どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2011-03- | ARCHIVE-SELECT | 2011-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園出力80%

ほんと暖かくなりましたね。緑もまぶしくてとっても気持ちのいい季節。どんちもかなり活動的になってきて、お散歩へも喜んで行くようになりましたよ。

dntano.jpg
定休日のブランチ

朝ごはんはほとんど食べない私。そして夜はほとんど晩酌だから、温かいごはんを食べるのは定休日だけ。メニューは大好きな納豆と生卵と決めてます。震災以後、納豆がスーパーから消えちゃって、何週間かこのささやかな楽しみもお預けでした。久しぶりにおいしく食べたよ~

dntano5.jpg

その後どんち農園の手入れ。苺の鉢が明らかに小さそうだったので植え替えたんだけど、これでちゃんと実が生るのかな。

dntano1.jpg

どうも実が全然大きくなってない気がするのよね。肥料が足りない?それとも葉っぱに栄養が行きすぎ?ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。

dntano2.jpg

ブルーベリーもたくさん白い花が咲いたけど、8割がた散ってしまいました。これでこの後ちゃんと実が生るのかしら、かなり心配。たくさん食べられるといいのだけど・・・

dntano6.jpg
シソの苗

去年もおととしもタネから育てていたシソ。意外と難しくて、枯れてしまったりハダニがついてしまったり。そこで今年は苗を買ってきました。すごくきれいな苗なので、これで頑張って脇芽をどんどん増やせるといいな。

dntano3.jpg

ローズマリーは今たくさん花が咲いています。もっと大きな鉢に植え替えてあげようかな。ハーブってとても強いですよね。ほとんど手をかけてないのだけどちゃんと元気に育ってます。そしてその向こうのプランターにはバジルのタネをまきました。今年も頼むよ。

dntano4.jpg

そして苗床も作りましたよ。ゴーヤのタネ、トマトのタネ、それから今年はおかひじきにも挑戦しようとタネをまきました。あ~楽しみだわ~。あとはキュウリともう一つくらいお野菜を育てたいなと思ってますが・・・何にしようかな。ピーマン?ナス?ししとう?オクラ?悩むな~

dntano0.jpg
かあさん・・・

わかってるよ、どんちも一緒に食べられるものにしようね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんち農園 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ネコるイヌ

どんちが歌う犬なのは周知の事実。もしご存じないという方がいたらぜひ「うたうどんち」というカテゴリーを見ていただくと、過去にいろんな歌を披露したどんちをご覧いただけます。そして最近では、こんな音にも反応することが判明・・・


35秒/音が出ます/かあさんのダミ声入り

もしかするとイヌの皮をかぶったネコなのかも。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| うたうどんち | 10:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆっくりだけど確実に

昨日は区議会選挙だったので、またどんちと一緒に朝一番で投票してきました。都知事の時と違って人もまばら。私も候補者の顔を見ても誰もわからないもん。東京じゃなくて地方ではもっと市議会とか町議会とかも身近なのかな。いや、自分が関心ないだけかな。

kiseutu0.jpg

でも区議会といえば一番自分の生活に密着した政治の場所なんだから、本当はもっと真剣に投票しなくちゃいけないよね。反省しつつ、投票を済ませてどんちとぷらぷらお散歩。

kiseutu2.jpg

つい2週間前は満開だった桜が今はすっかり緑の葉桜。季節はあっという間に移り変わっていくんだな。一日一日はゆっくりのんびりなのに、気づくと遥かな時が経っていることも。

kiseutu1.jpg

震災からももう1ヵ月半が経ったものね。まだ余震もあるし落ち着かないけど、あと半年、一年したら原発の不安も収まってるのかしら。そして当時を振り返ってきちんと検証、反省が出来ているのかしら。

kiseutu.jpg

スーちゃんが死んでしまいました。とても残念でショックです。小学校の時はクラス中がキャンディーズかピンクレディーのファンで二分されてたなあ。解散コンサートの映像が目に焼き付いてます。その後もとても素敵な女優さんで好きでした。

kiseutu5.jpg

何もしなくても時は確実に過ぎて行き、みんな年をとっていく。自分がするべきことをやらずに後悔してはいけないな。そして今この時をしっかり生きて行かなくちゃ。そんなことをぼんやり思いながらの散歩。

kiseutu3.jpg

少なくとも酔って転んで顔打ってちゃあだめだわね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちのひとり言 | 12:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

享楽と猛省の女子会

この間の定休日は久しぶりのオバ会女子会でした。明日香ちゃんのかあさんことKちゃんと中野のおばさんことS子。いつもだいたい1カ月に1度くらいは集まって飲んでるんだけど、このところちょっと間があいちゃってたのよね。最後に飲んだのはいつだったかな?1月かな?

