どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2010-09- | ARCHIVE-SELECT | 2010-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

快適冬眠グッズ

1人暮らしの時は、リビングにある2人掛けのソファに寝そべってテレビを見たり出来たけど、杏ばあが来てからはソファに2人して座ることになり、ちょっと窮屈だし、くつろぎ感もない。もう1つ1人掛けのソファを買おうかとも思ったけど、狭い部屋がもっと狭くなるし・・・さんざん悩んだ末、冬に向けて思い切った改革をすることに。

gekiteki.jpg
とりあえずソファを片付けて・・・

ま、改革というほど大げさなものでもないんだけどさ。この冬はソファの代わりにコタツを置いてみることにしたのでした。床暖を入れるよりコタツのほうが経済的だろうし、何しろ落ち着けるだろうしね。

gekiteki0.jpg
座イスもあれば完ぺきでしょ

というわけで揃えてきましたよ。コタツ本体も掛け布団も思ったよりずっと安くゲットできました。ニトリばんざ~い!説明書を見たら電気代は弱で1時間約1円だって。24時間使っても24円か。安っ。床暖にくらべて激安だわ。この分ならこの冬の光熱費で元が取れるかもね。

gekiteki1.jpg
カバーもかわいいのにしたよ

このカバーだってめちゃくちゃ手触り良くって温かくって1,400円。ニトリさまさまだわ。そして予想通りどんちは大喜び。コタツから全然離れないんだもん。まだスイッチは入れてないんだけど、カバーだけで十分あったかいからね。これで真冬になったらもうこの中で冬眠だろうな。

gekiteki2.jpg
ぼく、ここだいすき

そんなわけで20年ぶりのコタツ生活はなかなか快適。2人ではちょっと窮屈だったソファに比べて、余裕もあるしすごく落ちつくな~。日本人のDNAには床に座ると落ち着くという遺伝子が組み込まれてるのかも。あ~この冬はヤバいなぁ・・・

gekiteki3.jpg
ぬっくぬく

何度ここで朝を迎えることになるのだろう・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

突撃!となりの晩ご飯♪

先日、明日香ちゃんのかあさんに夜ごはん一緒に食べない?と誘ったところ、「栗ご飯の支度してるからおいでよ」と言われたのでホイホイ伺うことに。さらにこの日はお言葉に甘えて杏ばあも一緒です。前の日が彼女夫婦の結婚記念日だったということで、お祝いにヴーヴクリコを開けるとのこと。ひゃっほ~♪

chu-3.jpg
いいシャンパンはおいしいね~

chu-.jpg
殿ことM君もお元気で何より

もうすぐ3歳になるM君、すこぶる元気です。最近は話す言葉もしっかりしてきているし語彙も豊かになってきたので楽しい。相変わらずアンパンマンとトーマスに夢中の様子です。スーパーでアンパンマンのおもちゃ付きお菓子を買って行ったら大喜び。

chu-1.jpg
明日香ちゃんも元気

子供たちより元気な明日香ちゃん。この日もブイブイ言わせてましたよ。でも明日香ちゃんが元気なのは何より嬉しい。子供たちもきっとそう思ってるんじゃないかな。明日香ちゃんには逆らわないもんね。

chu-0.jpg
南海ちゃんはちょっと控え目

明日香ちゃんのかげに隠れていつも控え目な南海ちゃん。でも早食い選手権では断トツ1位なのよねん。どんちもかなわない速さです。固いおやつだってあっという間なのだ。

chu-4.jpg
珍味でお酒が進みます

シャンパンにこの珍味(笑)、でも意外と合うのよね。手前右のは珍しいエビの塩辛でした。おいしかったよ。岩ノリもおつまみに最高!

chu-6.jpg
たらこもうまい!

