どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2009-12- | ARCHIVE-SELECT | 2010-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あちゃー、やられた!

かれこれ2年前からハマっているどんち農園。花より団子な私、食べられるお野菜やハーブなどをいろいろと育ててきました。夏から秋にかけてが収穫のメインなのだけど今年は冬の間も営業を続けてます。今は小カブ第2段が順調に育ってきているので、毎朝見るのが楽しみなんですが・・・・あらっ?

acha.jpg
なんか葉っぱがヘン!

何かがちがう、何かが・・とよーく見てみると、なんちゅーこっちゃ!みずみずしく育っていた葉っぱが全部短くなってる!そしてプランターの周りに鳥のフンとおぼしき黒い物体が。

ahca1.jpg
かあさん、どしたの?

あーあ、信じられない~、あったまきちゃう~。これってカラス?だよね、おそらく・・・。葉っぱを食べられたこともショックだけど、どんち農園の存在を知られたこともショック。巣に帰って仲間に「いい場所あったぜ~」なんてチクられたらどうしよう・・・

acha0.jpg
見事においしい部分は食べられちゃったよ~

まあ葉っぱは食べられちゃったけど、重要なのは根っこの部分だからとりあえずこのまま様子を見よう。でも次はスナップエンドウを植えようと思ってたのに、気をつけないと芽が出たら食べられちゃうかもしれないね。かといってネットを張ったり大がかりなことをするのも面倒だし・・・どうしよう~どんちぃ~

acha3.jpg
うーん、わかんな~い

君の農園なのに頼りないな~もう。あ~ん、どうしよう~(涙)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←哀れなどんち農園に愛のポチッをお願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんち農園 | 13:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうひとつのお誕生会

この間の定休日、前日からどんちを連れて泊りがけで出かけてきました。行った先は・・・

otankai1.jpg
あ、ここは・・・

1月17日で6歳になったどんち。10日遅れの誕生会をやってくれるというので実家に行ってきたのでした。前々から誕生日のプレゼントも用意してくれてたんです。それはうちのお店で取り扱っているTORACというブランドのオーダーメイドのリード。

otankai.jpg
とってもやわらかい革なんです

今使っているのもTORACのなんだけど、もうかれこれ3年も使っているので新しいのがほしかったのよね。

otankai0.jpg
以前作ったハーネスとお揃い

一つ一つ丁寧に手作りしてもらうオーダーメイドの品は、手にしっくりなじむ優しい革製。ワンポイントの革の色も細かく選べるんです。引っ張られても全然痛くないのも嬉しい。ありがとうね、杏ばあ。

otankai2.jpg
ありがとだけど・・・

ふふ、リードを新調してもらって嬉しいのは私なのよね。どんちにとってはおやつやご飯のほうが重要。わかってますよ。ちゃんとどんちが喜ぶものも買ってくれてるんだから。

otankai3.jpg
めでたいおもちゃ

カメとだるま。なんだかいいことがありそうな予感。案の定どんちは夢中で遊んでいましたよ。夜になる頃にはカメさんが無残な姿に・・・

otankai4.jpg
あそびつかれたらくんち爺のおひざでおねんね

いつものように甘やかされてご満悦。おやつもたっぷりもらったし、おもちゃで遊んでもらえるし、近くの公園にお散歩にも連れて行ってもらいました。そしてお誕生会なので・・・

otankai5.jpg
ケーキだよん

人間様用のケーキだけじゃかわいそうという杏ばあの提案により、さつま芋をつぶして作ったケーキがどんち用に用意されました。ちゃんとろうそくも立ってるよ。

otankai6.jpg
おなかいっぱいたべられますように

おねがいごとをしてろうそくの灯を消しました。どんちはものすごい勢いで完食。これを食べたあとも普通にごはんもあげたので、次の日なんと4回も大きなう○ちをしました。どんだけ食ったんだって感じです。

otankai10.jpg
そういう私も食べすぎだけど~

とにかく楽しい誕生会となりました。6歳の一年も健康で頑張りま~す!まずは食べすぎでタプタプの体を引き締めないと。今日からちょっぴりごはん減らそうね、どんち。

otannkai11.jpg
ぜんぜんきこえませーん

うふふ、ありがとうございました!