ganme8.jpg
まずはサラダね

この日は良く行くお蕎麦屋さんに集合。ここは昼間は普通のお蕎麦屋さんなんだけど、夜はけっこうおつまみもおいしいのです。このレンコンとカリカリ梅のサラダもおいしかったよ~。

ganme5.jpg
アスパラは旬だものね。

やわらかくて香りも良くて美味しい。旬の野菜ってなんか色が違うなあ~。素敵なやさしい色で体にも良さそう。

ganme.jpg
サザエのお刺身

こりこりでめちゃくちゃおいしかった~。これでますますお酒が進んでしまいます。

ganme3.jpg
そば焼酎よん

私はお蕎麦屋さんで飲む時はそば湯割にしたいので、必ず焼酎を頼みます。もちろんボトルだけど1本じゃたりませんでしたよ。

ganme6.jpg
鶏のなんこつ揚げも定番だよね~

しかしまあこの仲良し会も長いわね。いつもまじめな話もバカな話もごちゃまぜ。でもお互いへの深い愛情はみんなわかってる。なんか年のせいかな、ますます彼女たちが愛おしく思えちゃうのよね。二人にはいつもいつまでも幸せでいてほしい。

ganme7.jpg
そうそう、シーザーサラダもたべたのよね

でも毎度のことながら、このころから私の記憶はかなり怪しく、おそらくこれ以外にも注文したのだと思うけど、撮り忘れてます。そして次に気がついた時にはカラオケボックスへ移動してました・・記憶が途切れる・・・これはヤバい予感。

ganme1.jpg
気づけば横にかわいい女性が(笑)

さっきのお蕎麦屋さんで働いていた素敵な女の子をオバ3人でムリヤリお誘いしたらしい・・・私たちの知らない最近の曲をたくさん歌ってもらいましたよ。すごく素直でかわいい子でした。付き合ってくれてありがとうね。

ganme2.jpg
???

ピザなんてとった記憶も食べた記憶もないのだけど、ちゃんと写真が残っているのだから事実なんでしょう・・・さらに・・・

ganme4.jpg
スパゲティまで食べたんかい!

きっとここでも相当飲んだんだろうなぁ・・・そしてもちろんみんなご機嫌だったのよね。

ganme9.jpg
こんな感じで

さて、この後、ほぼ気を失った私、気が付いたら自分の部屋の床で寝てたわけなんだけど、もちろん翌日は二日酔いでダウン。それもつらいんだけど、なぜか顔面が腫れて痛い。どうやら帰る途中に転んで右半身を強打したらしい(笑) 顔もだけど足とか右腕とかも擦り傷と打ち身でところどころ青あざが・・・はぁ・・・

ganme0.jpg
かあさん・・・

わかってるから、それ以上言わないで。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 15:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.122

ようやく日々春の日差しを感じられるようになりましたね。美しく心を和ませてくれた桜もあっという間に散り、代わりにきれいな黄緑色の新芽がたくさん見られます。葉桜も風情があって美しいですよね。相変わらず余震もあり、原発も心配ですが、くよくよしても仕方ないのだし、今を大切に前を向いて歩きたいですね。そんな「今」を一生懸命に生きているワンコたち、今週も紹介します!

vol1224.jpg
ラルス君

4歳、ポメちゃんです。ポメラニアンってカットによってすごく表情が違って見えますね。ラルス君はまんまるお目目がとてもチャーミングなフレンドリーワンコでしたよ。この笑顔が最高ですね。

vol1221.jpg
かい君

vol1222.jpg
ルナちゃん

vol1223.jpg
ココちゃん

3ワンでご来店です。ちょっと珍しいワイヤーちゃんとスムースちゃんのトリオ。実はおどろくなかれ、かい君とルナちゃんの子供がココちゃんなのだそう。隔世遺伝でワイヤー夫婦からスムースが生まれちゃったんですって。しかもブラタン。ツヤツヤでとってもキュートでしたよ。どんちはみんなと仲良くごあいさつさせていただいた後、なぜかかい君のお尻ばかり追いかけていました・・・しつこくってごめんなさい。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol1220.jpg
黒ピカ一家のみなさん!

