どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< 2011-04- | ARCHIVE-SELECT | 2011-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日もハッピー全開

どんちと暮らし始めて、さらにお店を始めて一番良かったなと思うのは、朝ハッピーな気分で目覚められること。会社勤めの時は、朝から気分がいいということはほとんどなかったな。だいたい寝不足で起きるのもつらいし、気になる案件や締め切り、ノルマなど、朝から気分が滅入る要素が多かったもん。

ow1.jpg
そだね

その点今は朝からハッピー全開。最近は杏ばあが起きるのに合わせて台所へ行き、おめざと称して何かもらってるらしいどんち。そのあともう一度戻ってきて二度寝するのよね。そんなどんちを見ながら今日も元気でよかったなとか、今日は一日頑張ろうとか思いながら、ベッドから降りる時点ですでにハッピー。

ow4.jpg

そしてさらに楽しみなのがどんち農園。毎朝コーヒーカップを片手にベランダへ出るのが日課。少しずつ成長する農園の野菜たちを見ていると、なんとも心が癒されます。この日は小松菜に虫よけネットをつけてみたよ。

ow6.jpg
ん?

わかるかな、ちびピーマンが生ってるんです。最初見つけた時は嬉しくって嬉しくってどんちと大喜びしちゃったね。毎日見ていると少しずつ少しずつ大きくなって、だんだんピーマンらしくなってくるのよね。

ow.jpg

私が農園の手入れをしている間、どんちも必ずベランダに出てうろうろ。朝の空気は気持ちがいいね。今度のお休みにはベランダのお掃除もしよう。どんちが日向ぼっこするのにきれいにしておいてあげなくちゃね。

ow5.jpg
ちびキュウリも!

キュウリは花が咲き始めて、ちびキュウリも生り始めましたよ。こちらも毎朝観察するのがめちゃくちゃ楽しみ。ほんとに自然の恵みってすごいな~。何もないところからこうして大きくなってくるんだものね。いつ頃食べられるかな~。

ow2.jpg
ぼくの分はあるかなあ

心配しなくても最初の収穫はどんちのものだよ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんち農園 | 17:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予行演習

この間のお休みは、来月に控えたくんち爺の一周忌法要、納骨に関して色々と相談があったのでお寺さんへ。納骨堂は東京ドームのすぐ近くにあります。阪神ファンだったくんち爺、ちょっと怒ってるかな。でも阪神戦もあるんだからいいよね。

sisho.jpg
ドームがすぐそこに

そして用事が済んだあとは近くのホテルにある「熊魚菴たん熊北店」という和食の店でランチ。実は一周忌法要後の会食はここがいいかなと思ってたんだけど、行ったことないからちょっと心配。そこで思い切って一度食べてみようということになったのでした。写真がたくさんありますがお付き合いくださいね。

sisho0.jpg
湯葉、カツオのたたきのお造りと、芋の茎の胡麻和え

杏ばあと私は別のコースを注文。季節によって内容は若干変わるらしいのだけど、味がいいかどうかは一度食べればわかるし、それにコースごとのボリュームもわかるしね。

sisho1.jpg
こちらは杏ばあ注文の先付け、ごま豆腐の湯葉いくらのせ

どちらもほんとに上品でおいしい~。いもの茎なんて普段食べることないけど、こうして和え物になっているなんて新鮮。ごま豆腐もごまの香りがふわ~っとしてほんとにいいお味。

sisho2.jpg
杏ばあの方には海老しんじょうのお吸い物

杏ばあ絶賛でした。杏ばあのコースのほうが1-2品多いのよね。

sisho3.jpg
すっぽんの茶碗蒸し

これは私のコースについてたもの。本当に絶品でしたよ。何とも言えないいいおだしが出ていて、ほんとにおいしいの。中にはすっぽんの身もしっかり入ってたし、小さなおもちも入ってました。

