなワンコでした。食べ物にこだわりがあるそうなのですが、安心で安全なものを食べてくれるならそれが一番ですね。また会えるのを楽しみにしています。ぜひ遊びに来てくださいね。

VOL874.jpg
まだ名前がないの

ジャックラッセルのパピーちゃん。お名前もまだありません。スヌーピーのような色、好奇心いっぱいの目がめちゃくちゃかわいかったです。もちろんまだお散歩もできないし、どんちとも遊ばせられなかったのですが、ワクチンがすんだらぜひまた来てくださいね。健やかに育ちますように。


ご来店ありがとうございました。
ここのところ朝から用事で一日出かけることが多かった定休日。昨日は久しぶりにのんびりできました。雨だったのでお散歩はなしだったけど、どんちともゆっくり遊んであげましたよ。このところ結構頑張ってるもんね。

VOL871.jpg
うん!

皆様のご来店、心からお待ちしてます!





<子猫ちゃん里親募集のお知らせ>
約10日ほど前、練馬区大泉町で推定5か月の子猫ちゃん♀が保護されました。ちょっと足にけがをしていたのですが、すでに獣医さんによる健康診断済みでほぼ完治しています。人なつっこくてとってもかわいいネコちゃんです。

VOL873.jpg

飼ってらっしゃるワンコとも仲良く遊んでいるようで、トイレも完ぺきだそうです。飼いたいと思われる方がいらっしゃったら、Donchi & Companyまでご連絡くださいね。なお、この人なつこさから、最初は人に飼われていたのではないか(もしくは親猫は飼い猫?)とも思われるので、もしお心当たりの方がいらっしゃったら、合わせてご一報ください。よろしくお願いします!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さすがは殿

またまた配達を兼ねて明日香ちゃんのおうちにお呼ばれしてきました。いったん家に帰って荷物を置いて、どんちとプラプラ歩いて行くのにちょうどいい距離。殿に会うのは3週間ぶりくらいかしら?ちょっと見ない間に、私の名前を呼べるようになっていました。感激!(ちょっと発音が外国人っぽいんだけどね)

sasuto1.jpg
れんしゅうしたでつ

すごいなあ~、この間まで全然言えなかったのに、もう名前を呼んでくれるようになったなんて。「どんちゃん」だけでなく、あーちゃん(明日香)、なみちゃんも言えるようになっていましたよ。日々進化してる!

sasuto.jpg
おいしいお料理ともちろんお酒も

それに比べて全く進化していない私。いつものようにがつがつ食べてグイグイ飲む。どのお料理もおいしかったです。ほとんど写真撮り忘れたけど・・・

sasuto2.jpg
明日香ちゃんやどんちもごちそうだよん

sasuto0.jpg
ワンズもご満悦の様子

そういえばこの日も全く殿に吠えなかったどんち。すっかり慣れたみたいです。よかったよかった。殿にどんちゃんといわれて指をさされても動じないし、最初のころとは大違いです。ときどき殿が発する甲高い声にちょっとびっくりするくらいかな。

sasuto4.jpg
すきあらば・・・・盗み食いを狙ってる?

こうして楽しく飲み食いしていたのだけど、ここでちょっと事件勃発。殿が母さんの持っていた麦茶の入ったコップを手で押したので、中身がこぼれちゃったんです。そんなことしちゃ危ないでしょと叱られた殿。謝らないので廊下へ出されてしまいました。廊下といっても扉は開いてるのでいつでも戻れるんだけど、そっと様子を伺ったら背中を向けてじっと立ってる。謝らないぞ、という固い意志が見て取れます。その後も泣かないし、居間に戻っても来ない。すごく芯が強いんでびっくり。

sasuto5.jpg
ごめんなさいしたくないでつ

納得がいかない、私が来てるから謝るのが恥ずかしいなど、理由はいろいろあったのでしょうけど、それにしてもまだ2歳にもならない子が叱られても泣かず、廊下に立ってじっと考えてる姿にはほんとに驚きましたよ。まあガンコとも言えるのだけど、すごい強い意志の力。ひょっとしてこれは大物になるかもしれません。

sasuto3.jpg
その後仲良くケンケンさんちの干し柿を食べました

自分の子供の時はどうだったかなあ?とにかく子供は面白いとまた思った夜でした。一度決めたことは貫くのも大事だよね、殿。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まちどおしいこと