思いがけずまるこめ隊の黒ピカ一家の皆さんが遊びに来てくれました!みんなとっても元気で嬉しかったです。まんぷく丸君は私のこと覚えてくれてたみたいで、抱っこしたらチュッチュッしてくれましたよ。店内をトコトコ探索するんだけどそのお尻がめちゃくちゃかわいかった~!リープちゃんも元気にごあいさつしてくれてほんとに嬉しかったです。是非今度はゆっくり遊んでくださいね。

というわけで、皆さんご来店ありがとうございました!
どんちもかなり本格的に冬眠から覚めて活動を始めましたよ。お店にも週に2,3日出勤するようになってきました。今年は節電で夏は大変というけれど、去年も自宅ではクーラーを一度もかけずに過ごした夏男と夏女の私たち。これからが我らの活動本番だよね!

vol122.jpg
ね!

皆様のご来店、心からお待ちしています!








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

検査の間のナイショ

どんちのCT検査で大学病院へ行った日は、家を朝8時に出て、帰ってきたのが夜7時。丸々一日かかっちゃった。午前中血液検査などをしたあと、午後からはCTを撮るのでどんちはお預け。診断が出るのは夕方ということで時間があったので、近所を散策することに。

yokujitu10.jpg

このあたりは下町の雰囲気が残っていて、狭くて車が入れない路地なんかがたくさんあります。そんな路地に素敵なお店があったり、おいしいお蕎麦屋さんやうどんやさんなんかもあったり。昔ながらの風情を残したけっこうな人気スポットなのよね。

CTre4.jpg

どんちの検査の結果がいいものでありますようにとお参りに来ました。平日なので人もまばらでした。のんびり境内を歩いてお参り。

Ctre6.jpg

神様、どうかどんちを守ってください。いざお参りというといろんな思いがあるけど、やっぱり一番は健康なんだよね。元気でいてこそいろんなことが楽しめる。そして元気いっぱいな私はお腹がすいて・・・だってどんちに付き合って朝ごはん食べてないんだもん。

CTRe2.jpg

ちょっとおしゃれな釜めし屋さんに入り、私は焼き鳥丼を注文。この焼き鳥丼、普通のもも肉だけじゃなく、つくねやレバーも入ってて感動。タレもおいしいし、地鶏の歯ごたえで大満足でした。

CTre3.jpg

杏ばあは鯛釜めし。全く臭みもなくとてもおいしかったらしいです。あ~、やっぱりおいしいものをおいしく食べられるというのは幸せなことだなあ。それにしてもどんちが絶食してつらい検査を受けている間にこんなもの食べちゃって・・・

yokujitu1.jpg
きぃ~っ!

ごめんね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

CT検査無事終了

水曜日、どんちのCT検査に行ってきました。ご心配いただき本当にありがとうございました。おかげさまで無事に検査終了したので取り急ぎご報告です。結果ですが・・・結論から言うと、病名を特定するに至りませんでした。ただ、わかったこともあるので簡単にまとめます。

CTRe.jpg


1.一番の懸念だった門脈シャントという病気ではないことが判明。
→これにより即手術、という事態はなくなり、緊急性の高い状況ではないということがわかりました。

2.画像を見る限り明らかにおかしいと思える病巣や腫瘍などはない。
→とりあえずこれだけ聞くと一安心なんだけど、血液検査(総胆汁酸濃度)の数値が高い説明がつきません。

CTre5.jpg

そこで造影剤を使ったCTの画像から、先生がいくつかの可能性を指摘されました。

3.「微小血管異形成」という先天性の病気の可能性がある。
→肝臓にある毛細血管に生まれつき異常があり、血流を確保するために体が勝手に動脈を増やしてしまう病気です。手術は不可能で、症状が出たらそれを投薬で緩和するのみ。

4.慢性の肝炎の可能性も否定できない。
→肝炎だとすると初期なのでしょうが、病気が進行するかも知れないので油断はできません。これも特定するには組織採取が必要。

いずれも可能性がある、という程度で確定ではありません。食べ物で数値がたまたま上がるということもあるらしいけど・・可能性は低い。

CTre0.jpg

原因特定のためにはさらに検査が必要。でも開腹したり、腹腔鏡を使ったりしてこれ以上どんちに負担をかけたくないし、根治出来ない病気なら特定する必要もないよね。というわけで、もう大学病院での検査は終わり。引き続き肝臓へ負担をかけないような食事や生活をしつつ、定期的に血液検査を続けて肝臓の数値の変化を把握することにします。

CTre9.jpg

CTまで撮ったのに微妙な結果ですっきりとは行かなかったけど、とにかく一番心配だった門脈シャントではなかったのだし、今すぐに対処が必要な病気ではないのだから良かったと思うべきなのでしょうね。怖い思いをさせてごめんね、どんち。もう大きい病院へは行かずにすむようにしてあげるからね。

