どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2010-08- | ARCHIVE-SELECT | 2010-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

禁煙のススメ

10月からタバコが値上げなんですってね。先日テレビのニュースで、15万円分も買いだめしている人がいたけど、かわいそうだなあ。そういう私もかつてはスモーカーだったんだけど、遠い昔のことのようだな~。今はタバコのことなんて思い出しもしない。

nonsm.jpg

でもスモーカーの気持ちはよ~くわかりますよ。私もずっとやめたかったけど、絶対ムリだと思ってたし、そう思うと悲しくなることもありました。あきらめてたから禁煙に挑戦すらしたことなかったもん。でもタバコを吸わない生活がこんなに素晴らしいものだなんて。そして実は私の禁煙のきっかけはこの本。

禁煙セラピー禁煙セラピー
(1999/03/01)
アレン・カー

商品詳細を見る

本でやめられるなんてそんなバカな、と思いつつ、当時話題になっていたので買ってみたんです。なぜタバコをやめられないのか、やめるにはどうしたらいいのか、そして実は禁煙の禁断症状なんて全然つらくない、ということが論理的に解説されていて目からウロコ。

nonsm0.jpg

まずロジックを理解してから禁煙するからすっぱりやめられただけでなく、もう吸いたくならないのよね。本代以外にお金いらないしね。それに禁煙してから何年も経った今でもハッピーでいられます。

nonsm1.jpg

タバコをやめたら余計なお金はいらないし、体にもいいし、部屋の空気はきれいだし、自分の髪や洋服が臭わないかと心配する必要もないし、タバコを吸わない友人との旅行や食事でも気を使わずに済むし、電車でも車でも仕事でも休憩なんて全然要らないし、レストランで隣の席の人にいやな顔をされることもないし、ワンコや子供に・・・

nonsm2.jpg
「くさ~い!」とか言われないし!

ほんとにいいことばっかりなんです。私もこの本に出会ってなかったら買いだめに走っていた一人かも・・・いや~出会えてよかったぁ。今やスモーカーにはつらい世の中。禁煙しようと思ってる人はもちろん、やめたいな~、でもムリだよな~、と思っている方、この本お勧めします。

nonsm3.jpg

GOOD LUCK!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 15:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なやまし~い

どんちが加入している保険会社から書類が届きました。開けてみると、新プランの案内。今までは費用の50%を保障するプランしかなく、限度額も通院1回1万円までで年に20回、手術は10万円で年2回だったんだけど、通院の支払い回数が無制限になったらしい。

nayamas3.jpg
これはうれしいかも

さらにかかった費用のそれぞれ90%と70%をカバーする新プランが出来たそうな。90%のプランなら、手術した場合も最高18万円まで補償されるのよね。通院でも1回18,000円までカバーできるし安心感があるわん。でももちろんその分掛け金も高いわけよね。

nayamas4.jpg
う~ん、結構金額がちがうなぁ・・・

50%と90%では月々2,350円の違い。いや~結構おおきいよなぁ、一括でも年に6万近いしなぁ。でも先日のどんちの肝臓病疑惑のようにいつ検査、手術、となるかもしれないと思うと・・・あ~なやましい。ねぇねぇ、どんちぃ・・・どうおもう?

nayamas0.jpg
しらな~い

この方には何ら関係ないらしい。ま、そりゃそっか。食べて遊んで寝る。この方の生活はいたってシンプルだし、欲求も直球。人間のように悩んだりしないんでしょうね。でもさ、あなたのことなのよ、これは。

nayamas2.jpg
すぴ~

ふぅ。結局悩んだ挙句、70%プランで様子を見ることにしました。これなら月々1,000円の負担増だし、なんとかなるかなと。ここ数カ月、検査費用がかかって、保険のありがたみを感じたもんね。必要なら次の更新で90%にしてもいいし。それにしてもねぇ、どんち・・・

nayamas.jpg
ふが~

君はお気楽でいいねぇ・・・・・







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←のんきなどんちにポチッとおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