撮るの忘れちゃったけど、シャンパンの次は赤ワインと続きます。杏ばあは飲まないので早々に栗おこわをいただいてました。本日のメインエベント、肝心の栗おこわも撮るの忘れちゃった。おいしそうだったのにな~

chu-2.jpg
どんちもごちそういただいてご満悦

犬を飼ってない人や、何度かしか会ってない人は明日香ちゃん、南海ちゃん、どんちの区別がつかないことも多いみたいなんだけど、M君はずっと前からちゃんと見分けてる。子供の能力ってすごいなあ。

chu-5.jpg
あい~ん

すごいと言えば、おもちゃの電車を走らせて遊んでいたM君、ちょっと勢いが足りなくて遠くまで行かなかった電車を見て「あ~、中途半端でした」とのたまいました。そんな言葉2歳児が使うんかい?!この間はちゃぶ台に座ってため息をつき、「は~、バカバカしい」と言っていたらしいし・・・笑っちゃうよ。でもこちらも言葉遣いには気をつけなくっちゃね。

chu-7.jpg
このから揚げ、おいしかったな~

いつものように食べ、飲み、楽しいひと時を過ごしました。ごちそうさま。こういう友が近くにいるのは本当に嬉しいな。

chu-9.jpg
またね!

ありがとう、今度はうちにもきてね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| およばれ | 10:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

悲願のメッセージ

乗り掛かった船というか、もういまさらやめられない、そういうことって誰にでもありますよね。私にとってこれがそう。おそらく最後までやめられないと思われます。

higan.jpg
ガラスの仮面45巻

あまりに久しぶりの最新刊に、いつもはすぐに外して捨てちゃう帯までじっくり読んでみると・・・

坂東玉三郎氏より悲願のメッセージ

長年の夢、紅天女はいつ見られるのだろう・・。

へぇ~、あの玉三郎氏もハマってしまった一人だったのね。そしてその下を見ると・・・

奇跡の2ヶ月連続リリース!!


奇跡って・・・(汗)

普通のペースで描いてくれてればとっくに終わってるんだってば。

確かにもう何十年も続いていて、しかも途中の何年間か休んだりしてて、もうこのまま終わっちゃうのかと思ったこともあったけどさ。ま、この調子で次が出てくれればそろそろ終わりも近いかな、ね。

higan1.jpg

私からもお願いします、美内さん。紅天女早く見せてね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

みんな病んでる?!

かれこれ10年以上ひどい肩こりと背中の痛みに悩まされている私。毎週整形外科に通って指圧や電気を当ててもらってるんだけど、多少は良くなっても完治はしないわね。ひどい時には軟骨なのか何なのかわからないけど、神経に触れるらしく激痛で動けなくなることも。

rinpa1.jpg

先日あまりにつらかったので、マッサージに行ってきました。その指圧師さん曰く、私の体はリンパの流れが非常に悪いらしくて、リンパ液を流すためということで、わきの下や首のあたりを押し始めたのでした。そっか、リンパ液がちゃんと流れれば良くなるのか、と思っていたら、これが信じられない激痛。思わず、

ぎゃあああ~、リ、リ、リンパ、流れなくていいですっ

と叫んだほど。私のからだは相当病んでいるらしい。普通の人はこれが気持ちよく感じるらしいんだけど、私はあまりに凝り固まっているため、激痛なんだって。はぁ~

rinpa.jpg

すごい痛かったけど、それ以来どうも調子がいいし、自分でもわきの下をさすったり伸ばしたりしてみたら、ずいぶん楽な気がするのよね。どうせならもっとまじめにやってみるかと、図書館でリンパマッサージの本を検索したらどれもこれも大人気で順番待ち。みんなどんだけ病んでんだよ・・・

rinpa0.jpg
ようやくゲット

ちょっと読んだけど、リンパ液が流れれば体調も良くなるし、凝りや痛みが楽になるだけでなく、ダイエットにもなるらしい。もっと早くやればよかったよ。そう言えばどんちには、犬の学校で習ったリンパマッサージを良くしてあげてたのにな~、自分のことは気がつかなかったな。

rinpa2.jpg

これからは寝る前に親子でリンパのマッサージだね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 11:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.110

今週は割と天気もよく、気持ちのいい秋晴れが多かったように思います。行楽には最適な時期ですよね。私もどんちをつれて温泉にでも行きたいところだけど、お休みが無いのでなかなかそうもいきません。でも代わりにお散歩ワンコが増えてきたので、お店に出るのが楽しくなりました。やっぱりワンコに会うと癒されるな~。それでは今週も初めてご来店くださったワンコをご紹介します!

vol1101.jpg
アポロちゃん

まだ6カ月のアポロちゃん。とっても元気で人なつっこくってめちゃくちゃかわいかったです。やわらかいパピーの毛がすごく気持ちよくて、いつまでもなでていたいくらい。また遊びに来てくださいね!