CTre7.jpg

好きなだけのんきにお昼寝してていいよ。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 12:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いよいよCT検査

地震の影響やらなんやらで延び延びになっちゃってたどんちの検査。いよいよ明日大学病院へ行ってきます。今日の夜以降は絶食なので、夜ごはんにはおいしいものを作ってあげよう。

cts0.jpg

せっかく落ち着いてた気持ちもここ数日の余震でまた乱れ気味。どんちも今朝の余震でも落ち着かずワンワン言ってたね。精神的なストレスがあるかなとか、検査中にまた余震が来たらとか、心配は尽きない。でもこれ以上検査は延期したくない。

Cts1.jpg

悪いところがあるなら一刻も早く見つけて治したいし、少なくとも今後どんなことに気をつければいいのか知りたいもんね。見つかるものが何であれ、対処可能なものでありますように。

CTs.jpg

これからもずっと、どんちがこんな風にのんきでいられますように。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 14:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一緒に投票

今朝はちょっぴり早起きして、出勤前にお出かけ。といっても都知事選の投票のために近所の小学校に行っただけなんだけど、せっかくだから桜を見ながら少し遠回りしてみましたよ。今週末を過ぎればあっという間に葉桜になっちゃうもんね。

TOUHYO.jpg
どこいくの?

いつも選挙の時はどんちと一緒に行くんです。ちょうどいいお散歩になるし、選挙権のないどんちだけど気持ちは一緒だからね。私たちは二人で一つ、なんちゃって。そして今日は去年から都民になった杏ばあも一緒。

touhyo3.jpg
石神井川沿いは満開の桜

touhyo1.jpg
どんちと杏ばあ

今日は昨日とはうって変わって全然風もなく、絶好のお花見日和。今年は自粛でお花見客も少ないみたいだけど、あんまり自粛し過ぎもどうなのかな。

touhyo2.jpg
ほんとにきれいだったなぁ

岩手県の蔵元の方が「どんどんお花見してお酒も飲んでください!」と言っているのがYoutubeにUpされてるらしいけど、実際景気が冷え込んじゃうともっともっと日本は困るはず。どんちゃん騒ぎする必要はないけど、家族で楽しくお花見して楽しむのはいいんじゃないかな。

touhyo4.jpg
花びらが川の水面にひらひらとおちていくよ

今年は無理かも知れないけど、来年は被災した方も桜の美しさを心から楽しめるようになっているといいな。そのためにも一日一日を大切に一生懸命生きようね。

touhyo0.jpg
うん!

で、我が都知事は誰になるのかな?







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせ



このあいだのおやすみは



kotobai7.jpg



とってもいい天気だったから



kotobai8.jpg



いっしょに桜を見にいったね



kotobai6.jpg



花びらがひらひら舞って



kotobai0.jpg



とってもきもちよかったね



kotobai1.jpg



春のやさしい香りがしたね



kotobai3.jpg



大好きなベランダでも



kotobai5.jpg



きみはお日さまをあびてピカピカにひかってて



kotobai9.jpg



のんびりきもちよさそうにおひるねしてたね



kotobai4.jpg



そんなきみを見ているだけで



kotobai.jpg



とってもとってもしあわせだよ








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.121

まだ朝夕はちょっと冷えるけど、春らしくなってきましたね。お店の前の通りの桜も日に日に開花しています。

vol1211.jpg

桜のトンネルほぼ開通かな。でもあと1週間は十分楽しめますね。それまで雨が降ったり強風が吹いたりしませんように。

vol1210.jpg

お散歩ワンコにとってもいい季節。このくらいならモフモフワンコもハアハア言わずにお散歩できますもんね。今週も初めてワンコが来てくださいましたよ。それではご紹介します。

vol1213.jpg
ポーリンちゃん

まだ4カ月のポーリンちゃん。めちゃくちゃかわいかったです。すごく人なつっこくて走って近寄ってきてくれて思わずうれしょん。ほんとにかわいくて抱きしめちゃいました。天真爛漫でチャーミングなワンコでしたよ。元気に育ってくださいね。

vol1212.jpg
ゆう君

ちょっぴり人見知りのゆう君、立ち姿がきりっとしていて素敵でしたよ。最初は警戒していたけど、お帰りになる頃にはにおいを嗅ぎに来てくれたりして、ちょっとは距離が縮まったかな。ぜひまた遊びに来てくださいね。

vol121.jpg
ブッチ君

存在感ばっちりのブッチ君、5歳です。とってもフレンドリーで、元気いっぱいで近寄ってきてくれました。なかなかこれだけりっぱなブルドッグは見かけることが少ないですよね。魅力いっぱいのワンコでした。ぜひまた会いたいです。