大人になってから「待ち遠しい」と思うことって、すごく少なくなった気がします。子供のころは明日が待ち遠しかったし、遠足も夏休みもお正月も、プールやドッヂボールの授業も待ち遠しかったのに、どうしてだろう?大人になると楽しいことが減るのかな。

machid.jpg

それなりに楽しみにしていることはあるんだけど、待ち遠しくて夜なかなか寝付けなかったり、一日に何度もそのことを考えちゃうくらい待ち望むことってなかなかありません。それでも会社勤めのころは週末が待ち遠しかったり、彼とのデートや友達と会うのが楽しみでワクワクしたりもしてかなあ。でも最近では日々の仕事もお休みも同じくらい楽しいし、特に何かを待ち望むってことは少なくなりました。逆に「あ~また明日から仕事かぁ」なんて泣きたくなることもなく、日々充実しているんだからこれでいいのかな。

machid1.jpg

でも、どんちを見ているとこのまま年を取らないでほしいと思うことも多いし、自分の姿を鏡で見てはぁ~とため息をつくことも多くなったくらいなので、明日や来年、再来年先の楽しみっていうのは少なくなっちゃったかも。まあ、子供のころに比べたら人生も残り少ないんだから仕方ないね。この頃は何かが待ち遠しいというより、むしろ時がゆっくり流れればいいなと思うことも多い。これが年を取るっていうことなのかな。

machid0.jpg

でも別に後ろ向きに生きてるってわけじゃないのよね。小さいけれど楽しみにしていることもたくさんあります。早く暖かい季節がこないかなあとか、クリスマスにはどんちに何を買ってあげようかなあとか、来月はあの友人に久しぶりに会えるわとか、そろそろあのお客様がいらっしゃるころだなあとか、お正月にはゆっくり休めるかなあとか、そういうことを考えるとちょっとワクワクします。

machid3.jpg

なんとなく待ち遠しいことは少なく、そして待ってる期間も短くなった気がするけど、それでも楽しみがあるというのはうれしいこと。小さくても、いろんな楽しみをたくさん持っているほうが幸せな人生なのだと思います。そうだ、今日は日曜日。久しぶりに次回が待ち遠しいと思えるドラマ、「JIN-仁-」のある日だわん。

machid2.jpg

ゆっくりお風呂に入ったあと、どんちと一緒に見よう。待ち遠しいな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 15:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食べて飲んで、飲んで食べて

久しぶりにどんちと一緒に実家へいってきました。お店が終わってそのまま行ったんだけど、実家が近付くとわかるのか、助手席でフニフニ言い始めるどんち。家の駐車場に入れるころには興奮して、ワンワン言って車庫入れしている私の肩にまで飛び乗る始末。ここへ来ると楽しいことばかりだということがわかってるので、じっとしてられないのです。

donpaa3.jpg
はろー

私もここへ来るとお風呂は沸いてるし、ご飯は豪華だし、楽ができます。この日はこの間ケンケンさんにいただいた鹿肉を持参。カタマリごとくんち爺にあげるつもりだったのだけど、ちょうどフライを揚げているのを見て、少し鹿肉も揚げてもらいました。

donpara.jpg
右端のが鹿肉よん

鹿のカツレツ、最高でした。肉もジューシーでやわらかいし、本当においしい。ステーキも良かったけど、カツのほうがさらにおいしい気がするな~。この日は普通に中農ソースでいただいたんですが、これでデミグラスソースなんてかけちゃったら、ちょっと高級なフレンチに変身しそう。

donpara1.jpg
カニの水炊き

実はカニってそんなに執着はないのよね・・・だって殻から身を出すのがちょっと面倒なんだもん。最初からほぐしてあればいいのにな~って贅沢ね。頑張って身を出して食べたらやっぱりおいしかったです。

donpara2.jpg
どんちにも

ようやくどんちにも鹿肉のおすそわけ。お野菜と一緒にさっと煮てあげました。もちろんすごい勢いで完食です。どんちにはこの夜ごはんを皮切りに、まあどんどん出る出る、おやつの嵐です。おしっこやう○ちをちゃんとシートの上でできたらおやつ、ちゃんとお手とかおかわり、バーンができたらまたおやつ。いつものように彼にとってはパラダイスとなりました。

donpara4.jpg
ぼくちん、とろけそう

そして次の日は定休日だったのでゆっくり寝た後、近所のショッピングモールで買い物。といってもまたユニクロだけど。寒くなってきたのでヒートテックに挑戦です。その後家に戻ってゴロゴロ。昼間からくんち爺と焼き鳥とビールを飲んで昼寝。ああ~怠惰だ・・・。そして夜もごちそうが出ましたよ。

donpara6.jpg
和牛のステーキ

もちろんとてもおいしかったです。先日の鹿肉に引き続き、なんだかステーキづいてる私。でも和牛のステーキ肉なんてとても自分では買えないし、下の上でとろけるぅ。堪能させていただきました。これも実家特典だわね。とまあ、食べて飲んでばっかり。そしてさらなる実家特典は・・・

donpara9.jpg
自分ではありえないこのおかずの種類

お弁当も作ってもらって超楽ちん。それにしても、確実にこの2日間で2Kgは増えたね。どんちも私も明日からダイエットだわん。ね、どんち?

