どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2010-07- | ARCHIVE-SELECT | 2010-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.107

今年は夏が長いですね。全然終わる気配なし。日中だけでなく、朝晩も全然涼しくならないからびっくりです。お客さまもワンコ連れはほとんどいらっしゃいません。淋しいけど仕方ないですね。そんなわけで今週初めてご来店いただいたのは1ワンだけ。でもとってもかわいかったこのワンコをご紹介させていただきます!

vol1070.jpg
マリアちゃん

まだ3カ月のパピーちゃん。この日狂犬病の注射を打ったばかりで、もうすぐお散歩デビューなのだそうです。目がとっても印象的でキュート。おとなしくっておりこうさん。プニプニの肉球に感動しちゃいました。元気に育ってくださいね。

ご来店ありがとうございました!
どんちはというと毎日ではないけれど出勤してるし、意外にもやる気満々。さすがは夏男です。でもお散歩へ行くタイミングを逃してしまう日も結構あるので、ちょっと太り気味かも・・・。気をつけなくちゃいけないね。

vol107.jpg
げっ

まだしばらくは暑い日が続きそうですが、皆さんも元気でお過ごしくださいね。
ご来店お待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはドットわんのフリーズドライチキン(60g 1,155円税込)です。国産の新鮮な鶏肉を手間暇かけてスチーム処理。素材のうまみを閉じ込めてフリーズドライにした贅沢な商品です。サクサクの食感はそのまま食べてももちろんおいしいし、手で粉々にしてフードにトッピングしたり、使い方はいろいろ。お水で戻せば弾力のあるお肉に戻りますので手作り食にも活躍します。

B-014.jpg
食欲増進にぴったり

是非お試しくださいね。オンラインショップはこちらから。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←1日1回、ポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 15:30 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴり不安な再検査

5月に健康診断を受けたどんち。血液検査で肝臓の値の1つが高かったので、先日再検査に行ってきました。ちょっと長くなりますが、記録のためにも書いておきます。

結果は前回とほぼ同じ、ALP値が600超(前回700超、正常値は300以下)、その他のGOT、GPT値は正常値でした。

myres.jpg

これだけでは肝臓疾患とも言えず、詳細不明。単に体質なのかもしれません。ALP値は悪くなれば2000とか3000になるそうで、この程度なら様子見でいいと思う、と言われました。前回より悪くなってないし、どんちにも気になる症状はなく、快食快眠快便男だからです。

myres1.jpg

でもどんち命の私としてはやはり心配。体への負担のない超音波検査と、総胆汁酸値の検査をしてもらいました。一緒にエコー画像を見たけれど、肝臓、胆嚢ともに炎症もなくきれい。ついでに腎臓や腸も見てもらったけど悪いところはありませんでした。

myres0.jpg

一応安心したのもつかの間、総胆汁酸値が110(正常値10程度)と、食後だったとはいえかなり高い。先生曰く、この値が高い場合、先天的な血管異常のせいで栄養素などが肝臓にうまく運ばれず血中に残ってしまう病気の可能性もあるとのことでした。
門脈シャントのことだと思うんだけど、6歳になっても症状がでないなんてことあるのかな。

myres4.jpg

とにかくこの程度の数値では、先生にも確信を持って診断を下せないということ。
こうなると選択肢は3つ。

1.様子を見る(3ヶ月~6か月ごとに再検査する)
2.とりあえず薬を飲ませて様子を見る
3.さらに詳しい検査する

放っておいてもいい気もするけど、もし病気の初期だったらと思うと不安だし・・・でも病気かもわからずに薬を飲ませたくないし・・・でも検査はどんちにはストレスだろうし・・・。
あ~悩ましい。すべては飼い主の判断なんですよね。めちゃくちゃ悩んでしまいます。

myres10.jpg

結局、来週大学病院で再検査をしてもらうことにしました。もっと詳しい血液検査ができるし、大学病院の超音波検査の機械の精度は高いので何かわかるかもしれない。できればやりたくはないけど、もし何か問題があればCTもとれるし。

myres3.jpg

普通はこの程度で大学病院へ行く人はいないのかもしれません。心配し過ぎ、取り越し苦労かもしれません。でも問題なければそれでいいし、できることはやってあげたい。心配事は小さいうちに取り除いたほうがいいよね。