vol1102.jpg
ななちゃん

とってもかわいくておとなしいおりこうさんでした。はにかんだ感じもキュートです。ちょっと食欲がないんだとか。早くおいしく食べられるようになるといいですね。

VOL110.jpg
レオ君

10歳には全然見えないばかりか、パピーちゃんかと思ったくらい元気でとってもかわいいレオ君。カメラ目線もばっちりです。お買い上げいただいたおやつ、気に入ってくれたかな。ぜひまたお待ちしています。

vol1106.jpg
あんずちゃん

まだ1歳ちょっとのあんずちゃん。キャリーバッグに入っておとなしくお利口にしていましたよ。手を近付けたらクンクンチュッとしてくれました。あどけない表情とくりくりお目目がとってもかわいかったです。

というわけで、ご来店ありがとうございました!
このところ朝晩涼しいのでちょっと曇ってたりすると出社拒否気味のどんち。まだ10月なんだから今からそんなことじゃあ困りますよね。でも気持ちのいい晴れの日はやる気満々。お散歩も楽しそうです。皆さんもぜひ愛犬とのお散歩タイム、楽しんでくださいね。そしてぜひお店にもお立ち寄りくださいね。

vol1100.jpg
ね!

ご来店こころからお待ちしています!




<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのは皆さんお待ちかねのいもあきれす780円(税込)です。丁寧に有機栽培で育てた国産のおいもをじっくり乾燥させた健康おやつ。とっても固いのに消化がいいので、安心して与えられます。毎年採れたおいもで作って、おいもがなくなったら販売終了。今年も5月ごろになくなってしまいましたが、ようやく秋の収穫を待って発売再開です。

B-131_20101018141507.jpg
ほんのり甘くておいしい

ぜひ一度お試しくださいね。オンラインショップはこちらから。


大好評をいただいている、ナチュラルハーベストのかわいくてお得なウィンターギフトパックはまだ若干数ですが予約を承っています。ご希望の方はお早めにご予約ください。ご予約はこの記事にコメントいただくか、こちらからどうぞ。ご不明な点はお問い合わせくださいね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんち再々々検査

5月の健康診断以来、この半年でかれこれ3回も血液検査してるどんち。8月の検査で総胆汁酸濃度が高く、にわかに先天性の血管異常(門脈シャント)が疑われる事態に。大学病院までいったけど、結局再検査でこの総胆汁酸濃度が一気に正常値に戻ったので、一安心ということになったのでした。

saisaisai.jpg

ただ、その数値が本当に安定しているのかの確認のためもう一度検査をすることになっていたので、先日再々々検査に行ってきました。どんちは待合室の時点でブルブル震えちゃって、先生も私も苦笑い。ビビりんぼなどんちには検査はストレスだろうけど仕方ない。でも良く頑張ったね、えらいぞぉ。

saisaisai3.jpg
検査後お店に戻って放心状態(笑)

そしてこの総胆汁酸濃度、結果は空腹時1.4、食後3.2と前回よりもさらに良くなってました(正常値10以内)。8月の食後116というとんでもない数値とは大違いです。

saisaisai1.jpg

先生とお話しした結果、結局8月の検査時は一時的に肝機能が低下していたのだろうと。原因は拾い食いかもしれないしわからないけど、いずれにしてもこの数値はもう安定していると見ていい。門脈シャントの可能性もほぼゼロに。よかった~

saisaisai0.jpg

ただ、今回もALP値が相変わらずの500超(正常値300以下)。ちょっと心配だけど、他の肝臓関連の数値がすべて正常なので、これだけでは病気とも言えないらしい。体質的にこの数値の高い子というのはいるそうなので、とりあえずは気にしなくてもいいね。しかも何千、何万という数値ではないしね。

saisaisai2.jpg

とりあえずよかった。本当にほっとしたよ。でも、油断は禁物。これからも気をつけて行こう、ね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 11:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