20年おつかれさん

先日明日香ちゃんのかあさんが出張へ行く際に、あるものを買ってきてとお願いしていました。それは・・・・

vitto2.jpg
これ

そう、お財布。最近ではなんか箱も立派になってるのねん。実は今まで使っていたのもヴィトンだったんだけど、なんと、かれこれ20年も使っていてボロボロ。それを見かねた杏ばあが「そろそろ替えたら?」と言い出したのがはじまりでした。

vitto0.jpg
一見まだ大丈夫そうに見えるけど・・・

それでも貧乏性の私、まだ使えるし・・と渋っていたのよねん。そんな私を見かねてか、くんち爺が亡くなったあとのもろもろの事務手続きやらなんやらをやったお礼兼お疲れさんということで、杏ばあがプレゼントしてくれることに。やっほ~!
しかしそれにしてもよく使ったなぁ・・・

vitto1.jpg
中はかなりすごいことに

耐久性に優れていると言われるヴィトンだけど、さすがに20年もすると革がはがれてきたり、縫い目もほどけてきたり、ジッパーが壊れてみたり。修理に出すこともできるけど面倒くさいし。小銭入れはとうの昔に別にしていたので、使うのに支障はないものの、やはりよく見るとひどいなぁ。この部分は特に革がボロボロだわん。

vitto6.jpg
初めての長財布だよん

そんなわけで手に入った新しい財布。今回はモノグラムではなくダミエにしてみました。商売人はお札を折らない方がいいと聞いたので、今回は長財布。やっぱり新しいのはいいな~。クレジットカード類もたくさん入るし、革もサラサラでくっつかない(あたりまえか)。円高のおかげで安く買えたし、よかったよかった。

vitto3.jpg

杏ばあ、ありがとう。これからまた20年(?)大切に使います。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←物持ちのいいかあさんにポチッとおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 11:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとう、かあさん

今日9月23日はどんちの産みの母、明日香ちゃんの誕生日。今年で11歳になりました。大きな病気もなく、いつも明るく人なつっこくて元気いっぱいの明日香ちゃん。11歳には全然見えないし、子供たちよりも元気なくらいだよね。今年は写真を撮れなかったので、以前の写真でごめんね。

hba3.jpg
おととしの誕生日の明日香ちゃん

去年は子供たちと家族が集まってお祝いしたんだけど、今年は残念ながらお誕生会はなし。そこで、せめてものお祝いにと夕べせっせとケーキ(もどき)を作りましたよ。

hba.jpg
カボチャとさつま芋で作った台に、レバーのパテを乗せて

hba0.jpg
ささみ、トマト、人参、カブの葉をスープで煮て寒天で固めたよ

hba1.jpg
見栄えはいまいちだけど・・

早速どんちに毒見味見をさせましたが、ものすごい勢いで完食。どうやら成功の模様です。明日香ちゃんも喜んでくれるかな。今朝出勤途中に渡してきましたよ。

hba4.jpg
かあさん、ありがとう

うんうん、明日香ちゃんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいだよね。明日香ちゃんがいなかったらどんちにも会えなかったんだし。それに子供たちの中でどんちは一番明日香ちゃん似。お顔もそうだけど、性格がよく似てるのよね。

omeka_20100923110559.jpg
去年の誕生日の明日香ちゃん

明日香ちゃん、お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。どんちを産んでくれてありがとう。

これからもずーーーっとずっと元気でいてね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←11歳に見えない明日香ちゃんにポチッとおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの家族紹介 | 11:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.108

とうとう長かった夏も終わり。涼しい秋風を感じるようになりました。夏女夏男の我らにとってはちょっとおセンチになっちゃう季節。あ~あ、ギラギラ太陽がなつかしいな~。また夏が来ないかな~(早すぎるっ?!)。そんな毎日ですが、嬉しいこともあります。夏の間めっきり少なかったワンコの来店が少し増えてきましたよ。それでは今週も初めてワンコをご紹介します!