myres8.jpg

子犬のころ、体が弱くてしょっちゅう具合が悪かったどんち。それがお店を開くきっかけにもなったんだけど、とにかく病弱だったので、どんちの健康に関しては過信できないんです。日々の元気な姿を見ると忘れそうになっちゃうけど、そもそも基本は弱いはずなのよね。

myres6.jpg

大丈夫。私がついてるからさ。万が一病気だったとしても絶対治してあげるから心配いらないよ。かあさんを信じてまかせなさい。

でも・・・どうかいい結果が出ますように。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←どんちの健康に!ポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 12:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏バテ知らず

いや~、お盆も過ぎたっていうのに毎日暑い。でも夏大好きの私には、今年は夏が長くて嬉しかったりするのよね。昨日のお休みには朝から精力的に用事をこなしましたよ。
まずは警察署へ行って車庫証明の申請。くんち爺の車、そろそろ名義変更しないとと思ってたんです。その後陸運局へ行ってナンバープレートも変えてもらおうと思ったんだけど、車庫証明が出るのに1週間ほどかかるらしい。トホホ、また行かなくちゃいけないね。

nabasi6.jpg

帰宅後、バンビのかあさんと近所の市場内にある食堂でランチ。ランチっていうとなんとなくおしゃれだけど、ここは大衆食堂。お客さまもほぼガテン系のお兄様方ばかり。お店は汚いし、狭いんだけど、おいしいのよね~。

nabasi5.jpg
私は野菜ラーメン

このラーメンはほんとに大好き。お酢をたっぷりかけていただきま~す。

nabasi.jpg
バンビのかあさんは焼肉定食

うっかりライス少なめでっていうのを忘れちゃうとこの大盛り具合。とにかくボリューミーなのです。満腹になったところで一度おうちに帰って掃除、洗濯。買い物へも行ってきました。そうこうしているともう夕方。どんちと一緒に大きな公園へお散歩です。

nabasi3.jpg
テンション高まるどんち

土の上や森の中は大丈夫なんだけど、ところどころアスファルトを通らないといけない場所があるんですよね。慎重に手で触って温度を確かめてから歩きましたよ。日陰は道路もひんやりしていました。

nabasi2.jpg
とはいえ、帰りにはこの笑顔

車の中があったまっちゃってて、帰りはしばらく大笑いしていたどんち。なんだかやっぱり嬉しそうに見えるんだな。自分もちゃんとお散歩を楽しんだときって、ワンコもきっと楽しんでるんでしょうね。義務感だけでするお散歩のときはこんな顔にはならないもんね。

nabasi1.jpg
そして夜ごはんはお好み焼き

暑いからこそ鉄板でアツアツのものを。私は豚バラで、杏ばあは野菜のみで。山芋も入れたのでふわふわでおいしかったです。こうやって毎日こってりがっつり食べてるから夏バテしないのよね~。また一週間頑張るぞ!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日からまたポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特大ホームラン

先日購入したあるモノ。これが自分の中では近年にない大ヒット、いや特大ホームランとなりました。実は気ままにウィンディ日記のWindyママさんのところで、これを購入したことを記事にされていて、使い心地がいいとのことだったので買ってみようと思い立ったのでした。

homerun1.jpg
なになに?

夏はビールや焼酎の水割りを飲むことが多い私にとって、グラスが結露でびしょびしょになったり、氷がすぐに溶けちゃうのはかなりの大問題。コースター敷いてても全く意味ないくらいびしょぬれになっちゃうし、うっかり書類を置いていたりして濡れちゃったりね。暑いからどうしたって氷は溶けるだろうし、正直そこまでの期待はしてなかったんだけど・・・・・

homerun.jpg
サーモスのタンブラー

期待をはるかに上回るその性能。これはすごい、ほんとにすごいです。はっきり言って満塁サヨナラ場外ホームランくらいの価値がありました。
まず氷が溶けない。飲みかけのアイスコーヒーを置いて美容院へカットに行き、帰ってきたらまだ氷が溶けてなかったのにはびっくりしたよ。それに何時間たっても結露ゼロ。

homerun2.jpg
すごいね・・

もっと早く出会っていればよかった。でも出会えただけでも幸せだわね。一度使ったらこれなしではもう生きられない。冷たいものだけじゃなくて熱いコーヒーなんかもOKだし。毎晩このタンブラーでお酒を飲むたびに感動してる私です。ああ、世の中には便利なものがあるもんだ・・・

homerun3.jpg
だからってのみすぎるなっ!