sisho4.jpg
杏ばあコースのお造り

杏ばあ、普段はほとんどお刺身もたべないんだけど、マグロ以外は食べてましたよ。新鮮でおいしかったです。器も素敵ですよね。

sisho5.jpg
ここでお重がでました

私の方は3皿、杏ばあは4皿のお重が出てきて、ここで食事の用意をするかを聞かれます。この日のごはんはじゃこごはん、お味噌汁は赤だしでした。

sisho6.jpg
杏ばあのほうは4品

sisho11.jpg
私のについてた天ぷら

山菜と海老の天ぷら。ほんとにサクサクで、音が聞こえるくらい。ダシにつけても、お塩で食べてもどちらも最高。

sisho12.jpg
色々盛り合わせ

これは杏ばあも共通。ダシ巻き卵には三つ葉と鮭が入ってたし、味噌をのせた茄子も一つ一つがとても丁寧に作られていておいしいんです。やはり京料理だけあってダシがいいのよね。

sisho13.jpg
煮物も共通

煮物がまたおいしいんだ、これが。ダシがほんとにいいお味で、良くしみてるのよ。あ~贅沢だな~。

sisho7.jpg
杏ばあの方には鴨のローストが

お肉嫌いな杏ばあなのでもちろん私がいただきました。これもおいしかったな。あと、杏ばあの方には酢のものもついてましたよ。ごはんも一粒残さずいただいて、京漬物もいただいて、は~、大満足。

sisho8.jpg
私のコースのデザート

シャーベット、フルーツは普通だけど、黒豆プリンというのが絶品でした。中にほんとに豆がザクザク入ってるんです。

sisho9.jpg
杏ばあのデザートセット

こちらは少しずつ5種類のデザートが。こういうのもまず見て楽しいよね~。は~おいしかったな。大満足・・・・・唯一残念なのは・・・

sisho10.jpg
グリーンティ

車で来ちまったこと。こんな美味しいコース料理でお茶とは・・・トホホ。日本酒か何か飲みたかったな~。でも杏ばあともども気に入ったので、来月の会食はここで決まりだな。遠方から集まってくれる親戚たちにもきっと喜んでもらえるでしょう。贅沢なランチだったけど、たまにはいいね。しかし満腹で午後は使い物にならんなぁ。眠くなってきたし、もうお散歩も・・・

sisho17.jpg
かあさん・・・・

ごめんごめん、行きます行きます。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 13:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりに当たったよん♪

最近忙しくてうっかり応募するのを忘れたりしちゃって、当選からも遠ざかっていたモラタメ。応募しなくちゃ当たらない。面倒くさがってちゃいけないと、またコツコツ応募を始めました。

hamimo.jpg

そして久しぶりの当選。何かと思いきや・・・

hamimo2.jpg
薬用サンスター塩ハミガキa 30g

歯磨き粉でした。こういうのは必ず使うものだし、いいかどうかお試し出来るので嬉しいのよね。これで使い心地がいいようなら続けてみてもいいし。生薬配合と聞いてなんとなく味がまずそうと思ったけど、思ったほど生薬の味はせず、さっぱりしてました。歯は大切だものね。ちょっと続けて見ようと思います。

hamimo1.jpg

どんちの歯は私がちゃ~んと磨いてあげるからね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| モラタメ | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気持ちのいい場所

鬼太郎の地から帰ってきた次の朝はゆっくり朝寝坊。そしてもちろん農園の手入れ。田舎だったらいくらでも農地を貸してもらえるのにな~。地植えにしたら、きゅうりもトマトもどんなにおいしいだろうな。

sanpouji11.jpg
小松菜ベビーズ

小松菜って3毛作くらいできるとタネの袋に書いてあったけど、ほんとに成長が早いなあ~。タネを蒔いて2日位で芽が出て、あっという間に育ってます。そろそろ間引きして虫よけネットの出番かな。

sanpouji5.jpg
ししとうの苗をゲット、手前は・・

手前の鉢は三つ葉のタネを蒔いてみました。三つ葉も虫や病気に強いって聞いたし、ベランダで栽培していればちょっとお味噌汁に入れるときなんかに便利。早く芽が出るといいな。土いじりをしていると米子の美しい景色が頭に蘇る。自然っていいな。どんちに見せてあげたかったな・・・よし、行ってみるか。