vol108.jpg
ショコラちゃん

まだ5カ月のパピーちゃん。めちゃくちゃかわゆかったです。お散歩がまだ上手にできずに、すぐに抱っこをせがむのだとか。お友達が出来て楽しいお散歩ができるようになるといいですね。また遊びに来てください!

vol1080.jpg
ポロン君

とっても元気なポロン君、まだ1歳です。元気過ぎてちょっと足を怪我しちゃったので通院の帰りでした。けがは困っちゃうけど、元気なのはよいことですよね。これからも健やかに成長してくださいね。


というわけでご来店ありがとうございました!
元気なワンコに会えるとパワーをもらえます。大好きな夏は終わっちゃったけど、秋もいろいろお楽しみが満載。食べ物はおいしいし、お出かけにもちょうどいい陽気。秋の夜長に読書でもするかな。皆さんもぜひ楽しく有意義な時をお過ごしくださいね。そしてぜひどんちにも会いにお出かけくださいね。

vol1081.jpg
来てくださいね!

皆様のご来店、心からお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはマンマリゾ(成犬用/シニア用、各290円税込)です。国産のさまざまな季節の食材を、愛情をこめてチキンスープをベースに煮込んだリゾットごはん。おいしくて栄養もばっちり、しかもカロリーは控えめ(成犬用で100g当たり約124Kcal)、もちろん無添加で安心のごはんです。水分もたっぷり採れますので体にもいいですね。どんちも週に3日位、夜ごはんに食べています。

A-111.jpg
ドライフードにトッピングとしても使えます

チキンのほかに馬肉、鹿肉、羊肉、イワシ、博多の鮮魚などいろんな味を楽しめます。是非お試しください!オンラインショップはこちらから。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 12:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

デビューのごあいさつ

先日の定休日は祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました。それほど遠くはないのだけどなかなか行けなくて、お盆休みにはお参りしたいなと思っていたんだけど、くんち爺が亡くなったりで結局行けず。ずっと気になっていたのでした。

kunyoro0.jpg

どんちも何度か来たことある場所。なんとなくわかるのかな、祖父母のお墓までぐんぐん私を引っ張って歩いていきます。残念ながら曇りだったので見えなかったけど、晴れていたら赤城山がきれいに見える場所なんです。お彼岸は来週だし、平日なのでだーれもいなくてとっても静か。

kunyoro.jpg

どんちも自由に歩き回ってにおいをかいだりしてました。爺ちゃん婆ちゃんにご無沙汰したことをお詫び。そしてくんち爺が仲間入りしたのでよろしくね、とご挨拶。極楽浄土デビューして間もないけどうまくやってるかしら?

kunyoro2.jpg

この後別の区画に移動して叔父のお墓にもお参り。こちらにもご無沙汰したお詫びとくんち爺をよろしくというごあいさつ。でもとっくにみんなでワイワイ酒盛りやってるんだろうなあ~。みんなの楽しそうな様子が目に浮かぶなぁ。

kunyoro4.jpg

その後お墓の広大な敷地の中にある公園へ移動してどんちを放牧。広い野原に誰もいない。ほんとに静かだな~

kunyoro3.jpg

すごく楽しそうに走り回るどんち。この日は特にテンション高め。すごくうれしそうにはしゃいでましたよ。

kunyoro5.jpg

走ってはしゃいではにおいをかいで、体にこすりつけるどんち。あ~、やめてよそれは~。写真右端に見えるあずまやにいる茶色い物体、実は猫ちゃんでした。どんちのはしゃぎっぷりを冷ややかな目で見守ってました。

kunyoro6.jpg

最後には公園内を流れる小川にまでバシャバシャと入っていったどんち。どんちの楽しそうな様子とそれを見守る私たち、きっとその上には爺ちゃん、婆ちゃん、叔父さんもいたんだろうな。もしかしたらくんち爺も参加してたかも。みなさん、これからも見守っててね。

kunyoro7.jpg

お墓参りは亡くなった人のためでもあるけど、自分たちのためでもあるんだな。だって心が落ち着いて穏やかになるもん。

またこようね、どんち。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとお出かけ | 13:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久々の「タメ」ヒット