Windyママさん、いいものを教えてくださってありがとうございました!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日からまたポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 11:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おいし・いやし・なつかし

夏休み中、以前勤めていた会社の同僚、メタボA君と食事に行ってきました。今回はメタボA君の地元のお寿司屋さんへ。くんち爺が亡くなったりして大変だっただろうと、ねぎらいの席を設けてくれたのでした。写真がたくさんありますがお付き合いくださいませ。

akunog.jpg
メニューや窓がないのでちょっとドキドキする門構え

あ、そういえばこのメタボA君という呼び名、なんとご本人からクレームが。曰く「自分はメタボではなく、あくまでメタボ予備軍なので、メタボ予備軍A君とするのが正しい」とのこと。ご本人がそうおっしゃるならあえて反論はいたしませぬ。それでは今日からはメタボ予備軍A君にしましょう。でも、ちょっと長いのでメタボA君と省略させていただきます、ふふ。

akunog15.jpg
まずは枝豆でビールをグイッと

akunog8.jpg
もずくもさっぱりフルーツの酸味、赤いのはマイクロトマトだよ

akunog2.jpg
マッシュルームのポタージュ、とってもいい香り

このお寿司屋さん、おつまみがとっても豊富で飲兵衛には嬉しいお店です。お寿司屋でつまみって言って刺身しか出てこないところは悲しいもんね。しかも和風だけじゃなくて洋風のお料理もいろいろあって何が出てくるかとっても楽しみなのです。

akunog9.jpg
お刺身もちょっとひと工夫されてるのよ

なんと左端はあなごのあらいなんです。あなごと言えば蒸して焼いてタレつけて、しか思い浮かばなかったけど、これはこりこりした食感でとてもおいしかったです。

akunog7.jpg
さばのごまみそだれとしめ鯖

akunog11.jpg
西京焼きもおいしいね

メタボA君とはもう長い付き合いなんだけど、同じ会社に勤めているころはしょっちゅう飲みに行ってたのよね。まだ若くてお金もなかった我ら、普段は居酒屋ばかり。高そうなお寿司屋さんで「おまかせで」な~んて言ってみたいと憧れてたのでした。ボーナスの日に2人で現金たっぷり持って、どきどきしながら暖簾をくぐったことを思い出しました。なんだか一人前になった気がしたなあ。

akunog13.jpg
なすとじゅんさいのおひたし

akunog10.jpg
ウニとアワビのソテー、茶碗蒸しに乗せてあるの

これは本当に絶品でした。アワビとウニのソテーなんてそれだけでおいしいに決まってるのに、さらにひと手間かけて茶碗蒸しに乗せちゃうなんて。和食というより高級フレンチみたいでしたよ。あぁ、癒されるな~。

akunog6.jpg
そろそろ握りを・・・まずは青柳

akungo4.jpg
この日は新子があったのだ!

この世で一番好きなコハダ、しかも夏しか食べられない新子があったのでこの後もう一度頼んでしまいました。

akunog5.jpg
とっても大きくて脂の乗ったイワシ

akunog0.jpg
お寿司屋さんの卵焼きはおいしいね

akunog1.jpg
締めはやっぱり納豆巻きさ

akunog3.jpg
メタボA君の締めは常にかんぴょう巻き

もちろん食べただけでなく、お酒もいただきましたよ。大満足の夜でした。メタボA君、ありがとう。そしてもっともっと出世してこれからもおいしいものをごちそうしてね。そんなこんなで上機嫌で帰宅すると、ちょっぴりすねたこの方が・・・

akunog17.jpg
かあさんなんてしらないっ

ごめんよ。どんちには申し訳ないけど、ほんとにおいしかった~。A君、ごちそうさまでした!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日からまたポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もどってきました!