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←6歳も元気でがんばるどんちにポチッと応援お願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 11:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.92

大寒は過ぎたけどやっぱりまだ寒い。どんちももちろん出社拒否だけど、お散歩ワンコも少ないみたいです。朝早いと霜が降りてたりするから、ワンコの肉球もきっと冷たいのでしょうね。少しずつ日が長くなってきたとはいえ、やはり5時過ぎれば真っ暗。あ~早く春が来ないかな。そんな中、ここ最近ご来店くださったのはパピーちゃんが多かったです。みんなかわいくってお店がぱっと明るくなりました。それではご紹介します!

vol92.jpg
リンちゃん

まだ3カ月のパピーちゃん。毛がパピー特有の細くてやわらかいふわふわの毛でしたよ。とってもお行儀が良くておりこうさん。おうちに来てすぐに先住犬が亡くなられたそうです。きっとあとのことをリンちゃんに託して虹の橋に行かれたのでしょうね。元気に育ちますように。

vol921.jpg
ココちゃん

とっても元気でかわいいココちゃん。とっても愛らしいワンコでした。何にでも興味津々で、片時もじっとしていません。くりくりの目にすっかり魅了されてしまいました。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol920.jpg
サリーちゃん

魔法使いサリーちゃんからとったお名前だそうです。チワワとパピヨンのミックスとのことなのですが、まだ4カ月にもならないけど、順調に成長しているようですね。このまま元気に大きくなってほしいです。

vol927.jpg
まだ名前がないんです

2か月のトイプーちゃん。まだ来たばっかりで名前がないんです。ホントにちっちゃくってかわいくってまるでぬいぐるみみたいでした。元気に大きくなってくださいね。そしてぜひまた遊びに来てくださいね!

というわけで、ご来店本当にありがとうございました。子犬たちを見るとどんちの小さいころを思い出します。大変だったけど楽しかったな。うちにもいつかもう一匹・・・とも思ったり。とにかくみんな元気で育ってほしいですね。

vol923.jpg

またのご来店お待ちしています!





<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはアニマストラス(100ml 3,150円)です。酵母とハーブベースの100%天然食品で、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、さらに核酸、酵素やコエンザイムQ10まで入ったバランスの良い栄養補完食です。整腸作用も高く、免疫力を高めて老化防止にも役立ちます。特にアレルギーや皮膚疾患のあるワンちゃんにはお勧め。抵抗力UP、病中病後の回復や成長期にもぴったりで、手作り食の栄養補完としてもお勧めです。どんちもイボンヌ(組織球腫)の時に飲んで効果は十分実感していますし、お客様ワンコからも効果があったとのお声をいただいています。


J-023.jpg

シロップタイプで飲ませやすいのも魅力。まずは3カ月続けてみてください。100ml入りで3,150円、250ml入りで5,250円がございます。また、お取り寄せですが1リットル入りで17,850円(いずれも税込み)もございますので、多頭飼いの方はぜひご相談くださいね。オンラインショップはこちらから




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ランキング応援のポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 13:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