ここのところさっぱり当選しなくなっちゃったモラタメ。きっと登録者数が増えたせいだろうな~。それに、心なしか「モラえる」商品数も少なくなった気がする・・・。そのかわり「タメせる」商品数が増えたような。

balsa.jpg

当たらないなら仕方ない。たまには良さそうなものはお金を出して「タメ」してみるか。というわけで、先日頼んでみたのはこれ。

balsa0.jpg
キユーピー Itliante(イタリアンテ) バルサミコ酢ソース 4本セット

そもそもお酢大好きで、しかもバルサミコ酢は大好きな私。普通にお肉や野菜にかけて食べたりすることもあったんだけど、これはバルサミコ酢に赤ワイン、フォン・ド・ヴォーを加えた濃厚なソースとのこと。この日は早速鶏の胸肉のグリルにかけてみました。

balsa2.jpg
写真がちょっとイケてないけど、とってもGOOD!

すご~くおいしかったです。晩酌をするので夜は炭水化物を食べない私ですが、思わずパンを出してきてソースを付けて食べちゃったほど。バルサミコ酢の風味とコクのあるソースがぴったり。お酢が苦手な方もきっとおいしく食べられると思います。別の日にポーク、ラムでもタメしたけどおいしかった~。今度お魚やサラダもやってみようっと。

balsa1.jpg

ごめんよ、どんち。君にはあげられないんだな~、あしからず。




モラタメ、ぜひ登録してみてちょ→




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| モラタメ | 20:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんちドキドキ再検査

大学病院まで行ったのに、すっきりしないどんちの肝臓病疑惑。もう一度総胆汁酸濃度を測り、その結果が悪ければCTを撮ることにしました。肝臓の機能を見る数値は色々あって、多少基準値を超えていてもいいものもあるけど、総胆汁酸濃度は何もなければ絶対に高くはならない数値なんです。先月この数値が高かったので、大学病院へ行くことになったのでした。

kensakekka0.jpg

今回は空腹時と食後の2回採血。ついでに肝臓に関連する数値はすべて検査してもらいました。門脈シャントの場合は尿にアンモニウム結晶が出ることも多いので、おしっこも持って行ったよ。ちなみにおしっこは結晶なども無くPHも正常でした。

kennsakekka4.jpg

そして、後日出た総胆汁酸濃度の結果は空腹時3.4、食後16.3と正常範囲内。ああ、良かった~。

ほっとしました。その他の関連数値は、相変わらずALP値がやや高めの400だった以外は正常でした。この一カ月、肝臓のためのハーブを飲ませたり、肝臓強化のための手作り食を増やしたのも良かったのかな。とにかく一安心です。

kensakekka1.jpg

でも結局前回数値が高かった理由は不明のまま。もしかすると何か毒性のあるものを食べちゃったとか?・・・気をつけているとはいえ食いしん坊だし、拾い食い疑惑は否定できないけど・・・でも、その前からALP値は高かったのだし、やはり何らかの肝臓の炎症だったけど、収まったということなのかも。

kensakekka3.jpg

そんなわけで100%とはいえないけど、とりあえず危機は回避しました。ただ、念のため1ヶ月後にもう一度検査し、その後も定期的に検査していこうと思います。今回のことは警告だと思って、これからもどんちの健康には過信しないよう気をつけていかなくちゃいけないね。

kensakekka2.jpg

とりあえずほっとしたよ、どんち。
皆さんにもご心配いただき本当にありがとうございました!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 13:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

THE弁当-キャラ弁編

杏ばあと同居して以来、家事は適当に分担してるんだけど、お料理は100%杏ばあ担当。お弁当も杏ばあが作ってくれています。先日「日曜日はキャラ弁の日」と言い出して、色々と試行錯誤している模様。花より団子な私ですが、それでもふたを開けてかわいい顔があったりすると、何だかほっこりすることも。そんなわけで今回はキャラ弁特集、行ってみます!