長いようであっという間だった夏休み。あれもこれもやりたいと思ってたけど、できたのは半分くらいかな。それでもどんちとのんびりできたし楽しかったです。

nonbir.jpg

ブログの更新もすっかりさぼってしまいました。といっても旅行に行ったりしたわけではないので、絵的にはふつーの日常なんだけどね。しかも後半はほとんど写真撮ってないし・・・でも休み中の様子はぼちぼちアップしていこうと思います。

nonbir1.jpg

のんびりだらだら、ひなたぼっこな毎日。早朝に大きな公園の森を散歩するという健康的なこともやってたんだけど、たくさん歩いて帰ってきてシャワーを浴びたら、ついビールに手が出ちゃうのよね。どんちはどんちでお客さんたちにおやつもらいまくりだし、親子ともどもすっかりくびれのない体になってしまいました。少しダイエットせねばいかんかな。

nonbir0.jpg

あんまりだらだらしすぎて脳みそが崩壊している感じのどんちと私。社会復帰にはまだ時間がかかりそうな気がしますが・・・。

nonbir2.jpg

なかよくがんばろうね、どんち。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日からまたポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イケてる保存法みっけ!

夏休み初日はいろいろと用事を済ませましたよ。カットにも行ったし、アレルギーの薬をもらいに病院へも行ったし、どんちを連れて大きな公園へも行ったし。でも一番の収穫はこれ。

basils0.jpg
どんち農園のバジル

バジル栽培は大人気だと思いますが、どんどん増えるしちょっともてあまし気味な方も多いのでは。バジルソースも作るけど、毎日ジェノベーゼばかり食べるわけにも行かないし。そんなわけでいろいろ調べたところぴったりの保存法を見つけました。

basils1.jpg
洗ったあと、だいたい乾いたらクッキングシートに乗せて

basils3.jpg
レンジでチン!焦げないように気をつけてね

basils4.jpg
こんな感じになるよ

カラカラになるまで加熱するだけ。その後は手で触るだけで粉々になります。こうして乾燥させておけば保存も利くし最高だね。

basils5.jpg
塩と混ぜてバジル塩の完成

こうしておけば炒め物、煮物、パスタなどにさっと振り掛けるだけでOK。いい保存法を見つけちゃったわん。たくさん取れたバジルはこうして保存しよう!

basils6.jpg
ボクのでばんがない・・・

ごめんよ、どんち。もうすぐゴーヤが取れそうだからもうちょっとまっててね。バジルを栽培している皆さん、ぜひお試しを!







<Donchi & Company夏休みのお知らせ>
8月11日(水)~18日(水)まで夏季休業をいただきます。
オンラインショップではご注文を受け付けておりますが、商品の発送は19日(木)以降となりますのでご了承くださいませ。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いよいよだぁ!

ぼくたちあしたからなつやすみなんだって



かあさんとずっといっしょにいられるよ



prenat0.jpg



だいすきなひとたちがたくさんおとまりにきてくれるみたい



たのしみだな



prenat1.jpg



こういうのももらえるかな



prenat2.jpg



もしかしてこれももらえるかも・・・



prenat.jpg



みなさんもよいなつやすみをおすごしくださいね!






<Donchi & Company夏休みのお知らせ>
8月11日(水)~18日(水)まで夏季休業をいただきます。
オンラインショップではご注文を受け付けておりますが、商品の発送は19日(木)以降となりますのでご了承くださいませ。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.106

いよいよ8月、夏真っ盛りですね。今年は世界中で記録的な猛暑らしいですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。おかげさまでどんちと私はすこぶる元気。いつも以上にごはんもビールもおいしくて困ってしまいます。相変わらず道行くワンコの数は少ないけど、今週も初めてワンコが来てくださいましたよ。それではご紹介します!

vol1061.jpg
リアン君

去勢手術が終わったばかりの6か月のリアン君。ほんとに元気いっぱいで愛らしいワンコです。人なつっこいし、ワンコも大好き。ちょっぴり偏食気味だそうなのですが、たくさん食べて健やかに育ってくださいね。

vo1060.jpg
アンちゃん

いつもはオンラインショップを利用してくださっているのですが、夏休みでお出かけのついでに寄ってくださいました。とっても素直でいいワンコ。穏やかだし、フレンドリーだし、元気いっぱいでした。また会えるのを楽しみにしています!