変えてみました♪

実はもうかれこれ2年くらいブログのテンプレートを変えてませんでした。写真を選んだり、テンプレートをちょこちょこカスタマイズしたりと結構大変なのよね。でも前々から3カラムにしたかったのです。サイドバーの情報が増えすぎて、3カラムのほうがきっと見やすいと思って。

templa1.jpg

でもなかなか気にいったテンプレートもなく、そのままになってたんです。でも以前から素敵なテンプレートを作っている方が最近3カラムも作ってくださったようなので、さっそくダウンロードしたというわけ。とりあえず今日のところは写真を変えてみたくらいでまだ本気でカスタマイズしてません。でもこれから少しずつ私好みにカスタマイズしようかなと思ってます。

templa0.jpg

タイトルバックの写真は以前より小さくなったけど、もっと横幅広くドーンと貼れるテンプレートもあるのよね。写真によって使い分けようかなと思ってます。どうかな、見にくいとか前のほうが良かったとか、ご意見があればお聞かせくださいね。

templa4.jpg

今後ともどんちブログをよろしくお願いします!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←新しくなったどんちブログにポチッと応援お願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 13:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

伝えたい、ヒモのすばらしさ

数日暖かいと思ったらまた真冬に逆戻り。毎日寒いですね~。どんちのやる気も気温とともに下降し、日々ハウスにこもっております。でも全くお散歩なしというわけにもいかないし、せめて2日に1度は行かないとね。朝は寒いけど夜真っ暗な時に行くより気分も良いので、開店前に行くことにしています。

himoban.jpg

そりゃあどんちも寒いだろうけど私だって寒い。というわけで散歩のときは結構重装備な私です。足もとが冷えるといけないのでモコモコ靴下履いて、ヒートテックのTシャツを肌着代わりに着て、さらには手袋も完備です。

himoban3.jpg

この手袋、見た目はかなりイケてない。はいはい、わかってますよ。でも何事も本質を見なければいけません。重要なのはこのヒモ。昔懐かしいこのヒモ、小さいころしていた手袋ってこうしてヒモが付いていて、肩から提げて使ってたものよね。ファッショナブルとは言えないけどこれがすごく重宝するんです。

himoban0.jpg

お散歩のときってリードを持って引っ張ったり、信号でマテができたご褒美におやつをあげたり、う○ちを取ったりと、何かあるたびにいちいち手袋を脱がないといけないのよね。手袋をはずしてポケットやバッグにしまうのも面倒、でもそうしないと落としてなくしちゃったりするし、手に持ってるとほかのことができないしでイライラするんです。

himoban2.jpg

そんな時このヒモ付き手袋は本当に便利。はずしっぱなしでも落ちないし、なくならないし素晴らしいんです。見た目はいまいちだけどこの便利さは素晴らしい。このヒモ一本で使い勝手が劇的に変化するのよね。たかがヒモ、されどヒモ。今ある手袋に毛糸などをつけるだけでも簡単にできるので是非お試しあれ。とにかく便利で手間いらず、ヒモ、ばんざーい、なのです。

himoban1.jpg

ま、ここにいる「ヒモ」には少し手がかかるけどね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ランキング、少し上がってきました~今日も応援ポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

隠居生活

先日6歳になったばかりのどんち。まあ若くてぴちぴちとはいかないけど、まだじいさんでもない年齢です。でもとにかく寒いのが嫌いな彼、冬になると完全に隠居生活です。昨日の定休日、久しぶりに天気も良くとっても暖かかったので、窓を開け放して掃除機をかけ床を水ぶき。その間この方はもちろんこんな感じ。

inkyo5.jpg
ばあさんや、いいてんきじゃのぅ

気温も17度ってテレビで言ってたけどほんとに暖かかったね。年末にお店に飾っていたポインセチア、鉢が小さそうだったので植えかえてあげました。あとは去年どんち農園で使った土のリサイクル。お日さまに当てて乾燥、殺菌させてリサイクル用の土や肥料を混ぜて再利用するつもりです。もうちょっとしたらスナップエンドウを植えようと思ってるのよん。

inkyo.jpg
ハートの葉っぱも健在です

その間もどんち爺さんはベランダで寝転んだり、リビングで寝転んだり。いくらでも寝られるのね。その後私はさっと買い物や銀行へ。帰ってきてからお散歩行く?と聞いてみても反応はイマイチ。ねぇねぇ、君の祖先はオオカミじゃなくて、クマとかリスとか冬眠系の動物なんじゃないの?