sanpouji9.jpg
すぐに行ける自然いっぱいな場所

ということでどんちを連れて石神井公園へ散歩に来ました。うちの近くではこれが精いっぱいだけど、やっぱりこういう場所は気持ちがいいね。天気もいいし、風がさわやかでした。

sanpouji4.jpg
緑の小道を歩こう

どんちはハアハア言うほどではないけど終始笑顔。それがなんだか本当に楽しくて笑顔になってるように見えて嬉しい。やっぱり親子ともどもこういう場所が大好きなんだよね。

sanpouji3.jpg
あやめがきれい

三宝寺池にはあやめがいっぱい咲いてました。黄色いのもあったよ。みんな絵を描いたり写真を撮ったり。ここではのんびり時間が過ぎていくね。

sanpouji.jpg
なんの鳥だろう?

ここ、三宝寺池には様々な野鳥が生息していて、保護地域になってるみたい。ものすごい望遠レンズを装着して、じっとシャッターチャンスを待っているバードウォッチャーがたくさんいます。

sanpouji1.jpg
たのしいな

どんちは終始ご機嫌。匂いを嗅いだり、サラダバーに手を出したり。ときどき池の近くまで行って、鳥さんをじっと眺めたり。ゆっくり1周するとだいたい1時間くらいなんだよね。

sanpouji7.jpg
あやめとツーショット

こういうのどかな風景は心を穏やかに癒すんですよね。どんなに忙しくても時々はこうしてのんびり自然に触れ合おう。東京に住んでいると意識しないと出来ないことだものね。

sanpouji10.jpg
神社でお参りもしたよ

ここも静かなんだけど、やっぱりいろんな音がするのよね。田舎に行った時のあの「しーん」とした静けさはここにはないんだな。そんなことを考えながら結局1時間半くらい歩いたかな。

sanpouji8.jpg
うん

どんちも満足してくれたみたい。やっぱりお散歩は出来るだけ土の上を歩きたいね。よどんだ東京の空気もここへ来れば少し澄んでるし。

sanpouji2.jpg
たのしかった~

疲れたけど充実したおやすみだったな。でも、この満面の笑みを見れば疲れなんて吹っ飛んじゃうよ。・・・とは言え・・・

sanpouji6.jpg
プシュッとね

やっぱりこれも欲しい年頃なのだ。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 16:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゲゲゲの続き

さて、本当に久しぶりに乗った飛行機、ドキドキしたけど、途中のアナウンスで「富士山がきれいに見えます」と。恐る恐る窓の外を見ると本当に美しいその姿が!感動してしまいました。

gege5.jpg
なんと美しい!

そんなわけでこの日向かったのは鳥取の米子。朝一番の飛行機で飛び、夕方には帰ってくるという強行軍です。ゲゲゲの女房以来すっかり人気者になったゲゲゲの鬼太郎。作者の水木しげる氏はおとなりの境港出身ということで、米子空港も数年前にこの名前になったんだって。空港横に駅もできちゃって、鬼太郎電車も走ってましたよ。

gege2.jpg
今や有名になった鬼太郎

といっても鬼太郎観光に来たわけではありません。実はここはくんち爺の故郷なのです。厳密には米子から車で30分ほどの町なんだけど、私も小さい頃は米子に住んでいたこともあり、なつかしい場所なのだ。空港まで叔父さんが迎えに来てくれました。

gege12.jpg
すぐ近くにあるお墓

本当はくんち爺はここに眠りたかったのかもしれないな。でも仕事の関係でずっと故郷を離れていたので、亡くなったあとも東京の納骨堂に入ることになりました。そこで今回は実家のお墓参り、そしてお墓関連のもろもろの手続きをしに来たのでした。くんち爺が育った家は今は立て替えられ、叔父家族が住んでいて、今回もとってもお世話になりました。

gege13.jpg
お世話になっているお寺の境内

耳を澄ますとかすかに鳥のさえずりが聞こえるだけ。車の音も電車の音も、何にも聞こえない。大山をバックに海も近く、素晴らしい場所なんです。ご無沙汰してしまったことをお詫びし、見守ってくださることに感謝のお祈りをしました。

gege11.jpg
お寺の中に鳥居もある?!