donpara0.jpg
きこえなーい

ごちそうさまでした!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もみなさんのご協力クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 12:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.86

いよいよ木々も色づいて、朝晩寒くなってきました。どんちは今週出社拒否1回。まあ1回ならいいほうか。お日さまが出ている日はまだしも、雨が降ったり曇ったりしていると、お店の中もしんしんと寒いのよね。仕方ないのでどんち用にペットヒーターを用意。ああ、なんて贅沢な犬なのだ。至れり尽くせりだもんね。もう少し頑張ってもらわないと。そんなグータラ社長と違って、今週はかわいいパピーちゃんたちが多くご来店くださいました。さっそくご紹介します!

vol86.jpg
ジロ君

まだ7カ月のジロ君。慣れない場所でちょっと緊張していたのかな、震えていました。どんちもワンワン言ってたし・・ごめんなさいね。でもそんな控え目な様子がとてもキュートでしたよ。かわいいお洋服をお買い上げいただきました。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol861.jpg
ひなこちゃん

まだ3カ月のパピーちゃん。お散歩デビューしたばかりです。クリクリの目がとってもかわいくて、私もどんちも夢中になってしまいました。上手にご挨拶もできて、本当に愛らしいワンちゃんでした。おいしいごはんで元気に育ってくださいね。

vol862.jpg
クーちゃん

まだ3カ月のコーギーちゃんです。おっかなびっくりでお耳が後ろへいっちゃいましたが、本当にかわいかったです。いつまで見てても飽きないくらい。この日はワクチンを打ったばかりでちょっとテンション低めでしたが、おうちではとてもやんちゃなのだとか。このまま元気に育ってくださいね。

vol864.jpg
らい君

vol865.jpg
モカ君

オーナーさんは何度もご来店くださっていたのですが、ワンちゃんとご一緒は初めて。とてもおとなしくておりこうさんでした。どっちも男の子だけどどんちとも仲良くしてくれましたよ。らい君は私にもちゃんとお手をしてくれました。人にもフレンドリーでとってもいいワンコ達でした。ずっと仲良く楽しく過ごせるといいですね。

vol866.jpg
鼓太郎君

まだ1カ月ちょっとの鼓太郎君、手乗りサイズでほんとにかわいいんです。カウンターの上で激写。あどけない表情とクリクリの目がすごくキュートでした。やっぱり猫ちゃんもいいなあ。そっと手を近付けたらお手をしてくれたんだけど、肉球がフニフニプルプルでした。元気に育ってくださいね。

vol867.jpg
そらちゃん

3歳のかわいい女の子です。愛らしいお顔はもちろんですが、動きや仕草もとってもかわいかったですよ。どんちは最初っから積極的、でもそらちゃんはちょっぴり恥ずかしがり屋さんで、そんなところもキュートです。ぜひまた遊びに来てくださいね。

たくさんのご来店ありがとうございました。
本当にかわいいワンちゃん、猫ちゃんばかりで私も毎日楽しかったです。どんちも仲良く遊ばせてもらえたワンコがたくさんいたのでご満悦。みんな元気で寒い冬を過ごしてほしいですね。

vol868.jpg
うん!

皆様のご来店心からお待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは新しく発売になったやわらかシリーズ各315円(税込)です。国産の鶏、鹿、馬肉をそれぞれ低温で乾燥させて、柔らかく仕上げました。通常のジャーキーに比べてやわらかい分、水分量が多いために保存が効かないという問題を、ブドウ糖を少量使用することで解決しました。(それでも常温では2-3日、冷蔵庫保管でも1週間程度で食べきっていただくことをお勧めしています。)もちろん合成保存料、酸化防止剤などは一切無添加です。食べきりサイズの25gでの発売です。

vol869.jpg

おやつとしての嗜好性も高く、手でほぐせるのでフードへのふりかけとしても活躍します。ぜひこの機会にお試しくださいませ。オンラインショップはこちらから。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もみなさんのご協力クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いぇ~い!もみじもみじ♪

ブログを始めた当初から仲良くしていただいている一丁目の犬々のケンケンさん。ケンケンさんのブログではもちろんかわいいワンズの様子も楽しみなんだけど、いつも珍しい食材が集まっていて、お料理の写真も楽しみにしていました。おいしそうな食材を見るたびに「いいな、いいな~、ケンケンさんちの子になりたい」などとコメントしていたら、なんと、珍しい高級食材を分けていただけることになりました。

momi7.jpg
かあさん、これはなに?