inkyo3.jpg
ばあさんや、こぶちゃでもいれてくれんかのぅ

はぁ~。でも最近は出社拒否も多いし、そういう日は散歩もなしということが多いので明らかに運動不足。こんな天気のいい日に散歩に行かないでいつ行くのよ~。

inkyo1.jpg
まぁまぁばあさん、そういわんでも・・・

というわけで、写真はないけどとりあえず大きな公園でたっぷり1時間半歩いてきましたよ。まあ出かけるまではだらだらなどんちも、お外へ一歩出れば楽しそうに歩いてました。帰ってきてからはまたお昼寝だけどね。そして私は先日DVDでアメトーークの「餃子の王将芸人」を見て以来ずっと食べたかった餃子を作りました。

inkyo0.jpg
めっちゃうまかったっす

ビールを飲みたいところをぐっと我慢して昨日は休肝日。最近は結構意識して肝臓を休めてます。もう若くないのだし、いつまでもおいしく飲み食いするためにも自分で自分の健康管理をしないとね。そして10時過ぎにはふとんに入りました。おかげで今朝はすっきり快調に目覚めましたよ。また1週間頑張ろう!・・・・と、どんち、ちょっと、ちょっと~

inkyo2.jpg
いってらっしゃ~

また出社拒否かよ~。はぁ~











 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←じじぃっぽいどんちにもポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

愛のケーキ

どんちの誕生日にはたくさんの暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。誕生日には一応ケーキを用意しました。昔はワンコ用ケーキを専門店に注文したりしたこともあるんだけど、ここ数年は手作りです。ケーキと言っても野菜やお肉で作る簡単なもの。でもワンコにとっては十分ごちそうだよね。実はうちのお店でも専門店のケーキの注文を承っているんですが、結構なお値段だし、お客様にもこっそり手作りケーキをおすすめしたりしています。愛情をたっぷり込めて作れば、市販のケーキに負けませんよね。

birban.jpg
パンケーキを台にして、かぼちゃとさつま芋のつぶしたのを乗せます

左側のはササミをゆでてほぐしてスープごと固めたもの。これをまたハートの型で抜いて乗せます。でも実はこの順番は失敗。カボチャがやわらかすぎて色々乗せてくうちにどんどんつぶれちゃうのよね~。

birban1.jpg
さつま芋、ニンジン、いんげんをゆでておいて寒天ゼリーを作ります

birban0.jpg
じゃがいものつぶしたもの、ゼリーを乗せて出来上がり

この上に字を書こうと思ったんだけど、これまた絞り出しがうまくいかず失敗。とほほ。でもまあ愛はたっぷり込めたからいいよね。ちょっぴりどんちに毒見味見をさせて様子を見ましたが、相当おいしいらしく、食べ終わったらまた台所に戻っておかわりを要求してました。そして当日はバンビのおうちにお呼ばれして誕生会。

birban5.jpg
バンビのかあさんのご厚意でいちごまで乗っかりましたよ

うっかりカメラを忘れてしまい携帯で撮りました。2ワンともマテの号令も無視。

birban6.jpg
作るのに2時間もかかったのに、数秒で完食

でもおいしそうに食べてくれてよかった。元気でおいしく食べられる、これほど嬉しいことはありません。

birban7.jpg

6歳か・・・元気で誕生日を迎えられたのは嬉しいのだけど、年をとるというのはちょっぴり切ない。もうこれ以上年取らなくていいからね。いつまでもそのままでいてちょうだい。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←お誕生日おめでとうのポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 14:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう


今日、どんちは6歳になりました。



いろんなことがあったけど、こみあげてくるのは感謝の気持ちだけ。




birdon0.jpg




生まれてきてくれてありがとう。




birdon6.jpg




明日香ちゃん、5匹とも元気に生んでくれてありがとう。




birdon4.jpg




うちの子になってくれてありがとう。




birdon.jpg




どんちと私を見守ってくれる人たちみんなにありがとう。




birdon3.jpg




そしてどんち、




birdon1.jpg




生きていてくれてありがとう。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←お誕生日おめでとうのポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:41 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またあたったよん♪

ちょっと前のことですが、久しぶりにモラタメで当たりました。しかもちょうど使っていた化粧水がなくなったところで素晴らしいタイミング。

tounyue0.jpg
豆乳 薬用化粧水(しっとり)

豆乳を使ってる化粧水なんて珍しいね。でも確かに大豆にはいろんな栄養がたっぷり詰まってるわけだし、肌にも良さそう。年齢とともに失われるコラーゲンやエストロゲンをサポートするんだって。

tounyue.jpg

使った感じは意外にもさっぱり。しっとりタイプって書いてあった割には化粧水自体もとろみがないし、付けた感じも水に近い感じ。これで本当にしっとりするのかしらとちょっと不安だったのだけど、しばらくしたら本当にお肌がしっとりしてきました。

tounyue1.jpg

実際に売っている値段も1,260円だから安いよね。結構いいかも。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性なので、面の皮が厚いわりに敏感肌な私にもうれしかったです。これでまた若返るかしらん。

rounyue2.jpg



モラタメ、興味のある方はぜひ登録してみてはいかがでしょ→







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| モラタメ | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

理由

ぼくだっていろいろかんがえてるんだよ



kangae.jpg




どうやったらおやつをたくさんもらえるかなとか



kangae1.jpg




どうしておひさまはあたたかくてやさしいのかなとか



kangae4.jpg




どうやったらごはんのりょうがもっとふえるかなとか



kangae2.jpg




でもね、いっしょうけんめいかんがえてもぜんぜんわかんないの



kangae3.jpg




だれかおしえてちょ~








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 14:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

始めてみました

家からお店までは毎日車通勤。運転は好きなんだけど、最近なんとなーく感じるのは視力の低下というか、老化?なのです。もともと近眼なのでコンタクトか眼鏡は必須なんだけど、特に夜暗いところでは若いころに比べて見えにくくなっている気がします。これって視力そのものとは関係なくやはり老化現象なのかなあ。

menota.jpg
かなぁ?

そんなわけでお店の帰りや配達で暗い夜道を運転する時は、普段以上に気を使って丁寧に運転するように心がけています。あとは目にいいというブルーベリーのサプリを採ったりすることも。そこでふと気付いたのがどんちのこと。犬だって目は大切だし、今は全然問題なくても、予防はしておいてもいいもんね。

menota2.jpg
ふむふむ

というわけで、白内障予防のために今年からどんちに飲ませているのがこれ。ビルベリーのハーブです。あくまで予防なので毎日ではなくて週に2回くらい、ご飯に10滴ほど入れてやります。味はベリーだけあって甘酸っぱい感じ。そのほかにも炎症や感染を軽減するカレンデュラが配合されています。ハーブは副作用もないので安心して使えるのがいいね。

menota1.jpg
ね!

悲しいけどそろそろどんちも私も更年期。健康には今まで以上に気をつけないといけないね。そして世界一の親バカとしては、どんちが1日でも元気で長生きしてくれるならなんでもしてあげたい。もともとからだが弱くていろいろ病気はしてきたけど、抗生剤など化学薬品の代わりにできるだけハーブを使ってきたどんち。おかげでここ数年はそれすら不要なくらい元気です。でもこれからもさらに元気にいられるように、ハーブやサプリメントを必要に応じて使っていきたいと考えています。関節ケアのグルコサミンも欠かさず飲まなくちゃね。どんち、今年も健康オタクバリバリでいこう!

gitara4.jpg
ふぁーい!