思えばなんと25年ぶりくらいの訪問になってしまいました。祖父が亡くなった時以来です。飛行機に乗ればたった1時間なのに、不義理をしてしまったなと後悔。そして自分の記憶の中にある以上に素晴らしい景色と、故郷というその存在そのものに感動。

gege10.jpg
お地蔵様にもお参りを

くんち爺の転勤であちこちにいたので、故郷と呼べる場所がない私だけど、なつかしさで胸がいっぱいになってしまいました。空気はいいし、海も山も川もある。大自然が大好きな私、いつかこんな場所で暮らせたら・・と本気で思いました。

gege6.jpg
おばあちゃんにも会いに

叔父の家でお茶をいただいた後、ちょっと無理をお願いして祖母が入っている施設に連れてきてもらいました。ここは一見日本旅館のようなたたずまい。中もすごくきれいで広々としており、設備も最新。全国から見学に来るくらいだそうです。久しぶりに会う祖母は気持ちよさそうに寝ていました。もう私のこともわからないけど、会えて嬉しかったよ、おばあちゃん。

gege15.jpg
左奥が大山だよ

その後、空港へ送ってもらう前に少し時間があったので花回廊というテーマパークに連れて行っていただきました。広大な土地に四季折々の花が咲き乱れ、本当にのどかで素敵な場所。

gege14.jpg

温室の中は特にいろんなお花が咲いていてきれいでした。県外からもたくさんの観光客が訪れるそうです。夏は花火やライトアップも楽しめるんだって。こんな場所が近くにあっていいな。

gege7.jpg
蘭もたくさん

gege8.jpg
ハイビスカスもきれい

暑くもなく、風が心地よい日でした。色々なことがあったけど、美しい大山を見ながら心から来て良かったと思いました。きっとくんち爺も喜んでくれていることでしょう。叔父さん、叔母さん、本当にありがとうございました。

gege9.jpg
ポピーがたくさん咲いてたよ

あっという間に時は過ぎ、もう帰る時間。最後にはカメラの電池も切れちゃって、写真も撮れず・・・トホホ。でも本当に行って良かった。あんな素敵な土地に縁があって良かった。そんなことを思いながら羽田空港に着いた途端、東京の空気のざらつき、そして何とも言えないイヤなにおいを感じてちょっとへこんじゃった。そういえば子供のころ米子から東京に引っ越してきた直後、水道水を飲んでその薬くさい味にびっくりしたな・・

gege18.jpg
・・・かあさん

あの素晴らしい景色、いつかどんちにも見せたいな。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 00:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゲゲゲ?

今週のお休みは盛りだくさんでしたよ。4時半起きで向かった先は・・・

gege.jpg
ん?

きれいになってからは初めてだし、そもそもこの場所自体10年ぶりくらいかなあ。

gege1.jpg
んん?

高所恐怖症の私、ドキドキ・・・・・。そして約1時間後、到着したのは・・・。

gege2.jpg
ゲゲゲ?

どんな旅だったかはゆっくりアップしますね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんの日常 | 11:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.124

早いものでもう5月も半ばですね。そろそろ暑いなと感じる日も多くなってきました。それでもまだ湿気がないのでさわやかに過ごせますね。どんちもお日さまが出てる日は朝からハイテンションで動き回るようになってきましたよ。それでは今日も初めてご来店いただいたかわいいワンコをご紹介します!

vol124.jpg

まだ2カ月だというワンちゃん。あまりのかわいさに興奮して、お名前を伺うのを忘れてしまいました。ごめんなさいね。くりくりのお目目が本当にかわいかったですよ。元気に育ってくださいね。

vol1241.jpg
ララちゃん

ちょっぴり人見知りのララちゃん。カメラを向けるとオーナーさんのかげに隠れてしまいます。それでも最後はこんなかわいい表情が撮れましたよ。お買い上げいただいたおもちゃ、気に入ってくれたかな。

vol1242.jpg
ココちゃん

まだ6カ月のかわいいココちゃん。私の手をペロペロなめて大興奮。本当に愛らしくて好奇心いっぱいの元気なワンコでした。このまますくすく育ってほしいです。

ということで、今週もご来店ありがとうございました!
どんちはかなり元気でアクティブになってきたものの、今週は私が色々忙しく1日しかお店には連れて来られませんでした。かわりにおうちで杏ばあとおもちゃで遊んだりお散歩へ行ったり、それはそれで楽しく過ごしていたみたい。来週はもっと出勤できるかな?

vol1240.jpg
かな?