kyarab10.jpg
なかなかかわゆい男の子と女の子かな?

kyarab12.jpg
これも約2名登場、イカの煮付けがおいしかったな~

kyarab16_20100910132706.jpg
なんかこういう顔の人たちが出てくる絵本があったような・・

kyarab15.jpg
これはレンコンが顔になってます。海老カツうまいよ~

kyarab.jpg
この顔はなかなかかわいいけど、ごはんが少ないぃ~もうちょっとプリーズっ

海苔やお野菜なんかで結構お顔になるもんなんですよね。私は小さいころから絵や美術に関する才能はゼロなので、こういう弁当は思いつきもしないな~。みんな幼稚園や保育園のお子さんがいたらこういうキャラ弁を作るのかしら?
あ、ちなみに普通の日もかなりカラフルでおいしい弁当ですよ。しかも小道具もロフトとかハンズとかで仕入れてくるらしく、かわいいものがつかわれております。

kyarab16.jpg
5色ごはん、それだけでも十分だけどおかずもいろいろ

kyarab14.jpg
この海苔は専用の型抜きで作ったみたい。スパムご飯は最高だワン

kyarab13.jpg
パンダのつまようじ、かわゆい~

kyarab1.jpg
これは・・外国人?髪の毛はお揚げです

kyarab3.jpg
明日香ちゃんちの殿が喜びそうなアンパンマン

kyarab5.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、入り卵で作られてるのは・・・

これって、小さいころ「できるかな」という幼児向けの番組でのっぽさんと一緒に出ていたキャラにそっくりなのよね。でも名前がどうしても思い出せないわ~あああ、年取るってやーね。

kyarab0.jpg
卵焼きの中にちょっと怖い顔が・・・

kyarab6.jpg
これはよくできました!ちびまるこちゃん

それにしても以前自分で作っていた時とは雲泥の差だなぁ・・・杏ばあも楽しんで作ってくれているようなので助かります。

今日もごちそうさまでした!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ちょっと上がってきたよ!応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 13:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かわゆいチョコちゃんとの再会

先日ブロ友さんのチョコちゃんご家族がご来店くださいました。チョコちゃんは関西に住んでらっしゃって、今回は帰省された際にお立ち寄りくださったのでした。お会いするのは1年ぶりくらいかしら?相変わらずかわゆいチョコちゃん、はにかんだ様子がすごくキュートです。そしてこのかわいいお洋服は手作りなんですよ!

choaga.jpg

前回もそうだったけど、積極的などんちに対してチョコちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さん。お母さんやお父さんの後ろに隠れてしまいました。でもおやつを食べているうちに2ワンの距離も徐々に縮まって・・・

choage0.jpg

お帰りになる頃にはかなり近づいても大丈夫になりましたよ。毎回少しずつだけど距離が近づいている感じで嬉しいね、どんち。今度会えるときにはいよいよガールフレンドになってくれるかもよ。立候補しておいたら?遠距離恋愛になっちゃうけど、お互いの気持ちさえしっかりしていれば大丈夫さ、ふふ。

choage1.jpg

そして私はと言えば、チョコ父さん、チョコ母さんからお土産をいただいてしまいました。お越しいただくだけでも嬉しいのに、お気遣いいただいてありがとうございます。

choage2.jpg

おいしそうなお味噌、佃煮、そして関西限定チューハイ。通天閣が描かれてるんですよ。私には何よりうれしいものばかり。大切に味わっていただきます!本当に本当にありがとうございました。

choage3.jpg

また元気にお会いできる日を楽しみにしています!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ちょっと上がってきたよ!応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのおともだち | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビバ!練馬ナンバー♪

みなさん、どんちの肝臓病疑惑にご心配と応援ありがとうございます。これからも検査の状況などはアップしていきますが、どんちも私も前向きに取り組んでますのでご安心くださいね。

ところで先日、くんち爺の車の名義変更へ行ってきました。都内23区のナンバーは品川、足立、そして練馬の3つ。品川ナンバーがセレブでハイソなイメージなのに対し、練馬は田舎くさいと言われております。でもさ、足立だって下町のちょっぴりガラ悪いイメージじゃないかい?