(私はおいしくお酒を飲むためにウコンも始めようかな・・・・)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新年のぐーたら社長ぶり

年が明けて早10日。もうすっかりお正月気分もなくなりましたね。普段週に1日しか休まないせいか、5日も休んでちょっと調子が狂っちゃった私ももうお仕事モードに戻りました。でもうちには約一名、元に戻らないばかりか、さらにグータラぶりを進化させているお方が・・・

gutara7.jpg
え?ぼくのことですか?

もともと朝は私が起きるまで起きない犬だったけど、最近ではさらにベッドにいる時間が長くなりました。ご飯を食べた後またベッドに戻ることもあるし、もちろん出社も拒否。おやつで釣って半ば強制的に出社させない限り、ほぼ毎日お休みするに違いありません。そして夜は夜でふとんがあったまってからのこのこやってくるし。でもこれを出してからは・・・

gutara5.jpg
ふとん乾燥機

スイッチをつけてしばらくすると必ずもぐってるのよね~。暖かい場所はすぐに嗅ぎつけるらしい。とにかく夏のころの活発などんちがうそのような隠居生活です。

gutara.jpg
ぽかぽか、ぬくぬく

gutara0.jpg
ふがぁ~

しかし一日中お留守番で寝てた日もまだ夜もそうやって寝られるって、どこまで怠惰なんだか・・・。もっとしゃきっとしなさいよ~しゃきっと~。仮にも社長なんだからさぁ・・・

gutara6_20100110103651.jpg
ごめんなちゃ~い




はぁ~



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぐーたらどんちに喝!のクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 15:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年始のお楽しみ~明日香ちゃんちで

さて、いよいよ年末年始のお楽しみもこれで最後。実家からは2日に家に戻り、午後から明日香ちゃんのおうちで新年会でした。毎年恒例なんだけど、人も犬も入り乱れてワイワイ飲み食いするというわけ。総勢15人くらい?と犬4匹だったかな。毎年おいしい煮物やおせちがたっぷり作ってあります。

10sono35.jpg
すごいごちそう

10sono30.jpg
明日香ちゃんのかあさん作の煮もの

10sono32.jpg
豪勢なお刺身も

10sono31.jpg
酢のものも。なますはバンビのかあさん作

10sono34.jpg
レモソのかあさん作ローストビーフ、うまし

10sono33.jpg
私はいつものきんとん係でした

このほかにもダシ巻き、しめ鯖、黒豆等々、もりだくさんでした。写真を撮り忘れちゃったけど、もちろんお酒もゴージャス。久保田を飲んだ後は森伊蔵がふるまわれましたよ。たっぷり飲ませていただきました。

10sono313.jpg
どんちたちも必死に食べ物確保

この日は4ワンが入り乱れていたので、おやつにしてもご飯にしても自分の分を確保するのに必死。食べ終わったらお互いのお皿をチェックに行くんだけど、残ってるわけないよね~

10sono315.jpg
レゴで楽しく遊ぶ殿

遊んでくれる人がたくさんいてご満悦の殿。楽しくて仕方ない様子でした。レゴもそうなんだけど、最近の殿のマイブームは携帯電話。耳に当てて「もしもし?オッケー」などとおしゃべりするんです。

10sono38.jpg
犬たちもひと眠り

さんざん飲んで食べたので大人たちは交代で昼寝(笑) 私も30分くらい寝てしまいました。そして復活した後はお年玉タイム。

10sono36.jpg
おとしだまありがとう

殿にも少ないけど気持ちだけお年玉。そして学生諸君にもお年玉が入り乱れて配られました。そして子供のいない私にも皆様からのお心遣いで・・・

10sono37.jpg
どんちくんへ

ありがとうございました。これでどんちのごはんが買えます(涙)

10sono310.jpg
ぼくには?