みなさまのご来店心からお待ちしています!






<Donchi & Company商品紹介>
今日ご紹介するのはレニーム(50ml 672円、200ml 2,478円税込)です。そろそろ蚊やマダニ、ノミなどが出てくる季節、フィラリアの薬を服用させるのはもちろん大事なんですが、そもそも蚊や虫に刺されないように出来れば一番ですよね。そこでお散歩前にこのレニームをさっとスプレー。ニームというハーブから抽出した成分が虫よけに絶大な効果を発揮します。天然成分なので安心だし、においもほとんどありません。私はどんちにも自分にもスプレーしてますよ。

G-216_20110517125252.jpg
ミラクルハーブと呼ばれるニームが主原料

ぜひこの機会にお試しくださいね。オンラインショップはこちらから。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

杏ばあおめでとう

明日は杏ばあの誕生日。そして先週は母の日だったので、お祝いがてら外食でもしようかということで行ってきました。ときどき行く近所の居酒屋さんです。居酒屋と言っても、創作料理はおいしいし、お魚は新鮮だし、すごく人気のお店なのだ。

hbky0.jpg
地ビール

なんと、練馬の地ビールがあったので飲んでみました。なかなかおいしかったですよ。JAで売ってるらしいんだけど、発売日にすぐ売り切れちゃうのだとか。

hbky1.jpg
お通し

この日のお通しはうしお汁。珍しいですよね、こういうお通し。でもこの日は小雨が降っていて肌寒かったのであったまりました。

hbky2.jpg
野菜のお浸し

なんの野菜かなと思ったら4種類も出てきた!こういうのもおもしろい発想ですよね。わさび菜、大根菜、ほうれん草、水菜でした。それぞれしゃきしゃき感も微妙に違っておいしい。

hbky5.jpg
そら豆は皮のままあぶって

皮のままだからかな、むいて出てきた豆のホクホク感がすごい。香りもうまみも凝縮されててとってもおいしかったです!

hby4.jpg
このキャベツは・・・

お好みで頼める串カツがあるんだけど、サービスでキャベツがついてきます。そうそう、この居酒屋さん、メニューが毎日日替わりで手書きなんです。うっかり写真撮るのを忘れちゃった・・残念。

hbky3.jpg
ソースやタルタルも自家製

こういうひと手間が大事なんですよね。どこにでもある串カツも、こうしておいしいソースと出会うと倍美味しく感じます。藻塩もおいしかったよ。

hbky6.jpg
串カツ登場

それぞれ好きなものをとって食べました。杏ばあの頼んだ煮ごぼうの串カツは歯ごたえもあるし、味もちゃんとついていておいしかったな。

hbky7.jpg
山芋のふわふわ焼き

山芋、チーズ、卵でふわふわに仕上がってる~。わさびを少しつけて食べてもおいしいし、ソースをつければお好み焼き風に。そうそう、杏ばあはお酒飲めないんだけど、私は焼酎ぐいぐいいただきましたよ。

hbky8.jpg
山菜とキスの天ぷら

ほんとはメニューにないんだけど、白ごはんを出してもらって杏ばあ大満足。てんぷらもサクサク。私ももうお腹いっぱいギブアップ。

hbky9.jpg
おしんこ盛り合わせ

これまた創作漬物ばかり。トマトの漬物もおいしかったし、ミョウガは酢漬けでさっぱり。ナスのもろみ漬けもおいしかった!本当は刺身や魚介もおいしいお店なんだけど、杏ばあの好きなものばかり頼んだので菜食っぽくなりました。でも杏ばあはとても気に入ったみたい。

hbly11.jpg
カラオケ館の前をうまく素通りできず(笑)