というわけで、ご来店ありがとうございました。
夏休みに入って旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。旅行と言えば先日、島根県からお客様がご来店くださいました。ずっと前からブログを見ていてくださったそうで、旅行で東京にいらした際にわざわざお立ち寄りくださったのでした。本当に嬉しかった~!残念ながらどんちはお休みだったのですが、もしまた機会があったらぜひご来店くださいね。ありがとうございました!

vol106.jpg
ありがとうございました!

11日からどんちと一緒に夏休みをいただきます。皆さんもよい夏休みをお過ごしくださいね。



<Donchi & Company夏休みのお知らせ>
8月11日(水)~18日(水)まで夏季休業をいただきます。

オンラインショップでは、10日(火)の午前中までにいただいたご注文は10日中に発送させていただきます。
11日(水)以降もご注文は受け付けておりますが、商品の発送は19日(木)以降となりますのでご了承くださいませ。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 13:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恒例の会

定休日の夜は学生時代からの親友、通称中野のおばさんと待ち合わせ。明日香ちゃんのかあさんと3人でウン十年もの仲良し3人組です。彼女とは誕生日が1週間しか違わないので、毎年お互いの生誕を讃えてこの時期に飲むことが多いのよね。この日明日香ちゃんのかあさんは仕事だったので、夜が更けてから合流することに。というわけで行った先は石神井公園にあるお蕎麦屋さん。

inadaya.jpg
お通しのもずく寄せ

inadaya7.jpg
1杯めのビールにはやっぱり枝豆よね

inadaya9.jpg
やっぱりしめ鯖大好きな私

このお蕎麦屋、普通のお蕎麦や天丼なんかもあるんだけど、夜はおつまみの種類も多く、飲みに行くのにいいのよね。ご主人が山陰の出身らしく、鳥取の米子や島根の松江あたりから取り寄せた食材がたくさん。昔米子に住んでいた私にはなつかしいお料理も多いのだ。

inadaya6.jpg
水木しげる氏とのコラボ焼酎

ゲゲゲの鬼太郎が描かれてるの、見えるかな?おいしい焼酎でしたよ。私は蕎麦屋に来た時はそば湯割りで。

inadayda8.jpg
牛筋とエリンギの陶板焼き

牛筋が口の中で溶けるほどやわらかい。めちゃくちゃおいしかったです。

inadaya0.jpg
何とか豚とポテトサラダ

中野のおばさんは次の日から夏休み。半年ほど前から勤めてる会社には順調に慣れたようだけど、それなりにストレスもある模様。でもバリバリ働いてるからかな、生き生きして見えたよ。

inadaya11.jpg
人生を熱く語るおばさん

inadaya5.jpg
最後はやっぱりおそばで〆よね

飲んだ後にツルっと食べるおそばは最高。この日は結構お腹がいっぱいになっちゃって天ぷらなしのもりそばにしました。このころ明日香ちゃんのかあさんも合流。彼女はもうご飯を食べてきていたので、バーに移動することに。

inadaya2.jpg
私が飲んだのはワインベースのカクテル

inadaya3.jpg
中野のおばさんはフローズンマルガリータ

inadaya4.jpg
明日香ちゃんのかあさんはモヒートでさっぱりと

何年たっても変わらず、誰よりもお互いを知ってる古き良き友。これからもずっといい関係でいられたらいいね。

inadaya10.jpg
・・・・(ふて寝中)

またもや出番のなかったどんち。夏休みにはどんちともたっぷり遊んであげようっと。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