10sono311.jpg
お雑煮

ひと眠りして小腹がすいたところでお雑煮。明日香ちゃんのおうちのお雑煮はカツオや昆布のほかに鶏のだしも入ってます。そして鴨もいい味を出してるのよね~。具だくさんでおいしかったです。こうして楽しい夜が更けて行ったのでした。とっても良いお正月でした。今年も去年以上にがんばれそうです。みなさん、どうもありがとう。今年もどうぞよろしくね。

10sono39.jpg
よろしくぅ






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 16:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年末年始のお楽しみその2

さてさて、メタボA君との忘年会が終わった後はいよいよもう2009年も残すところ2日。おうちの掃除やら買い物やら、いろいろと用事を済ませ・・・たかったんだけど結局ゆるゆるでした。でもまあ頑張ったほうだよね。2010年は年末にあわてなくて済むように日ごろからこまめに掃除を・・・ムニュムニュ、はは。というわけで実家へ帰りました。そういえば大みそかの食事や年越しそばの写真は撮り忘れちゃった。元旦の朝の写真からです。

10sono22.jpg
うちのおせち

まあ昔のようにおせちをたっぷり作ったりはしなくなったけど、一応縁起ものの昆布巻きとか黒豆とか、かずのこなんかをつまみながら朝からおとそでちびちびやり始めます。

10sono2.jpg
どんちにも久しぶりに生肉をあげました

10sono214.jpg
うちのお雑煮

お雑煮って各地方、そして各家庭で全然違うのでしょうけど、うちのお雑煮はおそらく日本一シンプルなのではないかと思います。カツオと昆布のだしに具は白菜だけ。あとは三つ葉と柚子をほんの少し散らして終わりなのです。でもこのシンプルさがめちゃくちゃおいしいのよね~。祖母から伝わった味で、九州という説が有力なんだけど本当のところはわかりません。

10sono25.jpg
小腹がすいたらこんなことも

朝からグビグビ飲んだのでもちろん酔っ払ってひと眠り。起きたら小腹がすいてるのよね~。こんな贅沢どんぶりを食べたりできるのもお正月の醍醐味。まあ2~3キロは太るんでしょうね・・・

10sono26.jpg
どんちにお年玉をもらったよ

よかったね、どんち。これでおやつやごはんを買ってあげよう。

10sono227.jpg
おやつ、いますぐほしいな~

せっかくどんちも羽織はかまに着替えたことだし、初詣に行こうかということになり、川口神社へ行ってきました。元旦だというのにお店はたくさん開いているし、人もたくさん出ていましたよ。

10sono28.jpg
道行く人にかわいい~と言われてご満悦のどんち

10sono29.jpg
お参りするのに長蛇の列

どんちもいるし、並ぶとすごい時間がかかりそうなので、お賽銭だけちょっと横から投げてお参りさせてもらいました。鈴を鳴らさなくてもちゃんとお祈りしたから神様は聞いてくれているよね。

10sono210.jpg
今年も元気で新年を迎えられたことに感謝です

10sono211.jpg
そしてフツーの夜ごはん

おせちもいいけどコロッケもね(笑) おせちって結局おつまみみたいなものだし、ごはんって感じがしないのよね。コロッケもそうだけど、お肉を焼いて食べたり、元旦の夜からは普通の食事に戻りました。とはいえ食べすぎには違いないなぁ。

10sono212.jpg
おいしい和牛だったよ

10sono24.jpg
どんちにもお馬さんを

結局一日中酔っ払い、一日中何かを食べていました。でもそんなことができるのはお正月だけ。だらだら感がたまらなく幸せでした。どんちも久しぶりの生肉を堪能したし、たくさんおやつももらえたし、おもちゃで遊んでもらえたし、大満足だったみたい。ごちそうさまでした。今年も一年がんばりま~す!