それぞれのお楽しみ

ここのところ定休日も何かしら用があってどんちと長散歩へも行けてなかった私。この前の休みはちゃんと大きな公園へ行ってきましたよ。たまにはご奉仕しないとね。今日も写真たっぷりありますがお付き合いくださいませ。

ametomu2.jpg

この日はバンビ兄貴も一緒です。ふたりしてハイテンション。一緒にお散歩するのは久しぶりだもんね。順調に歩いてるかと思いきや、良く見ると・・・

ametomu12.jpg
においをかいで

ametomu16.jpg
たべて

ametomu17.jpg
こすりつける

犬のサラダバー三段活用です(笑)10月だというのに暑いくらいの陽気、こちらにとってもいい運動になりました。それにやっぱり自然の中を歩くって気持ちいいね。心も体もリフレッシュ、って感じ、ね。

ametomu18.jpg
ちょっぴり笑顔になるくらいの陽気

帰ってからもう一度買い物に出て、そのあとどんちをお風呂に入れたり、ベランダで遊んであげたりしつつ用をこなしましたよ。だってやらなきゃいけないことをさっさと終わらせて、この日は・・・

ametomu1.jpg
これだったのだ

メタボA君と隣駅にある焼肉屋へ行く約束をしていたのでした。この焼肉屋、もともと大人気で全然予約取れなかったんだけど、さらに最近では何カ月も前から予約しないと取れなくなっちゃった。安くておいしいから仕方ないけど、ジモティだけの秘密にしておきたかったなぁ

ametomu3.jpg
特上タン塩が無かったので並だけど十分おいしい

ametomu0.jpg
豚足my love forever

豚足本当に大好きなんだけど、全部食べちゃうとお肉が入らなくなっちゃうからジップロック持参で半分はお持ち帰りしました。連日豚足食べられるなんてひゃっほ~♪

ametomu4.jpg
キムチ盛り合わせ

キムチってお店によって微妙に辛さや酸味が違うけれど、このお店のはちょうどいい感じ。もちろん値段も安いし大満足です。

ametomu5.jpg
サーロインと

ametomu6.jpg
みすじ(特上カルビ)

本日のメインイベントです。やっぱりA5級の和牛でこれだけきれいなお肉が1人前980円というのは考えられない。叙○苑だったら3,000円以上はとられるだろうな~。噛まなくても溶けちゃうお肉です。

ametomu7.jpg
ギアラ

ametomu15.jpg
鶏なんこつ

ametomu89.jpg
豚なんこつ

ホルモン系もがっつり食べましたよ。ホルモンはいつもとるんだけど、この日は軟骨やギアラもたべて立派なホルモンヌ。しかもホルモン系は安いこと安いこと、1人前280円~350円くらいかな。

ametomu10.jpg
そしてやはりメタボA君は大ライス

中か小でいいんじゃない?という私のアドバイスを無視してA君はやはり大ライス。でも確かにこれだけおいしいお肉を食べたらやっぱりごはん食べたくなっちゃうよね。サンチュについてくる肉みそだけでもどんぶり飯食べられそう。

ametomu11.jpg
恥ずかしながらかくいう私も冷麺を

大満足でした!さぁ、摂取カロリー分、ちゃんと働いてとりもどさなくちゃ(涙)







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 13:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オバの会、リターンズ

連休中、のびのびになっていた仲良し3人組のオバ飲み会を決行しました。今回の場所は大泉学園のシェブーというフレンチイタリアンのお店。実はこのレストラン、もともとは石神井公園にあって近くて良かったんだけど、移転してリニューアルオープンしたのでした。うちからだと2駅、微妙な距離なんだけど、頑張って自転車で行くことに。

obahu7.jpg

仲良し3人組とはどんちの母犬を飼っているKちゃん(明日香母さん)、そしてKちゃんと中学が一緒だったS子(通称中野のおばさん)と私。この日お休みだった二人は先に行って飲み始めていました。私も到着早々白ワインで乾杯。さっさと二人に追いつかなくっちゃ。

obahu6.jpg
カンパチのカルパッチョ

obahu.jpg
白身魚とウニのテリーヌ

何だかこの日はみんなハイテンション、ハイスピードでいつも以上に楽しくって、ついつい食べ始める前に写真を撮りわすれちゃってばかり。食べかけで失礼します。

obahu8.jpg
大好きなポルチーニ茸のニョッキ

このソースに自家製のパンをつけて食べたらめちゃくちゃうま~い。本当に幸せなひと時です。おいしいものをおいしく食べられるってほんとに幸せね。健康ばんざ~い!