<Donchi & Company夏休みのお知らせ>
8月11日(水)~18日(水)まで夏季休業をいただきます。
なお、オンラインショップでは、10日(火)の午前中までにいただいたご注文は10日中に発送させていただきます。
11日(水)以降もご注文は受け付けておりますが、商品の発送は19日(木)以降となりますのでご了承くださいませ。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。


| お外でお食事 | 12:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大満足の週末

水曜がお休みの私にとって火曜日はいわば週末。時間を気にせずゆっくりできる唯一の夜です。この前の火曜はバンビ家と一緒に近くのお寿司屋さんへ行ってきました。この寿司屋、回ってはいないけど、それほど値段も高くなく、ネタが新鮮でおいしいお店なのです。

momohe7.jpg
あぶりえんがわ

momohe3.jpg
あぶり3貫セット

バンビのお姉ちゃんは今えんがわにはまってるらしい。あぶりものもバンビ家のマイブーム。それに対してどんち家は・・・

momohe0.jpg
杏ばあ御用達の芽ねぎ

momohe10.jpg
これまた杏ばあのジャンボ茶碗蒸し

それぞれ食べるネタが全然違うのです。杏ばあは好き嫌いが多いので食べられないものも多く、あとはカッパ巻きとかズワイガニ、やりイカくらいかな。私はとにかく青魚メインで、ときどきアナゴや貝類など。

momohe4.jpg
この世で一番好きなコハダ

momohe5.jpg
あなごも大好きよん

moohe8.jpg
赤貝もこりこりでおいしかった~

やっぱりお寿司はいいね~。日本人に生まれて本当によかったよ。しめ鯖やコハダのおいしさを知らずに生きるなんて到底考えられないね。

momohe6.jpg
ちょっと珍しいネタも

実はこれ、マンボウなんです。初めて食べたんだけど、味はほぼなし。食感がちょっとコリコリしていて珍しかったです。もみじおろしにポン酢でいただきました。

momohe9.jpg
旬のアジはおいしいよね

momoe1.jpg
赤だしもうまい

momohe2.jpg
締めは必ずこれ

私はどこへ行っても寿司の場合締めは必ず納豆巻き。わさびの聞いたすし屋の納豆巻きが大好きなんです。これを食べると決まるのよね。先週私の誕生日だったということで、この日はバンビのかあさんにごちそうになってしまいました。ありがとう、ごちそうさまでした!

そして、実はこの後、最近近所にできたバーに初めて行ってみたのですが・・・写真をすっかり撮り忘れました。住宅街にいきなりバーなんて・・ということでドキドキだったんだけど、とっても感じのいい店でついつい飲みすぎました。次回は写真撮ってこようっと。

momohe10_20100805112529.jpg
・・・・

出番のなかったどんち、ごめんね。でも私にとっての週末、とってもおいしくて楽しかったよん。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 12:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラッキーなキリ番ゲット!

先日、スムダ仲間の茜ちゃんちのブログ、へびいぬかふぇ♪のねこ殿、かよぽんさんから素敵なプレゼントが届きました。実はこのプレゼント、くじ運に恵まれない私がラッキーにもゲットしたキリ番プレゼントなのでした。しかもこのキリ番、茜ちゃんの写真がスロットのように揃って超かわゆいの。さらにかわいいポップアップウィンドウまで楽しませてもらっちゃいました。

hebiinu6.jpg
かあさん、よかったね

早速プレゼントを開けてみると・・・・ひゃっほ~、味噌市のおいしいご当地ものです。

hebiinu1.jpg
ご当地もののふりかけや味噌おでんなどなど

このふりかけにはひつまぶしとか手羽先など、味噌市の有名な料理の味がいろいろ入ってるんです。お弁当にも使えるし嬉しい~

hebiinu2.jpg
ぼくもきになる・・・

早速まずはビール片手にえびせんをいただきました。香ばしくておいしかった~。このおいしさ、危険だね。家に常備したいけど、常備してたらビールの消費量も大幅アップしそうだもん。

hebiinu.jpg
えびせんべいの里だって

そして夕べの夕食には味噌おでんをいただくことにしました。八丁味噌のいい香りと濃厚なスープ。おでんの概念を覆されました。

hebiinu0.jpg
濃厚スープが絶品

具材にしっかり味が染みてておいしい!おでんというよりモツ煮込みみに近いかもしれません。とってもおいしかったです。スープがもったいないので、ごはんにかけて食べちゃった。このスープ、たっぷり入っててしかもおいしいので、もうひと袋は具を足したりしてちょっとアレンジしてみようかな。

hebiinu4.jpg
かあさんいいな

本当においしかったです。ねこ殿、かよぽんさん、茜ちゃん、ありがとうございました。これからもブログにお邪魔するのを楽しみにしています!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| いただきもの | 13:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