nerinum2.jpg

一方、足立は足立で「練馬大根には負けねぇよ」と思っていて、足立と練馬はちょっと対抗意識があるなんて言われることも。バブリーな時代はわざわざ品川ナンバーにするために車庫証明を取ったりする人もいたとかいないとか。でも練馬ラブな私は練馬ナンバーで大満足です。ええ、えぇ、お金を出してでも練馬ナンバーがほしいくらいですよ。

nerinum0.jpg

印紙を買って申請用紙に記入、謄本などと一緒に提出したら「自分でナンバープレートを外して来てください」だって。へぇ~、自分ではずすのか。新たなプレートも自分で付けて、最後に係員に封かんしてもらい、めでたく練馬ナンバーに。

nerinum1.jpg

名義も私のものになりました。くんち爺、これからも大切に乗るからね。




<オマケ>
この車、新車ではないけど前の車より新しいから安心というだけでなく、ナビがついてるのです。バージョンはめちゃくちゃ古いんだけどさ。でも、今までどこへ行くにも地図とにらめっこだった私にとってはありがたい。これからは新規の配達も楽ちんだわん。・・・と、早速リモコン操作すると・・・んん?

nerinum4.jpg

ええええ~~、いやいや、まだ走ってませんって。

ふえ~ん、使ってないうちに故障かよぉ、がっくし。当分は地図のお世話になりそうだわね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ちょっと上がってきたよ!応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

医療費に思うこと

ワンコの医療費は病院によってまちまち。先日行った大学病院での検査費用は、かかりつけのお医者様でやってもらった時よりちょっぴり割高でした。どんちのためとはいえ、痛い出費だワン。初診料が2,520円。血液検査もかかりつけの獣医さんより高いし、エコーとレントゲンで12,600円もちょっぴり高いかな。CT撮ってたら、いくらだったんだろう。

kensano2.jpg

もちろんどんちの健康には代えられないから、必要なら生活費を削ってでも医療費はねん出するけどさ。でも限度があるのも事実よね。今回アニコムは病院では手続きしてくれないけど、自分で申請手続きすれば保険が効くとのこと。面倒だけど、申請すれば1万円戻ってくるのは大きいわん。

kensano3.jpg

待合室で透析をしている猫ちゃんがいました。仲の良さそうな老夫婦がつきっきりで猫ちゃんの顔や背中をなでていて、その表情からとてもかわいがってらっしゃることがわかります。でも透析って一時的なことじゃない。もしかすると週に何日か通院しているかもしれない。費用も多額になると思います。

kensano.jpg

必要な医療は十分に受けさせたいけど、莫大な額なら払えないかもしれない。なんだか切ないけど、医学の進歩と共に費用も高額になってきているから、こういうことも身近な問題よね。ほんとに健康って何ものにも代えがたいんだな。お金の問題ももちろんだけど、治療を受けるワンコ達だって辛いはず。そう思うと、元気で毎日過ごせること以上幸せなことはないと改めて感じます。

kensano0.jpg

たまたま受けた健康診断から始まったどんちの肝臓病疑惑。相変わらず何の症状もないので、どんちに負担のかかる検査はしたくなくて揺れている私。でも総胆汁酸濃度が高いなら何かあるはず。やはりもう一度計らなくては。今度は正確を期すために空腹時と食後の2度計り、結果によってはCT検査を受けることになります。

kensano1.jpg

私的にはなんとな~く大丈夫のような気がしてるんだけど・・・根拠はないんだけどね。でもそうあってほしいなと思うこの気持ちが神様に届くといいな。
どうかどんちが難しい病気ではありませんように。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←元気などんちに清きワンクリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 12:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