10sono23.jpg
がんばりま~す!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今年こそは上位を!ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年末年始のお楽しみその1

今日からお店も開店。いよいよ2010年も仕事開始です。どんちはまだまだお正月気分が抜けない様子。今朝もハウスへ籠城しそうだったので、半ば強引にお店に連れていきました。1年の最初の日くらいちゃんと出社しなくちゃね。お休みだった5日間、本当に限りなくだらだらと楽しく過ごせたので、どんちも私もちょっぴりリハビリが必要かな。そんなわけでブログの更新も滞っていたわけですが、順を追って年末年始の様子をアップしていこうと思います。まずは年末、以前勤めていた会社の同僚、メタボA君との忘年会から。

10sono16.jpg
ん?このタレの皿は・・・

メタボA君とはここ数年、年末押し迫ってから忘年会をやってます。前の年までは寿司だったんだけど、この日は焼肉。うちの隣駅の駅前にあるお店なんだけど、超人気店なのでずいぶん前から予約しておいたのでした。なぜ人気かというともちろんおいしくて安いから。ここではちょっと考えられないくらいの極上の和牛、A5ランクのお肉が激安で食べられるのです。

10sono12.jpg
メタボA君の白魚ではない指がすぐそこに

混雑していたので、横に並んで座る、まさかの通称ラブラブシートに案内されてしまいました。ま、いいやね、ちょっと狭いけど、とにかくこの肉が食べられるなら席なんて関係ありません。A君はもうかなり前からお休みに入っていたんだけど、私はこの日が最終営業日。心地よい疲れと一年働いたなあという充実感で超ハッピーモードでした。

10sono14.jpg
とにかく安くておいしいのだ

10sono15.jpg
サーロイン、噛む必要まったくなし

10sono17.jpg
みすじとは特上のカルビなのだ

10sono19.jpg
ホルモンをわすれちゃあいけないよ

10sono112.jpg
上ロースや並カルビでも普通の店の特上?というくらい

なんと特上のロースやカルビは1人前980円、写真手前の並に至っては380円!という激安。お肉だけじゃなくて飲み物やサラダなどもとっても安いんです。それに私が気に入ってるのは店員さんたちの活気。とても元気がいいし、接客が気持ちいいのです。

10sono110.jpg
サシがすごいので、時々燃えちゃうのよねん

この1年、一生懸命頑張ったと思うと余計においしい。やっぱりしっかり働いてこそのごちそうなんですよね。もちろんお酒も進みますよ。そして早々と小ライスをたのむ私。普段は夜お米を食べることはほとんどないんだけど、焼肉となるとどうしてもちょっと白いごはんが食べたくなっちゃう。タレがしみておいしいのよねん。しばらくしてメタボA君も私の制止を振り切り・・・

10sono18.jpg
まさかの大ライス(笑)

あ~あ、絶対食べすぎ・・・・ま、たまにはいいか。とにかく二人してまるで学生のころのようにガッツリ食べました。おなかもいっぱいで超幸せ。それになんと、この日もボーナスが出たというA君がごちそうしてくれました。ああ、持つべきものは友だなあ。これからも快調に出世してくれることを祈ってます。

10sono1.jpg
どんちご満悦

帰ってからまた飲み直し。どんちは大好きなメタボA君にべったりです。1年の疲れも吹っ飛び、充実感と爽快感が残った年末。こうしてときどきおいしいものをごちそうして励ましてくれるA君に心から感謝です。ごちそうさまでした、これからもよろしくね。ただ、いくらたらふく食べたとは言え・・・

10sono10.jpg
そのおなか・・・それでいいのかい?

・・・・・・お互いメタボにはくれぐれも注意しなくちゃね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今年こそは上位を!ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 21:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちからのあけおめ

あけましておめでとうございます。どんなおしょうがつをおすごしですか?
ぼくはとってもたのしくすごしています。そのようすはまたこんどね。
あしたからはまたおしごと、がんばっていこうとおもいます。みなさんのところへもすこしずつごあいさつにいきますね。

hi2010.jpg

ことしもどうぞよろしくおねがいします。
そしてみなさんにとってしあわせなとしでありますように。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←本年初クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 10:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