その食材とは・・・もみじこと鹿肉!鹿肉は以前海外で一度だけステーキを食べたことがあり、臭みもなくとてもおいしかった記憶があります。でもそれ以降手に入る機会もなく、食べる機会もありませんでした。だって普通にスーパーなんかじゃあ売ってないもんね。猟師さんの知り合いでもいない限り、手に入る機会なんてありません。

momi15.jpg
ねぇねぇ、ぼくのおにくなの?

さっそくケンケンさんに教えていただいたり、ネットで調べたりして、料理法をいろいろ考えましたが、やっぱりまずはステーキでいただきたい。ということで到着したその晩さっそく焼こうと思ったんだけど、解凍が間に合わず断念。その代わり解凍がてら、一晩マリネをすることにしました。肉を軟らかくするという玉ねぎをすりおろし、ワインとローズマリー、ニンニク、ローリエを入れて冷蔵庫へ。

momi0.jpg
マリネで柔らかくジューシーなステーキをめざします

翌日、いよいよステーキに。表面を強火で焼いて、その後ちょっとふたをして中まである程度火を通しました。目指すはミディアム。ソースは玉ねぎのすりおろしを生かしてポン酢で和風にしてみましたよ。

momi11.jpg
う、うまそう!

付け合わせが貧相なのは勘弁してくださいませ。マッシュポテトでもと思ったんだけど、冷蔵庫にもやししかなかったのです(汗) でもあくまでもメインは鹿肉。おいしそうに仕上がってるじゃあ~りませんか。

momi12.jpg
うん、分厚いぞぉ

何しろこんな分厚いステーキを食べるのは久しぶり。和牛じゃあこんな分厚さ、ビンボー人にはもちろん食べられるわけないし、アメリカで食べたのが最後かなあ。とすると、もう十年ぶりくらい?

momi13.jpg
焼き具合は・・・うん!ばっちり

恐る恐るナイフを入れてみると・・・おおっ、ばっちりいい感じにミディアムになってます。鹿肉は赤身で脂肪分が少ないので、焼きすぎると固くなっちゃいそうだし、難しいのよね。どうかな?と思って口へ運びましたが・・・うん!うまいっ!臭みもなく、柔らかく仕上がっています。がっついてしまいました。たくさんいただいたので、残ってるお肉もどんな風にお料理しようか楽しみです。カツや竜田揚げも良さそうだし、シチューも良さそう。

momi16.jpg
ねぇ、かあさん、ぼくも~

うんうん、どんちにもおすそ分けしてあげようね。

ケンケンさん、本当にありがとうございました!おいしく頂きました!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おいしそう!と思った方はぜひワンクリックを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| いただきもの | 17:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちがいるから

毎朝車でお店へ出勤して、荷物を置いた後まずお散歩に出かけます。30分から40分くらい、お店の近くをどんちとのんびり歩きます。同じ道を歩くと季節がわかります。公園の木々も色づいてきているし、何より朝の空気が少しずつ冷たくなってる。

nakan1.jpg

でもこの当たり前の日課もどんちがいるからこそ。どんちがいなかったらたったこれだけの運動すらしていないでしょうね。どんちがいなくて会社勤めだったころ、仕事以外の時間は一体何をしてたんだろう?ともだちや彼氏と遊んだり?映画を見たり、ショッピングをしたり、飲みに行ったり?

nakan3.jpg

それはそれで楽しかったのだけど、こんな穏やかな喜びがあることには気づいてなかったね。近所をプラプラ歩くだけなのに、なんだか楽しくてついニコニコしちゃう。どんちのおかげで知ったこと、どんちのおかげで気づいたことはたくさんあるね。

nakan.jpg

お散歩中にすれ違う人も、お互いワンコを連れていたらなんとなく「おはようございます」って挨拶したくなる。これがお互い一人だったらいちいちすれ違う人にあいさつなんてしないと思うけど、ワンコがいるとそれが自然な気がしちゃう。ワンコパワーはほんとに不思議です。ワンコを連れていない人も、すれ違う時にどんちを見てにこっと微笑んでくれたり、「かわいいわね」と声をかけてくれたりすることがあります。どんちを見て、その人の心がほっこり暖かくなったんだと思うとすごくうれしい。

nakan2.jpg

どんちがいたから始めたお店。どんちがいるから仲良くなったたくさんのお友達やお客さま。どんちは何にも話さないのに、いろんなことを教えてくれるのよね。そんなことを考えながら今朝ものんびりお散歩を終えて開店準備に入りました。

nakan0.jpg

相棒、今日もよろしくね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっと上位に!みなさんのご協力クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 11:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