ちょっと一曲。まあ誕生日だからね、サービスサービス。カラオケ大好きな杏ばあ、かなり喜んでくれたみたい。

hbky.jpg
・・・

ごめんごめん、どんちの出番増やそうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お外でお食事 | 20:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨の日の野良仕事

今週のお休みは2日とも雨。でもいろいろ用事があったので街にも出かけましたよ。久しぶりに洋服も買ったりしてかなり疲れて帰ってきたあと、どんち農園の野良仕事をがっつりと。今が一番大切な時だもんね。

nou955.jpg
ベリーベリー

皆さんからの情報をもとに、ブルーベリーといちごを一回り大きな鉢に一緒に植えてみました。お互いが助け合って育つと言われるんだけど、どうなるかな。土も酸性土、肥料も専用のを与えてみました。

nou954.jpg
ピーマンの苗

今年はピーマンにも挑戦。虫も付きにくく割と楽と聞いたので、苗を買ってきて植えてみました。たくさん出来るといいな。

nou953.jpg
キュウリの苗も

キュウリはもう3回目だけど、毎回悩まされるのは葉っぱの病気。今年はうまく出来るといいな。去年に比べて深めの鉢に植えましたよ。これで根もしっかり張ってくれるかな。

nou951.jpg
こんなに芽が出た!

この間蒔いた種、もうこんなに芽が出てきました。手前のひょろっとしたのはおかひじき、向こう側の二葉はトマトです。ゴーヤはまだ芽が出ないな~。

nou90.jpg
さらに育てるために

元気の良い芽をさらに別の苗床に植え替えました。ここである程度育ててからプランターに植え替えるつもりです。おかひじきはお浸しにしてもおいしいし、楽しみだ~。

nou950.jpg
たくさんフタバが!

こちらはバジルたち。毎年これが一番丈夫で手もかからずおいしく出来ます。今年もたくさん育ってね。

nou952.jpg
わかるかな?

これ、なんだと思います?芽ネギなんです。さすがに芽が出たときからネギっぽい(笑) 芽ネギは杏ばあの好物なんだけど、買うと結構高いので今年は育ててみることに。タネはまだまだあるから何毛作も出来そう。

nou954 (2)
これも初挑戦

この日タネをまいたのはなんと小松菜。葉物は以前、虫にやられたトラウマで全然挑戦していなかったんだけど、ホームセンターで「虫よけネットセット」なるものを見つけたので、やってみる気になったのでした。どうなるかな~

nou957.jpg
シソは順調

でも奥の方のシソはもう花が咲き始めちゃったので、苗がイマイチだったな。手前のはこれからも脇芽がどんどん増えそうな予感です。野良仕事って楽しくって、あっという間に時間が経っちゃうな。

nou956.jpg
かあさん・・

うんうん、この後はどんちともたっぷり遊んであげるからね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんち農園 | 14:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

飛んでる?飛んでるよね?

毎日いいお天気で暑いくらいの陽気。でも湿気がないから爽やかだし、木陰に入れば涼しい。毎朝窓を開けて風を感じるのもとっても気持ちいい。

tonderu.jpg

お散歩に行けばつつじが満開で、木々の緑もどんどん濃くなってくるし、とてもいい季節なのよね。でも一方でどうもこのごろいや~な感じが・・・。

tonderu0.jpg
いや~なかんじ・・・

もともとアレルギーの私だけど、どうもこうして天気がいい日が続くと鼻炎がひどくなる気がするのよね。実際この数日、鼻水は滝のように流れるし、くしゃみ毎日何百回もでるし、夜になると軽いぜんそくまで出る。吸入器使ってようやくおさまるんだけど、どう考えてもこれは黄砂のせいだと思うのよ。

tonderu2.jpg
うんうん

黄砂アレルギーなんてあるのかどうかは知らないけど、いずれにしても黄砂に乗って塵やホコリも舞ってるわけで、それが影響している気がするのよね。何だかのどもからからで貼りつく感じがするし、目もしょぼしょぼ。そしてさらにつらいのが・・・

tonderu3.jpg
はなむずむず?