obahu5.jpg
ワインがいっぱいあって悩んじゃう

この3人組の付き合いも本当に長い。こんなに長く、しかも密度濃く付き合えるなんて幸せだよね。もう家族と同じ、いや、家族以上かもしれないね。そして間違いなく一生の付き合いになるね、と改めて話しました。あれこれ言わなくてもわかってくれている心地よさ。こういう素敵な友人がいるのは財産だなぁ。

obahu9.jpg
牛のほほ肉の赤ワイン煮込み

これもパンですくって食べちゃうよん。いろんな話をしながら、食べる、飲む。中年万歳!

obahu10.jpg
フランスのシラー

このころから赤ワイン。フランスとイタリアのシラーがあって、フランスのほうが軽いというので軽いのから先に飲みました。自転車で帰れるかしらん。

obahu4.jpg
前の時よりお店の広さは倍以上になりました

さすが練馬の住宅街、大盛況だったのにもう10時過ぎたらみんないなくなっちゃった。オバ3人組の大声だけが店内に響き渡ります。あくまでご機嫌な私たち。

obahu1.jpg
チーズ盛り合わせでもう一杯

このころには結構酔ってきていて何品か撮り忘れちゃった。本当はワタリガニのトマトクリームスパゲッティとか、ルッコラとアンチョビのサラダもたべたんだけど・・・トホホ。

obahu0.jpg
紅茶のアイスクリームとエスプレッソで〆つつも・・・

obahu3.jpg
やっぱりまだ飲む(笑)

イタリアのシラーのほうがおいしかったな。重みと深みがあって久しぶりにおいしいワインをいただきました。このあとは酔っ払い3人、住宅街をおしゃべりしながらのんびり歩いて石神井公園へ。本当に楽しくてこころが温かくなるひと時でした。この後もさらに宴は続き、なんと3時まで!どれだけ楽しかったかというと・・・・・

obahu11.jpg
こんな感じ(笑)

ふたりともいつも本当にありがとう。これからもどうぞよろしくね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 10:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.109&お得なお知らせ♪

朝晩すっかり涼しくなりましたね。秋の長雨というけれど、結構雨の日も多い今日この頃。せっかくお散歩にいい季節なのに残念です。皆さんどんな3連休をお過ごしになっているでしょうか。どんちと私はいつも通りお店で楽しく働いてますよ。それでは初めてご来店くださったワンコをご紹介します!

vol1094.jpg
ナッツちゃん

とってもちっちゃくってかわいいナッツちゃん。キャリーバッグに入ってご来店です。ハーネスを合わせるためにキャリーバッグから出すんだけど、すぐにまた入っちゃうシャイなところがかわいかったです。ぜひまたご来店くださいね。

vol1092.jpg
こまちくん

こまち君は初めてのご来店ではないのですが、今回は福ちゃん、RUNちゃんというお友達を連れてご来店くださいました。相変わらずフレンドリーでとってもかわいいアイドルぶりでしたよ。また会いたいな。

vol109.jpg
福ちゃん

すごく好奇心旺盛で人なつっこい福ちゃん。お店の中を楽しそうに探検していました。くりくりのお目目がチャーミング。スっかりなついてくれてとってもかわいかったです。

vol1091.jpg
RUNくん

まだ1歳半のRUNくん、とてもおとなしくておりこうさんでした。カメラを向けたらちゃんと動かずにカメラ目線もくれましたよ。こまち君とも仲良しでした。今度はぜひどんちとも遊んでくださいね。

皆さんご来店ありがとうございました!
早いものでもう10月。今年もあと3カ月足らずで終わりです。これから日に日に寒くなってくるんですよね。昼間と夜の寒暖差も激しくなってきますので、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

vol1090.jpg

ご来店、心からお待ちしています!