びみょ~な結果

どんちの再検査ではご心配いただきありがとうございます。大学病院、行ってきました。これまた長くなりますが、記録のためにも書いておきます。

朝9時半の予約だったので、早めにと思って自宅を7時半に出発。どんちはお出かけだ~とルンルンでした。大学のキャンパス内もスタスタ、ほくほくの様子。

toudaih7.jpg

動物医療センター内は人間様の病院と同じで、待合室は横に6人掛けくらいの椅子が10列以上並んでて、ワンコがいっぱい。診察室もたくさんあって、次々と名前が呼ばれていきます。このころには事情を察したどんちは気配を消して、置物のようになっていました。

toudaih4.jpg

診察、そして検査。約2時間後、担当医から詳しい説明がありました。結果は・・・

・ALP値は420とまだやや高いが、前回より下がっている(正常値300以下)
・それ以外の肝臓に関連する数値はすべて正常範囲内
・エコー、レントゲン共に異常は見当たらない

これだけ聞くとまあ一安心、って喜んでもいい感じなんだけど、実はそうもいかないのよね。大学病院の精度の高いエコーやレントゲンで何も見つからないからと言って、前回総胆汁酸濃度が高かったという説明にはなりません。

toudaih1.jpg

一過性の炎症の可能性もあるけど、もし病気だとすれば考えられるのは以下の2つ。

・門脈シャント(腸から肝臓へ通じる血管に先天異常があり、血液内に毒素などが残る)
・微小血管異形成症(肝臓内にある血管に先天異常がある)

門脈シャントはもっと早く症状が出るのが普通だけど、もしどんちがこの病気だとすれば、主要な血管ではなく、微細な血管異常なのだろうとのこと。そして考えられる処置は手術。症状もないので手術しないという選択肢もあるけど、もっと年をとってから症状が出た場合、手術のリスクは高まります。

toudaih5.jpg

微小血管異形成症のほうは、肝臓内部の毛細血管の話なので、この病気だとわかったとしても手術はできません。従って、症状が出た時点でその症状を投薬で抑えるだけ。ということは、あえてリスクのある検査をしてこの病気だと診断をもらう必要もないのよね。

toudaih0.jpg

あとはCTを撮るかどうか。エコーでは見えない部分もCTなら見える。でもアレルギー体質のどんちは麻酔に不安があるし、できればやりたくない。それに、CTでわかるのは門脈シャントか否か、のみ。そこで門脈シャントを疑う根拠になった総胆汁酸濃度を再度計ってもらおうと思ったら、これから食事をして2時間後に採血、さらに検査を外部へ頼むので1週間かかるとのこと。大学病院なら何でもすぐにできると思ったけど違うのね、トホホ。

toudaih2.jpg

とにかく考えうる限りの質問をし、「先生ならどうされますか」とまで聞いて相談した結果、この日はCTは撮らないことにしました。結局、数値が微妙すぎて先生も判断が出来かねるのよね。それに門脈シャントの場合、血中に毒素が残るので、血中アンモニア濃度が高くなるのが普通。でもどんちは正常値なんです。じゃあ一体何なのだろう?

toudaih.jpg"

ALPが高いのは体質かもしれないらしい。でも総胆汁酸濃度は何もないのに高い数値は出ないとのこと。前回は肝臓や胆のうの一時的な炎症で数値が高かったとも考えられるので、相談の結果、後日かかりつけの病院で再度数値を計ってもらうことにしました。それでやはり数値が高いままなら、再度大学病院でCTを撮ればいい。

toudaih6.jpg

何だかびみょ~な結果となりました。でも、すぐに処置が必要な状況じゃなくて良かった。中途半端ではあるけど、処置室に連れて行かれるどんちの悲痛な目を見たら、それ以上検査をする気になれなかった。とにかく引き続き注意深く様子を見守ってあげよう。原因がわからないのは不安だけど、少なくとも先天性の病気の可能性があると知ったことで、どんちが元気でいることに過信しちゃいけないと改めて気づけたことが大切だと思ってます。

toudaih3.jpg

どんちのことが今まで以上に愛おしくなりました。
これからも守ってあげるからいつまでも一緒にいようね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張ったどんちに、ポチッとクリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちの健康 | 14:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