というわけで、皆さんご来店ありがとうございました。
どんちもようやく長い冬眠から覚めてリハビリ中です。出社率もこれからは日に日に上がるはず。一番いい季節だから楽しまなくちゃね。まだまだ不安なこともあるし、来週はいよいよCT検査もあるからのんきにはしていられないのだけど、一日一日を楽しく、感謝しながら過ごそうね。

vol1214.jpg
は~い

皆様のご来店、心からお待ちしています!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりの出勤

今日はちょっと寒いけど、一日一日春らしくなっていく。お店の前の通りは駅からずっと何キロも桜並木がきれいで有名なんだけど、桜のトンネルはあと数日で見ごろかな。

haru220.jpg

桜ってなんてきれいなんだろう。毎年毎年見るたびに感激してしまうなぁ。今度のお休みは用事があるんだけどなんとか時間を見つけて石神井公園でもお散歩したいな。

haru22.jpg

昨日は久しぶりにどんちと一緒に出勤しました。おどろくなかれ、1カ月ぶりくらいかしら。地震があってから、なるべく家で杏ばあと一緒に過ごさせるようにしていたので、お店には来てなかったのよね。でもそろそろ余震も収まってきたし、暖かくなってきたのでいいかなと。

haru221.jpg

出勤前にお店の近くをのんびり散歩。どんちも全然震えてないし、なんとなく春のにおいがしましたよ。土の香りというか緑の香りというか、この香りを嗅ぐと毎年春だなあと嬉しくなるんだよね。

haru224.jpg

桜以外にもいろんなお花があるんだな。きれいな新芽やお花を見ると心がなごみます。こんなことに感動するなんて、何だか年をとったのかなあ。

haru223.jpg

のんびり小一時間どんちと歩いてから開店。この日は久しぶりのどんちの出勤を喜んでくださって、たくさんのお客様がどんちと遊んでくださいました。ありがとうございました。どんちも超ご機嫌でハイテンションでしたよ。やっぱりたまには社長も出勤しないとね。

haru222.jpg

社長がいないと社員もさみしいもん。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち社長 | 16:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春が来た・・・かな?

3月はけっこう寒い日が多かったせいで、去年に比べて桜の開花も遅れていますね。それでもここ数日の陽気で少しずつ花が咲き始めています。お店の前の桜は2-3分咲きっていうところかな。とにかくようやく春が来たんだと思うと嬉しいな。

haruha.jpg

今週の定休日は大事な用があって朝から出かけたりしたので疲れ気味。気づいたら口内炎が3つも出来てて痛いのなんのって。でも今朝、J-waveでボンジョビの日本へのメッセージを聞いて、「Livi'n on a prayer」を一緒に歌って元気が出ました。ありがとう、ジョン様。

haruha3.jpg

どんちもおかげさまで元気にしてますよ。あたたかくなってきてちょっと動きも良くなったかな。でも相変わらず朝晩はまだちょっと冷えるので喜んで出勤、という感じでもありません。節電もあってこたつもつけてないことが多いんだけど、そういう時はこたつのふとんにうまいことくるまって出社拒否するのよね。

haruha0.jpg

どんち農園の苺もかなり葉が大きくなってきました。植え替えてあげたほうがいいかもしれないね。初の苺の収穫、楽しみだわ~。うまくできるようならもっと増やそうかな。やっぱり農園も食べる楽しみがある方がいいね。

haruha4.jpg

気が付いたらもう4月、そろそろ夏に向けていろんな苗や種を植える時期になってきたね。どんち農園、今年は何を植えようかな。いつものバジルはもちろんだけど、去年に引き続きゴーヤやきゅうりも植えたいな。今年は夏も節電が必要だろうから、ベランダに緑のカーテンを作るのは効果的かも。皆さんおススメ野菜などあったら教えてくださいね。

haruha1.jpg

ブルーベリーの花も咲き始めましたよ。すごくたくさんつぼみがついてるんだけど、これが全部実になったら嬉しいのにな~。こちらももっと大きい鉢に植え替えるべきかしら・・・。うまく出来たらどんちにもたくさんあげるから楽しみにしていてね。

aruha5.jpg

猛暑だと言っていた去年の夏、そして寒かった冬。あっという間に季節は巡るんだな。どんなに厳しい冬もいつかは終わって春が来る。今の日本は冬の寒さみたいに厳しいけれど、必ず春は来るよね。

haruha2.jpg

今日も深呼吸していこう!




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