<Donchi & Companyからのお得なお知らせ!!>
今日ナチュラルフードやおやつで有名なナチュラルハーベストのウィンターギフトセットをご紹介します。3種類のセットはそれぞれナチュラルハーベスト厳選のおやつやケア製品の詰め合わせ。とってもかわいい折りたたみバスケットに入っています。いずれもお値段は3,150円(税込)ですが、いずれも5,000円以上相当の商品が入っていて、とってもお得で嬉しいセットなんです。ギフトにも喜ばれること間違いありません。

20101002_1746639[1]
楽しい詰め合わせです

20101002_1746601[1]
もれなくおしゃれなバスケットに入ってます♪

12月初旬の発売に向けてただいまご予約を承っています。数に限りがありますので、お早めにご予約くださいね。ギフトの内容は↓のRead Moreをクリックしてご検討ください。ご予約はこちらから、またはブログへコメントを入れていただけばOKです。(ご連絡先を書かれる場合は必ず非公開コメントで!)もちろんメール、お電話でもお受けします。オンラインショップDonchi & Companyをご覧くださいね!猫ちゃん用セット(2,625円税込)もあります!ご予約お待ちしています!

※ご予約のお客様には商品が入荷次第、メールまたはお電話でご連絡差し上げます。
※ヤマト便にて郵送も可能ですが、10,500円未満のお買い上げの場合は地域によって異なる送料がかかります。
※オンラインショップで他の商品と一緒にご購入いただくことも可能です。詳しくはお問い合わせください。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

>> 続きを見る

| 来店ワンコ紹介 | 11:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりの浅草探訪

先日の定休日はお付き合いしている問屋さん主催の展示会があるので、久しぶりに電車に乗ってお出かけ。ワンコの仕事つながりで仲良くしているBesselさんマコさんも一緒です。たくさん写真がありますが、お付き合いくださいね。

asakus.jpg
あれは・・・うん○じゃないよ

そう、浅草です。浅草へ行ったのはかれこれ3年ぶりくらいかしら?まずは展示会会場へ直行し、新商品や気になっていた商品をチェック。もちろん仕入れもしましたよ。メーカーさんと直接交渉できる貴重な機会だもんね。しっかり見て回ったあと、みんなで浅草探索。

asakus10.jpg
やっぱり浅草寺へお参りしておかないとね

asakus11.jpg
平日なのに観光客でいっぱい

asakus9.jpg
五重の塔も健在

外国からの観光客もたくさんいるし、賑わっていました。商売繁盛、家内安全をお祈りして、久しぶりにおみくじでも引いてみるか、と・・・

asakus12.jpg
げげっ、凶だよぉ

トホホ。待ち人も来ないし失物も出ないってさ。恋愛も結婚もダメだって、ちぇっ。でも仕事は焦らず待っていればいいことがあるって。境内におみくじをまきつけてお祈りしてきました。

asakus0.jpg
仲見世でお土産を物色

仲見世通りは相変わらず歩くだけで楽しい。縁起ものもたくさん売ってて面白いし、人形焼きなどのお菓子がいい香りを漂わせます。有名な老舗もいっぱい。この日はお土産に杏ばあが好きな舟和の芋ようかんを買い、やげん堀でくんち爺が好きだった葉唐辛子、自分にも唐辛子を買いました。そしてそろそろ小腹がすいたので行った先は・・・

asakus2.jpg
歴史を感じる店構え

asakus1.jpg
うなぎの小柳

ちゃんと下調べしてきたんだけど、このうなぎ屋さんはリーズナブルでおいしいと人気のお店。通されたのは二階のお座敷なんだけど、床がギシギシいうし、すごい年代物の建物。風情があるなあ。

asakus3.jpg
ウナギの絵の壁掛けがかわゆい

asakus5.jpg
うな重の竹は1,575円

asakus4.jpg
105円プラスで肝吸いもつくよん

やわらかくて香ばしくておいしかったです。タレもさっぱりしていて甘すぎず私好み。久しぶりにおいしいうな重を食べられて元気が出ましたよ。食べながら話す話題もやっぱりワンコのことばかり。みんな仕事もプライベートもワンコまみれなのよね。でもみんなワンコに対する基本的な考え方が似ているから話していて楽しいし、いつまでも話が尽きません。

asakus6.jpg
腹ごなしに再び散策、雷門は撮っておかなくちゃね

aaskus6.jpg
70キロもあるおまんじゅうを入れた天秤

浅草周辺を担いで回ってるんだって。ちょっと担がせてもらったんだけどびくともしませんでした。外国から来た観光客が珍しそうに写真を撮ってたよ。人力車も走ってるし、浅草ってやっぱり楽しいよね。そしてやっぱり休憩も普通の喫茶店じゃあ風情がないということで、甘味処へ・・・