工藤静香の例の曲が頭から離れないことなのよね・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 11:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くんち爺見てるかい

普通は一周忌の法要は命日かちょっと前にやるものらしいのよね。だけど、うちの場合はちょっと事情があって来月にすることになっているので、とりあえずプレ一周忌法要(なんじゃそれ)ということでKちゃん家族とS子が来てくれました。

may5_20110506121455.jpg
もちろんM君も

別にお坊さんを呼ぶわけじゃないのだけど、とにかく親しい人たちで集まってくんち爺との思い出話でもすればくんち爺も喜ぶかなと思ったわけ。残念ながら生きてるうちに会えなかったM君も仏壇にちゃんと手を合わせてくれましたよ。

may50.jpg
食べ始めてからあわてて撮ったの

この日は手巻きずし。飲兵衛たちは刺身としてつまめばいいし、ごはんを食べたい人は各自セルフで巻いて食べればいいしで簡単。

may52_20110506121454.jpg
卵焼きなんかもね

M君は納豆が好きなので、納豆巻きを連ちゃんで食べてましたよ。女子たちはもちろんつまみながら飲む飲む。この日は白ワイン、そば焼酎、赤ワイン・・・(まぜるな危険)。KちゃんもS子も付き合いが長いので、もちろんくんち爺とも何度となく一緒に飲んだことがあります。思い出すね。

may51.jpg
ご機嫌のように見えるけど・・・

実はまだ幼稚園になじめてなくて、毎朝行きたくないと大変なのだとか。私たちもきっと最初はそうだったんだろうな。でもこればっかりは大人はなかなか手助けできない。子供同士の世界は子供たちで作り上げて行かないといけないもんね。頑張れ、M君。

may55_20110506121734.jpg

みんなでワイワイ、ほんとに楽しい時を過ごしました。くんち爺、見てたかな。地震だとか原発だとか、思いもしなかったことが起きたけど、私たちはみんな元気でやってるから大丈夫だよ。

may54_20110506121454.jpg

どうかこれからも見守っててね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 11:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一年経ちました

今日は5月5日子供の日。そして、くんち爺の命日。そう、もうあれから1年経っちゃった。突然のことで色々大変だったけど、たくさんの方たちのあたたかい支えのおかげでなんとか今日までやって来られました。本当に本当に感謝しています。

itinenta.jpg

見守ってくださったみなさん、こころからありがとう。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 14:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワンコ紹介-vol.123

さて、世間はゴールデンウィークですね。中には12連休?とかいう方もいらっしゃるとか。ちょっぴりうらやましいな。でも元気に楽しく働ける私はやっぱり幸せだな。どんちも今週は何日か出勤しましたよ。お店の帰りに動物病院でフィラリアの薬ももらいました。みなさんも忘れずに予防しましょうね。それでは今週も初めてワンコご紹介します!

vok123.jpg
きーこちゃん

15歳のネコちゃんです。とっても穏やかでかわいいネコちゃんでしたよ。実はきーこちゃん、以前は動物病院で飼われていて、供血猫としてお仕事をしていたそうなんです。今はいい方に引き取られて隠居生活です。お疲れさま。これからは毎日をのんびり楽しんでくださいね。

vol1230.jpg
オーリー君

まだ3カ月のパピーです。なんとも愛くるしい表情、手を差し出したら嬉しそうにペロペロなめてくれましたよ。好奇心いっぱいでとってもかわいかったです。健やかに成長してくださいね。

vol1233.jpg
チロちゃん

3歳のチロちゃん。ちょっぴり偏食気味なんだそうです。とても控え目でかわいらしいワンちゃんでしたよ。このくりくりのお目目がすごくチャーミングですね。ぜひまた遊びに来てくださいね。

というわけで、ご来店ありがとうございました!
Donchi & Companyは連休中も通常通り4日の水曜日のみお休みです。連休はどこへ行こうかな~と迷ったら、ぜひお店に遊びに来てくださいね。どんちも出勤してる・・・・かもね?

vol1232.jpg
かもね?

皆様のご来店心からお待ちしています!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 来店ワンコ紹介 | 11:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