asakus8.jpg
Besselさんはクリームあんみつ

asakus7.jpg
花より団子ならぬ甘味より酒味な私はところてんをチョイス

とにかくいろんな話が出来て良かった。しつけについて、犬との接し方について、食事について、マナーについて等々、本当に話は尽きません。でもお互いワンコにかかわる仕事をしてるのだから、少しでも犬と人との楽しく正しい共存のために役立てたらいいね。そんなこんなで気分良く帰宅。

asakus18.jpg
ぼくのでばんがないっ

おお、すまん、どんち。来週はちゃんと遊んであげるからゆるしてちょ。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 12:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋もなかなか・・・

自他共に認める夏女夏男の私とどんち、秋は一番切ない季節。だってもうすぐ冬が来ちゃうんだもん。あのキラキラ光る緑、じりじりと照りつける太陽とはもう当分会えないし、日に日に寒くなるし。どんちも最近は冬眠のため、着々と準備を始めている様子。

akimo2.jpg
ぬかりないです

でもそんな今日この頃、お客様にいただき物をする機会がちょくちょくあるんですよね。しかも旬の味覚。先日は立派な栗をいただきましたよ。ゆでてそのまま食べたんだけど、甘くておいしかったです。

akimo3.jpg
あきをかんじるね!

そうよね、秋にだってお楽しみはある。食べ物がおいしいし、引き続き食欲は全開。しばらくは食欲の秋を楽しめるんだわ。しかもいただきものなんてありがたい。そして別の日にはまたもやお客様からいただきましたよ。

akimo.jpg
ぶどうとレンコン?

これまた秋の味覚。旬のものはおいしいね~。レンコンも大好き。食べ方もいろいろあるしね~。それに最近のブドウは進化してるね。品種改良が進んで、本当に種類が豊富。いただいたブドウはどちらも初めて食べる種類だったけど、とってもおいしかったです。

akimo0.jpg
いいかおり~

今まで秋はおセンチになるし、淋しくて好きじゃなかったけど、おいしいものをいただいて気持ちが温かくなりました。この調子でガツガツ食べてたらさらに太っちゃうけど・・・、まあいいよね。おいしいものをおいしくいただけるのは健康な証拠だもん、ね。

akimo1.jpg
ね!

ごちそうさまでした!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| いただきもの | 09:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんとびっくり4周年!

ブログを始めて丸4年が経ちました。fc2の前に違うプロバイダで2週間くらいやってたんだけど、容量が少なかったのでfc2にお引っ越しして再スタートを切ったのが4年前の10月2日だったのよね。

4yearm1.jpg

始めた当初は3日坊主の私がこんなに長く続けられるなんて全然思ってなかったな。でも、ブログを通じていろんな方に巡り合えて、刺激され、はげまされて気が付いたら4年も経ってました。皆さん、本当にありがとうございます。

4yearm3.jpg

どんちの記録のために始めたブログ。ふつーの日常だけど、私にとっては読み返すと心がほっこりする思い出。この4年、いろんなことがあったね。会社を辞めてお店を始めたり、くんち爺が亡くなって杏ばあと一緒に暮らすことになったり。2歳だったどんちももう6歳です。

4yearm.jpg

ブログのおかげでどんちも私もたくさんのお友達ができたし、毎日訪問するのが楽しみなブログも増えました。コメントのやり取りをしているブログもたくさんあるけど、読み逃げで失礼しているブログもあるのよね、ごめんなさい。でもすごく楽しく読ませてもらってます。

4yearm4.jpg

この4年の間にはある日突然ブログをやめてしまったブロ友さんもいました。理由もわからないしどうしたのかと心配だけど、名前も住所もわからない方だと連絡もできなくて悲しい。楽しみにしているブログ、ブロ友さんには、マイペースでいいからこれからもずっとずっとブログを続けてほしいなあ。

4yearm0.jpg

このどんちブログもそんな風に楽しみにしてくれている人がいるのかな。たくさんいるといいな。特別なことは起こらないけど、どんちと私のふわっとした日常の記録。これからも細く長く続けて行こう。

4yearm2.jpg

ね、相棒。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←4周年のどんちブログにポチッとおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちブログ | 10:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

